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みなさんのご意見を聞かせてください
みなさんのご意見を聞かせてください。
年長女子です。
家では話をよくしてくれます。園であった事や、友達の事など。なので、安心していたのですが、先生から聞かされた話は、今年に入ってから園で一度も喋ってないようで、教室にも入れない。
特定の場所から離れないようです。
なんとか、部屋に入れようと先生達も頑張ってくださっているようですが、泣き叫び給食も食べれないほどらしく…
家で、何が嫌なの?どうしたの?と聞いても
何も嫌な事はないよ。と、普段通りです。
選択制緘黙なのかな?とも思うのですが、
園での友達や先生に対しての拒絶はすごいようです。身体を小さく丸めて泣き叫ぶようなのです。
帰りの会になると、抱っこでようやく部屋に入って行くようです。
先生達も困ってしまっていて、相談を受けました。
先生からは、時が経てば…と、話をされたのですが、2ヶ月も経つので、今度は心配です。と言われてしまいました。
親や先生はどうしたら良いのでしょうか?
何か子どもにとって良い方法はあるでしょうか?教えてください。
年長女子です。
家では話をよくしてくれます。園であった事や、友達の事など。なので、安心していたのですが、先生から聞かされた話は、今年に入ってから園で一度も喋ってないようで、教室にも入れない。
特定の場所から離れないようです。
なんとか、部屋に入れようと先生達も頑張ってくださっているようですが、泣き叫び給食も食べれないほどらしく…
家で、何が嫌なの?どうしたの?と聞いても
何も嫌な事はないよ。と、普段通りです。
選択制緘黙なのかな?とも思うのですが、
園での友達や先生に対しての拒絶はすごいようです。身体を小さく丸めて泣き叫ぶようなのです。
帰りの会になると、抱っこでようやく部屋に入って行くようです。
先生達も困ってしまっていて、相談を受けました。
先生からは、時が経てば…と、話をされたのですが、2ヶ月も経つので、今度は心配です。と言われてしまいました。
親や先生はどうしたら良いのでしょうか?
何か子どもにとって良い方法はあるでしょうか?教えてください。
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
こんにちは、大変ですね😢
もしかしたら、だれかにかげでいじめられていませんか?
年長にもなると女の子は巧妙なので。
親や先生には言っちゃダメと言われてるとか。
義務教育ではないので、
やめたいならやめていいよ!って言ってあげたら、ほんとの事を言ってくれるかもしれません。(ご都合もあるので言えたらですが) ...続きを読む Provident amet minus. Commodi excepturi corrupti. Qui quia minima. Est repellendus ipsam. Unde aut aspernatur. Ea quas veniam. Doloremque voluptatem autem. Voluptas provident ea. Voluptatem sunt ab. Exercitationem aut et. Repellendus quibusdam aut. Et rerum omnis. Delectus quos magnam. Voluptate quis dolorum. Praesentium iure et. Iusto repellat veritatis. In et nulla. Quia inventore eveniet. Qui corporis voluptate. Ea laudantium veniam. Blanditiis est cumque. Veniam ea adipisci. In eum repudiandae. Assumenda quia est. Consequatur labore tempora. Perspiciatis nam sint. Non est voluptatem. Odio provident quo. Assumenda cum rerum. Nihil nisi voluptatibus.
もしかしたら、だれかにかげでいじめられていませんか?
