質問詳細 Q&A - 園・学校関連
久しぶりの投稿になります

久しぶりの投稿になります。皆さんの経験や知恵をぜひ!よろしくお願いいたします。
タイムラインにもあげているのですが、4月から中学生になる息子。昨年のうちに学区内中学校内に支援教室が設置される事がわかり一安心していましたが、私達側も色々工夫が必要だと気付きました。
でも、何をどう工夫したら良いのか、考えてはいるもののいっぱいありすぎて頭がパンクしそうです。
そこで皆さんに質問です。中学校入学にあたり、どんな事に気を付け、どんな工夫をしましたか?

よろしくお願いいたします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2019/02/13 11:43
コメント等を下さった皆さん、沢山の気付きをありがとうございました。色々とあるなか、もう少し皆さんからのお知恵等聞きたいと思いつつ、いったん終了したいと思います。

ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/125810
らんまるさん
2019/02/12 18:40

ハロウィンさん、こんにちは。

息子さんは中学校では支援級に在籍されるのでしょうか?
ちなみに息子さんは、手帳はお持ちですか?

持っていない場合、支援級に在籍すると地域、学校によっては内申点がつかず、普通高校に進学をする場合、非常に不利になります。
手帳がない生徒は、支援学校高等部には入学できませんから、高校進学のことまで考えて、内申点のことなどは中学校に確認されることをおすすめします。

なお中学校は小学校の支援級とは違って、支援を受けるというよりも、自立を目指す…という感じです。
親もそのあたりのことは、考え方を改めないといけません。
親の出番は、進路相談くらいです。あとは、本人次第…です、私の子どもが通う中学校の支援級は。

とはいえ、親子で密に中学校の先生とのコミュニケーションはとても大事です。
不安な点などは、ぜひ中学校の先生とよく相談なさってください。

https://h-navi.jp/qa/questions/125810
退会済みさん
2019/02/12 20:54

うちは、中学は人間関係のドロドロととんでもない理不尽に素で対応&適応力つけ、部活で体力をつけるためだけに中学校に行かせています。

学習については、計画性、目的の把握と理解、程度など、程々を掴むことを優先しています。

勉強がいくら出来ても、これらが伸びてないと確実にこの子は行き詰まると見極めての事です。
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https://h-navi.jp/qa/questions/125810
彩花さん
2019/02/12 21:50

ADHDと広汎性発達障害の次男が来年度中学入学で、支援級に在籍することが決まっています

定型(?)の長男が2学年上にいて、すでに中学校の支援級の体制についてはある程度把握できているのが強みです


今現在地次男の中学入学に向けての取り組みとしては…

1、より細やかな特性の引継ぎと特性に合わせた対応ができるようにT-TAP検査を受けさせました
  検査結果が今月末に出るので、中学校への引継ぎ資料に追加してもらうことになっています

2、自力で早起きできるように練習中です
  2学期までは私が10分おきに声掛けをして起こしていましたが、3学期からは目覚まし時計だけで起きられるように練習させています
  どうしても起きられないときは7時に声掛けはしていますけれどね
  小学校までは徒歩20分ほどでしたが、中学校は徒歩50分かかるので、7時ごろに家を出られるようになってほしいと思っています


3、学校では交流学級で全教科を受けられるように少しずつ交流級で過ごす時間を増やしてもらっています
  小学校の支援級では国算は支援級での授業でしたが、中学校ではその子の障害程度によってはほぼすべての授業を交流級で受け、普通級の子と同じように評価を受けることができるため、1年かけて普通級で授業を受ける練習をさせてもらっています

4、全校的な取り組みとして、今年度から3日間中学校で授業を受ける体験入学がありました
  中1ギャップを減らすための取り組みだそうです

5、テレホンカードを使って公衆電話から電話する方法を教えました

6、4月になったらすぐに担任団と面談できるように小学校の支援級担任を通じて中学校に打診済みです

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https://h-navi.jp/qa/questions/125810
らんまるさん
2019/02/12 22:03

ハロウィンさん、追加のコメント読みました。

普通級に在籍して、支援級に通級なのですね。
ちなみに週に何時間、通級されますか?
通級では何をするのでしょうか。SST、それとも学習支援ですか?

