締め切りまで
5日

現在小学校一年、自閉症の息子です
現在小学校一年、自閉症の息子です。
支援級に在籍してます。
放課後デイも週2利用しています。
(保育園に居た頃からです。)
愛護手帳は在りません。
(主治医はIQが高いので取得は難しいと言われてます。)
小学校入学してから、学校でのトラブルが多く
私も息子も疲れます。
1学期、入学して5日目担任に、『何なんですかこの子、列に並ばない、床に寝そべる…理解出来ません』等、迎えに行った玄関で他の保護者も居る中で叫ばれ、息子がその場に居るので私は怒りを抑え担任に『うちの息子が居る事が他のお子さんの悪影響だと言いたいんですか』と聞くと、『あぁ悪影響…そうですね』と言われる事がありました。
その後の、三者面談で担任は、教頭先生の目の前で『えぇ❗…私覚えてませんけど』としらを切りました。
息子は息子で、先生に『出ていけ』と言われたり、支援員から『学校に来なくてもいいよ』と言われたと帰宅後項垂れて教えてくれました。
息子は、短い登校拒否、登校はすれど玄関から入れない。入ってもキレやすくなり暴れる。
ずっとそんな状態が続きました。
その後、校長とも会いましたが、会って直ぐに私達家族に『子供が困ってるのがわかりませんか』『去年は、ウチから病院に行くよう進め薬を飲んでる子供が4人居ます』と…薬に関して副作用等やはり考えるので家族間は慎重だし、どちらかと言えば否定的ですと答えると『履き違えないでください、薬飲む飲まないは親でも、学校でも無く病院で決めるものです!』と言われました。
最後には『私は法律的に教師を守る立場なので…理解していただけましたか』とも言われました。
その頃息子は、入学して二週頃から出始めた蕁麻疹が酷くなり内科受診しましたが治まらず、障害でお世話になっている病院に行こうか悩んでいたので病院に行き学校での事、全て主治医に話しました。
主治医は薬の有効性も確かにあるが、周りの大人の配慮が一番重要で有ること、配慮が出来ないのであれば、支援校に転向した方が良いと話されました。
ですが、支援校に行くにも、息子の現状では愛護手帳取得は厳しく…どうしたものかと知識が少なくてすいませんと謝られていました。
利用している療育にも、全て話をして学校に出向いて頂いて配慮に関して助言して頂きましたが、療育に関しては、他のお子さん達の事で行っても学校側は聞く耳が無いんだよね…と嘆いていました。
私自身、息子の入学前から体調が悪く病院通いをしています。
学校側は、『親が体調が悪いから、子供も感じ取り甘えられないストレスを学校でぶつけてる』としています。
担任からの電話では、私に対して『もっと甘やかせばいいんですよ』と、さも甘やかしてないような話で、正直ムカつきました。あなたに私達の何を知ってそんな話をしてるのか
家族に聞きました。
私は息子にキツい事してるのか?と…
家族皆そんな訳無いだろと怒ってました。
校長との面談数回ありましたが、『病院では何と言われてますか、正直にお話下さい』と言われます。
まるで、私達が重度なのを隠して入学させたかのような聞き方をしてくるので、主治医と直接話して下さいと、病院に校長がいきました。
家族で相談し、主治医と薬の種類副作用も色々話し合いをして夏休みから薬を飲んでいます。
息子は、暴れて居る時でさえ、悪い事をしている認識ありますし、落ち着けば後悔の念が強く…自分を責め、自分は悪い事しか出来ない人間だと…自分は何もしてはいけない人間なんだと考えてしまいます。
その考え方は、多少なり有りましたが、学校に入学してから物凄く強くなってしまったので、飲ませる事を決断しました。
夏休みになり、学校側から2学期はクラスを分けて低学年のみで授業をする提案がありました。
1学期中は、人員は割けない、一人のおかげで周りが迷惑だと言わんばかりの態度でしたが、病院に話を聞きに行った効果かと思いました。
面談の際、校長が『法律違反までして』と言葉がでました。
最大8人までを更に少人数にした事を指した言葉だと思いますが、聞いた直後私達は、法律違反は誰に対してですか?息子ですか?何なんだこの人はと思いました。
