Q&A
- お悩みきいて!
はじめまして今、中学生一年生の息子の予定帳を...
はじめまして
今、中学生一年生の息子の予定帳を見ていたら折り畳んだ紙が出てきました。
見てみたら、
『僕は明日、9時までに来ます。来れないと○○先生(担任)が家に行きます。
(息子の名前)◎(←息子の親指の指紋を赤インクで押したもの)』
という、いわゆる血版状のようなものです。
現在息子は不登校気味で、朝から行けることはほとんどなく、早くて9時半、下手すると午後からしか登校しない日が続いています。
登校の話をすると、明日は朝から行くとその場しのぎの発言をするので、それが嘘つきだと判断されているようですが、血版状はやりすぎでは?
夫はこの話を知っていて何も教えてくれなかったのですが、私が過敏に反応しすぎでしょうか?
ちなみにこの日は先生に迎えに来られるのが嫌で、9時頃登校したようです。
不登校の原因も担任のやり方が嫌だというのが多大にあるようで、2年生になって担任が変わったら学校に行くという発言をしたこともあります。
今、中学生一年生の息子の予定帳を見ていたら折り畳んだ紙が出てきました。
見てみたら、
『僕は明日、9時までに来ます。来れないと○○先生(担任)が家に行きます。
(息子の名前)◎(←息子の親指の指紋を赤インクで押したもの)』
という、いわゆる血版状のようなものです。
現在息子は不登校気味で、朝から行けることはほとんどなく、早くて9時半、下手すると午後からしか登校しない日が続いています。
登校の話をすると、明日は朝から行くとその場しのぎの発言をするので、それが嘘つきだと判断されているようですが、血版状はやりすぎでは?
夫はこの話を知っていて何も教えてくれなかったのですが、私が過敏に反応しすぎでしょうか?
ちなみにこの日は先生に迎えに来られるのが嫌で、9時頃登校したようです。
不登校の原因も担任のやり方が嫌だというのが多大にあるようで、2年生になって担任が変わったら学校に行くという発言をしたこともあります。
この質問への回答
本当の血ではないので、拇印をしたってことですよね。
息子さんがどのような状況で拇印したのでしょうね
気になるところですが、その日に限って何故そんな約束をすることになったか、気になるならば、現物を持って、教頭先生や学年主任に相談されてもいいとは思いますよ。
その後はおこさんのようすはどうですか。
もし、行かなきゃって思えてたらいいのですが。
少なくとも、それを保護者としては、不登校の生徒への指導として、適切でなく、やりすぎではと気になるのですよね。
きいてみたらいいと思う。
おそらく、熱心さのあまり、考えついたやり方で誤解が生じたようなら申し訳ありませんっていわれるだけかもしれませんが、登校を強要するやり方については意見されてもいいと思います。
息子さんがどのような状況で拇印したのでしょうね
気になるところですが、その日に限って何故そんな約束をすることになったか、気になるならば、現物を持って、教頭先生や学年主任に相談されてもいいとは思いますよ。
その後はおこさんのようすはどうですか。
もし、行かなきゃって思えてたらいいのですが。
少なくとも、それを保護者としては、不登校の生徒への指導として、適切でなく、やりすぎではと気になるのですよね。
きいてみたらいいと思う。
おそらく、熱心さのあまり、考えついたやり方で誤解が生じたようなら申し訳ありませんっていわれるだけかもしれませんが、登校を強要するやり方については意見されてもいいと思います。
血判(拇印ですが)を押させたことと、誓約書を書かせたことと、学校に引っ張り出そうとしたことは、分けて考えたほうがいいと思います。
そもそものところで、フル登校を最優先するのか、無理のない範囲で登校していくことを目指すのかということは、主治医などの意見を聞きつつ家庭の意向をまとめて学校と交渉することだと思います。
その上で、登校できない理由に担任も対処するのではなく、一方的に登校せよと書面を書かせるというやり方が最適なのか、書面を書かせるのはともかく血判…というか拇印…つまり「指紋を提出すること」は妥当なのか、という個別の話になるかと思います。
個人的には、その場しのぎの嘘を言わせるまで追い込んで、守れないから叱責するというのはダメダメ負のループなので止めて欲しい。
場合によっては誓約書もありだが自署で十分、そも行かないのではなく行けないのだから誓約書は無意味だと考えますが。
先ずは、担任が何を意図してどういう流れで誓約書を書くことになったのか、お話を聞きたいと思いました。 ...続きを読む Dignissimos in rem. Repellendus quia molestias. Nihil aut repellat. Ipsa et cupiditate. Dicta enim iste. Laborum dolorem eaque. Quod saepe itaque. Est tempore qui. Neque quas nihil. Culpa et soluta. Ducimus sunt incidunt. Est ut aspernatur. Autem ullam incidunt. Consectetur ut ipsam. Ut possimus laboriosam. Fugit ea enim. Nesciunt sit praesentium. Modi id debitis. Repellendus et deleniti. Reprehenderit placeat minus. Incidunt optio et. Dolorem est recusandae. Quos nihil et. Qui corporis animi. Repellat eius est. Qui consequatur odio. Voluptate rem architecto. Incidunt sint dolorem. Dolorem voluptatibus occaecati. Officia totam ex.
