質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
息子は今年9月から不登校になり、引きこもりが...
2019/11/19 05:27
12

息子は今年9月から不登校になり、引きこもりがちの毎日です。

去年の夏に自閉症スペクトラムと診断され、エビリファイを服用しています。
友達や先生に何か言われることや周囲と違うことをすることを極端に嫌い、できない、分からないことを解決できずに回避してしまう傾向があります。

今は不登校になっても唯一行けていた美術教室に行くことができないのが悩みです。
本人は不登校のことは先生にも周りの友達にも知られたくないと思っています。

クラブ活動があると同じ学校に行っている子は少し遅れて来るのですが、クラブがあるかどうかわからない日もあり、行く時間が他の子と違うと何か言われるのではと不安になりどうしよう?と泣き続けます。
これまでは個人の課題をやっていたので行く時間がバラバラでも何も言われなかったのですが、全員揃って説明を受ける必要のある課題がこれから続くので、どうしたらいいか悩んでいます。

今週は休んだら、と休ませましたが、先生に相談するのもダメ、時間を遅らせて行こうといってもダメで打つ手がありません。
今までもこの調子で、学校に行けなくなったことが何度もあり、根本的な解決ができないまま今に至ります。

もし同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃれば、アドバイスいただければ幸いです。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
atsugariaさん
2019/11/20 09:38
拙い断片的な問いかけにもかかわらず皆さまの様々な立場からのご意見はどれも大変参考になり、より冷静に客観的に捉えていけそうな気がしています。
真摯に答えてくださり、本当にありがとうございました。
いつかご恩返しできるよう、息子と一緒に試行錯誤を続けて行こうと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/143285
退会済みさん
2019/11/19 08:12

おはようございます。息子さんの不安を一番側で感じているお母さん、本当に辛いですよね。
私の娘も小学校2年生の頃、同じような状態でした。まわりでいくら気にしなくて良いといっても、本人の不安はどんどん膨らみ、ついには癇癪を起こして大暴れ...。その頃は、私もどうしてやることもできず、ただただ抱きしめるしかありませんでした。
今でも娘は不安が強く、毎日たくさんの心配事を抱えて帰ってきますが、あの頃から比べると随分と成長したと思います。

きっとお母さんはいろいろな手を尽くされていると思います。でもこれをやれば解決できるという方法は無いと思います。

私も最近行き詰まりを感じ、身動きが取れなくなっていました。でも、支援員さんに相談すると心が救われ前向きになれました。その時言っていただいた言葉は「お母さんは支援員ではなく保護者なんですよ。子供を保護すればいいんです。子供が不安を持ち帰れば、リラックスできる空間を与えてあげて下さい。解決方法は私たちに相談すればいいんです。」。そうか〜と心が緩みました。全部自分で解決しなくて良いんだ〜と涙が出ました。

外部に相談する人が居なければ、ここでも十分です。みんなで知恵を絞りましょう!

不安との付き合い方、良い方法があったらまたコメントしますね。逆に何かわかったら教えて下さい。

https://h-navi.jp/qa/questions/143285

おはようございます。

似たような息子がいますが、
かなり手強いですね…
通級など利用しているのかにもよりますが、昨年診断ついたばかりですと、通常級で療育は受けられていないのですよね。

美術教室の件は、今の状態では通えないのでは?
本人が冷静に行きたいとならないと難しいですよね。
個別の指導にしてもらえないですか?
絵を描くことは家でも出来るので、外出目的なら図書館や散歩など他にもあります。

認知のズレが大きいようですし、人と違うことに自分の気持ちが認められないと、集団生活は難しいです。
思い切って情緒の支援級に転籍する方が今後の為だと思います。
なぜかと言うと、個別の手厚いケアが必要だと思います。

今後数年間の目標として、自分の気持ちに気が付き、親以外の相手に伝えられる所からでしょうか…
例えば、パニック時はクールダウンを担任に相談するなどです。
もう少し、服薬調整も必要なのでは?と思います。
専門職による療育やSSTが必要ですが、今のメンタルでは拒絶しそうですね。
まずは、親以外の信頼出来る大人を作ることかな。
お兄さんタイプの心理士のカウンセリングや放課後デイで、好きな活動や得意な事を認められる、褒められる経験も良いと思います。

しっかり休養し、今後のサポートを学校や主治医、スクールカウンセラーなど専門職と相談し、定期的に面談をする事をおすすめします。
...続きを読む
Fuga esse asperiores. Ipsum debitis doloremque. Illum aut aspernatur. Veritatis odit harum. Facere et et. Doloremque perferendis necessitatibus. Expedita quia dolor. Eius est enim. Fugiat eaque reiciendis. In maiores molestias. Harum quos illo. Et laborum quaerat. Quis qui unde. Eligendi ipsa nihil. Facilis libero molestiae. Maxime omnis vitae. Pariatur iste nisi. Est assumenda recusandae. Qui voluptatem facere. Odit enim exercitationem. Eum quisquam nesciunt. Corporis voluptatem delectus. Est et quia. Sunt enim aut. Voluptatem ut tempore. Quasi repellat ipsum. Odio voluptas qui. Et ipsa placeat. Perspiciatis voluptatibus incidunt. Veritatis suscipit quia.

https://h-navi.jp/qa/questions/143285
ナビコさん
2019/11/19 11:58

我が子も同じ診断です。
しかし幼児期に診断を受け、療育を始め、就学の際は親の判断で情緒級を希望して入学しました。
(こちらの情緒級は国語・算数取り出しタイプ。他は通常級で過ごす。)
今も週5日放課後デイで、療育を受けています。
我が子の場合は、幼い頃から「人と違うことが当たり前」でしたが、そこそこ大きくなって問題が出てから診断されたケースはとても難しいと思います。
1年やそこらでは本人も親も障害受容もままならないし、知識も不足してどうしていいか困ってらっしゃると思います。

今の状態だと健常児と同じ空間で活動が困難ですね。
市内に情緒支援学級がないということですが、通級にも通えず不登校になっているくらいですので、私が親なら教育委員会に知的支援学級に入れてもらえないか掛け合います。
お子さんに必要なのは、どう考えても学力より生きる力の方です。
そちらの支援を受けることが重要だと思います。
またIQ92は知的障害ではないですが、平均ど真ん中の100よりは低いです。
さらにASD持ちでIQ92で高学年だと、通常級ではいろんなことを理解できないで苦しんでいると思います。
学校はIQ100の健常児相手という前提で、物事が動いていきます。

