2016/12/20 13:16 投稿
回答 10
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いつも相談に乗っていただきありがとうございます。
また皆様のお知恵、お考えをお聞かせいだだけませんでしょうか?

ADHD、公立小学校 普通級 1年生の我が子についてです。
学校での困りごととして、他害、興味のない授業は本を読んでいる、一斉指示に従いにくい、片付け等をやらない、切り替えが悪い、などがあります。
知的には高く、学校の勉強には退屈していますが、ソーシャルスキルが低く友人間のトラブルが多いです。
先生は理解して下さっていて様々な対応をして下さっていますが上手くいかないのが現状です。

入学以来、学校での朝と帰りの準備を先生が何十回声かけをしてもやらないのでお母さんが付き添って下さいと先生から言われ先週より付き添っています。
廊下から見ているだけですが私を発見すると「やらなきゃ」と思うようで準備を始めます。
あまりに事が進まない場合は教室に入り補助したりすることもあります。

このこともあり、「お母さんがいることで、やらなきゃ、という意識を持てるようなので、出来るだけ(というか可能な限り)学校に来ていただいて他のこともやれるようになってほしい」と先生から言われ、出来るだけ学校へ行って様子を見るようにしようと思っていますが…

下の子(1歳児)を連れての付き添いは正直大変でなかなか我が子の様子も見れませんし、下の子がクラスに入っていって我が子の集中が下の子に行ってしまい元も子もない時もあり…

なので下の子を一時保育に預けてみっちり付き添いをしようかと思いますが、それはまあまあのお金がかかることで…

で、考えたのは私費療育にかけているお金を一時保育に充て、そのぶん学校に付き添いみっちり補助をしようかと。

皆様にお尋ねしたいのは、
①学校で付き添って本人に「やらなきゃと」思わせること、細かに補助をすることが療育ほどの効果(同等でなくとも)があるかどうか

②付き添って出来ることを増やして褒めて定着させる、が目標ですが、付き添われることを本人的にはあまり良く思っていないので本人の自己肯定感が下がってしまわないかが心配です。
恥ずかしい思いをすることも勉強だと言われますが、2-3回程度ならまだしもずっととなると…と心配しております。

の2点です。

どうぞよろしくお願いいたします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/12/22 18:14
皆様、たくさんのご意見・お考えを教えていただきありがとうございます。
学校へ付き添うことと療育へ通うこととは切り離して考えないといけないですね。

その上で、ですが…
サポートの先生はクラスに付いて下さっていますが常時ではなく、他に特性の強いお子さんがいてそちらへの手がかかるようで我が子へのサポートはそう望めないようで…
付き添いは少なくとも1年生の間は(みっちりやって2年生でちゃんと出来るように)、というニュアンスを受け取りました。
スクールカウンセラー、支援専任とも話し合っていますが、有効な手立てがなく、学校側の人員的にも配慮的にも白旗をあげられた感じがします。

鳥有さんのご回答にあったようにルールを守る必要性に納得がいっていないのだろうと思いますので、家と付き添い時に教えないといけないと思わされました。
また、他害される側のご意見も最もですので可能な限り出来ることをやって行きたいと思います。

ここ一週間程、朝と帰りをメインに付き添ってみたところ、私が遅れて行ったときにすでに準備を終えていたりと効果としては現れているようです。これが無理なく定着すれば良いですが…
とりあえずは準備に焦点を当て、スモールステップでやっていこうと思います。

また、付き添ってみて分かりましたが、他の児童の目線に下の子が入らない時があり、気をつけてはいても廊下でぶつかったり飛ばされたりということがあり、やはり同行させるべきではないと思いました。
下の子の安全も守らないといけないので無理しない範囲での付き添いをしたいと思います。
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/42898
烏有さん
2016/12/20 20:46

まず知能が高くて退屈するということは、学校におけるルールと秩序を破る理由には断じてなりません。このことをお子さんに徹底させる必要があります。 親がいれば守れるということは、多動ではなく、ルールの存在を知らないのでもなく、従い方やタイミングがわからないのでもない、守る必要性を感じないのでしょう。他人が決めた自分には不要な一方的と思えるルールに従うことがなぜ必要か、自分ではわからないから障害なのです。

