締め切りまで
12日
Q&A
- 園・学校関連
いつも相談に乗っていただきありがとうございま...
いつも相談に乗っていただきありがとうございます。
また皆様のお知恵、お考えをお聞かせいだだけませんでしょうか?
ADHD、公立小学校 普通級 1年生の我が子についてです。
学校での困りごととして、他害、興味のない授業は本を読んでいる、一斉指示に従いにくい、片付け等をやらない、切り替えが悪い、などがあります。
知的には高く、学校の勉強には退屈していますが、ソーシャルスキルが低く友人間のトラブルが多いです。
先生は理解して下さっていて様々な対応をして下さっていますが上手くいかないのが現状です。
入学以来、学校での朝と帰りの準備を先生が何十回声かけをしてもやらないのでお母さんが付き添って下さいと先生から言われ先週より付き添っています。
廊下から見ているだけですが私を発見すると「やらなきゃ」と思うようで準備を始めます。
あまりに事が進まない場合は教室に入り補助したりすることもあります。
このこともあり、「お母さんがいることで、やらなきゃ、という意識を持てるようなので、出来るだけ(というか可能な限り)学校に来ていただいて他のこともやれるようになってほしい」と先生から言われ、出来るだけ学校へ行って様子を見るようにしようと思っていますが…
下の子(1歳児)を連れての付き添いは正直大変でなかなか我が子の様子も見れませんし、下の子がクラスに入っていって我が子の集中が下の子に行ってしまい元も子もない時もあり…
なので下の子を一時保育に預けてみっちり付き添いをしようかと思いますが、それはまあまあのお金がかかることで…
で、考えたのは私費療育にかけているお金を一時保育に充て、そのぶん学校に付き添いみっちり補助をしようかと。
皆様にお尋ねしたいのは、
①学校で付き添って本人に「やらなきゃと」思わせること、細かに補助をすることが療育ほどの効果(同等でなくとも)があるかどうか
②付き添って出来ることを増やして褒めて定着させる、が目標ですが、付き添われることを本人的にはあまり良く思っていないので本人の自己肯定感が下がってしまわないかが心配です。
恥ずかしい思いをすることも勉強だと言われますが、2-3回程度ならまだしもずっととなると…と心配しております。
の2点です。
どうぞよろしくお願いいたします。
また皆様のお知恵、お考えをお聞かせいだだけませんでしょうか?
ADHD、公立小学校 普通級 1年生の我が子についてです。
学校での困りごととして、他害、興味のない授業は本を読んでいる、一斉指示に従いにくい、片付け等をやらない、切り替えが悪い、などがあります。
知的には高く、学校の勉強には退屈していますが、ソーシャルスキルが低く友人間のトラブルが多いです。
先生は理解して下さっていて様々な対応をして下さっていますが上手くいかないのが現状です。
入学以来、学校での朝と帰りの準備を先生が何十回声かけをしてもやらないのでお母さんが付き添って下さいと先生から言われ先週より付き添っています。
廊下から見ているだけですが私を発見すると「やらなきゃ」と思うようで準備を始めます。
あまりに事が進まない場合は教室に入り補助したりすることもあります。
このこともあり、「お母さんがいることで、やらなきゃ、という意識を持てるようなので、出来るだけ(というか可能な限り)学校に来ていただいて他のこともやれるようになってほしい」と先生から言われ、出来るだけ学校へ行って様子を見るようにしようと思っていますが…
下の子(1歳児)を連れての付き添いは正直大変でなかなか我が子の様子も見れませんし、下の子がクラスに入っていって我が子の集中が下の子に行ってしまい元も子もない時もあり…
なので下の子を一時保育に預けてみっちり付き添いをしようかと思いますが、それはまあまあのお金がかかることで…
で、考えたのは私費療育にかけているお金を一時保育に充て、そのぶん学校に付き添いみっちり補助をしようかと。
皆様にお尋ねしたいのは、
①学校で付き添って本人に「やらなきゃと」思わせること、細かに補助をすることが療育ほどの効果(同等でなくとも)があるかどうか
②付き添って出来ることを増やして褒めて定着させる、が目標ですが、付き添われることを本人的にはあまり良く思っていないので本人の自己肯定感が下がってしまわないかが心配です。
恥ずかしい思いをすることも勉強だと言われますが、2-3回程度ならまだしもずっととなると…と心配しております。
の2点です。
どうぞよろしくお願いいたします。
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
付き添いは子どもが望んでいなければ、必要ないと思いますが。
恥ずかしいのに付き添われて、そんなの勉強にならないと思います。
まめっちさんのおっしゃる通り、自己肯定感を下げてしまうだけです。
先生が何十回言っても出来ないことを、お母さんがいるだけで出きるんですよね?!
