退会済みさん
2018/05/20 00:56 投稿
回答 19
受付終了

公立の小学校へ通ってる息子
学校体制に いいえ 学校の先生のあり方に疑問、不満、不信感があり 他の人の意見を参考に 自分の考えを整理したいと思い質問を書くことにしました
4月から 男の若い先生→といっても30代半ばといったとこでしょうか❔
新学期始まり 担任からの挨拶文は すでにもらって 読んでおり 文面からの 印象的は 然程悪くなく、息子から 日々聞いてる先生の対応も まずまず こんなもの❔かと思っていた。
担任へは、息子の特徴も含め 情報をざっくりとお伝えし お手数かけますと挨拶せねばならないと思いつつ 五月保護者会参加を逃し 会えてない状況でした。
クラスは 30人ちょい
小学校が やや 荒れている状態(崩壊してる訳ではない)
現在 運動会の練習をしている

先日 予防接種を 受けにいき 副反応が強く出てしまい 大学病院へ救急でかかり 処方 処置してきた為
微熱もあり 腕もパンパンに腫れて クーリング中であるので 一応 この情報は伝えておこう!運動会の練習に熱が入っている時期だし…☝️と メモを 書いて 息子へ渡したのです!
その日 帰宅した息子に 「渡してくれた❔」とたずねると

なななななんと‼︎
クラスのみんなに「僕は基本 みんなの親から何か連絡が来たとしても お返事はしません。お母さんに言っておいてね」って先生言ってたーーーと。

は❔
私的には そんな事を 伝えといてねって軽く言ってしまう教師ってどうなのかと
言葉失う一言だと思うのでした。

まず 返事書かないのを 良しとしても それを お母さんに言っておいてねって口頭で言うのはいかがなものなのか!
そうなら きちんと 書面で回せよ💢って感じ不愉快感MAX。
保護者が子供についてお願いする側の最低限のマナーとして 情報をお伝えしようと 連絡したものに 印 サインくらいはあってもいいのではないかと疑問。
そして 昨日 忘れものを取りに学校へ行った際 偶然ばったりと 担任に会ったのです

子供が〇〇先生だと教えてくれたので 挨拶をしました。
反応は… あっさりとしたもの
自分の自己紹介すらしない
そして 息子の学校での様子すら言わない
言った言葉は「宿題 10問あったら 1問忘れたりと 歯抜けになったりしてますので きちんとお願いします」と。

はーーー❔
教育者… 悪いところのみ 伝えるのはどうなのか!
教育者…挨拶 それで大丈夫なのか‼︎
教育者…宿題 親に依頼するのか!
しかも親に連絡の返事をしません宣言した人間が❔ あべこべというか 意味がわからない。

何を目指してるのか さっぱりわからない。
私は このような教師に 自分自身も担任になった経験もないし 長女も 保育園から ずっと…こんな教師に当たった事がない。
衝撃すぎて 何をどうすべきか とにかく落ち着かない状況

今の時代 こーゆー教師が 普通なのか‼︎
来月面談なのですが 多分 この先生 親に依頼することばっかな予感(笑)
宿題から 学校の成績の悪さ

それに対し 私は すみませんとは
絶対言えない気が。
「面談の目的は 先生のお願い事を伝える場なのですか」と 聞き返しをしそうです

皆さんなら どう解釈し どう対応しますか
とっても 気になります


この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
19件

https://h-navi.jp/qa/questions/103608
かぼかぼさん
2018/05/20 04:53

5月の保護者会の参加を何故逃してしまったのか、そこが気になるところです。
恐らく、その保護者会で担任の先生の学級運営方針が示されると思うので、気になる点のある子供を抱える身としては、年初と年度末の保護者会は、毎年仕事をやり繰りして出席しておきたいところですよね。
先生サイドからすれば、保護者会に出席しない非協力的な保護者、という風にマァさんは捉えられているのかも知れません。
保護者会にどうしても参加できない事情がある場合(実は恥ずかしながら今年度私も入院中で参加できなかった口ですが)、別日で先生との面談をお願いし、お子さんの特性や配慮するべき点を、現時点までにお伝えしておくべきでしたね。
学校の先生の態度に問題があるのは当然としても、マァさんの学校に対する対応にも、(学校サイドから見ると)やや問題があるように思います。
お互いの意思疎通や連携がうまく取れておらず、色んな事が行き違っているように思います。
お互いがお互いの要望だけを押し付けあっていては、一番困るのは当事者であるお子さんです。
お子さんの為に今自分がすべき事は何なのかを、今一度冷静になって考えてみませんか?
学年主任や上の先生を交えて、話し合いの機会を設けてみてはいかがでしょう。
我が家も問題が起こる度に、何度も先生や学校側と根気よく話し合いの場を設け、一つ一つクリアしていきました。
小さな行き違いが、大きな問題に発展する事もあります。
問題が不信感で済んでいるうちに、冷静に学校と話し合いを持たれる事をお勧めします。

