質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
ASD5年男児の母です
2018/09/04 11:03
15

ASD5年男児の母です。
クラブ活動や宿泊合宿のある高学年になるのを楽しみに学校大好きで通っていました。
担任が変わり、事前に発達障害の旨、密に連絡を、電話、ライン、メールなんでも良いですとお願いしていたにもかかわらず、体調不安になり、こちらから連絡するまで何も連絡なく、強い叱責や見せしめを受けた結果二次障害を起こし不登校になりました。お友達が大好きで、学校へ行きたくても行かれない。楽しみにしていた校外学習にも行かれない。
学校側(担任以外)はサポート体制であるけれど、怖くて不安で行かれない。

担任は支援教室にいたので合理的配慮については理解しています!と言ったにもかかわらずの結果です。

その後の対応も、「悪いことはしてない」という無責任、そして無配慮ばかりで、たとえ学校に行ってもさらに酷くなりそう、というより、先生に変化があったという確証が得られるまで私自身が不安で行かせたいけど行かせられません。
そして何より、担任が許せません。
子供の笑顔とやる気、これまでの時間を返して欲しい。責任を取って欲しい。子供は保護されるべき身分なのに。

担任の無理解による叱責などで不登校になる例は多々あると聞きました。
不登校の原因はイジメ中心で語られている中、同じ思いをしていらっしゃる方、抜け出せた方、いらっしゃいますか…?

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もなかさん
2024/07/13 12:57
数年越しになりました。
みなさん、気持ちを共有していただいて本当にありがとうございました。あれから5年。高校2年生になりました。
当時の気持ちを思い出し、親子共々頑張ったなと思います。経過をサクッとまとめると、主任、教頭、支援の先生と何度も話し合い、主治医の先生にも一筆貰って提出しましたが、基本的に担任の態度などは変わらずでした。主治医の先生曰く、そう言う先生は一定数います。経験値から言うと変えるのは、ほぼ無理です。とのことでした。
しかし、時間が経つにつれ、周りの先生、保護者、お子さんたちも先生の酷さに気付き、いろいろと教えてくれたり、味方になってくれる方もおり、本当にありがたかったです。(成績に響くので関わりたくないという方もいました!)翌年は、素晴らしい先生に出会うことができ、いつも励まされ、褒めていただき、時に鬼のように叱られ、優しく見守っていただきました。そして中学へ。生き生きと楽しく過ごし、毎度成績で呼び出されながらも高校へ。中高一貫に上がったので、中1を除き、ずっと同じ担任で過ごしました。高2になり担任が変わってしまいましたが、学校の勉強、部活、受験と頑張っております。独特の考え方で突き進む息子。何度も衝突を繰り返しながら、話し合い(できているのが素晴らしい)、あと一年で成年となるのだから人生を彼に任せよう。と言う気持ちになりました。諦めではなく、彼がいいように進んでごらん。いつでも必要な時はフォローするから、と言う気持ちでいようと思えるようになりました。危なっかしくて私の悩みは尽きなさそうですが。
コロナ禍以降、社会の中での障害のある人たちの立場が少し変化した気がしています。これまで隠してこられた膿が明るみになりやすくなって、おかしいことはおかしいと声をあげやすくなったと言うか。まだ発展途上ですし、見守る必要はありますが、全ての子供達、大人達が生きやすい世の中に変化していくことを願います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/115012
2018/09/04 12:51

お子さんもふなっこさんも辛い思いをされましたね..

息子(小2・支援級)の担任も支援学校経験者なのですが、やはり無理解な叱責が多かったです。
私自身も1年弱ほど校内で付き添う中で、学校の無理解な状況(担任・管理職共に)はよくわかりましたので、学校には週1・1時間登校(宿題提出)にしたい旨を申し出て、ホームスクーリングを決めました。
将来の自立を考えるからこそ、二次三次障害の危険のある環境には身を置けないからです。
(息子も幼児期に二次障害は経験済みなので、同じ過ちは繰り返したくありません..)

2歳からの主治医も学校へ説明をしてくださりましたが、学校が支援体制を整えたり、研修を理解を深めていくことは短期間では現実問題としてとても難しいです..
現在は、理解のある放課後デイも利用することで精神的にも安定し、学習の遅れも取り戻すことができました。

発達障害の理解が医療だけでなく、教育現場の隅々にまで行き渡るにはまだ当分は時間がかかることは、身を持って実感しました。教育委員会にも同じ立場の親御さんと共に相談したこともありましたが、何一つ変わりませんでした。
どこも事務的な対応をされ、そのたびにこちらも大きな精神的ダメージを受けてしまい..
(自治体・担当者にもよりますし運もありますよね..)