学校で伝え方の工夫はしてもらえないのでしょうか?
息子にも同じような特性がありましたが、振り返って思うことは、先生によって出来たり出来なかったりすることと、ソーシャルスキルにしても、生活スキルにしても、そんなに簡単に付けられないって事です。
簡単に出来ないからADHDと診断されているし、そこの配慮は学校側に求めてもいいと思いますよ。
担任だけではなく、コーディネーターやカウンセラーも一緒に対策を考えてもらえないのですか?
それに、出来たときに褒めてもらえる(出来て当たり前じゃないので、モチベーションを高めるために、褒められるというメリットはぜひ欲しいですね)とか、指示はカードに書いてひとつずつ伝える、タイマーを使って「何分後にはじめるよ!」と見通しを立てるなど、してもらえていますか?
そうやって配慮してもらっても、最低限できればいいほうです。
出来ないなら、出きる工夫をするしかありませんし、完璧を求めず最低限出来たらオッケーくらいのゆるさも必要です。まだ一年生ですよね?小学校の間に最低限できるようになれば充分だと思いますよ。
恥ずかしいのに付き添われて、そんなの勉強にならないと思います。
まめっちさんのおっしゃる通り、自己肯定感を下げてしまうだけです。
先生が何十回言っても出来ないことを、お母さんがいるだけで出きるんですよね?!
学校で伝え方の工夫はしてもらえないのでしょうか?
息子にも同じような特性がありましたが、振り返って思うことは、先生によって出来たり出来なかったりすることと、ソーシャルスキルにしても、生活スキルにしても、そんなに簡単に付けられないって事です。
簡単に出来ないからADHDと診断されているし、そこの配慮は学校側に求めてもいいと思いますよ。
担任だけではなく、コーディネーターやカウンセラーも一緒に対策を考えてもらえないのですか?
それに、出来たときに褒めてもらえる(出来て当たり前じゃないので、モチベーションを高めるために、褒められるというメリットはぜひ欲しいですね)とか、指示はカードに書いてひとつずつ伝える、タイマーを使って「何分後にはじめるよ!」と見通しを立てるなど、してもらえていますか?
そうやって配慮してもらっても、最低限できればいいほうです。
出来ないなら、出きる工夫をするしかありませんし、完璧を求めず最低限出来たらオッケーくらいのゆるさも必要です。まだ一年生ですよね?小学校の間に最低限できるようになれば充分だと思いますよ。
付き添いは、朝支度と帰り支度だけですか?
スク~ルアシスタントの先生、いませんか?
1年生は、補助の先生が見回りして下さる事ありませんか?
その時に事情を説明してみたらいかがですか?
スク~ルカウンセラ~でも良いと思います。
支度の紙を作成して、見せて、自分で動けるなら、先生に目から入れて支度の促しをしてもらうのも良いと思います。
下の小さい子供がいて、お母さんが付いて頑張り過ぎて倒れてしまっても良くないし、、、
最小限の保護者としての子供への手助けは、します、と言う事で、良いのでは? ...続きを読む Et rerum dolores. Ipsa laborum vero. Aut rem quidem. Ut unde molestias. Deserunt quisquam veritatis. Cupiditate provident consequatur. Repellendus omnis dicta. Placeat rerum et. Dolor odio est. Rem veritatis voluptatem. Aliquam autem odit. Atque necessitatibus vel. Non rerum quo. Consequatur in quas. Placeat dignissimos quasi. Esse aut eius. Aut recusandae excepturi. Atque adipisci facere. Voluptatem dolores et. Cupiditate harum officiis. Sint eaque molestias. Sed consequatur vero. Eos dolore voluptatem. Amet porro dolorum. Aliquid iusto molestiae. Quia error quasi. Et earum eligendi. Id alias et. Et eos aut. Omnis fugiat et.
スク~ルアシスタントの先生、いませんか?
