2019/02/12 14:48 投稿
回答 18
受付終了

久しぶりの投稿になります。皆さんの経験や知恵をぜひ!よろしくお願いいたします。
タイムラインにもあげているのですが、4月から中学生になる息子。昨年のうちに学区内中学校内に支援教室が設置される事がわかり一安心していましたが、私達側も色々工夫が必要だと気付きました。
でも、何をどう工夫したら良いのか、考えてはいるもののいっぱいありすぎて頭がパンクしそうです。
そこで皆さんに質問です。中学校入学にあたり、どんな事に気を付け、どんな工夫をしましたか?

よろしくお願いいたします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/02/13 11:43
コメント等を下さった皆さん、沢山の気付きをありがとうございました。色々とあるなか、もう少し皆さんからのお知恵等聞きたいと思いつつ、いったん終了したいと思います。

ありがとうございました。
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この質問への回答
18件

https://h-navi.jp/qa/questions/125810
らんまるさん
2019/02/12 18:40

ハロウィンさん、こんにちは。

息子さんは中学校では支援級に在籍されるのでしょうか?
ちなみに息子さんは、手帳はお持ちですか?

持っていない場合、支援級に在籍すると地域、学校によっては内申点がつかず、普通高校に進学をする場合、非常に不利になります。
手帳がない生徒は、支援学校高等部には入学できませんから、高校進学のことまで考えて、内申点のことなどは中学校に確認されることをおすすめします。

なお中学校は小学校の支援級とは違って、支援を受けるというよりも、自立を目指す…という感じです。
親もそのあたりのことは、考え方を改めないといけません。
親の出番は、進路相談くらいです。あとは、本人次第…です、私の子どもが通う中学校の支援級は。

とはいえ、親子で密に中学校の先生とのコミュニケーションはとても大事です。
不安な点などは、ぜひ中学校の先生とよく相談なさってください。

https://h-navi.jp/qa/questions/125810
退会済みさん
2019/02/12 20:54

うちは、中学は人間関係のドロドロととんでもない理不尽に素で対応&適応力つけ、部活で体力をつけるためだけに中学校に行かせています。

学習については、計画性、目的の把握と理解、程度など、程々を掴むことを優先しています。

勉強がいくら出来ても、これらが伸びてないと確実にこの子は行き詰まると見極めての事です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/125810
彩花さん
2019/02/12 21:50

ADHDと広汎性発達障害の次男が来年度中学入学で、支援級に在籍することが決まっています

定型(?)の長男が2学年上にいて、すでに中学校の支援級の体制についてはある程度把握できているのが強みです


今現在地次男の中学入学に向けての取り組みとしては…

1、より細やかな特性の引継ぎと特性に合わせた対応ができるようにT-TAP検査を受けさせました
  検査結果が今月末に出るので、中学校への引継ぎ資料に追加してもらうことになっています

2、自力で早起きできるように練習中です
  2学期までは私が10分おきに声掛けをして起こしていましたが、3学期からは目覚まし時計だけで起きられるように練習させています
  どうしても起きられないときは7時に声掛けはしていますけれどね
  小学校までは徒歩20分ほどでしたが、中学校は徒歩50分かかるので、7時ごろに家を出られるようになってほしいと思っています


3、学校では交流学級で全教科を受けられるように少しずつ交流級で過ごす時間を増やしてもらっています
  小学校の支援級では国算は支援級での授業でしたが、中学校ではその子の障害程度によってはほぼすべての授業を交流級で受け、普通級の子と同じように評価を受けることができるため、1年かけて普通級で授業を受ける練習をさせてもらっています

4、全校的な取り組みとして、今年度から3日間中学校で授業を受ける体験入学がありました
  中1ギャップを減らすための取り組みだそうです

5、テレホンカードを使って公衆電話から電話する方法を教えました

6、4月になったらすぐに担任団と面談できるように小学校の支援級担任を通じて中学校に打診済みです

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らんまるさん
2019/02/12 22:03

ハロウィンさん、追加のコメント読みました。

普通級に在籍して、支援級に通級なのですね。
ちなみに週に何時間、通級されますか?
通級では何をするのでしょうか。SST、それとも学習支援ですか?

一番の心配は、通級で抜けた授業のフォローでしょうか。
小学校以上に授業の進みは早いですし、ノートや提出物のこともあるので、通級で抜けてしまう授業をどうフォローしていくか…は、要相談かと思います。

例にあげているペンタイプの消しゴム、教科書・ノートのバインドなどは全く問題ないのでは?
ただ周りの生徒や先生からの支援は、中学校は全く望めないと思います。教科ごとに先生変わりますから、先生からの支援は難しいです。

いろいろ工夫をするのはいいことだと思いますが、悪目立ちすることもありますから、そのあたりのさじ加減は難しいものがあると思います。いじめ、不登校…よくあります。心配するべきは、そういうところかな…と思います。

個人的には最初からあれこれ工夫…というよりは、まずみんなと同じにやってみて、難しいことを一つ一つ改善していく…というやり方の方が、まわりには受け入れてもらいやすいと思います。意外と、みんなと同じにできることもあるかもしれませんし、ああちょっと難しいのだな、と分かってもらってからの方が中学校側も聞き入れてくれる、と思います。

厳しい言い方になりますが、そのあたりは本人が先生とやりとりして、工夫していく、改善していくことを身につけないと中学校生活はやっていけないです。支援級在籍の息子ですら、そうです。普通級なら、なおさらだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/125810
退会済みさん
2019/02/13 07:59

