Q&A
- 園・学校関連
助けて下さい
退会済みさん
助けて下さい。
小学1年の男の子で、幼稚園の頃から療育に通っています。
発達検査では診断がおりず、グレーゾーンだろうと言われています。
知的には問題がなかったこと、幼稚園では大きな問題もなかったこともあり、小学校の普通級に通わせているのですが、問題児となっています。
授業中立ち歩く、興味のない授業だと好き勝手に寝転がる、勝手に帰ろうとするなど我慢が一切出来ない状態です。
年度途中からは支援級には移れないこと、また支援級は知的クラスと情緒クラスがあるけど知的には問題ないこと、情緒クラスではここまでの問題児はいないとのことで対応が難しいと言われています。
また支援学校は主に身体的な障害または知的障害の子が通う学校しか近くにないので転校も難しい状態です。
毎日毎日その日の振り返りを子供とやって、よくなかった行動に対しては出来るだけ怒らずに子供に説明してきました。
市販のソーシャルスキルトレーニングの本や絵カード、ドリルやネットで見つけた取り組みなどを参考にして、毎日工夫しながら対応してきました。
子供は頭では理解しているので、例えば絵カードなどで良くない行動カードを見せると何がダメだったか、どうするのが良いのかなどは答えることが出来ます。でも、それが自分の行動に結びつかないのです。
学校にはルールがあること、ルールは守らなくてはいけないことをずっと説明してきました。
そのたびに子供は間違った行動を謝り、明日はちゃんとすると答えます。
けれどそれが守られることはありません。
定型文で謝っているかのような感じです。
学校で色々な人に迷惑をかけていることを考えると、もうどうしていいかわからず学校を休ませています。
もちろん学校を休ませても何も解決しないこともわかっていますが、どうすることが良いのかも思い浮かばない状態です。
どこかに助けを・・・と思い、発達障害を診察してくれる病院に何件も電話してみましたが、早くて12月、遅い所では来年まで予約が埋まっていました。
支援級にも支援校にも行けず、かといって迷惑をかけるのがわかっていて学校に送り出すのは本当に多くの方々に申し訳なく、欠席させて家でソーシャルスキルを訓練するにも子供はもうこちらが納得する定型文しか答えず何も身につかない状態。
自分のやりたいことばかりやって我慢もせず、周囲の人に迷惑をかけても平気で人の気持ちを考えない子の将来を考えるともう悲観的なことを考えてしまいます。
明日からどうしよう、どうやったら少しでも良い方向に進めるのか、どこへ行けばいいのかもうわかりません。
子供に対する愛情も日々減っていき、精神的に私も限界に近いようです。
どうにかして気持ちを切り替え少しでも前に進むためにどんな方法が残っているのかどうかこんなダメ母に教えて下さい。
小学1年の男の子で、幼稚園の頃から療育に通っています。
発達検査では診断がおりず、グレーゾーンだろうと言われています。
知的には問題がなかったこと、幼稚園では大きな問題もなかったこともあり、小学校の普通級に通わせているのですが、問題児となっています。
授業中立ち歩く、興味のない授業だと好き勝手に寝転がる、勝手に帰ろうとするなど我慢が一切出来ない状態です。
年度途中からは支援級には移れないこと、また支援級は知的クラスと情緒クラスがあるけど知的には問題ないこと、情緒クラスではここまでの問題児はいないとのことで対応が難しいと言われています。
また支援学校は主に身体的な障害または知的障害の子が通う学校しか近くにないので転校も難しい状態です。
毎日毎日その日の振り返りを子供とやって、よくなかった行動に対しては出来るだけ怒らずに子供に説明してきました。
市販のソーシャルスキルトレーニングの本や絵カード、ドリルやネットで見つけた取り組みなどを参考にして、毎日工夫しながら対応してきました。
子供は頭では理解しているので、例えば絵カードなどで良くない行動カードを見せると何がダメだったか、どうするのが良いのかなどは答えることが出来ます。でも、それが自分の行動に結びつかないのです。
学校にはルールがあること、ルールは守らなくてはいけないことをずっと説明してきました。
そのたびに子供は間違った行動を謝り、明日はちゃんとすると答えます。
けれどそれが守られることはありません。
定型文で謝っているかのような感じです。
学校で色々な人に迷惑をかけていることを考えると、もうどうしていいかわからず学校を休ませています。
もちろん学校を休ませても何も解決しないこともわかっていますが、どうすることが良いのかも思い浮かばない状態です。
