2018/09/04 11:03 投稿
回答 15
受付終了

ASD5年男児の母です。
クラブ活動や宿泊合宿のある高学年になるのを楽しみに学校大好きで通っていました。
担任が変わり、事前に発達障害の旨、密に連絡を、電話、ライン、メールなんでも良いですとお願いしていたにもかかわらず、体調不安になり、こちらから連絡するまで何も連絡なく、強い叱責や見せしめを受けた結果二次障害を起こし不登校になりました。お友達が大好きで、学校へ行きたくても行かれない。楽しみにしていた校外学習にも行かれない。
学校側(担任以外)はサポート体制であるけれど、怖くて不安で行かれない。

担任は支援教室にいたので合理的配慮については理解しています!と言ったにもかかわらずの結果です。

その後の対応も、「悪いことはしてない」という無責任、そして無配慮ばかりで、たとえ学校に行ってもさらに酷くなりそう、というより、先生に変化があったという確証が得られるまで私自身が不安で行かせたいけど行かせられません。
そして何より、担任が許せません。
子供の笑顔とやる気、これまでの時間を返して欲しい。責任を取って欲しい。子供は保護されるべき身分なのに。

担任の無理解による叱責などで不登校になる例は多々あると聞きました。
不登校の原因はイジメ中心で語られている中、同じ思いをしていらっしゃる方、抜け出せた方、いらっしゃいますか…?

質問者からのお礼
2024/07/13 12:57
数年越しになりました。
みなさん、気持ちを共有していただいて本当にありがとうございました。あれから5年。高校2年生になりました。
当時の気持ちを思い出し、親子共々頑張ったなと思います。経過をサクッとまとめると、主任、教頭、支援の先生と何度も話し合い、主治医の先生にも一筆貰って提出しましたが、基本的に担任の態度などは変わらずでした。主治医の先生曰く、そう言う先生は一定数います。経験値から言うと変えるのは、ほぼ無理です。とのことでした。
しかし、時間が経つにつれ、周りの先生、保護者、お子さんたちも先生の酷さに気付き、いろいろと教えてくれたり、味方になってくれる方もおり、本当にありがたかったです。(成績に響くので関わりたくないという方もいました!)翌年は、素晴らしい先生に出会うことができ、いつも励まされ、褒めていただき、時に鬼のように叱られ、優しく見守っていただきました。そして中学へ。生き生きと楽しく過ごし、毎度成績で呼び出されながらも高校へ。中高一貫に上がったので、中1を除き、ずっと同じ担任で過ごしました。高2になり担任が変わってしまいましたが、学校の勉強、部活、受験と頑張っております。独特の考え方で突き進む息子。何度も衝突を繰り返しながら、話し合い(できているのが素晴らしい)、あと一年で成年となるのだから人生を彼に任せよう。と言う気持ちになりました。諦めではなく、彼がいいように進んでごらん。いつでも必要な時はフォローするから、と言う気持ちでいようと思えるようになりました。危なっかしくて私の悩みは尽きなさそうですが。
コロナ禍以降、社会の中での障害のある人たちの立場が少し変化した気がしています。これまで隠してこられた膿が明るみになりやすくなって、おかしいことはおかしいと声をあげやすくなったと言うか。まだ発展途上ですし、見守る必要はありますが、全ての子供達、大人達が生きやすい世の中に変化していくことを願います。
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この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/115012
2018/09/04 12:51

お子さんもふなっこさんも辛い思いをされましたね..

息子(小2・支援級)の担任も支援学校経験者なのですが、やはり無理解な叱責が多かったです。
私自身も1年弱ほど校内で付き添う中で、学校の無理解な状況(担任・管理職共に)はよくわかりましたので、学校には週1・1時間登校(宿題提出)にしたい旨を申し出て、ホームスクーリングを決めました。
将来の自立を考えるからこそ、二次三次障害の危険のある環境には身を置けないからです。
(息子も幼児期に二次障害は経験済みなので、同じ過ちは繰り返したくありません..)

