質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
普通級に在籍していて通級利用もないお子さんの...
2019/01/13 10:49
34

普通級に在籍していて通級利用もないお子さんのクラス替えの際の引き継ぎはどうされていますか?

みなさんの経験を教えてください。


わが家にはADHDとASD診断を受けている子が3人いて、次男は支援級なので引き継ぎをしっかりしていただけることは間違いないのですが、三男は今年度支援級から普通級に転籍、娘は初の担任変えのため、普通級の担任が変わる際の引き継ぎがどのようになっているのかがわかりません

(長男は支援の必要がない子です)

三男も娘も私から見ると特性からくる普通からちょっとはみ出た行動や言動があるのですが、本人には特別大きな困り感はなく、対人面もそれなりにうまくやれていて知り合いが1人もいない校外の体験事業等にも楽しんで参加できています

これまでサポートブックを作成したことはないため、NHKの発達障害プロジェクト(←?、うろ覚えなのでタイトルが違ったらすみません)というサイトで提供している『わたしのトリセツ』という、特性からくる困り事やその対処法などを記載する様式(サポートブックの簡略版みたいな感じです)を引き継ぎ資料として活用していただこうかと考え、鋭意作成中です

私(母親)から見えている以外のことも集団生活の中ではあるだろうと思うので、私が作成したものをもとに現担任と面談をして、学校での困りごとなどを教えてもらい、来年度に活かせる資料しようかと考えており、冬休み明けに現担任に相談しようかと思っています


みなさんは引き継ぎはどのようにされていますか?

特に大きな困りごとなく過ごせているのであれば、書面での引き継ぎを依頼するのは過保護すぎるでしょうか?

ご意見や体験談をお待ちしています




この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
彩花さん
2019/01/16 08:44
回答いただいた皆さんありがとうございました
いろいろなお話やご意見が聞けて大変参考になりました

今日から新学期が始まったので、三男と娘には面談をお願いしたい旨を書いたメモをもたせて登校させました

面談の際に校内での子どもの様子や、引き継ぎについて詳しく確認してみます

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/123901

こんにちは、うちは、診断済ですが、
特に配慮は必要としていないですし、
自分でなんとかできる子なので、作成していませんが、
作成するなら、普通級の合理的配慮の事例と照らし合わせて作成します。
文科省のホームページにあります。

合理的ではないことを書いても、先生も困ってしまうと思うので。
よくよく調べてみると、普通級の合理的配慮って実はほんの少ししかないようなんです。

合理的でなくて、できればお願いしたいことがある、気にかけて頂きたい事があるなら、それは、直接お話して、先生の裁量に任せたほうが良いと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/123901
リララさん
2019/01/13 11:18

うちの子は支援が入っているので間違いなく引き継ぎはありますが、一応の事を考えて主様の考えておられるサポートブックを毎年作り続け引き継いでもらっています。

あんまり書きすぎも担任の負担になるので最低限ですが、1番説得力があるのが現在の担任の文面でしょうか。
うちも3月頃にまたお願いするつもりです。だいたい一年間の子供の様子、関わり方、何がダメで何が良く効果があったかを書いてもらっています。
書き方の取説があると良いですね。
後は担任に全てまかせ毎回、「お忙しい中、無理を言っていますので出来る範囲で大丈夫です。感じた事をお願いします」と、渡しています。
まぁ、それも難しい言い方になりますが。
A4ページご自由にな感じで。

後は、細かい特性やかかりつけ医、関わり方、何が苦手は自分で書いて作っています。
それとは別に、年度始めに普通級にも担任が付きますので、時間さえ合えば始業式当日にお会いしざっくり話し合いをしています。

校長先生にも言われたのですが、支援級のお子さんでなくてもある程度は引き継ぎはしているが、細かいところはお母さん大変申し訳ないが、担任も一人一人の人間なので感性や感じ方、関わり方は違いがどうしても出て来ます。毎年直ぐに、面談をして下さい。担任側がそれを断る事はありません。まして、早く情報を得る事はお互いに協力出来ます。そして担任側も有り難いのですよ。
と、言われました。

サポートブックは中学卒業まで、引き継いでいくつもりです。
受け入れてもらえるポイントは、ごちゃごちゃしてないざっくり感ですかね?
さっぱりした感じが良いでしょう。
細かい話は面談すれば良いので。

うちはリタリコのサポートブックをダウンロードして使ってますよ。

https://junior.litalico.jp/about/hattatsu/supportbook/ ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/123901
あゆみさん
2019/01/13 13:10

普通級、1年生→2年生で担任が変わりました。

1年生のうちには、進級にあたって引き継ぎしてほしいことは特に言いませんでした。
どの子にも、ある程度の引き継ぎがあるはずです。
ただ、他の子よりずっと、面談や電話、連絡帳で連絡を取り合っていたので、多少上乗せはあるだろうと予測はしていました。
それに、まずは新しい担任に本人を見てもらってから話すほうが良いと思いました。