自己肯定感は学校に任せておいても上がるはずがありません。なぜなら他者に否定されているからです。彼にはなぜ他者(友達)が自分を認めないのか、なぜ他者(先生)がうるさく注意して自分を責めるのかわからないと思います。知的に高いから自己防衛のために周囲が悪いと考え、攻撃的になる。それが他害となって表出する。そんな感じじゃないかな。自分はちゃんとしてるつもりなのに、クラスの中の評価は非常に低い。自己肯定感は下がるでしょう。

自己肯定感はこの場合クラスにいてよい、皆に受け入れられている、と感じることによって上がると思います。そのために、親が付き添って他人の行動を邪魔しない、他人の安全を脅かさない、皆の勉強する時間を邪魔しない、など定型の子には当たり前の学校のルールを理由とともに一つ一つ教えさとすのは恥ずかしいかもしれませんが、別に自己否定にはならないでしょう。親のガイドを聞き、それに従えば、先生からは徐々に叱られなくなり、クラスの子が自分を受け入れるための土台もできてきます。そうした雰囲気や視線に気づかないようなお子さんではありません。知的に高いのですから、親の指導と自分の立場の向上のつながりをすぐ感じ取るでしょう。この段階に来れば、自分からルールに従うことの利点を自分で感じ、自分からそれに従うようになり、その結果周囲との摩擦も減っていくものと思います。
自分は知らなかったけど僕は人とは違う、でも親に教えてもらって頑張った、先生からは努力を評価され、周囲に受け入れられるようになれた、僕は自分で学ぶ力、自分を変える力がある、そう感じてもらうことこそが、真の自己肯定感につながるのではないか。そんな風に私は思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/42898
退会済みさん
2016/12/20 17:42

①の返答
そもそも学校の先生がおっしゃっていることが、そういう意味ではないと思います。
「学校に来ていただいて他のこともやれるようになってほしい」というのは、(一時的に学校に来てもらうのはありとしても)一緒にずっとつきそって教え込んでください、という意味ではなく、「現状の把握をマメにしていただいて、他のこともやれるようにご家庭でも十分に支援をお考えください」というのを遠回しにおっしゃっているのだと思います。
学校に数日通って、お子さんの現状を把握してください。(可能なら、お母さんがいないことにしてこっそり見て、お子さんがどうなっているのか現実を見る方がおそらくいいです)

それから、療育をどうとらえていらっしゃいますか?お稽古ごとのように、専門家のところへ行くことだと思っていらっしゃいませんか?
現状を把握し、お子さんにとって困っていることや教えるべきこと、課題が何か、それに対してできる支援は何かを考えるためのものすべてが、療育です。毎日の現状を把握し、お子さん自身が困っていることは何か、出来る支援や方法は何かを考えて、お子さんとともにやってみる、であってもそれは療育です。

お子さんは他害もあるとなると、様々なことを見通せていない=いわゆる年齢相応の、時間軸認識や社会性が十分でなかったり、様々な社会的行動のルール(暗黙のものも含む)がわからず常識的な判断ができていないのだと思います。

将来的に子供自身のことを考えるなら(自身で出来るようになるには)、子供さん自身に「今何をするべきか」「様々なことの手順」「様々な社会的行動のルール」がわかっている・見通せていることが必要で、それを支援することこそが親のするべき支援ではないでしょうか。おそらく朝と帰りの支度だけでなく、様々なことに工夫を考えたり、ノウハウを教えたりする必要があるでしょう。頭でわかっているけどできない=見えるものでないと確実なイメージ化や実行化する能力に乏しいということなので、視覚化支援は必須と思われます。

②の返答
自己肯定感云々以前に、学校は子供が行く社会で、本来親の出る幕ではないのです。現状把握と先の療育的課題の解決法を考えたり、考えた手法を実践する機会として一時的に付き添いという形はあり得ますが、ずっとなどありえませんよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/42898
退会済みさん
2016/12/20 19:10