校長は『お母様は病気してると聞いてます。他にも抱えてらっしゃる事も沢山おありでしょ』とも言われました。
何がわかるんだこの人に…と怒りです。
前後も…色々言われたんですが、結局、私達が学校に迷惑をかけてる、こっちは被害者なのだと言いたいようでした。
校長は、自分の話は前のめりに話される方で、私達が答えていると、必ず窓の外遠くを見て、全く私達の方を見ません。
見るどころか、ため息を言いたい事言ったから早く終われといった感じです。
教頭にスクールソーシャルワーカーの利用をしたいと伝えて、最近お会いし、今までの学校側の話、私達家族の話を全て話しました。
学校側にも支援校の先生等、息子を見てもらい外部の助言ができる人間を入れて下さいと伝えました。
ただ、支援に関してのセミナーに定期的に出るだけじゃ意味無いと話しました。
2学期、少人数になり嫌だと言っていた担任が居なくなり、息子はスムーズに登校しだしましたが、1週間ごとの波があります。
学校では、息子が何度暴れた、叩いた、誰が被害にあったのか書面化し私に渡すと面談で話してましたが、現在までに1枚も頂いてません。
登校しても、昼前に暴れるので向かえに来てくれと連絡がある事もありますし、登校してからずっと一緒の時もあります。
この前は、酷く暴れていると連絡があり迎えに行くと、押さえ込まれ、泣きじゃくり…半狂乱の状態でした。
1学期のピーク時と同様の状態でした。
目の前に座った私も悪いですが、何度も頭、顔、胸、腹にパンチされ、噛みつこうとしたり…話をして落ちつくような状態では無かったです。
何かに当たらないと気持ち治まらない状況、その状況まで何故追い詰めたんだと、側に居た教師、校長に本当に腹が立ちました。
息子は、僕がママを守るんだ‼️と常に言う子です。
悪い対処法だと思いましたが、息子に『噛みたいの?噛めば良いよ、噛んで気持ち治まるなら噛みなさい』と言いました。
息子は、噛んで来ましたが最初強めでしたが、加減してるのがわかりました。
息子、私の膝に顔埋めて泣いてきました。
私も悔しくて泣きたかったです。
でも、我慢しました。
側に居た押さえつけて居た教師も、校長も一言も何も言わず、私達をさめた眼でみて息子を抱きしめながら…本当にこの場所は最低な所だと更に思いました。
息子は、勉強したがってます。
学校側は、授業出来ないとして録画した子供番組を見せたりしてます。
(自宅と療育では、算数、国語やれてます。)
支援校に移れるものなら移りたい気持ちもあります。
ですが息子は、お友達が居る学校と言う事にこだわりもあるようで…それも悩みです。
息子と毎日登校して、1学期の大人の配慮が適切で無かった事、担任達の(1対1の場面での暴言)が響いてますし、2学期は、逆に息子にほぼ全て主導させて、自由にさせてそれが通らない事への癇癪になっている状況…
自由になるから、学校に行くになってるようです。勉強もしなくて良い…なので
私にも、玄関で帰れと言います。
正直、息子より私の方が、学校に行きたく無いです。
校長の毎回の法律的、法律…
息子が自宅では見せた事が無い状態に暴れて、迎えに行けば私にも向かってくる…(一歩学校から出れば、いつもの息子に戻ります。)
息子のこの先の事も親だから考えます。
ここに居て、何か得るものはあるのか…常に考えます。
今日校長が主治医に会いたいので、親の承諾をえたいと言われました。
薬を名前、量、これからの対応、今までの学校生活の中身の話だそうです。
また、薬、薬…ただ飲ませれば良いんだと言う人間の側に息子を置きたくありません。
支援級に過大な期待は当初からしていませんでしたし、私達家族も一からの付き合いになる所だし、上手く皆で支えなければと思っていました…
でも、学校側は自分達の考え方が一番で、周りの助言は聞かない、自分達の言う事が聞けないなら出ていけ…出て行きたく無いなら薬飲め、でも全く効果無いしどうなってるんだ?嘘ついてるのか?信用できないそんな感じです。
長くなってしまいましたが…
愛護手帳無しに、支援校に転向された方とかいないんでしょうか?