障害者は少数派なので、健常者多数の現実社会で生きていくには、療育を受けて社会で生活していけるように指導を受けるしかないです。
家庭でも教えられることはあるけど、家庭だと本人ファーストになりがちで、親への甘えも出るので、外注することが重要だと思います。
放課後等デイサービスは見学されたことはありますか?
学校が無理でも、少人数で手厚い環境で活動していく練習は必要だと思います。

...続きを読む
Sed et ipsam. Repellendus rerum sed. Qui et molestias. Esse quo eius. Dicta exercitationem nesciunt. Repudiandae eos vitae. Veritatis rerum nostrum. Ipsa qui excepturi. Ut placeat veniam. Vero excepturi et. Iure placeat amet. Provident omnis natus. Praesentium iste aut. Cum est ratione. Ullam suscipit voluptas. Dolor et inventore. Incidunt facilis tempora. Autem odit rem. Vitae et ad. Pariatur voluptatem unde. Est corporis vitae. Non quam dolorem. Nostrum sapiente voluptatem. Est quia temporibus. Deserunt id dolore. Odio sit natus. Quasi voluptates sapiente. Corporis id deleniti. Corporis cum qui. Aut et dolor.

https://h-navi.jp/qa/questions/143285
退会済みさん
2019/11/19 07:57

続きです。

これが中学生ともなると、子どもの意志をより尊重せざるを得ないとは思いますが、(ただ、それは自分でどうすべきか?というのをメリットとデメリットを踏まえてきちんと決めるのを待つというスタンスであり、相談しないという感情の昂りをひたすら尊重するというものとは次元の違うものになります。)

お子さんが、あれもこれも嫌なら嫌でも構わないですが
保護者として認められないことは認めない方がいいと思います。
社会に出てから同じ理由で仕事をやすんで、相談したくない知られたくないでは一切通用しませんよね?それはぼちぼち学ばせ、習得に向けて動かないといつまでもわからない子もいますよ。

障害者向けの緩いところですら、休むことや休む理由はきちんと適切に伝えなければなりませんから、そこは弁えさせるべきです。

ですので、言いたくないから!という気持ちは尊重しても、きちんと話し合い、相談する過程を経て、それは親が判断します。としていいことだと思います。
立ち塞がるべきところは立ち塞がることはしないとダメです。

感情的についていけないのはやむ無しですが、もう3~4年生のようですし、道理はわきまえさせなければならぬ年頃だと思います。

行けない。ということは尊重できても
学校には何も言わないで。は尊重できません。
言う、言わないの判断は親がします。でよいと思います。

不登校がよくないことは感覚的にわかっているようですが、どうしたらいいか根本的なところで受け止めが弱い気がします。

なぜ嫌なのか?等は言語化できず、説明は難しいかもしれませんが、それならなおさら大事な決断は子どもにまるっと委ねてはならないし、ダメなものはダメ。親がなぜ学校や周りに相談しようとしているか?など、きちんと理屈を話をし、説得ではなく説明して、ここから先は親が決めること。としていくことかと思います。

不登校になったら、ゴールは登校再開と思われがちですが、経験者としては違っておると思います。
はじめての不登校や行き渋りからの回復なら、行き始める事がより重要です。
ですが、プチ不登校を繰り返すなら、自分にとって学校に行く方がよいのかどうか?本人がきちんと正しく感情に振り回されずに決められるようになるがゴール。
早寝早起き朝ごはんを維持しつつ頑張ってください。 ...続きを読む
Aliquam dignissimos repudiandae. Voluptatum dolores officiis. Qui repellendus ea. Rerum dignissimos molestiae. Iure molestiae sed. Ipsum et doloribus. Atque fugiat ipsum. Aliquam et perspiciatis. Vel placeat molestiae. Pariatur eius voluptatem. Magni cumque deserunt. Sit qui nihil. Pariatur ut non. Rerum similique quisquam. Porro eum autem. Qui molestiae pariatur. Veniam officiis fuga. Aut error vero. Quibusdam omnis ad. Libero ipsum laboriosam. Qui et qui. Nobis tenetur ab. Sit perferendis temporibus. Enim delectus temporibus. Nam et consequatur. Aut vel est. Consequatur voluptatem recusandae. Ut occaecati inventore. Sed natus iure. Voluptas in dignissimos.

https://h-navi.jp/qa/questions/143285

お子さんは、いくつなんでしょうか?
キーワードからだと小3〜小4となってますが、プロフを拝見しても書いていないので、回答がちょっと難しいです。

小3〜小4での場合、この時期の子たちは個性が著しけく現れる年頃ですよね。
しかも、特性があると余計です。
きっと、お子さん自身が「自分は何か違う」っていうことに気づいてきたんじゃないんでしょうか。
また、「今週は休む」は構いませんが、「翌週は学校に行く約束」はしましたか?
見通しがつかないと、主さんだって不安だと思いますし、何度もあるようですよね。
それに、お子さんのいいなりになっていませんか?
相談してもダメ、苦手なものから回避、誰にも知られたくない…。
お子さんの言うとおりにしていたら、解決なんてありえませんよね。

ひとつ言えるのは、少なからず先生はわかっているってことですかね。
それは、主さんが腹をくくらないといけないのかもしれません。
もしかしたら、お友達もうすうす感づいている子もいるかもしれません。
大人の対応しているんだと思ってください。
お子さんには申し訳ないんですが、学校に行っていないという行動だけで、周りはそのように感じるのが現状です。

クラブ活動と美術教室は、別のものでいいんですよね?
クラブ活動の有無は、前もって連絡があるのでは?
行く日時は、メモを取らせたりしたらいいのではないのでしょうか?
みんなと同じでないと不安なんだと思いますが、先生が言うことをしっかり聞いていれば大丈夫だと思いますよ。