発達障害も想像力もスペクトラム(連続体)です。
診断がつく人だけの話ではなく、身近な家族・友人・学校の先生、皆に当てはまる話で、曖昧な解釈の理解が難しい人は多いかと思います。
適切に親身に支援・対応するには、どうしてもある程度の想像力は必要。決して知識や経験だけでカバーできないのだろうな..と、この数年とても感じています。

障害特性について理解がない環境は大変なリスクです、大きく環境が改善されるまで、登校は無理されないでくださいね。
もちろん、納得されるまで一通りは相談(SCや教育委員会)されることも必要な過程かもしれません。
そして、ふなっこさんの心の状態もまたお子さんが影響されるので、あまりに負担に感じる戦いは極力避けていくこともひとつの方法なのかも..? しれないですね。

なんとか適切な支援をうけられる環境の中で、息子さんらしさを取り戻していけますように..!

https://h-navi.jp/qa/questions/115012
退会済みさん
2018/09/04 15:44

補足です。
担任の不手際のおかげで自殺未遂で二次障害。未だに薬が手放せないって子の母として思いますけど


謝罪してもらっても、あちらの非を認めてもらっても子どもは全然回復しませんよ。
教育委員会の指導が入ってもです。

裁判やっても同じ。

この先、一切学校に行かないというにしても、先の中学進学に向け、学校は嫌なところではなく、担任はダメでもいい先生は中にはいて、居場所はある。とひたすらコツコツ学校と手を取り合って、子どもの学校への信頼回復の対策をとるのみです。

親だけが頑張っても、学校だけが空回りしてもうまくいきません。 こちらが主導権を握りつつ協力と連携を求めることかと。
担任が信用ならないなら、副校長と交渉を。

お怒りごもっともですが、怒りつつもシフトチェンジしないと、子どもが可哀想です。

そのためにも、あまり学校とは対立しない方がいいです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/115012
退会済みさん
2018/09/04 15:29

お子さんは大丈夫ですか?

担任にどんな無理解があったかは存じませんが、連絡を密に取ることの意味合いが担任と主さんの間でかなり解離しているように思いました。

担任にも、生活やその他があるので、LINEやメールその他での連絡を求めるのは、少しエチケットに反しませんか?
ちなみに、私の住む地域ではLINEやメールでの連絡を学校側に求めるのはマナー違反です。
中学では自己責任で自分の携帯で連絡してくる先生もいますが、別の事情がある場合のみですね。
基本的に担任も17時前後には通常勤務は終了しますし、それ以降の連絡は必要最低限だと思います。

それに体調不良で不登校気味だから、と毎日のように問い合わせがあって参ってしまう保護者や子どもは多いですから、いかに連絡をと言っていたとしても、私が担任でも相当躊躇しますね。

主さんからしたら、とにかく連絡を密にとしていたのですから、当然連絡を!という感覚だったのかもしれませんが、うちの担任も連絡は密にとしていますけど、怪我したとかでもないかぎり電話連絡はしてきませんよ。
主さんから度々再三再四体調不良だから相談がしたいと連絡してお話ししたいと申し入れていたのに無視された結果ならお怒りごもっともですが、違うならどうなんでしょう。

あと、不登校の原因がよくわりませんでしたが
高学年になると、通常級で無難に過ごしてきた子も、クラスで浮いてしまったりで途端に二次障害や行き渋りになるのは普通にあることですよ。
どんなに予防していても、担任やクラスメイトと相性が悪くなくてもそうなります。
悪いともっと悪化します。
本人は本人で被害妄想にものすごくかられてしまいます。
原因は、単純に周りの社会性があがり、気のあう相手、気の知れた気兼ねの要らない相手とグループを形成するようになるからです。とにかく幼稚だったりマイペースな発達障害児は置いてけぼり。

我が子もイジメと担任の無理解で小学校で自殺未遂しましたが、担任は担任でクラスを運営するにあたり、今までのような「みんな仲良く」では、うまくいきません。多様性を認め尊重するということは、単純に仲良くするではないと思います。苦手な相手や、そこまではいかないけど、しっくりいかない相手とは無理に仲良くしないというのは、我が子も含め子どもたちに必要なスキルですしね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/115012
2018/09/04 11:17

お子さん、気の毒ですね。
私の娘は、中1でASDです。
私も、娘が小学校の時は、学校と密に連絡を取り合って来ました。
幸い、学校のみならず市教委の方も入っていただいたので、平穏に過ごすことができましたし、娘に対する周囲の理解があったので、大丈夫でした。

息子さんは、二次障害が出ているとのことなので、学校に連絡するより教育委員会の方に相談してみてはいかがでしょうか?
力になってくれると思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/115012
ミルさん
2018/09/04 20:04