不適合外者と←言葉嫌ですが…ネットでチラッと読んだ事もあるのですが
息子の権利として、学校に行かせてます。
親は妨げる事も法令違反なので…でも、学校側の心無い言葉、目付き、態度…自分の病気以前にストレスで苦しいです。
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この質問への回答

ごめんなさい。
とても長いので読みきれないというか、内容がきちんと入ってきませんでした。
副作用が怖いからということで、服薬させないというのは、このケースに関していうと全くのナンセンスと私は感じます。
服薬も含めた検討が必要なケースと思いますよ。
飲ませないのは、親の決めることですが、学校は組織ですしね、みんなの学校ですから、お子さんのために何もかも合わせることはできないんですが、そのつもりはないのでしょうが、読んでいて「とにかく要求の多い親御さん」という印象です。
本人も暴力に傷ついているんですよね?
本人にはもう止める事は出来ませんし、親にも学校にもなかなか難しいと思いますよ。
この状態で、薬の検討もせず、学校に親が権利だからと対決姿勢となると、可哀想です。
お子さんが。
どんなに腹がたっても、こういう本当に困ったときこそ学校と対決しては絶対ダメです。
いいことはなにもありません。
お子さんは特性からとにかく学校という環境が合わないみたいです。
そこで過ごすのには、主さんも考えているように環境調整は必要です。
が、申し訳ないんですが、学校は担任がちょっとアレかなぁと思いますが、ほかはそこまで無茶苦茶酷いとは思いませんでした。
それに、残念ですが、親が体調不良ですとどうしたって、子どもは不安定になります。
甘えさせてないからと非難されたと受け取ってらっしゃいますが、事実として多少いつもよりは負担はかけていると冷静に考えないといけません。学校がー学校がーとあちらを責めてばかり、要求してばかりいると(私の感覚ではそういう印象。気持ちはわかるけれど、やりすぎと思います。交渉としてはこれでは成り立ちません。)
こうなると相手から、拒絶や厳しめの言葉を引き出してしまいます。相手も生身の人間ですからね。
おまけに家庭からはやるべきことはちゃんとやってますとされ、学校としても改善の余地がない(お子さんのようなタイプが順応するには、マンツーマンで先生がいないと難しいんですが、そこまでの支援ができる学校はあまりないと思いますし、どんな先生でもOKではないのでとても難しい。)なので、次の選択として解決、環境調整の一つとしてお薬の力を借りては?という提案が学校から出るのはいわば当然だと思います。
続きます。
とても長いので読みきれないというか、内容がきちんと入ってきませんでした。
副作用が怖いからということで、服薬させないというのは、このケースに関していうと全くのナンセンスと私は感じます。
服薬も含めた検討が必要なケースと思いますよ。
飲ませないのは、親の決めることですが、学校は組織ですしね、みんなの学校ですから、お子さんのために何もかも合わせることはできないんですが、そのつもりはないのでしょうが、読んでいて「とにかく要求の多い親御さん」という印象です。
本人も暴力に傷ついているんですよね?
