締め切りまで
5日

4月から小学生になる子について相談させてくだ...
4月から小学生になる子について相談させてください。
ぎりぎり普通級で行けるのではないかと教育委員会に判定され、普通級に通う予定です。
行動が遅く、離席はしないが気がそれやすく指示の聞きもらしが多いタイプです。
会話もあまり上手ではありません。
大きな癇癪とかはあまり起こさず、いったん崩れても気持ちの切り替えはだいぶ早くなってきました。
このような子の場合、担任の先生にはどのような配慮をお願いしたらいいでしょうか。
お願いしたいことはたくさんあるのですが、どこまでお願いしていいものか加減が分かりません。
実際に小学生のお子さんをお持ちの方に、具体的な例を教えていただけたらなと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答
こんにちわ。
小学生の子はいないのですが、自分の子の時の経験と今の仕事(支援員)をしてて思うことを書きます。
mannakaさんのおっしゃる通り、担任が決まって様子を見てからでないと、今はまだ考えられないと思います。
とりあえずいくつか書き出してみて、優先順位をつけて早い時期に学校側(管理職?)には話しに行っておくといいかもしれません。
うちの場合、登下校は送迎していたので少し早めにお迎えに行って5時間目の終わりくらいから教室をのぞいて様子を見ていました。
そこで気になったことを放課後先生に話し合えていました。
うちの担任の先生はハッキリ言って当たりだったので、こちらが恐縮するくらい気を配ってくれました。
それと支援員をつけてもらえるようにお願いをし、教育委員会の予算の都合で週1だけでしたがみてもらうことができました。
親が今やれること。
学校で使う物の準備でしょうか・・・。
学校で色々な指定や条件はありますか?
特になければ、あちこち開くような筆箱はいじって気が散るので避ける。
鉛筆は丸い物は避け、転がりにくい六角形か三角形にする。
消しゴムは持ちやすいように少し大きめにする。
筆箱の中は毎日点検して、鉛筆はかならず削る。
足りなくなったものはすぐ補充する。
お手紙を入れるファイルは片面だけでも透明にする。
机のわきに掛ける物は紐が長すぎないようにする。
羽織もの(上着)はフックに掛ける紐などをつけてあげる。
など、仕事をしていて「もうちょっと親が気を付けてあげれば、スムーズに授業が受けられるのに」と思うことを書き出してみました。
親が使いやすいグッズの情報などに敏感だと、子供自身の持つ力があるのに準備不足の子より、うまくやっていけると思います。
一斉指示が通りにくくても、みんなが動き出してから隣の子を見て真似ができれば低学年はやれると思いますよ。
お世話好きな子を隣の席にしてもらえることも多いので「やりすぎ」というくらい、色々やってもらえるかも。
一日入学はまだですよね?
そこでも新たに見えることがあるかもしれませんよ。
小学生の子はいないのですが、自分の子の時の経験と今の仕事(支援員)をしてて思うことを書きます。
mannakaさんのおっしゃる通り、担任が決まって様子を見てからでないと、今はまだ考えられないと思います。
とりあえずいくつか書き出してみて、優先順位をつけて早い時期に学校側(管理職?)には話しに行っておくといいかもしれません。
うちの場合、登下校は送迎していたので少し早めにお迎えに行って5時間目の終わりくらいから教室をのぞいて様子を見ていました。
そこで気になったことを放課後先生に話し合えていました。
うちの担任の先生はハッキリ言って当たりだったので、こちらが恐縮するくらい気を配ってくれました。
それと支援員をつけてもらえるようにお願いをし、教育委員会の予算の都合で週1だけでしたがみてもらうことができました。
親が今やれること。
学校で使う物の準備でしょうか・・・。
学校で色々な指定や条件はありますか?
特になければ、あちこち開くような筆箱はいじって気が散るので避ける。
鉛筆は丸い物は避け、転がりにくい六角形か三角形にする。
消しゴムは持ちやすいように少し大きめにする。
筆箱の中は毎日点検して、鉛筆はかならず削る。
足りなくなったものはすぐ補充する。
お手紙を入れるファイルは片面だけでも透明にする。
机のわきに掛ける物は紐が長すぎないようにする。
羽織もの(上着)はフックに掛ける紐などをつけてあげる。
など、仕事をしていて「もうちょっと親が気を付けてあげれば、スムーズに授業が受けられるのに」と思うことを書き出してみました。
親が使いやすいグッズの情報などに敏感だと、子供自身の持つ力があるのに準備不足の子より、うまくやっていけると思います。
一斉指示が通りにくくても、みんなが動き出してから隣の子を見て真似ができれば低学年はやれると思いますよ。
お世話好きな子を隣の席にしてもらえることも多いので「やりすぎ」というくらい、色々やってもらえるかも。
一日入学はまだですよね?
そこでも新たに見えることがあるかもしれませんよ。
子ども2人がADHDです。すでに上の子は中学生ですが。
我が家の場合は、入学前に学校との面談をお願いして、診断を受けていることや苦手な部分など すべて紙に書いて持って行きました。
正直なところ、小学校の入学後しばらくは、発達障害の子でなくとも いろんなバタバタがあって 落ち着きのない子もたくさんいて、担任の先生も大わらわです。
なので、子どもの特性については入学前に学校に伝えておくことと、可能であれば 入学式直後に担任の先生と面談をさせてもらえるように(入学式までは担任の先生が誰になるか分からないので)、あらかじめお願いしておくと良いと思います。
我が家の場合は 学校側も同じ気持ちだったので(入学式後のしばらくは とにかくいろんな子がいて先生がバタバタするために、発達障害の子についてはあらかじめ情報を伝えてもらったほうが先生のほうもありがたい、と言っていました)、低学年のうちは 毎月一度面談の時間を取りましょう、と学校側から言われました。
うちも とにかく気がそれる子で、学校のお便りもすぐなくしてしまったりして、まともに私の手元にとどかないことは分かっていたので、
大切な提出物があるときなどは 先生に電話連絡をもらえるようにお願いしました。
また、うちの上の子の場合は、普段から気がそれてしまうために、自分の聞いてなかった部分を 自分の頭の中で推測して組み立ててしまい、本人の中ではそれが先生から聞いた話だと 思い込んでしまう子だったので(これは 中学に入った現在も変わらず)、
聞いているように見えても 本人が勘違いして認識していることがよくある、ということも、のちのち分かってきました(時には、先生が言っていることと真逆に理解してきます)。
