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Q&A
- お悩みきいて!
昨年の夏休み明け、軽度発達障害の小学2年生の...
昨年の夏休み明け、軽度発達障害の小学2年生の娘が不登校になりました。
今は、母子登校で1時間だけ、特別支援学級に通っている状態です。
今日、スクールカウンセラーの先生と娘の事でお話ししてきました。スクールカウンセラーの先生のお話に『?』と思う事があり、誰かに聞いてほしくなり、ここに書き込みをさせていただきました
『娘の不登校は母親が甘すぎる』
スクールカウンセラーの一言です
娘は夏休みから不登校になり、頭痛を訴え、朝になると体調不良を訴えるようになりました。
親や学校の先生が無理やり連れて行ったこともあるのですが、体調不良がひどくなったので、様子を見ることになり、今は母子登校(母親も教室に入って過ごします)で学校に行っております
今現在、娘が不登校になっているのは、原因ではなく結果だと私自身は思っていたので、少しずつ進むしかないと思っていたのですが、不登校はやはり親のせいでしょうか?
児童神経科の先生は、無理やりに学校に連れて行ってはダメだとおっしゃってましたので、何が正しいのかわからなくなってきました。
今は、母子登校で1時間だけ、特別支援学級に通っている状態です。
今日、スクールカウンセラーの先生と娘の事でお話ししてきました。スクールカウンセラーの先生のお話に『?』と思う事があり、誰かに聞いてほしくなり、ここに書き込みをさせていただきました
『娘の不登校は母親が甘すぎる』
スクールカウンセラーの一言です
娘は夏休みから不登校になり、頭痛を訴え、朝になると体調不良を訴えるようになりました。
親や学校の先生が無理やり連れて行ったこともあるのですが、体調不良がひどくなったので、様子を見ることになり、今は母子登校(母親も教室に入って過ごします)で学校に行っております
今現在、娘が不登校になっているのは、原因ではなく結果だと私自身は思っていたので、少しずつ進むしかないと思っていたのですが、不登校はやはり親のせいでしょうか?
児童神経科の先生は、無理やりに学校に連れて行ってはダメだとおっしゃってましたので、何が正しいのかわからなくなってきました。
この質問への回答
うちの子は4歳の幼稚園年少の自閉症スペクトラムです。以前ペアトレの先生や幼稚園の発達障害に理解がある先生からアドバイスされたことを書きますね。
うちの子が登園拒否になった時に言われました。医者は現場を知らなくて理想論ばかり言うのであてにならない。臨床経験が豊富な専門医は別。
子どもが朝行きたくないと言ったら、自分自身の口で先生に報告するようにしつけるように言われました。熱がない限り必ず1日1回は幼稚園に行って担任とお話しすること。泣いても連れて行って、先生と顔を合わせて、行けたこと自体を褒めて上げて、休む時は必ず自分で直接言わせます。だから今では必ず幼稚園に行ってくれます。風邪引いてて熱がなかった時でも(今日は風邪だから電話するから)先生に言いに行くと自分から言ってくれるようになりました。
うちの子が登園拒否になった時に言われました。医者は現場を知らなくて理想論ばかり言うのであてにならない。臨床経験が豊富な専門医は別。
子どもが朝行きたくないと言ったら、自分自身の口で先生に報告するようにしつけるように言われました。熱がない限り必ず1日1回は幼稚園に行って担任とお話しすること。泣いても連れて行って、先生と顔を合わせて、行けたこと自体を褒めて上げて、休む時は必ず自分で直接言わせます。だから今では必ず幼稚園に行ってくれます。風邪引いてて熱がなかった時でも(今日は風邪だから電話するから)先生に言いに行くと自分から言ってくれるようになりました。
ラムちゃんさん
辛いでしょね。障害があるのに解って貰えない支援して貰えず親を責めるカウンセラーってほんとに学校に安心がありませんね。
私も、幼稚園の保育士に「この時期安心は必要でしょうか?」や、園長の奥様に、「パパに叱って貰えば来るようになりますよ」とか、発達支援センターの方に、「過保護です。もっと厳しく」など、言われました。
ほんとに忘れられません。今まで生きてきてこのような辛い目に合うとは思いもよりませんでした。睡眠障害になりました。
ですが、子供を守るのはママしかいないのでがんばりましょう。
お子さんが困っていることを支援がないと二次障害になります。不登校も二次障害です。無理に登校は良くないと思います。母子登校でお子さんの困っている事を助けてあげて下さい。そして力がつくまで支援頑張って下さいね。でも、母子登校も大変なのでママが精神的に疲れない様にしなくてはいけないと思います。
私の子供は一時保育もやめてしまいました。不安障害の診断を頂きました。小学校も無理させないように、付き添う予定です。
子供の発達は安心できる環境でしか産まれないと思っています。
お互いがんばりましょう。 ...続きを読む Et voluptas numquam. Sunt quia distinctio. Nobis aliquam corporis. Excepturi illum et. A aut asperiores. Sit magni quod. Qui dolorem commodi. Non voluptates in. Officiis rerum est. Quam ut quis. Amet impedit ut. Et esse unde. Ut sunt autem. Asperiores aperiam quam. Fuga et perspiciatis. In perferendis ratione. Rerum et consequatur. Modi odio aliquam. Nihil velit soluta. Corporis sed est. Maxime dolorem qui. Temporibus repudiandae aut. Aut et eligendi. Officiis deserunt provident. Reiciendis quia illum. Omnis quia laborum. Corrupti iste repudiandae. Magnam blanditiis a. Sed ut a. Voluptatibus labore ex.