本人にはもう止める事は出来ませんし、親にも学校にもなかなか難しいと思いますよ。
この状態で、薬の検討もせず、学校に親が権利だからと対決姿勢となると、可哀想です。
お子さんが。
どんなに腹がたっても、こういう本当に困ったときこそ学校と対決しては絶対ダメです。
いいことはなにもありません。
お子さんは特性からとにかく学校という環境が合わないみたいです。
そこで過ごすのには、主さんも考えているように環境調整は必要です。
が、申し訳ないんですが、学校は担任がちょっとアレかなぁと思いますが、ほかはそこまで無茶苦茶酷いとは思いませんでした。
それに、残念ですが、親が体調不良ですとどうしたって、子どもは不安定になります。
甘えさせてないからと非難されたと受け取ってらっしゃいますが、事実として多少いつもよりは負担はかけていると冷静に考えないといけません。学校がー学校がーとあちらを責めてばかり、要求してばかりいると(私の感覚ではそういう印象。気持ちはわかるけれど、やりすぎと思います。交渉としてはこれでは成り立ちません。)
こうなると相手から、拒絶や厳しめの言葉を引き出してしまいます。相手も生身の人間ですからね。
おまけに家庭からはやるべきことはちゃんとやってますとされ、学校としても改善の余地がない(お子さんのようなタイプが順応するには、マンツーマンで先生がいないと難しいんですが、そこまでの支援ができる学校はあまりないと思いますし、どんな先生でもOKではないのでとても難しい。)なので、次の選択として解決、環境調整の一つとしてお薬の力を借りては?という提案が学校から出るのはいわば当然だと思います。
続きます。

続きです。
学校は学校でおかしいなぁと思う部分もありますけど、申し訳ないんですが、主さんも思い込みが激しすぎます。
公教育は集団に施すところです。出来ないことは沢山あります。
そこは親と学校で双方歩みより、互いに思いやりながら考えないと全くうまくいきません。
お気持ち、混乱はとてもわかりますが、あれこれ八方塞がりでうまくいってないときにこのような形で対決は絶対ダメと経験から感じます。
うまいったケースはみたことありません。
仕事の交渉と同じで、主張と要求ばかりでは絶対にダメです。
支援学校にいけるかどうか、IQにもよりますが、基本教育委員会が決めることですから、教育委員会と相談でしょうか。
主さんだけが悪いとは思いませんし、学校には学校で見直すべき点は多々あると思います。
あちらが家庭の責任と押し付けてるとも思いません。
とにかく、もう少し冷静にと思います。その方がお子さんのためです。
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大変辛い状況だと思います。
担任とのやり取りだけでも消耗しますよ。
お身体大丈夫ですか?
息子さん、今は服薬されているのですよね?
環境調整と合わせてやる必要があるので、今の学校では改善することは難しいと思います。
校長がわからんちんな残念な方と言う印象なので、転校が1番だと思います。
近辺の小学校で、発達障害児に理解があるとか支援級に力を入れている所はありませんか?
面談は、ご主人やデイの職員やスクールカウンセラーなども同席してもらうべきでは?
校長も、ご主人が冷静に話すことで、違う対応をするかも…
少しでも息子さんが、穏やかに過ごせると良いですね!
応援しています(^-^)
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余談です。
ここまで子どもが荒れてることを踏まえると登校を少し差し控え、学校はそこまで嫌なところでないとわかるまで無理をさせず、調整しないといけないでしょう。
私なら2週間休ませて、先生や友達との交流から立て直します。
一年生なので、わりと容易にペースが作れる時期でもあると思います。
それには、主さんのいまのような対決姿勢は邪魔になりますよ。
そこはせめて、しっかりと隠しましょう。
苛立ちや不信感がこういう文面からひしひしと読みとれるようではダメですね。
主さんとしては耐えがたいことかもしれませんが、ここはおとなにならないとダメでしょうね。
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私達は学校側に支援に対しては、要求はしてません。
学校側でも出来ること、出来ない事があるはわかってるからです。
当初から、療育、学校、家庭で連係し合い、息子を中心に置いてみていきたいのですと…私達からはそれだけは言ってました。
療育の方達も、そのむねと、療育は具体的にどのように接してどう効果があったか具体的にも話したそうですが…うちとそっちじゃ違うといった感じだそうです。
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いろいろ悪循環になっているので
教育委員会の人に学校へ来てもらって
様子を見てもらった方がいいと思います
学校も教育委員会が入ると少しは対応も変わると思いますし
先生方にも助言はしてくれると思います
私の時は教育委員会の先生に見に来てもらったり、何度も相談しましたよ
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・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
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・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
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回答
なんと、進展しました。
教頭先生に伝えたあとに、すぐに教頭先生自ら支援センターに連絡を取ってくれたようです。担任の先生は、来年、絶対一緒に...