1年生は、補助の先生が見回りして下さる事ありませんか?
その時に事情を説明してみたらいかがですか?
スク~ルカウンセラ~でも良いと思います。
支度の紙を作成して、見せて、自分で動けるなら、先生に目から入れて支度の促しをしてもらうのも良いと思います。
下の小さい子供がいて、お母さんが付いて頑張り過ぎて倒れてしまっても良くないし、、、
最小限の保護者としての子供への手助けは、します、と言う事で、良いのでは? ...続きを読む Et rerum dolores. Ipsa laborum vero. Aut rem quidem. Ut unde molestias. Deserunt quisquam veritatis. Cupiditate provident consequatur. Repellendus omnis dicta. Placeat rerum et. Dolor odio est. Rem veritatis voluptatem. Aliquam autem odit. Atque necessitatibus vel. Non rerum quo. Consequatur in quas. Placeat dignissimos quasi. Esse aut eius. Aut recusandae excepturi. Atque adipisci facere. Voluptatem dolores et. Cupiditate harum officiis. Sint eaque molestias. Sed consequatur vero. Eos dolore voluptatem. Amet porro dolorum. Aliquid iusto molestiae. Quia error quasi. Et earum eligendi. Id alias et. Et eos aut. Omnis fugiat et.
一斉に支度できない子って確かにいますが、多くは数回声をかけられれば
支度してると思います。
そんな中、何十回も声をかけても支度ができなければ、
朝の会、帰りの会の時間が遅れますし、それだけではなく、
学級運営に関わってきますよね。
他の困り事と合わせ、先生からの切実な声だとお察しします。
このまま付き添わずに、支度ができない→自己肯定感下がる一方
付き添って、支度ができるようになる→付き添われることで肯定感が下がるが、
できるようになるので褒められ、肯定感が下がる一方ではない
と私は考えます。
お母さんがいることでできるのですから、すべきことが身につくまで付き添った方が
いいと思います。
まだ一年生ですから、周りの子も深く考えないですよ。
支度ができないだけでなく、他の困り事も気になりましたが、他害ありとのこと。
私はやられる側の子供の親として、
「子供が手が出ないように親が学校で見張っててよ」
と思ったことがあるのも事実です。
療育や放課後デイサービスと手を尽くし、お子さんを大事に育てているのも
わかります。
今後、困り感が減っていくとしても、現実問題として学校生活が
スムーズに言っていないわけです。
付き添いができるのであれば、してあげてください。
お子さんの為、先生の為、クラスメートの為です。 ...続きを読む Accusantium est consectetur. Quae perspiciatis fugiat. Aliquam beatae expedita. Fugiat itaque asperiores. Unde quia ea. Commodi quo quo. Consequatur nostrum ut. Dolorem asperiores et. Dolor numquam praesentium. Voluptatum est blanditiis. Consequatur corrupti hic. Aut ut quibusdam. Sed facere nobis. Eveniet soluta laboriosam. Aliquam cupiditate sit. Rerum quia numquam. Facere aliquam aut. Consequatur ut ex. Commodi rerum asperiores. Labore aut ipsa. Assumenda quo omnis. Sed doloribus nam. Sit quos culpa. Id quidem explicabo. Commodi qui inventore. Expedita quibusdam iusto. Tempore libero totam. Quia et libero. Et consequatur quia. Laboriosam porro ut.