辛いでしょね。障害があるのに解って貰えない支援して貰えず親を責めるカウンセラーってほんとに学校に安心がありませんね。
私も、幼稚園の保育士に「この時期安心は必要でしょうか?」や、園長の奥様に、「パパに叱って貰えば来るようになりますよ」とか、発達支援センターの方に、「過保護です。もっと厳しく」など、言われました。
ほんとに忘れられません。今まで生きてきてこのような辛い目に合うとは思いもよりませんでした。睡眠障害になりました。
ですが、子供を守るのはママしかいないのでがんばりましょう。
お子さんが困っていることを支援がないと二次障害になります。不登校も二次障害です。無理に登校は良くないと思います。母子登校でお子さんの困っている事を助けてあげて下さい。そして力がつくまで支援頑張って下さいね。でも、母子登校も大変なのでママが精神的に疲れない様にしなくてはいけないと思います。
私の子供は一時保育もやめてしまいました。不安障害の診断を頂きました。小学校も無理させないように、付き添う予定です。
子供の発達は安心できる環境でしか産まれないと思っています。
お互いがんばりましょう。 ...続きを読む Et voluptas numquam. Sunt quia distinctio. Nobis aliquam corporis. Excepturi illum et. A aut asperiores. Sit magni quod. Qui dolorem commodi. Non voluptates in. Officiis rerum est. Quam ut quis. Amet impedit ut. Et esse unde. Ut sunt autem. Asperiores aperiam quam. Fuga et perspiciatis. In perferendis ratione. Rerum et consequatur. Modi odio aliquam. Nihil velit soluta. Corporis sed est. Maxime dolorem qui. Temporibus repudiandae aut. Aut et eligendi. Officiis deserunt provident. Reiciendis quia illum. Omnis quia laborum. Corrupti iste repudiandae. Magnam blanditiis a. Sed ut a. Voluptatibus labore ex.
お疲れ様です。
私は不思議に思うのですが、なぜ学校という場所に出向かないと教育を受けられないのでしょうか?本人にふさわしい形を取ることを学校も教育委員会も認めてサポートすべきです。
私は無理に学校につれていかないという医師の言葉を支持します。その先生に意見書を書いて頂くことはできませんか?諸刃の剣になると思います。
娘さんは大人が想像する以上に心が傷つき、劣等感に苛まれています。そんな状態で、学校に引きずっていってもどんなメリットがあるのか、と学校関係者に問いたいです。
校長先生はどのようなお考えですか?お母様にそのスクールカウンセラーこそ現場やお子さんの心理を全くわかってません。スクールカウンセラーはなかには肩書きだけでまったく機能していない人もいると聞きます。
焦らず、スモールステップで進みましょう。 ...続きを読む Provident debitis inventore. Delectus laboriosam voluptas. Eum provident sunt. Deleniti soluta minima. Hic excepturi ut. Quo et iure. Similique id laudantium. Aut nemo eos. Eos praesentium sed. Amet quod reiciendis. Id rerum ea. Ut id perferendis. Aut a vel. Hic voluptatem dolorum. Quam animi dolores. Unde totam qui. Excepturi odio eaque. Deserunt exercitationem veritatis. Minus possimus et. Non quo voluptas. Et cum optio. Aut porro quo. Doloremque quo praesentium. Est commodi odio. Officia et placeat. Inventore consequatur architecto. Suscipit soluta aspernatur. Ut perspiciatis saepe. Iusto et tempore. Iusto error magnam.
