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マンモス校の支援クラスに4月から通うようにな...
2019/07/06 16:03
23

マンモス校の支援クラスに4月から通うようになった一年生の娘、七月からいけなくなりました。運動会、絵を描く会などで一悶着あったり、先生とトラぶり怪我したり、備品を壊したりといろんなことがあった矢先に「学校にはもういかない」宣言。放課後等デイサービスやすきなことしてリフレッシュしてるけどいけそうにありません。夏休みまでに半日でも学校に行けたらなあ。と思いアドバイスほしくやってきました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/135449
ナビコさん
2019/07/06 18:29

私も夏休みまで、お母さんが付き添って、毎日1時間だけでも時短登校してみたらどうかと。

付き添えば、何が嫌なのか見えてくるかもしれないし。

学校に行くかどうかの決定権は、親であることは伝えた方がいいと思います。

親が学校や医者と相談して決めるので、体調不良でなければ行きますということにして。

https://h-navi.jp/qa/questions/135449
退会済みさん
2019/07/06 18:19

Etsuko Suzukiさん

嫌な思いって沈殿するんですよね。
解決した、誤解がとけた、としても、あのとき嫌だった気持ちは残ります。
特に、自閉があれば、相手にしたことは忘れても自分がされたことは忘れません。
だから、やっかいなんです。
リフレッシュもいいですが、学校で起きたことを払拭するって難しいことですよ。
学校で、認めてもらえる充実感とか、得意になる気持ちって味わったことがありますか?
いつも、注意されることばかりでは嫌になります。また、先生に対しても嫌いと思ってると、言うことを聞こうとはしません。
たとえば、プールだけ、給食だけでもいい。
楽しくできそうなことにいってみること。そのときはお母さんも付き添っては?
いきたくない理由は本人もわからないかもしれません。
理路整然と言葉にできるならいろんなトラブルも避けられるのに。
そこが残念だけど。
言葉で伝える練習はしてますか?
親はつい、なんとなくわかって、トラブルが起きないよう先回りしがちです。
自分の言葉でこまってます、できません、助けてください、まずこれを伝えられるようにとはおもいます。
多動がすごいようならお薬はそうだんされましたか?
見てないのでわかりませんが、やはり、全体のなかで、いることができない、ぴったり誰かつけなければというのだと、トラブルは起きて当たり前だとおもいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/135449
ナビコさん
2019/07/07 10:43

やっぱり環境調整ですね。

交流には行かない、イヤーマフを着用、クールダウンできる場所の確保(保健室に行っていいか)をすれば、少しは楽になるかも。

でもうちの子もデイは複数利用し、たくさん見学はしましたが、静かなデイ、個室対応のデイはないですね。

多動児や、奇声を発するなどで、就労デイでさえ静かではありません。
個室もないし。

でもデイでは安定しているということは、学校は嫌なこと、やりたくないことを強制させられるのがストレスなのかなと推察します。

園やデイより学校は管理的環境だから。

環境調整しながら(付き添い、時短)、少しずつ慣れていく方向に行けたらと思います。

あるいはフリースクールも検討してみるとか。
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https://h-navi.jp/qa/questions/135449
ふう。さん
2019/07/07 20:05

むしろ夏休みの学校に行けたらいいな、と思います。
静かな教室で、好きな先生と好きなお話ができる時間がとれたらいいなと思います。

通常級のみんなと一緒の全校行事が多くて負担が大きかったのかもしれないんですね。
学校の過ごし方の中で、楽しかったことと、しんどかったことを整理してみるといいかもしれません。
うちの子は聴覚過敏がありまして、学校の見学に行ったとき、チャイムが鳴ったとたんにガタガタと動く椅子の音を聞いた時、これはちょっと難しいかも、と思ったことを思い出しました。
心情的に安定していればやり過ごせるものが、ピリピリしているときにはシンドイのが過敏というもの。
なかなかに難しいことだと思います。

お母さんのオシゴトに影響出てますよね、シンドイでしょうが頼りになる味方を増やしていきましょう。
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https://h-navi.jp/qa/questions/135449
退会済みさん
2019/07/06 17:20

こんにちは

娘さんが学校に行けなくなった理由はなんでしょうか?嫌だったこととか、何かお母さんにお話ししたりはしていないですか?

学校での支援方法はいかがでしょうか?娘さんに合った支援はされていたのでしょうか?