https://h-navi.jp/qa/questions/103608
かぼかぼさん
2018/05/21 14:18

皆様の回答へのご返信を拝見して、担任の先生自体に問題があるのはよく分かりました。
が、マァさんの文章を拝見しておりますと、担任の先生に対するマイナス感情がやや先走り過ぎている感が否めず、自身の経験と照らし合わせて心配です。
人間は、肯定的な気持ちを持って意見収集すればより肯定的な意見が、否定的な気持ちを持って意見収集すればより否定的な意見が集まりがちです。
意見収集の段階で、自分の中の答えとは違う意見を無意識のうちに排除してしまうからです。
昔教員の端くれとして学校組織に所属し、発達障害の保護者として学校と交渉した経験から言えば、あまり否定全面で学校と交渉する事は、当事者のお子さんにとって百害あって一利なしです。
今一度、マァさんご自身も冷静になられて、お子さんの為に必要な交渉事項は何なのかという事を整理される事をお勧めします。
加えて、ご自身も保護者会に不参加だった事や、グレーゾーンのお子さんの特性についてのご説明を先延ばしにされてしまった事を今後の教訓とされた方がよろしいのではないかと思います。
学校組織というのは、本当に過密スケジュールで動いており、先生方も山のように仕事を抱えながら、子供達に対応してくださっています。
保護者会に出席されていれば、その日のうちに相互の意見交換も可能だったのに…と、学校側に付け入る(と言う言い方は語弊がありますが)隙を与えてしまいます。
相手に対する配慮を求める場合、一方的な意見の押し付けになってはいけないと思います。ましてや文面のようなまるで喧嘩腰(という様に他人から見える)の態度で臨んでは、間に挟まれるお子さんが不利益を被るばかりです。
発達障害やグレーゾーンの子供は、大人が否定的な誘導で質問すれば、素直に否定的な意見を話します、逆も然りです。大人の気持ちの鏡です。
そのような質問を繰り返し受ける事も、お子さんにとってあまり良い事ではないと思います。
今は頭に血が上ってらっしゃるようなので、とにかく一度冷静になって頂きたいと、強く思います。

Officia aperiam voluptatem. Aut aperiam placeat. Vero magni iure. Voluptas et et. Est dolor voluptatum. Est in saepe. Error perferendis ut. Qui possimus atque. Ab omnis molestiae. Nam accusantium tenetur. Voluptatem eveniet error. Qui deserunt quam. Iusto maxime et. Autem aspernatur neque. Incidunt tempora dicta. Officiis beatae soluta. Cupiditate ut incidunt. Quibusdam et deserunt. Velit voluptates eveniet. Aliquid quo sequi. Ducimus numquam repudiandae. Quod non totam. Rerum vel natus. Sint aut aliquid. Amet accusantium quod. Maiores dolor ullam. Rem dolores esse. Esse nam nulla. Doloribus officia quae. Aspernatur officiis et.
https://h-navi.jp/qa/questions/103608
退会済みさん
2018/05/20 01:54

感じが悪いなと思ってるのですね。
まあでも、宿題をみてあげて、といわれるのは、あることではないかな、とは思います。出来る子はいいけど、心配がある場合は、チェックしてもいいのでは?
面談はあまり前のめりにはならないで。
とりあえず、伝えたいことは口頭で伝えながら、参考にと書いたものも渡すといいですよ。聴いてないと言われたら、書いたものは見ていただけましたか?と。それも見てないとか、忘れましたなら、管理職に相談を。
最初からすべて思い通りにはいかないもんですよ。

