2023/04/10 18:22 投稿
回答 9
受付終了

中学に入学した男子です。
小学校は、6年間通常級に所属しました。
中学は支援級所属にして、主要5教科を通常級で受けたい、と希望をだしましたが前例がない、とのことで通常級スタートになりました。
主要5教科を通常で受けたい理由は、普通高校を受験できるように内申点をつけてもらうためです。
算数と漢字は苦手ですが、暗記が得意でほぼ学年相当の理解度です。
支援級所属にしたかったのは、発達性協調運動障害と聴覚過敏があるので副教科の方を個別で受けたかったためです。
運動や絵画はかなり変で、また、音楽はリコーダーはできるし(寧ろ好き)音楽記号を覚えていても、鑑賞が苦手です。
針や包丁など鋭利なものや火に恐怖心があり、家庭科も苦手です。
(軍手をはめて包丁で切ったり炒めるなどはできるので、簡単な料理ならば可能。)

ただし、合理的配慮については考慮して貰えそうです。

そこで、お子さんが美術や体育、音楽・技術家庭などで合理的配慮を受けている方、どのようなことを学校にお願いしていますか?
参考までに教えてください。

運動会や合唱コンクールなどは、苦手ではあるが何とか参加でき、本人は毎年楽しみにしています。

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/174389
カピバラさん
2023/04/10 19:16

息子さんはどんな配慮をして欲しいと言ってますか?
なぜかと言うと、私も親の判断で担任に相談してきたことを、特別扱いしないで欲しいと息子に言われたからです。
技術ののこぎりや美術の彫刻刀の使い方が危険だったので、(家で練習済み)可能な限り支援員に見守っていただきたいと中1の時に伝えていました。
俺の所ばっかり来る(支援員が)と言って、ご立腹だったので、ケガありきで配慮の依頼はやめました。
音楽鑑賞が苦手なら、イヤーマフやデジタル耳栓の使用を許可してもらう事でしょうか。
小学校の時は、プール授業参加を本人と担任で相談し、どうしてもダメなら見学にしてもらいました。
多少の過敏もありましたが、苦手程度で困難ではなく、通常級なので参加していました。
それにより疲労が強ければ、欠席、早退で対応し、中1まで体力をつけてきました。
まずは息子さんと相談されてみてはいかがでしょうか?

https://h-navi.jp/qa/questions/174389
2023/04/11 02:51

うちは、宿題、テスト、評価は皆と同じでした。他の通級の生徒もそうだったと思います。

配慮は、個別に声かけしてもらう、未提出の物があれば知らせてもらう、手順や重要なことは板書するか書面で配布してもらう、などでしょうか。

技術家庭や美術で作品が出来上がらない場合は、放課後居残りでした。これは支援関係なしに全員対象。テスト前に勉強会もありました。これも全員対象、希望者。

体育祭や合唱コンクールに向けてクラスでよく練習がありました。これらは生徒の自社的な活動なので、先生なし、配慮なし。休んでもいいけど、クラスメイトとの関係が微妙になる危険あり。中学になると、生徒だけの活動もあり、そこは支援が難しいところです。

家庭の調理実習や理科の実験はグループでやると思うので、簡単な作業を担当すればいいと思います。先生から言ってもらうのではなくて、自分で交渉できるようになるほうがいいと思います。周りにお子さんのことを知っている子がいればスムーズですけど、その子たちに頼るばかりではダメなので、自分で伝えてお願いしてみることが大事。ワガママと言われたら先生に相談しましょう。

うちの子は美術や技術で火傷や切り傷ありました。先生は謝っておられましたが、誰でも怪我をする危険はあるのだから、そんなものだろうと思っていました。これが大怪我だったら…違った⁉︎

普通高校希望ということですが、高校でも実技ありますよ?高校受験には中学の成績が必要ですよ?公立は副教科も入りますよね。そこの評価が低くなるのは不当だから、何か配慮をと…?

それが嫌で学校に行けなくなるぐらいなのか?もし苦手でも少しはできるのか?後者なら義務教育のうちに苦手なことにチャレンジしたり、失敗しておいたほうがいい。中学卒業後はあまり失敗させない方向がいい。と通級の先生に言われました。

私も苦手だけど経験させておいて良かったと思います。高校受験の際に発達障害を伝えたら、〜はできますか?〜は参加できましたか?と色々聞かれました。苦手だけどできました、は評価してもらえましたよ。

苦痛・無理、なのか、苦手・好きではない、なのか…。ここが難しい所ですよね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/174389
梛丹さん
2023/04/10 22:33

普通級であるなら
ひとまず通級指導教室はお申込みされてますか?
配慮についても、通級又は病院のカウンセリング、本人など他人の意見も大切です。
親が口を挟みすぎると成長しない部分もありますから、、、


また、小学校からの引き継ぎは無かったのでしょうか?
不安はよくわかりますが、
まだ4月、中学校側も様子を見てから話をしないと困るのではないでしょうか?

