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4月から小学生になる子について相談させてくだ...

4月から小学生になる子について相談させてください。
ぎりぎり普通級で行けるのではないかと教育委員会に判定され、普通級に通う予定です。
行動が遅く、離席はしないが気がそれやすく指示の聞きもらしが多いタイプです。
会話もあまり上手ではありません。
大きな癇癪とかはあまり起こさず、いったん崩れても気持ちの切り替えはだいぶ早くなってきました。

このような子の場合、担任の先生にはどのような配慮をお願いしたらいいでしょうか。
お願いしたいことはたくさんあるのですが、どこまでお願いしていいものか加減が分かりません。
実際に小学生のお子さんをお持ちの方に、具体的な例を教えていただけたらなと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
シナモンさん
2016/02/29 20:28
皆様、アドバイスをありがとうございました。
先輩の皆様からのアドバイス、とてもためになりました。
大変感謝しております。
どうもありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/21032
2016/01/25 01:09

こんにちわ。
小学生の子はいないのですが、自分の子の時の経験と今の仕事(支援員)をしてて思うことを書きます。
mannakaさんのおっしゃる通り、担任が決まって様子を見てからでないと、今はまだ考えられないと思います。
とりあえずいくつか書き出してみて、優先順位をつけて早い時期に学校側(管理職?)には話しに行っておくといいかもしれません。
うちの場合、登下校は送迎していたので少し早めにお迎えに行って5時間目の終わりくらいから教室をのぞいて様子を見ていました。
そこで気になったことを放課後先生に話し合えていました。
うちの担任の先生はハッキリ言って当たりだったので、こちらが恐縮するくらい気を配ってくれました。
それと支援員をつけてもらえるようにお願いをし、教育委員会の予算の都合で週1だけでしたがみてもらうことができました。

親が今やれること。
学校で使う物の準備でしょうか・・・。
学校で色々な指定や条件はありますか?
特になければ、あちこち開くような筆箱はいじって気が散るので避ける。
鉛筆は丸い物は避け、転がりにくい六角形か三角形にする。
消しゴムは持ちやすいように少し大きめにする。
筆箱の中は毎日点検して、鉛筆はかならず削る。
足りなくなったものはすぐ補充する。
お手紙を入れるファイルは片面だけでも透明にする。
机のわきに掛ける物は紐が長すぎないようにする。
羽織もの(上着)はフックに掛ける紐などをつけてあげる。
など、仕事をしていて「もうちょっと親が気を付けてあげれば、スムーズに授業が受けられるのに」と思うことを書き出してみました。
親が使いやすいグッズの情報などに敏感だと、子供自身の持つ力があるのに準備不足の子より、うまくやっていけると思います。

一斉指示が通りにくくても、みんなが動き出してから隣の子を見て真似ができれば低学年はやれると思いますよ。
お世話好きな子を隣の席にしてもらえることも多いので「やりすぎ」というくらい、色々やってもらえるかも。
一日入学はまだですよね?
そこでも新たに見えることがあるかもしれませんよ。



https://h-navi.jp/qa/questions/21032
NAMIEさん
2016/01/26 20:04

子ども2人がADHDです。すでに上の子は中学生ですが。
我が家の場合は、入学前に学校との面談をお願いして、診断を受けていることや苦手な部分など すべて紙に書いて持って行きました。
正直なところ、小学校の入学後しばらくは、発達障害の子でなくとも いろんなバタバタがあって 落ち着きのない子もたくさんいて、担任の先生も大わらわです。
なので、子どもの特性については入学前に学校に伝えておくことと、可能であれば 入学式直後に担任の先生と面談をさせてもらえるように(入学式までは担任の先生が誰になるか分からないので)、あらかじめお願いしておくと良いと思います。

我が家の場合は 学校側も同じ気持ちだったので(入学式後のしばらくは とにかくいろんな子がいて先生がバタバタするために、発達障害の子についてはあらかじめ情報を伝えてもらったほうが先生のほうもありがたい、と言っていました)、低学年のうちは 毎月一度面談の時間を取りましょう、と学校側から言われました。