あと、ものすごーくきになりましたが
言うかどうか?迷いましたが言いますね。

中学はそんなに楽しいところではないと思いますよ。楽しみを何か一つぐらいというのは理想ですが、それを達成するための力が凸凹さんにはありません。
あの人間関係が複雑でめんどくさい中学生の集団のなかで楽しめるだけの力が伴ってないと思った方が気楽ですよ。
本人は、集団に属するだけでヘトヘトです。気にしない、我慢するだけでグッタリで勉強とか、友達とうまくやるどころではないんですよね。

部活で楽しめたらいいんですが、部活は理不尽なことだらけですし、ホンワカした部活でも嫌なやつは何人かいますし。

そもそも、中学はかなり高度なコミュニケーション、空気を読むこと、周りにも適度に合わせること、嫌われないための立ち振舞いなどが当たり前に求められるところです。

本人いかにわかっていても、うまくいきませんし、むしろスキルが低く、先々悩ましい子の方が中学には毎日とりあえずは通え、長期離脱はしません。
諸々わかってないからですね。


凸凹さんにとってはなかなか難しいんですよ。

楽しむのは通級や学校外に求めた方が無難というか、あれこれ学校に期待したり、成果を出そうとしていたらあっという間に子どもがぶっつぶれてしまいます。

自分をいかにわきまえているか?というところで楽しみ方は様々ですが、親であっても他の人に色々レールを敷いてもらった配慮の中で丁寧に育てても、主体的に自分のこととして向き合うしなやかさが全く育たない子も結構います。

自分でなんとかしないともう楽しくない時期にもきてますから、小学生とは色々なことが訳が違うということで

諸々うまくいかなくても、親が助けられることが更に減ってますから、失敗ありきぐらいでしてみては?

守るべきところ、自分で考えさせるところ、見てみぬふりをするところ、あえて見ないで放置するところ、一緒に考えること、自分では決めさせないで管理するところ。

問題が起きたらこういう分類にまずわけて考えてみては?と思います。
全て同じママは味方よ!というスタンスで向き合うのはあまり勧めません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/125810
2019/02/12 18:33

中学校で支援級が設置されるとありますが、今まではなかったということでしょうか?
なかったとなると、見学等していないわけですから、工夫と言っても何をどうして良いのかわかりません。

うちは、外れてしまったのでなんとも言えませんが、まずは、お子さんと一緒に学校側と話し合いの場を設けてみてはどうでしょうか?

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2023/04/16 投稿
LD・SLD(限局性学習症) グループホーム 小学校

息子が今3年生で支援学級にいますが、将来的には6年生辺りから普通級に移行するように考えています。 息子は4月から4年生になります。 2年の時に検査を受けてADHD混合型、ASD、国語系LDがわかり3年生から支援学級に移行しました。 算数は得意でしたが、字が下手で0なのか9?6なこともありましたが、支援学級になってからは苦手だった平仮名や漢字も上手になりました。 たまに、「っ」や「、。」がない時があります。 支援学級から普通学級に移動した方にお聴きしたいのですが、同じ学校だと普通学級へ移動するといじめられるのでしょうか・・・? 人に話したら、同じ学校で移動したらいじめられるから、するなら転校した方がよいと言われて悩んでいます。 2つ上に姉がいるので、その時は姉は中学2年生です。 支援学級の先生とは6年生位には普通学級に戻る様に支援して下さることと、息子なら普通学級に移動しても問題ないとのこと。 本人も普通学級との行き来でなかなか友達が出来ないので、支援学級のお陰で楽しく学校が行けてるからすぐにでは無く、ゆくゆくは普通学級に行きたいと言っています。 支援学級から普通学級に移動したお子さんをお持ちの方の体験談やご意見お待ちしております。

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2021/03/22 投稿
小学5・6年生 LD・SLD(限局性学習症) 国語

特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、困惑している中2の母です。 息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。 今後どうしたらいいのか悩んでいます。 1.通信高校 定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。 2.特別支援学校 ア 知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程 度のもの イ 知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難 なもの 上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。 皆さんにお聞きしたいのは、 1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか 2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのか です。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

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2016/11/08 投稿
定型発達 療育手帳 療育

ADHDで境界知能(IQ80)の息子がいます。 現在通常級に在籍、通級利用中の小4です。 現在支援級に転籍をしようか悩んでいます。 先日の個人面談で担任の方からいよいよ抽象的な学習に全くついていけず、書こうとすらしなくなっていると報告を受けました。 抽象的な学習とは社会科見学で見てきたことをA4用紙に新聞風にまとめる、といったような課題です。1人ではなにを書いていいかわからず困っているそうです。 他にも読書感想文など、国語によくある自分で考えて答えるものは全滅のようです。 漢字も2年生の途中くらいまでしか覚えていません。発達障害専門の家庭教師をつけているので算数と理科は好きなようです。 息子はWISCの結果処理速度が非常に低く、板書が難しいことや書字が整わないことは想定内でしたが4年生になり、まわりのレベルが上がっている中やる気も無くなってしまっているのではないかと言われました。 本人はクラスで仲の良い友達もおり、みんな優しく勉強が苦手な息子の理解もあるため支援級への転籍を嫌がっています。 担任の先生は本人が嫌がっている以上無理にさせることは効果がないです、と仰ってますが、先日支援級を見学させていただいた際に同席した校長先生には特性のある子は早いうちに転籍した方がいいです。とズバッと言われました。 中学は支援級を視野に入れていますので、小学校の間はなんとか通常級で、、と思っていましたが甘いでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

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2024/10/03 投稿
IQ 小学校 ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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