伝えるだけ伝えたならば
しばらく様子を見て、息子さんと毎日コミニケーションをとって、どうにもまずいなぁと思ったら伝える。

私は教師側が困ったらすぐに相談下さい。と伝えていて、よく、呼び出されていましたが、

息子側の困り事は家庭内で解決できるなら
解決案を助けが要るなら可能かどうかを打診。

どうにも無理な場合は第三者に相談しておりました。
受験をお考えでしたら高校生になれば


基本的に他人に相談するという過程がいずれ自分でできるようにならなくてはいけないので、

その練習もしていかなきゃいけないと思いますよ。

あまり焦らず、お学校側もお願いする側もお互い尊重してうまくお付き合いできるといいですね

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https://h-navi.jp/qa/questions/174389
2023/04/11 01:57

どうしてもできない事がある場合、方法を配慮したり、代替の課題に変えてもらうなどできるかと思います。

身体的理由(障害、持病)
・体育や行事を見学する、代替のレポートや課題をやる。または、参加できるように補助がついたり、配慮があったり。
・聴覚に障害がある場合は、席を配慮したり、英語のリスニング問題を別室で受けたり。
・教室を一階にしてもらう。職員室や保健室、トイレに近い場所にしてもらうなど教室や動線の配慮
・制服や靴、持ち物の配慮

こういうのは配慮してもらいやすいです。対して「苦手」は伝えるのが難しいです。

手先が不器用、目と手の協応が苦手…と心理士&医師の指示書を出して相談しても、作品作りや調理実習が免除されることはなかったです。(元々、免除してもらおうとは思っていなかったですが。)評価も皆と一緒。子どもも不参加は望みませんでした。

板書ができない子に対してはタブレット使用可、写真もOK、テストは別室で時間を延ばして行われてました。

家庭、技術、音楽、美術は先生が一人ぐらいしかいないですよね。それで全学年の授業をする。どうやって個別をするのか?

うちも聴覚過敏があり、周りに反応しすぎるので、別室で課題をやったりオンライン授業をしたりできないか相談しましたが、却下でした。わりと理解のある学校なんですけどね。(空き教室がないという理由もあったかな。あとは、生徒を一人にしておけない。別室のために先生を配置できないという問題もありました。)

公立中学は成績つけがシビアです。高校受験に関わってきますから。それぞれの活動に点数があって、どれも満遍なく良い評価が取れないと、全体としての評価は良くなりません。

うちの子は副教科のテストは90点以上でも、授業中に行われる実技や作品が良くなかったり、嫌がって参加したくないこともあって、評価はだいたい3でした。うちは、3取れたら上等!実技や制作はダメでも、テストで頑張ればいいよね、というスタンスでやっていました。

障害で苦手なんだから、やらなくていい。障害で苦手なんだから、作品の評価を甘くしてよ。みたいな要求だと、受け入れてもらいにくいと思います。

続きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/174389
ハコハコさん
2023/04/11 23:42

根本的なところで

高校を普通に受験させて進学させていきたいならば、通常級で適応していくしかないように思います。

支援級にしなくてよかったのでは?

それと、合理的配慮でどのようにしてほしいかは中学生にもなれば本人の考えをまず尊重すべきで、仮にそのために失敗したとしても、どう修正するのか?を一緒に考えるなどして、トライ・アンド・エラーを繰り返してやりくりする力をつけてあげた方がいいと思います。

最初から守られている環境で育っていく場合、自分が守られていることや、配慮してもらえていたことに気づかずにきてしまうのはマイナスにはたらく事が多いです。

逆に配慮をうっとおしがる子もいます。

今までのやり方が通用せず、かつどうしたらいいのかもわからず、からまわったりして参ってしまい、高校をやめる子どももそれなりにいます。

無論、自分でやりくりして対応してきたから、高校に入ってもその経験を活かして躓かない…というわけではないですし、本人のキャラやタイプ次第だとは思いますけども。

正直、家庭科等では全員が包丁を使って作業するか?というとそういうわけでもないので、刃物が怖いならその作業担当にならないよう、自分でそう行動したほうがいいんじゃないですか?