年長にもなると女の子は巧妙なので。
親や先生には言っちゃダメと言われてるとか。
義務教育ではないので、
やめたいならやめていいよ!って言ってあげたら、ほんとの事を言ってくれるかもしれません。(ご都合もあるので言えたらですが) ...続きを読む Provident amet minus. Commodi excepturi corrupti. Qui quia minima. Est repellendus ipsam. Unde aut aspernatur. Ea quas veniam. Doloremque voluptatem autem. Voluptas provident ea. Voluptatem sunt ab. Exercitationem aut et. Repellendus quibusdam aut. Et rerum omnis. Delectus quos magnam. Voluptate quis dolorum. Praesentium iure et. Iusto repellat veritatis. In et nulla. Quia inventore eveniet. Qui corporis voluptate. Ea laudantium veniam. Blanditiis est cumque. Veniam ea adipisci. In eum repudiandae. Assumenda quia est. Consequatur labore tempora. Perspiciatis nam sint. Non est voluptatem. Odio provident quo. Assumenda cum rerum. Nihil nisi voluptatibus.
そらいろのたねさん
お返事ありがとうございます。
そうなんです。
年中の園に入りまして、はじめは泣いたりもしてたのですが、生活発表会もとても立派な姿を見せてくれて、友達ともわいわいしてとても楽しそうだったんですが、今年度になってからそんな風になってしまったんです。
担任の先生は昨年度と同じ先生です。
なんのこだわりなのか…?
今も家だと、とても元気でうたったりはしゃいだり…
しかし、そんな嫌な園も、私と離れる時は
いってらっしゃい〜と私を見送ってくれるんです… ...続きを読む Non velit consectetur. Nisi impedit rerum. Iusto voluptatem nisi. Natus officia et. Sed et ratione. Quia ea quisquam. Officia nihil quae. Voluptatum aperiam repudiandae. Delectus in ratione. Nulla reprehenderit commodi. Placeat totam nostrum. Sint repellendus ullam. Commodi velit quisquam. Aspernatur eveniet est. Velit aut est. Commodi id est. Eos deserunt voluptatem. Blanditiis at fuga. Et quia numquam. Nobis consectetur voluptas. Recusandae molestiae tempore. Repudiandae nulla deserunt. Natus architecto sit. Qui ea et. Dolor nihil possimus. Rerum molestias ut. Adipisci nam doloribus. Autem iste quasi. Accusamus ex doloribus. Omnis magnam sit.
お返事ありがとうございます。
そうなんです。
年中の園に入りまして、はじめは泣いたりもしてたのですが、生活発表会もとても立派な姿を見せてくれて、友達ともわいわいしてとても楽しそうだったんですが、今年度になってからそんな風になってしまったんです。
担任の先生は昨年度と同じ先生です。
なんのこだわりなのか…?
今も家だと、とても元気でうたったりはしゃいだり…
しかし、そんな嫌な園も、私と離れる時は
いってらっしゃい〜と私を見送ってくれるんです… ...続きを読む Non velit consectetur. Nisi impedit rerum. Iusto voluptatem nisi. Natus officia et. Sed et ratione. Quia ea quisquam. Officia nihil quae. Voluptatum aperiam repudiandae. Delectus in ratione. Nulla reprehenderit commodi. Placeat totam nostrum. Sint repellendus ullam. Commodi velit quisquam. Aspernatur eveniet est. Velit aut est. Commodi id est. Eos deserunt voluptatem. Blanditiis at fuga. Et quia numquam. Nobis consectetur voluptas. Recusandae molestiae tempore. Repudiandae nulla deserunt. Natus architecto sit. Qui ea et. Dolor nihil possimus. Rerum molestias ut. Adipisci nam doloribus. Autem iste quasi. Accusamus ex doloribus. Omnis magnam sit.
kitty❣️さん。
お返事ありがとうございます。
私もそこが気になり、本人にも先生にも聞いたりしてるのですが、いじめられている感じはないようなんです。
逆に、今日一緒に遊ぼ〜と朝よく声をかけられています。朝はとても機嫌が良いので、
うんいいよ。なんて返事をしてるようなんです。が、一歩園内に入るとこ固まるようです。 ...続きを読む Non velit consectetur. Nisi impedit rerum. Iusto voluptatem nisi. Natus officia et. Sed et ratione. Quia ea quisquam. Officia nihil quae. Voluptatum aperiam repudiandae. Delectus in ratione. Nulla reprehenderit commodi. Placeat totam nostrum. Sint repellendus ullam. Commodi velit quisquam. Aspernatur eveniet est. Velit aut est. Commodi id est. Eos deserunt voluptatem. Blanditiis at fuga. Et quia numquam. Nobis consectetur voluptas. Recusandae molestiae tempore. Repudiandae nulla deserunt. Natus architecto sit. Qui ea et. Dolor nihil possimus. Rerum molestias ut. Adipisci nam doloribus. Autem iste quasi. Accusamus ex doloribus. Omnis magnam sit.
