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- 園・学校関連
現在小学校一年、自閉症の息子です
現在小学校一年、自閉症の息子です。
支援級に在籍してます。
放課後デイも週2利用しています。
(保育園に居た頃からです。)
愛護手帳は在りません。
(主治医はIQが高いので取得は難しいと言われてます。)
小学校入学してから、学校でのトラブルが多く
私も息子も疲れます。
1学期、入学して5日目担任に、『何なんですかこの子、列に並ばない、床に寝そべる…理解出来ません』等、迎えに行った玄関で他の保護者も居る中で叫ばれ、息子がその場に居るので私は怒りを抑え担任に『うちの息子が居る事が他のお子さんの悪影響だと言いたいんですか』と聞くと、『あぁ悪影響…そうですね』と言われる事がありました。
その後の、三者面談で担任は、教頭先生の目の前で『えぇ❗…私覚えてませんけど』としらを切りました。
息子は息子で、先生に『出ていけ』と言われたり、支援員から『学校に来なくてもいいよ』と言われたと帰宅後項垂れて教えてくれました。
息子は、短い登校拒否、登校はすれど玄関から入れない。入ってもキレやすくなり暴れる。
ずっとそんな状態が続きました。
その後、校長とも会いましたが、会って直ぐに私達家族に『子供が困ってるのがわかりませんか』『去年は、ウチから病院に行くよう進め薬を飲んでる子供が4人居ます』と…薬に関して副作用等やはり考えるので家族間は慎重だし、どちらかと言えば否定的ですと答えると『履き違えないでください、薬飲む飲まないは親でも、学校でも無く病院で決めるものです!』と言われました。
最後には『私は法律的に教師を守る立場なので…理解していただけましたか』とも言われました。
その頃息子は、入学して二週頃から出始めた蕁麻疹が酷くなり内科受診しましたが治まらず、障害でお世話になっている病院に行こうか悩んでいたので病院に行き学校での事、全て主治医に話しました。
主治医は薬の有効性も確かにあるが、周りの大人の配慮が一番重要で有ること、配慮が出来ないのであれば、支援校に転向した方が良いと話されました。
ですが、支援校に行くにも、息子の現状では愛護手帳取得は厳しく…どうしたものかと知識が少なくてすいませんと謝られていました。
利用している療育にも、全て話をして学校に出向いて頂いて配慮に関して助言して頂きましたが、療育に関しては、他のお子さん達の事で行っても学校側は聞く耳が無いんだよね…と嘆いていました。
私自身、息子の入学前から体調が悪く病院通いをしています。
学校側は、『親が体調が悪いから、子供も感じ取り甘えられないストレスを学校でぶつけてる』としています。
担任からの電話では、私に対して『もっと甘やかせばいいんですよ』と、さも甘やかしてないような話で、正直ムカつきました。あなたに私達の何を知ってそんな話をしてるのか
家族に聞きました。
私は息子にキツい事してるのか?と…
家族皆そんな訳無いだろと怒ってました。
校長との面談数回ありましたが、『病院では何と言われてますか、正直にお話下さい』と言われます。
まるで、私達が重度なのを隠して入学させたかのような聞き方をしてくるので、主治医と直接話して下さいと、病院に校長がいきました。
家族で相談し、主治医と薬の種類副作用も色々話し合いをして夏休みから薬を飲んでいます。
息子は、暴れて居る時でさえ、悪い事をしている認識ありますし、落ち着けば後悔の念が強く…自分を責め、自分は悪い事しか出来ない人間だと…自分は何もしてはいけない人間なんだと考えてしまいます。
その考え方は、多少なり有りましたが、学校に入学してから物凄く強くなってしまったので、飲ませる事を決断しました。
夏休みになり、学校側から2学期はクラスを分けて低学年のみで授業をする提案がありました。
1学期中は、人員は割けない、一人のおかげで周りが迷惑だと言わんばかりの態度でしたが、病院に話を聞きに行った効果かと思いました。
面談の際、校長が『法律違反までして』と言葉がでました。
最大8人までを更に少人数にした事を指した言葉だと思いますが、聞いた直後私達は、法律違反は誰に対してですか?息子ですか?何なんだこの人はと思いました。