これは、防ぐことはかなりむずかしかったので、そういう可能性があるということだけ 先生に理解してもらえるよう 伝えました。←子どもが無駄に叱られることを防ぐため、です。
まずは 苦手さがかなりある、という事実を、学校側に伝えるだけでもいいかと思います。
対策は、学校が始まってから、本人の様子を見て 少しずつ取り組んでいけば良いかと思います。実際、始まってみないと、どこまでを学校でやるか、どこまでを家庭でサポートするか、は つかめないものですし。
Labore unde laudantium. Neque expedita unde. Et consectetur ab. Aut fugit sit. Eum non aut. Quo earum sit. Omnis inventore quam. Sit dolor ea. Et ipsum odit. Voluptas qui sit. Delectus temporibus distinctio. Sit dolor ex. Qui ex voluptatem. Alias nulla in. Vel harum aut. Pariatur laudantium voluptatem. Eos fuga quidem. Neque consequatur laboriosam. Aut et in. Omnis magni impedit. Qui ut quia. Itaque corporis et. Aliquid aut est. Assumenda autem eum. Optio quidem inventore. Voluptatibus dolorem ea. Nostrum nisi dicta. Iusto debitis dolores. Eius eum a. Quidem modi facilis.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
こればかりは・・・お母さんもお子さんの学校生活の様子を初めて体験することになるわけです。
担任によって、クラスの仲間によって・・・いろいろなことが起こります。想定して行動するには限界があります。
前もって話すことで”このお母さんはお子さんを心配している”と思う担任もいるし、”うるさい(過保護な)親だな”と思う担任もいます。最低のことは話しておくにしても、実際に学校生活が始まってからが勝負です。
大変でもご自分の時間をさいて、定期的に学校に足を運ぶこと、小さなトラブルから学ぶ学校の方針、そして担任の気質、それらを指標に、ご本人が体験している学校生活の感想と、お母さんが見聞きしている学校の所見を話しあい、すり合わせていくことが本当の意味での”支援”だと思います。
Vitae incidunt corrupti. Aperiam qui ut. Esse deleniti voluptatem. Quis aspernatur praesentium. Qui nisi voluptas. Atque dolorem itaque. Ut aperiam et. Quia quasi nesciunt. Provident aut ipsum. Soluta perferendis est. Numquam aliquam quos. Necessitatibus repudiandae aut. Deleniti maxime quia. Et nihil doloremque. Et ducimus harum. Eos enim et. Ad ea earum. Rerum aut dolores. Qui qui et. Alias et tenetur. Modi est nam. Nihil vel laboriosam. Dolorem molestiae vitae. Aut voluptatem molestias. Eum recusandae aperiam. Numquam distinctio officiis. Adipisci voluptatem veniam. Et hic esse. Asperiores sit molestias. Rerum enim nesciunt.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
今は支援級にいる息子ですが入学の時は普通級でした。
とりあえずはお子さんの特徴を伝えて、「席を前のほうにしてもらう」「指示が聞けてるか
様子を見れるときは見て欲しい」「休み時間の友達との時間も気にかけて欲しい」くらいは
伝えてもいいと思いますよ!
学校の提出する書類に、担任に伝えたいことを書く欄があると思います。(違ったら
すみません)
また入学して早い時期に面談をしてもらうのもいいかもですね。
学校によっては夏休み前まで面談がなかったりするので。。。
めんどくさがる先生もいるかもしれませんが、理解ある先生にあたるといいですね♪
Odio quae est. Eaque facilis ab. Esse quo quia. Doloremque et id. Perspiciatis illo atque. Non alias repellat. Et iure dolor. Magnam illo qui. Quis rem voluptates. Sit neque voluptatem. Sunt repellat molestiae. Esse autem error. Vitae ipsa in. Dolorum illum voluptates. Quae voluptatum molestiae. Impedit maiores voluptas. Quisquam velit ut. Ea et deleniti. Debitis officia sed. Natus dolore velit. Sit iusto in. Vitae dicta culpa. Sunt sequi nemo. Impedit soluta distinctio. Iusto fugit temporibus. Dolores explicabo tempore. Unde optio dolorem. Et quis qui. Fugiat est rerum. Sed tempore recusandae.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