もし学校の環境や支援方法に問題があるのなら、それが改善するまでは学校にいかない方がいいと思いますが。
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https://h-navi.jp/qa/questions/135449
退会済みさん
2019/07/06 17:28

スミマセン、補足です

なぜ行事で一悶着あったのか、先生とトラブルになり、怪我をしたのか、備品をこわしてしまったのか。

そこを考えるのが大切かな………そこのところがわからないので……
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書字と計算の学習障害と自閉スペクトラム症の中一息子がいます

小学四年生から不登校傾向がありましたが、小学校では配慮がありなんとかやってきました。本人は「天国だった。」というくらいです。中学に入り、担任や学年主任、通級の先生はよくしてくれますが、その他の先生は理解がなく、怒鳴られたり体を押さえつけられたりして暴れることがあります。学習に関しては、完全ではないですが、だいぶ配慮してもらってます。もう学校に行くのはやめたほうがよいのではと考え、フリースクールに見学に行ったり、病院のデイケアに通えるように手続きをとったりしましたが、どうしても行ってくれません。学校にいき、暗い顔をして帰ってきて、「つらい、行きたくない。」と言います。最近は担任もほとんど接触なく、わからない授業は何もない別の部屋で一人でいるようです。私も、どうしてあげたらよいのか分からなくなってしまいました。学校を諦めさせフリースクールなどに通って、楽しく過ごしてくれたらそれが一番良いですが、本人の思いも大事にしたいです。「死にたい。」と言うこともあり、無理もさせられません。体験談などありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

回答
もはや、二次障害なので、これをこうすればこうなるという流れには全くなりません。 理解のない先生がいる理由はわかりません。取り押さえた先生は...
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助けて下さい

小学1年の男の子で、幼稚園の頃から療育に通っています。発達検査では診断がおりず、グレーゾーンだろうと言われています。知的には問題がなかったこと、幼稚園では大きな問題もなかったこともあり、小学校の普通級に通わせているのですが、問題児となっています。授業中立ち歩く、興味のない授業だと好き勝手に寝転がる、勝手に帰ろうとするなど我慢が一切出来ない状態です。年度途中からは支援級には移れないこと、また支援級は知的クラスと情緒クラスがあるけど知的には問題ないこと、情緒クラスではここまでの問題児はいないとのことで対応が難しいと言われています。また支援学校は主に身体的な障害または知的障害の子が通う学校しか近くにないので転校も難しい状態です。毎日毎日その日の振り返りを子供とやって、よくなかった行動に対しては出来るだけ怒らずに子供に説明してきました。市販のソーシャルスキルトレーニングの本や絵カード、ドリルやネットで見つけた取り組みなどを参考にして、毎日工夫しながら対応してきました。子供は頭では理解しているので、例えば絵カードなどで良くない行動カードを見せると何がダメだったか、どうするのが良いのかなどは答えることが出来ます。でも、それが自分の行動に結びつかないのです。学校にはルールがあること、ルールは守らなくてはいけないことをずっと説明してきました。そのたびに子供は間違った行動を謝り、明日はちゃんとすると答えます。けれどそれが守られることはありません。定型文で謝っているかのような感じです。学校で色々な人に迷惑をかけていることを考えると、もうどうしていいかわからず学校を休ませています。もちろん学校を休ませても何も解決しないこともわかっていますが、どうすることが良いのかも思い浮かばない状態です。どこかに助けを・・・と思い、発達障害を診察してくれる病院に何件も電話してみましたが、早くて12月、遅い所では来年まで予約が埋まっていました。支援級にも支援校にも行けず、かといって迷惑をかけるのがわかっていて学校に送り出すのは本当に多くの方々に申し訳なく、欠席させて家でソーシャルスキルを訓練するにも子供はもうこちらが納得する定型文しか答えず何も身につかない状態。自分のやりたいことばかりやって我慢もせず、周囲の人に迷惑をかけても平気で人の気持ちを考えない子の将来を考えるともう悲観的なことを考えてしまいます。明日からどうしよう、どうやったら少しでも良い方向に進めるのか、どこへ行けばいいのかもうわかりません。子供に対する愛情も日々減っていき、精神的に私も限界に近いようです。どうにかして気持ちを切り替え少しでも前に進むためにどんな方法が残っているのかどうかこんなダメ母に教えて下さい。

回答
はじめまして。 お子さんのことしっかり考えているからこそとても辛いですよね。私も息子のことで保育園の頃から今まで悩んでいるのですごくお気持...
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