先端恐怖症。ということだけ学校へ伝えておけば足りるような。

それと、体育については
授業はともかくとして、心配なのは体育祭や球技大会なのですが、誰が何に出るか?等は子ども同士で決めますから、ここで担任等が口を挟むとすると、より立場が難しくなります。

小学校とは子どもたちの認識やスタンスがガラッと変わります。

知り合いの子は、運動が苦手だから。と、運動会では全員リレーなどの全員参加の競技は出ていませんでした。

足の痛みを理由にしてましたが、周りもその辺は色々と察していて、ほとんどの子が何もいわなかったようです。

練習は出て当日はやめておく。という形だったようですが

先生がたが気になる事や困った事があったときに、親に確認してもらうぐらいで良いのでは?

高校になったら、基本サポートも理解も減りますから

本人に対しても、学校に対しても困っていたら助け舟を出せばいいことのように思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/174389
ハコハコさん
2023/04/11 23:46

ちなみに、

単位制の高校ですが、自己管理が下手な子には向かないような…
そのあたりは大丈夫なんでしょうか?

自由度があがると責任もついて回りますし。

何より始業時間や下校時間の日々の変化は凸凹さんには地味にダメージになっていきます。  

そのあたりは、受験先決定までの間で見極めしてみては?

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回答
30件
2017/10/09 投稿
会話 診断 乗り物

ストラテラを処方されたので同じようにストラテラを飲んでらっしゃる方に副作用などについて質問があります。あとは、最後に自分の症状がADHD疑いなのか聞いたいです。 私はADHDの傾向はあるのかもしれませんが、ADHDというわけではないと思っています。しかし、ストラテラ10mgを最大一日4個まで様子を見ながら使用することになりました。 処方の理由は、もうすぐ試験なのに勉強に集中できない(あれこれ他のことを考えてしまう)と相談したためです(睡眠と精神科の病院です) しかし、副作用がひどそうだという記事を読んで怖気付いています。そのため服用されている方に副作用について聞きたいです。あとは、私と同じように軽い症状でも飲んでいらっしゃる方がいれば聞きたいです。 発達障害のようなもので、自分で自覚している症状としては、 ・長い文章はすぐ書けるけど、だんだんめんどくさくなって途中で話が飛んでしまう ・じっとしているのが苦手 (緊張感のある場所ではじっとしていられるけど、普段は動いてしまうことが多い) ・こだわりがつよい (潔癖症、人が自分の部屋に入るのが嫌、寝起きは誰にも会いたくない、食事は1人でとりたい、ナイトルーティン中に話しかけられたり他人の姿をみたくないなど) ・気づいたら頭の中で物語が進んでいる (無意識に頭で他のことを考えながら数学の問題を解いていたりする) ・忘れ物、部屋が汚い、なくしもの、朝起きられない がありますが、ADHDではない人にも起こりうる症状ですよね?

回答
5件
2024/06/26 投稿
睡眠 病院 忘れ物

軽度知的障害のある自閉症の息子の事で皆さんのアドバイスが頂きたく投稿させて頂きます。現在は地域の小学校に通いながら国算社会を支援学級で過ごしています。来年中学に進学しますが支援学校と地域の中学の支援学級にするか迷っています。身辺の自立はしていますが算数は 割り算まで、漢字は2年生レベルです。色々な事を一度に言われると混乱します。また聴覚過敏で高いキーの音はイライラしたりします。自分の思いを人に伝えるのは苦手です。出来ないことに悔しさを感じ泣く事もあるので支援学校でサポートしてもらう方が良いのかなと感じていました。ところが先日就学相談としてかかりつけ医に相談した所、WISCの結果では「できる所と出来ない所の差は確かにあるが支援学校に行くのは勿体ない。支援学校にサポートを求めて行くとすれば、むしろ軽度だからサポートが薄くなる可能性もある。それならば意見書を書くから地域中学の支援学級でサポートを受ける方が良いのでは」と言われました。二次障害で不登校になるのが怖いと私の思いを伝えると「学校に行きたくない時は行かせなくていい。ちゃんと嫌なことや自分の思いが言えるなら大丈夫。不登校でもデイサービスなどで地域と繋がりがあるのなら高校は通信でも発達障害に配慮した所がたくさんあるから」と言われました。皆さんはどのように進路を決められたかアドバイス頂きたいです。ちなみに息子は「勉強が難しいのはイヤだ。支援学校は勉強が簡単。でも皆と同じ学校にも行ってみたいけど勉強が難し過ぎる」という意見でした。。。

