2023/04/10 18:22 投稿
回答 9
受付終了

中学に入学した男子です。
小学校は、6年間通常級に所属しました。
中学は支援級所属にして、主要5教科を通常級で受けたい、と希望をだしましたが前例がない、とのことで通常級スタートになりました。
主要5教科を通常で受けたい理由は、普通高校を受験できるように内申点をつけてもらうためです。
算数と漢字は苦手ですが、暗記が得意でほぼ学年相当の理解度です。
支援級所属にしたかったのは、発達性協調運動障害と聴覚過敏があるので副教科の方を個別で受けたかったためです。
運動や絵画はかなり変で、また、音楽はリコーダーはできるし(寧ろ好き)音楽記号を覚えていても、鑑賞が苦手です。
針や包丁など鋭利なものや火に恐怖心があり、家庭科も苦手です。
(軍手をはめて包丁で切ったり炒めるなどはできるので、簡単な料理ならば可能。)

ただし、合理的配慮については考慮して貰えそうです。

そこで、お子さんが美術や体育、音楽・技術家庭などで合理的配慮を受けている方、どのようなことを学校にお願いしていますか?
参考までに教えてください。

運動会や合唱コンクールなどは、苦手ではあるが何とか参加でき、本人は毎年楽しみにしています。

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/174389
カピバラさん
2023/04/10 19:16

息子さんはどんな配慮をして欲しいと言ってますか?
なぜかと言うと、私も親の判断で担任に相談してきたことを、特別扱いしないで欲しいと息子に言われたからです。
技術ののこぎりや美術の彫刻刀の使い方が危険だったので、(家で練習済み)可能な限り支援員に見守っていただきたいと中1の時に伝えていました。
俺の所ばっかり来る(支援員が)と言って、ご立腹だったので、ケガありきで配慮の依頼はやめました。
音楽鑑賞が苦手なら、イヤーマフやデジタル耳栓の使用を許可してもらう事でしょうか。
小学校の時は、プール授業参加を本人と担任で相談し、どうしてもダメなら見学にしてもらいました。
多少の過敏もありましたが、苦手程度で困難ではなく、通常級なので参加していました。
それにより疲労が強ければ、欠席、早退で対応し、中1まで体力をつけてきました。
まずは息子さんと相談されてみてはいかがでしょうか?

https://h-navi.jp/qa/questions/174389
2023/04/11 02:51

うちは、宿題、テスト、評価は皆と同じでした。他の通級の生徒もそうだったと思います。

配慮は、個別に声かけしてもらう、未提出の物があれば知らせてもらう、手順や重要なことは板書するか書面で配布してもらう、などでしょうか。

技術家庭や美術で作品が出来上がらない場合は、放課後居残りでした。これは支援関係なしに全員対象。テスト前に勉強会もありました。これも全員対象、希望者。

体育祭や合唱コンクールに向けてクラスでよく練習がありました。これらは生徒の自社的な活動なので、先生なし、配慮なし。休んでもいいけど、クラスメイトとの関係が微妙になる危険あり。中学になると、生徒だけの活動もあり、そこは支援が難しいところです。

家庭の調理実習や理科の実験はグループでやると思うので、簡単な作業を担当すればいいと思います。先生から言ってもらうのではなくて、自分で交渉できるようになるほうがいいと思います。周りにお子さんのことを知っている子がいればスムーズですけど、その子たちに頼るばかりではダメなので、自分で伝えてお願いしてみることが大事。ワガママと言われたら先生に相談しましょう。

うちの子は美術や技術で火傷や切り傷ありました。先生は謝っておられましたが、誰でも怪我をする危険はあるのだから、そんなものだろうと思っていました。これが大怪我だったら…違った⁉︎

普通高校希望ということですが、高校でも実技ありますよ?高校受験には中学の成績が必要ですよ?公立は副教科も入りますよね。そこの評価が低くなるのは不当だから、何か配慮をと…?