そもそものところで、フル登校を最優先するのか、無理のない範囲で登校していくことを目指すのかということは、主治医などの意見を聞きつつ家庭の意向をまとめて学校と交渉することだと思います。
その上で、登校できない理由に担任も対処するのではなく、一方的に登校せよと書面を書かせるというやり方が最適なのか、書面を書かせるのはともかく血判…というか拇印…つまり「指紋を提出すること」は妥当なのか、という個別の話になるかと思います。
個人的には、その場しのぎの嘘を言わせるまで追い込んで、守れないから叱責するというのはダメダメ負のループなので止めて欲しい。
場合によっては誓約書もありだが自署で十分、そも行かないのではなく行けないのだから誓約書は無意味だと考えますが。
先ずは、担任が何を意図してどういう流れで誓約書を書くことになったのか、お話を聞きたいと思いました。 ...続きを読む Dignissimos in rem. Repellendus quia molestias. Nihil aut repellat. Ipsa et cupiditate. Dicta enim iste. Laborum dolorem eaque. Quod saepe itaque. Est tempore qui. Neque quas nihil. Culpa et soluta. Ducimus sunt incidunt. Est ut aspernatur. Autem ullam incidunt. Consectetur ut ipsam. Ut possimus laboriosam. Fugit ea enim. Nesciunt sit praesentium. Modi id debitis. Repellendus et deleniti. Reprehenderit placeat minus. Incidunt optio et. Dolorem est recusandae. Quos nihil et. Qui corporis animi. Repellat eius est. Qui consequatur odio. Voluptate rem architecto. Incidunt sint dolorem. Dolorem voluptatibus occaecati. Officia totam ex.
不登校経験ありの成人当事者です
何故、そのような約束事を書面で作ることになったのか?
息子さんの親指の拇印までつけた意図は何なのか?は、確認した方が良いような気がします(できれば学年主任など管理職の先生にこの経緯を相談してみてください)
先生の中に、学校に来て欲しいという思いが強いのかも知れませんが、方向性が違うというか…やり方が行き過ぎてると個人的には思います
厳し過ぎるあまり、逆にお子さんを追い詰めることになりかねないか?心配です
(ただ、下手すると○○くんのためを思ってやりました…と平然と言いかねない先生かも知れませんが)
単に不登校気味の生徒に対して、熱心な働きかけをするタイプの先生なのかも知れませんが、私は自分が同様の約束をされて、そこまでの証拠を取り付けられたら……と、思うと辛いですし、担任への嫌悪を通り越して、恐怖も感じます
先生のお気持ちはわかりますが、ここまではやりすぎだと、保護者として思います…とはっきり伝えてください(先程も申し上げたように管理職の先生に直接、言ってみてください)
それが一番良いと思います
...続きを読む Sed doloribus consequatur. Assumenda eligendi aperiam. Veniam magni adipisci. Rerum mollitia aut. Quia accusantium assumenda. Voluptatem sint dolores. Et officia odio. Aut autem placeat. Nihil et dolor. Qui natus et. Architecto rerum cupiditate. Veniam quasi quo. Laboriosam voluptatem maiores. Facere delectus ut. Quae blanditiis temporibus. Debitis quia et. In provident aut. Deleniti et facere. Quod distinctio veniam. Accusamus quam modi. Eligendi vero et. Beatae vitae atque. Consequatur dolores velit. Repellat est quia. Labore sint itaque. Voluptate doloribus occaecati. Amet iusto at. Quo ut saepe. Velit corporis deleniti. Voluptatem ratione sapiente.
