2021/10/08 19:08 投稿
回答 10

以前の投稿でたくさんの方からアドバイスをいただきました。一人一人にお礼を言えずに申し訳ありませんでした。
とても参考になりました!実際に実践できる声かけやサポートがたくさんありました。
わたしの手数も増えました!笑
あれから投薬がはじまりました。
離席にたいしての効果は見られていません。が本人は自ら薬を飲んで登校しています。
頭がすっきりするそうです。

担任と面談などをかさねていくうちにふと
「学年も後半になってきたな。来年は6年生だ」と、なんともいえない不安感がおそってきました。
いまの担任とはよく連絡を取り合っているし
なにより子供も担任がすき。
来年も今の担任で卒業でかなたらなぁと親子で希望しています。

いち家庭の望みなんて聞いてもらえないのは
重々承知です。
承知のうえで校長先生にお手紙を書いてもいいと思いますか?
だめもとです。でも、何かしたいから
来年もぜひ今の担任でおねがいしますと伝えるのはやりすぎですか?

嘆願書とか要望書とかじゃないですが
このような手紙を書いたことがあるかた
いらっしゃいますか?
書いたことがあるかた書き方のアドバイスいただけたら嬉しいです。

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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/164978
RINRINさん
2021/10/09 00:07

良い先生と出会うと、ずーーっと担任で!と
いう気持ち、よくわかります。でもね、担任が
変わることの経験があるほうが、今後の為に
なると個人的には思ってます。なので、辛口に
なりますが、お願いするのは「やり過ぎ」です。
でも「お礼の手紙」だったら良いと思いますよ。
で、それは担任の先生に、です。

時に???と思うような先生と出会うこともあると
思います。が、それをどう活かすか、が親の役目でも
あるんです。敵にしちゃうより、ちょっと??であっても
味方につけてしまえばこっちもの、です。言い方が
悪いですが「どんなヤツであっても、我が子の成長の
為に利用する」って考えてみては? こっちも女優に
なって、セリフと思って「いつもお世話になっていますぅ」
とスラスラ言えればこっちのもんです。

親心としてはいろいろと避けて通って、楽しく過ごさせたいと
お思いでしょうが、そうなると大人になった時に何かがあると
「お母さんがなんとかしてくれる」的な考えになりがちです。
いっしょに頑張ろう、一人で頑張ってご覧、一人でできるね、
という経験が自立に繋がります。最近、私の周りでは
「もう子離れしようよ・・・」と思う出来事がありました。
成人して、施設で働いて、グループホームで息子が生活
していますが、人事異動はよくあります。中には「おいおい・・・」
と思う方、はっきり言うと「どっちが利用者?」と言いたくなる
ような方も。それでもチェンジはできません。最近は利用
してやる、という気力はなく(笑)スルーという別の力を利用
できるようになりました。

https://h-navi.jp/qa/questions/164978
2021/10/08 19:53

お子さんが担任との信頼関係が築けていることは、すごくいいことだと思います。

まず、お手紙を校長先生に書く(来年も今の担任がいいという希望)のは、やはりよくないと思います。
学校によったり、地域によったりしますが、基本持ち上がりですよね。
運が良ければ、そのまま持ち上がりになると思います。
ただ、今の担任の先生が学校に在籍している年数や、先生自身が異動の希望を出していたりする場合もあります。
また、持ち上がりにならなくても他学年にまわったりすることもあります。
私だったら、修了式の日に先生に手紙を書いて渡しますね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/164978
K★Tさん
2021/10/08 19:29

お子さんが担任好きって何よりですね!うちはお願いした事がないのですが、3学年持ち上がったケースがありうち高学年で2年間当たりましたよ。低学年からずっと酷い他害のある同級生がおり4年から最後までその担任が受け持ちになりました。
お願いしたかどうかまでは分かりませんが、異例の出来事でしたので何らかの配慮がなされたのだと思います。

担任に先ずはそのままお気持ちを伝えてみてはいかがですか?
校長先生直々だとちょっとビックリされるかも。

あの子とは離してとかこの子とまた一緒にしてなど、けっこう言いたい放題されてる方も実際いらっしゃいますので、遠慮なさらず直接お伝えになられた方が印象良いと思いますよ。
担任も嬉しいはずです。
但し事情があって引き受けれない場合、こちらの気持ちを汲んで引き継いで頂けるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/164978
ふう。さん
2021/10/08 19:42