教育委員会で普通級でと言う判定ですが、全くの配慮や支援がなくても大丈夫かというと入学当初は解らないことだらけで、定型の子も精神的に余裕が無い場合もあります。クラスが落ち着くまでにも多少時間がかかります。なので、入学前に下見をお願いしてはどうでしょうか。
学校の様子に慣れたり下駄箱の位置やロッカーの場所、フックの位置などを確認させてもらったりする事が出来たらお子さんも安心かと思います。
その時に、まだ個人の場所は特定されていなくても1年生はこの辺ですとか、いつも使うトイレや教室、体育館など見学させて貰って出来たらその時に学校関係者に面会して、出来れば校長と面談して配慮や支援をお願いしておくと良いと思いますが、そこまでは出来ないかもしれません。
でも、その時に、支援コーディネーターや教務の方が案内してくれると思います。なので、入学してすぐに担任と面談が可能かどうかなど、お聞きしておくと良いと思います。席替えの時は席を前にして、知り合いの子が同じクラスなら学校に慣れて、落ち着くまで近くの席にして貰うなど、担任にお願いする事を話しておいたり、また、崩れてしまって気持ちの切り替え方法などもお伝えしておいた方が良いかと思います。
学校に足を運ぶ機会が増えればそれだけ学校の様子や、学校関係者との面識が増えてお子さんもママさんも学校の方も、意識する機会が増えて理解が深まると考えます。
無理な事はお願いはできませんが、多少の配慮や支援は可能なものです。後は、入学して様子をみながら、家庭訪問の時に様子をお聞きして、お話する感じかと思います。
困ったことがあったら、対応出来ることはするので時間を置かずに電話や連絡帳に書いて頂くと助かるとか、お話しておくと担任も連絡をし易いと思います。
すべて、拒否されたり、学校によってはそう言う事はやっていません。など言われてしまう場合もありますが、諦めずに、がんばって行きましょう。
役員や図書ボランティアなどはお勧めです。学校の様子は、幼稚園や保育園と違って何も解らない状態になってしまうので、役員になったからと言って学校の状況が把握できるわけではありませんが、何もしないよりは担任や他の保護者からの情報が入り易くなると思います。
Recusandae quia cum. Ipsum vel saepe. Sapiente placeat iure. Veritatis exercitationem delectus. Similique libero sed. Reiciendis omnis eum. Quaerat vitae facilis. Vitae et adipisci. Et voluptatem aut. Sunt sit aut. Consequatur quisquam ut. Numquam fugiat dolorem. Itaque occaecati fugiat. Alias officia minima. Aperiam perspiciatis quibusdam. Ex itaque consequatur. Error animi similique. Odio deserunt aut. Unde laboriosam autem. Fuga omnis neque. Adipisci ut qui. Eum sit iusto. Sit est sapiente. Accusantium qui dolor. Doloremque expedita omnis. Aut rem voluptatem. Soluta assumenda quibusdam. Quasi facilis aperiam. Deleniti consequuntur explicabo. Cumque assumenda harum.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
mannaka様
回答ありがとうございました。
学校にはいろいろ事前にお伝えして配慮をしていただきたいけれど、無理ばかりお願いしてうるさい親と思われたくなくて、悩んでの質問でした。
でも、確かにどんなタイプの担任か分からないですし、子供もどう反応するか分かりませんし、なんとか入学後にこまめに話し合いのできる関係を作っていきたいと思います。
どうもありがとうございました。
はるか様
回答ありがとうございました。
教えていただいた3点、ぜひお願いしてみます。
提出書類に早い時期の面談希望と書いてみますね。
さすがに夏休み前では遅すぎると思うので。
どうもありがとうございました。
ぱんだのママ様
回答ありがとうございました。
支援員をされているのですね。
具体的なアドバイス、とても助かります。
どれもうちの子には必要そうなことばかりです。
1年生の最初だけでも支援員をつけていただけないか、教頭先生や教育委員会にお願いしてみたのですが、うちの自治体は人数がいないため実質つけれるのは身体の子のみと言われてしまいました。残念です。
登下校の送迎をする予定なので、何とか担任とコミュニケーションをとってお互いに良い関係意を作っていきたいです。
どうもありがとうございました。
あい 2様
回答ありがとうございました。
入学前の下見、ぜひさせていただこうと思います。
不安傾向がやや強い子なので、事前情報がある方が少しでも安心できると思うので。
就学時検診の時は予想以上に適応できていたのですが、その時面談させていただいた教頭先生の様子からすると、あまりいろいろお願いするのは無理なのかなと心細くなっていました。
担任の先生と風通しのいい関係が作れるよう、頑張っていこうと思います。
どうもありがとうございました。
NAMIE様
回答ありがとうございました。
やはり情報を紙にまとめておくというのは大切ですよね。
これから頑張って作りたいと思います。
聞きもらした話を推測で組み立てて真実と勘違いすること、
うちの子も少し怪しいところがあるので、書き添えておきます。
指摘していただくまで気がついていなかったのでとても助かりました。
どうもありがとうございました。
Tempora dolorem illum. Tempora sunt excepturi. Nam et non. Quia voluptatem dolores. Quae eum ducimus. Veniam ut vel. Sed ea animi. Recusandae quam quisquam. Temporibus consequatur omnis. Qui quia dignissimos. Minus et optio. Excepturi fuga quasi. Reiciendis est rerum. Nesciunt dignissimos similique. Odio assumenda exercitationem. Quae sunt qui. Earum nobis fugiat. Quibusdam rerum sed. Rerum pariatur fugiat. Rerum iusto sed. Itaque impedit molestiae. Illo sit consequuntur. Libero quia voluptatem. Quo repellat qui. Voluptatem quis facere. Corporis neque eaque. Mollitia eum magni. Fugiat eaque tempore. Est blanditiis quia. Error rerum in.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると33人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
関連の質問