それが嫌で学校に行けなくなるぐらいなのか?もし苦手でも少しはできるのか?後者なら義務教育のうちに苦手なことにチャレンジしたり、失敗しておいたほうがいい。中学卒業後はあまり失敗させない方向がいい。と通級の先生に言われました。

私も苦手だけど経験させておいて良かったと思います。高校受験の際に発達障害を伝えたら、〜はできますか?〜は参加できましたか?と色々聞かれました。苦手だけどできました、は評価してもらえましたよ。

苦痛・無理、なのか、苦手・好きではない、なのか…。ここが難しい所ですよね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/174389
梛丹さん
2023/04/10 22:33

普通級であるなら
ひとまず通級指導教室はお申込みされてますか?
配慮についても、通級又は病院のカウンセリング、本人など他人の意見も大切です。
親が口を挟みすぎると成長しない部分もありますから、、、


また、小学校からの引き継ぎは無かったのでしょうか?
不安はよくわかりますが、
まだ4月、中学校側も様子を見てから話をしないと困るのではないでしょうか?

伝えるだけ伝えたならば
しばらく様子を見て、息子さんと毎日コミニケーションをとって、どうにもまずいなぁと思ったら伝える。

私は教師側が困ったらすぐに相談下さい。と伝えていて、よく、呼び出されていましたが、

息子側の困り事は家庭内で解決できるなら
解決案を助けが要るなら可能かどうかを打診。

どうにも無理な場合は第三者に相談しておりました。
受験をお考えでしたら高校生になれば


基本的に他人に相談するという過程がいずれ自分でできるようにならなくてはいけないので、

その練習もしていかなきゃいけないと思いますよ。

あまり焦らず、お学校側もお願いする側もお互い尊重してうまくお付き合いできるといいですね

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https://h-navi.jp/qa/questions/174389
2023/04/11 01:57

どうしてもできない事がある場合、方法を配慮したり、代替の課題に変えてもらうなどできるかと思います。

身体的理由(障害、持病)
・体育や行事を見学する、代替のレポートや課題をやる。または、参加できるように補助がついたり、配慮があったり。
・聴覚に障害がある場合は、席を配慮したり、英語のリスニング問題を別室で受けたり。
・教室を一階にしてもらう。職員室や保健室、トイレに近い場所にしてもらうなど教室や動線の配慮
・制服や靴、持ち物の配慮

こういうのは配慮してもらいやすいです。対して「苦手」は伝えるのが難しいです。

手先が不器用、目と手の協応が苦手…と心理士&医師の指示書を出して相談しても、作品作りや調理実習が免除されることはなかったです。(元々、免除してもらおうとは思っていなかったですが。)評価も皆と一緒。子どもも不参加は望みませんでした。

板書ができない子に対してはタブレット使用可、写真もOK、テストは別室で時間を延ばして行われてました。

家庭、技術、音楽、美術は先生が一人ぐらいしかいないですよね。それで全学年の授業をする。どうやって個別をするのか?

うちも聴覚過敏があり、周りに反応しすぎるので、別室で課題をやったりオンライン授業をしたりできないか相談しましたが、却下でした。わりと理解のある学校なんですけどね。(空き教室がないという理由もあったかな。あとは、生徒を一人にしておけない。別室のために先生を配置できないという問題もありました。)

公立中学は成績つけがシビアです。高校受験に関わってきますから。それぞれの活動に点数があって、どれも満遍なく良い評価が取れないと、全体としての評価は良くなりません。

うちの子は副教科のテストは90点以上でも、授業中に行われる実技や作品が良くなかったり、嫌がって参加したくないこともあって、評価はだいたい3でした。うちは、3取れたら上等!実技や制作はダメでも、テストで頑張ればいいよね、というスタンスでやっていました。

障害で苦手なんだから、やらなくていい。障害で苦手なんだから、作品の評価を甘くしてよ。みたいな要求だと、受け入れてもらいにくいと思います。

続きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/174389
ハコハコさん
2023/04/11 23:42

根本的なところで

高校を普通に受験させて進学させていきたいならば、通常級で適応していくしかないように思います。

支援級にしなくてよかったのでは?

それと、合理的配慮でどのようにしてほしいかは中学生にもなれば本人の考えをまず尊重すべきで、仮にそのために失敗したとしても、どう修正するのか?を一緒に考えるなどして、トライ・アンド・エラーを繰り返してやりくりする力をつけてあげた方がいいと思います。

最初から守られている環境で育っていく場合、自分が守られていることや、配慮してもらえていたことに気づかずにきてしまうのはマイナスにはたらく事が多いです。

逆に配慮をうっとおしがる子もいます。

今までのやり方が通用せず、かつどうしたらいいのかもわからず、からまわったりして参ってしまい、高校をやめる子どももそれなりにいます。

無論、自分でやりくりして対応してきたから、高校に入ってもその経験を活かして躓かない…というわけではないですし、本人のキャラやタイプ次第だとは思いますけども。

正直、家庭科等では全員が包丁を使って作業するか?というとそういうわけでもないので、刃物が怖いならその作業担当にならないよう、自分でそう行動したほうがいいんじゃないですか?