どこかに助けを・・・と思い、発達障害を診察してくれる病院に何件も電話してみましたが、早くて12月、遅い所では来年まで予約が埋まっていました。
支援級にも支援校にも行けず、かといって迷惑をかけるのがわかっていて学校に送り出すのは本当に多くの方々に申し訳なく、欠席させて家でソーシャルスキルを訓練するにも子供はもうこちらが納得する定型文しか答えず何も身につかない状態。
自分のやりたいことばかりやって我慢もせず、周囲の人に迷惑をかけても平気で人の気持ちを考えない子の将来を考えるともう悲観的なことを考えてしまいます。
明日からどうしよう、どうやったら少しでも良い方向に進めるのか、どこへ行けばいいのかもうわかりません。
子供に対する愛情も日々減っていき、精神的に私も限界に近いようです。
どうにかして気持ちを切り替え少しでも前に進むためにどんな方法が残っているのかどうかこんなダメ母に教えて下さい。
この質問への回答
んー。大丈夫ですよ。
この子にとっては、毎日登校してることがすんばらしいことであって、座れなくてもまあいいじゃん。とまず、腹をくくりましょう。
謝らせなくていいです。
わかってるのですから。
この子にできることを考えてあげましょう。
ビックリだし、ショックも大きいでしょうが
大丈夫です。
たち歩きですが、何かしら理由があるのでは?
理由がないなら、教室の後ろで静かーにやってもらってください。
それと、寝転がるもこの子にとっては我慢のスタイルの一つなんですよね。
これも教室の後ろとか、先生がいいよ。と言ったところでやらせてあげて。
いずれも、授業を聞いている素振りがあったら、見逃してあげること。
音をたてることはNG。
それと、やる時はできるだけ許可をもらうのが望ましいです。できなくてもいいですけどね。本来は勝手にしてはいけないと意識させるために、許可をとるとしては?
守らないといけないのは、
音をたてないことのほか
他の子の嫌がることは極力しないこと。
教室から許可なく勝手には出ないこと。(←これはmust。)
教室からどうしても出たい時は、時計がここまできたら、一回だけ先生にお許しを得て、教室の外の廊下で過ごすか、学校指定の場所で過ごすことですね。
最初は、10分ぐらいからでしょうか。
続きます。 ...続きを読む Impedit explicabo ducimus. Vero voluptates autem. Sed illum consectetur. Assumenda quas quia. Est recusandae commodi. Voluptate id neque. Ex consequuntur voluptatum. Ipsam harum aut. Qui earum ullam. Et ut sit. Consequuntur expedita ut. Ut aut at. Repudiandae mollitia consequuntur. Temporibus consectetur at. Velit et rem. Veritatis dolorum provident. Aut consequuntur distinctio. Sed dolor doloribus. Nesciunt aperiam quo. Voluptatem dolorem aut. Impedit et sint. Et labore voluptas. Et iure maxime. Saepe beatae sequi. Perspiciatis cumque et. Saepe voluptas est. Veritatis sed voluptas. Et eos inventore. A rem non. Voluptas aut et.
この子にとっては、毎日登校してることがすんばらしいことであって、座れなくてもまあいいじゃん。とまず、腹をくくりましょう。
謝らせなくていいです。
わかってるのですから。
この子にできることを考えてあげましょう。
ビックリだし、ショックも大きいでしょうが
大丈夫です。
たち歩きですが、何かしら理由があるのでは?
理由がないなら、教室の後ろで静かーにやってもらってください。
それと、寝転がるもこの子にとっては我慢のスタイルの一つなんですよね。
これも教室の後ろとか、先生がいいよ。と言ったところでやらせてあげて。
いずれも、授業を聞いている素振りがあったら、見逃してあげること。
音をたてることはNG。
それと、やる時はできるだけ許可をもらうのが望ましいです。できなくてもいいですけどね。本来は勝手にしてはいけないと意識させるために、許可をとるとしては?