小学1年生男子です
軽度ASD傾向ありで普通級に通っています。入学前に学校で面談していただき、本人の特性をまとめたものを渡しています。(1枚に簡単にまとめたもの)担任の先生にも渡してもらっています。とてもおとなしく、不安や緊張が人より強く、コミュニケーション難あり、というタイプです。それでも、やっと最近(もう1年生終わりですが)休み時間に話せる子が一人出来ました。大きなトラブルはなく、小さな困りごとで泣いて帰る事もあり、その場で言えない、先生にも助けを求められない、というような事はありました。その都度、私から連絡して、様子を見てもらったり、本人の話を聞いてもらったりなどしてもらってました。少し行き渋りもありましたが、ほぼ休むことなく1年生を終わろうとしています。進級するにあたり、このような特性がある事などは次の担任の先生に引き継がれるものなのでしょうか?個人面談などは今後無いので、お電話にてこの1年のお礼も兼ねて、来年度の引継ぎよろしくお願いします、みたいな事は伝えていいものでしょうか?普通級にいて、特性ありのお子様をお持ちの方は、進級の都度何かお願いなどされましたか?もしされたのであれば1月2月頃でしょうか?また、紙にまとめたもの(アップデートして作り直し)などはその都度渡されましたか?
回答
こんにちは!
私の娘も同学年で、ASDの診断はありますが普通級にいます。
学校からの判定?により、来年もそのまま普通級の予定です。
私...



