質問詳細 Q&A - 園・学校関連

いつも相談に乗っていただきありがとうございま...

いつも相談に乗っていただきありがとうございます。
また皆様のお知恵、お考えをお聞かせいだだけませんでしょうか?

ADHD、公立小学校 普通級 1年生の我が子についてです。
学校での困りごととして、他害、興味のない授業は本を読んでいる、一斉指示に従いにくい、片付け等をやらない、切り替えが悪い、などがあります。
知的には高く、学校の勉強には退屈していますが、ソーシャルスキルが低く友人間のトラブルが多いです。
先生は理解して下さっていて様々な対応をして下さっていますが上手くいかないのが現状です。

入学以来、学校での朝と帰りの準備を先生が何十回声かけをしてもやらないのでお母さんが付き添って下さいと先生から言われ先週より付き添っています。
廊下から見ているだけですが私を発見すると「やらなきゃ」と思うようで準備を始めます。
あまりに事が進まない場合は教室に入り補助したりすることもあります。

このこともあり、「お母さんがいることで、やらなきゃ、という意識を持てるようなので、出来るだけ(というか可能な限り)学校に来ていただいて他のこともやれるようになってほしい」と先生から言われ、出来るだけ学校へ行って様子を見るようにしようと思っていますが…

下の子(1歳児)を連れての付き添いは正直大変でなかなか我が子の様子も見れませんし、下の子がクラスに入っていって我が子の集中が下の子に行ってしまい元も子もない時もあり…

なので下の子を一時保育に預けてみっちり付き添いをしようかと思いますが、それはまあまあのお金がかかることで…

で、考えたのは私費療育にかけているお金を一時保育に充て、そのぶん学校に付き添いみっちり補助をしようかと。

皆様にお尋ねしたいのは、
①学校で付き添って本人に「やらなきゃと」思わせること、細かに補助をすることが療育ほどの効果(同等でなくとも)があるかどうか

②付き添って出来ることを増やして褒めて定着させる、が目標ですが、付き添われることを本人的にはあまり良く思っていないので本人の自己肯定感が下がってしまわないかが心配です。
恥ずかしい思いをすることも勉強だと言われますが、2-3回程度ならまだしもずっととなると…と心配しております。

の2点です。

どうぞよろしくお願いいたします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

まめっちさん
2016/12/22 18:14
皆様、たくさんのご意見・お考えを教えていただきありがとうございます。
学校へ付き添うことと療育へ通うこととは切り離して考えないといけないですね。

その上で、ですが…
サポートの先生はクラスに付いて下さっていますが常時ではなく、他に特性の強いお子さんがいてそちらへの手がかかるようで我が子へのサポートはそう望めないようで…
付き添いは少なくとも1年生の間は(みっちりやって2年生でちゃんと出来るように)、というニュアンスを受け取りました。
スクールカウンセラー、支援専任とも話し合っていますが、有効な手立てがなく、学校側の人員的にも配慮的にも白旗をあげられた感じがします。

鳥有さんのご回答にあったようにルールを守る必要性に納得がいっていないのだろうと思いますので、家と付き添い時に教えないといけないと思わされました。
また、他害される側のご意見も最もですので可能な限り出来ることをやって行きたいと思います。

ここ一週間程、朝と帰りをメインに付き添ってみたところ、私が遅れて行ったときにすでに準備を終えていたりと効果としては現れているようです。これが無理なく定着すれば良いですが…
とりあえずは準備に焦点を当て、スモールステップでやっていこうと思います。

また、付き添ってみて分かりましたが、他の児童の目線に下の子が入らない時があり、気をつけてはいても廊下でぶつかったり飛ばされたりということがあり、やはり同行させるべきではないと思いました。
下の子の安全も守らないといけないので無理しない範囲での付き添いをしたいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/42898
kaoruさん
2016/12/20 13:54
付き添いは子どもが望んでいなければ、必要ないと思いますが。
恥ずかしいのに付き添われて、そんなの勉強にならないと思います。
まめっちさんのおっしゃる通り、自己肯定感を下げてしまうだけです。

先生が何十回言っても出来ないことを、お母さんがいるだけで出きるんですよね?!
学校で伝え方の工夫はしてもらえないのでしょうか?

息子にも同じような特性がありましたが、振り返って思うことは、先生によって出来たり出来なかったりすることと、ソーシャルスキルにしても、生活スキルにしても、そんなに簡単に付けられないって事です。
簡単に出来ないからADHDと診断されているし、そこの配慮は学校側に求めてもいいと思いますよ。
担任だけではなく、コーディネーターやカウンセラーも一緒に対策を考えてもらえないのですか?

それに、出来たときに褒めてもらえる(出来て当たり前じゃないので、モチベーションを高めるために、褒められるというメリットはぜひ欲しいですね)とか、指示はカードに書いてひとつずつ伝える、タイマーを使って「何分後にはじめるよ!」と見通しを立てるなど、してもらえていますか?

そうやって配慮してもらっても、最低限できればいいほうです。
出来ないなら、出きる工夫をするしかありませんし、完璧を求めず最低限出来たらオッケーくらいのゆるさも必要です。まだ一年生ですよね?小学校の間に最低限できるようになれば充分だと思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/42898
退会済みさん
2016/12/20 14:24
付き添いは、朝支度と帰り支度だけですか?

