2014/03/05 15:25 投稿
回答 11

小2の娘のことです。
1月後半から不登校です。
かれこれ一ヶ月以上、欠席しています。
担任からは、電話が一回あっただけです。それも、事務的な内容です。
なんというか、娘に対して、
「あなたはクラスの一員ですよ。いつでも待ってますよ。」
と、いうメッセージが、まったく感じられないのですが、
担任て、そういうものなのでしょうか。
それとも、担任次第なのでしょうか。

スクールカウンセラーに丸投げ状態で、
わが子は、やっかいもの?
と勘ぐってしまいます。

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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/958
hancanさん
2014/03/05 17:25

こんにちは。
ちょっと、冷たさを感じる担任ですね。
不登校の理由は、わかりませんが一ヶ月で1度の電話って、少ないですね。
ハッキリ言って、先生次第な部分はありますよ、長男の前担任は散々でしたし、現担任は長男の心のケアや私達の不快な思いを理解されていますし。
理解のない先生は、給料安定とか職としていいからという理由でやられていて、理解ある先生は天職なのではないでしょうか?
スクールカウンセラーもですが、支援コーディネーターとはお話しされているのですか?
学習とかはどうされているんですか?これ以上だと行きにくくなるような気がします。

担任の先生は、どうしたらいいのかわからないのではないでしょうか。
話し合いは必要だと思いますよ。
大変ですが頑張って行きましょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/958
2014/03/08 00:00

こんにちは

コチャメさんの学校は保健室登校もダメなのですね。
本当にグレーの子たちは逃げ場がないですね
娘の学校は保健室登校はOK。別室をお願いしましたが、その対応はしていないということでした(不登校の子供の為に別室を作っている学校もあるそうです。ここは校長先生の判断だそうです)
3年生から特別支援学級に進級するということで
特別支援学級の教室に入ることの許可がでました。

しかし、現在は特別支援学級の教室にさえ入ることを拒みだしました。
聴覚過敏な娘は学校での音が疲れるのだと思います

保健室や別室登校でも娘が学校に行けことで親や教師は喜びますが、
娘の中では何もかわってないのがわかります。
学校はいつも行きたくないそうです

学校での勉強ですが新しい事をあまりさせず、1年生の時の勉強や2年生のわかる範囲の事をさせています。(娘は新しい漢字などはOKなのでこれもします)
宿題はさせていません。
もともと自己肯定感の低い子は不登校になりやすいので、子供がわかる問題をさせて自己肯定感をあげるのが良いそうです

まだまだ問題はたくさんありますが、頑張りましょう

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https://h-navi.jp/qa/questions/958
2014/03/05 20:20

担任の先生は冷たすぎますね。

我が娘は不登校になり5ヶ月目となりますが、不登校になった当初は、娘の担任や学年担任の先生は毎日夕方に娘に会いに家に来ていましたよ
(今は形を変えて、娘が学校を休んだ日は私と娘が学校に行くことにしています。)

上の娘は中学2年生から2年間、起立性調整障害という病気で不登校になりましたが、当時の中学校担任も2年間毎日来て下さっていました。

コチャメさんの担当が動かないのであれば、コチャメさんから毎日の予定(時間割、変更などを含め)を手紙などで教えていただけるように提案してみてはいかがですか?
担任が動かない場合は、こちらから動かすように仕向ける、子供の事をわかってもらえない担任に期待はせずに、親が主導権を握り、担任、学校を動かすということはどうですか?

私の娘が不登校となり軽度の自閉症だとわかってからは、担任の先生は次の日の予定を必ず教えてくれるようになりました。(自閉症の障害は予定変更が苦手なので、事前に予定がわかっている方が学校に行きやすい)
現在母子登校でなんとか学校には行っていますが、全く学校に行けない日が3ヶ月ぐらい続きました。学校に行くきっかけとなったのが『健康診断』。なぜか娘はこれだけ行くと言い出し、そこから母子登校が始まりました。
何がきっかけになるかわかりませんが、子供には毎日の予定を知らせておくのは大事なことだと思います。