2年生になってから、初日に面談したい旨を連絡帳に書いて持たせ、翌日すぐ面談をしていただきました。
その時に、1年生の時の様子(主に家庭での子どもの困った様子とその対応)や、補助として使わせてもらった道具等をA4用紙1枚にまとめて(スカスカなくらい。そもそも普通級でどうにかやれるなら、あんまりガチガチにお願いすることもないかと……)、先生にお渡ししました。
やってほしいとは書きません。
あくまでその様子を踏まえて、新しい学年ではどうサポートできそうかを、新しい担任と話しました。
先生たちも、それぞれやり方や方針があるので、私はあくまでそれに沿って、どう折り合いをつけられるかを望みます。
ちょっとうまく言えないんですけど、気にかけてもらいたいけど、特別扱いしてほしいわけでもないので……。

また、子どもも成長していきますから、同じサポートがいつまでも有効ではないし、逆に妨げになることも出てくると思います。
だから、都度お話させていただきたいということを、いちばんにお願いしました。
来年度も、似たような形でスタートさせるつもりです。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/123901
リララさん
2019/01/13 13:49

追記で。
学校によるとは思いますが、引き継ぎ申し送りはあるか、現担任にお聞きした方が良いかもしれないです。

子の学校の対応です。
1年は、全く幼稚園からの申し送りは全体的になく、たぶん身辺調査表(保護者提出)のみでクラス分けしたため、子のクラスではなかったのですが、1クラスにワンパクさんが集まってしまい学級崩壊。担任は病み休職から退職。
2年生は、主任クラスに家庭環境が不安定な子を固め(こちらは上手く行きました)、うちの子の様に支援が必要な子を、支援員がサポートに入りやすい様に1クラスにまとめ、失敗。
うちの子、不登校。(発達障害の特性が違うのに全ての子に同じ対応をした為)。
これは学校が認めたミスです。
3年の今は、その反省からか全てのクラスに平均的に支援がいる子をバランスよく配置。
成功!って、感じです^_^
学校も、手探りですよね。
うちは、まあまあマンモス校なので多少試して実験的なのもあるかもしれないです。

うちの子は、在籍は支援級ですが固定支援級ではないので、国語と算数以外は全て普通級です。
なので毎年、普通級、支援級、それぞれのすり合わせが必要になります。
4月は、親子で神経すり減りますね。

もうすぐその時期が来ますね。気が重いです。お互い無理なく頑張りましょうね。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/123901
あんさん
2019/01/14 03:21

こんにちは😃

私の場合、現担任にお願いしていても、資料を託しても、翌年の担任に全く引き継がれていなかった事が複数回ありました。

なので、今はスクールカウンセラーにも話しをして、年度末に現担任と次年度担任に伝えた方がいい事を具体的に相談します。それを新学期が始まった時に担任に資料を渡して、直接お話させていただいています。

資料といっても、試験結果や今までの経緯に加えて箇条書きの配慮のお願いです。
普通級では知識がない先生もいらっしゃるので、どうしてもお願いしないといけない事だけを強調して、あとは配慮してもらえたらラッキーくらいの気持ちでお願いしています。

あとは、日々連絡帳で困り事や起こった事を相談しています。

もうすぐクラス替え。また1から説明かと思うと(先生の考え方もあるし、相性もあるから)頭が痛いですね(>o<") ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/123901
退会済みさん
2019/01/13 11:04

支援から普通にかわったというのは、学校でもわかってますよね。でしたら、お話ししたいです、と学校へいかれては?
むしろ、なんかあってから話するより、わかってたらスムーズになる部分もあるのでは?
...続きを読む
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以前質問した際も、ぼんやり考えてはいたのですが…ついに就学の