私は不思議に思うのですが、なぜ学校という場所に出向かないと教育を受けられないのでしょうか?本人にふさわしい形を取ることを学校も教育委員会も認めてサポートすべきです。
私は無理に学校につれていかないという医師の言葉を支持します。その先生に意見書を書いて頂くことはできませんか?諸刃の剣になると思います。
娘さんは大人が想像する以上に心が傷つき、劣等感に苛まれています。そんな状態で、学校に引きずっていってもどんなメリットがあるのか、と学校関係者に問いたいです。
校長先生はどのようなお考えですか?お母様にそのスクールカウンセラーこそ現場やお子さんの心理を全くわかってません。スクールカウンセラーはなかには肩書きだけでまったく機能していない人もいると聞きます。
焦らず、スモールステップで進みましょう。 ...続きを読む Provident debitis inventore. Delectus laboriosam voluptas. Eum provident sunt. Deleniti soluta minima. Hic excepturi ut. Quo et iure. Similique id laudantium. Aut nemo eos. Eos praesentium sed. Amet quod reiciendis. Id rerum ea. Ut id perferendis. Aut a vel. Hic voluptatem dolorum. Quam animi dolores. Unde totam qui. Excepturi odio eaque. Deserunt exercitationem veritatis. Minus possimus et. Non quo voluptas. Et cum optio. Aut porro quo. Doloremque quo praesentium. Est commodi odio. Officia et placeat. Inventore consequatur architecto. Suscipit soluta aspernatur. Ut perspiciatis saepe. Iusto et tempore. Iusto error magnam.
わかります。
我が家の場合、「不登校は母親が甘すぎる」と、娘の担任、女性の教頭は、そう考えていると察しています。
それだけで、学校不信です。母親自身も。
学校に行かせたくない親なんて、いるわけないじゃないですか。
なのに、親のせいと言われると、悔しくなります。
そんな中でも、一年生の時のサポートの先生は娘のことをとても心配してくれました。通級の先生は寄り添ってくれます。市の学校教育相談センターの人には、無理解な学校側を訴えました。
今はただ、理解してくれる側を、増やしているところです。学校側への不信は、まだありますが。
私の経験談ですが、顔だけ見せに、欠席を言うだけに、学校へ行くのは、理解のある担任の場合に限ると思われます。
一度、欠席を言うだけに学校へ娘と行ったことがあるのですが、娘の言葉を聞かずに、無理やり教室に連れて行く担任の姿がありました。私と一緒にいた通級の先生が、ちょっと待って、と強引な担任に説明してくれ、その場は、娘も帰ることができました。
だからって、担任は、理解してくれる訳もなく、変わらないので、もう2度と、顔だけ見せに、は残念ながら出来ないです。
以前もラムちゃんさんの投稿にコメントさせていただきました。共感することが多いです。お互い、いい方向にいくといいですね。 ...続きを読む Reiciendis vitae vel. Expedita ex architecto. Iste dolorum ducimus. Ipsa nobis ut. Nihil reiciendis veniam. Tempore ipsum magni. A magni sed. Consequuntur eum unde. Alias nihil reprehenderit. Dolorem aut maiores. Nesciunt consequatur sint. Aut reprehenderit qui. Aut voluptas suscipit. Aliquam et repellat. Illum molestias expedita. Doloremque ullam commodi. Hic amet vel. Quia neque cupiditate. In esse quisquam. Beatae perspiciatis rerum. Doloribus praesentium ullam. Aspernatur iusto atque. Totam sint delectus. Velit cum accusamus. Exercitationem quae qui. Minus sapiente alias. Facilis et eum. Aliquid sit officiis. Autem velit dolor. Laboriosam voluptatem quibusdam.
我が家の場合、「不登校は母親が甘すぎる」と、娘の担任、女性の教頭は、そう考えていると察しています。
それだけで、学校不信です。母親自身も。
学校に行かせたくない親なんて、いるわけないじゃないですか。
なのに、親のせいと言われると、悔しくなります。
そんな中でも、一年生の時のサポートの先生は娘のことをとても心配してくれました。通級の先生は寄り添ってくれます。市の学校教育相談センターの人には、無理解な学校側を訴えました。
今はただ、理解してくれる側を、増やしているところです。学校側への不信は、まだありますが。
私の経験談ですが、顔だけ見せに、欠席を言うだけに、学校へ行くのは、理解のある担任の場合に限ると思われます。
一度、欠席を言うだけに学校へ娘と行ったことがあるのですが、娘の言葉を聞かずに、無理やり教室に連れて行く担任の姿がありました。私と一緒にいた通級の先生が、ちょっと待って、と強引な担任に説明してくれ、その場は、娘も帰ることができました。
だからって、担任は、理解してくれる訳もなく、変わらないので、もう2度と、顔だけ見せに、は残念ながら出来ないです。
以前もラムちゃんさんの投稿にコメントさせていただきました。共感することが多いです。お互い、いい方向にいくといいですね。 ...続きを読む Reiciendis vitae vel. Expedita ex architecto. Iste dolorum ducimus. Ipsa nobis ut. Nihil reiciendis veniam. Tempore ipsum magni. A magni sed. Consequuntur eum unde. Alias nihil reprehenderit. Dolorem aut maiores. Nesciunt consequatur sint. Aut reprehenderit qui. Aut voluptas suscipit. Aliquam et repellat. Illum molestias expedita. Doloremque ullam commodi. Hic amet vel. Quia neque cupiditate. In esse quisquam. Beatae perspiciatis rerum. Doloribus praesentium ullam. Aspernatur iusto atque. Totam sint delectus. Velit cum accusamus. Exercitationem quae qui. Minus sapiente alias. Facilis et eum. Aliquid sit officiis. Autem velit dolor. Laboriosam voluptatem quibusdam.