校長は『お母様は病気してると聞いてます。他にも抱えてらっしゃる事も沢山おありでしょ』とも言われました。
何がわかるんだこの人に…と怒りです。
前後も…色々言われたんですが、結局、私達が学校に迷惑をかけてる、こっちは被害者なのだと言いたいようでした。
校長は、自分の話は前のめりに話される方で、私達が答えていると、必ず窓の外遠くを見て、全く私達の方を見ません。
見るどころか、ため息を言いたい事言ったから早く終われといった感じです。
教頭にスクールソーシャルワーカーの利用をしたいと伝えて、最近お会いし、今までの学校側の話、私達家族の話を全て話しました。
学校側にも支援校の先生等、息子を見てもらい外部の助言ができる人間を入れて下さいと伝えました。
ただ、支援に関してのセミナーに定期的に出るだけじゃ意味無いと話しました。
2学期、少人数になり嫌だと言っていた担任が居なくなり、息子はスムーズに登校しだしましたが、1週間ごとの波があります。
学校では、息子が何度暴れた、叩いた、誰が被害にあったのか書面化し私に渡すと面談で話してましたが、現在までに1枚も頂いてません。
登校しても、昼前に暴れるので向かえに来てくれと連絡がある事もありますし、登校してからずっと一緒の時もあります。
この前は、酷く暴れていると連絡があり迎えに行くと、押さえ込まれ、泣きじゃくり…半狂乱の状態でした。
1学期のピーク時と同様の状態でした。
目の前に座った私も悪いですが、何度も頭、顔、胸、腹にパンチされ、噛みつこうとしたり…話をして落ちつくような状態では無かったです。
何かに当たらないと気持ち治まらない状況、その状況まで何故追い詰めたんだと、側に居た教師、校長に本当に腹が立ちました。
息子は、僕がママを守るんだ‼️と常に言う子です。
悪い対処法だと思いましたが、息子に『噛みたいの?噛めば良いよ、噛んで気持ち治まるなら噛みなさい』と言いました。
息子は、噛んで来ましたが最初強めでしたが、加減してるのがわかりました。
息子、私の膝に顔埋めて泣いてきました。
私も悔しくて泣きたかったです。
でも、我慢しました。
側に居た押さえつけて居た教師も、校長も一言も何も言わず、私達をさめた眼でみて息子を抱きしめながら…本当にこの場所は最低な所だと更に思いました。
息子は、勉強したがってます。
学校側は、授業出来ないとして録画した子供番組を見せたりしてます。
(自宅と療育では、算数、国語やれてます。)
支援校に移れるものなら移りたい気持ちもあります。
ですが息子は、お友達が居る学校と言う事にこだわりもあるようで…それも悩みです。
息子と毎日登校して、1学期の大人の配慮が適切で無かった事、担任達の(1対1の場面での暴言)が響いてますし、2学期は、逆に息子にほぼ全て主導させて、自由にさせてそれが通らない事への癇癪になっている状況…
自由になるから、学校に行くになってるようです。勉強もしなくて良い…なので
私にも、玄関で帰れと言います。
正直、息子より私の方が、学校に行きたく無いです。
校長の毎回の法律的、法律…
息子が自宅では見せた事が無い状態に暴れて、迎えに行けば私にも向かってくる…(一歩学校から出れば、いつもの息子に戻ります。)
息子のこの先の事も親だから考えます。
ここに居て、何か得るものはあるのか…常に考えます。
今日校長が主治医に会いたいので、親の承諾をえたいと言われました。
薬を名前、量、これからの対応、今までの学校生活の中身の話だそうです。
また、薬、薬…ただ飲ませれば良いんだと言う人間の側に息子を置きたくありません。
支援級に過大な期待は当初からしていませんでしたし、私達家族も一からの付き合いになる所だし、上手く皆で支えなければと思っていました…
でも、学校側は自分達の考え方が一番で、周りの助言は聞かない、自分達の言う事が聞けないなら出ていけ…出て行きたく無いなら薬飲め、でも全く効果無いしどうなってるんだ?嘘ついてるのか?信用できないそんな感じです。
長くなってしまいましたが…
愛護手帳無しに、支援校に転向された方とかいないんでしょうか?