Natus praesentium et. Explicabo ea et. Ut quis itaque. Magnam accusantium commodi. Sint quibusdam est. Et repellendus nesciunt. Sit pariatur ullam. Et dolore eum. Amet corporis ea. Praesentium sit voluptas. Adipisci aut molestiae. Aperiam id excepturi. Repudiandae et asperiores. Ullam rerum nihil. Qui tempora voluptatem. Tempore fuga architecto. Error qui delectus. Quia quisquam ipsum. Sit voluptate pariatur. Iste accusamus nobis. Aut impedit accusamus. Id dolorem et. Consequatur qui libero. Fugit placeat consequatur. Vero voluptate nesciunt. Esse id accusamus. Cupiditate tenetur dolores. Autem voluptas facere. Molestiae ducimus iure. Quam assumenda nesciunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/103608
退会済みさん
2018/05/20 07:50

公立私立関係なく、教員のコミュニケーションスキルはそれぞれです。

質問なのですが、連絡帳ではなく、メモを渡したのですか?
お子さんは確実に先生に渡しましたか?
クラス全員に言ったという、先生の発言は、本当にあったのでしょうか?


まず、
次に先生に物申す前には、クラスのお母さんに発言の件は聞いてみてください。

お子さんの学年がわからないのでなんとも言えませんが、
実はメモをわたしてない、それを怒られないように誤魔化すための嘘を言う、という事もあるかなと。

とにかく、裏を取ってから、
理路整然と。
こういうタイプは感情論では無理ですよ。

Accusamus doloremque aliquid. Optio voluptatem et. Nihil eos et. Aut qui soluta. Maxime nisi architecto. Dolor molestias hic. Consequatur omnis ullam. Dolores optio et. Pariatur ut deserunt. Magnam explicabo rerum. Dolorem odio dignissimos. Omnis aut a. Ut laudantium dolor. Aut cumque vero. Eos sed iusto. Maxime rerum doloremque. Ut aut enim. Dolorem iste labore. Nulla molestiae possimus. Temporibus assumenda corrupti. Voluptatem vitae accusamus. Tempore eveniet voluptatem. Molestiae aperiam sequi. Sed quos odio. Error enim saepe. Ipsa corrupti ea. Voluptas aut ratione. Doloribus rem quia. Adipisci non nemo. Nihil est corrupti.
https://h-navi.jp/qa/questions/103608
えりんこさん
2018/05/20 02:13

なぜお返事をしないのか知りたいですよね。
体調のことでの連絡をしていて、何事もなかったから良いようなものの、もし、万が一、何かあった場合、把握していなかったのか?どのような対応をとったのか?によっては問題になりますよね。
先生のその方針の意図が気になります。

Unde sit rerum. Velit esse earum. Voluptatem autem sunt. Itaque sunt repellendus. Provident deserunt omnis. Dolor autem qui. Aut dolore quis. Non nisi laborum. Odio veritatis fuga. Occaecati dolorem fuga. Quidem aut corporis. Qui molestiae quos. Consequatur voluptatum eveniet. Eum culpa ea. Consequatur vel rerum. Quasi non ratione. Ut dolore dolor. Ut dolor expedita. Ratione quo perferendis. Omnis iusto unde. Quod non vel. Minima nisi sit. Voluptatem ducimus asperiores. Nobis voluptas qui. Non veritatis modi. Vel laboriosam rerum. Repellendus qui est. Numquam aspernatur aliquid. Asperiores placeat veritatis. Quia rerum autem.
https://h-navi.jp/qa/questions/103608
さん
2018/05/20 09:31

中2の息子がいます。
幼稚園から今まで、色んなタイプの先生に出会いました。
疑問を持たざるおえない担任もいました。
毎日接するのは息子。嫌な思いをするのは息子であって私ではない。
信頼できない担任の時は他の先生にお願いしていました。
学年主任、児童専任、前年度の担任、校長、副校長などなど。
担任に対する私と息子の気持ち(不信感)は全てその先生方にお話しし、学校と家との連絡は担任以外からお願いしました。
こんな事をしたら担任からの風当たりが厳しくなる、とも思ったのですが
息子が苦しい思いをしているので
何もしないでこのままにはできませんでした。
担任には校長から私の気持ちを伝えて頂きました。
その後、担任は息子に無関心になり
困っていても知らんぷり。
息子が泣いて帰ってきたらすぐ学校に電話し伝えました。
校長から担任に注意が入りましたが変わらなかったです。
公立で普通学級。加配の先生なんていません。
それでも色んな先生が教室を覗きにきてくれていました。
お休みが多い一年間になってしまいましたが
嫌な先生に言いたい事も言えず、我慢させる事はしたくなかったです。
未だに良かったのか悪かったのかわかりませんが。
でも学校中の先生方に息子を知ってもらえたいい機会だったとおもいます。

