質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
担任が理由で不登校になってしまった娘
2017/06/24 14:47
11

担任が理由で不登校になってしまった娘。
2回目の質問です。
いつも皆さんに助けていただいて感謝しています。今回は、気の弱い私ですが、今度こそ重い腰あげて校長先生に直訴すべきか、皆さんに相談したいと思います。
3年の時は問題なく学校に行けていたため、安心していました。
ところが四年になって担任が替わってしまい、5月後半から担任が怖いと言って不登校になってきてしまいました。
今はスクールカウンセラーの来ている日だけ相談室に登校できていました。うちは子供2人とも不登校なんですが、下の子の担任は、時々会いに来ては、顔見れて嬉しかったよ、とか、また来てね!とかいってくださるんですが、娘の担任は一回も顔を見せにこないため、スクールカウンセラーに、娘の担任にもそういう事をして欲しい、と頼んで見たんです。
すると、次の週早速顔を見せに来たはきたんですが、担任は、どうしてあの子とは話せるのに、教室はダメなの?私のことが嫌いなの?と詰め寄ったそうです。娘は怖くなって、いえ、他の友達が怖くって教室に入れないんです。と答えたそうです。
それ以降、娘は相談室に行くことさえ怖くなってしまいました。娘も繊細すぎるっちゃ繊細なんですが、その話を聞いて、そんな学校、行かなくてもいいか、とも思いました。でも、行かないなら行かないで、校長先生に一言いってやろうか、という怖い私もいます。娘への風当たりが強くなったら可哀想だと思って下手に出ていたけど、行かないならもう、言っちゃっていいんじゃないかと思ったり。
皆さんでしたらどうしますか?そんなカドが立つやり方より、教室へ戻れる方法を考えますか?

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
みみかさん
2017/06/26 06:43
ありがとうございました、

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https://h-navi.jp/qa/questions/60226
たかたかさん
2017/06/24 15:17

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
今までの投稿をすべて読んだわけではないので的外れだったらごめんなさい。

うちも昔(10年くらい前に)、担任の先生が原因で不登校になりました。
まぁうちの場合は「人としてどうなの?」って対応をする先生で、付き添いをしていた私で
さえも「行きたくない」と思うくらいだったんですけれどね。

でもどうして?担任の先生が怖いと言っているのに、合わせる方向で話を進めてしまった
のですか。そこがよくわかりません。どんな優しい言葉をかけられても、怖いものは怖い
のではないかな。

うちの場合は教育センターで相談をしました。担任の先生が息子にしたことや言ったことを。
あと私に対しても暴言があったのでそれもね。
その結果、教育センターの先生からは「ちゃんとした理由(担任の先生の対応)があるのなら
不登校でもいいよ」と言われました。

学校へは教育センターから話をしてくれたみたいで、しばらくしてから「担任には合わない」と
いう条件付きで別室登校をしないかという提案をしてもらいました。
それからは毎日しっかりと登校していました。
学校側も色々と考えたみたいで、次年度は理解のある先生を担任にしてくれました。

>校長先生に一言いってやろうか、という怖い私もいます。
>娘への風当たりが強くなったら可哀想だと思って下手に出ていたけど、

下手に出る必要は無いと思いますが、強気で行く必要もないのではないかな。
学校へ話すのは初めてなんですよね。まずは相談という形でお話ししてみてはどうでしょう。
そしてそれがだめだったら次の方法を考えてみる。
その方が話がスムーズに進むかもしれませんよ。

学校だって、不登校の児童がいることが望ましいとは思っていないと思います。
お互いに協力して、娘さんが学校に行きたいと思いうような方法を考えてみたらいいのでは
ないかな。
学校と喧嘩するのって、疲れますよ。できれば穏便に解決する方が、みみかさんにとっても
娘さんにとってもいいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/60226
2017/06/24 15:33

学校はあくまで学齢期を過ごす場所。
一生を過ごす場所ではありません。

お子さんがそこへ馴染まないのであれば、長い人生を考えて、お子さんのために、お子さんの自立のために必要な準備が学校の力を借りずとも親がある程度用意できれば、学校という箱にこだわる必要はないのかな、と思います。

ただ、レールから外れるので、お子さんは自由になる分、学校を頼れない親の負担と責任は増します。

そこの見極めが難しいかと思います。

「繊細すぎる」とお子さんの性格を表現していらっしゃいましたが、いつか親元を離れて自立させたいと望むのであれば、繊細すぎる性格に合った生活の場を、仕事を、考えなくてはなりません。

私もどちらかといえば繊細な性格で(そうは見えないともよく言われますが、主観ですので悪しからず😅)、気を使いすぎる所があり、学童時代は毎日の友達づきあいがニガテで毎日疲れ切っていました。

