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Q&A
- 園・学校関連
公立の小学校へ通ってる息子学校体制にいいえ学...
退会済みさん
公立の小学校へ通ってる息子
学校体制に いいえ 学校の先生のあり方に疑問、不満、不信感があり 他の人の意見を参考に 自分の考えを整理したいと思い質問を書くことにしました
4月から 男の若い先生→といっても30代半ばといったとこでしょうか❔
新学期始まり 担任からの挨拶文は すでにもらって 読んでおり 文面からの 印象的は 然程悪くなく、息子から 日々聞いてる先生の対応も まずまず こんなもの❔かと思っていた。
担任へは、息子の特徴も含め 情報をざっくりとお伝えし お手数かけますと挨拶せねばならないと思いつつ 五月保護者会参加を逃し 会えてない状況でした。
クラスは 30人ちょい
小学校が やや 荒れている状態(崩壊してる訳ではない)
現在 運動会の練習をしている
先日 予防接種を 受けにいき 副反応が強く出てしまい 大学病院へ救急でかかり 処方 処置してきた為
微熱もあり 腕もパンパンに腫れて クーリング中であるので 一応 この情報は伝えておこう!運動会の練習に熱が入っている時期だし…☝️と メモを 書いて 息子へ渡したのです!
その日 帰宅した息子に 「渡してくれた❔」とたずねると
なななななんと‼︎
クラスのみんなに「僕は基本 みんなの親から何か連絡が来たとしても お返事はしません。お母さんに言っておいてね」って先生言ってたーーーと。
は❔
私的には そんな事を 伝えといてねって軽く言ってしまう教師ってどうなのかと
言葉失う一言だと思うのでした。
まず 返事書かないのを 良しとしても それを お母さんに言っておいてねって口頭で言うのはいかがなものなのか!
そうなら きちんと 書面で回せよ💢って感じ不愉快感MAX。
保護者が子供についてお願いする側の最低限のマナーとして 情報をお伝えしようと 連絡したものに 印 サインくらいはあってもいいのではないかと疑問。
そして 昨日 忘れものを取りに学校へ行った際 偶然ばったりと 担任に会ったのです
子供が〇〇先生だと教えてくれたので 挨拶をしました。
反応は… あっさりとしたもの
自分の自己紹介すらしない
そして 息子の学校での様子すら言わない
言った言葉は「宿題 10問あったら 1問忘れたりと 歯抜けになったりしてますので きちんとお願いします」と。
はーーー❔
教育者… 悪いところのみ 伝えるのはどうなのか!
教育者…挨拶 それで大丈夫なのか‼︎
教育者…宿題 親に依頼するのか!
しかも親に連絡の返事をしません宣言した人間が❔ あべこべというか 意味がわからない。
何を目指してるのか さっぱりわからない。
私は このような教師に 自分自身も担任になった経験もないし 長女も 保育園から ずっと…こんな教師に当たった事がない。
衝撃すぎて 何をどうすべきか とにかく落ち着かない状況
今の時代 こーゆー教師が 普通なのか‼︎
来月面談なのですが 多分 この先生 親に依頼することばっかな予感(笑)
宿題から 学校の成績の悪さ
それに対し 私は すみませんとは
絶対言えない気が。
「面談の目的は 先生のお願い事を伝える場なのですか」と 聞き返しをしそうです
皆さんなら どう解釈し どう対応しますか
とっても 気になります
学校体制に いいえ 学校の先生のあり方に疑問、不満、不信感があり 他の人の意見を参考に 自分の考えを整理したいと思い質問を書くことにしました
4月から 男の若い先生→といっても30代半ばといったとこでしょうか❔
新学期始まり 担任からの挨拶文は すでにもらって 読んでおり 文面からの 印象的は 然程悪くなく、息子から 日々聞いてる先生の対応も まずまず こんなもの❔かと思っていた。
担任へは、息子の特徴も含め 情報をざっくりとお伝えし お手数かけますと挨拶せねばならないと思いつつ 五月保護者会参加を逃し 会えてない状況でした。
クラスは 30人ちょい
小学校が やや 荒れている状態(崩壊してる訳ではない)
現在 運動会の練習をしている
先日 予防接種を 受けにいき 副反応が強く出てしまい 大学病院へ救急でかかり 処方 処置してきた為
微熱もあり 腕もパンパンに腫れて クーリング中であるので 一応 この情報は伝えておこう!運動会の練習に熱が入っている時期だし…☝️と メモを 書いて 息子へ渡したのです!