不適合外者と←言葉嫌ですが…ネットでチラッと読んだ事もあるのですが
息子の権利として、学校に行かせてます。
親は妨げる事も法令違反なので…でも、学校側の心無い言葉、目付き、態度…自分の病気以前にストレスで苦しいです。
支援級に在籍してます。
放課後デイも週2利用しています。
(保育園に居た頃からです。)
愛護手帳は在りません。
(主治医はIQが高いので取得は難しいと言われてます。)
小学校入学してから、学校でのトラブルが多く
私も息子も疲れます。
1学期、入学して5日目担任に、『何なんですかこの子、列に並ばない、床に寝そべる…理解出来ません』等、迎えに行った玄関で他の保護者も居る中で叫ばれ、息子がその場に居るので私は怒りを抑え担任に『うちの息子が居る事が他のお子さんの悪影響だと言いたいんですか』と聞くと、『あぁ悪影響…そうですね』と言われる事がありました。
その後の、三者面談で担任は、教頭先生の目の前で『えぇ❗…私覚えてませんけど』としらを切りました。
息子は息子で、先生に『出ていけ』と言われたり、支援員から『学校に来なくてもいいよ』と言われたと帰宅後項垂れて教えてくれました。
息子は、短い登校拒否、登校はすれど玄関から入れない。入ってもキレやすくなり暴れる。
ずっとそんな状態が続きました。
その後、校長とも会いましたが、会って直ぐに私達家族に『子供が困ってるのがわかりませんか』『去年は、ウチから病院に行くよう進め薬を飲んでる子供が4人居ます』と…薬に関して副作用等やはり考えるので家族間は慎重だし、どちらかと言えば否定的ですと答えると『履き違えないでください、薬飲む飲まないは親でも、学校でも無く病院で決めるものです!』と言われました。
最後には『私は法律的に教師を守る立場なので…理解していただけましたか』とも言われました。
その頃息子は、入学して二週頃から出始めた蕁麻疹が酷くなり内科受診しましたが治まらず、障害でお世話になっている病院に行こうか悩んでいたので病院に行き学校での事、全て主治医に話しました。
主治医は薬の有効性も確かにあるが、周りの大人の配慮が一番重要で有ること、配慮が出来ないのであれば、支援校に転向した方が良いと話されました。
ですが、支援校に行くにも、息子の現状では愛護手帳取得は厳しく…どうしたものかと知識が少なくてすいませんと謝られていました。
利用している療育にも、全て話をして学校に出向いて頂いて配慮に関して助言して頂きましたが、療育に関しては、他のお子さん達の事で行っても学校側は聞く耳が無いんだよね…と嘆いていました。
私自身、息子の入学前から体調が悪く病院通いをしています。
学校側は、『親が体調が悪いから、子供も感じ取り甘えられないストレスを学校でぶつけてる』としています。
担任からの電話では、私に対して『もっと甘やかせばいいんですよ』と、さも甘やかしてないような話で、正直ムカつきました。あなたに私達の何を知ってそんな話をしてるのか
家族に聞きました。
私は息子にキツい事してるのか?と…
家族皆そんな訳無いだろと怒ってました。
校長との面談数回ありましたが、『病院では何と言われてますか、正直にお話下さい』と言われます。
まるで、私達が重度なのを隠して入学させたかのような聞き方をしてくるので、主治医と直接話して下さいと、病院に校長がいきました。
家族で相談し、主治医と薬の種類副作用も色々話し合いをして夏休みから薬を飲んでいます。
息子は、暴れて居る時でさえ、悪い事をしている認識ありますし、落ち着けば後悔の念が強く…自分を責め、自分は悪い事しか出来ない人間だと…自分は何もしてはいけない人間なんだと考えてしまいます。
その考え方は、多少なり有りましたが、学校に入学してから物凄く強くなってしまったので、飲ませる事を決断しました。
夏休みになり、学校側から2学期はクラスを分けて低学年のみで授業をする提案がありました。
1学期中は、人員は割けない、一人のおかげで周りが迷惑だと言わんばかりの態度でしたが、病院に話を聞きに行った効果かと思いました。
面談の際、校長が『法律違反までして』と言葉がでました。
最大8人までを更に少人数にした事を指した言葉だと思いますが、聞いた直後私達は、法律違反は誰に対してですか?息子ですか?何なんだこの人はと思いました。
校長は『お母様は病気してると聞いてます。他にも抱えてらっしゃる事も沢山おありでしょ』とも言われました。
何がわかるんだこの人に…と怒りです。
前後も…色々言われたんですが、結局、私達が学校に迷惑をかけてる、こっちは被害者なのだと言いたいようでした。
校長は、自分の話は前のめりに話される方で、私達が答えていると、必ず窓の外遠くを見て、全く私達の方を見ません。
見るどころか、ため息を言いたい事言ったから早く終われといった感じです。
教頭にスクールソーシャルワーカーの利用をしたいと伝えて、最近お会いし、今までの学校側の話、私達家族の話を全て話しました。
学校側にも支援校の先生等、息子を見てもらい外部の助言ができる人間を入れて下さいと伝えました。
ただ、支援に関してのセミナーに定期的に出るだけじゃ意味無いと話しました。
2学期、少人数になり嫌だと言っていた担任が居なくなり、息子はスムーズに登校しだしましたが、1週間ごとの波があります。