一番の心配は、通級で抜けた授業のフォローでしょうか。
小学校以上に授業の進みは早いですし、ノートや提出物のこともあるので、通級で抜けてしまう授業をどうフォローしていくか…は、要相談かと思います。

例にあげているペンタイプの消しゴム、教科書・ノートのバインドなどは全く問題ないのでは?
ただ周りの生徒や先生からの支援は、中学校は全く望めないと思います。教科ごとに先生変わりますから、先生からの支援は難しいです。

いろいろ工夫をするのはいいことだと思いますが、悪目立ちすることもありますから、そのあたりのさじ加減は難しいものがあると思います。いじめ、不登校…よくあります。心配するべきは、そういうところかな…と思います。

個人的には最初からあれこれ工夫…というよりは、まずみんなと同じにやってみて、難しいことを一つ一つ改善していく…というやり方の方が、まわりには受け入れてもらいやすいと思います。意外と、みんなと同じにできることもあるかもしれませんし、ああちょっと難しいのだな、と分かってもらってからの方が中学校側も聞き入れてくれる、と思います。

厳しい言い方になりますが、そのあたりは本人が先生とやりとりして、工夫していく、改善していくことを身につけないと中学校生活はやっていけないです。支援級在籍の息子ですら、そうです。普通級なら、なおさらだと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/125810
退会済みさん
2019/02/13 07:59

あと、ものすごーくきになりましたが
言うかどうか?迷いましたが言いますね。

中学はそんなに楽しいところではないと思いますよ。楽しみを何か一つぐらいというのは理想ですが、それを達成するための力が凸凹さんにはありません。
あの人間関係が複雑でめんどくさい中学生の集団のなかで楽しめるだけの力が伴ってないと思った方が気楽ですよ。
本人は、集団に属するだけでヘトヘトです。気にしない、我慢するだけでグッタリで勉強とか、友達とうまくやるどころではないんですよね。

部活で楽しめたらいいんですが、部活は理不尽なことだらけですし、ホンワカした部活でも嫌なやつは何人かいますし。

そもそも、中学はかなり高度なコミュニケーション、空気を読むこと、周りにも適度に合わせること、嫌われないための立ち振舞いなどが当たり前に求められるところです。

本人いかにわかっていても、うまくいきませんし、むしろスキルが低く、先々悩ましい子の方が中学には毎日とりあえずは通え、長期離脱はしません。
諸々わかってないからですね。


凸凹さんにとってはなかなか難しいんですよ。

楽しむのは通級や学校外に求めた方が無難というか、あれこれ学校に期待したり、成果を出そうとしていたらあっという間に子どもがぶっつぶれてしまいます。

自分をいかにわきまえているか?というところで楽しみ方は様々ですが、親であっても他の人に色々レールを敷いてもらった配慮の中で丁寧に育てても、主体的に自分のこととして向き合うしなやかさが全く育たない子も結構います。

自分でなんとかしないともう楽しくない時期にもきてますから、小学生とは色々なことが訳が違うということで

諸々うまくいかなくても、親が助けられることが更に減ってますから、失敗ありきぐらいでしてみては?

守るべきところ、自分で考えさせるところ、見てみぬふりをするところ、あえて見ないで放置するところ、一緒に考えること、自分では決めさせないで管理するところ。

問題が起きたらこういう分類にまずわけて考えてみては?と思います。
全て同じママは味方よ!というスタンスで向き合うのはあまり勧めません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/125810
2019/02/12 18:33

中学校で支援級が設置されるとありますが、今まではなかったということでしょうか?
なかったとなると、見学等していないわけですから、工夫と言っても何をどうして良いのかわかりません。

うちは、外れてしまったのでなんとも言えませんが、まずは、お子さんと一緒に学校側と話し合いの場を設けてみてはどうでしょうか?
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
YOSHIMIさん ありがとうございます。 まさに娘も困っていることを言えないのが辛いのだと思います。 1人になって休憩する時間が欲しい...
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消去します

ご回答頂きありがとうございました!

回答
>ナビコさん ご回答ありがとうございます。 似た様なご経験がおありなんですね。 普通級で話が進んでいた現在まで、まずは毎朝の登下校から付き...
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