うちも とにかく気がそれる子で、学校のお便りもすぐなくしてしまったりして、まともに私の手元にとどかないことは分かっていたので、
大切な提出物があるときなどは 先生に電話連絡をもらえるようにお願いしました。

また、うちの上の子の場合は、普段から気がそれてしまうために、自分の聞いてなかった部分を 自分の頭の中で推測して組み立ててしまい、本人の中ではそれが先生から聞いた話だと 思い込んでしまう子だったので(これは 中学に入った現在も変わらず)、
聞いているように見えても 本人が勘違いして認識していることがよくある、ということも、のちのち分かってきました(時には、先生が言っていることと真逆に理解してきます)。
これは、防ぐことはかなりむずかしかったので、そういう可能性があるということだけ 先生に理解してもらえるよう 伝えました。←子どもが無駄に叱られることを防ぐため、です。

まずは 苦手さがかなりある、という事実を、学校側に伝えるだけでもいいかと思います。
対策は、学校が始まってから、本人の様子を見て 少しずつ取り組んでいけば良いかと思います。実際、始まってみないと、どこまでを学校でやるか、どこまでを家庭でサポートするか、は つかめないものですし。
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https://h-navi.jp/qa/questions/21032
2016/01/24 19:50

こればかりは・・・お母さんもお子さんの学校生活の様子を初めて体験することになるわけです。
担任によって、クラスの仲間によって・・・いろいろなことが起こります。想定して行動するには限界があります。
前もって話すことで”このお母さんはお子さんを心配している”と思う担任もいるし、”うるさい(過保護な)親だな”と思う担任もいます。最低のことは話しておくにしても、実際に学校生活が始まってからが勝負です。

大変でもご自分の時間をさいて、定期的に学校に足を運ぶこと、小さなトラブルから学ぶ学校の方針、そして担任の気質、それらを指標に、ご本人が体験している学校生活の感想と、お母さんが見聞きしている学校の所見を話しあい、すり合わせていくことが本当の意味での”支援”だと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/21032
テルアさん
2016/01/24 20:45

今は支援級にいる息子ですが入学の時は普通級でした。

とりあえずはお子さんの特徴を伝えて、「席を前のほうにしてもらう」「指示が聞けてるか
様子を見れるときは見て欲しい」「休み時間の友達との時間も気にかけて欲しい」くらいは
伝えてもいいと思いますよ!
学校の提出する書類に、担任に伝えたいことを書く欄があると思います。(違ったら
すみません)
また入学して早い時期に面談をしてもらうのもいいかもですね。
学校によっては夏休み前まで面談がなかったりするので。。。
めんどくさがる先生もいるかもしれませんが、理解ある先生にあたるといいですね♪
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https://h-navi.jp/qa/questions/21032
退会済みさん
2016/01/25 15:08

教育委員会で普通級でと言う判定ですが、全くの配慮や支援がなくても大丈夫かというと入学当初は解らないことだらけで、定型の子も精神的に余裕が無い場合もあります。クラスが落ち着くまでにも多少時間がかかります。なので、入学前に下見をお願いしてはどうでしょうか。
学校の様子に慣れたり下駄箱の位置やロッカーの場所、フックの位置などを確認させてもらったりする事が出来たらお子さんも安心かと思います。
その時に、まだ個人の場所は特定されていなくても1年生はこの辺ですとか、いつも使うトイレや教室、体育館など見学させて貰って出来たらその時に学校関係者に面会して、出来れば校長と面談して配慮や支援をお願いしておくと良いと思いますが、そこまでは出来ないかもしれません。
でも、その時に、支援コーディネーターや教務の方が案内してくれると思います。なので、入学してすぐに担任と面談が可能かどうかなど、お聞きしておくと良いと思います。席替えの時は席を前にして、知り合いの子が同じクラスなら学校に慣れて、落ち着くまで近くの席にして貰うなど、担任にお願いする事を話しておいたり、また、崩れてしまって気持ちの切り替え方法などもお伝えしておいた方が良いかと思います。
学校に足を運ぶ機会が増えればそれだけ学校の様子や、学校関係者との面識が増えてお子さんもママさんも学校の方も、意識する機会が増えて理解が深まると考えます。
無理な事はお願いはできませんが、多少の配慮や支援は可能なものです。後は、入学して様子をみながら、家庭訪問の時に様子をお聞きして、お話する感じかと思います。
困ったことがあったら、対応出来ることはするので時間を置かずに電話や連絡帳に書いて頂くと助かるとか、お話しておくと担任も連絡をし易いと思います。