学校では、息子が何度暴れた、叩いた、誰が被害にあったのか書面化し私に渡すと面談で話してましたが、現在までに1枚も頂いてません。
登校しても、昼前に暴れるので向かえに来てくれと連絡がある事もありますし、登校してからずっと一緒の時もあります。
この前は、酷く暴れていると連絡があり迎えに行くと、押さえ込まれ、泣きじゃくり…半狂乱の状態でした。
1学期のピーク時と同様の状態でした。
目の前に座った私も悪いですが、何度も頭、顔、胸、腹にパンチされ、噛みつこうとしたり…話をして落ちつくような状態では無かったです。
何かに当たらないと気持ち治まらない状況、その状況まで何故追い詰めたんだと、側に居た教師、校長に本当に腹が立ちました。
息子は、僕がママを守るんだ‼️と常に言う子です。
悪い対処法だと思いましたが、息子に『噛みたいの?噛めば良いよ、噛んで気持ち治まるなら噛みなさい』と言いました。
息子は、噛んで来ましたが最初強めでしたが、加減してるのがわかりました。
息子、私の膝に顔埋めて泣いてきました。
私も悔しくて泣きたかったです。
でも、我慢しました。
側に居た押さえつけて居た教師も、校長も一言も何も言わず、私達をさめた眼でみて息子を抱きしめながら…本当にこの場所は最低な所だと更に思いました。
息子は、勉強したがってます。
学校側は、授業出来ないとして録画した子供番組を見せたりしてます。
(自宅と療育では、算数、国語やれてます。)
支援校に移れるものなら移りたい気持ちもあります。
ですが息子は、お友達が居る学校と言う事にこだわりもあるようで…それも悩みです。
息子と毎日登校して、1学期の大人の配慮が適切で無かった事、担任達の(1対1の場面での暴言)が響いてますし、2学期は、逆に息子にほぼ全て主導させて、自由にさせてそれが通らない事への癇癪になっている状況…
自由になるから、学校に行くになってるようです。勉強もしなくて良い…なので
私にも、玄関で帰れと言います。
正直、息子より私の方が、学校に行きたく無いです。
校長の毎回の法律的、法律…
息子が自宅では見せた事が無い状態に暴れて、迎えに行けば私にも向かってくる…(一歩学校から出れば、いつもの息子に戻ります。)
息子のこの先の事も親だから考えます。
ここに居て、何か得るものはあるのか…常に考えます。
今日校長が主治医に会いたいので、親の承諾をえたいと言われました。
薬を名前、量、これからの対応、今までの学校生活の中身の話だそうです。
また、薬、薬…ただ飲ませれば良いんだと言う人間の側に息子を置きたくありません。
支援級に過大な期待は当初からしていませんでしたし、私達家族も一からの付き合いになる所だし、上手く皆で支えなければと思っていました…
でも、学校側は自分達の考え方が一番で、周りの助言は聞かない、自分達の言う事が聞けないなら出ていけ…出て行きたく無いなら薬飲め、でも全く効果無いしどうなってるんだ?嘘ついてるのか?信用できないそんな感じです。
長くなってしまいましたが…
愛護手帳無しに、支援校に転向された方とかいないんでしょうか?
不適合外者と←言葉嫌ですが…ネットでチラッと読んだ事もあるのですが
息子の権利として、学校に行かせてます。
親は妨げる事も法令違反なので…でも、学校側の心無い言葉、目付き、態度…自分の病気以前にストレスで苦しいです。
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
ひどい学校ですね。
信じられないです。
私だったら、怖くて学校に行かせられないです。
たまにネットで、知的障害はなく(むしろIQ高い)、二次障害がひどくなり、病弱の支援学校に転校したという話をみかけます。
教育委員会や支援学校の教育相談で、話を伺ってみてはどうでしょう? ...続きを読む Magnam itaque esse. Rerum molestias possimus. Omnis culpa nesciunt. Qui quia vel. Culpa ut est. Odio possimus minus. Et praesentium beatae. Enim dicta harum. Magni tempore sunt. Id reprehenderit dolor. Repellat id explicabo. Illo qui perferendis. Velit hic repellendus. Et animi nemo. Sit quia perspiciatis. Tempora illum dolorem. Et corporis fuga. Provident repellendus magnam. Ut nisi eius. Rem exercitationem asperiores. Enim magnam a. Sit amet itaque. Illo autem dolor. Corrupti voluptatem est. Soluta a et. Repellendus quia aut. Illo nemo esse. Rerum sapiente ullam. Quia nihil molestias. Odit in soluta.