その日 帰宅した息子に 「渡してくれた❔」とたずねると
なななななんと‼︎
クラスのみんなに「僕は基本 みんなの親から何か連絡が来たとしても お返事はしません。お母さんに言っておいてね」って先生言ってたーーーと。
は❔
私的には そんな事を 伝えといてねって軽く言ってしまう教師ってどうなのかと
言葉失う一言だと思うのでした。
まず 返事書かないのを 良しとしても それを お母さんに言っておいてねって口頭で言うのはいかがなものなのか!
そうなら きちんと 書面で回せよ💢って感じ不愉快感MAX。
保護者が子供についてお願いする側の最低限のマナーとして 情報をお伝えしようと 連絡したものに 印 サインくらいはあってもいいのではないかと疑問。
そして 昨日 忘れものを取りに学校へ行った際 偶然ばったりと 担任に会ったのです
子供が〇〇先生だと教えてくれたので 挨拶をしました。
反応は… あっさりとしたもの
自分の自己紹介すらしない
そして 息子の学校での様子すら言わない
言った言葉は「宿題 10問あったら 1問忘れたりと 歯抜けになったりしてますので きちんとお願いします」と。
はーーー❔
教育者… 悪いところのみ 伝えるのはどうなのか!
教育者…挨拶 それで大丈夫なのか‼︎
教育者…宿題 親に依頼するのか!
しかも親に連絡の返事をしません宣言した人間が❔ あべこべというか 意味がわからない。
何を目指してるのか さっぱりわからない。
私は このような教師に 自分自身も担任になった経験もないし 長女も 保育園から ずっと…こんな教師に当たった事がない。
衝撃すぎて 何をどうすべきか とにかく落ち着かない状況
今の時代 こーゆー教師が 普通なのか‼︎
来月面談なのですが 多分 この先生 親に依頼することばっかな予感(笑)
宿題から 学校の成績の悪さ
それに対し 私は すみませんとは
絶対言えない気が。
「面談の目的は 先生のお願い事を伝える場なのですか」と 聞き返しをしそうです
皆さんなら どう解釈し どう対応しますか
とっても 気になります
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この質問への回答
感じが悪いなと思ってるのですね。
まあでも、宿題をみてあげて、といわれるのは、あることではないかな、とは思います。出来る子はいいけど、心配がある場合は、チェックしてもいいのでは?
面談はあまり前のめりにはならないで。
とりあえず、伝えたいことは口頭で伝えながら、参考にと書いたものも渡すといいですよ。聴いてないと言われたら、書いたものは見ていただけましたか?と。それも見てないとか、忘れましたなら、管理職に相談を。
最初からすべて思い通りにはいかないもんですよ。
まあでも、宿題をみてあげて、といわれるのは、あることではないかな、とは思います。出来る子はいいけど、心配がある場合は、チェックしてもいいのでは?
面談はあまり前のめりにはならないで。
とりあえず、伝えたいことは口頭で伝えながら、参考にと書いたものも渡すといいですよ。聴いてないと言われたら、書いたものは見ていただけましたか?と。それも見てないとか、忘れましたなら、管理職に相談を。
最初からすべて思い通りにはいかないもんですよ。
なぜお返事をしないのか知りたいですよね。
体調のことでの連絡をしていて、何事もなかったから良いようなものの、もし、万が一、何かあった場合、把握していなかったのか?どのような対応をとったのか?によっては問題になりますよね。
先生のその方針の意図が気になります。 ...続きを読む Deleniti nihil nam. Est molestias dolores. Veritatis iusto id. Nihil nesciunt voluptas. Ut quam ipsa. Facere excepturi autem. Quia minima autem. Aliquam vel nihil. Recusandae voluptatibus perspiciatis. Aut qui voluptas. Delectus ipsam magnam. Vel quae nesciunt. Fugiat debitis molestiae. Qui nobis saepe. Est perferendis repellat. Aliquid aperiam aut. Delectus magnam nihil. Culpa maxime quia. Sed deleniti veniam. Porro ut nobis. Voluptatem recusandae et. Ex odio eos. Voluptatibus dolores et. Tenetur et accusantium. Vel sit rem. Omnis dolores sit. Quia nihil debitis. Est qui unde. Reiciendis aut veritatis. Quod sequi sed.