スクールカウンセラー失格ですね。
うちの子も以前、不登校になったことがあります。
その時に教育センターの先生が「理由があるのなら無理に学校に行かせ
なくてもいいよ」と言っていました。
学校側としては「来てもらわないと困る」でしたけれどね。
学校は学校で不都合があるのだろうなぁと思いましたけれど、そんなこと
知りませんからね。
子どもが辛い思いをしているのだから、親が守るのは当たり前です。
>『娘の不登校は母親が甘すぎる』
何も言い返さなかったの?偉い! 私だったら「それってカウンセラーとして問題
発言じゃないですか?」って言っちゃいそうです。もちろん丁寧に冷静にね。
後は相談できるところ(教育委員会等)に相談(という名の報告)です。
「スクールカウンセラーの発言がひどいので、安心して学校に通わせられません」
ってね。
無理をしないで、スモールステップでいいと思いますよ。 ...続きを読む Et voluptas numquam. Sunt quia distinctio. Nobis aliquam corporis. Excepturi illum et. A aut asperiores. Sit magni quod. Qui dolorem commodi. Non voluptates in. Officiis rerum est. Quam ut quis. Amet impedit ut. Et esse unde. Ut sunt autem. Asperiores aperiam quam. Fuga et perspiciatis. In perferendis ratione. Rerum et consequatur. Modi odio aliquam. Nihil velit soluta. Corporis sed est. Maxime dolorem qui. Temporibus repudiandae aut. Aut et eligendi. Officiis deserunt provident. Reiciendis quia illum. Omnis quia laborum. Corrupti iste repudiandae. Magnam blanditiis a. Sed ut a. Voluptatibus labore ex.
うちの子も以前、不登校になったことがあります。
その時に教育センターの先生が「理由があるのなら無理に学校に行かせ
なくてもいいよ」と言っていました。
学校側としては「来てもらわないと困る」でしたけれどね。
学校は学校で不都合があるのだろうなぁと思いましたけれど、そんなこと
知りませんからね。
子どもが辛い思いをしているのだから、親が守るのは当たり前です。
>『娘の不登校は母親が甘すぎる』
何も言い返さなかったの?偉い! 私だったら「それってカウンセラーとして問題
発言じゃないですか?」って言っちゃいそうです。もちろん丁寧に冷静にね。
後は相談できるところ(教育委員会等)に相談(という名の報告)です。
「スクールカウンセラーの発言がひどいので、安心して学校に通わせられません」
ってね。
無理をしないで、スモールステップでいいと思いますよ。 ...続きを読む Et voluptas numquam. Sunt quia distinctio. Nobis aliquam corporis. Excepturi illum et. A aut asperiores. Sit magni quod. Qui dolorem commodi. Non voluptates in. Officiis rerum est. Quam ut quis. Amet impedit ut. Et esse unde. Ut sunt autem. Asperiores aperiam quam. Fuga et perspiciatis. In perferendis ratione. Rerum et consequatur. Modi odio aliquam. Nihil velit soluta. Corporis sed est. Maxime dolorem qui. Temporibus repudiandae aut. Aut et eligendi. Officiis deserunt provident. Reiciendis quia illum. Omnis quia laborum. Corrupti iste repudiandae. Magnam blanditiis a. Sed ut a. Voluptatibus labore ex.