学校にはたくさんの先生がいます。
相談しやすい先生に話してみてもいいかな。
私の方法が正解ではないと思いますが
このまま我慢は辛いかな。

Unde sit rerum. Velit esse earum. Voluptatem autem sunt. Itaque sunt repellendus. Provident deserunt omnis. Dolor autem qui. Aut dolore quis. Non nisi laborum. Odio veritatis fuga. Occaecati dolorem fuga. Quidem aut corporis. Qui molestiae quos. Consequatur voluptatum eveniet. Eum culpa ea. Consequatur vel rerum. Quasi non ratione. Ut dolore dolor. Ut dolor expedita. Ratione quo perferendis. Omnis iusto unde. Quod non vel. Minima nisi sit. Voluptatem ducimus asperiores. Nobis voluptas qui. Non veritatis modi. Vel laboriosam rerum. Repellendus qui est. Numquam aspernatur aliquid. Asperiores placeat veritatis. Quia rerum autem.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

六年生の息子のクラスで、男子数人が中心になって今週末遊興施設に遊びに行く話が計画されているようなのですが、2クラス男子全員に誘いがかかっているのに、息子だけ誘われず、本人は深く傷ついて学校に行きたくないと言って います。 その子達が、目の前で平然と計画の話をしたり、他の子を誘いまくったりするので息子は非常に苦痛に感じています。 中心になっている男子達は、今まで何度もうちに遊びに来ている子達です。 息子が呼んでない他の生徒達まで引き連れて遊びに来て、息子がゲームを取り上げられることもあったと後で知ったのですが、なんとか仲良くして欲しくて、本心では嫌でしたが、お菓子と飲み物を用意いして迎えいれ、充電されてもずっと我慢、自転車で車に傷をつけられたような時でも現行犯ではないので黙っていました。 こちらとしては、誠意を尽くして子供たちに接していたのですが、相手は利用することしか考えていなかったようで、利用されているとはわかっていましたが、今回の件で私も本当に精神的に参ってしまいました。 息子の嘆きを聞いてるだけでも本当につらいです。 今まで転勤を繰り返してきましたが、子供相手でもこれ程誠意が通じなかったのは初めてです。 勉強ができない息子と努力、努力で毎日がんばってきましたが、がんばってもがんばってもダメな状況にほとほと疲れて 努力するのもバカバカしく感じられるようになっています。 みなさん、どうされているかぜひ聞かせて下さい。

回答
18件
2018/03/15 投稿
小学5・6年生 LD・SLD(限局性学習症) 遊び

小学校3年生の男の子です。 1年生、2年生と授業中に立ち歩くということを指摘されたことはなかったのですが、3年生になって、授業中に立ち歩いてしまったり、授業に参加できず、やるべきことができていないという指摘をほぼ毎日頂くようになりました。 LD専門の病院で1年の診察待ちを経て、最近になってようやく診察、検査をしていただくことができ、結果は自閉症スペクトラム(アスペルガーのようです)と不注意優勢のADHDだということでした。 診断ではADHDはそれほどではなく、自閉症スペクトラムによる問題対応が大切だということでした。 授業中に席を離れることはみんなにも迷惑がかかるし、授業もわからなくなってしまうよと話しても、息子の心には全く届かないようです。 そして、宿題や勉強もやりたがらないため、宿題をやらせることが本当に大変で、わからないところを教えようとしても、素直に聞く耳を持たず、ふざけた態度をとってみたり、寝転んだり、ギャーギャーとわめいては鉛筆を投げたり、消しゴムを投げたり。 どうしたら「こうしたほうがいい」というアドバイスが息子の心に届くでしょうか? 同じような経験をお持ちの方がいらっしゃったら、ご意見を伺えたらと思い投稿してみました。

