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今度公立中学に進学予定の男子です
2018/03/27 23:55
9

今度公立中学に進学予定の男子です。
発達障害の子の保護者に対して、上から目線だったり、横柄な態度を取る教師は多いのでしょうか。

6年の時の担任が、すさまじく上から目線で、横柄、面談の度いかにダメかという話をされ、ほとほと参りました。
反論したくても子供を人質に取られているようなものなので、我慢していたのですが、こちらの気持ちは全く察することはなく、どんどんエスカレートする一方でした。 担任が嫌で息子が下痢続いて学校に行けなくなり、私が電話したところ
「親が悪い」と怒鳴りつけられ、職員室だったので管理職が気が付き叱責されたそうで、やっと大人しくなりました。
中学でまた同じことをされたらと思うと不安で恐怖すら感じます。
こういった教師は多いのか、そういう場合、どう対応しているのか、皆様是非教えて下さい。

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うずらさん
2018/04/04 18:12
皆様ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/96183
ラブ💖さん
2018/03/28 01:02

同い年の息子が居ます。

そんな最低な態度を取る教師には未だ出会ったことがありません。

公立で、義務教育は子供は人質ではなく教師が子供に教えるのが義務なので上から目線自体が間違ってます。

早い対応と理解を得るように配慮などが必要なことを伝えて下さい!

子供は教育を受ける権利がありますし発達障害だろうと、どんな障害があっても理解されなければいけないので

しっかりと説明をして子供の為に必要な配慮を申し出て下さいね?

医師による指示書や診断書、地域にある支援を受けながら中学校へ説明をしに行って下さい。

障害は子供には責任のないものなので親が動いてあげて下さいね?

私も息子の行く中学へ何度も足を運んだり息子の配慮に必要な書類や連携を深めたり協力を得て動いてます。

子供にとって良い環境を整えてあげるのが親であり大人の役割だと思ってます。

https://h-navi.jp/qa/questions/96183
たかたかさん
2018/03/28 22:04

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

こんなことを言ったら怒られてしまうかもしれませんが、
「運」だと思っています。

ただ準備をすることで、いい方向に向けることもできると
思っています。

校長先生をはじめとして、学校の先生方に味方になってもらえる
ように準備をしていきませんか。

それでもだめだったら、市教委(教育センター等も)や県教委に
相談してもいいんじゃないかな。

あとは保護者同士のつながりもあるといいと思います。

ちなみにうちは小学校の時の方が理解してもらえませんでした。
大昔の話だけれどね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/96183
退会済みさん
2018/03/28 00:41

うずらさん、こんばんは。

プロフィールなどをさせて貰いましたが、ここに至るまでの過程が解らないので、何とも私には言えません。アクション履歴にも、出ませんし。

お子さんは、どんな発達障害があって、小学校は普通級の在籍だったのですか?
知的に障害がなくて、アスペルガー症候群、注意欠陥障害など、見た目に、困った度合いが目立たないお子さんは、先生達が、「この子は大丈夫」と思われるケースはあるかと思います。

お子さんの場合は、そう見られたという事?なのかな。
過去も含めて、もう少し詳しい情報をお願い致します。この書き込みだけだと、状況も含めて良く解らないので、きちんとした返答が、出来かねます。

中学校も、通常級の在籍ということですよね。

ここで、お子さんの事も含めて、育児についてどんな事に困っているとか、どういう障害で、どういった事で、苦労しているのか。ご家庭、ご自分の事情を書く、開示していただかないと、ここに。