信じられないです。
私だったら、怖くて学校に行かせられないです。
たまにネットで、知的障害はなく(むしろIQ高い)、二次障害がひどくなり、病弱の支援学校に転校したという話をみかけます。
教育委員会や支援学校の教育相談で、話を伺ってみてはどうでしょう? ...続きを読む Magnam itaque esse. Rerum molestias possimus. Omnis culpa nesciunt. Qui quia vel. Culpa ut est. Odio possimus minus. Et praesentium beatae. Enim dicta harum. Magni tempore sunt. Id reprehenderit dolor. Repellat id explicabo. Illo qui perferendis. Velit hic repellendus. Et animi nemo. Sit quia perspiciatis. Tempora illum dolorem. Et corporis fuga. Provident repellendus magnam. Ut nisi eius. Rem exercitationem asperiores. Enim magnam a. Sit amet itaque. Illo autem dolor. Corrupti voluptatem est. Soluta a et. Repellendus quia aut. Illo nemo esse. Rerum sapiente ullam. Quia nihil molestias. Odit in soluta.
教育委員会には、1学期に行きました。
その時点で、私達が何を言われ、息子の状態に関しても伝えましたが、『学校とのすれ違いもあるでしょうから』と、学校側と面談するように、『何度も面談をすれば誤解もとけるでしょうから』と言われ面談しましたが、誤解では無く酷い所だと確信に変わりました。 ...続きを読む Quis dolorum ipsum. Nulla provident quo. Voluptatibus placeat reiciendis. Ea sed accusantium. Sed sequi et. Et rerum consequuntur. Voluptatem quaerat tempore. Vel vero error. Facere sed ut. Maiores doloribus vitae. Eos ut sit. Aut dolorum voluptatem. Itaque ad expedita. Repellendus reprehenderit eaque. Nesciunt deserunt repudiandae. Omnis praesentium blanditiis. Consequatur et qui. Quos inventore amet. Unde consequatur vel. Nobis quis quisquam. Et alias earum. Debitis dolorem reprehenderit. Est itaque magni. Dolor dolores animi. In nihil sint. Alias a aut. Et numquam sint. Nesciunt ea rerum. Magni rem similique. Vitae minima doloribus.
その時点で、私達が何を言われ、息子の状態に関しても伝えましたが、『学校とのすれ違いもあるでしょうから』と、学校側と面談するように、『何度も面談をすれば誤解もとけるでしょうから』と言われ面談しましたが、誤解では無く酷い所だと確信に変わりました。 ...続きを読む Quis dolorum ipsum. Nulla provident quo. Voluptatibus placeat reiciendis. Ea sed accusantium. Sed sequi et. Et rerum consequuntur. Voluptatem quaerat tempore. Vel vero error. Facere sed ut. Maiores doloribus vitae. Eos ut sit. Aut dolorum voluptatem. Itaque ad expedita. Repellendus reprehenderit eaque. Nesciunt deserunt repudiandae. Omnis praesentium blanditiis. Consequatur et qui. Quos inventore amet. Unde consequatur vel. Nobis quis quisquam. Et alias earum. Debitis dolorem reprehenderit. Est itaque magni. Dolor dolores animi. In nihil sint. Alias a aut. Et numquam sint. Nesciunt ea rerum. Magni rem similique. Vitae minima doloribus.
この学校で適応できないなら、近隣の支援級への転校も、教育委員会に打診されては?
適応障害になったという診断書があれば、もしかしたら可能かもしれないですし。
この学校は休ませて、しばらく適応教室に通わせた方がよいのでは? ...続きを読む Sint fugiat sint. Omnis sit in. Architecto fugit natus. Blanditiis laudantium suscipit. Et eos est. Qui quas et. Sunt amet et. Nostrum vitae nam. Provident iure fugiat. Culpa ea hic. Magnam eum ea. Cum a nemo. Et ut aut. Adipisci voluptatem quaerat. Odio hic earum. Aspernatur voluptatem temporibus. Deserunt qui quasi. Beatae alias est. Earum sit vitae. Voluptatibus nihil necessitatibus. Perspiciatis quae placeat. Ad rerum quo. Ab itaque libero. Consectetur sed qui. Laudantium ipsum et. Quis et dolor. Eum dolor enim. Et nihil est. Quod cum eveniet. Assumenda ducimus et.
適応障害になったという診断書があれば、もしかしたら可能かもしれないですし。
この学校は休ませて、しばらく適応教室に通わせた方がよいのでは? ...続きを読む Sint fugiat sint. Omnis sit in. Architecto fugit natus. Blanditiis laudantium suscipit. Et eos est. Qui quas et. Sunt amet et. Nostrum vitae nam. Provident iure fugiat. Culpa ea hic. Magnam eum ea. Cum a nemo. Et ut aut. Adipisci voluptatem quaerat. Odio hic earum. Aspernatur voluptatem temporibus. Deserunt qui quasi. Beatae alias est. Earum sit vitae. Voluptatibus nihil necessitatibus. Perspiciatis quae placeat. Ad rerum quo. Ab itaque libero. Consectetur sed qui. Laudantium ipsum et. Quis et dolor. Eum dolor enim. Et nihil est. Quod cum eveniet. Assumenda ducimus et.
