締め切りまで
3日

みなさんのご意見を聞かせてください
みなさんのご意見を聞かせてください。
年長女子です。
家では話をよくしてくれます。園であった事や、友達の事など。なので、安心していたのですが、先生から聞かされた話は、今年に入ってから園で一度も喋ってないようで、教室にも入れない。
特定の場所から離れないようです。
なんとか、部屋に入れようと先生達も頑張ってくださっているようですが、泣き叫び給食も食べれないほどらしく…
家で、何が嫌なの?どうしたの?と聞いても
何も嫌な事はないよ。と、普段通りです。
選択制緘黙なのかな?とも思うのですが、
園での友達や先生に対しての拒絶はすごいようです。身体を小さく丸めて泣き叫ぶようなのです。
帰りの会になると、抱っこでようやく部屋に入って行くようです。
先生達も困ってしまっていて、相談を受けました。
先生からは、時が経てば…と、話をされたのですが、2ヶ月も経つので、今度は心配です。と言われてしまいました。
親や先生はどうしたら良いのでしょうか?
何か子どもにとって良い方法はあるでしょうか?教えてください。
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この質問への回答
こんにちは、大変ですね😢
もしかしたら、だれかにかげでいじめられていませんか?
年長にもなると女の子は巧妙なので。
親や先生には言っちゃダメと言われてるとか。
義務教育ではないので、
やめたいならやめていいよ!って言ってあげたら、ほんとの事を言ってくれるかもしれません。(ご都合もあるので言えたらですが)
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続きです。
嫌な理由はわかるとベストですが、わからないことも多いかと。
数年経ってから話してくれることもあります。
質問や問いかけはイエスかノーなど、つまり頷くことや手でオッケー、バツを示したり、指差しなどで意思表示ができるような形ですればオッケー。
帰りの会はそのあと帰れるので、すぐ教室から出られるとわかっているから入れるのではないかと思います。
ところで、お子さんなのですが
知的のんびりしているとか、聴覚過敏、感覚過敏などはありませんか?
あと、嫌だと思っている時に励まされたり、声をかけられるのは苦痛なはずなのでほっといてもらうことでしょう。
泣くとわかってるのに話しかけたり、って年長さんでもしない子が増えてくるタイミングです。先生たちが良かれと話しかけを容認したり、むしろ歓迎してるのだとしたら
先生がたがあまりに勉強不足または経験不足…と思います。
うちの園ではだんまり系のお子さんにしつこくしたり、話しかけるのはさり気なく止められてました。
そういうのは優しさではなく、しなくていいこと。とハッキリ教える先生もいたぐらいです。
イライラしているときに励ましてくれてるから…と渋々でも、周りの行動に配慮したり受け入れられるようになるまではもっと年単位で時間と訓練、成長も必要と思います。
出来ない人はずっとできません。
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教室の外からでも友達の様子をよく見ているようですね。だったら無理に教室に入れようとしなくていいんじゃないですかね?
理由は分からないけど、入れない。でも園の外に飛び出して行くわけではない。だとしたら、安全なスペースを確保してあげて、そこで過ごしてもいいよ、と認めてあげると、まずは安心すると思います。
活動にも強制的に参加させなくても、みんなの様子を見ているだけでも参加しているのと同じだから大丈夫だよ、と声をかけてあげられないかしら?
うちの子は、廊下や階段でふらふらしてましたけど、認めてもらっていましたよ。ちなみに、聴覚・視覚が過敏で、みんながうるさく遊んだり、片づけで椅子などを動かしたりする時が苦手でした。ざわざわが辛い。
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教室に入ってみんなと同じ活動をすることを良いことだとしないことでしょうか。
いや、もちろんゴールはそこなんですが。
特定の場所というのが教室にいる先生から目が届く場所なら、そこにいることを許容してもらうとか。
お昼ごはんだけは教室で食べようね。食べたらまたいつもの場所に行ってもいいよとしてもらうなど要所だけ押さえるとか。
別に喋らなくても参加しなくても見てるだけでいいとか。
園と、教室に入れないお子さんの妥協点を探るのはどうでしょうか。
年長さんになって、教室が変わったり、先生やクラスの子たちが年長さんモードになったり、春までいた『年長さん』がいなくなったり逆に『年少さん』が現れたり…何か変化を感じたのかもしれません。
もしかしたら、お家で何かお子さんにとっての大事件があったのかもしれません。
ただ、それらを元通りにしてあげることはできないので、お子さんが納得するまで外から観察する時間を作ってあげられないかと思います。
たぶん、ここでの試行錯誤が来年以降の年度替わりの時に役に立つことになると思います。
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園でも朝と夕方の送り迎えでお母さんがいる時は普通の様子。
お母さんがいなくなると固まる。
お母さんの存在が鍵なのかな?
弟くんの方が手がかかるけど、本当はもっと甘えたいとか?
たまに園を休んで、お姉ちゃんがお母さんを独占して遊んでもらえるスペシャルデーがあってもいいかも。
昨年すごく頑張って、エネルギー枯渇気味かも。
園は好きだけど、ずっと集団行動は疲れるのかな。
うちの子も、能力は普通学級で大丈夫と言われるけど、ほっとひと息つける場所が欲しくて、支援学級を利用しています。
娘さんはまだ疲れるという自覚がなくて、説明できないのかもしれません。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
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例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
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・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
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・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
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選択肢をクリックすると74人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
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🌺


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