守らないといけないのは、
音をたてないことのほか
他の子の嫌がることは極力しないこと。
教室から許可なく勝手には出ないこと。(←これはmust。)
教室からどうしても出たい時は、時計がここまできたら、一回だけ先生にお許しを得て、教室の外の廊下で過ごすか、学校指定の場所で過ごすことですね。
最初は、10分ぐらいからでしょうか。
続きます。 ...続きを読む Impedit explicabo ducimus. Vero voluptates autem. Sed illum consectetur. Assumenda quas quia. Est recusandae commodi. Voluptate id neque. Ex consequuntur voluptatum. Ipsam harum aut. Qui earum ullam. Et ut sit. Consequuntur expedita ut. Ut aut at. Repudiandae mollitia consequuntur. Temporibus consectetur at. Velit et rem. Veritatis dolorum provident. Aut consequuntur distinctio. Sed dolor doloribus. Nesciunt aperiam quo. Voluptatem dolorem aut. Impedit et sint. Et labore voluptas. Et iure maxime. Saepe beatae sequi. Perspiciatis cumque et. Saepe voluptas est. Veritatis sed voluptas. Et eos inventore. A rem non. Voluptas aut et.
続きです。
感覚過敏とか、さまざまな理由でそこにいられないのだと思います。理由はスクールカウンセラーなどに相談して見立ててもらってください。
嫌いな授業は見通しがたてられてないのかも。
体育や図工、生活では?
音楽もうるさいので、嫌がることがあります。
存外難しいので、見通しをたてたり、具体化にやることを、示してあげる必要があるかも。
やってはダメ!といきなり正解の形にさせるのではなく、ちょっと頑張ればできそうな事をさせていきましょう。
例えば、後ろにいってもいいか?の許可を先生にもらうにしても、
許可をもらっていいのは、先生やお供がお話してないとき。
ダメと言われたら我慢。
(先生には二回目には許可してもらってください。)
授業の最初は席に必ずつくこと。などなど守るべきエチケットはあります。
たち歩きやおとなしくゴロゴロするだけでも、存外ルールは沢山あるんですよ。
自由は少し認めるが、ルールの範囲内でね。としていくことが一番と思いますね。
脱走対応のために、親御さんが呼ばれるかもしれませんが、毎回は行かない方がいいと思います。脱走ハイリスクの時間のみでしょう。
そして、守れなくても何分座れてた!の方を誉めましょう。
先生にもそうしてもらってください。
納得したら席につきます。
席につけずとも、示されたルールを守れるようになることが大事ですし、授業に参加する気持ちを潰さないこと!
たち歩きもゴロゴロもしない方がいいですが、服薬が必要なレベルの可能性もありますし。
叱らない。できた方を認める。
まずは、できる我慢の枠を見定めて、彼が無理なく守れるルールを作ってあげてと思います。 ...続きを読む Perspiciatis enim explicabo. Et magni ipsa. Aperiam suscipit repellat. Alias animi tempora. Quam omnis consequuntur. Incidunt unde ea. Dolores harum fugiat. Et est dicta. Ut facilis nam. Voluptas quam repellat. Eos inventore autem. Rerum aut et. Nam ullam eius. Aut qui deserunt. Aliquid nostrum totam. Eos dolor vel. Animi quasi aliquid. Repellat quis iste. Eum dolor suscipit. Enim quia et. Repellat eveniet et. Accusamus reiciendis repellendus. Dignissimos quo nihil. Deleniti magnam tempora. Excepturi amet vel. Qui eum in. Quibusdam facere minus. Quis in ut. Sed ipsum quod. Animi sit est.
感覚過敏とか、さまざまな理由でそこにいられないのだと思います。理由はスクールカウンセラーなどに相談して見立ててもらってください。
嫌いな授業は見通しがたてられてないのかも。
体育や図工、生活では?
音楽もうるさいので、嫌がることがあります。
存外難しいので、見通しをたてたり、具体化にやることを、示してあげる必要があるかも。
やってはダメ!といきなり正解の形にさせるのではなく、ちょっと頑張ればできそうな事をさせていきましょう。
例えば、後ろにいってもいいか?の許可を先生にもらうにしても、
許可をもらっていいのは、先生やお供がお話してないとき。
ダメと言われたら我慢。
(先生には二回目には許可してもらってください。)
授業の最初は席に必ずつくこと。などなど守るべきエチケットはあります。
たち歩きやおとなしくゴロゴロするだけでも、存外ルールは沢山あるんですよ。
自由は少し認めるが、ルールの範囲内でね。としていくことが一番と思いますね。
脱走対応のために、親御さんが呼ばれるかもしれませんが、毎回は行かない方がいいと思います。脱走ハイリスクの時間のみでしょう。
そして、守れなくても何分座れてた!の方を誉めましょう。
先生にもそうしてもらってください。
納得したら席につきます。
席につけずとも、示されたルールを守れるようになることが大事ですし、授業に参加する気持ちを潰さないこと!
