2016/10/03 22:20 投稿
回答 17

普通学級所属の発達障がいの子供がいます。
不適応症状が強く、普通学級に入れません。

特別支援学級であれば落ち着いて過ごせるため
朝だけお世話なっていますが、授業が始まると
そこは利用できないため
連れて帰らざるをえない状況です。

毎日、遅刻せずに学校には通えて
特別支援学級でなら過ごせる力はあります。

先日、就学支援で次年度から特別支援学級判定が出ました。

年度途中からの移籍は難しいのでしょうか??

教えてください。よろしくお願いします。

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この質問への回答
17件

https://h-navi.jp/qa/questions/37668
2016/10/03 23:29

>連れて帰らざるをえない状況です。

お子さんの状況は、義務教育を受ける権利(学習権)を奪われている状況ですが、理解しておられますか?不適応で教室に居られないとしても、一般級在籍であったとしても、何らかの配慮を学校がしてお子さんが過ごしやすい環境を整える義務があります。一般級在籍だからといって、居場所の確保(図書室、保健室、学習室などの確保)を何もしないのは、合理的配慮の不提供に当たり=差別になります。差別は禁止されています。教育委員会に現状を訴えて、学校を指導してもらう方が先だと思います。

年度途中の転籍は難しくても、配慮のある学校なら一般級であっても、支援級で過ごさせる配慮をするところはいくらでもあります。学校を動かす順番は、保護者⇒教育委員会⇒学校長が妥当です。

朝登校から下校までお子さんには学習権があります。今は子どもを廊下に立たせることは体罰に当たります。なぜなら、廊下に出ている時授業を受けられない、つまり学習権が奪われる時間があるからです。義務教育時間内に学校を追い出される状況は、学習権を奪われている状況と言えます。

https://h-navi.jp/qa/questions/37668
ひまわりさん
2016/10/03 22:41

こんにちは。
支援学級に在籍してないから、授業は支援学級で受けられないと言うことですね。
年度の途中で在籍を変更は難しいかも知れませんが、支援学級で過ごせるよう、担任の先生や校長先生にお願いしてみてはどうでしょうか?
授業が始まると連れて帰らないといけないのはあんまりだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/37668
ふう。さん
2016/10/03 22:42

連れて帰る……。は朝の時間が過ぎたら、現在の在籍級にお母さんに付き添われつつ移動する、ことですか?
たとえば保健室、図書館等は避難場所として使わせていただけますか?まだあと半年もありますので、「子供が安心できる環境」が欲しいですよね。支援級の先生とはお話しする時間が取れていますか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/37668
kiwiさん
2016/10/03 22:55

自治体によるかもしれませんので、学校の先生にご質問なさった方がいいと思いますよ。
私の地域では、年単位で決まるようなので、年度の途中からは難しいという話を聞いたことがあります。
個別支援計画や、支援の先生一人につき何人受け持つなど、細かいルールがあると思うので、年単位になっているのではないかなぁと想像しますが・・・。
情報量が少ないですが、ご参考になればと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/37668
退会済みさん
2016/10/03 23:00

こんばんは。

うちの学校では、通常級で学校に来れないお子さんでも、放課後に授業したりと対応してるみたいです。
学校にちゃんと朝来るお子さんが、そのまま家に帰るなんてありえないと思うのですが。。

保健室や支援級で、過ごす時間があればなんとか来年に繋げられるような気がします。
今の状態が続くと、来年までに学校へ行く生活リズム自体がくずれてしまはないかが心配です。

学校の対応に疑問に感じます。

途中支援級への移籍は、対応している学校もありますが、表向きは行ってませんね。
10月ぐらいの予算に組み込まれるらしいです。
うちも、何かあった時、途中支援級に入れるように在籍だけして、通常級にいる感じです。
問題が起こった時の柔軟に対応って、お役所とか学校とかは予算に縛られているので、なかなか難しいのは確かです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/37668
退会済みさん
2016/10/04 21:56

学校によります。
学校教育法では途中から移籍はできないようですが、規則は目の前の困難を抱える子どもにあわせて変えるべきだと思います。とはいえ、学校、支援級担当教師としては、現在特別支援級在籍の子どもたちのことをまず考えなければならないようです。前年度から在籍が決定していて、その場所で学んでいる子どもたち。生徒が一人増えることで、その子たちの学びの環境がおびやかされるようであってはならないらしいです。

というのが、表の話です。我が家の場合は3年生の1学期に支援級の移籍を希望しましたが、上記のようなことを学校、教育委委員会、児童相談所などでいわれましたが、懇意にしていた教育大学の教授(合理的配慮に関して専門)には、「特別支援学級の定員がいっぱいの場合はそういうこともありうるが、(息子)くんの学校は、定員(教師1人に対して生徒8人だったかな?)より少ないから、どうにかできないはずはない。」と言われ、何回も教育委員会に足を運び、教育大学教授の意見、東大で検査結果、医師の診断書など、いろいろな「おふだ」をちらつかせて「合理的配慮」ができない理由をもとめるという、軽い圧力をかけながら、息子が心配で助けを求めているお母さんという弱々しい立場を演出することで、2学期から支援級の利用ができました。

決め言葉は「あなたの子どもさんが同じ立場だったら、どうされますか?」です。

とにかく動いてみましょう!ファイト!