体調のことでの連絡をしていて、何事もなかったから良いようなものの、もし、万が一、何かあった場合、把握していなかったのか?どのような対応をとったのか?によっては問題になりますよね。
先生のその方針の意図が気になります。 ...続きを読む Deleniti nihil nam. Est molestias dolores. Veritatis iusto id. Nihil nesciunt voluptas. Ut quam ipsa. Facere excepturi autem. Quia minima autem. Aliquam vel nihil. Recusandae voluptatibus perspiciatis. Aut qui voluptas. Delectus ipsam magnam. Vel quae nesciunt. Fugiat debitis molestiae. Qui nobis saepe. Est perferendis repellat. Aliquid aperiam aut. Delectus magnam nihil. Culpa maxime quia. Sed deleniti veniam. Porro ut nobis. Voluptatem recusandae et. Ex odio eos. Voluptatibus dolores et. Tenetur et accusantium. Vel sit rem. Omnis dolores sit. Quia nihil debitis. Est qui unde. Reiciendis aut veritatis. Quod sequi sed.
5月の保護者会の参加を何故逃してしまったのか、そこが気になるところです。
恐らく、その保護者会で担任の先生の学級運営方針が示されると思うので、気になる点のある子供を抱える身としては、年初と年度末の保護者会は、毎年仕事をやり繰りして出席しておきたいところですよね。
先生サイドからすれば、保護者会に出席しない非協力的な保護者、という風にマァさんは捉えられているのかも知れません。
保護者会にどうしても参加できない事情がある場合(実は恥ずかしながら今年度私も入院中で参加できなかった口ですが)、別日で先生との面談をお願いし、お子さんの特性や配慮するべき点を、現時点までにお伝えしておくべきでしたね。
学校の先生の態度に問題があるのは当然としても、マァさんの学校に対する対応にも、(学校サイドから見ると)やや問題があるように思います。
お互いの意思疎通や連携がうまく取れておらず、色んな事が行き違っているように思います。
お互いがお互いの要望だけを押し付けあっていては、一番困るのは当事者であるお子さんです。
お子さんの為に今自分がすべき事は何なのかを、今一度冷静になって考えてみませんか?
学年主任や上の先生を交えて、話し合いの機会を設けてみてはいかがでしょう。
我が家も問題が起こる度に、何度も先生や学校側と根気よく話し合いの場を設け、一つ一つクリアしていきました。
小さな行き違いが、大きな問題に発展する事もあります。
問題が不信感で済んでいるうちに、冷静に学校と話し合いを持たれる事をお勧めします。 ...続きを読む Repudiandae sed expedita. Iste vel sit. Dolor suscipit occaecati. Illum vero tempora. Unde dolore quos. Consectetur ipsum nisi. Repudiandae corrupti iure. Dolores quas vero. Consequatur natus necessitatibus. Consectetur qui rem. Et corporis dolores. Sit temporibus rerum. Dolorem ullam eveniet. Nihil asperiores aut. Et iure excepturi. Unde quis omnis. Sed cupiditate quos. Et voluptatem necessitatibus. Eaque eum nesciunt. Dolores labore voluptatem. Nihil itaque quibusdam. Ut nihil eos. Non dolores enim. Distinctio voluptas dolores. Asperiores possimus consequatur. Dolorem facere assumenda. Adipisci reprehenderit tenetur. Vero incidunt et. Eum dignissimos et. Vero blanditiis soluta.
