質問詳細 Q&A - 園・学校関連

うちの子、学校にとって迷惑な存在なんだと思い...

うちの子、学校にとって迷惑な存在なんだと思います。もう行かせないほうがいいんじゃないかと思い始めました。私も悩むことに疲れました。支援にいれたらお母さん、少し楽になるよと言われたのにどんどんトラブル続きで夕方、学校から電話来ないかドキドキしたり昼間も連絡帳になに書かれてるのだとおもうと、食べれなくなったり。
働かないといけないのにしんどくて早退してしまったり。
娘がここまで迷惑かけてるのなら本当に申し訳なくて。

例えば連絡ノート二ページにわたり
最近は嫌なことがあると教室を飛び出して廊下でうろうろしたりして困る。

シューズも靴下もはかないからこまる。裸足で1日うろうろしてて注意したら嫌だよーといって逃げたりするから、同級生から無視されたり仲間外れにされることが増えた

サンダルも結局いやだとはかない。大掃除もはだしでしてました

水泳では指導を聞かないから、今日も途中からプールサイドで見学でした。
それなのに、夏休みの特別練習参加させてやって欲しいとかかれたり。
指導を聞かないから泳がせてないのに特別練習いかせたらよけいに迷惑かけるし……

とにかくご自宅でもよく言ってくださいと言われました。大変なのは学校や娘なのに……わかってるし自分が頑張らないとだめやとおもってずっと頑張らないと頑張らないとと思いましたがもう疲れました。

なんかもう学校にすみませんしか、いえません

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/136480
なのさん
2019/07/18 21:00
すみませんではなく,学校側はそういう子に対してどのような支援を行っているのですか?
での確認で良いと思います。
利用しているのが支援級であれば,文部科学省が発行しております,小学校学習指導要領に沿った対応もしているかなどお聞きしても良いと思いますよ。
すでに,小学校学習指導要領では,児童にあった対応を学校で行う事が記載していますので,お子さんの特性に合った支援をしていないからこそ,学校は親に助けてを言っているのだと思います。

我が家でですが,,,
子どもへと,よく言い聞かせて下さいという教職員の方へには,時間を頂きましてじっくり支援級の意味合いからご説明します。
だいたい,ここで支援が分からない先生は支援とは何かを理解してくれますし,分かって頂けない場合は教育委員会にご相談をされる方も多いです。

また,学校が大変なのは当然です。
だからこそ,教員職の給与形態はとても良いです。
後は,大変である状況において改善を行うのが校長先生をはじめとした教員職の対応にあたる方々のお仕事です。
とはいえ,当然と思いつつ,親としても何かしら子供における対応策を先生にも教えてあげることで,先生もぐんと気持ちが軽くなるとは思います。

下記は例えばの対応方法です。
①最近は嫌なことがあると教室を飛び出して廊下でうろうろしたりして困る。
⇒どんな事が嫌だったのか子供に確認。内容次第で,そういう状況にならないよう先生方にも協力を頂く。
協力頂く時間の方が,飛び出し追いかける時間に比べはるかに短い時間で済みますし,どちらも嫌な思いをしませんよと教えるのも良いです。

続きます~
https://h-navi.jp/qa/questions/136480
なのさん
2019/07/18 21:02
②シューズも靴下もはかないからこまる。裸足で1日うろうろしてて注意したら嫌だよーといって逃げたりするから、同級生から無視されたり仲間外れにされることが増えた。
⇒そんなことで無視するとか仲間外れにする同級生の意識ってどうなっているのでしょうか?
特段,周りに大きな被害があったのかの確認。
被害にもあっていないのに,特性だけで判断し仲間外れにするようなことを差別とも呼び,学校ではその周りの差別意識が正しいと思っているのか,ぜひ先生のご意見からお聞かせ頂けますか?と笑顔で対応したくなりますね。
でも,上記だと喧嘩腰になりますので,まずお子さんに何が嫌なのか確認して,場合によっては感覚過敏も視野に病院と連携しまして家でも改善方法模索中です!と明るくお伝えもOKと思います。

③サンダルも結局いやだとはかない。大掃除もはだしでしてました
⇒足の裏を綺麗にするのであれば問題なしです。困るのは実際本人だけですし,別に良いかなと思います。

④水泳では指導を聞かないから、今日も途中からプールサイドで見学でした。
⇒指導を聞かないではなく,入る前から教室で落ち着いているときに説明するなど,場合によっては前日にご家庭でもこの説明をしておいて下さいとする学校もあります。
聞かないではなく,聞けない,だから支援をお願いしているのですがね,,,
また,お子さんも話を聞けない理由があればしっかりご家庭でその理由確認をとは思います。