回答
4件
2017/06/26 投稿
小学校 ADHD(注意欠如多動症) 病院

先日、小学校入学前の検診に行って来ました。先生方に強く支援級を勧められています。 ADHDグレーゾーンと診断されており、成長の遅れ、言葉の遅れ、字が書けない、箸が使えない、一人遊びが好き、 スマホの動画ばかり熱心に見る、多動、左利き、等の症状があります。 性格は自分が嫌な事は受け付けない頑固さがあるため学習が進まず、家族の言う事は聞かない傾向があるため外部の学習機関等で指導を受けています。 こちらの言っている事は理解しているし、聡明そうな顔つき、椅子に落ち着いて座っている事も出来ます。 いつか多動も落ち着き成長の遅れも取り戻せそうな気がしていますが支援級でなければいけないでしょうか? 一度支援級に入ると途中から普通級に行ける子はほとんどいないと噂で聞いています。 私自身が幼稚園の頃に先生から知恵遅れ、と言われ小学校は普通学級でしたが学校では誰とも話す事が出来ない 緘黙症で友達もなく孤独で寂しく、虐めにあった辛い6年間を過ごしました。 でも、中学からは成績もよくなり社会人になってからもある程度活躍出来ています。 この子もスロースターターであるだけできっと成長も学習も追いつけるように思ってしまいますが脳の障害だから簡単には追いつけるものではないと先生に言われました。 やはり支援級に行くべきでしょうか。

回答
19件
2018/10/21 投稿
4~6歳 ADHD(注意欠如多動症)

協調性運動障害の傾向が強い5年生の男児です。  過去に検査をしましたが、ものすごく不器用だが障害とは言えないというレベルです。(発達障害はASD診断済み) 現在、ほぼ通常級で過ごしていますが、家庭科の裁縫がほとんどできていません。 家庭内でも練習するように言われていますが、糸通し、玉結び、玉留めの教え方、練習方法について良い方法がありましたら教えてください。 なお、息子は左利きのため、その点でも苦労しているようです。 糸通しについては裁縫セットにもあるためグッズの使い方を教えましたが、教科書に依らない方法でも構いません。 よろしくお願いします。 補足です。 日常生活はかなり意識してやってきたつもりですが、一つ一つやっていかないと応用が効かないなというのが実感です。 指先の力というより、粗大運動と微細運動の使い分けが苦手で、靴紐も辛うじてできますが(縦結びですが)、日常生活の中からという面では、幼少期から、洗濯バサミを使う、ペットボトルやプルタブを開ける、おやつの袋を自力で開ける、牛乳パックやジャムの瓶を開ける、料理で包丁やピーラーを使わせる、卵を割る、折り紙をする、ピアノを習わせるなど、思いつくことはほぼやってきていると思うのですが、他にどんなことがあるでしょうか? 今目の前の課題は裁縫ですが、今後も不器用さから数々の課題にぶつかることが予想できますので、日常生活の中に取り入れた方が良いものがあれば、合わせて教えていただけると嬉しいです。

回答
10件
2022/06/24 投稿
小学5・6年生 ASD(自閉スペクトラム症)

27日に終業式があり、夏休みに入ってから家庭訪問が ありました。例年5月にあるのですが、今年は遅めです。 暑い中、先生たちが来てくれました。 三男の先生からは、最期まで取り組めず居残り勉強した 漢字スキルノートを頂きました。 苦手なプールもお友達と一緒に頑張っているとのこと。 学習に関しては苦手はあるものの、自分なりに頑張って いる様子は聞けました。 文字を書く事が苦手で波があり、その時の様子で三男に 対する期待のハードルを下げてくださったり調整して 頂いているようでした。 先生としては音読だけは譲れないというお話でした。 家で出来なければ学校でするように声を掛けているそうです。 家でも宿題の声掛けをしっかりしようと改めて思いました。 9月にまた療育センターを受診してコンサータの効き方を 見るため先生に評価をして頂くのでお願いしました。 5、6時間目で切り替えが難しい様子も聞くので場合に よっては増量するかも知れません。 下校の時に次男と一緒に帰らずに玄関に残ってしまうことが 数回あり(次男も三男も忘れてしまうらしい。)、家でも 学校でも声掛けしましょうということになりました。 残ってしまったら迎えに行くということで確認しました。 学習の評価は3段階でA評価とB評価が半数くらいな感じ (2個くらいBが多い)でC評価はありませんでした。 生活の評価で忘れ物にCが付かなかったので成長だと 思いました。2年生までは私が確認しても忘れ物が あったので先生が上手に指導してくださっていると 思います。(口頭のみだと忘れるので。) 通知表だけみたら普通に中間層ですが、薬で落ち着きを 通級で社会性を公文で学習面を支えて貰っての結果です。 これからの課題はまだまだあります。 次男は終業式に持ち帰った通知表が昨年度より随分良くて 驚きました。担任が変わると評価が変わる経験は上の子で 今まで何度もしてきたのですが、今の担任と次男は相性が 良いのだろうと思いました。(体育が得意な男の先生です。) 担任の先生に成績の事を率直に聞いてみたら 「他の家でも言われました。でも平均90点はみんな満たして  いるんですよ。」とのこと。 頑張る子が沢山いるクラスで次男は良い影響を受けている のだな~と思いました。 1学期にお友達に怪我をさせたことについて通級の先生から 頂いたアドバイスを話すと驚きながら納得されていました。 通級の先生が言うには次男は処理速度が速く普通の子が 4秒かかる事を1秒でできるのだそうです。 その分、時間を持て余しADHD特有の衝動性もある中で 余計なちょっかいなどにつながるようです。 今回は事件後2時間フリーズするなど相当懲りたと思うので 大丈夫だとは思いますが、繰り返すならお薬が効きますと。 通級の先生はご自身もADHDで生きにくさを持って いらっしゃるので薬を勧めてきます。 それも選択肢の1つとして心に留めておきたいと思います。 次男が言語理解が低いことについて引継ぎがされていない ようで、また話す事になりました。 言語理解が難しい中で視覚の力を使い不安を持ちながら 必死に生活していることを話すと 「そんな風には見えませんでした。」と話されていました。 安定して過ごすことがパニックの予防策になることも 伝えることができました。 そして先生自身も何となく聴覚過敏があったり、生きにくさが あるという事で次男の感じ方に共感してくださいました。 お話しする中でまた次男に接する時に使えそうなヒントを 貰う事が出来ました。 次男は友達関係が落ちついているので様子見です。 クラス替えも無い園からほぼ同じメンバーなので、 今は良いですが中学進学が一番の難関になる予感が しています。 事前に出来る事はしっかり準備していきたいと思っています。