恐らく、その保護者会で担任の先生の学級運営方針が示されると思うので、気になる点のある子供を抱える身としては、年初と年度末の保護者会は、毎年仕事をやり繰りして出席しておきたいところですよね。
先生サイドからすれば、保護者会に出席しない非協力的な保護者、という風にマァさんは捉えられているのかも知れません。
保護者会にどうしても参加できない事情がある場合(実は恥ずかしながら今年度私も入院中で参加できなかった口ですが)、別日で先生との面談をお願いし、お子さんの特性や配慮するべき点を、現時点までにお伝えしておくべきでしたね。
学校の先生の態度に問題があるのは当然としても、マァさんの学校に対する対応にも、(学校サイドから見ると)やや問題があるように思います。
お互いの意思疎通や連携がうまく取れておらず、色んな事が行き違っているように思います。
お互いがお互いの要望だけを押し付けあっていては、一番困るのは当事者であるお子さんです。
お子さんの為に今自分がすべき事は何なのかを、今一度冷静になって考えてみませんか?
学年主任や上の先生を交えて、話し合いの機会を設けてみてはいかがでしょう。
我が家も問題が起こる度に、何度も先生や学校側と根気よく話し合いの場を設け、一つ一つクリアしていきました。
小さな行き違いが、大きな問題に発展する事もあります。
問題が不信感で済んでいるうちに、冷静に学校と話し合いを持たれる事をお勧めします。 ...続きを読む Repudiandae sed expedita. Iste vel sit. Dolor suscipit occaecati. Illum vero tempora. Unde dolore quos. Consectetur ipsum nisi. Repudiandae corrupti iure. Dolores quas vero. Consequatur natus necessitatibus. Consectetur qui rem. Et corporis dolores. Sit temporibus rerum. Dolorem ullam eveniet. Nihil asperiores aut. Et iure excepturi. Unde quis omnis. Sed cupiditate quos. Et voluptatem necessitatibus. Eaque eum nesciunt. Dolores labore voluptatem. Nihil itaque quibusdam. Ut nihil eos. Non dolores enim. Distinctio voluptas dolores. Asperiores possimus consequatur. Dolorem facere assumenda. Adipisci reprehenderit tenetur. Vero incidunt et. Eum dignissimos et. Vero blanditiis soluta.
結論から言うと色んな先生がいます。現代は、不自由なく育った人達が大学に入り就職する時に、学校なら公務員だし、みたいなお金をもらう一つの選択肢としてしか考えてない方もいるような気がします。
なので最低限の子供に勉強を教える、テストに○をつける等の仕事だけにしたいのかも知れませんね。
先生達は、子供のいいところは中々見てくれません。うちの子供は、知的もありますし。通常学では特に、漢字も計算も苦手です。等マイナスの事ばかり言われましたよ。学校は勉強メインなので仕方ないですが。
保育園では、いつもにこにこ頑張ってます、○を出来るようになりましたといいところもたくさん言ってくれましたけどね。
学校でも、勉強だけで子供を評価するのではなく、人間性等もみて欲しいですよね。
話がそれましたが、返事をくれないのは何故か等気になるなら、遠回しに聞いてみてもよいのではないですか。 先生忙しいですからねーみたいに。 ...続きを読む Rerum totam excepturi. Tenetur aperiam esse. Tenetur enim qui. Earum et maiores. Minima eius est. Est et laborum. Necessitatibus nihil impedit. Aliquid totam nihil. Natus et aperiam. Nihil nihil officia. Repudiandae excepturi error. Omnis et ipsam. Quas nihil voluptatem. Ullam dignissimos eius. Molestiae eligendi et. Nostrum dolores aut. Voluptatem quos nihil. Magnam consectetur provident. Aut voluptatem est. Tenetur nemo dignissimos. Reiciendis hic occaecati. Culpa et sint. Ea accusantium eos. Dolor quasi saepe. Quisquam eum ratione. Magnam veritatis quod. Unde sint et. Quae ut laboriosam. Aliquam quibusdam placeat. Aut possimus assumenda.
