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公立の小学校へ通ってる息子学校体制にいいえ学...

退会済みさん

2018/05/20 00:56
19

公立の小学校へ通ってる息子
学校体制に いいえ 学校の先生のあり方に疑問、不満、不信感があり 他の人の意見を参考に 自分の考えを整理したいと思い質問を書くことにしました
4月から 男の若い先生→といっても30代半ばといったとこでしょうか❔
新学期始まり 担任からの挨拶文は すでにもらって 読んでおり 文面からの 印象的は 然程悪くなく、息子から 日々聞いてる先生の対応も まずまず こんなもの❔かと思っていた。
担任へは、息子の特徴も含め 情報をざっくりとお伝えし お手数かけますと挨拶せねばならないと思いつつ 五月保護者会参加を逃し 会えてない状況でした。
クラスは 30人ちょい
小学校が やや 荒れている状態(崩壊してる訳ではない)
現在 運動会の練習をしている

先日 予防接種を 受けにいき 副反応が強く出てしまい 大学病院へ救急でかかり 処方 処置してきた為
微熱もあり 腕もパンパンに腫れて クーリング中であるので 一応 この情報は伝えておこう!運動会の練習に熱が入っている時期だし…☝️と メモを 書いて 息子へ渡したのです!
その日 帰宅した息子に 「渡してくれた❔」とたずねると

なななななんと‼︎
クラスのみんなに「僕は基本 みんなの親から何か連絡が来たとしても お返事はしません。お母さんに言っておいてね」って先生言ってたーーーと。

は❔
私的には そんな事を 伝えといてねって軽く言ってしまう教師ってどうなのかと
言葉失う一言だと思うのでした。

まず 返事書かないのを 良しとしても それを お母さんに言っておいてねって口頭で言うのはいかがなものなのか!
そうなら きちんと 書面で回せよ💢って感じ不愉快感MAX。
保護者が子供についてお願いする側の最低限のマナーとして 情報をお伝えしようと 連絡したものに 印 サインくらいはあってもいいのではないかと疑問。
そして 昨日 忘れものを取りに学校へ行った際 偶然ばったりと 担任に会ったのです

子供が〇〇先生だと教えてくれたので 挨拶をしました。
反応は… あっさりとしたもの
自分の自己紹介すらしない
そして 息子の学校での様子すら言わない
言った言葉は「宿題 10問あったら 1問忘れたりと 歯抜けになったりしてますので きちんとお願いします」と。

はーーー❔
教育者… 悪いところのみ 伝えるのはどうなのか!
教育者…挨拶 それで大丈夫なのか‼︎
教育者…宿題 親に依頼するのか!
しかも親に連絡の返事をしません宣言した人間が❔ あべこべというか 意味がわからない。

何を目指してるのか さっぱりわからない。
私は このような教師に 自分自身も担任になった経験もないし 長女も 保育園から ずっと…こんな教師に当たった事がない。
衝撃すぎて 何をどうすべきか とにかく落ち着かない状況