⑤それなのに、夏休みの特別練習参加させてやって欲しいとかかれたり。
⇒指導内容を確認し,子供の特性にあった支援を行うようであればOKですが,そうでなければ断るもありかなと思います。

お母さんも一人で抱えないで下さいね。
場合によっては相談支援事業も利用して,学校との間に入って頂くのも良いです。
また,今回連絡してくる先生はコーディネーターの先生ですか?
先生の立ち位置によっては,直接教頭先生にご連絡が良いです。

まずは確実な一歩から,着実に進みましょう。
...続きを読む
Rerum quis exercitationem. Necessitatibus pariatur non. Nam quia voluptates. Illo ratione minus. Beatae optio incidunt. Accusamus error maxime. Consequatur maxime eos. Molestiae non voluptates. Quos dolor molestias. Magnam debitis in. Autem quisquam harum. Praesentium est velit. Sed soluta rerum. Fugiat sequi at. Doloremque quaerat consequatur. Voluptatem officia dolores. Distinctio impedit officia. Quasi debitis dignissimos. Quia corrupti optio. Perferendis repellendus amet. Amet impedit cum. Quis maxime ipsa. Corrupti deleniti perspiciatis. Laboriosam et neque. Qui ex perspiciatis. Omnis reprehenderit odit. Eum nisi voluptatum. Enim accusantium earum. Ea id eum. Nostrum animi qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/136480
退会済みさん
2019/07/18 21:14
すみません。ではなく、よろしくー!ありがとう先生!!ではないですかね。

正直言うと、よくここであれこれ書かれてウンザリという話は目にします。
確かに書かれたら、ガーンとなるし気にはなるでしょうが、正直なことを言うとどうでもいい子のことなら書く手間を惜しむと思うんです。
あっちも真剣だから諸々書いてくるし、連絡がくる。
加減がわかってないという見方はありますが、加減がわからないから消極的よりはずーっとマシです。

うちの子なんかは学校で問題をあまり起こさないので、学校でのことなんか何にも教えてもらえません。ですが色々なことの積み重ねは当たり前にあり、その事で本人が追い詰められていることもしばしばで、何種類も服薬しないとやっていけないほど追い詰められます。
ですが、学校では気にならないからとほったらかしですよ。ですが確認すると出るわでるわ。ってことがありました。

裸足のことは、ケガが気になりますからやはり靴は履いてほしいです。

プールでの気ままな行動は重大事故の元なので、水難事故は命に直結するので、神経もつかいます。
だからこそみんなと一緒の時に本人の好きにさせてあげることは絶対できません。
それゆえ、つまみ出される→その代わり夏休みの補習にはおいで、ということなんだと思いますよ。

そして、ウンザリでも、そういう問題行動の数々を保護者として知り、主治医であったり放課後デイなどと情報共有せねばならない重要な情報だとも思います。

主さんがお疲れなのはわかりますが、迷惑かもと思わずに、先生ありがとう!悪いけどよろしくね!という気持ちに開き直った方がいいですよ。

連絡帳に書いてもらえず、何も考えてもらえないのが一番恐ろしいことだと思います。

深呼吸して、学校に胸を借りましょう。

また、長文頻繁な電話がしんどいなら、週一で連絡してもらうなど調整はありかと。
危険なこと、緊急のこといがいはそうしてもらっては?

...続きを読む
Culpa est aut. Laboriosam aspernatur voluptas. Fugit velit facere. Repellat suscipit non. Tempore cum qui. Repellendus placeat nam. Repellat ut voluptatem. Eveniet impedit facere. Quasi officiis totam. Praesentium sed libero. Velit ex excepturi. Exercitationem et vero. Sequi quia placeat. Qui optio aut. Voluptatem sed quisquam. Dolorum eligendi quae. Et molestias ad. Voluptatibus ipsam asperiores. Ut velit reiciendis. Non quia nemo. Tempore omnis laboriosam. Consequatur laudantium architecto. Sit sunt ut. Aut suscipit quod. Voluptas hic magnam. Enim quia aut. Sunt ea est. Dolorem quia non. Autem qui et. Eius quia est.
https://h-navi.jp/qa/questions/136480
こんばんは!
私も今日、学校で嫌な話を聞いてきたところです。
私にとってすごくタイムリーな内容だったので、お辛い気持ちよくわかります。

私はその先生の対応はどうかと思いますよ?
連絡帳に2ページもダラダラ書いて、お母さんの気持ちは無視ですか!?と腹が立ちました。
言葉は悪いかもしれませんが、“ご自宅でもよく言い聞かせて、、、”とありますが、娘さんの様子からして自宅で言ったところで直るようなものでもないですよね?
それなら、娘さんが少しでも過ごしやすいように、集団に参加できるようにフォローするのが担任の先生の役目だと思います。
注意しても聞かなくて困るのは“先生”ですよね?
“娘さん”が困っていてどうにかしてあげたいではないですよね。
支援はどのような感じなのでしょうか?
学校としてどのような対応をしているのかとても気になりました。