回答
2件
2015/07/31 投稿
小学校 パニック 療育

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

回答
18件
2023/11/17 投稿
英語 発達障害かも(未診断) 診断

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

回答
7件
2024/05/17 投稿
学習 公園 算数

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
11件
2023/12/04 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) 先生

 小学6年の息子についてです。来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普通クラスで問題ないと言われました。5年生の後半から担任に支援クラスを言われ、ただ申し込み期限が過ぎていたので6年は体験というかたちをすすめられましたが、本人が嫌がったのでやめました。 2年生後半から滑舌がわるいので通級には通ってます。その時も試験を受けて通級に入るほどではなかったけど、まわりから馬鹿にされて本人の希望ということで通わさせてもらいました。その後、チックがひどくなりまわりからいろいろ言われたので薬も処方してもらいました。1年くらいでチックは落ち着きました。今、通級では滑舌ではなくコミュニケーションなど感情のコントロールをほとんどやっているみたいです。 支援クラスの主任などはやはり支援クラスをすすめます。ただ、本人は友達がほしいそうです。話を聞くと授業中はそれぞれ我関せずで静かだからイライラしたときはいいよと支援クラスはすすめられました。確かにそういう時もあるけど本人はみんなとワイワイ(意見を出しあって)するほうが好きだともいいます。プライドの問題もあり、本人は支援クラスを嫌がっています。心療内科の先生は知的な遅れがないから普通クラスでもいいと教育委員会に言ったみたいです。 支援クラスにいくと、普通クラスの子は友達になってくれますか?今、支援クラスに行っている子は本人の性格のせいかもですがあまり普通クラスの子と休み時間に遊んでいるようには見えません。授業参観の時はうちの子は意見を言っているし、授業にもよりますが楽しそうでした。おそらく、イライラしたときにキレるタイプだと思います。ただ、数年間にわたる嫌がらせ(馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、身体的なことで言われたり、時には暴力的(こちらも手を出してしまうので、やられたらやり返す、何でダメなんだと納得しません)仲間外れはしょっちゅう、カツアゲみたいなことも)を集団でやられているからという理由もあると思います。医者からはADHD疑い(グレーゾーン)と診断は受けてます。それでも、1人が嫌だから一緒に休み時間遊びに入れてもらおうとカツアゲみたいなこともありました。本人はそれで遊べるから何がダメなのか、嫌なことされても休み時間に1人がつらいからすぐに遊びに行きます。繰り返しです。学校からはトラブルがあるから6年生前半はうちの子だけ、みんなとサッカー禁止、クラブ活動もうちは6年生ですがケンカする子が多い第一希望は通りませんでした。なぜ、ほかの子は制限はなく、オレだけといつもいいます。学校側としては数人を制限するよりかは1人を制限したほうがいいからではないかと思ってしまいます。 長くなりましたが、中学校はどうしたらいいか悩んでます。本人が嫌がるなか支援クラスにいれてみるか、学区外に行って新たな道を踏み出してみるか悩んでます。習い事の数時間くらいなら、トラブルないです。本人ができるほうだから少しは自信があるし、まわりもそういうふうに見ているからかもしれません。数時間のせいか、よく知らないからか。プライベートで遊ぶ時も学校の人よりうまく言っている(むこうが遊ぼうと誘ってくれている)気がします。 田舎なので、学区内の中学校は2つの小学校からだけです。