2歳からの主治医も学校へ説明をしてくださりましたが、学校が支援体制を整えたり、研修を理解を深めていくことは短期間では現実問題としてとても難しいです..
現在は、理解のある放課後デイも利用することで精神的にも安定し、学習の遅れも取り戻すことができました。

発達障害の理解が医療だけでなく、教育現場の隅々にまで行き渡るにはまだ当分は時間がかかることは、身を持って実感しました。教育委員会にも同じ立場の親御さんと共に相談したこともありましたが、何一つ変わりませんでした。
どこも事務的な対応をされ、そのたびにこちらも大きな精神的ダメージを受けてしまい..
(自治体・担当者にもよりますし運もありますよね..)

発達障害も想像力もスペクトラム(連続体)です。
診断がつく人だけの話ではなく、身近な家族・友人・学校の先生、皆に当てはまる話で、曖昧な解釈の理解が難しい人は多いかと思います。
適切に親身に支援・対応するには、どうしてもある程度の想像力は必要。決して知識や経験だけでカバーできないのだろうな..と、この数年とても感じています。

障害特性について理解がない環境は大変なリスクです、大きく環境が改善されるまで、登校は無理されないでくださいね。
もちろん、納得されるまで一通りは相談(SCや教育委員会)されることも必要な過程かもしれません。
そして、ふなっこさんの心の状態もまたお子さんが影響されるので、あまりに負担に感じる戦いは極力避けていくこともひとつの方法なのかも..? しれないですね。

なんとか適切な支援をうけられる環境の中で、息子さんらしさを取り戻していけますように..!

https://h-navi.jp/qa/questions/115012
退会済みさん
2018/09/04 15:44

補足です。
担任の不手際のおかげで自殺未遂で二次障害。未だに薬が手放せないって子の母として思いますけど


謝罪してもらっても、あちらの非を認めてもらっても子どもは全然回復しませんよ。
教育委員会の指導が入ってもです。

裁判やっても同じ。

この先、一切学校に行かないというにしても、先の中学進学に向け、学校は嫌なところではなく、担任はダメでもいい先生は中にはいて、居場所はある。とひたすらコツコツ学校と手を取り合って、子どもの学校への信頼回復の対策をとるのみです。

親だけが頑張っても、学校だけが空回りしてもうまくいきません。 こちらが主導権を握りつつ協力と連携を求めることかと。
担任が信用ならないなら、副校長と交渉を。

お怒りごもっともですが、怒りつつもシフトチェンジしないと、子どもが可哀想です。

そのためにも、あまり学校とは対立しない方がいいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/115012
退会済みさん
2018/09/04 15:29

お子さんは大丈夫ですか?

担任にどんな無理解があったかは存じませんが、連絡を密に取ることの意味合いが担任と主さんの間でかなり解離しているように思いました。

担任にも、生活やその他があるので、LINEやメールその他での連絡を求めるのは、少しエチケットに反しませんか?
ちなみに、私の住む地域ではLINEやメールでの連絡を学校側に求めるのはマナー違反です。
中学では自己責任で自分の携帯で連絡してくる先生もいますが、別の事情がある場合のみですね。
基本的に担任も17時前後には通常勤務は終了しますし、それ以降の連絡は必要最低限だと思います。

それに体調不良で不登校気味だから、と毎日のように問い合わせがあって参ってしまう保護者や子どもは多いですから、いかに連絡をと言っていたとしても、私が担任でも相当躊躇しますね。

主さんからしたら、とにかく連絡を密にとしていたのですから、当然連絡を!という感覚だったのかもしれませんが、うちの担任も連絡は密にとしていますけど、怪我したとかでもないかぎり電話連絡はしてきませんよ。
主さんから度々再三再四体調不良だから相談がしたいと連絡してお話ししたいと申し入れていたのに無視された結果ならお怒りごもっともですが、違うならどうなんでしょう。