まずは、医療機関なり公共機関なり先生なり、相談することが大事だとおもいます。 ...続きを読む
Dolore asperiores ipsum. Rem eum ipsam. Tempore in voluptatem. Laudantium placeat molestias. Sed quis quas. Quia quasi dolores. Mollitia ea suscipit. Libero veniam rerum. Vero placeat id. Maiores fugiat a. Est et aperiam. Et iusto qui. Sed eius accusamus. Nobis vel voluptatibus. Unde occaecati vero. Autem ab in. Rerum assumenda omnis. Consequuntur aut dolores. Doloremque ullam nihil. Quisquam sunt nulla. Porro repellendus consequatur. Doloremque minima totam. Sed dolores qui. Quis cupiditate laudantium. Quod quasi aut. Et tempora nesciunt. Dicta saepe et. Ut eveniet sed. Omnis dolorem iste. Deserunt ratione rerum.

https://h-navi.jp/qa/questions/143285
退会済みさん
2019/11/19 07:52

美術教室ですが、行かないのも一つですよね。

学校に行けてないからせめて。ということなら、美術教室にかけあって合理的配慮してもらえないか?と相談してみることだと思います。
無理です。と言われたら「ですよね。図々しくスミマセン」と丁重に引き下がればいい話。
そういう事も嫌なのかもしれませんが、嫌がるから何もかもやらないのままでは打開しないです。傷つけるリスクは時に負わないと前に進みませんでしたね。

本人がいきたいなら、行かせてやりたいですが、様々な我慢や軋轢はどうやっても発生します。
それが話し合って一緒に考えてもムリだというなら、じゃお休みしよっか。でよくないですか?私はそうしてきました。

お出かけ等は他のことで保証すれば足ります。

辛口になりますがそもそもこの子には「この状態に陥らせないための工夫」が先に細々必要です。
残念ですが、また学校に行けるようになった。だからもう大丈夫かな。学校は行けないけど落ち着いた、だからもう大丈夫。ということは義務教育どころか二十歳過ぎまでないと思います。
社会参加させていくには、常に観察や管理、支援が必要でしょう。


IQその他にもよりますが、とにかく集団生活そのものがしんどいようですから、「低空飛行でもプッツンしないよう緩い安全運転」を目指させなければならず、それには、見通しをたてたり、心身の体調管理をすることを徹底させる。
問題が起きた時に汎化で乗り切らせ、乗り換えた経験とさせていくこと。
例えば先々(中学生ぐらいからが望ましいですが)自覚、ロジカルシンキングその他で自分の足りない部分を別のなにかで補てんさせながら、調整させていく事が重要になってきます。

続きます。 ...続きを読む
Eum magnam inventore. Nesciunt magni vel. Distinctio et omnis. Eum enim necessitatibus. Omnis velit consequuntur. Esse occaecati ea. Suscipit molestiae in. Dolores aut tenetur. Qui delectus aliquam. Temporibus velit et. Eius numquam amet. Sit et sequi. Et quo eos. Laborum quae suscipit. Sit repellat veritatis. Enim nulla ut. Iusto labore delectus. Tempora et quisquam. Suscipit aut mollitia. Et cum perspiciatis. Ea eos sapiente. Quae sapiente officiis. Adipisci ipsa nostrum. Ea ratione harum. Neque sed possimus. Id nostrum saepe. Dolor omnis aliquam. Minus est accusantium. Fugit enim voluptas. Impedit sint ipsam.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

学校に行かないという選択は、親の私には仕事があるので難しいの

ですが、子供がそれを望んでいて悩んでいます。不登校、登校拒否を繰り返している小学校四年生の子供がいます。学習障害があるため授業についていけなかったり、不器用さもあるために、周りのお子さんからバカにされることが多いようです。担任や教頭には、ウイスクの結果や医師の所見、日頃の学校や家庭の様子などを共有しております。通常学級ですが、授業と宿題の課題は、本人のペースでやっていけば良しとして配慮されてますが、同じクラスのお子さんにも、それを理解してもらえたらなと思うのですが、担任は頑張ってくれてる様子ですが、クラスの子供らの理解や反応も、人それぞれだったり限界があると、この1学期やってきて思いました。自閉症とADHDも診断されてますが、集会や授業は辛くても、人様を害するような行動があるわけでもなく、人に迷惑をかけるのはよくないと思うような、真面目で我慢強く大人しい子です。いちいちバカバカしいから相手にしたくない、だけどいちいちうるさくて集中できない、という考えのようです。支援級は本人が行きたくないと言うため、通常学級のままでいますが、授業のペースや、周りの環境から、厳しいなと感じています。担任も頑張ってくれてるのはよくわかりますが。。。情緒通級にも通っていましたが、もう恥ずかしいからいけないと、辞めました。なので教頭や担任と何度も話し合って、ようやくうちの子供に配慮された環境になってきたのではと思ってたのですが、どうやらそれだけじゃ駄目なようです。ずっと劣等感のようなものも持っていたようですが、最近は、「勉強できるようになりたい、でも学校じゃ周りが気になって自分に集中できない。」と言いだし、欠席して、朝から家庭学習をし、かなりの勉強量をこなすようになりました。家庭学習といっても、四年生なのでまだまだ親の管理が必要です。私はフリーランスの仕事なので空いてるときは良いのですが、忙しいと徹夜もあり、不定期な仕事なので正直、家庭学習ばかりはしてあげられません。よさそうなフリースクールやオルタナティブスクールなどは、子供が自力で登校できるところはありません。兄弟もいるため引っ越しは厳しいです。今日は三連休前だからなんとか行けそうということで、登校しています。このまま、家庭学習が続くと、ひきこもりが始まりそうなので、なんとか外部に出してやりたいのですが、、、本人も学校じゃないところで学びたいと願っているようで、私もじゃなくてもいいのかなと思います。このような状況の場合、なにがベストなのでしょうか?地域によって学校じゃない学び場があまりにも少なかったりしますが、どうしたらよいのでしょうか?