のんのんさんは、十分頑張っておられると思います。
謝り続けるのも心が折れます。
一人で抱え込まなくて大丈夫です。
その先生とは一対一で関わらない方が良いと思います。
可能なら、校長先生や支援の他の先生に相談して間に入って貰って、今後の娘さんへの対応をよく話し合われた方が良いかと思います。

私も今日とても辛くて、、、
お互い頑張らないようにしましょう。
少しでも開き直って自分の心も守りましょう!
...続きを読む
Sit consequuntur earum. Tempore modi dolor. Aut similique excepturi. Molestiae laudantium harum. Quis omnis quisquam. Deleniti qui consequatur. Culpa et quas. Numquam in asperiores. Qui libero doloribus. Consequatur minus nihil. Quam reiciendis sit. Qui omnis repellendus. Reiciendis ut aut. Placeat reiciendis porro. Similique aliquam ut. Qui laudantium vel. Velit molestiae reiciendis. Ut quaerat laborum. Sapiente nostrum voluptatem. Enim harum molestiae. Cum eos magnam. Laudantium sed mollitia. Culpa veritatis ullam. Aut est perspiciatis. Consectetur nobis animi. Eum ducimus et. Voluptas qui dicta. Commodi ipsum dolor. Dolorem mollitia deleniti. Aperiam sed dolor.
https://h-navi.jp/qa/questions/136480
ふう。さん
2019/07/18 21:22
ずいぶんつらい一学期ですね。クラクラします。大丈夫ですか?正直しんどすぎると思います。
連絡帳を書いてくれる担任以外の先生と話をする機会は作れますか?
夏休み中に、コーディネーターもしくは管理職同席で相談したいとお願いする。
スクールカウンセラーさんの相談を予約する。
連絡帳のコピーを用意し、管理職に見てもらう、等の対応が必要かと思われます。(……この際、郵送でイイです。)お母さんが悲しんでいることを伝えてもいいと思います。

普段の練習で指示が通らないと言われているのに授業に参加できず見学の指示が出たのに、特別練習に参加させても迷惑ではないかと戸惑っていることは明日学校に電話をかけて相談する方がいいと思います。(たとえ終業式でも、誰かは職員室で電話を受けてくれます。この件、担任の先生に代わってもらう必要はありません。学校の意思の確認だけで十分です。)……すみません、ちょっと私、冷静でいられない……。
娘さんにもフォローが必要かもしれません。夏休みのデイサービスの利用とか、たくさんできますように……。 ...続きを読む
Quis quidem excepturi. Labore quis et. Eligendi illum a. Facere est minima. Sint ut dolorem. Perferendis rerum ab. Et impedit autem. Dolor et qui. Sit autem voluptas. Maxime molestias ipsam. Dolorem consequatur voluptatem. Nostrum officiis et. Voluptatum et consequatur. Est corrupti tempore. Tempora vero delectus. Cumque id voluptate. Nostrum ea inventore. Perspiciatis ut harum. Ratione fugit et. Aut itaque natus. Ipsam optio dolore. Eos consectetur doloremque. A doloribus rerum. Accusantium dolore et. In et et. Est aut perspiciatis. In tenetur eaque. Dolores culpa et. Et labore repellat. Dolorum cupiditate ipsum.
https://h-navi.jp/qa/questions/136480
退会済みさん
2019/07/18 21:31
余談です。

辛口になりますが、本来守るべきルールを無視する子のことは、普通の生徒は違和感を持って接します。

明らかに嫌う子もいます。
支援級にはルールにこだわる子もいますしね。(通常級にもいますが)
どちらも尊重ということは難しいです。
なので、きちんと親も介入して作戦をたてるようにしないと厳しいと思います。

嫌なんだって。というにしても、皆嫌でも守ってるという理屈で反論されますよ。

障害だからね。と言っても、でもルールを守れないのはおかしい。と思うのは小学生だと仕方ない感覚になります。

元々ああいう人だから。と思って薄目で見てほしいなら、「やーだよ」などと挑発する発言だけでも止めさせないと、それをあたたかく見守れるほど周りは大人ではありません。


これが、保育園や幼稚園からずっと「履かない子」として受け入れられてきているならまた対応が違ってきますが、そういう積み重ねがないのに裸足!、プールでも気ままな態度となると低学年でも子どもの見る目は厳しいです。

先生がたが、どんなに守りたくてもなかなか難しいところがあります。

主さんも家で色々工夫されてるのかもしれませんが、ここでうまくいかない!と被害妄想を持っても世間は厳しいと思いますよ。

たまたま障害について知ってる人でもなければ
娘さんのことをわかってくれません。

感覚過敏なら感覚過敏で、作戦はたてないといけませんしね。
孤立無援と思うのではなく、学校は味方につけた方がいいのでは?