回答
9件
2022/08/29 投稿
就学相談 算数 不登校

中学2年生の男の子のことで相談にのってください。 ADHDとASDの診断を受けていますが、普通学級に在籍しております。 1年生の時は、多少の登校しぶりがありましたが、どうにか登校できており、成績も上位でした。 ただ、部活動は人間関係のトラブルがあり、1年生の3学期に退部しております。 2年生になり、クラス替えがあり、担任の先生も変わりましたが、1学期はどうにか登校できておりました。 ただ、特定教科の先生との相性が悪く、2年生になってその教科だけ極端に定期テストで点数が取れなくなりました。 当然の様に、テストの全体順位も下がっております。 先生が、ちょっと専門的な授業をするそうで、学校配布のワークを一生懸命やっても、ワークと定期テストの問題レベルが違いすぎて、結果が出ないようです。 授業が専門的過ぎるのは、事実なようで、平均点は40点台、テストの結果分布表を見ると30点以下のお友達が1番多いようです。 ただ、きちんと対応できているお友達もいるので、親としては我が子の努力不足も十分理解しております。 しかし、本人は、数字(成績)に対するこだわりが強すぎて、テストの結果を受けとめきれておりません。 1学期の頃から、その先生に対する不満は言っていたのですが、夏休み明けから登校しぶりが多くなりました。 夏休み明けは、本人がめまいがすると言ったので、病院を受診したところ、血圧がかなり低いとのこと。薬を処方されました。 血圧の件もあり、しばらくは遅刻での登校でもよしとしていたのですが、 どんどん遅刻の回数が増え、欠席する日も増えていってしまいました。 そして、登校できない理由を、母親の起こし方が悪いなどと言って、暴言がどんどんすごくなってきております。 自分が学校に行きたくなった時、学校まで送ってほしいので、仕事をやめろと言われています。 学校に行けない理由を、親のせいにして、家にいる間じゅう、母親を責めます。 現在は半分ぐらいしか登校できておりません。 苦手なその教科がある日は、特に欠席が多いです。 現在は、すっかり勉強に取り組む気持ちがなくなってしまったようで、帰宅後はゲームandYouTubeです。宿題だけはしますが、授業を休みがちなので、分からない部品がどんどん増えてきて、ワークなどは答えを丸写しです。 しかし、全日制の高校に進学したいとのこと。それも、行きたい高校があり、苦手教科のせいで内申点が届かないと荒れまくっております。 それなら、勉強しようよ.....が正論ですが、正論が通じません。 決まった曜日の決まった時間に通う事ができないと、塾も拒否です。 とにかく、今はネットをやっている時間以外は、イライラしています。 これが発達障害と特性なのでしょうか。 ネット依存が心配なので、辞めるように声をかけると、ネットをやらないのなら、母親が相手をしろと騒ぎます。 そんな状態なので、母親は学校のない日が恐怖です。 父親は、子どもと似てこだわりが強いタイプなので、自分の趣味に没頭してしまい、子供の相手はしませんし、母親の相談にものってくれません。 学校の先生、スクールカウンセラーさん、市役所、市の教育センター、県の不登校サポート施設、児童相談所、県の発達障害支援センター等、色々なところに相談しましたが、家の中で荒れているだけなので、全く解決方法が見つかりません。 特に学校の先生はほとんど相談にのってくれない状況です。学校に行けないことに対しても「学校に行くか行かないかは、本人が決めること」との見解のようです。 家の中で荒れている件は、児童相談所か、暴力になった場合は警察に相談してほしいと言われました。 病院の児童精神科は、本人が先生との相性が悪く受診拒否。いま、別の病院を予約していますが、 本人が行ってくれるかどうかあやしい状態です。 精神的に精一杯な状況ですので、申し訳ありませんが、批判的なご意見は遠慮させていただきます。 苦手なことに立ち向かえないでいる発達障害っ子のサポート方法、学校に行けない時の過ごし方(特に母親との距離のとり方)で、アドバイスが頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