支援級から普通級へ今後希望しています
小学1年生の支援級(情緒)の子がいます。3歳の頃自閉症スペクトラムと診断済み。知的な遅れなし。多動衝動あり。学校では国語・算数以外は知的学級と合同授業です。自立活動では、お箸の使い方等訓練が受けられ満足しているものの、あれはできない、これはできない、と制限はあります。例えば体育にしても集団授業はやらず、ずっと走ったり、ヨガをしたり。跳び箱は危ないからやらない等。交流は、教室の行き帰りも含めて一人で完璧にやらないと行かせてもらえません。個々に応じて、と去年就学相談では説明がありましたが、実際は知的学級に合わせての内容のため、本人の力が発揮されません。。。現状は突発で気分が不安定になると机の下にもぐったり、しゃがみこんだり、多動になる為、支援級にいます。今後お薬や訓練で症状がおさまれば.3年生頃普通級に移りたいと考えます。現状は図工週1のみ交流級に行きます。友達関係は良好です
回答
プロフィールをみさせてもらったのですが、
年少から療育通っていたり、
加配がついていたのに、
三年生から、普通級無理ではないかなと思いまし...


教育委員会の就学相談にて判定と違う進路に進んだ方はいますか?
例えば通常級希望が支援級判定支援級希望が支援学校判定などの場合判定とは違う進路に進んだ方理由を教えていただきたいです。
回答
判定を覆して、通わせているという事ですよね?
親がそうしたいと強く申し出れば、出来るんじゃなかったかと思います。
判定が出たあと、1週...



息子の事で、なのですが!5年生に進級して3ヵ月、特別支援学校
に行って帰ってくると毎回、ギャン泣き自傷行動、行為が酷く他害もあり(押したり軽く足けりをしたり)学校行かないお休みした日は服薬もして、落ち着いてます今は、息子を預かってくれる所が無く家でだけの生活です学校では、お友達もいない状況頼るのは、担任なのですが…担任も、他のお友達を見ていたりする為、わが子だけとは行かない状況です息子は、登校渋り、拒否もあります今月入って登校は、3回出来ました息子の居場所は、学校には無いのかって思ってしまっております去年出来た事は、今年度は、また最初からのやり直しです担任、学校と上手く、私が連携が取れて無い状況で私は、お手上げ状態ですもう、どうして良いのか!思いつかないです!私、文章力が下手で質問内容が分かりずらかったらすいません良いアドバイス等、みなさんの意見を聞かせて頂いて良いですか?よろしくお願いしますm(__)m
回答
初めまして、支援学校4年女子(知的-A1)の父です。
うちの子も1年生の時は、学校の場所・人になれるため先生方も
目的は「それのみ」だった...



小学校一年生の男の子の母です
入学後から登校しぶりが続き、私が付き添いをしたり朝何とか先生に渡して学校へ行くという日々です。当初から支援室の先生にも介入してもらっています。シルバーウィーク明けから登校拒否がさらに強くなり、発達障害のテストが開始されました。はっきり診断はついていませんが自閉症スペクトラム・ASの可能性が高いと言われました。支援室の方から担任の先生に接し方のアドバイスと支援の先生を付けてもらうよう私から学校へ依頼をしたばかりの状態です。毎日朝泣いて嫌がるのを無理に連れて行って先生に渡しています。帰宅時はニコニコと友達と帰ってきます。休ませたほうがいいのか、無理矢理登校することを続ければいいのか悩んでいます。休むと授業に遅れ、余計分からないことが増えて不安が増し苦痛になるのではと心配です。また学校を休むとそのまま行かなくなるのでは…とも考えてしまいます。二学期に入り、昨日初めて休ませました。学校の前で動けず「何で毎日無理矢理行かせるの?もうやだ!」と言われ限界を感じたからです。家での過ごし方もどうしたらいいか分かりません。将来も不安で、どうしてあげていいのか悩んでいます。よろしくお願いします。
回答
みかんさん、Ainiさんありがとうございます。入学当初は、知らない環境に恐怖という印象でしたが、今は違うなと感じます。
支援室の先生は、充...