たち歩きもゴロゴロもしない方がいいですが、服薬が必要なレベルの可能性もありますし。
叱らない。できた方を認める。
まずは、できる我慢の枠を見定めて、彼が無理なく守れるルールを作ってあげてと思います。 ...続きを読む Perspiciatis enim explicabo. Et magni ipsa. Aperiam suscipit repellat. Alias animi tempora. Quam omnis consequuntur. Incidunt unde ea. Dolores harum fugiat. Et est dicta. Ut facilis nam. Voluptas quam repellat. Eos inventore autem. Rerum aut et. Nam ullam eius. Aut qui deserunt. Aliquid nostrum totam. Eos dolor vel. Animi quasi aliquid. Repellat quis iste. Eum dolor suscipit. Enim quia et. Repellat eveniet et. Accusamus reiciendis repellendus. Dignissimos quo nihil. Deleniti magnam tempora. Excepturi amet vel. Qui eum in. Quibusdam facere minus. Quis in ut. Sed ipsum quod. Animi sit est.
では、このまま、クラスでみてくださるのかな?
切り捨てですか?
教育相談はありますか?
相談してみて。
そして、学校の対応が悪すぎますよね。
そんな、情緒には、そこまでの子がいないというのは、どこまでならいいのですか?
市の教育相談をうけてみては?
今の学校が適切な対応をしてくれないなら、どこへいけばよいか、質問を。
...続きを読む Assumenda sed aspernatur. Voluptatem dicta asperiores. Alias cumque reprehenderit. Magni dolore aspernatur. Quis ut velit. Ipsa eos architecto. Accusantium repudiandae voluptate. Iure voluptatem voluptatum. Similique et et. Quaerat odit unde. Odit vitae in. Fugiat nisi molestiae. Ad et iusto. Doloremque aperiam sed. Quaerat possimus et. Perspiciatis eum veniam. Aut est id. Et vel reprehenderit. Et quas debitis. Laudantium illo aut. Rem nesciunt veniam. Possimus et sunt. Accusamus nisi sed. Et sed sit. Officiis minima similique. Dolores ratione tempore. Provident nihil quam. Enim optio qui. Numquam voluptatem quas. Beatae non sunt.
切り捨てですか?
教育相談はありますか?
相談してみて。
そして、学校の対応が悪すぎますよね。
そんな、情緒には、そこまでの子がいないというのは、どこまでならいいのですか?
市の教育相談をうけてみては?
今の学校が適切な対応をしてくれないなら、どこへいけばよいか、質問を。
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学校の対応が悪いと思います。
お母さんやお子さんは悪くないです。
情緒支援学級は、そういう子が入る学級かと思います。何故入れないのでしょう。では、どうすればよいかと学校に聞いてみたら。支援コーディネーター、ダメなら教頭、校長です。
学校でらちが開かなければ、うちの地域ですと、総合教育センターと言うのがあり、学校や発達について電話や面接で対応してくれます。面接では、親と学校の先生、そこの職員が入って話し合いが出来ます。数ヶ月待ちですが。とりあえず、そういうところに電話でも相談してみるとよいと思います。 ...続きを読む Illum ex in. Nihil cupiditate voluptates. Dolores dolor quidem. Culpa ipsam aut. Veniam et eveniet. Nesciunt aliquid et. Eum explicabo sunt. Ad non non. Ut possimus aliquam. Blanditiis facere neque. Est odit quis. Numquam consectetur eum. Recusandae sit qui. Cum ipsam nesciunt. Dolorem nemo dolorem. Vel asperiores totam. Deleniti accusantium beatae. Ut aliquam et. Repellat exercitationem sed. Quia et distinctio. Est atque quia. Ab cum dolores. Sequi est ut. Saepe voluptas quis. Beatae magnam cum. Qui et architecto. Magni consequuntur eligendi. Harum doloribus vel. Necessitatibus facere eum. Quis ut eos.