先端恐怖症。ということだけ学校へ伝えておけば足りるような。

それと、体育については
授業はともかくとして、心配なのは体育祭や球技大会なのですが、誰が何に出るか?等は子ども同士で決めますから、ここで担任等が口を挟むとすると、より立場が難しくなります。

小学校とは子どもたちの認識やスタンスがガラッと変わります。

知り合いの子は、運動が苦手だから。と、運動会では全員リレーなどの全員参加の競技は出ていませんでした。

足の痛みを理由にしてましたが、周りもその辺は色々と察していて、ほとんどの子が何もいわなかったようです。

練習は出て当日はやめておく。という形だったようですが

先生がたが気になる事や困った事があったときに、親に確認してもらうぐらいで良いのでは?

高校になったら、基本サポートも理解も減りますから

本人に対しても、学校に対しても困っていたら助け舟を出せばいいことのように思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/174389
ハコハコさん
2023/04/11 23:46

ちなみに、

単位制の高校ですが、自己管理が下手な子には向かないような…
そのあたりは大丈夫なんでしょうか?

自由度があがると責任もついて回りますし。

何より始業時間や下校時間の日々の変化は凸凹さんには地味にダメージになっていきます。  

そのあたりは、受験先決定までの間で見極めしてみては?

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2018/06/20 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) LD・SLD(限局性学習症) 中学生・高校生

中学2年生の男の子のことで相談にのってください。 ADHDとASDの診断を受けていますが、普通学級に在籍しております。 1年生の時は、多少の登校しぶりがありましたが、どうにか登校できており、成績も上位でした。 ただ、部活動は人間関係のトラブルがあり、1年生の3学期に退部しております。 2年生になり、クラス替えがあり、担任の先生も変わりましたが、1学期はどうにか登校できておりました。 ただ、特定教科の先生との相性が悪く、2年生になってその教科だけ極端に定期テストで点数が取れなくなりました。 当然の様に、テストの全体順位も下がっております。 先生が、ちょっと専門的な授業をするそうで、学校配布のワークを一生懸命やっても、ワークと定期テストの問題レベルが違いすぎて、結果が出ないようです。 授業が専門的過ぎるのは、事実なようで、平均点は40点台、テストの結果分布表を見ると30点以下のお友達が1番多いようです。 ただ、きちんと対応できているお友達もいるので、親としては我が子の努力不足も十分理解しております。 しかし、本人は、数字(成績)に対するこだわりが強すぎて、テストの結果を受けとめきれておりません。 1学期の頃から、その先生に対する不満は言っていたのですが、夏休み明けから登校しぶりが多くなりました。 夏休み明けは、本人がめまいがすると言ったので、病院を受診したところ、血圧がかなり低いとのこと。薬を処方されました。 血圧の件もあり、しばらくは遅刻での登校でもよしとしていたのですが、 どんどん遅刻の回数が増え、欠席する日も増えていってしまいました。 そして、登校できない理由を、母親の起こし方が悪いなどと言って、暴言がどんどんすごくなってきております。 自分が学校に行きたくなった時、学校まで送ってほしいので、仕事をやめろと言われています。 学校に行けない理由を、親のせいにして、家にいる間じゅう、母親を責めます。 現在は半分ぐらいしか登校できておりません。 苦手なその教科がある日は、特に欠席が多いです。 現在は、すっかり勉強に取り組む気持ちがなくなってしまったようで、帰宅後はゲームandYouTubeです。宿題だけはしますが、授業を休みがちなので、分からない部品がどんどん増えてきて、ワークなどは答えを丸写しです。 しかし、全日制の高校に進学したいとのこと。それも、行きたい高校があり、苦手教科のせいで内申点が届かないと荒れまくっております。 それなら、勉強しようよ.....が正論ですが、正論が通じません。 決まった曜日の決まった時間に通う事ができないと、塾も拒否です。 とにかく、今はネットをやっている時間以外は、イライラしています。 これが発達障害と特性なのでしょうか。 ネット依存が心配なので、辞めるように声をかけると、ネットをやらないのなら、母親が相手をしろと騒ぎます。 そんな状態なので、母親は学校のない日が恐怖です。 父親は、子どもと似てこだわりが強いタイプなので、自分の趣味に没頭してしまい、子供の相手はしませんし、母親の相談にものってくれません。 学校の先生、スクールカウンセラーさん、市役所、市の教育センター、県の不登校サポート施設、児童相談所、県の発達障害支援センター等、色々なところに相談しましたが、家の中で荒れているだけなので、全く解決方法が見つかりません。 特に学校の先生はほとんど相談にのってくれない状況です。学校に行けないことに対しても「学校に行くか行かないかは、本人が決めること」との見解のようです。 家の中で荒れている件は、児童相談所か、暴力になった場合は警察に相談してほしいと言われました。 病院の児童精神科は、本人が先生との相性が悪く受診拒否。いま、別の病院を予約していますが、 本人が行ってくれるかどうかあやしい状態です。 精神的に精一杯な状況ですので、申し訳ありませんが、批判的なご意見は遠慮させていただきます。 苦手なことに立ち向かえないでいる発達障害っ子のサポート方法、学校に行けない時の過ごし方(特に母親との距離のとり方)で、アドバイスが頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