まめっちさん、こんばんは。

下の子を連れては大変ですよね。

付き添う事と療育は違うと思いますが、物事がスムーズに運ぶなら
息子さんの為にはなるかと思います。

ただ息子さんがお母さんが来る事が恥ずかしいと思うなら
そこは息子さんと相談されたらいかかでしょ?
もちろん担任の先生にも相談です。

助っ人の先生などはいてないのでしょうか?
息子の学校ではいてます。
低学年の時にクラスが荒れ狂い...
担任含め教室に4人か5人の先生がいた時期もありました。

我が家の息子も朝や授業の準備が出来ず、持ち物の管理も出来ないし
連絡ノートも書かない、手紙も持って帰ってこないなど
あげればキリがないですが、担任の先生は「目が行き届かず申し訳ないです」と言われます。
こちらが恐縮するほどです。

私は学校に行ってる間は学校にお任せする!
の考えですが、あきたんさんが言われた親が見張っててよ!
の気持ちも分かります。
うちもやられる側なので...

とにかくもう一度担任プラス学年主任や校長含めお話されてみたらどうですか?

支援と配慮をお願いしてみて下さい。



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https://h-navi.jp/qa/questions/42898
こてつさん
2016/12/21 13:37

まめっちさん、先が見えなくて辛いですね。
私も小学校3年まで、毎日の付き添いを経験しました。
(苦手な水泳授業は6年生まで、課外授業は5年生まで付き添いましたよ。)
息子がなんとか学校のルールに従えるようになったのは3年生後半です。
興味のない理科の植物の観察、体育の授業、朝の読み聞かせ、全校集会等々全く参加しようとしませんでした。
付き添って促しても頑固で、イヤなものはやりませんでした。
先生方も私もあの手この手でなんとか従わせようとして追い詰めてしまった結果、
結局ストレスで自傷行為が始まり二次障害になってしまいました。

全てを同級生と同じようにやらせることは大変なストレスです。
付き添って解決させるのは学校には都合の良いことなのでしょうけれど
息子と同じようになってしまわないか心配です。
何か1つで良いからまずやってみようと約束した方が良いと思います。
先生には朝の支度でも良いので一つできたらOKとしてくれるように
お願いしたらどうですか?
凹凸のある子は一つ出来たからこれもできるという器用な子達ではありません。
スモールステップでやっていきましょうよ。
息子は高校生になった今頃になって小学校時代の自分は我が侭だったと分ったようです。
社会性は本当に身につくのが遅いです。
彼らの凹の部分なので、無理強いは禁物だと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/42898
kaoruさん
2016/12/20 13:54

付き添いは子どもが望んでいなければ、必要ないと思いますが。
恥ずかしいのに付き添われて、そんなの勉強にならないと思います。
まめっちさんのおっしゃる通り、自己肯定感を下げてしまうだけです。

先生が何十回言っても出来ないことを、お母さんがいるだけで出きるんですよね?!
学校で伝え方の工夫はしてもらえないのでしょうか?

息子にも同じような特性がありましたが、振り返って思うことは、先生によって出来たり出来なかったりすることと、ソーシャルスキルにしても、生活スキルにしても、そんなに簡単に付けられないって事です。
簡単に出来ないからADHDと診断されているし、そこの配慮は学校側に求めてもいいと思いますよ。
担任だけではなく、コーディネーターやカウンセラーも一緒に対策を考えてもらえないのですか?

それに、出来たときに褒めてもらえる(出来て当たり前じゃないので、モチベーションを高めるために、褒められるというメリットはぜひ欲しいですね)とか、指示はカードに書いてひとつずつ伝える、タイマーを使って「何分後にはじめるよ!」と見通しを立てるなど、してもらえていますか?

そうやって配慮してもらっても、最低限できればいいほうです。
出来ないなら、出きる工夫をするしかありませんし、完璧を求めず最低限出来たらオッケーくらいのゆるさも必要です。まだ一年生ですよね?小学校の間に最低限できるようになれば充分だと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/42898
らくださん
2016/12/20 14:33

一斉に支度できない子って確かにいますが、多くは数回声をかけられれば
支度してると思います。
そんな中、何十回も声をかけても支度ができなければ、
朝の会、帰りの会の時間が遅れますし、それだけではなく、
学級運営に関わってきますよね。

他の困り事と合わせ、先生からの切実な声だとお察しします。

このまま付き添わずに、支度ができない→自己肯定感下がる一方
付き添って、支度ができるようになる→付き添われることで肯定感が下がるが、
できるようになるので褒められ、肯定感が下がる一方ではない