消去します
ご回答頂きありがとうございました!
回答
ASD+ADHD当事者です、私自身が経験して感じていた事を書きます。
>先生の指示の内容がどんどん抽象的になっていきますし、高学年になる...


新3年生の息子の行き渋りで悩んでいます
クラス替えで仲良しのお友達はバラバラになってしまい、遊べる友達がひとりもいないと落ち込んでいます。元々聴覚過敏があり賑やかな環境が苦手で、苦痛に感じるレベルが年齢を重ねるごとにあがっているように思います。今は朝から行ける日と遅刻をする日がありながらなんとか登校していますが、先日学校に送り届けたときに顔面蒼白で元気がなく今まで見たことないような辛そうな表情をしていて、こちらが泣きそうになってしまいました。本当は休みたいけど、休んだら母を困らせるから無理して登校しているのかもと考えてしまいます。この先不登校になってもおかしくない状況です。スクールカウンセラーの先生に相談をする予定ですが、それ以外に何かできることはあるでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。
回答
ノンタンの妹さん、回答ありがとうございます。
2年生の頃から聴覚過敏が辛くなってきたので、本人の希望で耳栓を持たせています。学校も了承済...



小学6年男子、ADHDで普通級の母です
中学校進学に向けて、中学校側と話をしたいと思うのですが、いつ何を持っていけばいいのか、考えがまとまらないです。持って行く物は主治医の意見書ウィスクの結果小学校の個別支援計画書のコピーを用意しています。また本当は合理的配慮をいただきたいと私は思っていますが(字が大きく雑にしか書けないので、テストの回答用紙の拡大など)、本人はみんなと一緒がいいと言っておりお願いしない方がいいのかなとも考えています。皆様、よきアドバイスをお願いします。
回答
小6男子ASD,ADD,LDの母です。
もうすでに、先月、私ひとりで中学に見学に行きました。まずは、支援級と通常学級、どちらにするかを選択...