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2022/12/14 投稿
中学生・高校生 トラブル 診断

名古屋?神奈川?千葉?インクルーシブ教育の私立? 学校と引っ越しについて 初質問です。 私は6歳の発達障害、自閉症スペクトラム障害とADHDと多動症を併発した子供がいます。グレーゾーンとも言われています。担当医がやりにくければこの診断書を出して協力を得てくださいと言われました。 子供への理解のある学校や病院をさがしています。引っ越しを考えており、おススメの県、都や市などあれば教えて頂きたいです。今現在、療育センターと読み書き外来と漢方クリニックとカイロプラクティックへ行っています。 保育園の頃から、療育センターに通いましたが、根本的な解決に繋がりませんでした。 接し方などを教えて頂きましたが、最終的に精神安定剤を処方されました。 この精神安定剤については賛否にわかれるとは思いますが、私は飲ませることはしていません。 本人が眠すぎると言っていますし、いろんな記事を読みその結論に至りました。 子供の行動は、席に座れる時間もあれば無理な時間もあり、五時間授業の中で1時間は座ることが出来なった。と言う日もあります。日によって様々です。勉強は読んだり字を書くことが苦手です。でも時間をかければ、出来ます。算数は好きなので、問題を読まずに進めて間違ってることもありますが基本的によくできています。 友達はそんなに多くなく、自分で楽しめるものを持っていき塗り絵などをしています。 学校の先生も支援級へ勧めてきます。支援級は1年ずつで普通級にもどれるかそのまま支援級にいるかを判断すると聞きました。どこの学校もこのようなやり方なのでしょうか。 支援級も学期ごとに様子をみてくれる学校や取り組みなどがあればおしえていただきたいです。 都内の東武蔵野学院や和光学園などの発達障害児を受け入れをしてくれる学校もありますが、 そのような私立でおススメのところがあればそれも知りたいです。 引っ越しについては、地域で発達障害児への受け入れに偏見がある大人や保護者が多いと見受けられたのでそのような考えに至りました。ここは都会ではありません。都心部までは30分と行った中途半端な田舎というところです。 都会の方が良いなどあれば教えて頂きたいです。 親戚のいる名古屋も考えていました。 私も育った場所で、親が名古屋はあまりよくないといったので、その話は保留となりました。 名古屋でもここはいいよというところがあれば教えてください。広見小学校はどうなのでしょうか。 徳島県の方で混合教育を行っていると聞きました。神奈川の方もと聞きましたが、そのあたりも教えていただけますでしょうか。質問に至らない点が申し訳ございません。 子供の学校を中心とした引っ越しを考えております。仕事は大丈夫です。 たくさんのご指摘、返信ありがとうございます。至らないところを足してみました。

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2022/07/11 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
病院 算数 宿題

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

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2024/12/02 投稿
就職 病院 先生

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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11件
2023/12/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 先生

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
発達検査 ASD(自閉スペクトラム症) 個性

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