と私は考えます。
お母さんがいることでできるのですから、すべきことが身につくまで付き添った方が
いいと思います。
まだ一年生ですから、周りの子も深く考えないですよ。

支度ができないだけでなく、他の困り事も気になりましたが、他害ありとのこと。

私はやられる側の子供の親として、
「子供が手が出ないように親が学校で見張っててよ」
と思ったことがあるのも事実です。

療育や放課後デイサービスと手を尽くし、お子さんを大事に育てているのも
わかります。
今後、困り感が減っていくとしても、現実問題として学校生活が
スムーズに言っていないわけです。

付き添いができるのであれば、してあげてください。
お子さんの為、先生の為、クラスメートの為です。

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2021/03/22 投稿
先生 小学5・6年生 国語

支援級から普通級に移った方、事前準備はどうされましたか? 小学校3年生、境界知能(IQ80前後)、PDD、ADHDいずれもボーダーの娘がいます。 入学前の就学相談で「このIQでは普通級の授業についていけるかギリギリのところ」 「低学年のうちは支援級が良い」「少人数で指導したほうがのびそう」ということで特別支援級の判定がでました。 特別支援級でのいごこちはよく、毎日、楽しく学校に通ってますが 今月、突然、「中学になったら普通級に行きたい!」と言い出しました。 「友達をたくさん作りたいから」などと理由を話してます。 確かに娘の支援級は男の子が多く、女子が少ないです。 そこがさびしいのかもです。 学力面は小3の基礎的な部分を学校で一応、習っているものの、 実際の学力は小2レベルではないかと思います。 心配なのは娘は遺伝子疾患のため?発達障害だけでなく、低身長、運動の能力も低いです。 また初めてのことにたいして警戒心が強いです。(これが支援級判定の一番の理由と思われます) 親としては普通級に行ったら、いじめに遭うか、パシリに使われるだけでは?と悲観的に考えてしまいます。昨今の中高生の事件などを考えると、支援級のほうがまだ安心ではないかと思うのです。 なので娘に普通級の行くデメリットも伝えましたが、本人はそれでも「普通級に行きたい!」と言ってます。 あまりにも意志が強いので、娘の意志を尊重して、普通級に移ってもよいかなと思ってます。 そこで中学校まであと3年ありますが、どのような事前準備をすればよいかアドバイスいただけたらと思います。今のところ考えているのは ☆学校では交流の時間を少しずつ増やす (今は英語と給食だけですが、来年からは理科や社会など交流の時間を増やす) ☆家では算数・国語の各学年の基礎学力をつける ☆集団指導で集中できないようならば、コンサータなどの投薬を検討する (主治医の先生からは普通級に行きたいならば薬を飲んだほうがよいと言われています) アドバイスよろしくお願いします。 追伸:娘の学校の支援級の子で中学から普通級に移った子は数名います。

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2016/01/23 投稿
知的障害(知的発達症) いじめ 運動

支援級から支援学校へ転学希望 かなりメンタルがやられており、説明が雑で分かりにくく申し訳ないです。 以前の質問からの続きになります。支援級から支援学校へ転学したいと担任、コーディネーターに伝えたところ「まずはお母さんからこちらへ電話して予約してください。」と言われました。 プリントの案内に記載されていた窓口へ電話したところ「こちらの案内は相談室のため、転学の話は親御さんからではなく学校からの連絡がきて学校同士のやり取りが始まります。学校側には伝えてありますか?」と聞き返されました。 実は去年も同じようなやり取りをしており、たらい回しにされているのかな⋯?と思うようにになりました。 詳しく書くとかなり長くなるため、不信に思ったのは⋯ 私の地域では支援学校には重度(主に手帳もA判定)の子供達しか通えないらしく、6年通学しても言葉が出ない、他害が多い子などが主に入学している。 軽度はまず受け入れない、中度であれば支援級へ入学させるよう案内しているという噂を初めて聞きました。 今までの流れが理解出来ました。 息子に多く触れ合ったデイサービスの方やお世話になった加配の先生達は「支援学校だと思う。」「本当にC判定なのかな?」と。 就学相談や学校の先生は「軽度C判定だから支援級で頑張りましょう。」と⋯うまく流されていたんでしょうか? 支援級から支援学校へ転学するのは良いことだと思っていましたが、地域によってこんなに難しいとは知らず、自分の無知さにも腹が立ちますが、なぜハッキリと教えてくれなかったのだろうと悲しくなってきました。 今はIQ40のB判定です。もっと早くに知れていたら検査をし直してもらったり、支援学校が良いとアピールしたのにと後悔しています。 どなかた転学が出来なかった体験談などあれば教えて頂きたいです。 その中でも頑張って転学出来たよ!と言う体験談もあれば教えて頂きたいです。 かなり気持ちが沈んでいます。優しめのお言葉でアドバイス頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

