質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
今日通知表をもってかえってきました

今日通知表をもってかえってきました。
あまりの悪さにショックで倒れそうです。
内申22。ギリギリ2もらえたであろう科目が3科目もありました。
美術の意欲態度がCナノガすごく気になり本人に聞いたら、提出物を出してない、デザインや課題をどうやればいいのか分からず授業中はなにもやってないと答えがかえってきました。
先生もできない子はほったらかして、分からないことは聞きなさいってスタンスみたく、我が子のように分からなくて困っててもやり方が分からなくても聞けないような子はやる気なしと見られるようです。
2学期までに学校だけでしか使えない道具を使って仕上げないといけないものがあるようなのですが、それも、自分から先生に言わないと使わせてもらえないようで親も家の中で手伝えないものは手助けできず困っています。
娘は、ワークやプリントほかの科目の提出物も期日に間に合うように時には私がやってあげたりしても出さずに隠してることもあります。
出したと嘘をつきます。
授業中ぼーっとしてるから出しそびれて、職員室には怖くて入れないから後から提出することもできないようです。
なのでどの、科目も関心意欲が、CよくてBなのだと思います。
このままでは、美術が1になりそうで心配です。
三者面談では提出物の事を言ってもそれは本人が痛い思いをしないとわかりませんからーと流されてしまい障害があることすら伝えられないままあっさり終わらせられてしまったのでもやもやしてます。
せめて、少しでも娘に対して分かりやすく説明してくれたり手伝ってくれたりしてくれればと思いますがそんな事を要求したらモンスターペアレントだと、思われそうでできません。。
でもこのままでは、障害があることも分かってもらえないまま、娘はただのやる気のない意欲のないダメ生徒という視線で先生がたからの評価も心情も悪くなる一方な気がします。
なにかうまくフォローを学校側からしてもらえる方法はないでしょうか。
中3で受験もあり軽度知的障害をかかえながらも普通受験するつもりなので内申悪くさせると困っています。
副教科なんかで1取って高校行ける道がなくなるのはあまりに今までの苦労が報われず。
私もノイローゼになりそうです。
支離滅裂な文章になってしまってたらすみません。
なにかアドバイスください。
よろしくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
みるみるさん
2016/07/21 15:58
皆様。まとめてのお返事で済みません。
たくさんの温かいアドバイスありがとうございました。
ここでアドバイスくださる方々はどなたも温かくコメントくださり気持ちに寄り添ってくださるので感謝の気持ちで一杯です。
泣きながら全て噛み締めるように何度も何度も読ませて頂きました。

そして決めました。
夏休みに入ったので、まず連絡して先生に困っている事、私が悩んでいる娘の事、障害の事。
きちんと伝えて、その上で学校生活で困っている部分を声かけなどでもいいからフォローして頂けないかお願いして来ようと思います。
皆様の言葉ひとつひとつに勇気をもらいました。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/33488
2016/07/21 11:44

ちょっとキツイ言い方をしますね。
娘ちゃんの将来を考えるのであれば、すぐに学校に話しましょう。
ちょうど夏休みです。学校に電話して、担任、教頭や校長、スクールカウンセラーに同席してもらい、障がいを抱えていることを話して下さい。
学校がどの程度理解し、歩み寄って配慮してくれるかは分かりませんが、出来ない・やる気が無いのではなく、「やり方が分からない」のだという事、持ち物や配布物の管理が苦手であることから期限がなかなか守れない事を話して下さい。スクールカウンセラーは知識を持っているので、人柄にもよりますが、学校側にも配慮を求めて下さると思います。
娘ちゃんが「周りに知られたくない」と思うのは仕方のないことですが、そこは学校側に話しておけば大丈夫だと思います。個人情報でもありますし。

私は息子が中学に入学する時に調査書に障がいのことを書き、家庭訪問の時や個人面談のときに担任に話しました。他の教科担任にも周知徹底をお願いしましたよ。
提出物の期限が厳守な書類等に関しては、事前に書類を配布していることを電話で連絡してもらったり、その他のことも「怠けている」のではなく「本人なりに頑張っている」と、教科にもよりますが大目に見てもらえた部分もあります。