あと、不登校の原因がよくわりませんでしたが
高学年になると、通常級で無難に過ごしてきた子も、クラスで浮いてしまったりで途端に二次障害や行き渋りになるのは普通にあることですよ。
どんなに予防していても、担任やクラスメイトと相性が悪くなくてもそうなります。
悪いともっと悪化します。
本人は本人で被害妄想にものすごくかられてしまいます。
原因は、単純に周りの社会性があがり、気のあう相手、気の知れた気兼ねの要らない相手とグループを形成するようになるからです。とにかく幼稚だったりマイペースな発達障害児は置いてけぼり。

我が子もイジメと担任の無理解で小学校で自殺未遂しましたが、担任は担任でクラスを運営するにあたり、今までのような「みんな仲良く」では、うまくいきません。多様性を認め尊重するということは、単純に仲良くするではないと思います。苦手な相手や、そこまではいかないけど、しっくりいかない相手とは無理に仲良くしないというのは、我が子も含め子どもたちに必要なスキルですしね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/115012
2018/09/04 11:17

お子さん、気の毒ですね。
私の娘は、中1でASDです。
私も、娘が小学校の時は、学校と密に連絡を取り合って来ました。
幸い、学校のみならず市教委の方も入っていただいたので、平穏に過ごすことができましたし、娘に対する周囲の理解があったので、大丈夫でした。

息子さんは、二次障害が出ているとのことなので、学校に連絡するより教育委員会の方に相談してみてはいかがでしょうか?
力になってくれると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/115012
ミルさん
2018/09/04 20:04

こんにちは。
大変な思いをしましたね。
読んでいて胸が締め付けられます。

子どもの今の担任は、発達さんに不慣れなようでいろいろありました。
こちらは迷惑をかけた側なのと誠意を示すために夫婦で学校に出向いてスクールカウンセラーに相談。
その際に発達障害児の指導に不慣れなようで、不安ですと伝え、具体例も話しました。
スクールカウンセラーは、改善策があれば担任にも進言してくれると言ってくれました。
スクールカウンセラーは外部の心理士さんなので第三者としてフォローしてもらえると心強いと思います。
うちの場合、その後は担任も理解をしてくれるようになりましたが「え?」と思うこともあります…
担任以外のサポートが期待できるなら、一度学校に送り出してみてはいかがでしょうか。

クラスの巡回をお願いしたり、子どもの様子伺いと同時に担任の監視になるようなフォローをして頂けるとありがたいですね。
発達支援コーディネーターの先生はいますか?
発達支援コーディネーターは先生なので学校での見守りをお願いする。
担任だけでなく、そういった先生にも逐一様子を伺うようにし、できれば担任への電話のあとにそのまま電話を変わってもらうとかするとプレッシャーにならないかな。


私は去年の発達検査の結果も学校に提出していますが、ぜんぜん引き継ぎされてない様子でびっくりしましたよ。
見てもらえたか聞いたら目が泳いで返事を濁されました。
子どもの困りごとを伝えても「そういう子いっぱいいるので大丈夫ですよ」と笑顔。
そういう子と違うと言っているのに、不安的中です。
今は理解をしてもらい、席が1番後ろだったのが最前列になりました。
が、子どもが1番端に座り、その隣が空席。そしてその横並びの席は皆埋まってます。
参観会でそれを見た私の第一印象は「隔離」です。
ちなみに他害はないです。
端数の子が出るの場合、1番後ろの席の子が1人になると思うのですが、最後席は2人組なのに最前席が1人。
しかも隣が空席。
子どもはクラスに馴染めないまま二学期を迎えました。
すごく不安ですが、いろんな人を頼り巻き込みながら子どもの様子をしっかり見て過ごしていこうと思います。

なんの解決策も出てきませんが、頑張りましょうね。


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https://h-navi.jp/qa/questions/115012
もなかさん
2018/09/04 11:24

ぷぅちゃんさん、ありがとうございます。
教育委員会に相談できるんですね。
私立でも大丈夫なのでしょうか。

安くない学費を考えると、担任に負担して欲しいとさえ思ってしまいます…
悔しくて今朝は朝から涙です。

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2025/05/21 投稿
問題行動 発達支援センター 学習