スク~ルアシスタントの先生、いませんか?
1年生は、補助の先生が見回りして下さる事ありませんか?
その時に事情を説明してみたらいかがですか?
スク~ルカウンセラ~でも良いと思います。
支度の紙を作成して、見せて、自分で動けるなら、先生に目から入れて支度の促しをしてもらうのも良いと思います。
下の小さい子供がいて、お母さんが付いて頑張り過ぎて倒れてしまっても良くないし、、、

最小限の保護者としての子供への手助けは、します、と言う事で、良いのでは? ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/42898
らくださん
2016/12/20 14:33
一斉に支度できない子って確かにいますが、多くは数回声をかけられれば
支度してると思います。
そんな中、何十回も声をかけても支度ができなければ、
朝の会、帰りの会の時間が遅れますし、それだけではなく、
学級運営に関わってきますよね。

他の困り事と合わせ、先生からの切実な声だとお察しします。

このまま付き添わずに、支度ができない→自己肯定感下がる一方
付き添って、支度ができるようになる→付き添われることで肯定感が下がるが、
できるようになるので褒められ、肯定感が下がる一方ではない

と私は考えます。
お母さんがいることでできるのですから、すべきことが身につくまで付き添った方が
いいと思います。
まだ一年生ですから、周りの子も深く考えないですよ。

支度ができないだけでなく、他の困り事も気になりましたが、他害ありとのこと。

私はやられる側の子供の親として、
「子供が手が出ないように親が学校で見張っててよ」
と思ったことがあるのも事実です。

療育や放課後デイサービスと手を尽くし、お子さんを大事に育てているのも
わかります。
今後、困り感が減っていくとしても、現実問題として学校生活が
スムーズに言っていないわけです。

付き添いができるのであれば、してあげてください。
お子さんの為、先生の為、クラスメートの為です。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/42898
知的に高いということなので、なぜ準備や片付けができないのかお子さんに聞いてみましたか?
そこから解決できることもある気がします。

または、「今は片付ける時間です」「今は準備をする時間です」と書かれたカードをみたら出来るということはありませんか? ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/42898
退会済みさん
2016/12/20 17:42
①の返答
そもそも学校の先生がおっしゃっていることが、そういう意味ではないと思います。
「学校に来ていただいて他のこともやれるようになってほしい」というのは、(一時的に学校に来てもらうのはありとしても)一緒にずっとつきそって教え込んでください、という意味ではなく、「現状の把握をマメにしていただいて、他のこともやれるようにご家庭でも十分に支援をお考えください」というのを遠回しにおっしゃっているのだと思います。
学校に数日通って、お子さんの現状を把握してください。(可能なら、お母さんがいないことにしてこっそり見て、お子さんがどうなっているのか現実を見る方がおそらくいいです)

それから、療育をどうとらえていらっしゃいますか?お稽古ごとのように、専門家のところへ行くことだと思っていらっしゃいませんか?
現状を把握し、お子さんにとって困っていることや教えるべきこと、課題が何か、それに対してできる支援は何かを考えるためのものすべてが、療育です。毎日の現状を把握し、お子さん自身が困っていることは何か、出来る支援や方法は何かを考えて、お子さんとともにやってみる、であってもそれは療育です。

お子さんは他害もあるとなると、様々なことを見通せていない=いわゆる年齢相応の、時間軸認識や社会性が十分でなかったり、様々な社会的行動のルール(暗黙のものも含む)がわからず常識的な判断ができていないのだと思います。

将来的に子供自身のことを考えるなら(自身で出来るようになるには)、子供さん自身に「今何をするべきか」「様々なことの手順」「様々な社会的行動のルール」がわかっている・見通せていることが必要で、それを支援することこそが親のするべき支援ではないでしょうか。おそらく朝と帰りの支度だけでなく、様々なことに工夫を考えたり、ノウハウを教えたりする必要があるでしょう。頭でわかっているけどできない=見えるものでないと確実なイメージ化や実行化する能力に乏しいということなので、視覚化支援は必須と思われます。

②の返答
自己肯定感云々以前に、学校は子供が行く社会で、本来親の出る幕ではないのです。現状把握と先の療育的課題の解決法を考えたり、考えた手法を実践する機会として一時的に付き添いという形はあり得ますが、ずっとなどありえませんよ。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/42898
退会済みさん
2016/12/20 19:10
まめっちさん、こんばんは。

下の子を連れては大変ですよね。

付き添う事と療育は違うと思いますが、物事がスムーズに運ぶなら
息子さんの為にはなるかと思います。

ただ息子さんがお母さんが来る事が恥ずかしいと思うなら
そこは息子さんと相談されたらいかかでしょ?
もちろん担任の先生にも相談です。

助っ人の先生などはいてないのでしょうか?
息子の学校ではいてます。
低学年の時にクラスが荒れ狂い...
担任含め教室に4人か5人の先生がいた時期もありました。

我が家の息子も朝や授業の準備が出来ず、持ち物の管理も出来ないし
連絡ノートも書かない、手紙も持って帰ってこないなど
あげればキリがないですが、担任の先生は「目が行き届かず申し訳ないです」と言われます。
こちらが恐縮するほどです。

私は学校に行ってる間は学校にお任せする!
の考えですが、あきたんさんが言われた親が見張っててよ!
の気持ちも分かります。
うちもやられる側なので...

とにかくもう一度担任プラス学年主任や校長含めお話されてみたらどうですか?

支援と配慮をお願いしてみて下さい。



...続きを読む
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