今の時代 こーゆー教師が 普通なのか‼︎
来月面談なのですが 多分 この先生 親に依頼することばっかな予感(笑)
宿題から 学校の成績の悪さ

それに対し 私は すみませんとは
絶対言えない気が。
「面談の目的は 先生のお願い事を伝える場なのですか」と 聞き返しをしそうです

皆さんなら どう解釈し どう対応しますか
とっても 気になります


この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/103608

5月の保護者会の参加を何故逃してしまったのか、そこが気になるところです。
恐らく、その保護者会で担任の先生の学級運営方針が示されると思うので、気になる点のある子供を抱える身としては、年初と年度末の保護者会は、毎年仕事をやり繰りして出席しておきたいところですよね。
先生サイドからすれば、保護者会に出席しない非協力的な保護者、という風にマァさんは捉えられているのかも知れません。
保護者会にどうしても参加できない事情がある場合(実は恥ずかしながら今年度私も入院中で参加できなかった口ですが)、別日で先生との面談をお願いし、お子さんの特性や配慮するべき点を、現時点までにお伝えしておくべきでしたね。
学校の先生の態度に問題があるのは当然としても、マァさんの学校に対する対応にも、(学校サイドから見ると)やや問題があるように思います。
お互いの意思疎通や連携がうまく取れておらず、色んな事が行き違っているように思います。
お互いがお互いの要望だけを押し付けあっていては、一番困るのは当事者であるお子さんです。
お子さんの為に今自分がすべき事は何なのかを、今一度冷静になって考えてみませんか?
学年主任や上の先生を交えて、話し合いの機会を設けてみてはいかがでしょう。
我が家も問題が起こる度に、何度も先生や学校側と根気よく話し合いの場を設け、一つ一つクリアしていきました。
小さな行き違いが、大きな問題に発展する事もあります。
問題が不信感で済んでいるうちに、冷静に学校と話し合いを持たれる事をお勧めします。

https://h-navi.jp/qa/questions/103608

皆様の回答へのご返信を拝見して、担任の先生自体に問題があるのはよく分かりました。
が、マァさんの文章を拝見しておりますと、担任の先生に対するマイナス感情がやや先走り過ぎている感が否めず、自身の経験と照らし合わせて心配です。
人間は、肯定的な気持ちを持って意見収集すればより肯定的な意見が、否定的な気持ちを持って意見収集すればより否定的な意見が集まりがちです。
意見収集の段階で、自分の中の答えとは違う意見を無意識のうちに排除してしまうからです。
昔教員の端くれとして学校組織に所属し、発達障害の保護者として学校と交渉した経験から言えば、あまり否定全面で学校と交渉する事は、当事者のお子さんにとって百害あって一利なしです。
今一度、マァさんご自身も冷静になられて、お子さんの為に必要な交渉事項は何なのかという事を整理される事をお勧めします。
加えて、ご自身も保護者会に不参加だった事や、グレーゾーンのお子さんの特性についてのご説明を先延ばしにされてしまった事を今後の教訓とされた方がよろしいのではないかと思います。
学校組織というのは、本当に過密スケジュールで動いており、先生方も山のように仕事を抱えながら、子供達に対応してくださっています。
保護者会に出席されていれば、その日のうちに相互の意見交換も可能だったのに…と、学校側に付け入る(と言う言い方は語弊がありますが)隙を与えてしまいます。
相手に対する配慮を求める場合、一方的な意見の押し付けになってはいけないと思います。ましてや文面のようなまるで喧嘩腰(という様に他人から見える)の態度で臨んでは、間に挟まれるお子さんが不利益を被るばかりです。
発達障害やグレーゾーンの子供は、大人が否定的な誘導で質問すれば、素直に否定的な意見を話します、逆も然りです。大人の気持ちの鏡です。
そのような質問を繰り返し受ける事も、お子さんにとってあまり良い事ではないと思います。
今は頭に血が上ってらっしゃるようなので、とにかく一度冷静になって頂きたいと、強く思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/103608
退会済みさん
2018/05/20 01:54

感じが悪いなと思ってるのですね。
まあでも、宿題をみてあげて、といわれるのは、あることではないかな、とは思います。出来る子はいいけど、心配がある場合は、チェックしてもいいのでは?
面談はあまり前のめりにはならないで。
とりあえず、伝えたいことは口頭で伝えながら、参考にと書いたものも渡すといいですよ。聴いてないと言われたら、書いたものは見ていただけましたか?と。それも見てないとか、忘れましたなら、管理職に相談を。
最初からすべて思い通りにはいかないもんですよ。
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/103608
退会済みさん
2018/05/20 07:50

公立私立関係なく、教員のコミュニケーションスキルはそれぞれです。

質問なのですが、連絡帳ではなく、メモを渡したのですか?
お子さんは確実に先生に渡しましたか?
クラス全員に言ったという、先生の発言は、本当にあったのでしょうか?