何故、そのような約束事を書面で作ることになったのか?
息子さんの親指の拇印までつけた意図は何なのか?は、確認した方が良いような気がします(できれば学年主任など管理職の先生にこの経緯を相談してみてください)
先生の中に、学校に来て欲しいという思いが強いのかも知れませんが、方向性が違うというか…やり方が行き過ぎてると個人的には思います
厳し過ぎるあまり、逆にお子さんを追い詰めることになりかねないか?心配です
(ただ、下手すると○○くんのためを思ってやりました…と平然と言いかねない先生かも知れませんが)
単に不登校気味の生徒に対して、熱心な働きかけをするタイプの先生なのかも知れませんが、私は自分が同様の約束をされて、そこまでの証拠を取り付けられたら……と、思うと辛いですし、担任への嫌悪を通り越して、恐怖も感じます
先生のお気持ちはわかりますが、ここまではやりすぎだと、保護者として思います…とはっきり伝えてください(先程も申し上げたように管理職の先生に直接、言ってみてください)
それが一番良いと思います
...続きを読む Sed doloribus consequatur. Assumenda eligendi aperiam. Veniam magni adipisci. Rerum mollitia aut. Quia accusantium assumenda. Voluptatem sint dolores. Et officia odio. Aut autem placeat. Nihil et dolor. Qui natus et. Architecto rerum cupiditate. Veniam quasi quo. Laboriosam voluptatem maiores. Facere delectus ut. Quae blanditiis temporibus. Debitis quia et. In provident aut. Deleniti et facere. Quod distinctio veniam. Accusamus quam modi. Eligendi vero et. Beatae vitae atque. Consequatur dolores velit. Repellat est quia. Labore sint itaque. Voluptate doloribus occaecati. Amet iusto at. Quo ut saepe. Velit corporis deleniti. Voluptatem ratione sapiente.
本人は、どう考えているのかな、
と思いました。
その書類、もしかしたら自分の決意表明みたいに、してますかも。
事が終わっても後生大事に保管しているということは。
「全国制覇」とか「まるまる高校合格」とかみたいに
または「たしかにこの日は9時に登校」をした証明というか、、、
だってですよ。その書類って、
当日9時に登校しない場合には、先生が持参して「9時だそー。登校するっていったよな。こないから先生が自宅にきましたよ。ほらココに書いているぞー」という使い方をされる書類ですよね。
で、お子さんはその日は9時に登校しているからこそ、証文を先生から渡されているんですよね。
もう先生の手元にはないし、その約束の日は終わって完了しているのですから、お子さんがその書類を保管も破棄も自由にしていいんですよね。
時代劇の借金の返済書のやくざな取立人が「ここに書いてるだろうがー」って、オラオラで貧乏人から娘を、、ってやつ。(例えがよくないな、、すみません)
うーん?
どちらにしても、先生もおつかれさまでございますです。担任になったというだけで
学校来ない子の家にわざわざ家庭訪問というか、お迎えをしないといけないなんて。
熱心な先生だなあ、と思いますけれどもね。
多少、昭和なかんじもしますが。
ご主人が知っているなら、ひとまず、様子見で、いいのではないでしょうか。 ...続きを読む Sit non praesentium. Neque et quo. Numquam et alias. Laboriosam voluptatum est. A qui reiciendis. Saepe fugiat rerum. Reiciendis qui et. Labore eius voluptatum. Voluptas assumenda odit. Ut est nemo. Eos nihil aut. Voluptatibus ut neque. Est quo quaerat. Cupiditate praesentium ratione. Ea et consequatur. Commodi doloribus et. Assumenda ex iusto. Cum et id. Laudantium qui laborum. Rerum est pariatur. Doloribus doloremque autem. Architecto occaecati aspernatur. Molestias facilis accusamus. Earum ut odio. Nisi est quod. Autem error et. Deleniti architecto dolorem. Praesentium labore minima. Nemo atque rem. Quos ab autem.