学校側は、何も話さなければ「怠けている子」「ふざけている子」「出来ない子」にしか見てくれません。
そうではなく、「困っている子」だと認識してもらい、協力をお願いして下さい。
モンスターペアレントとは、理不尽な要求をする親のことです。
「こうして下さい!」「してもらわなければ困ります!」「訴えます」みたいなね。
でも、「こんなことに困っています。助けてもらえますか」「理解していただけると嬉しいです」と、あくまでも「お願い」する感じで話すと協力してくれることが多いですよ^^
あとは「このままでは不登校になりかねない」ということも(大げさかもしれませんが、学校は「不登校」に敏感ですので)
話すだけでみるみるさんのストレスも少しは減ると思います。定期的にスクールカウンセラーにも相談してみて下さい。高校を選ぶ際にも協力してくれると思いますよ。
頑張って!!応援してます。

https://h-navi.jp/qa/questions/33488
kaoruさん
2016/07/21 10:26

息子も関心・意欲・態度はC判定多いです。
提出物も出していない事も多く、成績はいまひとつふるいません。

まずは学校に障害のことを伝えたほうが良いと思います。
ついでに話しては伝わりにくいです。担任や校長にアポをとってちゃんと説明しましょう。
発達検査や、医師の診断書などがあると、話しがスムーズです。
わたしはまずは障害があることを伝えます。
その上で、お家で親が出きるフォロー、学校で先生にやっていただくフォロー、を決められたらいいですね。
学校で、困ったときに相談できる人も決めておくと良いかもしれません。
学校へお願いをする分、役員やボランテイアなど積極的にやっているので、いままでモンスターだと思われたことなどないですよ^^

ただし、中学の普通級で配慮を受けるのはなかなか難しいです。
配慮を求めてもほとんど意味がないくらい、普通級では普通を求められます。
我が家も苦戦していますが、伝えないよりは伝えたほうが良いと思います。
高校も学校によっては難しさは変わらないでしょう。
娘さんが出したとウソをつくのは、苦しいというサインだと思います。
支援や配慮を得られないまま、ストレスを感じ続けるのは、二次障害など他の問題を誘引しかねません。
普通受験することを反対はしませんが、通信や定時など範囲を広げて娘さんが生活しやすい学校を選ばれることをお勧めします。
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https://h-navi.jp/qa/questions/33488
こてつさん
2016/07/21 10:29

うちは昨年、受検戦争を乗り越えました。
内申の理不尽さはよく分ります。
普通級に居る以上は定型の生徒と同じ土俵で戦わねばなりません。
評価の仕方も障害があるからとお目こぼしはしてもらえません。
受検とはそういうものです。
それが分っている上で普通に受検させたいのなら、親も覚悟を決めないといけません。
障害を伝えても普通級では配慮は難しいでしょう。特に評価の部分では難しいです。
かえって高校側に提出する書類に障害のこと添え書きされることがありますよ。
まだ障害を受容できない娘さんには辛くなると思います。

まず、みるみるさんの行かせたい高校は娘さんの行きたい高校ですか?
娘さんが、成績悪くて困ってないのはそこがどうしても行きたい高校ではないのでは?
娘さんが自覚しないと解決しない問題だと思いますよ。
今の内申で行けそうな高校を調べて上げて下さい。
夏なのでオープンスクールがあると思います。
行けそうな所、沢山周りましょう。
今の時期に一つの高校に絞る必要はありません。
通信制でも定時制でも単科制高校でも沢山進路はあります。
まずみるみるさんが視野を広く持つことが先決です。
娘さんが本当に行きたい所で楽しく通える高校を探してあげて下さい。
高校は通過点でしかありません。
進学先の高校で人生が決まるわけではないので、思い詰めないようにして下さいね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/33488
tamagoさん
2016/07/21 11:19

こんにちは。

まだ、診断されて1年経っていないということは、みるみるさんもどうしていいか戸惑われているとは
思います。親だって、一人の人間です・・・。私も数年かかったように思います。

私は2年ほどですが、中学校で学習のほうの支援員をしていました。

 正直、学習障害っぽいお子さんは、1クラスに何人かいましたよ。
でも、先生側から親御さんにいうことは非常にまれなようです。お子さんによって成長速度が違いますので。

いつもではありませんが鏡文字を書いてる子もいて、私は内心ショックでした。
 先生によっては、さりげなく配慮をしてくれる先生もいました。
 でも、とにかく忙しいですね。定型発達の子でも、人間関係のトラブル抱えたりして、
そこをさりげなく先生がフォローする・・・みたいな。熱心な先生が多かったです。
 
