2021/10/08 19:08 投稿
回答 10

以前の投稿でたくさんの方からアドバイスをいただきました。一人一人にお礼を言えずに申し訳ありませんでした。
とても参考になりました!実際に実践できる声かけやサポートがたくさんありました。
わたしの手数も増えました!笑
あれから投薬がはじまりました。
離席にたいしての効果は見られていません。が本人は自ら薬を飲んで登校しています。
頭がすっきりするそうです。

担任と面談などをかさねていくうちにふと
「学年も後半になってきたな。来年は6年生だ」と、なんともいえない不安感がおそってきました。
いまの担任とはよく連絡を取り合っているし
なにより子供も担任がすき。
来年も今の担任で卒業でかなたらなぁと親子で希望しています。

いち家庭の望みなんて聞いてもらえないのは
重々承知です。
承知のうえで校長先生にお手紙を書いてもいいと思いますか?
だめもとです。でも、何かしたいから
来年もぜひ今の担任でおねがいしますと伝えるのはやりすぎですか?

嘆願書とか要望書とかじゃないですが
このような手紙を書いたことがあるかた
いらっしゃいますか?
書いたことがあるかた書き方のアドバイスいただけたら嬉しいです。

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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/164978
RINRINさん
2021/10/09 00:07

良い先生と出会うと、ずーーっと担任で!と
いう気持ち、よくわかります。でもね、担任が
変わることの経験があるほうが、今後の為に
なると個人的には思ってます。なので、辛口に
なりますが、お願いするのは「やり過ぎ」です。
でも「お礼の手紙」だったら良いと思いますよ。
で、それは担任の先生に、です。

時に???と思うような先生と出会うこともあると
思います。が、それをどう活かすか、が親の役目でも
あるんです。敵にしちゃうより、ちょっと??であっても
味方につけてしまえばこっちもの、です。言い方が
悪いですが「どんなヤツであっても、我が子の成長の
為に利用する」って考えてみては? こっちも女優に
なって、セリフと思って「いつもお世話になっていますぅ」
とスラスラ言えればこっちのもんです。

親心としてはいろいろと避けて通って、楽しく過ごさせたいと
お思いでしょうが、そうなると大人になった時に何かがあると
「お母さんがなんとかしてくれる」的な考えになりがちです。
いっしょに頑張ろう、一人で頑張ってご覧、一人でできるね、
という経験が自立に繋がります。最近、私の周りでは
「もう子離れしようよ・・・」と思う出来事がありました。
成人して、施設で働いて、グループホームで息子が生活
していますが、人事異動はよくあります。中には「おいおい・・・」
と思う方、はっきり言うと「どっちが利用者?」と言いたくなる
ような方も。それでもチェンジはできません。最近は利用
してやる、という気力はなく(笑)スルーという別の力を利用
できるようになりました。

https://h-navi.jp/qa/questions/164978
2021/10/08 19:53

お子さんが担任との信頼関係が築けていることは、すごくいいことだと思います。

まず、お手紙を校長先生に書く(来年も今の担任がいいという希望)のは、やはりよくないと思います。
学校によったり、地域によったりしますが、基本持ち上がりですよね。
運が良ければ、そのまま持ち上がりになると思います。
ただ、今の担任の先生が学校に在籍している年数や、先生自身が異動の希望を出していたりする場合もあります。
また、持ち上がりにならなくても他学年にまわったりすることもあります。
私だったら、修了式の日に先生に手紙を書いて渡しますね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/164978
K★Tさん
2021/10/08 19:29

お子さんが担任好きって何よりですね!うちはお願いした事がないのですが、3学年持ち上がったケースがありうち高学年で2年間当たりましたよ。低学年からずっと酷い他害のある同級生がおり4年から最後までその担任が受け持ちになりました。
お願いしたかどうかまでは分かりませんが、異例の出来事でしたので何らかの配慮がなされたのだと思います。

担任に先ずはそのままお気持ちを伝えてみてはいかがですか?
校長先生直々だとちょっとビックリされるかも。

あの子とは離してとかこの子とまた一緒にしてなど、けっこう言いたい放題されてる方も実際いらっしゃいますので、遠慮なさらず直接お伝えになられた方が印象良いと思いますよ。
担任も嬉しいはずです。
但し事情があって引き受けれない場合、こちらの気持ちを汲んで引き継いで頂けるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/164978
ふう。さん
2021/10/08 19:42

学校の規模次第でイメージしにくいかもしれませんが、少人数の学校だとフツーに校長先生と立ち話できたりします。
とってもプラスなメッセージなので、気持ちを伝えるチャンスがあれば、ぜひって思います。
相手は校長先生で正解のハズ。ステキなご縁を大事にできるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/164978
カピバラさん
2021/10/08 21:12

こんばんは

良い担任に巡り会えたのですね(^-^)
家の地域も高学年は持ち上がりが基本ですが、担任の体調面や諸事情で持ち上がりにならない場合もあります。
ぷぅちゃんさんがおっしゃるように、5年の修了式だったか担任にお礼の手紙を渡しました。
息子もとてもお世話になったので…
結局はそのまま持ち上がりになり、進級後スムーズに関わる事が出来ました。