まず、
次に先生に物申す前には、クラスのお母さんに発言の件は聞いてみてください。

お子さんの学年がわからないのでなんとも言えませんが、
実はメモをわたしてない、それを怒られないように誤魔化すための嘘を言う、という事もあるかなと。

とにかく、裏を取ってから、
理路整然と。
こういうタイプは感情論では無理ですよ。
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/103608

なぜお返事をしないのか知りたいですよね。
体調のことでの連絡をしていて、何事もなかったから良いようなものの、もし、万が一、何かあった場合、把握していなかったのか?どのような対応をとったのか?によっては問題になりますよね。
先生のその方針の意図が気になります。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/103608
さん
2018/05/20 09:31

中2の息子がいます。
幼稚園から今まで、色んなタイプの先生に出会いました。
疑問を持たざるおえない担任もいました。
毎日接するのは息子。嫌な思いをするのは息子であって私ではない。
信頼できない担任の時は他の先生にお願いしていました。
学年主任、児童専任、前年度の担任、校長、副校長などなど。
担任に対する私と息子の気持ち(不信感)は全てその先生方にお話しし、学校と家との連絡は担任以外からお願いしました。
こんな事をしたら担任からの風当たりが厳しくなる、とも思ったのですが
息子が苦しい思いをしているので
何もしないでこのままにはできませんでした。
担任には校長から私の気持ちを伝えて頂きました。
その後、担任は息子に無関心になり
困っていても知らんぷり。
息子が泣いて帰ってきたらすぐ学校に電話し伝えました。
校長から担任に注意が入りましたが変わらなかったです。
公立で普通学級。加配の先生なんていません。
それでも色んな先生が教室を覗きにきてくれていました。
お休みが多い一年間になってしまいましたが
嫌な先生に言いたい事も言えず、我慢させる事はしたくなかったです。
未だに良かったのか悪かったのかわかりませんが。
でも学校中の先生方に息子を知ってもらえたいい機会だったとおもいます。

学校にはたくさんの先生がいます。
相談しやすい先生に話してみてもいいかな。
私の方法が正解ではないと思いますが
このまま我慢は辛いかな。 ...続きを読む
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息子は小学五年生の自閉症スペクトラムの男の子です

今年六年生ですが去年から不登校になっています。不登校になった原因は担任の先生のありえない発言からです。本人体調が悪く担任の先生に助けを求める。すると担任の先生からは「エアコンのせいじゃない?」「我慢できる痛みと我慢できない痛みがあるんだからね」と言われたそう。相手にされなかったので自力で保健室へ行って熱を計ると38度ありここで私(親)に連絡が来ました。「38度熱を出してるですが、このまま居させてもいいですか?」熱があるのに居させる気なの?と思いながらも、すぐ迎えに行きます。と言って迎えに行きました。(あとから聞いた話ですがこの日に教室の様子を見に来る大学病院の先生が来る日だったらしく不登校気味だった本人の様子を見せたくて熱があっても教室に居させたかったとのこと)これがトラウマになり本格的な不登校になりました。私もこの問題はありえないことだと思ってます。教育委員会に行ったり教頭先生と面談したりもしましたが、教育委員会にはこんな対応悪い学校には居させられないので転校させたいことを伝えても「そんな大きな問題じゃないですよ~」と、あしらわれました。教頭先生が入った面談では本人の学校に行きたくない気持ちを尊重し学校としては対応していることを言われました。個人で動いても相手にされず…今年の初めから放課後デイサービスの利用を始め入所するときに不登校の原因を聞かれ全て話しました。相談事業所にもお話ししました。学校の対応悪いことには共感していただき個人で動いてもらえないこともわかっていただき力を貸してもらい相談事業所、放課後デイサービス、病院のソーシャルワーカー、主治医の先生と学校の担任の先生、学校の養護教諭の先生とわたしと夫で話し合いをします。今後の本人のことでの話し合いなのですが学校の不満も言ってもらって構いませんと言われました。ここで皆さんにお聞きしたいのですがこの話し合いの場で学校の不満とはどこまで話していいものか悩んでいます。話したいことは・担任の先生がいる限り本人は行きたくないと言っている・謝罪も受けたくない・顔も合わせたくないと、本人から言われており学校に行って教頭先生から提示された今後の対応には程遠いこと学校がなにも対応してくれてませんよね?と言ったときには7月に相談員と話し合いの場を持つ。8月9月保健室登校10月ほとんど登校できていない「母親からあまりプレッシャーをかけないように」「見守っていく姿で」と言われた11月担任謝罪今後の対応検討(家庭との連携で)等々書かれてましたが【学校に戻れるようスモールステップを踏んで対応】・学校職員が自宅に出向いて挨拶を交わす・学校の敷地内で挨拶を交わす・保健室脇の玄関で挨拶を交わす・保健室または相談室で短い時間過ごす【学習の保証】学習プリント相談室等で個別学習↑について面談したときは今年1月に話し合ったもので一つも実行されてない。訪問も電話連絡一つもらったことがありません。学校への不満を話したいですがどこから不満を言っていいべきなのか学校への配慮とは何をお願いしていいものわからなくなっています皆さんの経験やアドバイス頂けると助かります。よろしくお願いいたします