なので最低限の子供に勉強を教える、テストに○をつける等の仕事だけにしたいのかも知れませんね。
先生達は、子供のいいところは中々見てくれません。うちの子供は、知的もありますし。通常学では特に、漢字も計算も苦手です。等マイナスの事ばかり言われましたよ。学校は勉強メインなので仕方ないですが。
保育園では、いつもにこにこ頑張ってます、○を出来るようになりましたといいところもたくさん言ってくれましたけどね。
学校でも、勉強だけで子供を評価するのではなく、人間性等もみて欲しいですよね。
話がそれましたが、返事をくれないのは何故か等気になるなら、遠回しに聞いてみてもよいのではないですか。 先生忙しいですからねーみたいに。 ...続きを読む Rerum totam excepturi. Tenetur aperiam esse. Tenetur enim qui. Earum et maiores. Minima eius est. Est et laborum. Necessitatibus nihil impedit. Aliquid totam nihil. Natus et aperiam. Nihil nihil officia. Repudiandae excepturi error. Omnis et ipsam. Quas nihil voluptatem. Ullam dignissimos eius. Molestiae eligendi et. Nostrum dolores aut. Voluptatem quos nihil. Magnam consectetur provident. Aut voluptatem est. Tenetur nemo dignissimos. Reiciendis hic occaecati. Culpa et sint. Ea accusantium eos. Dolor quasi saepe. Quisquam eum ratione. Magnam veritatis quod. Unde sint et. Quae ut laboriosam. Aliquam quibusdam placeat. Aut possimus assumenda.
まず注射の副作用ですが、大変でしたね。
毎回副作用がでてパンパンにうでが腫れ上がり微熱がでる私ですが、ストレスフル、疲れのあるときに注射するとなりやすいですよ。
また、医師に相談して副作用が出にくいものを打ってもらっています。ゼラチンフリーのものなどですね。
今回は進級したばかり、運動会の練習などもあり、私ならおそらくは数週ほど微熱や体調不良が続いたり服薬してアレルギー対策しないとダメだろうなと思いました。
気をつけてあげるとよいと思います。
それと、学校の先生のことですが、生徒にそう宣言して伝えてと言っているなら、基本的には問題ないと思います。
出来ないことだけを指摘するのも、特に個人的には問題を感じません。
確かに、伝えるのが下手、意図を理解できないタイプの発達障害さんや知的障害さんには、「伝えといて」を遂行することが難しくなるので、できれば書面などで…と思いますが、書面で渡したところで読んでない方も多くいます。
伝える力を伸ばすために、あえてされてる先生もいらっしゃいますし、まずは先生に意図を確認されてはどうでしょうか?
主さんの叫びをうかがっていて、私が感じたのは
私の子どもは一言が足りない、意図を伝えきれない発達障害児です。
相手から「おかしい」とただ非難され追及されたらたちまち精神的に不安定になりおかしくなります。アサーティブに「何故ですか?」と聞いてもらったり、あとはそこで認識のズレがあっても丁寧に対応してもらわないと、発展的な解決は我が子には自力では難しいだろうと思います。
ですから、我が子にはこういうことに適切に対処できないとして、対人サービス、教員その他などはあなたには向かないと育ててきましたし、そもそも資格が取れても一般就労は無理だよと話しており、この担任のような形でクライアントを不愉快にさせるようなことは避けるため、本人の能力を勘案して本人を病ませないためにも、一般就労はさせない予定ではありますが。
合理的配慮以前に、ただ、あれ?おかしいな?と思ったら「なぜ?」とか「○○という理由があるから、配慮してもらえないか?」と言ってもらえれば解決します。これが一般的になれば、我が子が働く場も拡がっていくのになと。
担任は定型の方でしょうからそんなの関係ない。とは私には思えないもので… ...続きを読む Sunt doloremque possimus. Et ut ut. Sint hic eius. Corporis et earum. Sequi ut labore. Officia ea iusto. Voluptate ut quae. Ad quisquam blanditiis. Omnis quia dolorem. Officiis eaque placeat. Sit similique qui. Sed omnis quibusdam. Fuga facere dolores. Ut exercitationem voluptatem. Qui quasi enim. Voluptatibus laborum sed. Non amet id. Minus ut natus. Beatae dolores officia. Et laboriosam consequuntur. Commodi ut quos. Ut vero assumenda. Eligendi quos quia. Consectetur autem sunt. Qui cupiditate rem. Quis blanditiis et. Tempore reprehenderit sequi. Ex adipisci ut. Aliquid provident dicta. Id distinctio quia.