お返事ありがとうございます。
私もそこが気になり、本人にも先生にも聞いたりしてるのですが、いじめられている感じはないようなんです。
逆に、今日一緒に遊ぼ〜と朝よく声をかけられています。朝はとても機嫌が良いので、
うんいいよ。なんて返事をしてるようなんです。が、一歩園内に入るとこ固まるようです。 ...続きを読む Non velit consectetur. Nisi impedit rerum. Iusto voluptatem nisi. Natus officia et. Sed et ratione. Quia ea quisquam. Officia nihil quae. Voluptatum aperiam repudiandae. Delectus in ratione. Nulla reprehenderit commodi. Placeat totam nostrum. Sint repellendus ullam. Commodi velit quisquam. Aspernatur eveniet est. Velit aut est. Commodi id est. Eos deserunt voluptatem. Blanditiis at fuga. Et quia numquam. Nobis consectetur voluptas. Recusandae molestiae tempore. Repudiandae nulla deserunt. Natus architecto sit. Qui ea et. Dolor nihil possimus. Rerum molestias ut. Adipisci nam doloribus. Autem iste quasi. Accusamus ex doloribus. Omnis magnam sit.
朝に行き渋りもなく
体調不良や眠れてないなどもなく
園の中でのみ、急に拒絶反応ってことなのでしょうか。
それは、確かに2ヶ月にもなると心配ですし、対策しないとですよね。
凸凹があるお子さんとか、グレーなお子さんの場合、どうか聞いても大丈夫。としか説明しないことも多々あります。
説明がうまくできない。どうか?とか、嫌なことはないか?と聞かれてもうまく思い出すことやイメージができない。
感情の起伏が場当たり的なため、嫌なことも忘れてしまう。
嫌だというと叱られると思っている。など。
どれも悩ましい状態にはなりますが、聞き出そうとしても、困るか頑なになるだけだと思います。
園であったことや友達のことを話すということであれば、様子を伺うのは嫌でない可能性もあると思いますがどうなのでしょう。
園とは密に連絡をとって家での様子や園での様子を情報共有してみることかな?と思います。
私なら家で聞いた園の話は先生に話してみて、確かにそういう事があったのであれば、園では周りに関心を持っているなどの目安にはできると思いますね。
特に教室を覗いて知ってるということなら、良い状況なのかなと思います。
園の許可があれば、の話ですが
園が嫌というわけではなく&教室に入りたくない&決まった場所を好むということなら
そこで過ごしても構わないけれど、給食や朝や帰りの会、どうしてものときは教室に入るようにするなどの提案をするのも一つかと思います。
お気に入りの場所がどこかはわかりませんが、説得したり教室に戻すために励ましたり釣ること、促すことはやめた方がいいと思いますよ。
ただ、ルールに従えない場合、許容してもらえることと、ダメなことは明確にした方がよく、園の方針を確認した上で話し合ってはどうでしょうか?