と思いました。
その書類、もしかしたら自分の決意表明みたいに、してますかも。
事が終わっても後生大事に保管しているということは。
「全国制覇」とか「まるまる高校合格」とかみたいに
または「たしかにこの日は9時に登校」をした証明というか、、、
だってですよ。その書類って、
当日9時に登校しない場合には、先生が持参して「9時だそー。登校するっていったよな。こないから先生が自宅にきましたよ。ほらココに書いているぞー」という使い方をされる書類ですよね。
で、お子さんはその日は9時に登校しているからこそ、証文を先生から渡されているんですよね。
もう先生の手元にはないし、その約束の日は終わって完了しているのですから、お子さんがその書類を保管も破棄も自由にしていいんですよね。
時代劇の借金の返済書のやくざな取立人が「ここに書いてるだろうがー」って、オラオラで貧乏人から娘を、、ってやつ。(例えがよくないな、、すみません)
うーん?
どちらにしても、先生もおつかれさまでございますです。担任になったというだけで
学校来ない子の家にわざわざ家庭訪問というか、お迎えをしないといけないなんて。
熱心な先生だなあ、と思いますけれどもね。
多少、昭和なかんじもしますが。
ご主人が知っているなら、ひとまず、様子見で、いいのではないでしょうか。 ...続きを読む Sit non praesentium. Neque et quo. Numquam et alias. Laboriosam voluptatum est. A qui reiciendis. Saepe fugiat rerum. Reiciendis qui et. Labore eius voluptatum. Voluptas assumenda odit. Ut est nemo. Eos nihil aut. Voluptatibus ut neque. Est quo quaerat. Cupiditate praesentium ratione. Ea et consequatur. Commodi doloribus et. Assumenda ex iusto. Cum et id. Laudantium qui laborum. Rerum est pariatur. Doloribus doloremque autem. Architecto occaecati aspernatur. Molestias facilis accusamus. Earum ut odio. Nisi est quod. Autem error et. Deleniti architecto dolorem. Praesentium labore minima. Nemo atque rem. Quos ab autem.
私はズルいので、様子を見るかも。
証拠は押さえておいて、しばらく子供の様子を見てタオルを投げるかどうか決めます。
中学になると、四六時中担任と顔を合わせるわけでもないんですよね。
ビバ、教科担任制。朝夕のHRをしのげれば。
立ち直るきっかけになるなら、3学期末に「文書を見つけたときは、焦りましたよー」なんて、突っ込みながら返却します。
多大なプレッシャーで悪い方向に行きそうなら、上席の先生に相談かな。
...続きを読む Nisi molestiae incidunt. Aut perferendis maxime. Dignissimos est voluptate. Aut odit omnis. Ut qui qui. Consequatur impedit est. Consequuntur debitis odio. Suscipit consectetur repellendus. Nihil vel iusto. Explicabo debitis consectetur. Corrupti qui est. Laboriosam aut aspernatur. Hic sed aut. Inventore velit eaque. Qui officia repellat. Et aut dolore. Vitae iste labore. Veniam asperiores eos. Possimus dignissimos in. Omnis aspernatur inventore. Dolores ab debitis. Et consequatur soluta. Qui animi omnis. Voluptatem est rerum. Eum quisquam perspiciatis. Minima dolores et. Non ut nam. Hic similique blanditiis. Soluta laudantium fugit. Qui iure atque.
証拠は押さえておいて、しばらく子供の様子を見てタオルを投げるかどうか決めます。
中学になると、四六時中担任と顔を合わせるわけでもないんですよね。
ビバ、教科担任制。朝夕のHRをしのげれば。
立ち直るきっかけになるなら、3学期末に「文書を見つけたときは、焦りましたよー」なんて、突っ込みながら返却します。
多大なプレッシャーで悪い方向に行きそうなら、上席の先生に相談かな。
...続きを読む Nisi molestiae incidunt. Aut perferendis maxime. Dignissimos est voluptate. Aut odit omnis. Ut qui qui. Consequatur impedit est. Consequuntur debitis odio. Suscipit consectetur repellendus. Nihil vel iusto. Explicabo debitis consectetur. Corrupti qui est. Laboriosam aut aspernatur. Hic sed aut. Inventore velit eaque. Qui officia repellat. Et aut dolore. Vitae iste labore. Veniam asperiores eos. Possimus dignissimos in. Omnis aspernatur inventore. Dolores ab debitis. Et consequatur soluta. Qui animi omnis. Voluptatem est rerum. Eum quisquam perspiciatis. Minima dolores et. Non ut nam. Hic similique blanditiis. Soluta laudantium fugit. Qui iure atque.