自閉症スペクトラムとADHDのある一年生の男の子の親です
本日入学後初めての授業参観に行ってきたのですが、その姿が想像以上で。。。悩んだ末、普通級に入り担任からは参加しないこともあるけどがんばっていますよと報告を受けていました。が、今日行ってみると、ずっと椅子にもたれかかり、言われても教科書も出さず、やる気スイッチが皆と違う時間に入り、次の授業になっても前の授業内容のワークをやり続ける、授業でわからないルールのゲームがあり全然わからないと拒否。隣の子ともめて席を立ち先生の机に行ったり、しばしふらふら。本人に聞いたらたくさん人がいて緊張したのと、ママが来て嬉しかったからと。正直多少覚悟はしていましたが、周りの親の目も気になり親としてはとても辛い時間でした。大人数の中での授業や生活は本人にとって辛いのかなと考えさせられました。入学当初から行き渋りも強くなんとか学校に行ってる現状です。知能は普通レベルなのと、学ぶことは嫌いではないので普通級でやっていけたらと入れてみたのですが、それであってたのかなーと。。。園では加配をつけてもらっていました。小学校でも補助の先生をお願いできないのであれば個別に移った方がいいのでしょうか。何か体験談やアドバイスがあったら教えて頂きたいですm(__)m
回答
よつばさん、はじめまして。
授業参観での出来事、お子さんもおかあさんも辛かったですね……。行き渋る様子もあるとのことですから、何かしら支...



こんにちは
小学校1年生、自閉症スぺクトラムの息子がいます。小児科では、補助の先生をつけてもらうように言われていますが、今はまだついてない状況です。みなさんは担任の先生とのやりとりはどのようにされていますか?息子の担任の先生はみるからにしっかりしたベテランの方で、頼れる感じです。なのですが、ベテランで自信があるからか、私の話を真摯に聞いてくれてると感じることができず、形的には話を聞いてくれるのですが、私の話が終わるのを待ちかねて、自分の意見を言いたいという感じです。なので、最近は先生に電話したりするのが、しんどく感じてしまっています。私は決して話をするのが苦手とかではないのですが…上の子が中学生なので、6人の小学校の先生をみてきましたが、決して悪い先生ではないと思います。ただ、私との相性が悪いだけかもしれません…今、息子は楽しく学校に通っているので心配することではないのかもしれませんが、私自身が先生と連携の取り方で悩んでいる状態です。
回答
小4の息子が普通学級に在籍です。(来年度は支援級にする予定)幼稚園の頃は診断は出ず療育対象、入学は療育施設から一筆付き。小2でやっと診断が...



小学校へ合理的配慮をされた方の学校・担任・校長へのアプローチ
の仕方等経験談を聞かせていただきたく投稿させて頂きました。うちの息子は、小4男子で、授業中机の上に教科書・ノートは出さない、成績は低い、九九は言えない、テストは受けない、割り算のやり方が時々わからなくなり、勉強の遅れが心配です。宜しくお願いします。
回答
<たけのこさんさん>
はい、支援級へは本人が環境の変化が苦手と言うことで、行く予定は無いです。
なるほど、今日やるところを、プリントにして...