続きます。 ...続きを読む Quo et sed. Ut expedita nemo. Eos expedita doloribus. Aspernatur et voluptatem. Tempore quos dicta. Provident quod est. Fugit nam quo. Deleniti repellendus est. Nisi fugit expedita. Quis architecto a. Quibusdam nobis saepe. Recusandae minima quia. Quos laborum non. Ad debitis blanditiis. Voluptas esse odit. Velit et aut. Veritatis maiores quasi. Velit vitae in. Sit nam ea. Incidunt ipsum non. Hic qui a. Sint ipsa ipsum. Magni porro eius. Est aliquid et. Porro voluptatem itaque. Quis deleniti sed. Quia suscipit molestiae. Odio numquam non. Quae accusantium tempore. Occaecati neque at.
体調不良や眠れてないなどもなく
園の中でのみ、急に拒絶反応ってことなのでしょうか。
それは、確かに2ヶ月にもなると心配ですし、対策しないとですよね。
凸凹があるお子さんとか、グレーなお子さんの場合、どうか聞いても大丈夫。としか説明しないことも多々あります。
説明がうまくできない。どうか?とか、嫌なことはないか?と聞かれてもうまく思い出すことやイメージができない。
感情の起伏が場当たり的なため、嫌なことも忘れてしまう。
嫌だというと叱られると思っている。など。
どれも悩ましい状態にはなりますが、聞き出そうとしても、困るか頑なになるだけだと思います。
園であったことや友達のことを話すということであれば、様子を伺うのは嫌でない可能性もあると思いますがどうなのでしょう。
園とは密に連絡をとって家での様子や園での様子を情報共有してみることかな?と思います。
私なら家で聞いた園の話は先生に話してみて、確かにそういう事があったのであれば、園では周りに関心を持っているなどの目安にはできると思いますね。
特に教室を覗いて知ってるということなら、良い状況なのかなと思います。
園の許可があれば、の話ですが
園が嫌というわけではなく&教室に入りたくない&決まった場所を好むということなら
そこで過ごしても構わないけれど、給食や朝や帰りの会、どうしてものときは教室に入るようにするなどの提案をするのも一つかと思います。
お気に入りの場所がどこかはわかりませんが、説得したり教室に戻すために励ましたり釣ること、促すことはやめた方がいいと思いますよ。
ただ、ルールに従えない場合、許容してもらえることと、ダメなことは明確にした方がよく、園の方針を確認した上で話し合ってはどうでしょうか?
続きます。 ...続きを読む Quo et sed. Ut expedita nemo. Eos expedita doloribus. Aspernatur et voluptatem. Tempore quos dicta. Provident quod est. Fugit nam quo. Deleniti repellendus est. Nisi fugit expedita. Quis architecto a. Quibusdam nobis saepe. Recusandae minima quia. Quos laborum non. Ad debitis blanditiis. Voluptas esse odit. Velit et aut. Veritatis maiores quasi. Velit vitae in. Sit nam ea. Incidunt ipsum non. Hic qui a. Sint ipsa ipsum. Magni porro eius. Est aliquid et. Porro voluptatem itaque. Quis deleniti sed. Quia suscipit molestiae. Odio numquam non. Quae accusantium tempore. Occaecati neque at.
続きです。
嫌な理由はわかるとベストですが、わからないことも多いかと。
数年経ってから話してくれることもあります。
質問や問いかけはイエスかノーなど、つまり頷くことや手でオッケー、バツを示したり、指差しなどで意思表示ができるような形ですればオッケー。
帰りの会はそのあと帰れるので、すぐ教室から出られるとわかっているから入れるのではないかと思います。
ところで、お子さんなのですが
知的のんびりしているとか、聴覚過敏、感覚過敏などはありませんか?