回答
今のことだけじゃなく、将来も考えて学校に行く行かない選択をした方がいいですよ。 このまま家庭学習をして、その先はどうするのか、計画があるな...
16
5年生の息子が去年より不登校を繰り返し、現在はフリースクール

に通っています。不登校の原因は学校との対立です。4年になってから先生に対してとにかく反抗的で、暴言だけでなく、手足が出ることもありました。先生を目の前にするとチックも出ていました。問題、トラブルは学校の中だけで、習い事や家庭、地域では落ち着いていて、学校から報告にあるようなことはありません。フリースクールに通い始め、そこでも落ち着いているのですが、在籍校より病院に行くように言われ、通っていた教育相談より紹介され受診。初診からエビリファイ1.5mgが出されました。夕食後のみです。現在在籍校に行っていないのに、投薬してなんの効果があるのかわかりません。投薬後30分で眠たくなり、そのまんま朝まで寝てしまいます。なのに、昼間も家にいると3.4時間の昼寝をするようになりましま。食欲も減ってきて、ぼーっとしてる時間が増えました。本人、薬を嫌がる中の投薬で、眠くなってしまうことで、更に嫌がってます。今日、2回目の受診。とにかく寝てばかりいることをお伝えしましたら、眠れるというのはそれだけ落ち着けてるということだからいいことだ、と。でも、1.5mgから1mgに減らしましょう。とのことで、またお薬を処方されて帰ってきたのですが、子供に薬を飲ませることに抵抗があります。フリースクールに通っている今、困っていることがありません。●一生薬が必要になのか●今薬を飲んでることで、症状が抑えられてるとして、薬をやめたら症状がでて、結局、薬をやめることができなくなるのではないか●薬のおかげで、本来起こるべくトラブルを回避できてるとして、そのトラブルを乗り越える訓練ができないまま大人になるのではないか●子供の時からの経験であれこれ学んでいくはずが、薬でトラブルが回避され、必要な経験が積めず、大人ににって困るのではないか●将来子供を作ることができるのか●将来子供を作る際、子供に影響はでないのか落ち着いてる状態で薬を飲ませ、結果、変化は見られず、食欲が減り、眠ってばかり。なんのために薬を本人が嫌がる薬を飲ませているのかわからず、子供に薬を飲ませる時間になると私の呼吸がおかしくなり、薬を飲んですぐに眠くなって寝てしまう子供を見て涙が止まらりません。

回答
Sawaさん、こんばんは。 行ってないならば、仰せの通り、任意で飲ませなくて良いと思います。 もう在籍校には、行かせるつもりはないので...
3
書字と計算の学習障害と自閉スペクトラム症の中一息子がいます

小学四年生から不登校傾向がありましたが、小学校では配慮がありなんとかやってきました。本人は「天国だった。」というくらいです。中学に入り、担任や学年主任、通級の先生はよくしてくれますが、その他の先生は理解がなく、怒鳴られたり体を押さえつけられたりして暴れることがあります。学習に関しては、完全ではないですが、だいぶ配慮してもらってます。もう学校に行くのはやめたほうがよいのではと考え、フリースクールに見学に行ったり、病院のデイケアに通えるように手続きをとったりしましたが、どうしても行ってくれません。学校にいき、暗い顔をして帰ってきて、「つらい、行きたくない。」と言います。最近は担任もほとんど接触なく、わからない授業は何もない別の部屋で一人でいるようです。私も、どうしてあげたらよいのか分からなくなってしまいました。学校を諦めさせフリースクールなどに通って、楽しく過ごしてくれたらそれが一番良いですが、本人の思いも大事にしたいです。「死にたい。」と言うこともあり、無理もさせられません。体験談などありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

回答
続きです。 中学高校で自分の弱点とどううまく付き合い、周りに理解してもらうか?だと思います。 なにもしてないのに怒鳴られたり押さえつけられ...
11
中1男子で、不注意の子です

不安が強く、初めての事、不安で嫌な事は避けたり、やりません。気持ちの切り替えができません。中学に入り、部活もやり頑張っていましたが、クラスが学級崩壊になり、あんなところでは勉強できない、と不登校になりました。勉強も理解に時間がかかりますし、不注意からの失点も多く、テストでは、頑張りに対して結果は満足いくものではなく、自信を失うばかりでした。学校を休んでも宿題をやれやれと大量に出され、先生方の対応も、行事を休むと評価が下がるよ、とか、保健室に何しに行くの?何時に戻るの?とか、こちらの辛さに追い打ちをかける感じで、学校を信用しなくなっています。小さな学校で1クラスの少人数で、クラスメイトは思いやりのある子は残念ながらほぼおらず、クラスに行っても寂しいようです。それでも、本当は将来の夢の為に勉強も頑張りたいから塾に行ったり、部活も自主練をして頑張ったりもしていますし、友達と会いたいから学校に行きたい、と言う割には、行きたくない、なんで無理に行かせようとするんだ、部活だけしたい、と言って行き渋ったり、休んだり、暴れたり、叩いたり蹴ってくることもあります。次男もいて、主人は忙しく家を留守にすることも多く、私ばかりが疲弊しています。本当、周りに頼れる親族もいなく、辛いです。この子に今後一切口出しせずにいたら、どうなるのでしょうか。学校、というとイライラし、言動が暴力的になりますし、学校へは往復50分のところを、次男も入れて毎日3、4往復車で送迎させられ、それもこちらが体調が悪い事は配慮せずにさせられ、心身ともにキツイです。家事も回りませんし、次男の面倒もしっかり見れなくなってきています。病院に相談したり、学校にも配慮をお願いしていますが、なかなか事がうまく運ばず、本人もすぐに行かないとなります。例えば、宿題が終わらない、こんなに出す学校が悪い。小テストの勉強ができない、悪い点を取りたくないから休む。復習ができない、学校で先生に怒られるのが嫌だから行かない。と、こんなかんじです。でも、自分が努力しきっているかといえば、まだ幼いですし、今は学校を否定しきっているので、テレビを見たり、ゲームをしたり、寝たりと、勉強をしっかりしておらず、自己責任の部分も多いのに、学校のせいだ、としています。一学期にうまくできなくて、自信がゼロになったんだと思います。思考が0か100的なところがあります。自分から行く、頑張る、と決意しないと変わらないのかな、と思い、声がけをやめようかな、と思いますが、どうしたら良いのでしょうか。追記です。学級崩壊を起こした女性徒2人にいじめのようなことや暴言を吐かれ続け、それも不登校の原因です。いなくならなければ行きたくない、といいます。無視したり、距離を取っても、向こうから近づいてくるので、ストレスがますますたまり行きたくなくなるようです。これも、どうしたら良いのでしょうか。今だ、彼女達からの謝罪もありません。

回答
ruidosoさん ご自身が気持ちが落ち込まれた時はどうされましたか。 私は最近、自分も嫌な事を言いたくないですし、辛くなり、子供から...
12
現在、小学6年生ですが、3年生の途中から不登校になりました