前々回の質問のアドバイスを受け、市の福祉課へ行き、療育もしく
は訪問サービスが受けたいとお願いしに行きました。審議の結果、利用対象外となりました。審議は、専門の方の意見も含めて結果ということです。また、園のコーディネーターの先生と一緒に小学校の教育相談にも行き、どういうサポートが受けられるのか相談に行きました。入学式については、フリー教員が数名いるので必要があればサポート。事前の見学までは必要ないと言われました。また、支援級までは必要ないのでは?と。4月の時に様子を見て、様子に合わせて通級指導を受ける流れとなりました。担任配慮については引き続き個別の指導計画を立てたサポートをするとのことでした。小学校のコーディネーターの方とお話をしていると、お母さん心配しすぎ。とか。取り越し苦労だよ!とか。もっと大変な子がいる。凸凹があるから人間味があるんだよとか言われ、不安な気持ち心配事を伝えたのですが、返す言葉がない状態でした。今私にできることがわからなくなって茫然としています。私にできることはなんでしょうか。自分でもよくわからなくなってしまいました。
回答
余談。
今年度中の療育の利用ですが
年長さんで今既に11月ということを考えると、今からケアを受けるのは現実的に難しいですよ。利用開始は運が...



ADHDの小6の娘がいます
学校では穏やかですが、家ではイライラしやすくちょっとしたことですぐ不機嫌になります。八つ当たりで妹に嫌がらせをしたり、癇癪を起すこともありアンガーマネジメントが必要かと思いますが、何から始めたらいいのか分かりません。おすすめの本や方法などあるでしょうか。
回答
お返事拝見しました。
一つ
他人にあたることだけではなく、自分のことも攻撃したり傷つけないことはきちんと伝えた方がいいと思います。
女...



小学4年生女の子の母です
軽度自閉症の診断が出ています。授業などはなんとか、ついていけてるので普通学級に在籍しています。朝の行動が遅すぎて困っています。着替えも、食事もすぐぼーっとしてしまい、結局、数口食べて時間になってしまいます。テレビはつけていません。とにかくボーっとしてしまいます。時間の感覚が無いようなので、アラームを食べ始める時間、身支度の時間等鳴らしたり、タイマーを使ったり、あと何分だよと横で声かけ、ぼーっとする度に声かけし肩を叩いたりしましたが効果はほぼありません。起きる時間を早めても変わらず。お友達と待ち合わせをして登校しているのですが、待ち合わせに間に合わない、友達を待たせると言ってもダメでした。なら一人で行きなさいと言うとそれは嫌がりますが行動は変わらず。学校ではマイペースではありますが、急ぐことも出来るようで迷惑をかける程では無いです。宿題は基本、放デーで無い日でも宿題、明日の用意が終わらないと遊べないので出来ています。毎朝、こちらがイライラで疲れました。何かいい方法は無いでしょうか?
回答
はじめまして。
小学校新一年生の娘を育てています。自閉症と知的障害があります。ふたつ下の年中組の息子と娘と、この春から45分早起き、出発の...



東京都内で支援学級でも理科、社会をやってくれる地域もあるので
しょうか?自分の今住んでいる区は、理科社会が無いと言われ、、可能なら出来なくてもやる機会を与えてあげたいな(自分がやりたくないからやらないなら良いけれど、最初から貴方達には必要無いから、、と言われているようで少し悲しい気持ちになりました。。)と思い、他の地域への移動も考えています。。(東京近郊でも構いません)なかなか情報がない為、何かご存知の方いらっしゃいましたらお願い致します。
回答
東京近郊の支援学級はわからないのですが、支援学級の経験者としての感想を書きます。
うちの子が小3になった時は、まさにコロナ禍の始まりの時...



はじめまして
4月より小学生になる男の子がいます。年少の頃より療育を利用、定期的に発達外来を受診しております。昨年5月より就学相談を続けており、1月上旬にwisc-Ⅴの検査を受け結果が出ました。高低差50程の凸凹持ちです。(FRI>PSI)FSIQ92と概ね平均の為、現状の知能では支援級(知的級)の利用は難しいとの判断でした。進学先は在園先の幼稚園からのお友達が半分ほど行く予定の学校で(隣校区)、特別支援教室は開設されていますが1年生での利用開始は早くとも2学期からと学校からいわれました。これから学校側と面談し、最善を尽くした状態での入学への準備を進めていきますが、処理速度凹のお子さんへのアプローチ(学校とのすり合わせ)のポイント等があれば知りたいです。
回答
1年生での利用開始は早くとも2学期からとの状況におきましては、1年生は皆、園とは異なる環境のもとで覚えること慣れるべきことが多くあり、一同...