ごめんなさい。
とても長いので読みきれないというか、内容がきちんと入ってきませんでした。
副作用が怖いからということで、服薬させないというのは、このケースに関していうと全くのナンセンスと私は感じます。
服薬も含めた検討が必要なケースと思いますよ。
飲ませないのは、親の決めることですが、学校は組織ですしね、みんなの学校ですから、お子さんのために何もかも合わせることはできないんですが、そのつもりはないのでしょうが、読んでいて「とにかく要求の多い親御さん」という印象です。
本人も暴力に傷ついているんですよね?
本人にはもう止める事は出来ませんし、親にも学校にもなかなか難しいと思いますよ。
この状態で、薬の検討もせず、学校に親が権利だからと対決姿勢となると、可哀想です。
お子さんが。
どんなに腹がたっても、こういう本当に困ったときこそ学校と対決しては絶対ダメです。
いいことはなにもありません。
お子さんは特性からとにかく学校という環境が合わないみたいです。
そこで過ごすのには、主さんも考えているように環境調整は必要です。
が、申し訳ないんですが、学校は担任がちょっとアレかなぁと思いますが、ほかはそこまで無茶苦茶酷いとは思いませんでした。
それに、残念ですが、親が体調不良ですとどうしたって、子どもは不安定になります。
甘えさせてないからと非難されたと受け取ってらっしゃいますが、事実として多少いつもよりは負担はかけていると冷静に考えないといけません。学校がー学校がーとあちらを責めてばかり、要求してばかりいると(私の感覚ではそういう印象。気持ちはわかるけれど、やりすぎと思います。交渉としてはこれでは成り立ちません。)
こうなると相手から、拒絶や厳しめの言葉を引き出してしまいます。相手も生身の人間ですからね。
おまけに家庭からはやるべきことはちゃんとやってますとされ、学校としても改善の余地がない(お子さんのようなタイプが順応するには、マンツーマンで先生がいないと難しいんですが、そこまでの支援ができる学校はあまりないと思いますし、どんな先生でもOKではないのでとても難しい。)なので、次の選択として解決、環境調整の一つとしてお薬の力を借りては?という提案が学校から出るのはいわば当然だと思います。
続きます。 ...続きを読む Ratione qui aspernatur. Vitae et provident. Id ut facilis. Est minima quas. Voluptatem exercitationem veritatis. Placeat ut sed. Et necessitatibus et. Odio veniam molestias. Laborum quis eligendi. Mollitia ipsum sint. Quia et minus. Harum praesentium delectus. Aut repellendus optio. Neque nihil est. Voluptate quae deleniti. Necessitatibus voluptate facere. Incidunt cum unde. Dolores quas excepturi. Nulla sint natus. Modi dolor autem. Officia eos quos. Quaerat reprehenderit ea. Suscipit itaque ea. Et earum magnam. Commodi veniam beatae. Rerum et cumque. Magnam praesentium qui. Expedita vero officia. Quaerat corporis odit. Molestiae fugit ipsum.
とても長いので読みきれないというか、内容がきちんと入ってきませんでした。
副作用が怖いからということで、服薬させないというのは、このケースに関していうと全くのナンセンスと私は感じます。
服薬も含めた検討が必要なケースと思いますよ。
飲ませないのは、親の決めることですが、学校は組織ですしね、みんなの学校ですから、お子さんのために何もかも合わせることはできないんですが、そのつもりはないのでしょうが、読んでいて「とにかく要求の多い親御さん」という印象です。
本人も暴力に傷ついているんですよね?