学校の規模次第でイメージしにくいかもしれませんが、少人数の学校だとフツーに校長先生と立ち話できたりします。
とってもプラスなメッセージなので、気持ちを伝えるチャンスがあれば、ぜひって思います。
相手は校長先生で正解のハズ。ステキなご縁を大事にできるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/164978
カピバラさん
2021/10/08 21:12

こんばんは

良い担任に巡り会えたのですね(^-^)
家の地域も高学年は持ち上がりが基本ですが、担任の体調面や諸事情で持ち上がりにならない場合もあります。
ぷぅちゃんさんがおっしゃるように、5年の修了式だったか担任にお礼の手紙を渡しました。
息子もとてもお世話になったので…
結局はそのまま持ち上がりになり、進級後スムーズに関わる事が出来ました。

家も中学生になりわかりましたが、素晴らしい担任に当たる確率の方が低いと言いますか、色々なタイプの方と接する機会なんだと割り切るようになりました。
余りにもひどい方には当たっていないので言えるかもしれませんが(^-^;)
参考になると幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/164978
kitty❣️さん
2021/10/09 01:52

こんばんは過去質ですが、私も答えた記憶があり、遡って見てみたら、
7月の段階では担任の先生からは
「今まで普通クラスだったけど、支援学級も考えたほうがいいかもしれない」
と言われたんですよね?
で、投薬しても頭はすっきりしても、離席は解決しなかった。
前回も書きましたがADHDからの離席とは思えなかったのでなるほどなあと思いました。

そして、と言うことは、先生や学校はお子さんは支援級の方が良いと思っているところ、通常級でまた受け持って欲しいと言うのは、相反する考えなので、お礼に留めておいたほうが良いかもしれません。最後に来年も先生が担任でしたらとても嬉しいです。ご縁がありましたらまた宜しくお願いします。位でさらっと書いておけば良いのかなあと思いました。
またみなさん仰っていますが、校長先生に手紙を書くのはやめたほうが良いと思います。

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2022/06/06 投稿
小学5・6年生 進学 ADHD(注意欠如多動症)

1,息子と父親の関係がうまくいかないよ 2,親の会入りたいけど姑がいるから入りにくいよ すみません、2つ質問があります。 小学校1年生になる息子がいます。ASDの診断を受けています。 最近些細なことで癇癪を起すので困っています。1についてです。 ・鍋に入っているうどんがポン酢がかけすぎてまずかったので怒る←お湯を足してもまずかったらしくて「食べない」と ・お茶をこぼす←私が拭く←ここも濡れいていると怒る ・椅子を前に出してよと怒る←椅子は重たくてなかなか自分では動かせない ・「靴下を一緒に取りに行きたい」 ・「朝ごはんは1人で食べるのは嫌だから一緒に食べたい」 些細なことですが、毎日のことなのでストレスが溜まります。 1歳の娘もおり、朝はバタバタなので朝ごはんは勝手に食べてもらいたいのですが付き合っています (その後、彼を集合場所まで送るのでほんと時間ない・・・) 小学校に入学してばかりで疲れているのかなとか いやいや期なのかなと思い、それなりにスルーして過ごしていますが、 旦那が激怒します。 「そんなに言うなら家を出ていけ」 「黙って食べろ」 という感じです。激昂して叩いたりするので私が止めています。 理屈っぽいところがあるので 「お母さんは疲れた」 「パパに家を出て行けと言われても出て行くところがない」 「家がないから。パパ名義で部屋を借りているから行くところがないよ」 「私の親も死んでいるしまじで頼るところがない」 と本音を言ってしまいます。 旦那は普段仕事が忙しくて平日はいません。 たまーに日曜日に一緒に夕飯を食べるくらいなのですがその週1回会うのがうまくいかない。 ASDの子と旦那がうまく付き合っていくのはどうしたらいいのでしょうか? 私が疲弊してしまい、旦那の両親に子供を今は預かってもらっています。 (旦那はGWは休みなので買い物したりしてリフレッシュ) 2,こんな話を誰かと話したいなと思い、親の会の入会を考えています。 行ってみたいなと思う会があるのですが、姑さんが入っているんです。。。。 旦那の弟がASDなので、姑さんは30年くらい入っています。まだいます。。。 普通の会であれば、合わなければ即退会できますが、姑さんがいるとやめにくい。。。 誰かとトラブルになった場合、情報が洩れるのも辛い。。。 他にも探していますが「不登校の会」「ADHD多め」等、微妙に合わない感じがしています。 やたらと会費が高いところとかありますよね。。。。 Twitterなどで情報を探していますがなかなかない。。。。 目的は ・「親同士交流して大変だけど頑張ろうね」と言いたい ・子供同士、仲がいい子ができたらいいなと。 ←小学校ではなかなかうまく友達と接せないので、こういう所で自分と合う子がいたらいいなと思っています。 「ここへ行けば同じ匂いのする子がいる」という安心感に繋がったらいいなと。。。 姑さんがいる会に足を踏み入れるのはやはり危険でしょうか? 辞めたいときに辞められないのはけっこうストレスかなと。。。。。。。 かつ、会は日曜日にあるっぽくて、最近ボーイスカウトの活動を始めたばかりなので ちゃんと参加できるのかしら?と不安もあります。 もちろんネット上での繋がりもいいなと思っています。 ダラダラと書きましたが客観的に見て何かアドバイスがあったら下さい。