回答
9件
2023/12/07 投稿
中学生・高校生 先生 コミュニケーション

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
13件
2023/02/16 投稿
個性 スクールカウンセラー 他害

小学校の支援級ではどこまで支援してもらえるのか?どこまで求めていいのか?何をしてもらえばいいのかわからないです。不満や疑問、要求やらでもやもやしています。 小学校1年生男の子で、支援教室に在籍(通常級と両方在籍で国語算数を入り込み、週2時間支援教室でカリキュラムを受ける?)しています。年長5歳7ヶ月のときにK式発達テストをして概ね1歳〜1歳半くらい遅れがあるとわかり、小学校入学後の夏休みにOTテストをして体幹の弱さなど改善点が見つかり毎月OTに通いました。 ①朝の授業前の時間、休憩時間に友達とよくトラブルになってしまうが対策を講じられないか(誰か大人の目が欲しいというのは求めすぎなのか、トラブルも経験して成長していくから必要なことだと先生に言われたが、そういうものなのか?) ②トラブルが起こった時担任の先生が仲裁に入るけど、息子はそのときに限られた時間でうまく説明できず、「とくに理由もないけどたたいた」では周りに誤解されてしまうのでは?支援教室の先生も入って手助けしてもらえないのか? ③他の子と同じことができないことでイライラとストレスがかかってちょっとしたことにも怒ったり泣いたり手が出たりしてしまうと支援センターで言われた。そのストレスを緩和させるために配慮を求めてもいいのか?例えば授業中最後まで集中が続かなくてごそごそ動いたり立ったり手遊びをしてしまうから、他の子の気が散らないよう端っこや1番後ろの席にしてもらい、「立ってはいけない、手遊びしないで」と注意される回数を減らすなど。 他にもたくさん思うところはありますが、学校楽しくない学校行きたくないと言う、みんなに笑われるバカにされてる気がするオレはバカだからなど自信をなくしつつある様子を見て心穏やかでいられません。1学期にたたいた蹴ったでトラブルがあった男の子と最近席が近くなってまたたたいたと連絡をもらい、あの頃先生と相手の保護者と自分で「なんでそんなことしたの」と息子に詰め寄ったことを思い出し、急に「このまま何もせずに学校にお任せしていいのかと思い始めました。助言がほしいです。よろしくお願いします。