回答
はじめまして、成人当事者です 私は親ではないので、的外れなお答えになってしまっていたら、ごめんなさい 私も、ほぼお子さんと同世代の時に、...
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小学3年生の息子はこの春初めて担任が変わりました

不注意や聴覚、触覚過敏なことも昨年の担任にも伝え、当然新しい担任にも伝えています。昨年度末に市の教育委員会の関係機関である相談室にも通い、息子には個別の支援策が必要と判断され、感覚過敏や不注意、書字に対する負担感を理解していただき、当時の担任、校長にも伝えてもらっています。また知能が高いため支援学級の対象にはなりませんでした。本人の特性があるので、何かあればこちらに知らせていただき、情報を共有しながら学校での困りごとや担任の負担をを減らしたいと伝えたところ、担任からは、学校のことは学校で解決すべきだと考えていると言われました。しかし、4月以降、宿題をしない、しても提出しないことが多く、週に3には登校しぶりです。あまりの不安定さに、ほかのお母さん方に学校のことを聞くと、どうやら、担任が授業中にうるさいと黒板を叩きながら「黙れ」と怒鳴ったり、机をバーンとたたいたり、廊下を走っている児童がいれば「静かに歩かんか」と怒鳴っているようです。運動会の競技について話しているときにふざけている子が「お尻歩き競争したい」といったところ「お前はピーマン嫌いのガキかっ」というようにとても50代の女性教諭とは思えない口調らしく、息子は自分が叱られているわけではないけど、先生が怒鳴るたびにストレスがかかっているようでした。今までは一番前の席に席替えになったらとてもうれしそうで、昨年の担任からもとても集中できていい傾向だと言われていたのに、今年は「一番前の席はうるさいから、一番後ろがいい」と言ってるくらいです。そこで、今日思い切って、担任に対し、聴覚過敏ゆえに大きな声で叱られていると自分が対象となっていなくてもかなりのストレスがかかることと4月からの登校しぶりがひどいことを伝えました。すると「学童でもかなり大きな声で叱られているのを見聞きしてますが、学童にはその情報つたえていますか」と逆に問われる始末でした。確かに学童には発達障害のことを伝えていなかったので、そこは伝えておくべきだったとは思いますが、しかし子供は学童は嫌がっておらず、教室という空間での先生の怒鳴りや黒板・机をたたく音にストレスがかかっているのです。しかも、息子が教室にいない間にクラスの児童に「息子には内緒だが、自分が大きな声でみんなを怒るとその声で息子が頭が痛くなってしまうので、あまり怒らせないようにしてください。」というような内容を言われたとほかのお母さんから聞き、先生の考え方は違うのではないかと思い始めました。薬の副作用で慣れるまで眠気がくるのでしばらくは許してほしい旨を伝えたら、ではクラスの後ろにマットレスを準備しましょうかと提案されましたが、そんなところで寝ることができるお子さんがどれほどいるでしょうか?宿題ができているか提出できているかを尋ねたところ、ほとんどできておらず、できるときに提出すればよいと伝えているとのことですが、できないならできないなりに工夫して少しずつできることを増やしたい、成功体験を増やしたいと伝えていたのに、結局、放置されている状態が「学校のことは学校で解決」ということなのでしょうか?どうして親に宿題ができていないことや毎日忘れ物ありの情報をもらえないのか・・・・。これが個別の指導計画ということなのか?病院を受診して検査しても「息子は息子であることに変わりないですよね」と担任から言われたので、医師から学校の先生と面談していい支援策を考えることができると言われたことを伝えると、「お母さんがわかりやすく説明してくれるので、自分が聞くより息子の日常をよく知っているお母さんが医師からの説明を聞いて自分に説明してもらえばいい」と医師との面談もやんわり断られ・・・。確かに、30人以上の子供たちを担任しておられるので、とても忙しいと思うし、うちの子供ばかり見ていられないというのもわかるが、このままでは息子は二次障害まっしぐらのような気がします。このような場合、校長先生に担任の状況をつたえ改善を求めるのは非常識でしょうか?担任との相性が悪い場合、皆さんはどのように対応されていますか?まとまりのない長文大変失礼いたしました。