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2025/05/08 投稿
他害 IQ 知的障害(知的発達症)

通常学級から支援学級へ転籍させたいです。 小学校5年生(知的3度・構音障がいあり)、通常学級在籍の娘がおります。 入学前は知的4度でした。 穏やかな性格で周囲を見ながら合わせて行動できる子で 保育園から仲良くしてもらっている友達も数人いたのもあり、 各方面の方々と相談した結果、 通常学級でもやっていけるだろうという判断をいただき、 友達との関わりや、学校という社会の仕組み等を学ぶためにもと思い、通常学級で入学させました。 3年生の発達検査で等級が3度に上がりました。 4年生までは先生やお友達にも支えられながら嫌がることなくそれなりに楽しく過ごせていましたが、 5年生になって、周囲の友達もぐっと成長してきて、 知的があり構音障がいで発語にコンプレックスののある娘はだんだんと独りぼっちになることが増えてきて、 最近ではずっと一人でいるようです。(行き渋りはありません。) 親切なお子さんが多いので、困っていれば助けてくれるが、 自分から積極的に輪に入ることができず常に孤立しているそうです。 また、勉強が難しくなってきてついていけず、 授業中参加できずにほとんどぼーっとしているそうです。 そんな状況で、私(母親)も担任の先生も 支援学級へ転籍させたほうが娘にも良いだろうと考えるようになりました。 そのことを娘に話したのですが、 娘は転籍に強い拒絶を示しています。 なぜ支援学級が嫌なのかと聞くと。 ・たくさんの人がいるクラスがいい。みんなと過ごして係りや委員会などをやりたい。  (支援学級は10人以下) ・自分は勉強を頑張っているし、今のクラスでも十分楽しい。 ・修学旅行で知らない人とグループになりたくない。 という事を言います。 支援学級でも委員会等は参加できるし、 交流という制度(通常学級で過ごせる時間)もあることを説明しますが、 嫌だの一点張り。 本人に困り感がないなら通常学級でも良いのかなと思う自分もいる一方、 現状を客観的に見ると支援学級へ転籍させるのが良いと思うのです。 どうにか、娘が「支援学級へ行ってもいいかな」と思えるような環境づくりをしたいと思い、 学校と相談をし、支援学級の見学体験をしてみては、と提案を頂きましたが、 当の本人が嫌だ!と号泣。 取り付く島もない状態です。 支援学級に知り合いでもいればいいのですが、それもなし。 掃除の時間等に支援学級の担当にして抵抗感をなくす作戦を思いつきましたが 先生もお忙しく実行できていません。 困りごとがある教科だけ支援学級へ行って勉強するという制度は 残念ながら娘の学校にはありません。 担任の先生は、本人が嫌でも転籍をと言われますが、 はっきりと嫌だと意思表示しているのに無理やり転籍させれば 不登校になるのは間違いないと思うのです。それでは本末転倒で。 皆と同じがいい、自分だけ特別扱いされたくない、という子どもを 支援学級へ転籍させるために、 どんな働きかけが有効か考えあぐねこちらに質問させていただきました。 地域や学校によって、支援学級の制度も違うと思いますし、 私も言葉足らずで上手く説明できていないかもしれませんが、 皆さんの体験や知識を通じてアドバイスいただけたら幸いです。 ちなみに中学校は地域の公立中学の支援学級へと考えていますが、 また拒絶されたら、と今から気が重いです。

