締め切りまで
3日

4月から小学生になる子について相談させてくだ...
4月から小学生になる子について相談させてください。
ぎりぎり普通級で行けるのではないかと教育委員会に判定され、普通級に通う予定です。
行動が遅く、離席はしないが気がそれやすく指示の聞きもらしが多いタイプです。
会話もあまり上手ではありません。
大きな癇癪とかはあまり起こさず、いったん崩れても気持ちの切り替えはだいぶ早くなってきました。
このような子の場合、担任の先生にはどのような配慮をお願いしたらいいでしょうか。
お願いしたいことはたくさんあるのですが、どこまでお願いしていいものか加減が分かりません。
実際に小学生のお子さんをお持ちの方に、具体的な例を教えていただけたらなと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。
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この質問への回答
こんにちわ。
小学生の子はいないのですが、自分の子の時の経験と今の仕事(支援員)をしてて思うことを書きます。
mannakaさんのおっしゃる通り、担任が決まって様子を見てからでないと、今はまだ考えられないと思います。
とりあえずいくつか書き出してみて、優先順位をつけて早い時期に学校側(管理職?)には話しに行っておくといいかもしれません。
うちの場合、登下校は送迎していたので少し早めにお迎えに行って5時間目の終わりくらいから教室をのぞいて様子を見ていました。
そこで気になったことを放課後先生に話し合えていました。
うちの担任の先生はハッキリ言って当たりだったので、こちらが恐縮するくらい気を配ってくれました。
それと支援員をつけてもらえるようにお願いをし、教育委員会の予算の都合で週1だけでしたがみてもらうことができました。
親が今やれること。
学校で使う物の準備でしょうか・・・。
学校で色々な指定や条件はありますか?
特になければ、あちこち開くような筆箱はいじって気が散るので避ける。
鉛筆は丸い物は避け、転がりにくい六角形か三角形にする。
消しゴムは持ちやすいように少し大きめにする。
筆箱の中は毎日点検して、鉛筆はかならず削る。
足りなくなったものはすぐ補充する。
お手紙を入れるファイルは片面だけでも透明にする。
机のわきに掛ける物は紐が長すぎないようにする。
羽織もの(上着)はフックに掛ける紐などをつけてあげる。
など、仕事をしていて「もうちょっと親が気を付けてあげれば、スムーズに授業が受けられるのに」と思うことを書き出してみました。
親が使いやすいグッズの情報などに敏感だと、子供自身の持つ力があるのに準備不足の子より、うまくやっていけると思います。
一斉指示が通りにくくても、みんなが動き出してから隣の子を見て真似ができれば低学年はやれると思いますよ。
お世話好きな子を隣の席にしてもらえることも多いので「やりすぎ」というくらい、色々やってもらえるかも。
一日入学はまだですよね?
そこでも新たに見えることがあるかもしれませんよ。
小学生の子はいないのですが、自分の子の時の経験と今の仕事(支援員)をしてて思うことを書きます。
mannakaさんのおっしゃる通り、担任が決まって様子を見てからでないと、今はまだ考えられないと思います。
とりあえずいくつか書き出してみて、優先順位をつけて早い時期に学校側(管理職?)には話しに行っておくといいかもしれません。
うちの場合、登下校は送迎していたので少し早めにお迎えに行って5時間目の終わりくらいから教室をのぞいて様子を見ていました。
そこで気になったことを放課後先生に話し合えていました。
うちの担任の先生はハッキリ言って当たりだったので、こちらが恐縮するくらい気を配ってくれました。
それと支援員をつけてもらえるようにお願いをし、教育委員会の予算の都合で週1だけでしたがみてもらうことができました。
親が今やれること。
学校で使う物の準備でしょうか・・・。
学校で色々な指定や条件はありますか?