小6の娘が去年から家のお金を持ち出す、万引き、が常習化しています。 一度目の万引き発覚ではお店に謝りに行き、二度目の万引き発覚では警察も呼ばれ・・・。 いろいろと追及したら一度目から二度目の間に約10店舗総額30000円ほどの万引きをしていたようです。 警察にもお世話になり、学校の面談もし、諭してもらい家庭でも話し合って再出発。 と思った二度目の万引き発覚から10日後。 我が家の現金を15000円持ち出して文房具屋さんで買い物をしていました。 児童精神科では愛情不足だから、お母さんとの関係が改善すればやらなくなります。 これを繰り返されるばかりです・・・。 自閉傾向ありといわれており、イライラ癇癪等の感情コントロールが難しい娘です。 イライラすると万引きをしてしまうとのことで、娘を刺激しない生活を心がけていました。 がみがみ言わない、自由気ままな生活を見守ってきました。 しかしこれは一番よくないことだと児童精神科では言われました。 いままで娘がやりたい、めざしたい、頑張りたいといったことに寄り添い 気持ちも時間もかけて育ててきたつもりです。 しかし、愛情不足だ愛情不足だといわれ、もうどうしていいやら・・・。 疲れ果ててしまいました。

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2023/07/21 投稿
愛情不足 発達障害かも(未診断) 買い物

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 個性 他害

今度、中学に上がる発達障害の男子です。 小学校は、6年間通常級に通いました。 中学は、内申点がつくなら支援級で、という線で交渉中です。(ダメなら通常級) 今回、質問は放課後デイについてです。 両親が共働きなので、6年間一か所の放課後にお願いしていました。 今のデイは、送迎付きで預かり時間が長く、また長期休暇には給食をお願いできるのでとても重宝しています。 が、中学からは少し遠いこと、また、比較的重度のお子さんが多いこと、今後は定期テストの勉強や課題が忙しいこと、部活動もできる範囲で挑戦させたいことなどから、見直すべきか、迷っています。 同じ中学のお子さんがたくさん通っている、学習支援型のデイを一箇所見つけたのですが、週1回しか枠がない感じです。 それでも、平日は通塾や部活動参加も視野に入れれば充分な気がしています。 ただし、問題は長期休暇で特に夏休みの過ごし方について懸念しています。 現在利用しているデイは、長期だけの利用は不可、新しいデイは、空きがあれば可、という状況です。 上に健常児の兄弟がいるが、受験生のためにあまり自宅にはいない、と思われます。 本人は、長時間の留守番は可能ですが昼食を1人で取らせることは精神的な負担がかかりそうで不安です。 中学生以降の軽度もしくはグレーゾーンの知的のある発達障害のお子さんは、長期休暇はどのように過ごされていますか? 特に、親が就労中の場合について教えてください。

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2023/03/02 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 共働き 学習