集う皆さんが、返答に困ると思いますよ。

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izuママさん
2018/03/28 00:49

うずらさんへ、
ちょっと(>_<)残念な担任さんでしたね。発達障害についての理解も乏しいかなと思いました。ダメ出しが🙅なことくらいわかって欲しいですね。できないけれど、こうするとよい、こうすると少しはできたっていう支援ができなかったのだなと思いました。
中学は、通常級or支援級どちらに進学されますか?入学前に中学に心配なことや支援について話に行くことをおすすめします。小学校でも引き継ぎはあるのですが、担任さんからだと…😓どう伝わったか心配ですね。保護者が伝えた方がよいと思いました。ただ、あれもこれもでなく要点を絞り、最低限のこと、これだけはってことを伝えてください。
上から目線の人、理解のない担任、多いか少ないかは、わかりません。次男は、担任には、恵まれました。ただ、教科担任になるので、教科の担当の人の中には、特性が理解されず「文字を書くのが遅い→集中してない」と思われました。「運動音痴、感覚統合が不十分で動きがぎこちない→ふざけている」と見られていつも評価は2でした。ペーパーテストである程度の点数をとっても変わらずでした。
担任の力量、質、考え方で対応が変わります。
不安ですね。心配だと思います。コーディネーターの先生や四役の先生に相談するのもよいと思います。
お子さんのことを理解してくれて中学に味方がたくさんできますように❗
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https://h-navi.jp/qa/questions/96183
おはなさん
2018/03/28 08:00

小6の担任がたまたまクズだっただけで管理職に叱責されるほどでしたら保護者の評判も悪いはずです。
運が悪かったですね。
中学はまた違う環境になりますので教員全てが横柄で上から目線ということはないです。
ベテランほどマイルールに則った教え方をしがちですが、どんな教員に当たろうと子供が1日の大半を過ごす学校ですから人質に取られたとは思わずに戦う姿勢も必要になります。
戦わずとも上手く動かすつもりで担任に話が通じないなら学年主任へ、それでもダメなら管理職へと伝えるのが良いですが、そうならないように担任と連携を取れるのが理想ですね。
主さんが恐怖なら息子さんはもっと恐怖に感じているはずです。
いざとなったら息子さんを守るつもりで学校へ乗り込んでも良いくらいですよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/96183
2018/03/28 14:05

うずらさん、こんにちは🌸高2男子の母です。まさしく息子が小6の時の担任と良く似てます。結局その先生は出産のため夏に産休に入りその後の担任も上から目線の人でした。校長先生達に相談しても自分達のペースで話を終わらせるため主人共々悩みました。その上、公立なのに小中一貫で生徒も先生も変わりばえしない環境は良くないと判断し色々ありましたが違う公立中学へ行きました。入学前に息子の特性を知らせると校長先生や先生方も色々対策を考えてくださり不登校になった時も受験の時も親身になって卒業まで暖かく見守ってくださいました。うずらさん息子さんの行かれる中学には通級はありますか?苦手な教科の時間は別室で通級の先生と勉強や相談ができます。なければ息子さんが色々な面で困った時の対策も学校と相談されるといいと思います。 Porro et eligendi. Rerum non est. Perspiciatis molestiae eum. Perspiciatis ut praesentium. Neque nam voluptas. Harum eius voluptatibus. Minima et amet. Vel accusantium doloremque. Non ea voluptatem. Ut doloribus eos. Qui facere minus. Ullam eaque aut. Corrupti quia cumque. Et omnis eligendi. Accusantium at possimus. Quaerat aut temporibus. Placeat quis dolorem. Reiciendis aut velit. Quod quo amet. Quas facilis quis. Sunt itaque consectetur. Voluptatem ut aspernatur. Qui eum dicta. Repellendus debitis earum. Autem laborum nam. Omnis qui voluptates. Maiores repellendus consequatur. Quo cum nobis. Fugiat aliquam tenetur. Corporis error veniam.

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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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回答
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私立中学から、公立支援学級に転校させるか悩んでいます