特になければ、あちこち開くような筆箱はいじって気が散るので避ける。
鉛筆は丸い物は避け、転がりにくい六角形か三角形にする。
消しゴムは持ちやすいように少し大きめにする。
筆箱の中は毎日点検して、鉛筆はかならず削る。
足りなくなったものはすぐ補充する。
お手紙を入れるファイルは片面だけでも透明にする。
机のわきに掛ける物は紐が長すぎないようにする。
羽織もの(上着)はフックに掛ける紐などをつけてあげる。
など、仕事をしていて「もうちょっと親が気を付けてあげれば、スムーズに授業が受けられるのに」と思うことを書き出してみました。
親が使いやすいグッズの情報などに敏感だと、子供自身の持つ力があるのに準備不足の子より、うまくやっていけると思います。
一斉指示が通りにくくても、みんなが動き出してから隣の子を見て真似ができれば低学年はやれると思いますよ。
お世話好きな子を隣の席にしてもらえることも多いので「やりすぎ」というくらい、色々やってもらえるかも。
一日入学はまだですよね?
そこでも新たに見えることがあるかもしれませんよ。
子ども2人がADHDです。すでに上の子は中学生ですが。
我が家の場合は、入学前に学校との面談をお願いして、診断を受けていることや苦手な部分など すべて紙に書いて持って行きました。
正直なところ、小学校の入学後しばらくは、発達障害の子でなくとも いろんなバタバタがあって 落ち着きのない子もたくさんいて、担任の先生も大わらわです。
なので、子どもの特性については入学前に学校に伝えておくことと、可能であれば 入学式直後に担任の先生と面談をさせてもらえるように(入学式までは担任の先生が誰になるか分からないので)、あらかじめお願いしておくと良いと思います。
我が家の場合は 学校側も同じ気持ちだったので(入学式後のしばらくは とにかくいろんな子がいて先生がバタバタするために、発達障害の子についてはあらかじめ情報を伝えてもらったほうが先生のほうもありがたい、と言っていました)、低学年のうちは 毎月一度面談の時間を取りましょう、と学校側から言われました。
うちも とにかく気がそれる子で、学校のお便りもすぐなくしてしまったりして、まともに私の手元にとどかないことは分かっていたので、
大切な提出物があるときなどは 先生に電話連絡をもらえるようにお願いしました。
また、うちの上の子の場合は、普段から気がそれてしまうために、自分の聞いてなかった部分を 自分の頭の中で推測して組み立ててしまい、本人の中ではそれが先生から聞いた話だと 思い込んでしまう子だったので(これは 中学に入った現在も変わらず)、
聞いているように見えても 本人が勘違いして認識していることがよくある、ということも、のちのち分かってきました(時には、先生が言っていることと真逆に理解してきます)。
これは、防ぐことはかなりむずかしかったので、そういう可能性があるということだけ 先生に理解してもらえるよう 伝えました。←子どもが無駄に叱られることを防ぐため、です。
まずは 苦手さがかなりある、という事実を、学校側に伝えるだけでもいいかと思います。
対策は、学校が始まってから、本人の様子を見て 少しずつ取り組んでいけば良いかと思います。実際、始まってみないと、どこまでを学校でやるか、どこまでを家庭でサポートするか、は つかめないものですし。
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こればかりは・・・お母さんもお子さんの学校生活の様子を初めて体験することになるわけです。
担任によって、クラスの仲間によって・・・いろいろなことが起こります。想定して行動するには限界があります。
前もって話すことで”このお母さんはお子さんを心配している”と思う担任もいるし、”うるさい(過保護な)親だな”と思う担任もいます。最低のことは話しておくにしても、実際に学校生活が始まってからが勝負です。
大変でもご自分の時間をさいて、定期的に学校に足を運ぶこと、小さなトラブルから学ぶ学校の方針、そして担任の気質、それらを指標に、ご本人が体験している学校生活の感想と、お母さんが見聞きしている学校の所見を話しあい、すり合わせていくことが本当の意味での”支援”だと思います。
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今は支援級にいる息子ですが入学の時は普通級でした。
とりあえずはお子さんの特徴を伝えて、「席を前のほうにしてもらう」「指示が聞けてるか
様子を見れるときは見て欲しい」「休み時間の友達との時間も気にかけて欲しい」くらいは
伝えてもいいと思いますよ!