まさに先生方は忙しいですが、やはり診断書のようなものがあれば提出物の出し方や宿題など、
ある程度の配慮をしてもらえるとは思います。また、kaoruさんの書いているように、
校長先生など管理職も含めて複数で話した方が絶対にいいです。

お子さんにばれないように、大人の間での共通認識をはかるのは、とても大切だと思います。

娘さんの言動に振り回されてはいけないと思います。今は、とても大事な時ですよね・・・。
こっそり、大人が裏で話し合うことは、とても大切だと思います。

それから、高校でも通級制度が平成30年度から始まるはずです。通級が置かれる予定の高校に
入るのも、1つの手かな・・・。と思います。
今は、ネットとかで色々情報をつかめますから、あまり悲観的にならなくてもいいのでは・・・。
 
ちなみに、私の息子(中1)は学習障害があり、通常級在籍で支援員さんをつけてもらっていますが、
私も何も言わないでいたら、他の子と同じだけの宿題を一気に出されましたよ(定期テストの時)・・・。
あわてて、配慮をお願いします。とお願いしに行きました・・・。
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https://h-navi.jp/qa/questions/33488
Booさん
2016/07/21 02:38

インクルーシブ教育が始まってとはいえ、現状告知をしていないならば先生は普通の定型発達の子どもと同じレベルの接し方しかできません。
理由は言い方が悪くすみませんが、障害があるように見える子はいても、診断をもらうなり、病院に通うなどしてきた子である。という事が明確でなければ、フォローできるところは歩み寄れると思います。
ですが、親からの意思表示や説明もないお子さんは普通級の中で、勉強のでき云々ではなく相談したとして、そこを伝えただけでは帰ってくる言葉は今とあまり変わらないでしょう。ー
成績面に置いて、レベルがわかりませんが、普通級にこだわりところはどんなところですか。
我が家は現在普通級にかよっていますが、この子のレベルにはもう無理だあw!と思ったら潔く支援級に入れますよ。
ムリしまでやったほいがでもないと思いましよ〜
問とは限らないです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/33488
2016/07/21 07:53

みるみるさんこんにちは

娘さんがみんなに知られたくないとの事ですが、担任の先生には伝えておいた方がいいと思います。提出物など個別で声をかけてもらえるように、お願いしてみてはいかがですか?
担任にお願いすれば、各教科の先生方にも伝えてくれると思いますよ。どんな時に困る事があるかを伝えておく事は大事だと思います、これから受験の相談なんかも担任がまったく知らないままより、うまく進むんのではないかと思います。
みるみるさんの不安な気持ちも少し軽くなると思います。
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
ご本人は、その状態で強い困り感を、学校や家で感じていらっしゃるんですか? 生活に支障がないくらいの程度なら、何とかやり過ごせるくらいの力...
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今年から中学1年ですが、学校に通えるか不安です

不登校経験があり、高学年で支援学級に移籍し1年以上付き添い登校をしました。卒業時には、ほぼ1人で登校できましたが、完全ではありませんでした。高機能自閉症の診断がついていて、感覚過敏、場面かん黙、不安症などの特性があります。発達障害に理解のある私立中学に入学したのですが、いまいち学校との意思疎通ができなくて不安です。1、付き添い登校はできますか?と聞くと、まずやってみてうまくいかなかったら考えましょうと言われてしまいました。2、本人が困ったときに、どのように先生に伝えたらいいのか(場面かん黙のため最初は会話が出来ない可能性があるので)を具体的に相談したいといっても、考えますといわれてそれっきりのままです。3、担任が決まり次第、授業がはじまる前にすぐに面談したいと伝えても、すぐには難しいと言われてしまい、落ち込んでしまいました。いままで、何度も学校に足を運び面談もしまして、本人の特性は理解してもらえてると思うのですが、この状態では、私も不安だし、息子も不安で行けなくなるのではと心配です。学校としては、はじまる前からあれこれ決めるのは難しいのかもしれないのですが、うまくいかなくなってから考えるのではなく、うまくいくように一緒に考えてほしいと思うのですが、それは、こちらの我が儘なことなのでしょうか?医師からは、会話ができないのだから、付き添い登校が可能なら付き添いをしたほうがいいといわれて、スモールステップでと言われましたが、まだそのことは学校に伝えていない状況で担任の先生との面談で話そうと思っています。公立の支援学級では、最初から付き添い可能と言われていたのですが、私立では無理なことなのでしょうか?不登校支援にも力をいれている学校ですが、付き添い登校の前例がないようです。学校に、期待をしていたので、すごく落ち込んでしまい、聞いてもらいたかったのと、アドバイスをもらえたらと思いました。宜しくお願い申し上げます。