回答
たくさんの書き込みありがとうございます。 宿題については、自宅で落ち着いてやればきちんとできます。しかし、学校で宿題の内容をメモすべきなの...
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こんにちは

小学校1年生、自閉症スぺクトラムの息子がいます。小児科では、補助の先生をつけてもらうように言われていますが、今はまだついてない状況です。みなさんは担任の先生とのやりとりはどのようにされていますか?息子の担任の先生はみるからにしっかりしたベテランの方で、頼れる感じです。なのですが、ベテランで自信があるからか、私の話を真摯に聞いてくれてると感じることができず、形的には話を聞いてくれるのですが、私の話が終わるのを待ちかねて、自分の意見を言いたいという感じです。なので、最近は先生に電話したりするのが、しんどく感じてしまっています。私は決して話をするのが苦手とかではないのですが…上の子が中学生なので、6人の小学校の先生をみてきましたが、決して悪い先生ではないと思います。ただ、私との相性が悪いだけかもしれません…今、息子は楽しく学校に通っているので心配することではないのかもしれませんが、私自身が先生と連携の取り方で悩んでいる状態です。

回答
小4の息子が普通学級に在籍です。(来年度は支援級にする予定)幼稚園の頃は診断は出ず療育対象、入学は療育施設から一筆付き。小2でやっと診断が...
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先日は、担任の発言について管理職を交えて話し合いをすることに

なったという投稿に対し、たくさんのアドバイスをいただきまして、ありがとうございました。金曜日に、私、主人、副校長(前日に校長は急用のため副校長が対応すると連絡がありました)、学年主任、担任の五人で話し合いをしました。まずは担任が事の経緯を説明し、発言については、「そのようには言っていませんが、○○くんがそのように受け取ってしまうような言い方をしてしまったことは本当に申し訳ありませんでした。」と謝罪されました。でも発言が事実だと認めることはありませんでした。そこで主人が、「言葉は多少変わっているかもしれませんが、似たようなニュアンスのことは言っているはずです。そうでなければ、転校などという言葉が息子の口から突然出てくるはずはないと思います。」と言うと、副校長が「そうですね。。」と言われました。担任からは反省の態度が見られましたし、証拠もないのにこれ以上、言った言わないの話は無意味だなと思い、やめて今後の対応方法について話し合いました。また、日頃疑問に思っていたことや、こちらからの要望もたくさん伝えました。担任も、今回のことを真摯に受け止め、息子が楽しく学校生活を送れるよう全力で支援します、また今後も何か少しでも気になることがあったらいつでも教えてくださいと言っていましたので、前向きな話し合いにはなったのかなと思います。けれど、このような出来事があったことは第三者機関にも伝えようと思います。今回ちょっと残念に感じたのは、通級の先生にも相談したのですが、息子の気持ちに寄り添うような発言がなかったことです。息子から聴き取りをし、起こった出来事や発言を時系列にまとめてくれたので、息子がそのときの事実を思い出しやすいようにしてくれたのはとても助かりました。けれど、発言については、「それは先生が本当に言ったの⁈○○くんがそう思ったことなの⁈」と強めの口調で何度も何度も聞かれ、息子は辛かったと言っていました。聴き取りの結果、「お前はこの世に必要ない」という発言に関しては、息子がそのように感じてしまったことで、実際は「先生ちょっと休みたいから外に行ってくれる?」と言われたようだと報告されました。他の発言(転校してくれない?それか休んだら?)もやわらかい言い方に変わっていました。そして、息子は、自分が思ったことを本当に言われたことのように言うのはウソつきになり、トラブルの原因になると指導されました。指導は正しいですけど…なんだか凹んでしまいました。私はますます、息子の言葉をどこまで信じてよいのか分からなくなりましたし、息子は息子で、なんで僕のことを疑うの?なんで僕の辛さを分かってくれないの?という気持ちになったようで。通級の先生には、息子の気持ち、受け止めてほしかったな。。なんとなくですが、通級も学校なので、在籍校との関係が悪くなるようなことは言いたくない、波風立たせたくないという雰囲気が伝わってきました。