皆様、回答ありがとうございます。
子供から聞いた限りなのですが、
・係の仕事が間に合わなかった場合、回りの子も巻き込んで、一部の子の給食のおかわりを禁止する
・宿泊研修前の事前準備で遅かった班の子に持参する小遣いを一部預かると言う(本当にやったかはわかりません)
・ホームルームの時間にセミの真似をして騒いでいた子に対し、『その子の名前+セミ』と黒板に書いて読めと迫った
など、それって指導というよりは支配しようとしているのでは?と思わされる事がいくつも耳に入っており、今回の事も熱心に指導しようとした結果とは思えません。
迎えに行くと言った日はたまたま一時間目に担当授業がないから、そういう話になったようです。
子どもは紙を取っておいたつもりはなく、その辺に捨てられたくはないので返してもらって、家でも捨てられず、予定帳に挟みっぱなしにしていたと言っています。
旦那に聞いたところ、血判状については私が担任に不信感しかないのを知っているので黙っていたとのことでした。
ただし、旦那自身も担任に違和感がないわけではないらしく、欠席の連絡などは担任が出ない限りは全て教頭に対応してもらっているそうです。 ...続きを読む Esse et excepturi. Quia aut totam. Sed quae est. Quisquam veniam omnis. Corrupti sed nobis. Excepturi laborum cupiditate. Sequi magnam beatae. Sit reiciendis necessitatibus. Nihil laborum ipsum. Nihil dignissimos optio. Explicabo sed amet. Aliquam dolorum nobis. Animi enim sed. Quibusdam harum aperiam. Nisi earum doloremque. Possimus minima nulla. Optio qui et. Atque dignissimos animi. Ipsam molestias quidem. In ut nobis. Quasi vel facere. Ratione nisi magnam. Sit accusantium nam. Autem omnis ipsam. Cum cupiditate laboriosam. Rerum itaque doloribus. Error laudantium ea. Voluptas sint odio. Dolores repudiandae eius. Voluptas corporis similique.
子供から聞いた限りなのですが、
・係の仕事が間に合わなかった場合、回りの子も巻き込んで、一部の子の給食のおかわりを禁止する
・宿泊研修前の事前準備で遅かった班の子に持参する小遣いを一部預かると言う(本当にやったかはわかりません)
・ホームルームの時間にセミの真似をして騒いでいた子に対し、『その子の名前+セミ』と黒板に書いて読めと迫った
など、それって指導というよりは支配しようとしているのでは?と思わされる事がいくつも耳に入っており、今回の事も熱心に指導しようとした結果とは思えません。
迎えに行くと言った日はたまたま一時間目に担当授業がないから、そういう話になったようです。
子どもは紙を取っておいたつもりはなく、その辺に捨てられたくはないので返してもらって、家でも捨てられず、予定帳に挟みっぱなしにしていたと言っています。
旦那に聞いたところ、血判状については私が担任に不信感しかないのを知っているので黙っていたとのことでした。
ただし、旦那自身も担任に違和感がないわけではないらしく、欠席の連絡などは担任が出ない限りは全て教頭に対応してもらっているそうです。 ...続きを読む Esse et excepturi. Quia aut totam. Sed quae est. Quisquam veniam omnis. Corrupti sed nobis. Excepturi laborum cupiditate. Sequi magnam beatae. Sit reiciendis necessitatibus. Nihil laborum ipsum. Nihil dignissimos optio. Explicabo sed amet. Aliquam dolorum nobis. Animi enim sed. Quibusdam harum aperiam. Nisi earum doloremque. Possimus minima nulla. Optio qui et. Atque dignissimos animi. Ipsam molestias quidem. In ut nobis. Quasi vel facere. Ratione nisi magnam. Sit accusantium nam. Autem omnis ipsam. Cum cupiditate laboriosam. Rerum itaque doloribus. Error laudantium ea. Voluptas sint odio. Dolores repudiandae eius. Voluptas corporis similique.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
関連の質問
通信高校二年の息子についてです
回答
それからお住まいの自治体に、引きこもりの方、当事者がいるご家庭をサポートや支援してくれる相談窓口は、ありませんか?
規模はどうかわかりま...