回答
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支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。心配事は以下です。1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。→知的級の子達のレベルがよく分からない。。。物足りないということにならないのか。2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか?3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。(余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・)療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。本人は真面目で意欲はあるが。。。。境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ!!と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。ただ上記のような心配事があります。周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか?また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
おはよう御座います。 自分の書いたものを、読み返してみて。 思った事が一つ。 親しいママ友さんと話しても、今のように。強い不安感を感じ...
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通信制高校について境界知能の子供がいます

高校は低偏差値の私立と通信制高校も検討しています。外には出たいタイプなので週5日の登校型が向いてる感じです。でもネットなどの意見では、学力低くても通える全日制があるなら、とりあえずは全日制の方が良いみたいな意見をよくみます。通信制はいつでも入れるからみたいに感じで。実際にお子さんを通わせてるお母さんとも知り合いですが、そこは中学が不登校だったのですが、登校日数も少ないし試験も緩いから全然大丈夫みたいな感じでした。でも逆に、そんなに緩くて社会に出た時に大丈夫かなと流されやすい子供を持つ私は少し不安になります。また就職も全日制高校みたいに企業から沢山求人が来たり、先生はアドバイスしてくれたりするのでしょうか?企業側も同じ高卒を採用するなら全日制高校と通信制高校の生徒なら、全日制高校が有利なのかなぁと、よくパンフレットで見るのは提携の専門学校進学とか書いてありますが、結構ブラックな業界の専門学校が多かったりして卒業して就職決まっても続かなければ意味がないなぁと感じます。きちんと高校経由で就職決めたい場合とかは通信制高校は不向きでしょうか?通信制高校もいろんなタイプがあると思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

回答
返信拝見しました 中学は普通級?それとも特別支援級?どちらがご希望か不明ですが…… それなら、可能な範囲で今から資料請求を進めて、中1生で...
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発達障害グレーの子供を可愛く思えません

再婚して1年弱になりますが、主人の連れ子(小学校高学年)を可愛いと思えません。いつもはニコニコしていますが、勉強の事になると全くいう事を聞きませんし、片付けや貴重品の管理も出来ません。人の気持ちも理解できていなくて感謝や反省もあまりないようなので、こちらのサイトで自分なりに色々勉強させていただいて、紙に書いたり、気持ちが落ち着いたころに丁寧に説明したりしていますが、全く聞く耳持たずです。学校でも注意されたり、自分の出来ない事をやらされそうになると、家で教師を批判しています。常に自分は悪くないと考えています。基本的に自分中心に物事を考えているようなので、不満が沢山あるようです。私は彼の母になってから、間違った考え方は指摘してきましたし、家族は助け合いが必要だと感謝や反省についても話してきました。やりたくないことから逃げる彼をつかまえてやらせようとしたり、彼からしたら厳しい母だと思います。今までの生活では、自分の事でも人にやってもらうのが当たり前で、自分で判断して何かをすることもなく、甘えていたようなので余計です。祖父母にはママはこわい。家で孤独だと言っているそうです。ちなみに他の連れ子は、この1年でとても成長してくれました。整理整頓や自分で考える事も身に付き、挨拶や人への思いやりなど、今まで甘えていてやらなかった事が出来るようになったんだなぁと嬉しく思っています。本人も自信がついたようです。病院の受診については、祖父母に彼は普通に見えるし、彼が傷つくからやめてくれと言われています。学校の担任は、やりたくない事や苦手な事はやらなくていいという考え方なので、周りの子より発達が遅いのは認めつつも、問題視されていません。しかし、他の子供に比べても非常に扱いにくく、何度注意しても直らない、考え方がおかしい、学校でも癇癪をおこしたり、気持ちの切り替えが出来ないなど、発達障害と思うと納得できます。この1年弱、彼に色んな話をしてきましたが全く変わりません。成長を感じられません。何にも興味がない子で、一緒に何かで遊ぼうと誘ってものってきません。頭ごなしに注意などはせず、一つ一つ本人に気持ちを確認していますが(例えばなぜ宿題をやりたくないのか?など)自分の気持ちを言うのが苦手なようで会話になりません。ずっと沈黙しているので、どうしてやらないのか、出来ないのか、私にはわかりません。昔からずっとそうだったそうです。お料理くらいはと、一緒に作りましたが、まず人の話を全く聞いてくれず自己流にどんどん進めるので結局失敗してしまい、もうやりたくない!これだから嫌なんだ!と言いそれからは料理もしません。今一番の問題は、私が彼を好きになれなくなっていることです。母になるにはそれなりの覚悟がありました。でも、好きになろうと努力しても、彼の考え方、生き方が理解できません。それどころかこちらの話は聞かない、注意しても知らん顔、自分の好きな話だけしてくる。毎日その繰り返しで、そんな彼に正直うんざりしています。可愛いと思える事が見つかりません。だから、注意した後にフォローするなども出来ずほったらかしにしています...本当は愛情があって怒るべきだと思いますけど、まだ愛情がないんです。どんな子でも愛せなきゃ母親になる資格ないですよね...みなさんが継母の立場ならどうしますか?どういう言動をすれば彼ともうまくいき、自分の気持ちも大切に出来ますか?