1才頃から食べ物に対して強いこだわりがあり、アスペルガー症候群と診断されました。食べ物が決まったものしか食べれず、給食も食べれないのでお弁当を持っていくという状態でしたが、お友だちとも楽しくやっていたし、学校も好きだったので、私的には発達障害に対してさほど心配はしていませんでした。それがいけなかったのか、突然の不登校でした。それでも、学校の先生方の支援もあり、通常クラスには入れませんが、支援学級で1日2,3時間の学習はしていたんですが、6年生になり全くいけなくなってしまいました。それで、これからどうしたらいいか…と悩んでいます。現在、2才の頃から看ていただいている療育センターへ月1回通っています。(ソーシャルスキルの療育で先生とマンツーマンで受けています)私的には療育回数をもう少し増やしてほしいという気持ちと、他の放課後デイにも本人か希望すれば行かせてみたいという気持ちがあるのですが、他の放課後デイに行くとやり方が変わるのであまり勧められないと相談員の方に言われました。ただ、月1回の療育で大丈夫なのか、という不安があります。長くなりましたが、このような体験をされた方や何かアドバイスをしてもらえたら有り難いです。宜しくお願いします。

回答
まず,不登校の原因は何か? 次に,療育センターでは年齢に適した対応をしているのか? >他の放課後デイに行くとやり方が変わるのであまり勧めら...
13
度々、すみません

薬の効果について、アドバイス下さい。・インチュニブ・コンサータ・ストラテラ・エビリファイ上記のどれか1つでもいいので、服薬してる方がいましたら、服薬前と後ではどのような変化があったか教えてください。服薬に悩んでいるのは小3の男の子です。学校で嫌なことがあると、ものすごく怒ってしまいます。間違いを指摘されて、ノートをやぶってしまったり、100点ではないテストを破り捨ててしまったり、空き教室の壁や机、椅子をガンガン蹴り飛ばしたりしてしまいます。学校からは、衝動的に怒ることをおさえるためには、インチュニブ・コンサータ・ストラテラが効果的だと言います。小児精神科の先生には、気持ちをリラックスさせて、イライラを減らすにはエビリファイで、インチュニブ・コンサータ・ストラテラは集中力をあげるので、他動などには効くが、パニックを押さえる効果はない。ただ、集中力が上がってできることが増えると、失敗することが減り、パニックを起こすきっかけは減るかもしれない。学校に強く、薬で押さえるより環境調整。薬を飲んだからと言って彼(息子)の困りはなくなる訳じゃないと、強く強く言っといてください。とのことでした。実際、どんな感じですか??息子はエビリファイは飲むと落ち着くと言って、2年ほど飲み続けていますがインチュニブ→7ヶ月ほど飲みましたが。副作用が強すぎて断念コンサータ→1ヶ月で、飲むとイライラする!と拒否ストラテラ→今日から飲み始めこんな感じです。コンサータを飲んでいたときは、集中力は上がっていたと思いますが、本人は飲むとイライラするから飲みたくない。と言います。

回答
うちの子はコンサータ、ストラテラ、インチュニブ、抑肝散をのんだことがあります 1番効果が実感できるのがコンサータで、飲み忘れるとすぐにわ...
5
小学4年の息子です

ADHD、LDです。夏休みは自由に過ごしてきたせいもあり、現在不登校になっています。心身症も以前からあるのですが、学校行くまでの吐き気、嘔吐、心身の痛みなど日により様々ですが酷いです。家から学校が遠く集団登校、下校拒否あり送迎を以前していましたが、それすら嫌になっています。学校では授業中に痛み、嘔気などありますが言えなくて我慢しています。保健室も嫌で行けません。宿題はその日の気分でしたりしなかったり自由です。友達関係は良好です。真面目な性格で、親、先生、心理士などの言葉もなかなか受け入れにくく、過ごしやすい方法を提案しても「それはダメ」と受け入れません。自分でもどうしたらいいかわからないと常に訴えます。友達に会うのは嫌ではないようで、習い事のサッカーへは行っています。子供への対応が難しく私自身も子供と話している最中に泣いてしまったり、気分が滅入ってしまうことも増えてきました。何をしてあげたらいいのかわからなくなっています。私自身仕事もしているので、学校を休んだ時は日中一人で過ごすことも多々あります。一緒にいる事も大事なことと思いますが、私が辛い時、息子に当たってしまい逆に息子を苦しめる事になりそうで不安しかありません。不登校にならないようにしたいのですが、登校するようになったキッカケや安心する方法があれば教えて頂きたいです。長文になりましたが、よろしくお願いします。

回答
辛口です。 本人ぬツラさを思ってよかれとしてるんでしょうが なし崩しでお子さんの好きなようにしているところがある一方、コミュニケーション...
4
薬の事で相談です中学2年でコンサータとエビリファイを処方され

ています小2の時に受診して通級に通いながら服用していました5、6年になって、先生に恵まれ?て多少の友達とのトラブルはありましたが、大きな問題もなかったので受診と通級もやめました中1になって、環境の変化や先生に馴染めず、行き渋ったり、トラブルをおこして学校から電話があり、また受診を再開して服用を始めました夏休み明けからは、学校に慣れたのか?薬の効果なのか?夏休み前ほどではなくなりましたが、似たような友達がいてトラブルはありました中2になって、クラスも変わり、先生も変わって成長もあるのか?落ち着いていますが、ここへ来て薬を飲まなくなりました正直、薬の効果はよくわからなくて、本人は飲んでも飲まなくても変わらないと言っていていて、担任は飲むようになってから落ち着いていると言っていますが、勉強面では効果は得られず、勉強に集中することはないようです(もともと勉強癖をつけてこなかったからだと思いますが)主治医にも、その事は話していて、前回の受診で勉強面で効果がみられないのなら薬をやめてみましょうかと言われましたやめて自力でがんばっていければいいのですが、今の段階ではまだ心配なので、もう少し様子を見させて欲しいとお願いしました本当は飲まないでやっていけるようになれれば一番いいので、いつかはやめるタイミングを考えたいと思いますが、そのタイミングが今はわかりませんう息子は、ADHDと中学に入ってから軽い自閉スペクトラムもあるようで、トラブルは無害な友達とは何もありませんが、学校や先生への反発と似たような友達から売られた喧嘩をかってトラブルをおこしますが、付き合う友達も似たような友達の方が楽しいのか?そういう友達と関わっています難しい年頃なので、だんだん友人関係が確立してきて、無害な友達も学校で話くらいはしても関わらないようにしているのか?遊ばないようで、遊ぶ友達は似たような友達に限られてきていて交友関係も少ないです担任に、最近の学校での様子を聞いたら、勉強についていけないので、授業がつまらないから似たような友達と授業の途中で抜けて校内のどこかでたむろしたり、保健室で時々は自主勉(一人で出来る漢字くらい?)をしたりするようですそんな感じなので、とても落ち着いているとは言えませんが、このまま薬を服用しないでいいのか悩んでいますご意見お願いいたします