娘が不登校になり、当分休ませると決めたのも私、母子登校を始めると決めたのも私から先生にお願いしました。
先生からは「お母さんがはっきりこうしてほしいと言ってくださった方が学校(教師)は動けます」と言われました。

学校の先生も不登校には慣れていません。不登校の対応を知りません。
どんどん先生にしてほしいことを要求することをオススメします








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https://h-navi.jp/qa/questions/958
コチャメさん
2014/03/06 10:11

evergreenさん
コメントありがとうございます。
気持ち、わかっていただいて嬉しいです。
担任は「役割分担」するものだと勘違いしているかもしれない、、、。
あの先生なら、そうかもしれません。
やっかいものではない、、、ありがとうございます(涙)

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https://h-navi.jp/qa/questions/958
コチャメさん
2014/03/07 09:53

hancanさん
コメントありがとうございます。
長男さんのの1、2年の時の女性担任に似ているのですね。
九九の件、私も似たような事を言われました。担任の言葉を聞いていると、我が子は、いかに遅れていて、追いつかないと大変だ、と、こちらも焦る心境になってしまい、、正直、疲れました。
hancanさんも、ご長男さんも、挫けずに本当に、偉いですね。
スモールステップですね。心にしっかり受け止めます。
少人数クラスは、他校にある通級に週1,2回通っています。そちらでは、自分を出して楽しそうです。娘の学校にそういう逃げ場があると、いいのに、と私も思います。保健室登校も認められていないですし。
学習のほうは、通級の先生が少しずつフォローしてくれています。担任も、娘に合わせた宿題をくれるとありがたいのですが、そこまでは言えていないです。みんなと同じ量だと、多すぎてプレッシャーになってしまいました。今は、宿題を受け取っていないのが、逆に安心なのです。私自身、勉強して欲しいのに、矛盾してますね、、。

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https://h-navi.jp/qa/questions/958
ピエロさん
2014/03/05 17:45

こんにちは。
少し寂しい先生ですね。私が小学校一年生の時、図画工作が嫌いで その授業がある日は母に嘘をついて(母は嘘だと分かっていたと思いますが)学校を休んでいました。その時の担任は、毎回家に電話をくれていたようです。そして、年賀状のコメントには「図画工作も先生と一緒に頑張ろうね」と書いてありました。
かなり、年配の担任でしたが(笑)
hancanさんも、おっしゃっているように先生が、対応に困っているかもしれないですね。
お母さんも子どもさんも苦しいと思いますが、しっかり話し合えるといいですね。
頑張ってください。

