2014/03/05 15:25 投稿
回答 11

小2の娘のことです。
1月後半から不登校です。
かれこれ一ヶ月以上、欠席しています。
担任からは、電話が一回あっただけです。それも、事務的な内容です。
なんというか、娘に対して、
「あなたはクラスの一員ですよ。いつでも待ってますよ。」
と、いうメッセージが、まったく感じられないのですが、
担任て、そういうものなのでしょうか。
それとも、担任次第なのでしょうか。

スクールカウンセラーに丸投げ状態で、
わが子は、やっかいもの?
と勘ぐってしまいます。

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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/958
hancanさん
2014/03/05 17:25

こんにちは。
ちょっと、冷たさを感じる担任ですね。
不登校の理由は、わかりませんが一ヶ月で1度の電話って、少ないですね。
ハッキリ言って、先生次第な部分はありますよ、長男の前担任は散々でしたし、現担任は長男の心のケアや私達の不快な思いを理解されていますし。
理解のない先生は、給料安定とか職としていいからという理由でやられていて、理解ある先生は天職なのではないでしょうか?
スクールカウンセラーもですが、支援コーディネーターとはお話しされているのですか?
学習とかはどうされているんですか?これ以上だと行きにくくなるような気がします。

担任の先生は、どうしたらいいのかわからないのではないでしょうか。
話し合いは必要だと思いますよ。
大変ですが頑張って行きましょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/958
2014/03/08 00:00

こんにちは

コチャメさんの学校は保健室登校もダメなのですね。
本当にグレーの子たちは逃げ場がないですね
娘の学校は保健室登校はOK。別室をお願いしましたが、その対応はしていないということでした(不登校の子供の為に別室を作っている学校もあるそうです。ここは校長先生の判断だそうです)
3年生から特別支援学級に進級するということで
特別支援学級の教室に入ることの許可がでました。

しかし、現在は特別支援学級の教室にさえ入ることを拒みだしました。
聴覚過敏な娘は学校での音が疲れるのだと思います

保健室や別室登校でも娘が学校に行けことで親や教師は喜びますが、
娘の中では何もかわってないのがわかります。
学校はいつも行きたくないそうです

学校での勉強ですが新しい事をあまりさせず、1年生の時の勉強や2年生のわかる範囲の事をさせています。(娘は新しい漢字などはOKなのでこれもします)
宿題はさせていません。
もともと自己肯定感の低い子は不登校になりやすいので、子供がわかる問題をさせて自己肯定感をあげるのが良いそうです

まだまだ問題はたくさんありますが、頑張りましょう

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https://h-navi.jp/qa/questions/958
2014/03/05 20:20

担任の先生は冷たすぎますね。

我が娘は不登校になり5ヶ月目となりますが、不登校になった当初は、娘の担任や学年担任の先生は毎日夕方に娘に会いに家に来ていましたよ
(今は形を変えて、娘が学校を休んだ日は私と娘が学校に行くことにしています。)

上の娘は中学2年生から2年間、起立性調整障害という病気で不登校になりましたが、当時の中学校担任も2年間毎日来て下さっていました。

コチャメさんの担当が動かないのであれば、コチャメさんから毎日の予定(時間割、変更などを含め)を手紙などで教えていただけるように提案してみてはいかがですか?
担任が動かない場合は、こちらから動かすように仕向ける、子供の事をわかってもらえない担任に期待はせずに、親が主導権を握り、担任、学校を動かすということはどうですか?

私の娘が不登校となり軽度の自閉症だとわかってからは、担任の先生は次の日の予定を必ず教えてくれるようになりました。(自閉症の障害は予定変更が苦手なので、事前に予定がわかっている方が学校に行きやすい)
現在母子登校でなんとか学校には行っていますが、全く学校に行けない日が3ヶ月ぐらい続きました。学校に行くきっかけとなったのが『健康診断』。なぜか娘はこれだけ行くと言い出し、そこから母子登校が始まりました。
何がきっかけになるかわかりませんが、子供には毎日の予定を知らせておくのは大事なことだと思います。

娘が不登校になり、当分休ませると決めたのも私、母子登校を始めると決めたのも私から先生にお願いしました。
先生からは「お母さんがはっきりこうしてほしいと言ってくださった方が学校(教師)は動けます」と言われました。

学校の先生も不登校には慣れていません。不登校の対応を知りません。
どんどん先生にしてほしいことを要求することをオススメします








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https://h-navi.jp/qa/questions/958
コチャメさん
2014/03/06 10:11

evergreenさん
コメントありがとうございます。
気持ち、わかっていただいて嬉しいです。
担任は「役割分担」するものだと勘違いしているかもしれない、、、。
あの先生なら、そうかもしれません。
やっかいものではない、、、ありがとうございます(涙)

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https://h-navi.jp/qa/questions/958
コチャメさん
2014/03/07 09:53

hancanさん
コメントありがとうございます。
長男さんのの1、2年の時の女性担任に似ているのですね。
九九の件、私も似たような事を言われました。担任の言葉を聞いていると、我が子は、いかに遅れていて、追いつかないと大変だ、と、こちらも焦る心境になってしまい、、正直、疲れました。
hancanさんも、ご長男さんも、挫けずに本当に、偉いですね。
スモールステップですね。心にしっかり受け止めます。
少人数クラスは、他校にある通級に週1,2回通っています。そちらでは、自分を出して楽しそうです。娘の学校にそういう逃げ場があると、いいのに、と私も思います。保健室登校も認められていないですし。
学習のほうは、通級の先生が少しずつフォローしてくれています。担任も、娘に合わせた宿題をくれるとありがたいのですが、そこまでは言えていないです。みんなと同じ量だと、多すぎてプレッシャーになってしまいました。今は、宿題を受け取っていないのが、逆に安心なのです。私自身、勉強して欲しいのに、矛盾してますね、、。