中1の息子がおります。発達障害があり、検査ではASD傾向とADHDの傾向もあると言われました。対人不安が強く、理解あると思った私立中学に入学しましたが、なかなか普通に登校できなくて、参加できない授業も多く、不安が強すぎて私が横にいないと授業に参加できず、別室にいることも多くて、一日中学校に付き添い登校をしていました。小学校の4年生で不登校になり、5年生から支援学級になりましたが、一年以上付き添い登校をしてました。先生や友達の関係ができてきて、やっと6年生の途中から一人で登校はできるようになっていた状況でした。今の中学は、縦割り活動や、授業も学年をレベルで分けたりで、クラスでの授業がほとんどないので教室や席やまわりの人がコロコロ変わるので、それがまず安心できない要因になってました。担任の先生との信頼関係はできつつあり、友達も2、3人できてきてたので、頑張るつもりでしたが、その数少ない友達とのトラブルがきっかけで夏休み直前から学校に行けなくなりました。私も落ち込んでしまい、登校距離もあるし、付き添いも大変すぎるし、対人不安は悪化するし、これは、公立の支援学級で丁寧な支援を受けたほうが良いのではと思うようになりました。公立の支援学級に相談にいきましたら、校長や教頭や支援学級の先生がたもすごく良い感じで、私の精神面や疲労は軽くなりそうだし、金銭的にも楽になるしとかなり悩みまくりです。ただ、新しい環境にいくのは、負担や不安も大きいと思うし、息子も見学に行きましたが、緊張がすごくて教室にも入れなくて、、、廊下からちらっとみれただけでした。でも、知ってる友達もいたし、その友達(女の子)と急に遊びたいとなり、放課後に遊ぶことができてびっくりしました。うちによんでゲームして遊べました。近いので、気軽に友達と遊べたのは良かったと思いました。ただ、私立中学の別の友達からも学校に誘われていて、部活も一緒にやろうと言われていたりで、すごく悩んでいます。部活を楽しめるのは良いかなと思ったりで。公立だと行事はほぼ普通学級の交流になるから、それの参加は難しく、とにかく集団を嫌がるというか怖がるので。公立中学だと全体で500人くらいいるので、そこも心配です。今の中学は、1クラス18人で、全校生徒150人くらいで人数が少ないのは良いのですが、縦割活動や色々な選択授業も多くクラス単位の授業が少ないので、なかなか不安が先立ち参加が難しい状態でした。本人に決めさせたいのですが、学校に行きたくないというばかりで、新しい学校に行くのは緊張して怖いし、私立学校にいくのも怖くなってしまって、どちらにしても、前途多難なだなあと感じています。ちなみに、こちらは都心ではなく、地方なので、私立学校にいく子は少なくみんなそのまま公立にあがるし、公立が荒れてるとかもなく、小学校から仲良しの友達もいてたまに遊んだりもしています。ご助言どうかお願いします。

回答
こんばんは すごく細かくお子さんの気持ちをかいていますが、これはお子さんがお母さんにお話している事なのでしょうか? 例えば >クラスでの...
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はじめまして

小6の息子は、幼稚園の時にアスペ傾向との診断を受け、特に療育はなく、小学校も普通級でということで、今日まで過ごしてきました。毎年クラス替えがあるので、担任の先生に苦手な事や特性について話し、支援をお願いしてきました。しかし、先生からの電話や面談では、「○○ができない」とか、こんないたずらをしたとか、息子がちょっかいをしたから友だちとトラブルになったとか・・・私からしたら、あり得る行動で、そうならないように環境整備や無理のない範囲でお願いもしてあるのに、はっきり言ってこんな話しばかり聞くのが苦痛でたまりません。息子の学校での様子を聞くのはいいんです。先生が対応に困ったら連絡をもらって一緒に考えて息子を引き上げるのは当然のこととして今までもやてきました。小さな頑張りを褒めてもらえるから、親も子も頑張れるんです。そんな先生から息子は、褒めてもらってないんでしょね・・・家でもすごく攻撃的で、私が疲れるんです。最後の小学校生活は、理解のない先生に当たってしまい息子にとっても私にとってもがっかり・・・もうあきらめムードですが。診断を受けて支援のお願いをしているのに・・・結局伝わらないんだな~と思うと本当に疲れます。トラブルがあればやはり息子を責めたり、叱ったりしてしまうので、息子も最近は自己肯定感が下がり、「どうせ・・・」とか納得してない事も「じゃあ、それでいいよとか」悪循環です。せめてこの悪循環が続かないようにと、こちらに吐き出させていただきました。文章がめちゃくちゃですみません。読んで下さった方、ありがとうございました。

回答
りんりんさんご意見ありがとうございます。 りんりんさんのおっしゃってるように具体例を言ってお願いをしたり、学校全部の先生が子供を知り関わっ...
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