こんにちは。
大変な思いをしましたね。
読んでいて胸が締め付けられます。

子どもの今の担任は、発達さんに不慣れなようでいろいろありました。
こちらは迷惑をかけた側なのと誠意を示すために夫婦で学校に出向いてスクールカウンセラーに相談。
その際に発達障害児の指導に不慣れなようで、不安ですと伝え、具体例も話しました。
スクールカウンセラーは、改善策があれば担任にも進言してくれると言ってくれました。
スクールカウンセラーは外部の心理士さんなので第三者としてフォローしてもらえると心強いと思います。
うちの場合、その後は担任も理解をしてくれるようになりましたが「え?」と思うこともあります…
担任以外のサポートが期待できるなら、一度学校に送り出してみてはいかがでしょうか。

クラスの巡回をお願いしたり、子どもの様子伺いと同時に担任の監視になるようなフォローをして頂けるとありがたいですね。
発達支援コーディネーターの先生はいますか?
発達支援コーディネーターは先生なので学校での見守りをお願いする。
担任だけでなく、そういった先生にも逐一様子を伺うようにし、できれば担任への電話のあとにそのまま電話を変わってもらうとかするとプレッシャーにならないかな。


私は去年の発達検査の結果も学校に提出していますが、ぜんぜん引き継ぎされてない様子でびっくりしましたよ。
見てもらえたか聞いたら目が泳いで返事を濁されました。
子どもの困りごとを伝えても「そういう子いっぱいいるので大丈夫ですよ」と笑顔。
そういう子と違うと言っているのに、不安的中です。
今は理解をしてもらい、席が1番後ろだったのが最前列になりました。
が、子どもが1番端に座り、その隣が空席。そしてその横並びの席は皆埋まってます。
参観会でそれを見た私の第一印象は「隔離」です。
ちなみに他害はないです。
端数の子が出るの場合、1番後ろの席の子が1人になると思うのですが、最後席は2人組なのに最前席が1人。
しかも隣が空席。
子どもはクラスに馴染めないまま二学期を迎えました。
すごく不安ですが、いろんな人を頼り巻き込みながら子どもの様子をしっかり見て過ごしていこうと思います。

なんの解決策も出てきませんが、頑張りましょうね。


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https://h-navi.jp/qa/questions/115012
もなかさん
2018/09/04 11:24

ぷぅちゃんさん、ありがとうございます。
教育委員会に相談できるんですね。
私立でも大丈夫なのでしょうか。

安くない学費を考えると、担任に負担して欲しいとさえ思ってしまいます…
悔しくて今朝は朝から涙です。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
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5日
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると32人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました

衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします)・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。また、学校では・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります)・忘れ物が多い・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにしています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれお礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。空手は、2か月で行きたくないといいやめました。体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。英語は、聞き取れるようです。ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています)好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。(通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります)病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。親の私が、もやもやして、動揺している状態です。何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

回答
予想外の結果とありますが、予想外に良かったと言うことでしょうか。羨ましく思う方もいると思いますよ。 本人の好きなこと、ちゃんとわかっていら...
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回答
こんにちは。 担任が障害告知をした証拠はありますか。 クラスメートから、担任から説明があったなどの話を聞きましたか。 提示できる証拠が有...
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息子がアスペルガーとADHDですが、発達障害に理解のある私立

中学は、東京都もしくは神奈川県内だとどこがおすすめでしょうか?

回答
私立ならどこもそのようなお子さんは通われていると思いますよ ただ普通の学校は表立っては受けいれの表明はしてないものです。 受け入れの表明を...
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母子家庭です