毎回副作用がでてパンパンにうでが腫れ上がり微熱がでる私ですが、ストレスフル、疲れのあるときに注射するとなりやすいですよ。
また、医師に相談して副作用が出にくいものを打ってもらっています。ゼラチンフリーのものなどですね。
今回は進級したばかり、運動会の練習などもあり、私ならおそらくは数週ほど微熱や体調不良が続いたり服薬してアレルギー対策しないとダメだろうなと思いました。
気をつけてあげるとよいと思います。
それと、学校の先生のことですが、生徒にそう宣言して伝えてと言っているなら、基本的には問題ないと思います。
出来ないことだけを指摘するのも、特に個人的には問題を感じません。
確かに、伝えるのが下手、意図を理解できないタイプの発達障害さんや知的障害さんには、「伝えといて」を遂行することが難しくなるので、できれば書面などで…と思いますが、書面で渡したところで読んでない方も多くいます。
伝える力を伸ばすために、あえてされてる先生もいらっしゃいますし、まずは先生に意図を確認されてはどうでしょうか?
主さんの叫びをうかがっていて、私が感じたのは
私の子どもは一言が足りない、意図を伝えきれない発達障害児です。
相手から「おかしい」とただ非難され追及されたらたちまち精神的に不安定になりおかしくなります。アサーティブに「何故ですか?」と聞いてもらったり、あとはそこで認識のズレがあっても丁寧に対応してもらわないと、発展的な解決は我が子には自力では難しいだろうと思います。
ですから、我が子にはこういうことに適切に対処できないとして、対人サービス、教員その他などはあなたには向かないと育ててきましたし、そもそも資格が取れても一般就労は無理だよと話しており、この担任のような形でクライアントを不愉快にさせるようなことは避けるため、本人の能力を勘案して本人を病ませないためにも、一般就労はさせない予定ではありますが。
合理的配慮以前に、ただ、あれ?おかしいな?と思ったら「なぜ?」とか「○○という理由があるから、配慮してもらえないか?」と言ってもらえれば解決します。これが一般的になれば、我が子が働く場も拡がっていくのになと。
担任は定型の方でしょうからそんなの関係ない。とは私には思えないもので… ...続きを読む Sunt doloremque possimus. Et ut ut. Sint hic eius. Corporis et earum. Sequi ut labore. Officia ea iusto. Voluptate ut quae. Ad quisquam blanditiis. Omnis quia dolorem. Officiis eaque placeat. Sit similique qui. Sed omnis quibusdam. Fuga facere dolores. Ut exercitationem voluptatem. Qui quasi enim. Voluptatibus laborum sed. Non amet id. Minus ut natus. Beatae dolores officia. Et laboriosam consequuntur. Commodi ut quos. Ut vero assumenda. Eligendi quos quia. Consectetur autem sunt. Qui cupiditate rem. Quis blanditiis et. Tempore reprehenderit sequi. Ex adipisci ut. Aliquid provident dicta. Id distinctio quia.
かなりもやもやされているようですね。
主様の期待を裏切った先生に対して不満が募っている状況でしょうか?
先生の方も、自分が指導する子どものご家族に対しての期待があるかもしれませんね。
先生のご家族への期待としては「保護者会には絶対参加してほしい。個別に家族と連絡をとるのは手間だから一気に全体周知をしたい。」等々でしょうか?もしかしたら保護者会でなにか先生から発信されているかもしれません。
私なら保護者会にどうしても参加できなかった場合は、同じクラスの他の保護者会に参加したお母さんに確認しますけど、、、、、、、「ねえねえ、前の保護者会どうだった?私参加できなかったんだ、、、、、先生がなんか言ったか教えて。」もちろん、主様も聞かれているとは思いますが、、、、、、。
で、主様の先生への不満についてですが、、、、、
教育者として、子供の悪い所だけ伝える。挨拶が少ない。宿題を親に依頼する。返事を子供に口頭で伝えさす等等、どれも教育者として失格事項に該当するとは思えません。
世の中には紙面より口頭で連絡することを好む人がいます。
世の中には悪い所に注目し悪い所を改善する事に重きを置く人がいます。
宿題はそもそも家でするものです。普通は子供ができないなら家族がフォローするものではないでしょうか?