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2017/10/09 投稿
仕事 教育委員会 療育

小学4年 男の子の相談です。 診断が下ったときは幼稚園で、上の子と同じく不登校になった頃でした。 その後、放課後登校を幼稚園でして、小学は支援教室で上の子と一時間ほど勉強以外をして帰宅することを続けていました。(付き添いあり) 去年は先生が良くて体育館や運動場でと色々自由にさせてもらったのですが、行ったり休んだり。 しかし、調子は良くて裁縫も挑戦しました。 (小3で) 今年は先生も環境もガラリと変わり、年配の先生が担当です。 1.3番目の子は 先生と相性がいいのか 三番目の子は同級が幼稚園と同じなので一緒に行動することもあります。 小4の二番目の子がいけなくなったので、ふたりは長時間いることもあって今年は4限から5限まで、もしくは最後までいたりもします。 ほぼ、給食から昼休みで帰りますが。 調子良いです。 しかし、2番目の子が待てない子で、15分だけの登校なら!とか、早く帰る!とか、口過敏もあるので偏食でデザートしか、給食は食べれなかったりで 給食も5分以内で済んでしまいます。 その間 待ちづらいので学校にいきたくないようで、イライラして遅いと私に当たります。 夏休みまではなんとか学校に行けていましたが、9月から不登校に、またなってしまいました。 そして、手洗いや服洗い、布団にスプーなど過敏も増してしまいました。 今は二人が、学校にいけているので 一緒に行けないならそのままでもいいかなと思いつつ、不登校支援の大山塾に行こうかなと思いますが、 何かしてないと行けない子で、一日中何かしてます。 レンジの3分間も待てません。 手が汚れるのを嫌うし(これは元から)、外出先で靴がズボンに当たると洗濯だし、帰ってきても服着替えるし。 勉強は 宿題プリント二枚です。今年から宿題してくれるようになりました。 今は漢字プリント(足りたいところを書く)、間違い探しや謎解きのプリントです。 毎日先生が出してくれます。 DLもありますが、頭の回転がよく、パソコンも使えます。テラリア、ラインクラフト、マリオメーカーも作れます。 読みだけはかなり読めるようで。 しかし、手が不器用で工作したいけどうまくできなくて 壊すとか。 箸の銃は作れるけど一日だけで終わりです。 100均のナノブロックも30分で作ってしまって暇になります。 手品もできたら終わりだし。 テラリア系ならずっと遊べるようですが、毎日暇みたいです。 学校にいけないので、どうにかしたい気持ちと、行きたくないならいかなくてもいいかなと思ったり。好きなことは伸ばしてあげたいけど、学校では伸びないし。パソコン教室といっても、付き添いになるだろうし。パソコン使えるから行く意味もないし。 療育も内容に興味がないようです。 月1行くか行かないかです。 料理には興味あるけど、私は苦手なのと今は忙しくて。 この子にはどんな支援が良さそうですかね?? 何かできる事があるならしてあげたいけど、来年は四人も学校に行くのでそのたびに付き添い送迎しないといけません。 一人心臓疾患もいるし。 五人子供がいます。 来年は中学 小学に二回以上は送迎しないといけないです。 春になれば環境も先生も変わって学校行くかもしれないけど。 (夏休みは上三人が親から離れて3時間おやつづくりしたり先生と遊んだりしていたんですが) 三人の子にふたりの先生がついています。 下二人に同じ先生がついて、教室が2クラス入っている異例の形になっています。 大山塾(不登校支援)の見学に行くか?と聞いてもいつもnoです。 このまま学校だけにして 様子見ることも出来るんだけど。 春まで待ってみようかなぁ?? 何かアドバイスください。 兄弟たちと3DS対戦しつつ話をしながら。または、ひとりでユーチューブ見たり。 知識は色々入っているようですが…。 父親もゲームしか趣味ないから。 不器用で仕方ないんだけど。 二番目の子のこと 相談してもあまり解決しないので…ここに書いてみました。 ありのままで良いなら、それで良いのですが。

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2018/01/10 投稿
先生 宿題 偏食

担任が理由で不登校になってしまった娘。 2回目の質問です。 いつも皆さんに助けていただいて感謝しています。今回は、気の弱い私ですが、今度こそ重い腰あげて校長先生に直訴すべきか、皆さんに相談したいと思います。 3年の時は問題なく学校に行けていたため、安心していました。 ところが四年になって担任が替わってしまい、5月後半から担任が怖いと言って不登校になってきてしまいました。 今はスクールカウンセラーの来ている日だけ相談室に登校できていました。うちは子供2人とも不登校なんですが、下の子の担任は、時々会いに来ては、顔見れて嬉しかったよ、とか、また来てね!とかいってくださるんですが、娘の担任は一回も顔を見せにこないため、スクールカウンセラーに、娘の担任にもそういう事をして欲しい、と頼んで見たんです。 すると、次の週早速顔を見せに来たはきたんですが、担任は、どうしてあの子とは話せるのに、教室はダメなの?私のことが嫌いなの?と詰め寄ったそうです。娘は怖くなって、いえ、他の友達が怖くって教室に入れないんです。と答えたそうです。 それ以降、娘は相談室に行くことさえ怖くなってしまいました。娘も繊細すぎるっちゃ繊細なんですが、その話を聞いて、そんな学校、行かなくてもいいか、とも思いました。でも、行かないなら行かないで、校長先生に一言いってやろうか、という怖い私もいます。娘への風当たりが強くなったら可哀想だと思って下手に出ていたけど、行かないならもう、言っちゃっていいんじゃないかと思ったり。 皆さんでしたらどうしますか?そんなカドが立つやり方より、教室へ戻れる方法を考えますか?