家も中学生になりわかりましたが、素晴らしい担任に当たる確率の方が低いと言いますか、色々なタイプの方と接する機会なんだと割り切るようになりました。
余りにもひどい方には当たっていないので言えるかもしれませんが(^-^;)
参考になると幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/164978
kitty❣️さん
2021/10/09 01:52

こんばんは過去質ですが、私も答えた記憶があり、遡って見てみたら、
7月の段階では担任の先生からは
「今まで普通クラスだったけど、支援学級も考えたほうがいいかもしれない」
と言われたんですよね?
で、投薬しても頭はすっきりしても、離席は解決しなかった。
前回も書きましたがADHDからの離席とは思えなかったのでなるほどなあと思いました。

そして、と言うことは、先生や学校はお子さんは支援級の方が良いと思っているところ、通常級でまた受け持って欲しいと言うのは、相反する考えなので、お礼に留めておいたほうが良いかもしれません。最後に来年も先生が担任でしたらとても嬉しいです。ご縁がありましたらまた宜しくお願いします。位でさらっと書いておけば良いのかなあと思いました。
またみなさん仰っていますが、校長先生に手紙を書くのはやめたほうが良いと思います。

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2017/09/27 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学5・6年生 小学1・2年生

はじめまして。長文になりますが宜しくお願いします。 中学1年の娘(注意欠陥・アスペ)について相談させてください。 支援学級の担任Aと隣の知的学級の担任Bとの関係がうまくいかず、入学当初から登校渋りでしたがここ数日は不登校です。 娘⇒2歳から療育に通い、小学校入学~現在まで支援学級(情緒)在籍   人の目付きや怒鳴り声が極端に苦手   気持ちをすぐに言葉にするのが苦手、少し時間あると大丈夫   気持ちを伝えるメモや手紙を活用していたが現在Aより禁止   交流学級で友人なし   いじめは落ち着いたが、嫌がらせあり   Bに怯えて夏に校長の許可をもらい別室登校歴あり   唯一仲良しの先輩♀が居たがAより交流禁止令   中学入学後、一時は自傷行為も… 担任A⇒プロ意識が強い     娘は話しても理解できない人間と言い切る(入学一月)     こちらの要望は1週間程度でもとに戻る     同じ話を何度しても覚えていない     マシンガントークで娘の文句が止まらない      B先生⇒大声で怒鳴り散らす、棒や物差しなどで回りを叩く     侮辱的な言葉を発する     Aが支援学級の生徒は~と説明したが、理解できないらしい     娘がBに対して怯える態度が気に入らないと娘呼び出し 通級担任C⇒娘の教科担任ももってない       関わりがないので娘さんのこと分かりません 今回の不登校の引き金は、B先生に授業態度で怒鳴られ、その後に担任Aに辛さ苦しさはは皆同じ甘えるなと。それに対して娘はそれは人それぞれ違うと思うと話したが全否定されたらしく、担任がその場を離れたあと学校を飛び出し帰宅しました。担任Aに娘の帰宅を連絡し、娘は泣きじゃくったまま状況が分からなかったので説明を求めたのですが… ①B先生より授業態度が悪いので指導したと連絡があり、教室に行くと泣いていたので一言言って、放課後に話すつもりでほっておこうとその場を離れた。私もB先生も優しく話しましたが? ②様子は見に行かなかったので次の授業に参加せず帰宅したのは知らなかった。 ③通級の嫌がらせをした生徒は、娘さんが授業に出たり出なかったりするなどが不公平だとクレームがあったから娘さんが悪い。 ④先輩の生徒との交流を禁止したのは二人が休み時間などに騒がしく、支援学級の生徒からクレームが出たから。じゃ、交流は好きにしてください。もう禁止しませんので。 ⑤娘さんは扱いにくく、迷惑なことが多い ⑥学年の先生方には通常の生徒同様の扱いをお願いしたところなので、普通のことを普通にしてもらわなければ困る。 という返答でした。 ①については別室登校をしたのちも、B先生が怖くB先生の受持ちの授業(2教科)に出れるようになったのは年末近くで、B先生より一つの教科(技術)に関しては今の単元が終わってから合流するよう言われていて、年明けだから単元が新しくなったと思い参加したんですがまだ作成中だったため、他の人の作業や教科書を見て過ごしたようです。数回B先生が班に来たらしいのですが、一切の声かけも指示もなかったのでそのままの状況を続けたみたいです。授業後その場でB先生の怒りがヒートアップし怒鳴り始めたので怖くて何を言われたかは本人は分からないみたいです。 ③別室登校をしていたとき以外は授業に遅刻・欠席はしてませんし、主要教科は支援学級で元々うけています。 ④騒がしくしてクレームが出たときには、本人がそれぞれの生徒さんに謝罪しその後は廊下で立ち話程度。暫くしていきなりだったと私も先輩からも聞いていて、理由などの説明もなかったと言います。 これまでも学年主任・校長先生などが入ってくれていたのですが、担任などの意識が変わることはなくなかなか。娘も私も担任への信頼感はほぼないですし、支援学級の意味するものもないと感じています。中学生ともなれば、先を見て厳しくしなければいけないのは分かりますが…正直、あの先生方とどう接していけばいいか(^_^;) 皆さんはどう思われますか? 色々ご意見いただけたらと思います。

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8件
2017/01/13 投稿
療育 小学校 自傷
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