小1 算数がついていけない 担任に相談? 連日投稿本当にすみません。。。。 読んでいて下さる人のために報告ですが、「牛乳パックが開けられない件」は、先生が半分開けて残りは本人に開けさせることで解決、「宿題をする時間」はおやつの後にしたらわりとすんなりできそう、ということで解決しそうです。 ありがとうございました。 それで、息子なんですが、やはり算数の授業について行っていません。。。。 授業の時間に専用のノートに書くのですが、授業でやったと思われる個所は白紙であり、それは4ページあり、付箋が付いて戻ってきました。 聞けば「授業中にやろうと思ったら疲れた」「チャイムがなった」「友達もできてない」←(これは嘘だと思う)と言っていました。。。。 内容ですが、「8はいくつといくつ」「9はいくつといくつ」「10はいくつといくつ」です。 いくつといくつ、、、ここでも質問していますが、本当にできなくて。。。 ブロックを渡すと1問目はなんとかできるのですが、2問目からは集中力がなくなり、余白に絵を書いたりして次へ進めません。 手を使ってみたら?と言っているのですが、不器用だからか手を使ったらわからなくなるらしくやりません。 〇を書いて消したら?といいますが、〇を書いている途中で飽きてきて、わざと△にしたりして進みません。 ADHDの特性? 国語の平仮名とかは集中して取り組めるので、苦手なんだなと。。。 また、前日に教えても次の日は「何するんだっけ?」となります。 今後することなんですが、 1,境界知能なのか学習障害なのかADHDの特性があるため注意が多方面にいくからできないのか不明。 そのために8月にウィスクを受けるのでそれの結果を見てまた考える。 2,主治医に相談→コンサータを勧められる 知人の薬剤師さんと相談しましたが6歳だし副作用があるので飲まなくてもいいんじゃないの?ということになり保留。 旦那も飲まなくてもいいかなと言っている。。。 3,担任に相談? 先週、授業参観がありましたが、担任は一通り説明した後に、息子に声をかけてやるべきことを伝えていました。 家でもできていないのに、授業中にワークができるわけありません。。 担任は頑張ってやってくれていると思います。 4,算数の時間のみ支援級へいく? 担任と要相談ですよね 5,通級利用? 教頭に「支援級と通級の見学をしたいです」と先日伝えたのに、なかなか日程を調節してくれません。 1年生の1学期はできないからやりたくないのか。。。 ただ私が住んでいる市は勉強の取り出しはしていないらしく、SSTのみらしいです(SSTもすべきだが)。 6,7月の懇談会で担任と相談 この時に、勉強が付いていけない子は支援級を勧められることが多い、とネットで読みました。 そうなんでしょうか?? 私自身、気になりだすと考え込む癖?があり、すぐに調べる、すぐに連絡、すぐに行動してしまう性格です。 今、担任に「算数が付いていけないけど通級?支援級?どうしたらいい?」 と相談すべきなのでしょうか? それとも懇談会まで待って相談? それともウィスクを受けて境界値のか凹凸が分かってから相談? 少し自分を落ち着かせたいです。 頭の中では、 「算数ができなくても電卓あるからいいじゃん」とか 「普通級で無理していても過剰適応になって辛いだけだから支援級へいったらいいよ」とか 「まだ1年生だから大丈夫よ」とか 「いくつといくつは今はできないけど、いつかできるようになるよ」とか 「本田秀夫さんはASDは学力関係ない」と言っていたから勉強ができなくても関係ないよ・・とか 「太田光は単純な計算もできないけど天才じゃん!」とか 色々と思うのですが、小学校へ入学してから、あれもできない、これもできないと現実を突きつけられてとても落ち込んでしまいます。 1歳の娘がいますがこちらも手がかかり。。。 こんな様子じゃ、繰り上がりの足し算・引き算なんて絶対できないよね・・とか、 1年生からつまずいていたらこの先どうなるの?とか思ってしまいます。。。 長くなりましたが、担任に今、相談したほうがいいのでしょうか? それとも7月の懇談会やウィスクの結果を見てから相談のほうがいいのでしょうか? 繰り返しますが、連日投稿、本当にすみません。 落ち着かなきゃ、と思っていますが。。 娘を保育園に入れて自分の時間を増やすことも考えましたが専業主婦なので入れないです。 算数ができないことで息子を追い詰めています。 自分が怖いです。 かなり落ち込んでいます。

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2022/06/16 投稿
通常学級 先生 中学生・高校生