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2017/06/24 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 不登校 スクールカウンセラー

初めまして。 1歳3ヶ月の息子がいます。 ずっと子育てをしてきて違和感を感じており、自閉症の特徴にほぼ当てはまっているので確定だろうなという思いで毎日過ごしております。 ・いきなり突進してくる (横になってる主人やソファーに座ってる娘に突進して娘泣く) ・寝てる娘の顔を叩いたり、顔の上に横になり嫌がられる ・落ち着きがない (ウォーターサーバーの容器にのぼったり、ソファーやテーブル、椅子にのぼる) 危ないので抱き上げておろすを1日に何十回も繰り返すため、手首の複合体が損傷した。整形外科受診。 ・足踏み、髪の毛引っ張る ・おもちゃを乱暴に扱う 投げたり叩いたり。 ・よく顔や頭をぶつける (よっぽどのことがない限り泣かない) ・相撲の四股を踏む動きをする時がある ・通じ合ってる感がしない ・甘えてこない求めてこない ・支援センターで遊んでいて他のママが声掛けても知らん顔 ・スイッチが入ったかのように支援センターで他のパパや保育士さん、小学生の男の子にタッチを求めたりする ・相手を叩くクセがある (突然叩くのでお姉ちゃんが泣く) ・たまにつま先歩き ・たまにくるくる回る、座った状態でもくるくる回る ・危機感を感じない (その先に段差があって落ちてしまうのに気付かない) ・通じ合ってる感がしない、抱っこを求めてくる時は困ってる時 (甘えてこない) ・目が合いづらい (支援センターなどで他人が声掛けしても目が合わない、合わせない、物や景色を見てる) ・横になりながら車のおもちゃで遊ぶ ・歩いてる時、ショッピングカートに乗ってる時、食事中に左右に頭を振る ・スイッチが好き (スイッチを指差して抱っこを要求。押したいため) ・玄関が好き (遊ぶところではないと伝えているがいつも靴を舐めている) ・抱っこひもで抱っこをしてると私のデコルテに頭突きしてきたり両手で叩いてくる、かなり強く叩く ・支援センターではママのところに戻ってこない ・人見知り、場所見知りがない ・発語がない、たまに奇声を上げる (宇宙語みたいなのを喋っている) ・おもちゃで遊んでいてもどうぞありがとうみたいなやりとりが出来ない ・嫌なことがあると仰け反って癇癪起こす、床や壁に頭突き、床叩く (短時間でおさまる) ・抱っこをすると顔を叩く、機嫌が良い時も悪い時も (痛いから優しくねと言っても笑ってまた叩く) ・顔を天上に向けて歩く ・よく転ぶ、顔に怪我をする (転んで頭を打ってもほとんど泣かない) ・ママと目が合っても笑いかけてこない ・ほとんどママのところに来ない (パパや祖母のところには行く、来る時は自分が何か要求したい時だけ) ・寝かし付けから寝るまで15〜20分くらい。 その間は壁に頭をゴンゴンぶつけたり、足で壁をドンドンしたり、あっちでゴロゴロこっちでゴロゴロ落ち着きがない。 出来ることは ・私が口を尖らせると息子も真似します ・バイバイ、パチパチ、万歳します ・コップ飲み出来る ・いただきます、ごちそうさまの手を合わす ・歩き始めは10ヶ月後半から ・指差し(発見と要求のみ) ・本当にたまに「あっこー」(抱っこー)と言って抱っこを要求してくる時がある 子育てをしていてなんとも言えない違和感を感じる 通じ合ってる感が全くしない。 「自閉症と多動性障害」なのではと思っています。 10月に小児神経科予約済みです。 毎日通じ合ってる感がない息子と過ごすのが辛くてたまりません。 涙が出てきます。 主人や母親は違和感をあまり感じないと話しますが、私に気を使ってなのか余計に心配になり疲れます。 なんだかめちゃくちゃな文章で申し訳ありません。 外に出掛けたくても息子がパーっと走りどこかに行ってしまうのでいつも憂鬱でたまりません。 追いかけ回してドッと疲れて帰宅します。 何かアドバイスや精神的に病んでいる私に元気をいただけませんでしょうか…? 宜しくお願い致します。

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2017/07/08 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症) 発達障害かも(未診断)

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
算数 診断 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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