回答
11件
2022/12/14 投稿
先生 宿題 不登校

高校生の息子の事ですが、昨年ある程度のレベルの高校に受かりました。自宅からの通学は無理という事で寮に入りました。もともと、学校を休みがちだった息子は友達との関わりのおかげであまり休む事も無く学校に通えました。ただ、親のいない生活は彼にとって自由そのもの、やりたい事が何でもできる状態でした。ケータイゲーム三昧で、勉強は全くしない、宿題も全く出さない…当然高校は留年と退寮という罰を彼に与えました。留年が決定した時は泣きながら、今度はちゃんとすると言っていました。でも、時間が経ってしまえばそんな事あった?春休みが終わる頃にはそんな気持ちは全くない様子。春休み中の課題もしていない。新学期が始まり学校から課題、レポートを提出するように言われても全く出さない。既に単位数の少ない授業をあと二回休んだら単位を落とす状態です。これを落としたら進級はできません。親が言ってもキレるだけで聞き入れてもらえず…担任の先生から言ってもらってはいますが、どこまで聞き入れているのか。 あまり言うと彼のプライドを傷つけて尚の事何もしなくなってしまうし。 本人が提出物の大切さに気がつくのが一番なのですが、とにかくゲームばかりしている息子には何を言っても響かない状態です。何のために学校に行っているのか?勉強をしている姿を1年以上見た事がありません。どうしたらわかってもらえるのでしょうか。 こんな経験をした方いませんか? こうやって伝えたよ!という経験がある方がいらっしゃれば教えていただけませんか。 どうぞよろしくお願いします。

回答
12件
2017/04/30 投稿
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回答
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2018/04/23 投稿
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回答
8件
2023/02/19 投稿
中学生・高校生 聴覚過敏 遊び

来年中学に進学する子供がいます。ADHDと自閉スペクトラムの診断ありです。 ビバンせを処方されています。 中学進学について相談させてください。 現在、副教科にほぼ出てない状況で中学は特別支援学級へ行くことを進められています。 音楽はうるさいから 家庭科は匂いが嫌。(料理以外の授業は出席しています) 図工と書道はイヤイヤ受けています。(道具の後片付け等の作業が面倒なよう) 体育 完全拒否。もともと体幹弱く、ふにゃふにゃしてます。運動神経やリズム感が悪い。 それでも4年くらいまでは苦手ながらも授業に参加していました。 ですが5年生から苦手な科目は参加しなくなり、当然評価もつかない状態です。 私としては国・算・理・社・英ができているのでそこまで問題視していなかったのが悪かったのです。夏休み明け担任から 「中学は苦手な科目を特別支援学級で受けたらどうか」 「正直、全科目普通クラスは無理」 と言われました。子供はショックで泣きながら 「皆と同じクラスにいたいけど中学で体育などにきちんと出れる自信がない」 「支援クラスに行ったら将来どうなるの?自分のつきたい仕事につけるの?」 と言っていました。私的には、発達障害は関係なくただのわがままで面倒な授業に出ないだけなんじゃないかなぁと思っています。 4年までは下手っぴでも参加していたし。本当に特性で苦手なのかいまいち信じられないのです。 主治医は 「この子たちは頭の使い方が違うから、みんなと違うところで疲れたり不愉快に思ったりするのです。理解できないかもしれないけど嘘ついてるわけじゃないです」 と言っていました。 私が疑問なのは子供本人が「みんなと同じ普通クラスに行きたい」と希望しても 担任が無理だろうと判断すれば中学から支援クラスになるのでしょうか? 進学する中学は生徒数が700人ほどでそのうち15人程が支援クラス在籍です。 (たったそのくらいなのかと衝撃を受けました。本当にうちの子は特別なんだと・・) 小学校の間に支援クラスに通級しなかった理由は「勉強はできているから大丈夫」と言われ続けていたからです。 早退したり保健室に行くことも多く尚且、診断もついたので支援クラスへ行くことを考え、3年の頃から担任に何度か相談したけど「大丈夫」と言われました。 泣く子供を見て可愛そうとも思ったし、授業に出てないから仕方ないじゃないか。と思う気持ちもあります。いろんな医師に見せてきたし、カウンセラーや相談員にもコンタクトを取りました。 苦手な科目より得意なことを伸ばしたいと、やりたいこと行きたい所叶えてきました。 行きたくな日は休ませたし一緒に保健室登校もしました。 私にできることはあと、なんなんでしょうか?  子供の「皆と同じクラスに行きたい」という希望は子供自身が自分次第だと気がついて成長できるのを願いたいです。 なにかアドバイスがいただきたく初めて投稿しました。読みにくい文章ですみません。 ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