本人にはもう止める事は出来ませんし、親にも学校にもなかなか難しいと思いますよ。
この状態で、薬の検討もせず、学校に親が権利だからと対決姿勢となると、可哀想です。
お子さんが。
どんなに腹がたっても、こういう本当に困ったときこそ学校と対決しては絶対ダメです。
いいことはなにもありません。
お子さんは特性からとにかく学校という環境が合わないみたいです。
そこで過ごすのには、主さんも考えているように環境調整は必要です。
が、申し訳ないんですが、学校は担任がちょっとアレかなぁと思いますが、ほかはそこまで無茶苦茶酷いとは思いませんでした。
それに、残念ですが、親が体調不良ですとどうしたって、子どもは不安定になります。
甘えさせてないからと非難されたと受け取ってらっしゃいますが、事実として多少いつもよりは負担はかけていると冷静に考えないといけません。学校がー学校がーとあちらを責めてばかり、要求してばかりいると(私の感覚ではそういう印象。気持ちはわかるけれど、やりすぎと思います。交渉としてはこれでは成り立ちません。)
こうなると相手から、拒絶や厳しめの言葉を引き出してしまいます。相手も生身の人間ですからね。
おまけに家庭からはやるべきことはちゃんとやってますとされ、学校としても改善の余地がない(お子さんのようなタイプが順応するには、マンツーマンで先生がいないと難しいんですが、そこまでの支援ができる学校はあまりないと思いますし、どんな先生でもOKではないのでとても難しい。)なので、次の選択として解決、環境調整の一つとしてお薬の力を借りては?という提案が学校から出るのはいわば当然だと思います。
続きます。 ...続きを読む Ratione qui aspernatur. Vitae et provident. Id ut facilis. Est minima quas. Voluptatem exercitationem veritatis. Placeat ut sed. Et necessitatibus et. Odio veniam molestias. Laborum quis eligendi. Mollitia ipsum sint. Quia et minus. Harum praesentium delectus. Aut repellendus optio. Neque nihil est. Voluptate quae deleniti. Necessitatibus voluptate facere. Incidunt cum unde. Dolores quas excepturi. Nulla sint natus. Modi dolor autem. Officia eos quos. Quaerat reprehenderit ea. Suscipit itaque ea. Et earum magnam. Commodi veniam beatae. Rerum et cumque. Magnam praesentium qui. Expedita vero officia. Quaerat corporis odit. Molestiae fugit ipsum.
続きです。
学校は学校でおかしいなぁと思う部分もありますけど、申し訳ないんですが、主さんも思い込みが激しすぎます。
公教育は集団に施すところです。出来ないことは沢山あります。
そこは親と学校で双方歩みより、互いに思いやりながら考えないと全くうまくいきません。
お気持ち、混乱はとてもわかりますが、あれこれ八方塞がりでうまくいってないときにこのような形で対決は絶対ダメと経験から感じます。
うまいったケースはみたことありません。
仕事の交渉と同じで、主張と要求ばかりでは絶対にダメです。
支援学校にいけるかどうか、IQにもよりますが、基本教育委員会が決めることですから、教育委員会と相談でしょうか。
主さんだけが悪いとは思いませんし、学校には学校で見直すべき点は多々あると思います。
あちらが家庭の責任と押し付けてるとも思いません。
とにかく、もう少し冷静にと思います。その方がお子さんのためです。 ...続きを読む Omnis nulla modi. Assumenda et ratione. Nam voluptatibus quo. Corporis ea qui. Veritatis maiores dicta. Laborum enim nulla. Est earum consectetur. Quaerat sint ipsa. Qui numquam incidunt. Ut non laboriosam. Laborum rem repudiandae. Perferendis neque et. Aliquid id explicabo. Molestiae consequatur corrupti. Laudantium labore doloribus. Provident ex maiores. Quia est in. Nobis iure consequatur. Assumenda at perspiciatis. Nisi eum cupiditate. Laudantium excepturi dolorum. Consequatur ut est. Enim ipsum nam. Mollitia saepe ab. Reiciendis sint modi. Voluptatum ducimus consequuntur. Vel dicta cumque. Laboriosam iste inventore. Consequatur earum et. Officiis est excepturi.
学校は学校でおかしいなぁと思う部分もありますけど、申し訳ないんですが、主さんも思い込みが激しすぎます。
公教育は集団に施すところです。出来ないことは沢山あります。
そこは親と学校で双方歩みより、互いに思いやりながら考えないと全くうまくいきません。
お気持ち、混乱はとてもわかりますが、あれこれ八方塞がりでうまくいってないときにこのような形で対決は絶対ダメと経験から感じます。
うまいったケースはみたことありません。
仕事の交渉と同じで、主張と要求ばかりでは絶対にダメです。
支援学校にいけるかどうか、IQにもよりますが、基本教育委員会が決めることですから、教育委員会と相談でしょうか。
主さんだけが悪いとは思いませんし、学校には学校で見直すべき点は多々あると思います。
あちらが家庭の責任と押し付けてるとも思いません。
とにかく、もう少し冷静にと思います。その方がお子さんのためです。 ...続きを読む Omnis nulla modi. Assumenda et ratione. Nam voluptatibus quo. Corporis ea qui. Veritatis maiores dicta. Laborum enim nulla. Est earum consectetur. Quaerat sint ipsa. Qui numquam incidunt. Ut non laboriosam. Laborum rem repudiandae. Perferendis neque et. Aliquid id explicabo. Molestiae consequatur corrupti. Laudantium labore doloribus. Provident ex maiores. Quia est in. Nobis iure consequatur. Assumenda at perspiciatis. Nisi eum cupiditate. Laudantium excepturi dolorum. Consequatur ut est. Enim ipsum nam. Mollitia saepe ab. Reiciendis sint modi. Voluptatum ducimus consequuntur. Vel dicta cumque. Laboriosam iste inventore. Consequatur earum et. Officiis est excepturi.