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https://h-navi.jp/qa/questions/958
ピエロさん
2014/03/05 17:45

こんにちは。
少し寂しい先生ですね。私が小学校一年生の時、図画工作が嫌いで その授業がある日は母に嘘をついて(母は嘘だと分かっていたと思いますが)学校を休んでいました。その時の担任は、毎回家に電話をくれていたようです。そして、年賀状のコメントには「図画工作も先生と一緒に頑張ろうね」と書いてありました。
かなり、年配の担任でしたが(笑)
hancanさんも、おっしゃっているように先生が、対応に困っているかもしれないですね。
お母さんも子どもさんも苦しいと思いますが、しっかり話し合えるといいですね。
頑張ってください。

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回答
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2022/07/24 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

小学4年 男の子の相談です。 診断が下ったときは幼稚園で、上の子と同じく不登校になった頃でした。 その後、放課後登校を幼稚園でして、小学は支援教室で上の子と一時間ほど勉強以外をして帰宅することを続けていました。(付き添いあり) 去年は先生が良くて体育館や運動場でと色々自由にさせてもらったのですが、行ったり休んだり。 しかし、調子は良くて裁縫も挑戦しました。 (小3で) 今年は先生も環境もガラリと変わり、年配の先生が担当です。 1.3番目の子は 先生と相性がいいのか 三番目の子は同級が幼稚園と同じなので一緒に行動することもあります。 小4の二番目の子がいけなくなったので、ふたりは長時間いることもあって今年は4限から5限まで、もしくは最後までいたりもします。 ほぼ、給食から昼休みで帰りますが。 調子良いです。 しかし、2番目の子が待てない子で、15分だけの登校なら!とか、早く帰る!とか、口過敏もあるので偏食でデザートしか、給食は食べれなかったりで 給食も5分以内で済んでしまいます。 その間 待ちづらいので学校にいきたくないようで、イライラして遅いと私に当たります。 夏休みまではなんとか学校に行けていましたが、9月から不登校に、またなってしまいました。 そして、手洗いや服洗い、布団にスプーなど過敏も増してしまいました。 今は二人が、学校にいけているので 一緒に行けないならそのままでもいいかなと思いつつ、不登校支援の大山塾に行こうかなと思いますが、 何かしてないと行けない子で、一日中何かしてます。 レンジの3分間も待てません。 手が汚れるのを嫌うし(これは元から)、外出先で靴がズボンに当たると洗濯だし、帰ってきても服着替えるし。 勉強は 宿題プリント二枚です。今年から宿題してくれるようになりました。 今は漢字プリント(足りたいところを書く)、間違い探しや謎解きのプリントです。 毎日先生が出してくれます。 DLもありますが、頭の回転がよく、パソコンも使えます。テラリア、ラインクラフト、マリオメーカーも作れます。 読みだけはかなり読めるようで。 しかし、手が不器用で工作したいけどうまくできなくて 壊すとか。 箸の銃は作れるけど一日だけで終わりです。 100均のナノブロックも30分で作ってしまって暇になります。 手品もできたら終わりだし。 テラリア系ならずっと遊べるようですが、毎日暇みたいです。 学校にいけないので、どうにかしたい気持ちと、行きたくないならいかなくてもいいかなと思ったり。好きなことは伸ばしてあげたいけど、学校では伸びないし。パソコン教室といっても、付き添いになるだろうし。パソコン使えるから行く意味もないし。 療育も内容に興味がないようです。 月1行くか行かないかです。 料理には興味あるけど、私は苦手なのと今は忙しくて。 この子にはどんな支援が良さそうですかね?? 何かできる事があるならしてあげたいけど、来年は四人も学校に行くのでそのたびに付き添い送迎しないといけません。 一人心臓疾患もいるし。 五人子供がいます。 来年は中学 小学に二回以上は送迎しないといけないです。 春になれば環境も先生も変わって学校行くかもしれないけど。 (夏休みは上三人が親から離れて3時間おやつづくりしたり先生と遊んだりしていたんですが) 三人の子にふたりの先生がついています。 下二人に同じ先生がついて、教室が2クラス入っている異例の形になっています。 大山塾(不登校支援)の見学に行くか?と聞いてもいつもnoです。 このまま学校だけにして 様子見ることも出来るんだけど。 春まで待ってみようかなぁ?? 何かアドバイスください。 兄弟たちと3DS対戦しつつ話をしながら。または、ひとりでユーチューブ見たり。 知識は色々入っているようですが…。 父親もゲームしか趣味ないから。 不器用で仕方ないんだけど。 二番目の子のこと 相談してもあまり解決しないので…ここに書いてみました。 ありのままで良いなら、それで良いのですが。

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2018/01/10 投稿
工作 療育 運動

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
癇癪 離婚 会話
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