私は前職は小学校教員でした。それなりに楽しくもありましたが、神経を使う事も多く精神的には本当に疲れました。

今はパートの編集事務員をしていますが、一日中パソコンに向かって黙って仕事をしていると、本当にリラックスします。

たまに会議などで上司や先輩方と話さなければならないのはとても緊張しますが、ほとんどを1人で作業できる今の仕事は本当に精神的にラクで、楽しく仕事をしています。

同じ職場でも、制作さんやデザイナーさん、コーダーさんや、プログラマーさんなどの技術者系の人たちは、本当にコミュニケーションがニガテそうですが、その高い技術力で、会社にとって無くてはならない存在なので、会議などは免除される事が多いですし、多少のコミュニケーション不全は問題なく尊重されています。

私もできる事ならば、専門学校などへ行って、そういったパソコン関係の専門知識や技術があれば、会議やその他のニガテな雑務からさらに解放されるのになぁと羨ましく思っています。

これからは学歴が関係ない時代と言われています。

かえって早い時期からお子さんの適性を見極め、そのような道へ導いてあげられたら、学校へは行かなくてもいいのではないでしょうか。

長文・乱文失礼いたしました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/60226
退会済みさん
2017/06/24 15:36

会うときに二人きりにさせない方がよかったかもしれませんね。
校長先生とも相談、あとは教育委員会の教育相談を受けるなどし、不登校のこのための支援室がないかなどきいてみてはどうですか?
フリースクールというのはどうなのか、考えてみてはどうでしょうか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/60226
もちっ子さん
2017/06/24 16:21

みみかさん、はじめまして。

私の息子は不登校ではないのですが、4年生の時の担任の先生とは私が折が合わず、歴代の担任の先生に恵まれていましたので、私自身が凄く葛藤した1年間でした。スクールカウンセラーには、その都度お話していたのですが、息子と担任の先生の相性は良く、私自身の問題でしたので、平穏に1年を終えたいと思い、担任には必要事項のみ事後報告という形式をとりました。

スクールカウンセラーと校長先生にはお話をして、残念ですが、今年の担任は諦めて、無理に登校しなくても良いようにも思います。保健室登校や教育センターまたは教育委員会にもご相談されて、娘さんがより良い学校生活を送れる日が来るように願っています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/60226
退会済みさん
2017/06/24 15:14

私もみみかさんと同じ意見です。
理解なさすぎな担任、追い詰めてる事に気づいてないですよね?
校長先生とお話できるなら伝えます。
そしてムリに行かせません。
行ったところで担任がそれでは
悪い方にしか向かわない気がします。
カウンセラーの先生が信頼できるなら
その辺も相談してみます。
わざわざ来て何やってくれるんだ、と思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/60226
みみかさん
2017/06/26 06:42

一括ですみません。皆さま暖かいアドバイスありがとうございました。
ここで一旦終了とさせていただきます。
悩み多きゆえ、また相談してしまうかとしれませんが、どうかまたよろしくお願いいたします。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
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5日
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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長文です

まとまりがなくすみません。一年生の娘が不登校になりました。振り返ると登園しぶりもあり、息抜きさせても登園すれば体調がくずれてしまう。卒園、入学はとても喜び一年生パワー前回で自主的に手伝いも勉強も習い事も頑張っていました。クラスの子に嫌なことはを言われて体調がくずれ、担任が事実確認を行いうまく説明できなかったことは言われてない、されてないことになりました。いつでもみているから話してね。と担任からいわれたのに、娘からするとみていない、信用できない人と強い反発、こだわり。さらに教室のざわつき、顔がしっかり覚えられない、遊んでも勉強していても気持ちがつうじない孤独感があるようです。かかりつけ医にしばらくやすませてといわれ学校に伝えましたが、担任訪問、放課後登校など強いられさらに行けなくなりました。夏休みもうつ症状がまだのこり二時間ほどの外出で疲労。毎日は外(庭先)は全くいけません。かかりつけ医説明をまもれなかった結果まだ回復できていないこと、医師、学校、教育相談と色々意見がわかれるが決めるのは親だからもう何も言えないといわれました。来月、初診、専門医にかかる予定ですが運動会とかぶりました。娘は運動会も拒否しています。支援センターから運動会優先といわれました。一年生だから。夏休みの宿題をおこなう。9月からことばの教室に通えるように(母と毎日一時間からでも)学校と話し合うとのこと。視覚優位→相貌失認や左右障害、漢字の書字の疑いはないといわれました。視覚優位なので心理的な拒否反応だろう。私はSTです。聴覚が低下=側頭葉。相貌失認、左右障害も病巣は側頭葉。違和感があるので視知覚やアーレンの検査を予約しています。センターの心理士とはコミュニケーションがうまくいっている方ですが、診察、運動会、9月からの登校、視覚的な検査をうけたいことなど意向をつたえてもいいのか悩みます。担任、カウンセラーからはたち歩き、暴力など目立った行為がない=問題ない。といわれています。不登校になり自傷や自殺願望がでて胃潰瘍になりましたがそれでも何も問題ないので登校させてくださいとの無理強い。来週、支援センターの心理士が学校と話し合うのですが今までの経過は担任以外は知らず。娘の能力からいずれ普通級でやっていけるといわれましたが、支援体制が整うのか?実際、サポートがなく普通級で壁にぶつかり不登校。問題ない、問題ないといわれ、不登校をなんとかしたくて相談にいき、発達に問題があること知能指数が下がってしまったとの推測にいたりました。娘にはまだ体力気力が備わっていない、学校、宿題など二の次では?症状より問題がどんどんふくらんでしまう。一年生だから学校へいくべき?でも一年生だからしっかり充電して10年後20年後に二次障害をひきずらないようにしたい。娘は未診断です。いろんなことがゴテゴテで頭がいっぱいです。