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2023/11/17 投稿
診断 トイレ 算数

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
遊び 会話 食事

発達(ADHD)グレーの長男7歳を愛せなくて辛いです。 幼稚園年中ぐらいから「あれ?」と思うことが出てきましたが、年中、年長の担任合計4名に相談するも診断まではいかないですよ〜!と言われモヤモヤを抱えたまま小学校1年生になりました。しかし日常生活の困りごとが減るどころか目立つ一方で、ようやく自治体の発達相談を受け、ADHDグレーと言われました。 あぁやっぱり...!と納得です。日々の困り事や長男の行動に振り回されるのは発達障害のせいなんだと、腹落ちしました。 腹落ちした反面、この行動は脳の機能障害のせいだから諦めるしかないのかと思うとすごく悲しいです。 もう改善する余地がなく、毎日ガミガミ5秒に一度は注意する生活に疲れました。愛していたはずなのに、最近はもうこの子を心から愛せていない自分に気がついています。 きっと長男にも伝わっています。 毎日「大好き!!!」と何回も変なタイミングで言ってきますが、心からというより私の気持ちを確かめるために言ってるようです。 大好きだったら、私を困らせることしないで! 同じこと注意させないで。1分前にも言ったよね? ぶつけてもしょうがないことを長男に話してしまいます。 ダメとわかっていても止められません。 怒鳴ることはしませんが、落胆し呆れている言い方しかできません。 ポジティブに、息子を鼓舞させるような前向きな言い方はもうできないです。 またやってんの? って。 ここ最近は息子に笑顔を向けられてないです。 本当はそのままの息子を愛したいです。 ですが、こんなに毎日、何十秒ごとに困ることを起こす長男。流石に愛想が尽きてしまいます。 ちなみに元夫(今年の3月に離婚)は、そんな息子にモラハラで制圧してました。一方私は我慢強く見守る態度を貫いていました。 そんな環境が嫌で離れたのに、今度は私が息子のことを受け止めきれてない。今思えば、こんなんじゃ元夫がモラハラしても仕方なかったなぁとさえ思えます。 生きていればそれだけで素晴らしいなんて綺麗事としか思えないほど、毎日長男の行動には神経すり減らされています。 例えばこんなことをしでかします。 ・買ったばかりの水筒の蓋を投げて壊す ・買い替えた水筒の蓋も、その日のうちに投げて壊す ・網戸に寄りかかるなと伝えた側から寄りかかって破った。修理費1万円 ・毎日必ず筆箱からものが無くなる ・どんぐりを尋常じゃない数(お煎餅の缶から溢れるほど)拾って虫がわく ・物を投げるなと何度も言っているのに、1秒後には忘れて投げる、そして必ず壊す ・不要な鉛筆削りを行い、新品5本が5センチぐらいの長さになって入っていた ・未開封の折り紙5冊を勝手に持ち出し学童ですべて友達に配った ・Wi-Fiの電波が悪くプライムビデオが見れないと大泣きして癇癪を起こす(週に1度) ・味が苦手とかほうれん草の茎が嫌とか食事の文句を何かしら言う(ほぼ毎回) ・舌下治療のくすりを自分から飲んだことがない(毎日。もう2年やってます) ・触るなと言ったブラインドの紐を触ってぐちゃぐちゃにする(毎日) ・すべて中途半端で次の行動に移すから部屋が散らかりすぎる(毎日) ・言わないといつまでも工作や遊びに夢中で学校に行く準備をしない(毎日) 男の子だから仕方ないの範疇を超えている感じがします。来年は2年生です。 体力的な消耗はないですが、神経の消耗が激しく毎日本当にイライラが止まりません。私も息子がまたこぼすのではないか、中途半端に終わらせてまた片付けないで次のことやり始めるのではないかと常に監視モードです。息子も視線を感じ取っています。 そんな息子のいいところは、毎日学校に嫌がらず行けて宿題を学童でやるようになったことです。水泳や運動は得意で体は丈夫です。学童のお迎えに行くと、いつもダラダラしていたのにサッと準備ができるようになりました。 少しだけでも進歩はあるのですが...毎日、都度多くのタイミングで困らせることが本当に多いです。気にするなと言われても無理です。家がめちゃくちゃになるし、出費がかさむことは目に見えてます。 息子が愛せなくて辛いです。私は母親としてダメですか?まだ解決策がありますか? こんな発達グレーの子供でも、将来なんとかなった事例はありますか? もう限界です。いっそのこと施設にでも入ってもらいたいと何回も思いました。交通事故にでも合えば楽になるかな。なんてブラックな気持ちを抱えたこともあります。 どんなことでもいいので、ご意見、アドバイスください。 心が疲弊してるため、批判やアンチコメントは控えてほしいです。

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2024/12/03 投稿
宿題 幼稚園 診断
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