回答
お疲れさまでした。 まずは、担任の先生との関係が改善されそうなのは本当に良かったと思います。 そして、通級の先生の指導は??? この学校...
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先日、小学校入学前の検診に行って来ました

先生方に強く支援級を勧められています。ADHDグレーゾーンと診断されており、成長の遅れ、言葉の遅れ、字が書けない、箸が使えない、一人遊びが好き、スマホの動画ばかり熱心に見る、多動、左利き、等の症状があります。性格は自分が嫌な事は受け付けない頑固さがあるため学習が進まず、家族の言う事は聞かない傾向があるため外部の学習機関等で指導を受けています。こちらの言っている事は理解しているし、聡明そうな顔つき、椅子に落ち着いて座っている事も出来ます。いつか多動も落ち着き成長の遅れも取り戻せそうな気がしていますが支援級でなければいけないでしょうか?一度支援級に入ると途中から普通級に行ける子はほとんどいないと噂で聞いています。私自身が幼稚園の頃に先生から知恵遅れ、と言われ小学校は普通学級でしたが学校では誰とも話す事が出来ない緘黙症で友達もなく孤独で寂しく、虐めにあった辛い6年間を過ごしました。でも、中学からは成績もよくなり社会人になってからもある程度活躍出来ています。この子もスロースターターであるだけできっと成長も学習も追いつけるように思ってしまいますが脳の障害だから簡単には追いつけるものではないと先生に言われました。やはり支援級に行くべきでしょうか。

回答
ママさん、回答をありがとうございました。 どうしても自分の頃の感覚で支援級を捉えてしまいがちで、ママさんのご意見を拝見して認識を改めている...
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こんにちは

先日の投稿ではたくさんのみなさんにコメントいただきありがとうございました。他害、立ち歩きの息子。先生がお手上げですと連絡帳に書かれていたのでさっそく見学しに学校に行って来ました。国語の時間をこっそりとのつもりが本人にも先生にも見つかりましたが汗。。先生の一斉指示でとりあえずちょっとやるものの嫌になったのかフラーっと席を立ち前の席に座っている子に話しかけようとした所先生が家の子が話しかけようとした子に「相手にするな!」と言っていたり、女の子が消しゴムを落とし席を立ち拾いながらしゃべっている所に家の子がまたフラーっと行こうとするとそのこに「そういうことをするから○○が来るんだ!」と言っていました。家の子が悪いのにそれは注意せず他の子に注意する。なんか違うし、クラスの子に申し訳ないそんな気持ちですが、でもだからといってどうしたらいいか。支援級にて迷惑をかけないようにする、先生と話す、私が付き添う。などでしょうか?あせっておりますゆえ良い考えがうかびません。本人はそんな事があってもケロっとしています。

回答
つのつのさん が息子さんを注意してみてはどうでしょう? 先生に割り込まれると難しくなるので、 その点は先生と相談してみたりするとか。 も...
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