支度してると思います。
そんな中、何十回も声をかけても支度ができなければ、
朝の会、帰りの会の時間が遅れますし、それだけではなく、
学級運営に関わってきますよね。
他の困り事と合わせ、先生からの切実な声だとお察しします。
このまま付き添わずに、支度ができない→自己肯定感下がる一方
付き添って、支度ができるようになる→付き添われることで肯定感が下がるが、
できるようになるので褒められ、肯定感が下がる一方ではない
と私は考えます。
お母さんがいることでできるのですから、すべきことが身につくまで付き添った方が
いいと思います。
まだ一年生ですから、周りの子も深く考えないですよ。
支度ができないだけでなく、他の困り事も気になりましたが、他害ありとのこと。
私はやられる側の子供の親として、
「子供が手が出ないように親が学校で見張っててよ」
と思ったことがあるのも事実です。
療育や放課後デイサービスと手を尽くし、お子さんを大事に育てているのも
わかります。
今後、困り感が減っていくとしても、現実問題として学校生活が
スムーズに言っていないわけです。
付き添いができるのであれば、してあげてください。
お子さんの為、先生の為、クラスメートの為です。 ...続きを読む Accusantium est consectetur. Quae perspiciatis fugiat. Aliquam beatae expedita. Fugiat itaque asperiores. Unde quia ea. Commodi quo quo. Consequatur nostrum ut. Dolorem asperiores et. Dolor numquam praesentium. Voluptatum est blanditiis. Consequatur corrupti hic. Aut ut quibusdam. Sed facere nobis. Eveniet soluta laboriosam. Aliquam cupiditate sit. Rerum quia numquam. Facere aliquam aut. Consequatur ut ex. Commodi rerum asperiores. Labore aut ipsa. Assumenda quo omnis. Sed doloribus nam. Sit quos culpa. Id quidem explicabo. Commodi qui inventore. Expedita quibusdam iusto. Tempore libero totam. Quia et libero. Et consequatur quia. Laboriosam porro ut.
知的に高いということなので、なぜ準備や片付けができないのかお子さんに聞いてみましたか?
そこから解決できることもある気がします。
または、「今は片付ける時間です」「今は準備をする時間です」と書かれたカードをみたら出来るということはありませんか? ...続きを読む Blanditiis ullam quae. Voluptatem et accusamus. Cumque ratione magni. Quis quisquam aut. Enim illum magnam. Qui sit quibusdam. Explicabo nulla assumenda. At suscipit dicta. Qui et eum. Itaque et accusamus. Nam nulla autem. Autem ut ut. Nisi tenetur cumque. Esse et velit. Possimus sequi molestiae. Rerum perspiciatis sed. Assumenda ut unde. Quia molestiae maiores. Eos et nostrum. Accusantium reiciendis perspiciatis. Aut iste id. Minus optio et. Voluptatum quo quia. Temporibus ut distinctio. Velit labore dolore. Alias sequi architecto. Iste repellendus numquam. Sapiente dolores omnis. Suscipit repellat sed. Est adipisci voluptates.
そこから解決できることもある気がします。
または、「今は片付ける時間です」「今は準備をする時間です」と書かれたカードをみたら出来るということはありませんか? ...続きを読む Blanditiis ullam quae. Voluptatem et accusamus. Cumque ratione magni. Quis quisquam aut. Enim illum magnam. Qui sit quibusdam. Explicabo nulla assumenda. At suscipit dicta. Qui et eum. Itaque et accusamus. Nam nulla autem. Autem ut ut. Nisi tenetur cumque. Esse et velit. Possimus sequi molestiae. Rerum perspiciatis sed. Assumenda ut unde. Quia molestiae maiores. Eos et nostrum. Accusantium reiciendis perspiciatis. Aut iste id. Minus optio et. Voluptatum quo quia. Temporibus ut distinctio. Velit labore dolore. Alias sequi architecto. Iste repellendus numquam. Sapiente dolores omnis. Suscipit repellat sed. Est adipisci voluptates.
①の返答
そもそも学校の先生がおっしゃっていることが、そういう意味ではないと思います。
「学校に来ていただいて他のこともやれるようになってほしい」というのは、(一時的に学校に来てもらうのはありとしても)一緒にずっとつきそって教え込んでください、という意味ではなく、「現状の把握をマメにしていただいて、他のこともやれるようにご家庭でも十分に支援をお考えください」というのを遠回しにおっしゃっているのだと思います。
学校に数日通って、お子さんの現状を把握してください。(可能なら、お母さんがいないことにしてこっそり見て、お子さんがどうなっているのか現実を見る方がおそらくいいです)
それから、療育をどうとらえていらっしゃいますか?お稽古ごとのように、専門家のところへ行くことだと思っていらっしゃいませんか?