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2022/08/30 投稿
診断 図工 進学

薬効が切れた後の、夜の状態について相談させて下さい。 今、中学生で、ADHDの多動や衝動性が強い方です。高学年で学校より受診を勧められ、服薬しています。 朝、七時前後に服薬するので、午後7時頃より薬の効果が切れ始めます。 部活や自主トレの後、早くて6時頃、遅くて7時半頃帰ってきます。それから食事です。 それから、テスト期間中だけではとても勉強が追いつかないので、毎日少しずつ勉強(ワークや教科書の半ページ弱くらい)してるのですが(本人は見栄張りな所もある為、最下位は嫌な様子でやらなくちゃとは思ってる様子です)、 勉強中、身体を動かしながら覚えています。あと、「口の多動」と医師に言われただけあって仕方ないのですが、意味不明な言葉や暴言が増えてきます。 仕方ないとはいえ、暴言を浴びせられる側にしたら神経が参ってきます。 くねくね動くのを見るのも辛いですが、「言われるとしんどいから、暴言やめてくれない?」と言うと、身体を動かしたり、しゃべりながらじゃないと、覚えにくい、と言うのです。やめるようにがんばると、勉強どころでは無いのだと。 せめて、暴言以外の言葉にできないの?と聞いた所、大分考えて、暴言以外の言葉にしようとすると、それに集中してウワーッとなって、やはり勉強どころではなくなる、と言います。 しかし、勉強していなくても、暴言、攻撃的なちょっかい、奇声はあります。 上の子が帰宅すると、暴言や嫌なちょっかいを出す為、娘も参っています。 やめるように注意すると、「あいつばっかりひいきする」と怒ります。 そして、この間期末テストが終わったのですが、深夜まで、茶の間で課題や勉強していたのですが、ひどかったです… 上手く説明出来ないのですが、認知のズレ、がますますひどくなってきます。 自分の置かれている状況を判断出来ず、こちらにぶつける暴言はますますひどくなり、こちらの心情を考える気持ちも無くなり、完全に自分だけを中心にした世界になり、こちらのささいな言葉に引っかかり、攻撃してきます。それを、悪い事だとは分からなくなります。 医師には、「口の他害」とも言われていました。 薬効が切れているからこそ、課題をするのもサポートが必要で、だから、手伝っているのに、あまりにもひどい言われように、最後の日は先に寝ました。 息子に、「ひどい、俺なんにも出来なくなるのに、なんで先に寝るんだ」と、本当に分からない表情で言われました。 あっ、この日は、大分後になって「お母さんごめん〜俺、頭おかしいのかな」と泣いて謝ってきましたが、その頃私は心身共にしんどくなりすぎ、言葉も出てこない状態でした。大分時間がたったら、良い悪いが分かるのかもしれません。 ただ、「俺は昼も夜も変わらない!変わるのはお母さんだ!夜になると怒る!」と言われます。 医師より、夜間や朝の問題が軽減されるかもしれないストラテラの併用を勧められましたが、息子は、「俺、正常だから異常じゃないから飲まない」と、飲む気がありません。 私自身、息子はコンサータも飲んでいるので、ストラテラまで増えるのは、不安な気持ちもあります。 相談させて頂きたいのは、 この薬効が切れた後の状態が、家族の関わりだけで改善出来るのか、もし出来るなら、いや出来ないにしても、どう対応すればいいのか、教えてほしいのです。 今は中学生で、大体薬効の時間の中で収まっていますが、高校生になり、早く登校、遅く下校という事になると、薬効の時間よりはみ出す部分が多くなってくると思います。 また、社会人になっても、残業などはどうすればいいのか… また、息子に暴言を吐かれている時、(こんな男の人っているよな)と思います。 自己中心的で相手を攻撃する事にはたけ、ひとを傷つけても平気な男。 相手の心情や都合など考えず、自分の意に反したら激昂する男。 DV夫や、ストーカーはもちろん、そこまでいかなくても、外ではなんとなくうまくやっていても、家族である奥さんには辛くあたる男。 私は息子にそんな人になってほしくないのです。でも、どうやって教えてあげたらいいのか… 息子は、自分の障害の事を認めていません。誰にも知られたくありません。 怒った時に、「お母さん、頭おかしい!精神科通ってる、薬飲んでる!」と、自分の事を、私にぶつけてきます。 医師は、「薬効が切れたら、そうなるのは当たり前でしょ。関わりでなんとかなるんなら、とっくになんとかなってるでしょ」と言います。 月に一度、10分未満しか話せないので、なかなか、突っ込んだ話が出来ません。 いろいろ書き連ねてしまいましたが、わかりにくかったら、申し訳ありません。 ぜひ、よろしくお願いいたします。