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あわこさん。
そうですね。今のところ、お子さんに、大きな特性は出ていないようですね。
幼稚園は、学習するところ、
保育園は、生活する場所と...
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以前にも質問させていただき
回答
転校を考えている支援学校には連絡されましたか?地域の学校は区立、市立ですが支援学校の場合は県立、都立という場合が多いので教育委員会も「県の...
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まず前置きを…自閉症グレー、知的障害診断済みの年少の息子です
回答
先のことはなんとも言えませんが、今できることを優先してください。
お子さん、年少さんですよね?
小学校上がるまでに、時間はあるのでその時間...
15
4月から新1年生の息子です
回答
また、引越し後の支援級では、小4以上の勉強は教えないと言われて、小5も小6も小4の勉強の繰り返しで、息子は嫌になってしまいました。
そん...
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来年度小学校入学で支援級(情緒級)見学に行きました
回答
皆さんありがとうございます。普通級の授業をみてても先生によってクラスの雰囲気が違うので本当に先生しだいですよね。参観日でみたのが全てではな...
9
月曜日から新学期です
回答
続きです。
私の住むところでは、小中学校のうちは精神の手帳はよほどの精神症状がない限りはあってもほとんど意味がありません。
サービスは手帳...
12
現在小学2年生の娘がいます
回答
私もたかぽんママさんと同意見です。
うちは小学部から支援学校に入りましたが、小4に入る春で、それまで続けていたベネッセのチャレンジを、退...
4
沖縄引っ越しについて教えて下さい
回答
ありがとうございました!のんびり過ごせる所を探したいと思います。
3
小学校2年生息子が自閉症スペクトラムです
回答
うちにも授業に参加しない態度めっちゃ悪い1年生の息子がいます。
昨日は(も)ほぼ授業に参加せず、掃除もしなかったようです。注意しても10分...
11
今、6歳で、自閉症スペクトラムの男の子です
回答
入学する学校の先生と前もってお話する機会を持ち、決められたらいかがでしょうか?
学校の方針や指導の仕方もあるでしょうし、ルールを作り変更...
10
小学校の進路についてはじめまして初めて質問させていただくもの
回答
我が家は身辺自立はほぼ出来ていますが知的障害などがあるので支援学校です。
身辺自立が出来ていないと支援級は難しくないですか?私の学区は出来...
13
知的障害中度の新一年生の娘がいますこのたび支援学校に行ってい
回答
ごまっきゅさん
はいもしかしたら偶然かもしれないです
普段から療育では叫んでたので
はい先生を信頼してお任せします
病んでたので
救わ...
8
2歳7ヶ月、来年度年少の学年の息子がおり、療育1本で行くか、
回答
すみません、来年4月から3年保育の年少さんとすると3月生まれさん?それとも4月生まれで、再来年に年少さんかな?
3月生まれで、3歳になっ...
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はじめまして
回答
自分が楽なママ友は、奇跡です。
自分が話したいことを話して、聞きたいことだけ聞きたいなら、それはママ友相手じゃなくてカウンセラーにお願い...
8
はじめまして中度知的障害と自閉スペクトラムを持つ6歳の娘を育
回答
伊達メガネさん
ありがとうございます!
はじめまして
一応支援学校の先生は来るもの拒まずみたいな
発言は聞きましたがわからないですよね
...
25
保育園年長男の子がいます
回答
年齢が上がる度に、求められるスキルも上がります。
環境の変化もあるでしょう。
そういう中で、本人だけに対応していけというのは、限界になって...
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春から小2の軽〜中等度ASD・知的発達症の娘がいます
回答
補足を読んだ限りでは、ASDはごく軽度か、今は診断基準に満たないくらいになったのかもしれません。
環境の変化にも動じることがないようですし...
18
小学校の支援級ではどこまで支援してもらえるのか?どこまで求め
回答
すみません、ネームについて、まったく気づかなかったのでご指摘ありがとうございます。「仲裁」という言葉が失礼にあたることも初めて知りました。...
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