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2023/10/19 投稿
発達検査 不登校 小学校

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
計算 診断 先生

境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方にお聞きします。 勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか? それでなんとか学校の学習についていっていますか? 学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか? 小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。 0歳の時に受けたMRIで異常なく、 1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、 5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。 就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、 保育園の生活でも特に問題がなかったこと (担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません) もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は 実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。 (就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました) 小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが 小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。 算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、 それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり 算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。 学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。 が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。 娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、 心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、 近々、心理検査を受ける予定です。 ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。 (巡回指導は受けたいと思っているようです) 支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、 また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。 なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。 普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。 学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、 それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。 いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。 他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。 (他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。 友人関係も今のところはあまり問題はないようです) 境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんを あえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、 どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか? 普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と 疑問に感じています。 うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、 授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら 教えていただけると助かります。

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2021/06/27 投稿
学習 通常学級 保育園

WISC−Ⅳの検査を複数回されたことのある方に質問です。 数値にどれくらいの差が出ましたか。 小学校への通級申請のために1年以内のWISC結果が必要だと言われて、2度目のWISC−Ⅳを受けました。 1度目とは違う場所で受けましたが、その結果が1度目とかなり違うのです。 具体的には、言語理解のIQが88から125に変わっていました。 結果は変化するとは聞いていましたが、37ポイントもの差には違和感があります。 これって良くあることでしょうか。 それとも検査技師のスキルの問題でしょうか。 親としては、結果の数値に頼らず子どもの困り感に寄り添っていく方針です。 それでも小学校での対応はこの数値が多少参考にされるようなので、実際の状況を表していないとしたら厄介だなぁ、というのが今の本音です。 追記: 確かに、前回の検査(小1、7歳)から1年ちょっとしか空いてないので、覚えてる部分はあったと思います。 そのことは検査前に申し出たのですが、再度検査を受けて下さい、と言われたのでそこまでの影響は無いのかと思っていました。 とはいえ、他の指標は全て前回より低い数値となっています。 凸凹の具合も変わってしまいました。

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2019/02/21 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生 LD・SLD(限局性学習症)

学校での他害がひどい子からよく怪我をさせられます。 相手が血が出るまでやり続ける子で、うちの子はやり返さないし標的になりやすいです。 日頃から暴言ひどく、もはやいじめだと思っています。 怪我の酷さにショックを受け、今後の交流は拒否しました。 ですが、支援級全体でやる授業や一緒に受けなきゃいけない授業など、かかわりはあります。加配もつけられないそうで先生の隙をついてくる子だから、他害は防ぎきれないと言われました。 どうしたらいいか?と先生に聞かれたんですが、それは先生が話し合って決めるべきでは?と思いました。 うちの子がその子をいつも怖い、怖い…と言っても先生は軽視してきて隣の席に配置したり、先生が悪いと思っています… 先生はご自分の落ち度は認めていません。 またうちの子も他害があり、押す、叩くなど怪我まではさせるレベルではないのですが、特定の女の子へしていて、すぐにでもやめさせたいです… 問題が山積みで疲れきってます。 また、学校のストレスで私にも向かってきて、帰宅したあと子供が凶暴になりもうどうしたらいいかわかりません。 他害される、する問題どのように解決したらいいでしょうか。

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2024/09/22 投稿
いじめ 小学1・2年生 加配