で、お子さんが調子が悪いって先生に伝えて、主様は何をしたかったのですか?
子供が学校で急変した時に連絡してほしかったのですか?(ふつうは親に連絡が来るので、、、別に伝えなくてもいいですよね。)
それとも、調子が悪くても受診後の為、様子を見てほしいって伝えたかったのですか?(この場合はむしろ、電話連絡をする方が確実だと思います。メモで渡されたら先生も何を求めているか分からず「はあーーーー?もしかして子供が調子を崩した場合の対応を学校に丸投げしている?」って思うかもしれません)
とりあえず、先生と仲良くなることをお勧めします。
全然特殊な先生とは思いませんが、、、、、、よくいる消極的な先生じゃないですか?
授業さえ教えてくれればなにも問題ないはずですが、、、、、、、
「学校の先生」ですよね。「勉強を教える人」ですよね。「子供の体調管理をする」人ではないですよね?
ASD当事者の個人的な意見でした。
...続きを読む Voluptatem et odio. Modi ratione id. Mollitia ut officiis. Aperiam ea vero. Consequatur iusto ratione. Maiores velit doloribus. Autem adipisci facilis. Voluptatem aut distinctio. Cupiditate consequatur deleniti. Cupiditate quis necessitatibus. Blanditiis ut magnam. Quod minus aut. Soluta eligendi qui. Ad consequuntur accusantium. Aut natus eum. Non in veritatis. Omnis consequatur tempore. Omnis qui sunt. Quo voluptatem perspiciatis. Aut explicabo fuga. Qui voluptatem omnis. Maiores reiciendis voluptas. Debitis sint autem. Tenetur deleniti et. Ipsum veritatis et. Sunt nostrum corporis. Et qui magni. Numquam qui saepe. Nemo libero aut. Beatae et eos.
主様の期待を裏切った先生に対して不満が募っている状況でしょうか?
先生の方も、自分が指導する子どものご家族に対しての期待があるかもしれませんね。
先生のご家族への期待としては「保護者会には絶対参加してほしい。個別に家族と連絡をとるのは手間だから一気に全体周知をしたい。」等々でしょうか?もしかしたら保護者会でなにか先生から発信されているかもしれません。
私なら保護者会にどうしても参加できなかった場合は、同じクラスの他の保護者会に参加したお母さんに確認しますけど、、、、、、、「ねえねえ、前の保護者会どうだった?私参加できなかったんだ、、、、、先生がなんか言ったか教えて。」もちろん、主様も聞かれているとは思いますが、、、、、、。
で、主様の先生への不満についてですが、、、、、
教育者として、子供の悪い所だけ伝える。挨拶が少ない。宿題を親に依頼する。返事を子供に口頭で伝えさす等等、どれも教育者として失格事項に該当するとは思えません。
世の中には紙面より口頭で連絡することを好む人がいます。
世の中には悪い所に注目し悪い所を改善する事に重きを置く人がいます。
宿題はそもそも家でするものです。普通は子供ができないなら家族がフォローするものではないでしょうか?
で、お子さんが調子が悪いって先生に伝えて、主様は何をしたかったのですか?
子供が学校で急変した時に連絡してほしかったのですか?(ふつうは親に連絡が来るので、、、別に伝えなくてもいいですよね。)
それとも、調子が悪くても受診後の為、様子を見てほしいって伝えたかったのですか?(この場合はむしろ、電話連絡をする方が確実だと思います。メモで渡されたら先生も何を求めているか分からず「はあーーーー?もしかして子供が調子を崩した場合の対応を学校に丸投げしている?」って思うかもしれません)
とりあえず、先生と仲良くなることをお勧めします。
全然特殊な先生とは思いませんが、、、、、、よくいる消極的な先生じゃないですか?
授業さえ教えてくれればなにも問題ないはずですが、、、、、、、
「学校の先生」ですよね。「勉強を教える人」ですよね。「子供の体調管理をする」人ではないですよね?