回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。 うち(高3)は現在、減薬中です。 小2の頃から服薬を始めて少しずつ服薬量が増えていき、一番増...
8
長文です

まとまりがなくすみません。一年生の娘が不登校になりました。振り返ると登園しぶりもあり、息抜きさせても登園すれば体調がくずれてしまう。卒園、入学はとても喜び一年生パワー前回で自主的に手伝いも勉強も習い事も頑張っていました。クラスの子に嫌なことはを言われて体調がくずれ、担任が事実確認を行いうまく説明できなかったことは言われてない、されてないことになりました。いつでもみているから話してね。と担任からいわれたのに、娘からするとみていない、信用できない人と強い反発、こだわり。さらに教室のざわつき、顔がしっかり覚えられない、遊んでも勉強していても気持ちがつうじない孤独感があるようです。かかりつけ医にしばらくやすませてといわれ学校に伝えましたが、担任訪問、放課後登校など強いられさらに行けなくなりました。夏休みもうつ症状がまだのこり二時間ほどの外出で疲労。毎日は外(庭先)は全くいけません。かかりつけ医説明をまもれなかった結果まだ回復できていないこと、医師、学校、教育相談と色々意見がわかれるが決めるのは親だからもう何も言えないといわれました。来月、初診、専門医にかかる予定ですが運動会とかぶりました。娘は運動会も拒否しています。支援センターから運動会優先といわれました。一年生だから。夏休みの宿題をおこなう。9月からことばの教室に通えるように(母と毎日一時間からでも)学校と話し合うとのこと。視覚優位→相貌失認や左右障害、漢字の書字の疑いはないといわれました。視覚優位なので心理的な拒否反応だろう。私はSTです。聴覚が低下=側頭葉。相貌失認、左右障害も病巣は側頭葉。違和感があるので視知覚やアーレンの検査を予約しています。センターの心理士とはコミュニケーションがうまくいっている方ですが、診察、運動会、9月からの登校、視覚的な検査をうけたいことなど意向をつたえてもいいのか悩みます。担任、カウンセラーからはたち歩き、暴力など目立った行為がない=問題ない。といわれています。不登校になり自傷や自殺願望がでて胃潰瘍になりましたがそれでも何も問題ないので登校させてくださいとの無理強い。来週、支援センターの心理士が学校と話し合うのですが今までの経過は担任以外は知らず。娘の能力からいずれ普通級でやっていけるといわれましたが、支援体制が整うのか?実際、サポートがなく普通級で壁にぶつかり不登校。問題ない、問題ないといわれ、不登校をなんとかしたくて相談にいき、発達に問題があること知能指数が下がってしまったとの推測にいたりました。娘にはまだ体力気力が備わっていない、学校、宿題など二の次では?症状より問題がどんどんふくらんでしまう。一年生だから学校へいくべき?でも一年生だからしっかり充電して10年後20年後に二次障害をひきずらないようにしたい。娘は未診断です。いろんなことがゴテゴテで頭がいっぱいです。

回答
さーあんさん ご心配ですね 幸い、夏休みです。外の雑音はシャットアウトして、お子さんとしっかり休養しながら、この先のことを良く考えて下さ...
17
失礼致します

自閉症スペクトラム軽度知的あり、支援級に通う小2の息子がいます。小学1年入学式の次の日、「学校行きたくない!」と道すがら暴れだした過去、それから度々行き渋りがありました。1ヶ月以上、私も一緒に付き添い授業を受けたり2時限目で早退したり、今日は休む判断をしたり対応してきました。徐々に行けるようになり、私が付き添うのは送迎のみでした。現在、また行き渋りが度々起こるようになり夏休みまであと2日なのですが、もう学校行きたくない!やめる!勉強したくない!の状態です昨日、今日と早退し、今日は2時間目の算数まで一緒にいて帰りました。何故か学校に行きたくないのかを聞くと、「算数のゲームが嫌だから。」「ゲームに勝てないから算数嫌い、やりたくない」と。なら、それはやらずにいたらどうか?と提案したのですが、全部嫌だ!と...「ママが一緒に授業受けたら行けるかな?」「でも、給食のときに帰るでしょ?やだ」「そっか、じゃあ給食のときもいるよ?」「給食食べたくないから嫌だ!」「給食食べたくないなら、給食を食べないで帰る?」「勉強疲れたから行きたくない!もうやめる」こんな感じです元々、集団は苦手で好きなことはトコトン、苦手なことは一切拒否な部分があり、勝ち負けにもこだわりがあり、負けることが許せないようです学校行きたくないという子をお持ちの方、どういった対応をしていますか(してましたか?)このまま行きたくないなら、行かさなくても...?と思う気持ち、いやこのまま行かなくなり困ることになるのでは、という気持ち。息子は、本当はなにが嫌なのか?学校が嫌なのか?勉強が嫌なのか?この学校が嫌なのか、全部か?実は他に理由があるのか、、なかなか答えが出ません。覚えたら忘れない、やりきる力はあると思っています。宿題(自宅学習)も苦手で、かなり時間を要しますしわからないから教えて?と聞かれて、教えても「もうわからない!やりたくない!」と癇癪につながることも。時計も読めず、時間軸もほとんどありません。どういう形をとれば、良いのか解決案が見い出せずにいます。拙い文章、申し訳ございません。返答いただけたら、幸いです。

回答
発達におきまして専門的指導者がいらっしゃるディなどは利用されておりますか? もし利用されているのであればそちらの先生とも十分に話し合い改善...
21
現在インチュニブ2mgとエビリファイ3mgを飲んでいる小学生

