
マンモス校の支援クラスに4月から通うようにな...
マンモス校の支援クラスに4月から通うようになった一年生の娘、七月からいけなくなりました。運動会、絵を描く会などで一悶着あったり、先生とトラぶり怪我したり、備品を壊したりといろんなことがあった矢先に「学校にはもういかない」宣言。放課後等デイサービスやすきなことしてリフレッシュしてるけどいけそうにありません。夏休みまでに半日でも学校に行けたらなあ。と思いアドバイスほしくやってきました。
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この質問への回答

Etsuko Suzukiさん
嫌な思いって沈殿するんですよね。
解決した、誤解がとけた、としても、あのとき嫌だった気持ちは残ります。
特に、自閉があれば、相手にしたことは忘れても自分がされたことは忘れません。
だから、やっかいなんです。
リフレッシュもいいですが、学校で起きたことを払拭するって難しいことですよ。
学校で、認めてもらえる充実感とか、得意になる気持ちって味わったことがありますか?
いつも、注意されることばかりでは嫌になります。また、先生に対しても嫌いと思ってると、言うことを聞こうとはしません。
たとえば、プールだけ、給食だけでもいい。
楽しくできそうなことにいってみること。そのときはお母さんも付き添っては?
いきたくない理由は本人もわからないかもしれません。
理路整然と言葉にできるならいろんなトラブルも避けられるのに。
そこが残念だけど。
言葉で伝える練習はしてますか?
親はつい、なんとなくわかって、トラブルが起きないよう先回りしがちです。
自分の言葉でこまってます、できません、助けてください、まずこれを伝えられるようにとはおもいます。
多動がすごいようならお薬はそうだんされましたか?
見てないのでわかりませんが、やはり、全体のなかで、いることができない、ぴったり誰かつけなければというのだと、トラブルは起きて当たり前だとおもいます。
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やっぱり環境調整ですね。
交流には行かない、イヤーマフを着用、クールダウンできる場所の確保(保健室に行っていいか)をすれば、少しは楽になるかも。
でもうちの子もデイは複数利用し、たくさん見学はしましたが、静かなデイ、個室対応のデイはないですね。
多動児や、奇声を発するなどで、就労デイでさえ静かではありません。
個室もないし。
でもデイでは安定しているということは、学校は嫌なこと、やりたくないことを強制させられるのがストレスなのかなと推察します。
園やデイより学校は管理的環境だから。
環境調整しながら(付き添い、時短)、少しずつ慣れていく方向に行けたらと思います。
あるいはフリースクールも検討してみるとか。
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むしろ夏休みの学校に行けたらいいな、と思います。
静かな教室で、好きな先生と好きなお話ができる時間がとれたらいいなと思います。
通常級のみんなと一緒の全校行事が多くて負担が大きかったのかもしれないんですね。
学校の過ごし方の中で、楽しかったことと、しんどかったことを整理してみるといいかもしれません。
うちの子は聴覚過敏がありまして、学校の見学に行ったとき、チャイムが鳴ったとたんにガタガタと動く椅子の音を聞いた時、これはちょっと難しいかも、と思ったことを思い出しました。
心情的に安定していればやり過ごせるものが、ピリピリしているときにはシンドイのが過敏というもの。
なかなかに難しいことだと思います。
お母さんのオシゴトに影響出てますよね、シンドイでしょうが頼りになる味方を増やしていきましょう。
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こんにちは
娘さんが学校に行けなくなった理由はなんでしょうか?嫌だったこととか、何かお母さんにお話ししたりはしていないですか?
学校での支援方法はいかがでしょうか?娘さんに合った支援はされていたのでしょうか?
もし学校の環境や支援方法に問題があるのなら、それが改善するまでは学校にいかない方がいいと思いますが。
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スミマセン、補足です
なぜ行事で一悶着あったのか、先生とトラブルになり、怪我をしたのか、備品をこわしてしまったのか。
そこを考えるのが大切かな………そこのところがわからないので……
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