回答
ラブさん、回答ありがとうございます。 ごめんなさい。怒るではなく叱るでした。 とにかく頭ごなしに怒ることはせず、何故勉強が必要なのか、何...
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内申書について、お話を聞かせて頂きたいです

市立中学校の普通級在籍の中3の子供がいます。学校で書いて頂く内申書について、手帳の有無や発達障害の診断がされていることを明記して頂いた方が良いのかどうか、悩んでおります。幼少の頃から、療育でお世話になり、小学校も中学校も担任の先生には配慮して頂きながら普通級に在籍しております。本人も不器用だなと思う位で、日常生活の困り感も顕著には現れていません。しかし、不注意が多く、慌てたり、やはりたくさんの事を同時処理となるとフリーズしたりと多少の困り感はあります。高校に入ってから、もちろん担任の先生には子供の特性はお話をスレつもりでいましたが、なぜ先に言わなかったか等、高校入学に際し配慮も出来ないと後付けされるとも聞きました。ご経験のある保護者さん、また現場で実際関わりを持たれた先生方とう、ご経験談をぜひお聞かせ頂きたいです。このような、心配事の続く環境の中、受験を迎えるにあたり、親として悩んでおります。どうぞよろしくお願い致します。

回答
うちにも、今年受験を控えているASD娘がいます。 こういう状況になり、心配事が山のようにありますよね。 「内申書」も、学校側と保護者側で...
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一度おりた診断は、もう変わらないのでしょうか?成長とともに凸

凹が改善したり、誤診だったりした場合、診断を覆すことはできるのでしょうか?

回答
こんにちは(^-^) 娘の主治医は、この子は成長するにつれ診断名が取れて個性の範囲に収まるって言っていましたがどうなんでしょう。主治医の...
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消去します

ご回答頂きありがとうございました!

回答
ご主人には、あなたが小学生だった20年以上前とは違うんだと現状を知って貰うことが必要かもしれません。 これは、学習指導要領も改訂を重ねて...
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ちょっと吐き出させてください

診断のついていない小2男子です。知的グレー、ADHDもあると思います。年少の頃はめちゃくちゃでしたが、年中になる頃にはすっかり成長してくれて集団生活も友達関係も問題なかったので、小学校は普通級に入学しました。1年生の時の担任は、本人の苦手な部分もしっかり補助してくれて勉強は苦手なものの、先生からの評価も良いものでした。しかし2年生になって担任が変わると、うまくいかないことが多くて。その先生は去年、上の子の学年の先生だったので去年、診断を受けていない発達障害であろう子にかなり苦労したのを知っていますが、発達障害ある子にあまり理解がなさそうで、始めから息子のこともあまり良く思っていない印象を受けます。宿題もどこをやるのかわからないことがあり、担任の先生にも連絡帳に書かせて下さいとお願いしましたが、あまり見てくれていないのか変わらずどの場所をすればいいのかわからず。勉強も少しずつ難しくなってきて本人はストレスだと思います。宿題に取りかかるのも遅いし、いざ始めても間違いを指摘すると怒り出し、時間もかかるので私もついイライラしてしまいます。そして追い討ちをかけるように、傘で上級生のランドセルを叩いてたって言うのを上の子から聞いて、理由はランドセルが壊れるかなと思ってだそうです。なんだかもうなにもかも疲れてしまいました。集中力もないし切り替えも苦手ですが、普段は他害もなく下の子の面倒も本当に良く見てくれるし優しい子なのです。それなのに私がうまく引き出してあげれていなく、担任ともうまく連携が取れず本当にもどかしいです。通級しようかな、放課後デイに行かせようかなとか色々考えていましたが、タイミング悪く秋頃に転勤の話まで出てきて。もうなにからやろうか私もわからなくなってきました。とりあえず来月頭に発達相談はあります。