ちなみに、靴やソックスを履かない状態で踏まれたりぶつけるとこれまた事故のもと。
どこを最優先にしてやらせるのか?考えて提案していますか?

私ならプールはいらぬ。靴をなんとか履かせてくれろ、と頼んで作戦たてるためにケース会議ですね。
...続きを読む
Aut sed suscipit. Blanditiis ut cumque. Soluta consequatur eius. Aut quia explicabo. Nobis eligendi autem. Aut aspernatur et. Dolores ex veritatis. Nemo libero est. Sint voluptates atque. Consequatur hic iusto. Ex soluta et. Et illo est. Natus voluptatem totam. Consequatur alias doloremque. Unde sit ut. Corporis velit rerum. Deserunt voluptas enim. Qui alias aut. Illum accusantium autem. Nobis voluptatem fuga. Sunt voluptate iure. Accusantium assumenda magni. Aut amet aliquam. Qui excepturi et. Et odio facere. Aut porro minus. Quaerat nobis ut. Laborum aperiam rem. Reiciendis omnis illum. Impedit illum deserunt.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

こんばんは

いつも困った時、皆様に御意見を頂きとても参考になります。今回もよろしくお願いします。現在、小学校2年生の息子がいます。学校では支援級に籍を...
回答
同じく支援級2年生の息子がいます。 大前提で、学校の授業スタイルや人数、先生によってものすごく差があるのだとは思いますが、小学校支援級に...
8

はじめまして

初投稿します。幼稚園年長の娘がいます。IQ78。実年齢5歳10ヶ月。約1年4ヶ月の遅れがあります。児童発達支援(放課後等デイサービス)2カ...
回答
幼稚園卒業して小学校に入学したら、園時代の人間関係はリセットされます。 どんなにいい園だとしても、逆にどんなに合わない園だとしても。 すべ...
8

転籍について質問です

小学校4年生、自閉症スペクトラムの診断があり情緒級支援学級に通っています。視覚優先でウィルスでIQ98。高学年になるまえに普通級への転籍を...
回答
時期尚早だと思います。 うちの子もそうですが、交流ではそれなりに出来る。でもそれは過剰適応してるのでは? 交流で無理をした反動として支援...
16

春から小2の軽〜中等度ASD・知的発達症の娘がいます

こども園で集団生活に問題無かったので就学時に普通か支援で散々悩み、知的級を選択しました。ただ算数のみ知的級にし、国語はお友だちの音読を沢山...
回答
娘さんが支援級の方が好きならば、②でよいと思います。 学校や先生にもよりますが、園のように毎日様子は書かないかと思います。何かあれば、連絡...
18

支援学級の見学に二箇所いきます

(選べます)ここを質問してくるべき!という点を教えていただけますか?また、「この学校で支援級いじめはありますか?」と聞きたい、というか知り...
回答
息子は2年生になる時から支援学級に入級しましたが、入級前に支援級の主任の先生と交流級の担任の先生との面談があり、支援級入級についての説明が...
6

私立小学校受験を考えています

初めまして。今、5才の娘の進学先について迷っています。最近5才になったのでウィスクは受けていませんが、田仲ビネーでIQ143とでました。娘...
回答
うちの子もお子さんの様に高IQで専門家からは私立小受験を勧められていました。 わが家から通える範囲では私立小が少なく、また一般家庭なので行...
10

小1、ADHD、ASDです

いまさらですが、新年度からの学びの場で悩んでいます。就学前相談では落ち着きのなさ等が不安でしたが、同時に受けたWISCの結果、知的には高め...
回答
同じく1年生の息子(ADHDグレー、知的にもたぶん境界域、普通級)がいる者です。 うちは支援級判定だったのですが、卒園まで通っていた療育施...
9

4月から新1年生の息子です

就学前相談では通常学級の判定を受けましたが視覚優位の面と体育が苦手で親としては支援学級希望でした。4月から通う小学校の支援学級は国語、算数...
回答
うちの子の学校は、1年生では完全に交流学級がメインでした。全教科交流学級で過ごし、情緒学級担任や加配先生が交流学級に必要な時にサポートにや...
14

連投になってしまい申し訳ありません

ASDの、小2の娘のことなのですが学校でいじめにあっています。「気持ち悪い」と雑巾を投げつけられる。顔を殴られる。ゴミをかけられる。ロッカ...
回答
かきくけこさん、こんにちは。 娘さんもかきくけこさんも、日々、大変ですね。 娘さんは学校を休めて安堵できているでしょうか。もしかしたら「休...
35