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2022/05/01 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 診断 仕事

放課後デイサービスの使い方がいまいちワカラナイ・・・ ASD特性のある小1男子を育てています。 放課後デイサービスの使い方がいまいちわかりません。 年長までは以下のような感じで通っていたのですが、本人が小学校の生活が大変みたいで荒れているので(疲れている)、休むor減らすことを検討しています。 ・運動系のデイ(個別指導)週1 ・勉強系のデイ(個別指導)週1 ・預けっぱなしのデイ(集団)土曜日とかたまに 運動系のデイには5・6月は休み、夏休みになったら再開しようかというのを伝えました。 勉強系のデイですが、息子が「勉強するの疲れる」というので、やめることを話したら引き止められました。。。。 一度やめてしまうと元に戻れないからと。。。 息子はLDが入っている?かもしれなくて、算数が苦手です。 私が教えても???ということが多いので(数の概念が分かっていない)、専門知識のある第3者が教えてくれたらいいのかなと思っていました。 ただ、デイで勉強するのが嫌ならそれも無理じゃないかと思って。。。 あと、学習障害だったとしても、それに特化した勉強法を教えているわけではないです。と言われました。 ただここのデイは数年前からやっており、これまで色々な子のケースを見て来ているので、参考になることもあります。 「勉強はせずに遊びができると言って連れてきてください」と言われたので、連れて行ったら(息子は遊びならいいと言った)、ずっとホワイトボードでお絵かきしていました。45分。 息子はお絵かきが大好きです。 このままずっと遊ばせておくのもなぁ。 これで1回●●●円かぁ。とマイナスなことばかり思ってしまいます。 指導員からは「来てくれたらちょいちょい勉強の要素を入れ込んでいきますよ」と言われましたが。。。。 週1を月2回に減らすのも考えています。 デイもお金がそれなりにかかるので、どこを削ってどこにかけたらいいのかよく分かりません。 運動系のデイは感覚統合なので削らないほうがいいのかなとか、 預けっぱなしのデイは土曜日の私の子育ての負担が減るから削れないなとか、、、 前回の投稿で書きましたが、旦那が育児不参加なので(キャパオーバー。息子拒否)土日の面倒も私が見ないといけません。加えて1歳児の第2子もいます。 チャレンジタッチもやっているので、トータルで月に1万5000円くらいかと。。。。 皆さんはどんな感じでデイサービスを利用していますか? 個別のデイ、月2回くらいで通ったほうがいいのでしょうか? やめるのにも勇気が要りますよね。

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2022/05/13 投稿
遊び LD・SLD(限局性学習症) 小学3・4年生