回答
結奏さん ありがとうございます。今は運動会にはまったく感心がありません。彼女の気持ちを1番に。 休んでから勉強からも遠ざかり…。そろそろ開...
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初めて投稿します

小学4年生の娘が不登校です。不登校が始まって一年くらいです。今は平日の日中は適応指導教室という不登校児のための居場所みたいなところに通っています。そこは嫌がらずに通っています。不登校の原因はよくわかりません。友達はたくさんいたし、勉強もずば抜けてはいませんが平均よりやや上でした。学校の先生には「トラブルなどはなく、原因は何も思い当たらない」と言われました。家族仲は良好で、娘は学校の件を除けば困りごとはなく、機嫌良く過ごしています。娘が不登校になるまで、発達障害ということは考えませんでした。幼児期の発達も気になりませんでした。しかし、不登校になり、情報収集すると、発達障害と不登校が重なり合う事例が多いことがわかりました。娘自身は1歳の誕生日過ぎに発語がありましたが、娘の父である夫は発語が遅く発達が気になる子のための教室に通っていたそうです(今はサラリーマンをして娘を可愛がる優しいパパです)。また、娘の父方の従兄弟2人が発達障害です。発達の検査をした方がいいのか、今更検査をしても意味がないだろうかと考えています。

回答
原因が分かれば不登校が解決できるかと言うと、そうでもない。発達障害かもしれないと検査をすすめたら、傷つく子もいると思うんです。お母さんは私...
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4月から三年生の男の子をもつ母です

2年生では不登校になり、保健室登校が精一杯。担任と合わなかったり、クラスの雑音が気になったり、色々原因がありました。3学期に入り、クラスの特定の子に悪口言われる〜とは聞いていたけど、詳しいことを教えてくれずわからないまま二年生が終わってしまいました。そして今日、その悪口というのが、「不登校〜!不登校〜!だって○○じゃん!」と言う内容だったことがわかり、すごくショックでした。(○○は教えてくれませんでした。)これまで、「どうして学校に来ないの?」「どうして保健室ばかりにいるの?」とクラスの子に言われたことはあり、それは子供の素朴な疑問だと受け止めていました。3学期はクラスの子に嫌なこと言われるから、と一度も授業受けず、給食すら保健室で食べる状況で、さらに教室に入れなくなりました。その原因が不登校と言われたことと分かり、とてもモヤモヤします。不登校と言われるのを差別的に捉えてしまうのは、私だけでしょうか。一年の終わりに急に学校を拒否し、教室に入れなくなった息子は、2年生から支援級には入れませんでした。2年に進級した後も、何度か直接校長先生にお願いしに行きましたが、途中から移ることすらできず。3年生からは支援級に入ることが決まっています。そう言う子に対し、学校の先生に説明なりしてもらいたいと思っていますが…モンペみたいになっちゃうでしょうか?どのように声掛けして貰えばいいでしょうか。愚痴っぽくなってすみません。

回答
とまとさん、こんばんは。 過去の書き込みを、拝見とレスされた方々のご返答も、お読みしました。 この春。三年生になるお子さんは、普通級の...
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母子分離不安について、経験ある方お願いします

現在小1の女の子がいます。入学して1週間は普通に通えてましたが、2週目からは朝から下校時間まで、親子登校し、私は廊下で待機しています。娘は楽しそうにしてるのですが、帰らせてもらえません。もちろん、娘が一人で登校できるようになるまで見届ける覚悟はしています。が、とにかく私が、疲れてしまっています。(1週間程親子でサボっています。)「乗り切るための秘訣」と「母子分離の経験談」など教えてください。追記母子分離以外は問題はなく、一般級に在席。分離をしてみようと、「自分は学校にいたい、だから帰ってほしくない」と泣き出して、結果連れて帰ることになりました。先生は、「私に任せて」とかもなく…。今コロナ禍で保護者は校舎に入れないことになっていますが、特別ということで許されています。学校は私をあてにして、感謝ばかりしてされています。幼稚園は好き嫌いが多く、給食を嫌がりました。最終的には食べれるようになり楽しく登園できていました。

回答
うちの子達も経験しています。 特に息子は小2-3年と、短時間や別室で付き添いしていました。 学校からすれば来させる事が役割で、親がいて登...
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