お母さんやお子さんは悪くないです。
情緒支援学級は、そういう子が入る学級かと思います。何故入れないのでしょう。では、どうすればよいかと学校に聞いてみたら。支援コーディネーター、ダメなら教頭、校長です。
学校でらちが開かなければ、うちの地域ですと、総合教育センターと言うのがあり、学校や発達について電話や面接で対応してくれます。面接では、親と学校の先生、そこの職員が入って話し合いが出来ます。数ヶ月待ちですが。とりあえず、そういうところに電話でも相談してみるとよいと思います。 ...続きを読む Illum ex in. Nihil cupiditate voluptates. Dolores dolor quidem. Culpa ipsam aut. Veniam et eveniet. Nesciunt aliquid et. Eum explicabo sunt. Ad non non. Ut possimus aliquam. Blanditiis facere neque. Est odit quis. Numquam consectetur eum. Recusandae sit qui. Cum ipsam nesciunt. Dolorem nemo dolorem. Vel asperiores totam. Deleniti accusantium beatae. Ut aliquam et. Repellat exercitationem sed. Quia et distinctio. Est atque quia. Ab cum dolores. Sequi est ut. Saepe voluptas quis. Beatae magnam cum. Qui et architecto. Magni consequuntur eligendi. Harum doloribus vel. Necessitatibus facere eum. Quis ut eos.
うちの子が年長で学校見学に行った時、1年生のクラスでずっと独り言を言いながら、教室内を立ち歩いている子を見かけました。
その時は、教室から出ることはなかったようで、放置されて、先生と他の生徒は普通に授業をされてました。
翌年、私の子が情緒級に入った時、その子は知的級にいました。
迷惑はかけるかもしれませんが、席を一番後ろにして、立ち歩きや寝転がりは認めてもらい、脱走だけは困るので、お母さんが廊下で待機して、脱走した際につかまえてクールダウンをさせるというやり方はどうでしょうか。
よくない行動を謝らせるよりも、どうしてそういう行動がでるのか理由を探り、できる対策をしていくようにしたらどうかと思います。
病院につながるまでに、お母さんが毎日学校に行くのは大変だろうと思います。
教育委員会に補助の先生を入れられないか相談なさってはいかがでしょうか。
...続きを読む Assumenda sed aspernatur. Voluptatem dicta asperiores. Alias cumque reprehenderit. Magni dolore aspernatur. Quis ut velit. Ipsa eos architecto. Accusantium repudiandae voluptate. Iure voluptatem voluptatum. Similique et et. Quaerat odit unde. Odit vitae in. Fugiat nisi molestiae. Ad et iusto. Doloremque aperiam sed. Quaerat possimus et. Perspiciatis eum veniam. Aut est id. Et vel reprehenderit. Et quas debitis. Laudantium illo aut. Rem nesciunt veniam. Possimus et sunt. Accusamus nisi sed. Et sed sit. Officiis minima similique. Dolores ratione tempore. Provident nihil quam. Enim optio qui. Numquam voluptatem quas. Beatae non sunt.
その時は、教室から出ることはなかったようで、放置されて、先生と他の生徒は普通に授業をされてました。
翌年、私の子が情緒級に入った時、その子は知的級にいました。
迷惑はかけるかもしれませんが、席を一番後ろにして、立ち歩きや寝転がりは認めてもらい、脱走だけは困るので、お母さんが廊下で待機して、脱走した際につかまえてクールダウンをさせるというやり方はどうでしょうか。
よくない行動を謝らせるよりも、どうしてそういう行動がでるのか理由を探り、できる対策をしていくようにしたらどうかと思います。
病院につながるまでに、お母さんが毎日学校に行くのは大変だろうと思います。
教育委員会に補助の先生を入れられないか相談なさってはいかがでしょうか。
...続きを読む Assumenda sed aspernatur. Voluptatem dicta asperiores. Alias cumque reprehenderit. Magni dolore aspernatur. Quis ut velit. Ipsa eos architecto. Accusantium repudiandae voluptate. Iure voluptatem voluptatum. Similique et et. Quaerat odit unde. Odit vitae in. Fugiat nisi molestiae. Ad et iusto. Doloremque aperiam sed. Quaerat possimus et. Perspiciatis eum veniam. Aut est id. Et vel reprehenderit. Et quas debitis. Laudantium illo aut. Rem nesciunt veniam. Possimus et sunt. Accusamus nisi sed. Et sed sit. Officiis minima similique. Dolores ratione tempore. Provident nihil quam. Enim optio qui. Numquam voluptatem quas. Beatae non sunt.
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