現状を把握し、お子さんにとって困っていることや教えるべきこと、課題が何か、それに対してできる支援は何かを考えるためのものすべてが、療育です。毎日の現状を把握し、お子さん自身が困っていることは何か、出来る支援や方法は何かを考えて、お子さんとともにやってみる、であってもそれは療育です。
お子さんは他害もあるとなると、様々なことを見通せていない=いわゆる年齢相応の、時間軸認識や社会性が十分でなかったり、様々な社会的行動のルール(暗黙のものも含む)がわからず常識的な判断ができていないのだと思います。
将来的に子供自身のことを考えるなら(自身で出来るようになるには)、子供さん自身に「今何をするべきか」「様々なことの手順」「様々な社会的行動のルール」がわかっている・見通せていることが必要で、それを支援することこそが親のするべき支援ではないでしょうか。おそらく朝と帰りの支度だけでなく、様々なことに工夫を考えたり、ノウハウを教えたりする必要があるでしょう。頭でわかっているけどできない=見えるものでないと確実なイメージ化や実行化する能力に乏しいということなので、視覚化支援は必須と思われます。
②の返答
自己肯定感云々以前に、学校は子供が行く社会で、本来親の出る幕ではないのです。現状把握と先の療育的課題の解決法を考えたり、考えた手法を実践する機会として一時的に付き添いという形はあり得ますが、ずっとなどありえませんよ。 ...続きを読む Maiores eius ut. Repellendus quibusdam architecto. Rerum consequuntur non. Ullam repellat corrupti. Soluta id explicabo. Dolorem enim quasi. Voluptas aspernatur impedit. Ut est quas. Non asperiores numquam. Enim sunt nihil. A sunt nam. Ex qui nihil. Ut vero sunt. Doloribus architecto qui. Deleniti provident velit. Inventore eum fugiat. Nam laudantium aut. Magni eum voluptas. Mollitia quasi provident. Magnam consectetur fugiat. Magnam et non. Ullam a nihil. Consequuntur nam dolores. Alias doloribus cumque. Esse ut nobis. Necessitatibus adipisci quisquam. Architecto sit eum. A minus quibusdam. Eum commodi et. Exercitationem quisquam optio.
そもそも学校の先生がおっしゃっていることが、そういう意味ではないと思います。
「学校に来ていただいて他のこともやれるようになってほしい」というのは、(一時的に学校に来てもらうのはありとしても)一緒にずっとつきそって教え込んでください、という意味ではなく、「現状の把握をマメにしていただいて、他のこともやれるようにご家庭でも十分に支援をお考えください」というのを遠回しにおっしゃっているのだと思います。
学校に数日通って、お子さんの現状を把握してください。(可能なら、お母さんがいないことにしてこっそり見て、お子さんがどうなっているのか現実を見る方がおそらくいいです)
それから、療育をどうとらえていらっしゃいますか?お稽古ごとのように、専門家のところへ行くことだと思っていらっしゃいませんか?
現状を把握し、お子さんにとって困っていることや教えるべきこと、課題が何か、それに対してできる支援は何かを考えるためのものすべてが、療育です。毎日の現状を把握し、お子さん自身が困っていることは何か、出来る支援や方法は何かを考えて、お子さんとともにやってみる、であってもそれは療育です。
お子さんは他害もあるとなると、様々なことを見通せていない=いわゆる年齢相応の、時間軸認識や社会性が十分でなかったり、様々な社会的行動のルール(暗黙のものも含む)がわからず常識的な判断ができていないのだと思います。
将来的に子供自身のことを考えるなら(自身で出来るようになるには)、子供さん自身に「今何をするべきか」「様々なことの手順」「様々な社会的行動のルール」がわかっている・見通せていることが必要で、それを支援することこそが親のするべき支援ではないでしょうか。おそらく朝と帰りの支度だけでなく、様々なことに工夫を考えたり、ノウハウを教えたりする必要があるでしょう。頭でわかっているけどできない=見えるものでないと確実なイメージ化や実行化する能力に乏しいということなので、視覚化支援は必須と思われます。
②の返答
自己肯定感云々以前に、学校は子供が行く社会で、本来親の出る幕ではないのです。現状把握と先の療育的課題の解決法を考えたり、考えた手法を実践する機会として一時的に付き添いという形はあり得ますが、ずっとなどありえませんよ。 ...続きを読む Maiores eius ut. Repellendus quibusdam architecto. Rerum consequuntur non. Ullam repellat corrupti. Soluta id explicabo. Dolorem enim quasi. Voluptas aspernatur impedit. Ut est quas. Non asperiores numquam. Enim sunt nihil. A sunt nam. Ex qui nihil. Ut vero sunt. Doloribus architecto qui. Deleniti provident velit. Inventore eum fugiat. Nam laudantium aut. Magni eum voluptas. Mollitia quasi provident. Magnam consectetur fugiat. Magnam et non. Ullam a nihil. Consequuntur nam dolores. Alias doloribus cumque. Esse ut nobis. Necessitatibus adipisci quisquam. Architecto sit eum. A minus quibusdam. Eum commodi et. Exercitationem quisquam optio.