通常学級から支援学級へ転籍させたいです。 小学校5年生(知的3度・構音障がいあり)、通常学級在籍の娘がおります。 入学前は知的4度でした。 穏やかな性格で周囲を見ながら合わせて行動できる子で 保育園から仲良くしてもらっている友達も数人いたのもあり、 各方面の方々と相談した結果、 通常学級でもやっていけるだろうという判断をいただき、 友達との関わりや、学校という社会の仕組み等を学ぶためにもと思い、通常学級で入学させました。 3年生の発達検査で等級が3度に上がりました。 4年生までは先生やお友達にも支えられながら嫌がることなくそれなりに楽しく過ごせていましたが、 5年生になって、周囲の友達もぐっと成長してきて、 知的があり構音障がいで発語にコンプレックスののある娘はだんだんと独りぼっちになることが増えてきて、 最近ではずっと一人でいるようです。(行き渋りはありません。) 親切なお子さんが多いので、困っていれば助けてくれるが、 自分から積極的に輪に入ることができず常に孤立しているそうです。 また、勉強が難しくなってきてついていけず、 授業中参加できずにほとんどぼーっとしているそうです。 そんな状況で、私(母親)も担任の先生も 支援学級へ転籍させたほうが娘にも良いだろうと考えるようになりました。 そのことを娘に話したのですが、 娘は転籍に強い拒絶を示しています。 なぜ支援学級が嫌なのかと聞くと。 ・たくさんの人がいるクラスがいい。みんなと過ごして係りや委員会などをやりたい。  (支援学級は10人以下) ・自分は勉強を頑張っているし、今のクラスでも十分楽しい。 ・修学旅行で知らない人とグループになりたくない。 という事を言います。 支援学級でも委員会等は参加できるし、 交流という制度(通常学級で過ごせる時間)もあることを説明しますが、 嫌だの一点張り。 本人に困り感がないなら通常学級でも良いのかなと思う自分もいる一方、 現状を客観的に見ると支援学級へ転籍させるのが良いと思うのです。 どうにか、娘が「支援学級へ行ってもいいかな」と思えるような環境づくりをしたいと思い、 学校と相談をし、支援学級の見学体験をしてみては、と提案を頂きましたが、 当の本人が嫌だ!と号泣。 取り付く島もない状態です。 支援学級に知り合いでもいればいいのですが、それもなし。 掃除の時間等に支援学級の担当にして抵抗感をなくす作戦を思いつきましたが 先生もお忙しく実行できていません。 困りごとがある教科だけ支援学級へ行って勉強するという制度は 残念ながら娘の学校にはありません。 担任の先生は、本人が嫌でも転籍をと言われますが、 はっきりと嫌だと意思表示しているのに無理やり転籍させれば 不登校になるのは間違いないと思うのです。それでは本末転倒で。 皆と同じがいい、自分だけ特別扱いされたくない、という子どもを 支援学級へ転籍させるために、 どんな働きかけが有効か考えあぐねこちらに質問させていただきました。 地域や学校によって、支援学級の制度も違うと思いますし、 私も言葉足らずで上手く説明できていないかもしれませんが、 皆さんの体験や知識を通じてアドバイスいただけたら幸いです。 ちなみに中学校は地域の公立中学の支援学級へと考えていますが、 また拒絶されたら、と今から気が重いです。

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2023/10/19 投稿
知的障害(知的発達症) 中学校 先生

8才の息子を殺してしまいそうです。 私も多分ADHDで感情のコントロールが難しいため、普段は必死で息子に寄り添おうと、口で言い聞かせ感情のままに怒らない様にと、耐えて耐えて耐えて最終的には爆発してしまいます。月に1度位ある時もあります。 今日もパソコンを床に何度も叩きつけて壊してしまいました…息子では無く私がです。 癇癪起こした息子に何度も叩かれて抑えられませんでした。もちろんそれだけではないのですが。 殺してしまいそうと言いながら息子に包丁を突きつけることも何度かあります。今日も。 その包丁をまな板に何度も打ち付けて堪えています。 その後私は子供達を置いて、車の中で10分ほど落ち着きを取り戻して、家に戻りました。 息子は、自分は生まれてこなければ良かったと言って自分を責めていました。 私がこうなって初めて、自分のやってきた行いに気づくようです。 大好きだよ、大事だよ、わたしも息子もADHDがそうさせているんだよと、言い聞かせています。 私は思春期の時に感情を爆発させた事もありましたが、それ以降は息子が5才位になるまでこんなに感情を爆発させることなどありませんでした。 本当に自己嫌悪になりますし、一時期本当に死んで楽になりたいと毎日思っていました。 今は少し落ち着いていますが、頑張って色々な方から頂いたアドバイスを元に、辛抱強く向き合っているのですが、結局爆発してしまい、息子を精神的に傷つけ、今までの積み重ねてきた良いとされるADHDへの向き合い方が全て台無しになってしまいます。 海外在住なので、頼れる人も誰もいないのです。 こんな親に育てられたら犯罪者になってしまいそうですよね。。

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2024/05/29 投稿
思春期 コントロール 癇癪

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