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2017/02/25 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

高1の息子がコンサータ服用を11月から始めています。とても私自身が怖がっていた薬でしたが、18㍉から、現在は27㍉を服用しています。食欲減退や、多少の冗談が効かなくなった?などもありましたが、服用続けられそうな感じです。 27㍉になった数日、頭がうわーとぐるぐると動きが速くなった感覚があったとか… そして人の話が今までより聞ける感覚が少しあるようです。夕方16時過ぎあたりから凄く眠くなると言ってましたが、現在は慣れて特別な副作用はなく服用できています。 本日親だけの診察でした。 小3くらいの子が服用する量らしいので、また増量になるのかなぁ?なんて思っていましたが、休薬などせずに低用量を毎日服用した方が良いだろうって事で27㍉を続けるようになりました。 お正月3日くらい休薬しても良いの?って聞くと休薬無しで、低用量で毎日服用したら良いとか… 私から見てあれ?って思うような事はありますが、間違いなく効いてるって感じは?分かりません。なので息子には、度々どんな感じ?と聞きました。息子本人は、増量に更なる期待を少ししているようでした。医師が増量ってなる場合もあるかもしれんって言うと増量してもろても良いとか…小3くらいの量だったら増やしてもらいたいなぁとか でも魔法の薬では無いと思うので、勉強をしようと思うのは、自分次第なん違うん?って言いました。 コンサータ服用でゲームしててゲームが上手くなって…とかなら服用の意味ないかもよって…。 少しマシになったような感じはあるのですが、やはり勉強をしてるふりって言うのもあります。コッソリ足音立てずに見に行くと机の上に勉強道具、太ももの上にスマホか漫画といった感じです。これは昔から定期テスト中であっても受験であってもこんな事してました。 私が来るのがわかったら、勉強してるとこ見せる為にだと思います。 どの程度の感じで?この量で続けようと何感じなのでしょう。 アドバイスというか、体験などありましたら聞きたいと思います。お願いします 例えばこの教科は伸びたけれど、今まで良かった教科が悪くなったとか?なんでもありましたら聞かせてください。

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2023/12/12 投稿
中学生・高校生

コンサータを止めたいと思っている親御さんはいますか? 小1の秋からコンサータを飲んでいる小4の子がいます。 就学判定が支援級でしたが夫の反対で普通級に 在籍し、月2回他校の通級に通っています。 通級の先生の勧めで18㎎からスタートし、驚くほど 多動と他害が治まりました。 服薬前は通級でのSSTにも参加できないくらいでしたが 服薬後は参加できるようになり、お友達への言葉掛けや 関わりの方法を学んでいます。 小3になり5時間目から切り替えが難しいとの担任からの 指摘で27㎎に増量しました。 本人はとても楽になったと話していました。 ただ、食欲が無くなるという副作用があり、身体が細く 同級生と比べても小さめです。 WISCでは最大45の差が出ましたが、学習に関しては 遅れは無く、通級の先生にもクラスへの適応が良いので 普通級で大丈夫でしょうと言われています。 ADHDは10歳くらいで衝動性が落ち着いてくると聞きます。 先日、明らかに薬が切れている時間(就寝直前)に 宿題のプリントに取り組むことが出来ました。 常日頃「薬を飲んでいないから出来ない。」と話していて 精神的な依存があるのだろうと観察していますが、実は 薬が無くても大丈夫なのではないかと思うようになりました。 ビタミン剤のような疑似薬のようなものがあれば身体に 負担なく、精神的に不安も無く断薬できるのかな~と 考えたりもします。 こちらの市の医療助成は中学までなので高校生以降に になると金銭的な負担が大きくなります。 休薬日は設けてはいるものの、体の成長期に十分な 栄養が取れていない不安もあります。 断薬した場合、支援級に行かなければならない状態に なるかも知れません。夫はまた反対するでしょう。 それでも、本来の彼の力で生きる力を育むことが今後 必要になると思います。 周りと全く同じようにすることよりも持ち前の読む力の強さ、 大らかさを伸ばすことの方が大事な気がします。 彼にしか出来ない何かが、ある気がするのです。 上の子が私立高校に通っていて数年後には大学受験が 変わっていくと聞いています。 保護者会で県内で一番偏差値が高い高校から転職されて 来た校長が 「5択でネットに繋げば答えが分かる問題が解けても  本当に 力にならない。  大学教育が変わり入試が変わり高校教育が変わる。  今の小1の65%は今無い職業に就くことになる。  その時に必要なものは?知識を点から線、面へ。  非正規雇用はアメリカでは当たり前。  個人の力が必要。生涯に渡って学ぶ力が求められる。」 と話されていました。 聞いていて子どもの可能性について考えさせられました。 今無い新しい職業、ADHDの子こそ作ってくれそうだな~と。 服薬の責任は私が全部背負っているため(夫は無関心)、 断薬についての悩みを担任や通級の先生、お薬を処方をして 頂いている医師には相談できません。 今すぐにでは無いのですが、同じように悩んでいる方が いらっしゃるなら情報交換したいです。 宜しくお願い致します。