まめっちさん、こんばんは。
下の子を連れては大変ですよね。
付き添う事と療育は違うと思いますが、物事がスムーズに運ぶなら
息子さんの為にはなるかと思います。
ただ息子さんがお母さんが来る事が恥ずかしいと思うなら
そこは息子さんと相談されたらいかかでしょ?
もちろん担任の先生にも相談です。
助っ人の先生などはいてないのでしょうか?
息子の学校ではいてます。
低学年の時にクラスが荒れ狂い...
担任含め教室に4人か5人の先生がいた時期もありました。
我が家の息子も朝や授業の準備が出来ず、持ち物の管理も出来ないし
連絡ノートも書かない、手紙も持って帰ってこないなど
あげればキリがないですが、担任の先生は「目が行き届かず申し訳ないです」と言われます。
こちらが恐縮するほどです。
私は学校に行ってる間は学校にお任せする!
の考えですが、あきたんさんが言われた親が見張っててよ!
の気持ちも分かります。
うちもやられる側なので...
とにかくもう一度担任プラス学年主任や校長含めお話されてみたらどうですか?
支援と配慮をお願いしてみて下さい。
...続きを読む Ut at cumque. Voluptates aut reprehenderit. Minus explicabo debitis. In voluptas aut. Velit facere nemo. Esse atque quam. Voluptatem exercitationem eum. Natus id unde. Quod incidunt temporibus. Unde ipsam aut. Repellat autem ab. Veniam eaque libero. Ut accusantium incidunt. Quasi aliquam ipsum. Vel aliquid qui. Ea non minus. Placeat tempore qui. Deleniti temporibus qui. Sed tenetur quisquam. Et et sit. Rem quas rerum. Maxime voluptate animi. Itaque explicabo commodi. Porro ut sed. Maiores impedit amet. Consequatur sit eum. Nihil rerum et. Voluptatibus et consequatur. Autem velit ut. Alias laboriosam incidunt.
下の子を連れては大変ですよね。
付き添う事と療育は違うと思いますが、物事がスムーズに運ぶなら
息子さんの為にはなるかと思います。
ただ息子さんがお母さんが来る事が恥ずかしいと思うなら
そこは息子さんと相談されたらいかかでしょ?
もちろん担任の先生にも相談です。
助っ人の先生などはいてないのでしょうか?
息子の学校ではいてます。
低学年の時にクラスが荒れ狂い...
担任含め教室に4人か5人の先生がいた時期もありました。
我が家の息子も朝や授業の準備が出来ず、持ち物の管理も出来ないし
連絡ノートも書かない、手紙も持って帰ってこないなど
あげればキリがないですが、担任の先生は「目が行き届かず申し訳ないです」と言われます。
こちらが恐縮するほどです。
私は学校に行ってる間は学校にお任せする!
の考えですが、あきたんさんが言われた親が見張っててよ!
の気持ちも分かります。
うちもやられる側なので...
とにかくもう一度担任プラス学年主任や校長含めお話されてみたらどうですか?
支援と配慮をお願いしてみて下さい。
...続きを読む Ut at cumque. Voluptates aut reprehenderit. Minus explicabo debitis. In voluptas aut. Velit facere nemo. Esse atque quam. Voluptatem exercitationem eum. Natus id unde. Quod incidunt temporibus. Unde ipsam aut. Repellat autem ab. Veniam eaque libero. Ut accusantium incidunt. Quasi aliquam ipsum. Vel aliquid qui. Ea non minus. Placeat tempore qui. Deleniti temporibus qui. Sed tenetur quisquam. Et et sit. Rem quas rerum. Maxime voluptate animi. Itaque explicabo commodi. Porro ut sed. Maiores impedit amet. Consequatur sit eum. Nihil rerum et. Voluptatibus et consequatur. Autem velit ut. Alias laboriosam incidunt.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると18人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
関連の質問
はじめまして
回答
定型発達と思われている子でもそうでないパターンもあります。
ですので、お子さんのお友達に関しては障害があってもなくても穏やかな子が合ってい...