回答
11件
2023/02/11 投稿
手遊び 先生 小学校

通常学級から支援学級へ転籍させたいです。 小学校5年生(知的3度・構音障がいあり)、通常学級在籍の娘がおります。 入学前は知的4度でした。 穏やかな性格で周囲を見ながら合わせて行動できる子で 保育園から仲良くしてもらっている友達も数人いたのもあり、 各方面の方々と相談した結果、 通常学級でもやっていけるだろうという判断をいただき、 友達との関わりや、学校という社会の仕組み等を学ぶためにもと思い、通常学級で入学させました。 3年生の発達検査で等級が3度に上がりました。 4年生までは先生やお友達にも支えられながら嫌がることなくそれなりに楽しく過ごせていましたが、 5年生になって、周囲の友達もぐっと成長してきて、 知的があり構音障がいで発語にコンプレックスののある娘はだんだんと独りぼっちになることが増えてきて、 最近ではずっと一人でいるようです。(行き渋りはありません。) 親切なお子さんが多いので、困っていれば助けてくれるが、 自分から積極的に輪に入ることができず常に孤立しているそうです。 また、勉強が難しくなってきてついていけず、 授業中参加できずにほとんどぼーっとしているそうです。 そんな状況で、私(母親)も担任の先生も 支援学級へ転籍させたほうが娘にも良いだろうと考えるようになりました。 そのことを娘に話したのですが、 娘は転籍に強い拒絶を示しています。 なぜ支援学級が嫌なのかと聞くと。 ・たくさんの人がいるクラスがいい。みんなと過ごして係りや委員会などをやりたい。  (支援学級は10人以下) ・自分は勉強を頑張っているし、今のクラスでも十分楽しい。 ・修学旅行で知らない人とグループになりたくない。 という事を言います。 支援学級でも委員会等は参加できるし、 交流という制度(通常学級で過ごせる時間)もあることを説明しますが、 嫌だの一点張り。 本人に困り感がないなら通常学級でも良いのかなと思う自分もいる一方、 現状を客観的に見ると支援学級へ転籍させるのが良いと思うのです。 どうにか、娘が「支援学級へ行ってもいいかな」と思えるような環境づくりをしたいと思い、 学校と相談をし、支援学級の見学体験をしてみては、と提案を頂きましたが、 当の本人が嫌だ!と号泣。 取り付く島もない状態です。 支援学級に知り合いでもいればいいのですが、それもなし。 掃除の時間等に支援学級の担当にして抵抗感をなくす作戦を思いつきましたが 先生もお忙しく実行できていません。 困りごとがある教科だけ支援学級へ行って勉強するという制度は 残念ながら娘の学校にはありません。 担任の先生は、本人が嫌でも転籍をと言われますが、 はっきりと嫌だと意思表示しているのに無理やり転籍させれば 不登校になるのは間違いないと思うのです。それでは本末転倒で。 皆と同じがいい、自分だけ特別扱いされたくない、という子どもを 支援学級へ転籍させるために、 どんな働きかけが有効か考えあぐねこちらに質問させていただきました。 地域や学校によって、支援学級の制度も違うと思いますし、 私も言葉足らずで上手く説明できていないかもしれませんが、 皆さんの体験や知識を通じてアドバイスいただけたら幸いです。 ちなみに中学校は地域の公立中学の支援学級へと考えていますが、 また拒絶されたら、と今から気が重いです。

回答
19件
2023/10/19 投稿
発語 保育園 知的障害(知的発達症)

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

回答
5件
2024/08/04 投稿
加配 小学校 保育園

学校からの連絡、みなさまどんな感じですか? 中学校に入ってから、担任からの電話連絡が多いです。 小学校の時は、「〇〇君とのトラブルでケガをした」などの電話が多く、それも年に数回。 が、中学校では「課題が出ていない」「学校に〇〇が置きっぱなし」「日直の仕事をせずに帰った」など、本人のタスク未完了に関するものが月に3~4回かかってくるように。 そして、それに対し「明日までに出させてほしい」「再登校させてほしい」「明日、朝早く来させてほしい」という宿題が必ず出るのです。 これが要するに私のタスクになってしまうので、すごく辛いのです。 これらを伝えると、息子はキレたり言い訳したりするので、何とかうまくいくよう私も努力するのですが、かなり困難です。 親として当然の義務なのかも知れませんが、ものすごい負担感があります。 最近タイムラインでも書いたのですが、先日は1日に4人の先生からあれこれ言われ、さすがに疲れました。 その都度、何度も謝るのも精神的にキツイです。 違うのでしょうが、自分を否定されているようにも感じるし、育て方を責められている気もします。(いや、暗に責めてるのかも?) 今日も土曜授業があったのですが、正午ごろに電話があり、放課後の奉仕活動(反省のためにさせられている)をやらずに帰ったから再登校させてほしいとのこと。 本人に伝えると、土曜までやるなんて聞いてない、知るもんか、とカバンを投げて暴言を吐いて部屋に行ってしまいました。 先生方は、息子を何とかしようと思って一生懸命にやってくださっているのだと思います。 ありがたいという気持ちも、ないわけではありません。また、学校とは密に連携しておくべきだということもわかっています。 でも、やっぱり辛い。「実は今日、・・・」の後は必ずダメ出しなわけで、電話が怖いです。 みなさま、学校からの連絡って、やはりこんなカンジですか? どういう心持ちでいると、少し恐怖がなくなるでしょうか? かな~り昔、特別支援学級の先生に、学校からの連絡を特別支援学級の先生越しにもできると言われたのですが、実際そうされている方いますか?

回答
12件
2019/12/21 投稿
トラブル ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

関連するキーワードのコラムを見る

専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す