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2016/04/22 投稿
大学 学習 先生

高校1年のADHDの娘がいます。 2月下旬にADHD(不注意)傾向、また、全体的にIQは高いものの(処理速度84、それ以外は110~135の間)、処理速度のみ非常に低いこともわかり、ストラテラの服用を開始しました。 ※主治医はコンサータを出せる医師ではありますが、学校での困りごとから抑うつ状態にあった娘の場合、抗うつ剤でもあるストラテラの方が良いだろう、という判断からストラテラとなりました。 現在の娘の状態は良いです。 これまでの困りごとや辛かったことの根底にADHDがあったこと、板書が書けないなどの原因(処理速度が低い)もわかり、タブレット持ち込みを学校に許可してもらうことで、かなり楽になったようです。 学校にも話をして、1学期期末テストからテスト時間の延長も行ってもらう予定です。 ストラテラの服用を開始してから量の調整をし、現在の量は娘にとって適量のようですので、現在薬の増量は考えておりません。(80に上げた際にイライラ感が増して攻撃的になってしまい、現在の60で安定しました)。 ストラテラを飲むことでこれまで後回しにしがちだったことも対応できるようになり、親から見ても視野が広くなったように感じます。 また、本人も「暗記が少しできるようになった」と話していました。 過去に家庭教師に「娘さんは定理を覚えていない。でもほんの少しヒントをあげるとすぐに思い出して、問題なく使うことができる。」と言われていることから、恐らく暗記できないのではなく、暗記したものを取り出しやすくなったのかなと思います。 ただ、なかなか集中できている感じはなく、勉強がはかどらないと話していました。 娘との話から、娘のADHDの症状は、多少ストラテラで抑えられたように思います。 集中力の問題は、処理速度が問題なのかな?と感じています。 コンサータはADHDの薬ですので、処理速度はどうにもならないことは分っているのですが・・・ 娘のように処理速度が遅い方で、コンサータを飲むことで多少 集中力が上がった方はいらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いいたします。

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2024/06/05 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

小学6年の子が、コンサータの服薬を本日より始めました。 不注意優性ADHDで、集中力と注意力に期待しての服薬です。 1.コンサータは服薬1日目は効果は出ないのでしょうか。いつごろ効果を感じましたか。 2.学年で大きい方です(小6、身長160弱・やせ型)。18mgは、量が足りないのでしょうか。 3.増量されたとき、皆様は増量前と副反応や効果の具合はどのように変化しましたか。 今日は、効果も副作用も目立つものはありませんでした。 やせの大食いで、食べるのが大好きな子なので、以前、 子供が食欲不振の副作用を嫌がり処方を延期したことがあります。 本日、あまり様子は変わらず、心配の副作用もなく食欲もいっぱい、 相変わらずのマイペースで集中力のない子でした。 子供は頭の中の雑音が消えて少し楽になったとのことでした。 (沢山食べても眠くならなかったので、眠気改善には効いてるかも。 あと、鼻くそをほじる回数が減ってる気がします(あくまで気がするレベル。そして汚くてごめんなさい。)。) 受験を希望しているものの(塾の成績は中)、 ぼーっとしている時間もながく、ケアレスミスに苦しみ本人が困っているため、 本人の希望で、食欲が減ってもいいから飲みたいと再受診し、服薬を開始することにしました。 (以前、インチュニブを服薬しており、体質に合わず、 効果は多少あったかなという程度だったので、服薬は中止しました。) 初めてのことで、不安に思っております。 皆様のご経験をおしえてくださいませ。

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2023/12/24 投稿
小学5・6年生 ADHD(注意欠如多動症)
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