の息子がいます。主に家庭内で暴れて手に負えなくなり服薬を始めましたが衝動性やイライラは抑えられてきましたが下の子にしつこく構ってしまいます。もちろん言い聞かせたり、やめて欲しいと頼んでもきいてくれません。ケンカに発展して最終的に殴られたり蹴られたり(止めますが)やられてストレスMaxの下の子の泣き叫ぶ奇声が毎日外まで響いています。下の子が宿題など集中したい時に自室にこもるのですが気になって気になって覗きに行ってしまい下の子をイラつかせています。放課後は下の子に習い事をさせてほとんど家にいないようにはしてますが、帰ってきたらまとわりついて、ちょっかいを出します。そして疲れてしまうので習いごとは毎日は難しいです。薬では完全に解決はしないと思いますがもし増やすとしたらオススメの薬ありますか?エビリファイとインチュニブは今の体重ではもう増やせません。正直、もう家にいる間は寝ていてもらってもいいレベルです。賛否両論あると思いますが薬反対という意見は結構です。よろしくお願いします。ちなみにデイは自ら卒業?学童は気分で行かなくなりました。薬は飲ませてもらえないので飲ませるのが遅くなり行っても大変な状況はかわりません。※夕方から寝るまで、休みの日も午後夕方近くになると扱いが大変になりますが、(服薬前後)それ以外学校などは比較的落ち着いてはいます。

回答
私は違った方向から考えて。 支援の子って、けっこう、動物進められるんですよね。 犬、ネズミなど、どうですか?ウサギとか。ハムスターとか。魚...
12
初めて質問します

中学一年の不登校の息子の家での過ごしかたのことです。小学3年生の時に、厳しい、ヒステリックに怒るタイプの先生が担任になり、他の子を怒っている様子を見て怖くなったことなどがきっかけで不登校になりました。小さい時から敏感なタイプでした。小学5年生の一学期に学校復帰したのですが、夏休み明けからまた不登校になり現在も家にいます。本人はずっと学校に行きたがっているのですが、いざ行こうとすると不安になり、行けません。適応指導教室やフリースクールも勧めてみたのですが、そういうところには行きたくない、自分が行きたいのは学校なんだと言います。それでも、行けない自分に罪悪感を感じ、周りの目が気になり、外に出られず、ほぼ引きこもりの状態です。病院も行きたがらないため、診断は受けていないのですがASDの傾向があるのではないかと感じています。小学生のころは、ゲームや動画ばかりにならないようにと、私も一緒に相手をしながらパズルや、ボードゲーム、トランプ、プラモデルや工作、家の中でできるちょっとした運動を時々やらせていましたが、一通りやると飽きてしまい、長続きせず、私が思いつくことはやり尽くした感じがあり、いまは一日中動画を見るだけの毎日です。勉強は理解力はある方なのですが、間違えることが苦手なせいか、やりたがらず、一時的に進研ゼミのタブレット学習を、ご褒美欲しさにやっていた時もありましたが、今は全くしていません。ゲームは小学校の友達とオンラインで繋がってやっていたのですが、中学になり、みんな忙しかったり、新しい友達関係ができたりしたせいか、最近はあまりやってないようです。ゲームで友達と遊ぶことが、唯一の楽しみで心の支えにもなっていたようで、それができないため最近は元気もなくなってきています。親としては一日中動画を見るだけの毎日を何とかしたいです。何か自分で好きなことを見つけられるといいと思うのですが、新しいことにチャレンジすることは苦手で、自分で何かやりたいことを考える意欲は湧かないようです。暇〜、何かやる事ない〜などと言うのですが、もちろん勉強やお手伝いはやりたがらないです。外に出かけるのは嫌がるため、家で出来ることで、何か出来そうな事、よい過ごし方のアドバイスがあったら教えで下さい。また、中1男子の過ごし方にどの程度親が口出しして良いかについてのご意見もお聞きしたいです。よろしくお願いします。

回答
まめママさん、はじめまして🐱 ウチの長男も行き仕振りがあるので、お気持ちお察しします。。 なお、プロフィールを拝見しましたが、息子さん...
14
高校生のASD当事者です

プロフィールにも書いているように、全日制の高校(私立)に通っています。薬のこと、フラッシュバックの対処法について教えていただきたく、質問させていただきます。中2の時に半年間、いじめと大人不信が原因の不登校を経験しました。わたしはASDの症状の一つ「聴覚過敏」があり、不登校当時はクラスが今よりももっと煩かったことがあり、それがフラッシュバック時に一緒によみがえってくる自覚症状もあります。学校からの電話に出るのが怖くて億劫です(原因不明)。それと、最近になって、いじめられていた時期や不登校期間中のフラッシュバックが激しくなっています(特に朝が酷いです)。今日(17日)は、フラッシュバックで学校に行けなくなるほど気分が悪くなりました。行かなきゃいけない、行ったほうがいいという意識はあります。現在エビリファイ(6mg)を朝に服用しています。エビリファイは今の量で丁度いいくらいの効き目です。頓服でリスパダールも処方されています。過去にはメイラックスも処方されましたが、強烈な眠気に襲われて(副作用のほうがきつく)授業中に寝てしまったこともあり、主治医と相談して、今は飲んでいません。薬に関しては、エビリファイの服用時間を変えることや、リスパダールを前日の晩に飲むことも(個人的にですが)検討しています。6月に経過観察を含めた主治医との面談があるのですが(完全予約制の病院です)、予約変更をして早めに行くことも視野に考えています。

回答
うちの子は小学校時代にいじめがあって、その時のフラッシュバックが時々やってきますが やってきた。と言われたら、はい、あなた疲れてます。理...
8
こんばんは4歳半、ADHDとASDで抑肝散とエビリファイ内服