学校の提出する書類に、担任に伝えたいことを書く欄があると思います。(違ったら
すみません)
また入学して早い時期に面談をしてもらうのもいいかもですね。
学校によっては夏休み前まで面談がなかったりするので。。。
めんどくさがる先生もいるかもしれませんが、理解ある先生にあたるといいですね♪
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教育委員会で普通級でと言う判定ですが、全くの配慮や支援がなくても大丈夫かというと入学当初は解らないことだらけで、定型の子も精神的に余裕が無い場合もあります。クラスが落ち着くまでにも多少時間がかかります。なので、入学前に下見をお願いしてはどうでしょうか。
学校の様子に慣れたり下駄箱の位置やロッカーの場所、フックの位置などを確認させてもらったりする事が出来たらお子さんも安心かと思います。
その時に、まだ個人の場所は特定されていなくても1年生はこの辺ですとか、いつも使うトイレや教室、体育館など見学させて貰って出来たらその時に学校関係者に面会して、出来れば校長と面談して配慮や支援をお願いしておくと良いと思いますが、そこまでは出来ないかもしれません。
でも、その時に、支援コーディネーターや教務の方が案内してくれると思います。なので、入学してすぐに担任と面談が可能かどうかなど、お聞きしておくと良いと思います。席替えの時は席を前にして、知り合いの子が同じクラスなら学校に慣れて、落ち着くまで近くの席にして貰うなど、担任にお願いする事を話しておいたり、また、崩れてしまって気持ちの切り替え方法などもお伝えしておいた方が良いかと思います。
学校に足を運ぶ機会が増えればそれだけ学校の様子や、学校関係者との面識が増えてお子さんもママさんも学校の方も、意識する機会が増えて理解が深まると考えます。
無理な事はお願いはできませんが、多少の配慮や支援は可能なものです。後は、入学して様子をみながら、家庭訪問の時に様子をお聞きして、お話する感じかと思います。
困ったことがあったら、対応出来ることはするので時間を置かずに電話や連絡帳に書いて頂くと助かるとか、お話しておくと担任も連絡をし易いと思います。
すべて、拒否されたり、学校によってはそう言う事はやっていません。など言われてしまう場合もありますが、諦めずに、がんばって行きましょう。
役員や図書ボランティアなどはお勧めです。学校の様子は、幼稚園や保育園と違って何も解らない状態になってしまうので、役員になったからと言って学校の状況が把握できるわけではありませんが、何もしないよりは担任や他の保護者からの情報が入り易くなると思います。
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mannaka様
回答ありがとうございました。
学校にはいろいろ事前にお伝えして配慮をしていただきたいけれど、無理ばかりお願いしてうるさい親と思われたくなくて、悩んでの質問でした。
でも、確かにどんなタイプの担任か分からないですし、子供もどう反応するか分かりませんし、なんとか入学後にこまめに話し合いのできる関係を作っていきたいと思います。
どうもありがとうございました。
はるか様
回答ありがとうございました。
教えていただいた3点、ぜひお願いしてみます。
提出書類に早い時期の面談希望と書いてみますね。
さすがに夏休み前では遅すぎると思うので。
どうもありがとうございました。
ぱんだのママ様
回答ありがとうございました。
支援員をされているのですね。
具体的なアドバイス、とても助かります。
どれもうちの子には必要そうなことばかりです。
1年生の最初だけでも支援員をつけていただけないか、教頭先生や教育委員会にお願いしてみたのですが、うちの自治体は人数がいないため実質つけれるのは身体の子のみと言われてしまいました。残念です。
登下校の送迎をする予定なので、何とか担任とコミュニケーションをとってお互いに良い関係意を作っていきたいです。
どうもありがとうございました。
あい 2様
回答ありがとうございました。
入学前の下見、ぜひさせていただこうと思います。
不安傾向がやや強い子なので、事前情報がある方が少しでも安心できると思うので。
就学時検診の時は予想以上に適応できていたのですが、その時面談させていただいた教頭先生の様子からすると、あまりいろいろお願いするのは無理なのかなと心細くなっていました。
担任の先生と風通しのいい関係が作れるよう、頑張っていこうと思います。
どうもありがとうございました。
NAMIE様
回答ありがとうございました。
やはり情報を紙にまとめておくというのは大切ですよね。
これから頑張って作りたいと思います。
聞きもらした話を推測で組み立てて真実と勘違いすること、
うちの子も少し怪しいところがあるので、書き添えておきます。
指摘していただくまで気がついていなかったのでとても助かりました。
どうもありがとうございました。
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就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
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・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
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