こんばんは、とても悩んでいます。長文でスミマセン。来年度、支援級にするか今のまま普通級でいくか…。医師からは支援級への転籍を勧められました。心が壊れる前にと。息子くんは2年生の3学期不登校でした。3年生になり少しずつ登校を始め今は2時間目から登校、お昼に一旦帰宅するもののまた、5時間目から登校出来るまでになりました。放課後も友達と遊びに出かけて行きます。一見、大丈夫そうに見えるものの、学校にいる間中、頭の中はぐちゃぐちゃだそうで、授業内容も分からない。(本人はそう言うものの傍目からは普通に授業に参加し、宿題もそれなりに出来ます)頭も痛いし、気分も悪い。とても疲れる😣💦⤵そうです。時に突然、嘔吐します。主治医は余裕をもって学校にいるわけでなく、ギリギリの状態。身体症状でてるし、心が壊れる前に転籍を。と。でも、本人はイヤがります。支援級での体験もまだ1回しかしていないので、良いも悪いも親子で分からない状況で、申請の期限がやってきてしまい…焦らずこのまま体験を増やして『親子でよし❗』とおもったらそこで転籍を。と学校の先生に言われたものの、そうすると転籍は5年生からのこと。今後と4年生の1学期は少なくとも今のまま。本人の思いも大事にしてやりたいし、後手ごてになり苦しい思いもさせたくないし…皆さんの転籍を決められた決定打、教えてください。こちらのコラムもたくさん読んだんですが、今だにきめられずにいます。

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2017/09/30 投稿
通常学級 先生 遊び

 小学6年の息子についてです。来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普通クラスで問題ないと言われました。5年生の後半から担任に支援クラスを言われ、ただ申し込み期限が過ぎていたので6年は体験というかたちをすすめられましたが、本人が嫌がったのでやめました。 2年生後半から滑舌がわるいので通級には通ってます。その時も試験を受けて通級に入るほどではなかったけど、まわりから馬鹿にされて本人の希望ということで通わさせてもらいました。その後、チックがひどくなりまわりからいろいろ言われたので薬も処方してもらいました。1年くらいでチックは落ち着きました。今、通級では滑舌ではなくコミュニケーションなど感情のコントロールをほとんどやっているみたいです。 支援クラスの主任などはやはり支援クラスをすすめます。ただ、本人は友達がほしいそうです。話を聞くと授業中はそれぞれ我関せずで静かだからイライラしたときはいいよと支援クラスはすすめられました。確かにそういう時もあるけど本人はみんなとワイワイ(意見を出しあって)するほうが好きだともいいます。プライドの問題もあり、本人は支援クラスを嫌がっています。心療内科の先生は知的な遅れがないから普通クラスでもいいと教育委員会に言ったみたいです。 支援クラスにいくと、普通クラスの子は友達になってくれますか?今、支援クラスに行っている子は本人の性格のせいかもですがあまり普通クラスの子と休み時間に遊んでいるようには見えません。授業参観の時はうちの子は意見を言っているし、授業にもよりますが楽しそうでした。おそらく、イライラしたときにキレるタイプだと思います。ただ、数年間にわたる嫌がらせ(馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、身体的なことで言われたり、時には暴力的(こちらも手を出してしまうので、やられたらやり返す、何でダメなんだと納得しません)仲間外れはしょっちゅう、カツアゲみたいなことも)を集団でやられているからという理由もあると思います。医者からはADHD疑い(グレーゾーン)と診断は受けてます。それでも、1人が嫌だから一緒に休み時間遊びに入れてもらおうとカツアゲみたいなこともありました。本人はそれで遊べるから何がダメなのか、嫌なことされても休み時間に1人がつらいからすぐに遊びに行きます。繰り返しです。学校からはトラブルがあるから6年生前半はうちの子だけ、みんなとサッカー禁止、クラブ活動もうちは6年生ですがケンカする子が多い第一希望は通りませんでした。なぜ、ほかの子は制限はなく、オレだけといつもいいます。学校側としては数人を制限するよりかは1人を制限したほうがいいからではないかと思ってしまいます。 長くなりましたが、中学校はどうしたらいいか悩んでます。本人が嫌がるなか支援クラスにいれてみるか、学区外に行って新たな道を踏み出してみるか悩んでます。習い事の数時間くらいなら、トラブルないです。本人ができるほうだから少しは自信があるし、まわりもそういうふうに見ているからかもしれません。数時間のせいか、よく知らないからか。プライベートで遊ぶ時も学校の人よりうまく言っている(むこうが遊ぼうと誘ってくれている)気がします。 田舎なので、学区内の中学校は2つの小学校からだけです。

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2023/12/07 投稿
小学校 先生 小学5・6年生
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