シリウスの瞳さん、コチャメさん、コメントありがとうございます。
今回の事でスクールカウンセラーの先生には不信感でいっぱいになりましたが、私自身が少し立ち止まり考えるきっかけになりました
学校側は娘の状態がどうであれ、何が何でも学校へ戻すという形をとりますし(不登校を親の責任にしたがりますが)、児童精神科の先生は心の先生なので娘自身が学校に行きたくなってから学校に行かせたらどうかとおっしゃるのは当たり前。
娘が不登校になり、児童精神科の先生、スクールカウンセラー、担任、学年担任といろんな方とお話とすることがあるのですが、本当に娘の事をわかってくれている人は本当に少ないと感じます。
幸い、学年担任の先生は娘の事を良く理解していただけているので、親も娘もこの先生に助けられております。
親はたくさんの情報の中で何が娘に合うかをその場その場で選択しつつ、娘に合った方法で進むしかないのだと改めて感じました。
コチャメさんへ
いつもコメントありがとうございます。
同じような境遇ですので、コメントを頂くと勉強になります
娘は小学3年生から特別支援学級に在籍することを選びました
この選択が正しいかは、今だに悩むところですが、良い方向に進んでくれればと思っています
現在娘は母子登校で、1日1時間しか学校に行けていませんが、何とか私と一緒になら学校には行けるようになりました。
母子登校について児童精神科の先生は『親と一緒に学校に行けるのは、前進しているように思うが、実は前進していない。中途半端な状態なので仮に学校に行けるようになったとしても、また不登校を起こす』と言われましたが、とりあえず私が今出来ることがこれなので、正解かどうかはわかりませんが、続けてみようと思います。
コチャメさんも娘さんも良い方向へ進みますように。
...続きを読む Voluptas repellat possimus. Praesentium aspernatur tenetur. Nihil in quia. Quod sint provident. Omnis voluptate qui. Eos veritatis unde. Dignissimos est qui. Minima sed porro. Quidem expedita voluptatum. Architecto accusantium illum. Sapiente minus sit. Porro sit et. Praesentium saepe sit. Aperiam iure cum. Et similique est. Et aut ad. At nobis eaque. Officiis iure totam. Incidunt natus dignissimos. Minima facere est. Ut ut suscipit. Voluptate sed modi. Tenetur et rem. Et eum ea. Dolore ratione pariatur. Earum impedit aperiam. Animi nihil atque. Et et deserunt. Officia reprehenderit facere. Et quaerat delectus.
今回の事でスクールカウンセラーの先生には不信感でいっぱいになりましたが、私自身が少し立ち止まり考えるきっかけになりました
学校側は娘の状態がどうであれ、何が何でも学校へ戻すという形をとりますし(不登校を親の責任にしたがりますが)、児童精神科の先生は心の先生なので娘自身が学校に行きたくなってから学校に行かせたらどうかとおっしゃるのは当たり前。
娘が不登校になり、児童精神科の先生、スクールカウンセラー、担任、学年担任といろんな方とお話とすることがあるのですが、本当に娘の事をわかってくれている人は本当に少ないと感じます。
幸い、学年担任の先生は娘の事を良く理解していただけているので、親も娘もこの先生に助けられております。
親はたくさんの情報の中で何が娘に合うかをその場その場で選択しつつ、娘に合った方法で進むしかないのだと改めて感じました。
コチャメさんへ
いつもコメントありがとうございます。
同じような境遇ですので、コメントを頂くと勉強になります
娘は小学3年生から特別支援学級に在籍することを選びました
この選択が正しいかは、今だに悩むところですが、良い方向に進んでくれればと思っています
現在娘は母子登校で、1日1時間しか学校に行けていませんが、何とか私と一緒になら学校には行けるようになりました。
母子登校について児童精神科の先生は『親と一緒に学校に行けるのは、前進しているように思うが、実は前進していない。中途半端な状態なので仮に学校に行けるようになったとしても、また不登校を起こす』と言われましたが、とりあえず私が今出来ることがこれなので、正解かどうかはわかりませんが、続けてみようと思います。
コチャメさんも娘さんも良い方向へ進みますように。
...続きを読む Voluptas repellat possimus. Praesentium aspernatur tenetur. Nihil in quia. Quod sint provident. Omnis voluptate qui. Eos veritatis unde. Dignissimos est qui. Minima sed porro. Quidem expedita voluptatum. Architecto accusantium illum. Sapiente minus sit. Porro sit et. Praesentium saepe sit. Aperiam iure cum. Et similique est. Et aut ad. At nobis eaque. Officiis iure totam. Incidunt natus dignissimos. Minima facere est. Ut ut suscipit. Voluptate sed modi. Tenetur et rem. Et eum ea. Dolore ratione pariatur. Earum impedit aperiam. Animi nihil atque. Et et deserunt. Officia reprehenderit facere. Et quaerat delectus.
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みんなのアンケート
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
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-
その他
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