現在年長、6歳の男の子を持つ母です
軽度知的障害があります。4月からの小学校入学で支援級を検討しています。現在2つの小学校の支援級を選べる形となっており、どちらの支援級に入れるのが正解なのか分からず悩んでいます。Aの小学校は学区内の小学校です。知的級に入るのは私の子だけの予定で1年生から3年生まで同じ教室です。そのため現状では6年間同級生がいないのがなにかと心配です。ですが、こちらの小学校は担当の先生や教頭先生まで親身になって相談に乗ってくれ入学後のことを考えると協力したり息子に寄り添ってくれそうです。Bの小学校は学区外ですが、申請で受け入れ可能となっている小学校です。知的級には同じ保育園の子が行く予定でもしかしたら他の子も来るかもしれないため入学時から同級生がいる予定です。ですが、窓口として対応して下さっている学校全体の主任をされている先生の対応が良くなく、息子に寄り添ってはくれずです。入学後のことを考えると色々不安になります。ただ、この先生は支援級の担任ではないので入学してしまえば関わりは薄れるのかもしれません。どちらにするか考える上でのアドバイスや同学年にお友達がいなくて良くないこと先生が良くない場合の入学後の問題などなにかアドバイスがあれば教えて頂きたいです。
回答
ちびねこさん
コメントいただきありがとうございます。
夫と良く話し合い、Aに決めました。
励みになる回答をありがとうございました。



来年小学生になる女の子です
3歳から専門医にかかっており、自閉症スペクトラムと診断されています。似たお子さんをお持ちの方、できましたら先輩パパママさんにアドバイスいただけたらと思います。先日、就学に向けウィスク4を受けてきました。結果は言語理解95知覚推理91ワーキングメモリ91処理速度91全検査では90ということでした。思ったより凹凸はなく、正直数字だけみれば普通の子??といった感じですが自閉症スペクトラムらしさはたっぷり持っておりコミュニケーションには不安がいっぱいの子です。(言葉通りに受け取ってしまう、0or100思考など、、)こういった子の場合、就学に向けて気をつけておくことってどんなことでしょうか。もちろん就学前面談は受けるつもりで、いろいろ娘の苦手なことなどのフォローはお願いするつもりではいるのですが正直支援級スタートがいいのかお友達が好きなので普通級がいいのかでも実際、普通級でどこまでお願いできるのか小学校によっていろいろなのはわかってはいるのですがこういった普通の子と同じようについていくには少し努力が必要だけどちょっとした声掛けなんかでクリアできるよーみたいなタイプのお子さんはどちらを選んで、どういった学校生活をおくっていらっしゃるのかなと。日々どういったことに注意しながら生活しているか先生にどのようなフォロー声掛け等をお願いしているかもしよろしければ教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
回答
夏休みの個人懇談で、交流の先生に言われたのが、「何でもお母さんが先に教えているので、学校でもできています。これが全く初めてだったら、どうな...



久しぶりの投稿になります
皆さんの経験や知恵をぜひ!よろしくお願いいたします。タイムラインにもあげているのですが、4月から中学生になる息子。昨年のうちに学区内中学校内に支援教室が設置される事がわかり一安心していましたが、私達側も色々工夫が必要だと気付きました。でも、何をどう工夫したら良いのか、考えてはいるもののいっぱいありすぎて頭がパンクしそうです。そこで皆さんに質問です。中学校入学にあたり、どんな事に気を付け、どんな工夫をしましたか?よろしくお願いいたします。
回答
ruidosoさん、ありがとうございます。以前にも、的確で厳しい中にも愛情溢れるコメントして頂きました。
適応力や対応力、我慢や忍耐も大切...