8
以前にも質問させていただき
回答
済みません、一度、消しました。
過去ログ拝見しました。
療育手帳は、持っておられるんですね。
それと就学相談は、都道府県と市区町村と...
5
沖縄引っ越しについて教えて下さい
回答
発達障害に理解があるかはわかりませんが、泊小学校は転勤族の方が多く、勉強に力を入れている方々は学区内に引っ越す方もいると聞いたことがありま...
3
小1息子の対応に困っています
回答
こんにちは。
もしかしたら赤ちゃん返りのような状態なのかもしれませんね。
あからさまに張り合ってくれると分かりやすいですね。
愛情不足...
14
初めまして
回答
こんばんは。
お相手がいることだと悩んでしまいますよね。
今回のトラブルについて、お子さんになぜそういう行動をしたのか聞きましたか?
う...
5
就学について
回答
はじめまして。
親にとって今の時期は胃が痛くなる時期ですね。大変な事をお察しします。
去年のうちの息子の場合をお話しします。うちの息子は...
11
お世話になります
回答
ありがとうございました。
「悪い子ではないし、意地悪でもないけど、ちょっと変わり者で関わりづらいというタイプ」
まさにうちの娘のタイプです...
9
小1の発達グレー男児(普通級、未診断、放デイ月2)がいます
回答
現状,教育現場を拝見する機会がたくさんありますが,今お子さんの状況において上手な支援となりますと,担任の先生の支援力がどの程度あるかの問題...
17
発達障害?の男の子に子供が意地悪されて困っている小学一年生の
回答
はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉スペクトラム症の当事者です。
どちらにせよ行動しないほうがいいと思います。言いたいのもわか...
18
ASD、ADHD小学校2年生普通級の息子のことでご相談です
回答
追加のコメント、確認しましたが、前提が違うようなので、追記しますね🐱
担任の先生は怠けていると思われてるから、ガツンとしかればなんとかな...
7
もうすでにノイローゼです
回答
>>シフォンケーキさん
お子さんの特性に対して学校側がどう対応しているか聞いてみる
というのを聞いてみようと思います!
コメントあり...
14
先日小学校の公開日で見学に行ってきました!そこで気になったの
回答
こんにちは
我が子の小学校は校長がかわってから全ての先生の笑顔が増えたと思います。
校長のカラーもありますし、正直、運動会の練習最中の学校...
19
来年小学生の娘の就学について相談させてください
回答
まず、一年生の教室のサポートは、みんなの先生なので、一人の子のフォローにつくということは期待できません。
また、普通級でずっと過ごせる子も...
16
自閉症スペクトラムとADHDのある一年生の男の子の親です
回答
ペンギンさん
ありがとうございます(^^)
行き渋りがあるということは、やはり何か支援が必要、本人にとって過ごしやすい環境ではないという...
15
来年度小学校入学で支援級(情緒級)見学に行きました
回答
専門家の意見、親の意見、それぞれが支援級と考えられているのなら支援級がのぞましいと思います。
支援級の先生に関しては、先生のセンスと相性で...
9
助けて下さい
回答
うちの子が年長で学校見学に行った時、1年生のクラスでずっと独り言を言いながら、教室内を立ち歩いている子を見かけました。
その時は、教室から...
30
【小学校入学
回答
普通級でも、服薬やアレルギーのことは念を入れて、何度も申告を求められます。
うちの子も支援の先生から、服薬しているか、直接尋ねられましたよ...
8
来年の小学校進学について普通級か支援級で悩んでいます
回答
初めまして。高校生のASD当事者です。
文面から察する限りで、素人の意見で申し訳ないのですが、あくまでも参考まで。
私は、主様のドクタ...
20
現在小学校一年、自閉症の息子です
回答
噛ませたのは、間違いだと本当に反省です。
でも、あの場で状況で私もどうしてあげれば良いのか判断出来ませんでした。
一番冷静でなければならな...
16
こんばんは
回答
皆さまが書かれている通り、学校ってそんなもの〜ですね。
ただ、支援級の先生にも理解が薄いのは残念で痛いですね。
普通級の先生はあまり期待...
8