回答
素人目線ですが 辛口です。 お子さんの姿。 お母さんのガックリという気持ちや疲労感はわかりますが、衝動性高め、社会的なマナーや理由の獲得...
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先週前半に娘がお友達を叩いてしまい、週の後半に学校に呼ばれ、

担任の先生とお話しました。相手(男の子)の子がお母さんに話し、学校に相談されたようです。娘は怒りのコントロールが下手で、小学生になったという環境の変化もあり、毎日お友達に(今回の子に限らず)手が出てるそうです。相手のお母さんがすごく心配されていたようなので、謝罪をしたいと思ったのですが、学校の先生は、お電話やお手紙、家を訪ねての謝罪は必要ない、先生から私が申し訳ないと思っていると伝えると言われました。もしどこかで会うことがあれば一言声を掛けてもいいのでは?と言われました。私としては直接謝罪できてないことがとても心残りで、うちも相手も親と登校してるのでその道中で会えたらと思っていますが、お子さんのお顔もはっきりとわからないのでなかなかタイミングが合いません。おまけに、私が学校から報告を受けた日の朝、こちらを怪訝そうに見ているお母さんがいたんですが、その方だったかな?という感じで、翌日からはお母さんではなくお父さんがついていってるようでしたが、(避けられてる?)距離がありお声掛けができませんでした。日数も経ち、今さらと思われるかもしれませんが、お手紙で謝罪などした方がいいのでしょうか?娘の他害に関しては、1歳くらいから悩んでいて、なかなか解決しないものの、年長さん時代は園の先生の対応が娘にあっていたのか軽減しました。しかし、一年生になりお友達が変わったことや時間通りに動けないとお友達から注意を受けることが発端でまた他害するようになってしまいました。こちらについては、今対応を考え中です。

回答
叩かせないように休ませるなら、休んで楽しかった、また休もう♪とならないように、学校と同じ時間割で過ごさせる、テレビや動画は我慢させるなどす...
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家庭教師や進路について、中一の息子がいます

自閉症スペクトラム、学習障害(ディスレクシア)、IQ境界域、少しADHDなど支援級に在籍しているものの、(本人は知らない状態で)普通級で過ごしています。本人の希望から、目に見える合理的配慮は受けておらず、こっそりサポートしてもらっています。中学になり、今の所は友人関係なんとかなっているものの勉強に全くついていけず、中間テストの順位は、ほぼ最下位でした。(0〜10点何人います、というような形です)提出物や宿題は期限を守ってなんとか出しています。ただ親がサポートしている部分もあり、先生によっては「自力で提出物をやっている子」と同じ成績をつけていいものか。。。的な発言もされました。内心に期待もあまり出来なさそうです。比較的点は取りやすいと言われている、最初の中間テストでこれだったので高校に行けるのかと今から不安です。本人は高校には行きたいと言っていますが、勉強は嫌いです。現在、放デイに週2回学習で通っていますが、3対1なので「他の子に出来ない自分を見せたくない」という思いから先生に分からないとこを説明されるのを嫌がります。そこで塾も検討したのですが完全個室のマンツーマンが良いと言いい調べたところ個別指導は大体がパーテーションでした。。。(多分完全個室があっても、お値段が高いと行けないと思います)家庭教師で発達障害と調べると「あすなろ」が出てくるのですが、実際に使っておられる方、または、○○の家庭教師が良かったよ。などの情報があれば教えて頂きたいです。大阪市内在中です。また、大阪には「エンパワースクール」という高校がいくつかあり「学び直し」ができるとのことで息子に良いのではと思っているのですが、ここまで成績が悪いと行けるのか不安です。実際に行っておられるお子さんや、お話を聞いた事があれば、学校の事教えて頂けると有難いです。どうぞ宜しくお願い致します。

回答
教育委員会の相談室とか、繋がってますか? 家庭教師より塾の方がお安い気がします。教材の心配が要らないので。家庭教師は教育系の科がある大学に...
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