中の息子がいます。保育園と家での行動の違いや小学校について悩んでいます。もっと小さい頃はASDよりもADHDが目立っており多動多弁が主でしたが、最近ではASDから来ると思われる分離不安が非常に強く家でもトイレ洗面洗濯、、全て私の後を追ってどこにいる確認しにきます。す内する前は前夜から泣いて叫んで逃げて暴れて登園拒否が酷い状況でした。夜も内服なしでは、私がベッドからいなくなると15分で泣いて起きてきます。ただ、最近行った教育相談では検査の結果IQは110程度と遅れはなく、保育園では、お友達との会話もしていて、母子分離不安が強いので1、2分起きにお迎え時間の確認を先生に対してしてる以外は、なにか目立った問題行動があるわけではないようです。(同じ年中の子が2人しかいなく、小さい子は20人くらいがワンルームなので、お友達との関わり方という面ではアンバランスなので、、ですが)家やデイでは、話が支離滅裂というか時系列が突然なんの脈絡もなく現在過去未来に飛んだり、同じことを何度も何度も繰り返し言ったりしているのですが、保育園ではそこまで目立っていないとのことでした。ただ、内服していても朝は行きたくないなーと言ったりしています。朝晩の漢方とエビリファイを飲むと18時頃に寝てしまうので漢方を相談の上減らしてみたんですが、減らした途端また登園拒否と夜も1時間で起きるようになり、すぐに漢方を朝晩に戻したくらい不安は強いようです。今後どうなるかではありますが、もしこのまま保育園ではそれなりにやっていけた場合でも、支援級に籍を置くことは可能なのでしょうか?今はアットホームな小さな保育園だから、不安に対する頻回な質問にも応えてもらえたりしていてなんとか頑張っているとは思うのですが、突然同い年の子供30人のクラスでやっていくのは、負担が大きすぎるのではと思っています。同じようにお子さんが家と外で困り感のギャップがあった方、是非お話を聞かせていただけると嬉しいです。

回答
小学四年生、自閉症スペクトラムの息子がいます。家では大暴れしていましたが、外では大人しく、生まれた時から確信はあったものの、5歳半まで誰に...
12
エビリファイを飲み始めて約1ヶ月経ちました

これは薬の成果なのでしょうか?それとも単なる成長なのでしょうか?年長の男の子(ASD、知的遅延あり)で、家族、特に第二子の弟に対する他害が酷く、また大袈裟に褒められた時や楽しすぎた時に背後から人への体当たりが多すぎて、ASDの投薬を始めました。第三子も小さく、癇癪で暴れまくる際に転倒させられそうになることも多く、一時的措置として医師からも勧められました。始めて約1ヶ月、第一子を叱る回数が激減していることに、最近気づきました。弟と闘いごっこ(じゃれあいごっこ)していても、力の加減ができるようになってきて、私が注意しなくても2人だけで遊びが成立する時間が増えました。私は家事をしたり第三子の世話をしながら、遠くから見守るだけの時もあります。たまに力の加減を忘れて本気でやってしまい弟を泣かしますが、それも1日で2回程度しかありません。また他に明らかに自分が悪い時に、私が何も言わないのに、自分で相手に謝れる場面が出てきて驚いています。以前は、「お早う」「ありがとう」「ごめんなさい」が自主的にはほぼ全く出来ず、私も指摘するのに疲れ果てていましが、最近は促される前に自主的に出来ることもチラホラあります。棒読みではありますが。また、以前は自宅では拒否していたこと(平仮名の練習、じゃんけんで勝負をつけること、勝ち負けを伴う遊び系全般)も、拒否なくできることが増えました。それどころか、私がずっーと言い続けた「勝負だから、勝つ時も負ける時もあるんだよ。たまに勝つから、すっごく嬉しく感じるんだよ!」のセリフを弟に言うこともあります。ものすごい棒読みなので、感情の面で本当に分かっているかは、⁇ですが。また毎日の自分の仕事(食後に手を洗ってその帰りに歯ブラシを持ってくる等)も促されずにできるようになりました。持ってきた後に続けて自主的に歯磨きするのは出来ませんが、以前は食べたらすぐに遊びに頭がいっていたので、それでもすごい進歩だと思います。これらのことは、服薬開始後、劇的に変化したわけではなく、気づいたら進歩していた感じです。それとは逆に、悪化していることが2つ。まず呼びかけても全く気づかない、もしくはわざと聞いていない?状態が増えました。以前は名前を呼びかければ、5回以内には気づいていたのですが、今は最低5回は呼ばないと気づきません。10回くらい呼ぶのが普通になりつつあります。(実は一年くらい前までは、癇癪は一日中起こすのに、それ以外の時はいつもボーっとしていて、親が手伝わないで声がけだけだと着替えだけで普通に1時間近くかかるくらい全ての動作が遅い人でした。もちろん、呼びかけても5回くらい反応なしは普通でしたが、ここ半年くらいは徐々に良くなってきていました。また動作も声がけや視覚による促しで動けることも増えてきていました。服薬後は、動作に関しては促しなしで動けることも増えたのに、呼びかけに関しては鈍くなったもしくは一年前に戻ってしまった感じです。)もう1つは、感情に関する療育を以前にも増してものすごく嫌がるようになりました。人の表情の読み取りがあまり出来ず、自分の感情を感じることやそれを、表現することも、もともと好きではなかったのですが、以前はそれでもイヤイヤながらやっていました。ですが、最近は療育先でも完全拒否が続いています。例えば、”お外に行きたかったのに外では雨が降っていて、男の子が泣いている”という絵を見せられて、先生が「この子は今どういう気持ちかな?」「じゃあ、嬉しいかな?」「悲しいかな?」系の質問は拒否です。自宅でも絵本を読んでから、たまに登場人物の気持ちを聞いたりするのですが、弟が意見を言っている横で耳を塞いだり、「喋らないでー!!」と泣き叫びます。なんとなくですが、どちらかというと知識や経験でやりこなせる系のことには、もしかしたら自信がついてきただけで、服薬のせいではないのかも?できることが増えた反面、感情系は分からないままだから、本人が不安を強くしている?もしくは、今まで自宅で指摘してきたことがようやく受け入れられる年齢になってきただけ?もしくは療育に行きだした成果が出てきていて、それがたまたま投薬開始と重なっているだけ?だとしたら、投薬は意味があったのだろうか?来週、診察はあるのですが、事前に何か情報があれば、私も心強いです。もしも同じような感じを受けた経験のある方、知識としてある方、もしかしたらこんな可能性もあるかもなど、いらっしゃったら、ぜひご意見をいただければ嬉しいです!よろしくお願いします。

回答
個人的には、投薬によって頭の整理が進み、今まで教えられてきた事が理解できてきた。しかし、効いている部分がある一方で、過集中など他の面が際立...
2