5
再び完全不登校中学で支援級を選びましたが学校や放ディに行くこ
回答
お子さんに合わせすぎかなぁという気がします。
「私も家庭の事やらいろいろ電話対応して構えない時は本人が待てないのでついゲームや携帯を使わ...
17
子供が中学から支援学級に入りました
回答
不登校や登校渋りのある場合は、担任ではなく、教育相談担当のスクールカウンセラーや訪問教育相談員との面談の予約をしてみてはどうでしょう。
お...
14
こんにちは、高校1年になった男の子をもつ、母親です
回答
高校のことは一旦おいといて、
私が親ならば、息子さんに「この先、健常者として生きるか、障がい者として生きるか」問うてみます。
診断はあっ...
9
はじめまして、小1で発達障害と診断された現在高1の息子の相談
回答
息子さんが言葉にした進路が必ずしもよいとは言えないのではと思います。
たぶん、学校をやめて、三月まで英語をがんばることは無理だと思います。...
18
中学3年生のアスペルガー、ADHD診断済みの息子の事です
回答
ナビコ様
受験に関する的確なアドバイスをありがとうございます。
私も受験のことは判断するうえで一番考えないわけにはいかない部分で悩みどこ...
7
現在高2女子のことで教えて下さい
回答
peachさん、こんにちは。
発達障害か否かは医師でないと出来ないので何とも言えませんが、二次的なものは出ていると思われます。
年齢的に...
56
皆さままたすみませんが教えてください
回答
カイ様ruidoso様みーた様おまさ様
親切なお返事ありがとうございます!
私が聞いたことは
娘の状態についてのことで、私の悩みという...
9
先日初めてのご相談をさせていただきました
回答
K★T様お返事ありがとうございます。
お子様たちは能力がとても高いので、大丈夫なのですね!うらやましいです。
娘は、力尽きてしまったの...
23
自閉症スペクトラムの中学1年生の支援学校に通う息子がいます
回答
文章からの感じたことは「一般就労できそうなお子さんかな」です。
ただし、厳しいことを申し上げると、現状では通所施設も難しいと
思います。
...
9
いつも相談に乗って頂きどうもありがとうございます
回答
これはあくまでも私の個人的見解なのですが、お子さんであったりうちの娘みたいに夢みたいなことばかり言って地に足のついた考え方ができない子には...
10
小3の息子(弟)のことで相談があります
回答
こんにちは、子供と言うのは元々親の援助を必要とするので、取りにくいと言われていて、成人して再度申請すれば案外すんなり取れるかもしれません。...
6
すみません
回答
リードさん
ありがとうございます
娘も中高一貫校に通っており、今回テストを受けなかったことにより、高校進級は絶望的になりました。
1ケ月...
12
メンタルクリニックでは、診断がつかなくて個性と言われました
回答
どうして良いのかわからず1番困っているのはご本人だと思います。
人が怖いという思いに共感してあげて
ゲームなら一緒にしたり話題に出したりし...
8
初めて投稿します
回答
まずお子さんについては全体69なら、ギリギリ知的障害もあるようなので(軽度ですが)、定時でも全日制高校の授業についていくのはかなり難しいと...
6
アスペルガーでADHDで不登校の中1息子のことです
回答
それは息子さんに必要な事だからでしょう。
決して感情的になって発言してるんじゃないですね。きっと、間違い無いと思いますが内容が書かれてな...
10
自閉症スペクトラム、ADHD、過敏性腸症候群などを持つ高校2
回答
柊子さん
ありがとうございます。
母と相談も何回かしたのですが、話が逸れてしまったり、あまりにも悲しそうにするので言葉が途切れてしまったり...
18
アスペㇽがー、ADHD、学習障害通の診断をもらっている17歳
回答
病院今すぐ変えた方がいいと思います。私の父が同じ様な状況でした。
私は日本を離れていた時に父が入院してから症状がおかしくなり、薬の量も増え...
2
高機能広汎性発達障がい・ADHD、中学3年生の息子のことで相
回答
分かってくださる方のほうが、多いですよ!
担任➕保健の先生➕管理職、お医者さん、困り事は、早目早目がいい結果に繋がるようにおもいます(*^...
7
ADHD・LDの中2男子双子の母です
回答
G&Hさん
コメントありがとうございます。
そうですよね、とにかくいろいろなところに見学に行ってみます。支援もしてもらえない学校に行く時間...
12