子供は小4と小2の2人で、2人ともADHDです。2人とも別々の理由で、最近不登校と保健室登校を繰り返しています。小4のほうは、板書が遅く、書くのが苦手です。お友達のノートを借りたら、娘のノートは半分以上、日によってはほとんど書けていない日もありました。娘は、時間をかければ写す能力はあること、黒板に文字がたくさんあったり、黒板の周りにたくさん情報が貼ってあると、混乱すること。漢字の書き順は間違えても叱ってはいけない事等、医師からは言われています。3年の時の担任は協力的で、フォローもさり気なく、あとここだけ写そっか、って娘の近くで目立たないように教えてくださったりしていました。でも今年の担任は怖いんだ、と聞いていました。個人面談ではWISCの検査の結果や発達性協調運動症の説明文を持って行ったりしましたが、特に読む様子もなく、フォローしてますよ?これは3年も前のものですよね?発達障害って治るんでしょう?もう一度試験を受けてきてください。と言われました。娘に、フォローされてるんだって?と聞くと、でも黒板の殆どを写せって言われるの。遅いと皆んなの前で遅いって怒られるの。書き順も間違ってるって怒られるの。と言うので、あー、これは理解されていないな、と感じました。そして徐々に娘は教室が恐くなり、入れなくなりました。それで、病院に行ったところ、先生は担任の話に激怒し、お母さんがもっとしっかり担任や担任の上司に言わないと、娘さん、また登校拒否になるよ!お母さん、母子家庭なんだから、家に1人で子供を置いていたら虐待って通報されるよ、と先生を興奮させてしまいました。本当は息子の不登校の話も相談したかったのですが、もう興奮していて出来ず。ま、それはいいんです。子供のことを第一に考えてくれる、私は大好きな先生ですから。とても人気のある病院です。問題は、母子家庭で働いていて、子供が不登校だと、虐待と言われてしまうんでしょうか?それから、娘の担任は自分が正しい、を絵に描いたような先生でして、気の弱い私の説得に応じるとは思えません。だからと言って担任を通り越して学年主任や上司に相談したら角が立ちますよね?教室でますます娘への風当たりが強くならないか、それも心配です。どのような言い方が角が立たないと思いますか?

回答
はじめまして、学校の授業に教育用ICT機器を公費で授業に使えるように 配慮してもらう事が出来るのであれば、それを有効活用しては如何でしょう...
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担任が理由で不登校になってしまった娘

2回目の質問です。いつも皆さんに助けていただいて感謝しています。今回は、気の弱い私ですが、今度こそ重い腰あげて校長先生に直訴すべきか、皆さんに相談したいと思います。3年の時は問題なく学校に行けていたため、安心していました。ところが四年になって担任が替わってしまい、5月後半から担任が怖いと言って不登校になってきてしまいました。今はスクールカウンセラーの来ている日だけ相談室に登校できていました。うちは子供2人とも不登校なんですが、下の子の担任は、時々会いに来ては、顔見れて嬉しかったよ、とか、また来てね!とかいってくださるんですが、娘の担任は一回も顔を見せにこないため、スクールカウンセラーに、娘の担任にもそういう事をして欲しい、と頼んで見たんです。すると、次の週早速顔を見せに来たはきたんですが、担任は、どうしてあの子とは話せるのに、教室はダメなの?私のことが嫌いなの?と詰め寄ったそうです。娘は怖くなって、いえ、他の友達が怖くって教室に入れないんです。と答えたそうです。それ以降、娘は相談室に行くことさえ怖くなってしまいました。娘も繊細すぎるっちゃ繊細なんですが、その話を聞いて、そんな学校、行かなくてもいいか、とも思いました。でも、行かないなら行かないで、校長先生に一言いってやろうか、という怖い私もいます。娘への風当たりが強くなったら可哀想だと思って下手に出ていたけど、行かないならもう、言っちゃっていいんじゃないかと思ったり。皆さんでしたらどうしますか?そんなカドが立つやり方より、教室へ戻れる方法を考えますか?

回答
会うときに二人きりにさせない方がよかったかもしれませんね。 校長先生とも相談、あとは教育委員会の教育相談を受けるなどし、不登校のこのための...
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特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください

IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

回答
皆さん、たくさんの丁寧な回答をありがとうございます。 さやさやさん IQの問題で療育手帳は諦めていたのですが、子供の状態によって数値が変...
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中2男子(広汎性発達障害)、普通級に通っています

学校には、発達だと入学時から伝えてはありますが、学校側には、なかなか理解してもらえていません。今年の担任の先生とはとにかく合わなくて、休むことも多く、ヤル気、気力もダウンしています。塾の先生にも伝え、休み休み通っています。勉強することは嫌いではなく、板書や、提出が出来ません。運動も好きで、部活も行っていますが、練習は好きではありません。本人のペースで行くしかないて思って、サポート校や通信制の学校もあるよと伝えていますが、運動もしたい、普通高校に行きたい。普通級で行きたいという本人の希望もあり、家族としては悩むところです。普通高校を目指すなら、それなりにやらなければならないこともあるでしょうから、本人と話のできる先生が希望なのですが、今の担任は、『支援を希望するなら、支援級に行けばいいんだ』と言い、話しをすることさえ難しいです。来年三年生になる前に学校にも再度、話しておこうと思い、初めて教頭先生にアポを取り面談してきます。みなさんの中で、担任の先生、教頭、校長に、お話した経験のある方いたら、どのように伝えたか、参考までに聞かせてください。

回答
はじめまして 少しケースが違うかもしれませんが 今中1の息子がいます。 小学校の時は支援級と通常級で勉強していました。 去年から中学校...
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