ASD当事者の個人的な意見でした。
...続きを読む Voluptatem et odio. Modi ratione id. Mollitia ut officiis. Aperiam ea vero. Consequatur iusto ratione. Maiores velit doloribus. Autem adipisci facilis. Voluptatem aut distinctio. Cupiditate consequatur deleniti. Cupiditate quis necessitatibus. Blanditiis ut magnam. Quod minus aut. Soluta eligendi qui. Ad consequuntur accusantium. Aut natus eum. Non in veritatis. Omnis consequatur tempore. Omnis qui sunt. Quo voluptatem perspiciatis. Aut explicabo fuga. Qui voluptatem omnis. Maiores reiciendis voluptas. Debitis sint autem. Tenetur deleniti et. Ipsum veritatis et. Sunt nostrum corporis. Et qui magni. Numquam qui saepe. Nemo libero aut. Beatae et eos.
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発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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私は、先読みで主様のようなことで悩む...
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新年度(新学期)が始まって12日、最初は「先生一人で大丈夫か
回答
kanonさん、こんにちは。
先生の追加配置は、他の方も書かれているとおり、ほぼ無理かと思います。
サポーターさん、支援員さんなら、アル...
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小学1年生の女の子(ADHD、協調運動障害の診断あり)です
回答
こんにちは😃
この時期は皆さん悩まれますね。
私は明らかな他害や迷惑がない限りいいません。支援級もわざわざ言わなければ、意外と誰が支援...
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先生の発言と保護者がとるべき対応
回答
息子さん言えなかったんですね。
子供って親が思ってる以上に心配かけちゃいけないって気を遣いますからね。
問答無用!
ボイスレコーダーは有...
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運動会って参加しなきゃダメですか?ADHDの小6の娘について
回答
うちも、一年生の時から、いや保育園から嫌がって大変でした。やっと3年生から何とか朝大泣きせず嫌だけど行けるようになりました。
うちも、足は...
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小学3年生の息子はこの春初めて担任が変わりました
回答
相談は一度では終わらないものです。何度でも粘り強く頑張りましょう。
連絡帳が出せないのは、モンダイですね。「タイミング」と「提出場所」がわ...
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小学5年生の女の子です
回答
すみません、娘さんが私とよく似ていたので自分自身の経験でこんな風にチャレンジしたよ、と例をあげてみます。具体的な診断がないとか不安になりま...
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うちの子は、発達障害なのですが近所に同級生のADHDの子がい
回答
たかたか様
関わりたくなくても毎日顔を合わせている感じです(´`:)上の子も下の子も同級生で家も私は斜め向かえなので。
後は相手の親が...
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初めて利用させていただきます
回答
そらいろのたねさん
今朝ご回答に気が付き、今頃の返事ですみません。ご回答嬉しいです!
籍も教室も行っている授業も全く別ではありますが、定...
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年長の娘がいます
回答
本人の特性や性格だけでなく、
学校生活の環境しだいで、全然違ってくるから、
ぶっちゃけ、どちらを選択しても、絶対に後悔します。
学年人数...
6
まず前置きを…自閉症グレー、知的障害診断済みの年少の息子です
回答
小学校は地域によって違いますので、まずは見学や就学相談、支援センターなど、利用できるものをフルに使って情報を得てください。こちらではおおま...
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支援級でのケンカ、ケガについて聞きたいです
回答
学校での怪我なら、保険で治療費が出ませんか?
ですが、窓ガラスを割ったり、殴り合いの喧嘩で怪我する。などそれが普通などとある訳がないです...
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保育園年長男の子がいます
回答
年齢が上がる度に、求められるスキルも上がります。
環境の変化もあるでしょう。
そういう中で、本人だけに対応していけというのは、限界になって...
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お世話になります
回答
ハコハコ様
貴重なご意見感謝致します。
今回泣いてしまったことは息子本人的にも悔しかった様なので、次は緊張しても泣きたくないという思いはあ...
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はじめまして
回答
ことはちゃん様
お子様の具体的なエピソードを教えて頂き本当にありがとうございます。
お子様が苦手な事も毎日一生懸命頑張ろうとしている様子が...
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