あと、嫌だと思っている時に励まされたり、声をかけられるのは苦痛なはずなのでほっといてもらうことでしょう。
泣くとわかってるのに話しかけたり、って年長さんでもしない子が増えてくるタイミングです。先生たちが良かれと話しかけを容認したり、むしろ歓迎してるのだとしたら
先生がたがあまりに勉強不足または経験不足…と思います。
うちの園ではだんまり系のお子さんにしつこくしたり、話しかけるのはさり気なく止められてました。
そういうのは優しさではなく、しなくていいこと。とハッキリ教える先生もいたぐらいです。
イライラしているときに励ましてくれてるから…と渋々でも、周りの行動に配慮したり受け入れられるようになるまではもっと年単位で時間と訓練、成長も必要と思います。
出来ない人はずっとできません。
...続きを読む Dolorem iste dolore. Nostrum esse voluptatem. Rerum debitis placeat. Est culpa nihil. Vel dolores ipsum. Rerum iusto sit. Et sed ea. Accusantium enim voluptates. Numquam dolores aliquam. Illum enim sint. Nostrum natus consequuntur. Laudantium ea nihil. Consequatur cupiditate aliquid. Error velit iste. Voluptatem tempora sit. Laborum omnis eveniet. At hic quibusdam. Aliquid non aut. Repudiandae minus incidunt. Et sequi odit. Dolor et ea. Aut est quidem. Et ut nihil. Cupiditate molestiae at. Sint esse quis. Est possimus nobis. Excepturi ut numquam. Laudantium magnam libero. Temporibus neque nesciunt. Dolores modi officia.
嫌な理由はわかるとベストですが、わからないことも多いかと。
数年経ってから話してくれることもあります。
質問や問いかけはイエスかノーなど、つまり頷くことや手でオッケー、バツを示したり、指差しなどで意思表示ができるような形ですればオッケー。
帰りの会はそのあと帰れるので、すぐ教室から出られるとわかっているから入れるのではないかと思います。
ところで、お子さんなのですが
知的のんびりしているとか、聴覚過敏、感覚過敏などはありませんか?
あと、嫌だと思っている時に励まされたり、声をかけられるのは苦痛なはずなのでほっといてもらうことでしょう。
泣くとわかってるのに話しかけたり、って年長さんでもしない子が増えてくるタイミングです。先生たちが良かれと話しかけを容認したり、むしろ歓迎してるのだとしたら
先生がたがあまりに勉強不足または経験不足…と思います。
うちの園ではだんまり系のお子さんにしつこくしたり、話しかけるのはさり気なく止められてました。
そういうのは優しさではなく、しなくていいこと。とハッキリ教える先生もいたぐらいです。
イライラしているときに励ましてくれてるから…と渋々でも、周りの行動に配慮したり受け入れられるようになるまではもっと年単位で時間と訓練、成長も必要と思います。
出来ない人はずっとできません。
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うちの子もそんな感じでした!
でも、色々なことができなくなったというより、色々なことが分かるようになったからこそ、嫌だということを表現でき...
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子供の友達との関わりについて一人っ子、年中、早生まれの4才の
回答
うちの子供の場合、年少ではまだ周りに興味がなく、1人ポツンといました。
園では無理に遊び時間は入れることはせず、お集まりとか皆でお買い物...
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いつもお世話になっております
回答
こんにちは
私が仕事柄みてきた様々な園の年長さんの通常級と支援級の別れ目は座っていられる事です。座りなさい!と言われて座るではなく、授業...
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5歳今年年長になる息子の習い事について悩んでいます
回答
辛口に聞こえるかもしれませんが
今の時点では、先生と合わないみたいですから私もレッスン日を変えるなどして様子をみては?と思いますが
療...
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先程、タイムラインにもグチったのですが、皆様の意見を聞かせて
回答
うちの子もずっと通っている運動療育がありますが、悪いことは悪いと言ってくれるし、出来たらどんどんレベルを上げていってくれるので、親子共々満...
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息子五才が発達障害グレーです
回答
保育園にしても、学校にしても頑張らせようとする先生は必ずいます。
そういう先生はどの子も同じようにハードルを作るので、出来なくても気にしな...
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4歳年少男の子についてです
回答
不安なら行ったほうがスッキリすると思います!
中1ADHDの息子も年少の頃はそんな感じだったかも。夏のプールのとき、プール終わってもずっと...
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