すべて、拒否されたり、学校によってはそう言う事はやっていません。など言われてしまう場合もありますが、諦めずに、がんばって行きましょう。

役員や図書ボランティアなどはお勧めです。学校の様子は、幼稚園や保育園と違って何も解らない状態になってしまうので、役員になったからと言って学校の状況が把握できるわけではありませんが、何もしないよりは担任や他の保護者からの情報が入り易くなると思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/21032
シナモンさん
2016/01/27 17:07

mannaka様
回答ありがとうございました。
学校にはいろいろ事前にお伝えして配慮をしていただきたいけれど、無理ばかりお願いしてうるさい親と思われたくなくて、悩んでの質問でした。
でも、確かにどんなタイプの担任か分からないですし、子供もどう反応するか分かりませんし、なんとか入学後にこまめに話し合いのできる関係を作っていきたいと思います。
どうもありがとうございました。


はるか様
回答ありがとうございました。
教えていただいた3点、ぜひお願いしてみます。
提出書類に早い時期の面談希望と書いてみますね。
さすがに夏休み前では遅すぎると思うので。
どうもありがとうございました。


ぱんだのママ様
回答ありがとうございました。
支援員をされているのですね。
具体的なアドバイス、とても助かります。
どれもうちの子には必要そうなことばかりです。

1年生の最初だけでも支援員をつけていただけないか、教頭先生や教育委員会にお願いしてみたのですが、うちの自治体は人数がいないため実質つけれるのは身体の子のみと言われてしまいました。残念です。
登下校の送迎をする予定なので、何とか担任とコミュニケーションをとってお互いに良い関係意を作っていきたいです。
どうもありがとうございました。


あい 2様
回答ありがとうございました。
入学前の下見、ぜひさせていただこうと思います。
不安傾向がやや強い子なので、事前情報がある方が少しでも安心できると思うので。
就学時検診の時は予想以上に適応できていたのですが、その時面談させていただいた教頭先生の様子からすると、あまりいろいろお願いするのは無理なのかなと心細くなっていました。
担任の先生と風通しのいい関係が作れるよう、頑張っていこうと思います。
どうもありがとうございました。


NAMIE様
回答ありがとうございました。
やはり情報を紙にまとめておくというのは大切ですよね。
これから頑張って作りたいと思います。
聞きもらした話を推測で組み立てて真実と勘違いすること、
うちの子も少し怪しいところがあるので、書き添えておきます。
指摘していただくまで気がついていなかったのでとても助かりました。
どうもありがとうございました。
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5日
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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現在年長、6歳の男の子を持つ母です

軽度知的障害があります。4月からの小学校入学で支援級を検討しています。現在2つの小学校の支援級を選べる形となっており、どちらの支援級に入れるのが正解なのか分からず悩んでいます。Aの小学校は学区内の小学校です。知的級に入るのは私の子だけの予定で1年生から3年生まで同じ教室です。そのため現状では6年間同級生がいないのがなにかと心配です。ですが、こちらの小学校は担当の先生や教頭先生まで親身になって相談に乗ってくれ入学後のことを考えると協力したり息子に寄り添ってくれそうです。Bの小学校は学区外ですが、申請で受け入れ可能となっている小学校です。知的級には同じ保育園の子が行く予定でもしかしたら他の子も来るかもしれないため入学時から同級生がいる予定です。ですが、窓口として対応して下さっている学校全体の主任をされている先生の対応が良くなく、息子に寄り添ってはくれずです。入学後のことを考えると色々不安になります。ただ、この先生は支援級の担任ではないので入学してしまえば関わりは薄れるのかもしれません。どちらにするか考える上でのアドバイスや同学年にお友達がいなくて良くないこと先生が良くない場合の入学後の問題などなにかアドバイスがあれば教えて頂きたいです。