支援級から通常級へ完全転籍するタイミングとは? 今年の1月(4年生3学期)から慣らしで全ての授業を通常級で受けてます。 それまでは国語と算数のみ支援級で受けてました。 現状は支援級から通常級へ転籍前の段階で、引き続き通常級のみの授業を続けています。 転籍するかの判断は夏休み前にしてくださいと言われてます。 通常級の先生も、頑張り具合をしっかり認めてくれており、他のクラスメイトの助けを借りながらどうにか授業に向き合って頑張っています。 しかし ・大勢で授業をし続けることに緊張しっぱなしで辛いこと ・通常級の先生から授業中に指導(緊張状態で消しゴムを触ってしまう事を注意される等)されると、特定のクラスメイトから授業終わりに廊下に呼ばれ「本当に反省したんですか」と問いただされ「はい、反省しています」と言わされる ↑参観日の授業中でもザワザワうるさいタイプの子です この1,2週間程、泣いて帰ってきたり、朝は泣いて行き渋りで遅れて行ったり休んだりしています。 学習面においては、処理能力が低いので予習復習など時間をかけないといけません(WISCで75)。療育で学習のフォローなどもしてもらってますが、 5年で社会科も始まり、より難しくなっています。 まだ通常級に行く早かったのか、本人にとってどうがベストなのか悩んでます。 かといって支援級にそのまま在籍させるのは疑問、不信感が親からするととても強いです。それは支援級の担任は4年時と同じ担任だからです。 4年時の支援級は、同級生1人、1年生3人の5名でした。 1年生は全てADHD。集中が続かず、息子のしてる事が気になって見にきたり、ザワザワとうるさく担任(今も同じ担任)は1年生に手が掛かりっぱなし。1年との対話、叱る等で算数の授業が10分しか出来なかったなどもありました。 本人が1年生に絡まれてストレスなこと、親からしても気になる事や指導してほしいことを先生へ伝えても、ななめ45°でトンチンカンな事が返答が返ってきます。 (1年生は入学時より少し落ち着いてきているので、と息子への指導、対応には全く関係ないことを何度も言われ息子への指導配慮は変わらない) 何度話しても埒がありませんでした。 そうこうしていると4年時の通常級の先生からの勧めもあって、1月から通常級で全ての授業を受け始めました。 いま支援級の方でまた授業を受けるとなると、 5年生2人(息子含む)、4年生2人、2年生1人(ちょっかいをかけられ一番苦手な子)、1年生3人の中での授業を受けることとなります。 前年度でそのような状態だったのが、4学年を持って、果たして勉強の指導をしてもらえるのだろうか。 先生がたらず、支援級のクラスには補助の先生はほぼ付きません。 通っている小学校には、 不登校や学校にはこれても教室へ入れない子達のクラスがあります。 そのクラスへ入れるのならそちらへ通った方がいいのではないか、、。 中学は通常級となるなら小学校からの方がいいのかと思いますが、中学も支援級の方がよいのか、将来社会で生活していくことを考えると大人数での経験値を身に着けてほしいとも思っております。 もちろん息子の人生なので息子のタイミングやスピードで考えるつもりです。 皆さんだと、どう思い考え行動されますか?

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2025/05/19 投稿
療育 小学校 WISC

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
遊び ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)

小学校の支援級ではどこまで支援してもらえるのか?どこまで求めていいのか?何をしてもらえばいいのかわからないです。不満や疑問、要求やらでもやもやしています。 小学校1年生男の子で、支援教室に在籍(通常級と両方在籍で国語算数を入り込み、週2時間支援教室でカリキュラムを受ける?)しています。年長5歳7ヶ月のときにK式発達テストをして概ね1歳〜1歳半くらい遅れがあるとわかり、小学校入学後の夏休みにOTテストをして体幹の弱さなど改善点が見つかり毎月OTに通いました。 ①朝の授業前の時間、休憩時間に友達とよくトラブルになってしまうが対策を講じられないか(誰か大人の目が欲しいというのは求めすぎなのか、トラブルも経験して成長していくから必要なことだと先生に言われたが、そういうものなのか?) ②トラブルが起こった時担任の先生が仲裁に入るけど、息子はそのときに限られた時間でうまく説明できず、「とくに理由もないけどたたいた」では周りに誤解されてしまうのでは?支援教室の先生も入って手助けしてもらえないのか? ③他の子と同じことができないことでイライラとストレスがかかってちょっとしたことにも怒ったり泣いたり手が出たりしてしまうと支援センターで言われた。そのストレスを緩和させるために配慮を求めてもいいのか?例えば授業中最後まで集中が続かなくてごそごそ動いたり立ったり手遊びをしてしまうから、他の子の気が散らないよう端っこや1番後ろの席にしてもらい、「立ってはいけない、手遊びしないで」と注意される回数を減らすなど。 他にもたくさん思うところはありますが、学校楽しくない学校行きたくないと言う、みんなに笑われるバカにされてる気がするオレはバカだからなど自信をなくしつつある様子を見て心穏やかでいられません。1学期にたたいた蹴ったでトラブルがあった男の子と最近席が近くなってまたたたいたと連絡をもらい、あの頃先生と相手の保護者と自分で「なんでそんなことしたの」と息子に詰め寄ったことを思い出し、急に「このまま何もせずに学校にお任せしていいのかと思い始めました。助言がほしいです。よろしくお願いします。

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2023/02/11 投稿
先生 トラブル 小学校
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