回答
ちびねこさん コメントいただきありがとうございます。 夫と良く話し合い、Aに決めました。 励みになる回答をありがとうございました。
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来年小学生になる女の子です

3歳から専門医にかかっており、自閉症スペクトラムと診断されています。似たお子さんをお持ちの方、できましたら先輩パパママさんにアドバイスいただけたらと思います。先日、就学に向けウィスク4を受けてきました。結果は言語理解95知覚推理91ワーキングメモリ91処理速度91全検査では90ということでした。思ったより凹凸はなく、正直数字だけみれば普通の子??といった感じですが自閉症スペクトラムらしさはたっぷり持っておりコミュニケーションには不安がいっぱいの子です。(言葉通りに受け取ってしまう、0or100思考など、、)こういった子の場合、就学に向けて気をつけておくことってどんなことでしょうか。もちろん就学前面談は受けるつもりで、いろいろ娘の苦手なことなどのフォローはお願いするつもりではいるのですが正直支援級スタートがいいのかお友達が好きなので普通級がいいのかでも実際、普通級でどこまでお願いできるのか小学校によっていろいろなのはわかってはいるのですがこういった普通の子と同じようについていくには少し努力が必要だけどちょっとした声掛けなんかでクリアできるよーみたいなタイプのお子さんはどちらを選んで、どういった学校生活をおくっていらっしゃるのかなと。日々どういったことに注意しながら生活しているか先生にどのようなフォロー声掛け等をお願いしているかもしよろしければ教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

回答
夏休みの個人懇談で、交流の先生に言われたのが、「何でもお母さんが先に教えているので、学校でもできています。これが全く初めてだったら、どうな...
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卒園まで後少しですが、保育園を辞めようかと考えています

2才から通い始めて現在年長です。お友達と仲良くしたり、みんなで何かをすることは苦手なのですが、ひとりでおままごとやブロックで遊ぶことが楽しいらしく、娘は保育園は楽しくて大好きだと言います。でも、親の私から見ると、家で遊んでる時のように元気に笑っている様子はなく、楽しい園生活を送っているようには思えません。先生達の言動や態度を見ていても、いつも苛立っているように思うし、食事に時間が掛かることや、頑固で気難しいことで、娘の対応に困っていると言われたこともあります。四月から年長クラスになって、急にオネショの回数が増え、保育園のお昼寝では毎日オネショをするようになりました。私自身がかなりの年齢までオネショをしていたこともあって、娘のオネショやおもらしに関しては一度も怒ったことはありませんが、保育園ではオネショしたと言えずにいることを毎回注意されて泣いているそうです。先生の苛立ちなど、言葉にできない緊張感や、言葉にならないストレスを感じているのではないかと考えてしまいます。楽しいか楽しくないかは、私ではなく娘が感じるものだと思うのですが、やっぱり楽しくないんじゃないかなと…。小学校入学まで後少し。このまま保育園に残ることと、自宅でゆっくり過ごしながら療育に通ったり、娘が楽しめるような習い事をしたり、出掛けたりすることと、どちらが娘にとっていいのか悩んでいます。卒園に向けてのアルバム制作の内容決めでも、みんなで手を繋いで笑ってる写真を載せたいという意見が多く、撮影の為にみんなで遊びに行く話が出ていますが、今迄も保育園の写真で笑っているものは一枚もなく、手を繋ぐのが苦手な娘にとって楽しくない思い出が残りそうです。そのことも周囲が盛り上がってる中でハッキリ言うこともできず、憂鬱です。アルバム制作が始まってから辞めるより、今の段階で辞めたほうが迷惑にならないのではないかという思いもあって、焦っています。思いきって保育園や幼稚園を辞めて、親子で過ごして良かったと思った方はいませんか?

回答
辛口です。 今保育園をやめたいと思う理由の大半が、主さんの心情がより重視されています。 うつ病とか適応障害の方なら、そう思い込んでしまっ...
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