時期が、来ました。また、皆さんの実体験や、ご意見がいただけたらありがたいです。ウチの子は、今、年長の女の子です。ハッキリと診断は受けていないのですが、軽い発達障害?自閉スペクトラム症なのかな?で、療育も通っています。ウチの子は、おとなし目の子で、初めてのことや、予期しないことが起こることが苦手です。パニックや癇癪を起こしたりするわけではないのですが、そのようなことがあると、一気に固まってしまいます。でも、慣れる、事前に話すなどすることで少しずつクリアできるようになっています。そんな子なので、私達も、療育先の先生も、交流級も行きながら、支援級に籍を置き、困った時の支援をしてもらうなど、ちょっとした支援をしてもらうと、うちの子も、スムーズに学校生活が送れるかなと考えています。現在、就学前相談の日程の決定待ちで、まだ教育委員会からの判断もされていません。先日、現在の校区の小学校の、支援級を見学させてもらいに主人と行きました。そこは850人くらいの生徒数で、知的が2クラス、情緒が1クラスで、各クラスに先生が一人いるという感じでした。ウチの子は、情緒になると思うので、情緒クラスを見せていただきました。見学したのは国語の時間で、1年生が1人、3年生が1人、5年生が2人いて、先生1人でした。1年生の子は、先生にカタカタの練習をするようにプリントを渡され、3年生の子は昨日の復習で漢字の練習をするように言われてました。5年生の子2名と、先生は、国語の教科書を読みながら、板書したりと授業をしていました。1年生の子はプリントをするように言われながらも時折ウロウロ。3年生の子はおしゃべりが好きな女の子で、5年生の授業が気になり、おしゃべり。結局、5年生に混ざって授業?しているような感じでした。先生も、一人で大変だなぁ。と思いつつ、こんな感じで集中できるのか?と…支援級ってこんな感じなの?と主人とびっくりしていました。先生とも、ウチの子の話をしましたが、先生からはそれくらいの感じの子なら、普通級で頑張ってますよ。一人目のお子さんですか?心配し過ぎじゃないですか?という感じの反応でした。実際、そこの学校では、情緒の子は自閉症の診断がついている子ばかりのようでした。支援級ってこんな感じなのかな?こんな感じだとしたら、療育先の先生方はなぜ支援級を進めるのかな?という疑問もわいてきました。どうしても、しっくりこなかったので、周辺の校区外の小学校の、支援級もみせいただきたいと依頼して見せていただきました。そこの小学校は、700人くらいの生徒数で、知的が3クラス、情緒が4クラス、難聴、視覚のクラスもあるとのことでした。見学させてもらった情緒のクラスは、1年生が4人在籍していて、一年生だけのクラスで、先生一人でした。1時間目は国語で、2名の子は交流学級に行き、残りの2名の子で国語をしました。すごく丁寧で、子供達もとても楽しそうでした。2時間目も見せてもらって、2時間目は、3名の子は交流に行き、残り1名で算数を先生と一対一でしてました。その1名の子は家ではお話しするけど、学校ではまだなかなか話せないとのことで、うん。いいえ。の首振りの反応を見て進めていました。家では話するとのことで、お母さんと先生のやり取りも細かくしているとの話でした。ホント手厚いなぁーと思いました。お母さん達との連絡も毎日していて、先生もその子に合わせてしっかり対応していること。そして、入学前もたくさんお話しするとのこと。入学してからも参観日など話はよくするとの事でした。ここなら、うちの子も入れたいなぁーと思いました。ウチの子ものびのびやれんじゃないかな?と思いました。一年生の支援在籍の子も私からみたら、通常学級でやれるのでは?と思うくらいでした。先生の話では、一年生最初の4月は、交流でみんなと一緒の学校生活をしてもらって、支援の先生達は外から見て回るそうです。そして、学校の生活になれたら、支援で国語と算数だけしている。その子に合わせてですが今は、ほぼ通常学級と同じペースとのこと。休み時間もできるだけ、交流で過ごすようにしているとのこと。で、皆さんにお尋ね、ご意見、アドバイス、実体験など頂きたいのは…支援学級でも学校によってこんなにも違うものなのか?学校によっても違うということもわかった上で、校区内の学校に行って、通常学級で頑張れそうならやらせ、先生と話をしていく方向でもいいのか?頑張らせることがホントにその子にとっていいことなのか?支援級に行ってる方、支援には行かなかった方、その時のこと、そして今現在どんな感じか、実体験を教えてください。また、ウチの学校はこんな感じですなど教えていただけたら嬉しいです。ごちゃごちゃ意味がわからないかもですが、みなさん、よろしくお願いします。

回答
らんまるさん コメントありがとうございます。 支援級の体制は、クラス人数は8名までで、先生1人ってのは決まってるんじゃないんですか? あ...
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怖がりの対処法(自閉症?)5歳になった、年中娘の相談です

発達は全体的にゆっくり…境界知能で、怖がりです。怖がりも年々克服してきたかなと思ったのですが、最近悪化している気がします。合わせて最近、療育でお世話になっている心理士の先生に、自閉症傾向を指摘されました。自閉症もあるかな…でも幼稚園などは馴染めてるしと、違うと思っていたので、今更言われやや困惑しています。ただの怖がりなら、このまま和らぐのかなとも思ってたのですが…自閉症の特性なら、違って来るのでしょうか?娘が怖がるのは療育と病院で、母子分離が出来ません。1人だと怖いと言い、同室や入口横で見守ったり…療育はそれで安心して授業に集中出来てます。病院は健診なども怖がり、行く前から“注射しない?”と何度も確認して来ます。医師からの問いかけも、緊張や拒否で無視します。先日は地域の5歳児検診でしたが、良かれと何をするか説明したら、“歯科検診がヤダ”と永遠グズられ…すぐ横に居るや、検診も一緒に回ると話しましたがダメでした。不安解消にも、予定や流れを事前に話しとくのが良いと聞いたのですが…そもそもマイナスイメージな事には、逆効果の様な。結局保健師さんに拗ねてる事を伝えたら、お母さんの膝上で良いですよと言われ、娘もニコニコで検診してました。もちろん誉めましたが…こう言った嫌な事を頑張って貰う場合、配慮をお願いする事が正確なのでしょうか?もちろん少しでも頑張れたら、誉めてます。今回は検診会場に着くまで、あれこれ大丈夫だよ!口の中見るだけだよ!すぐ終わるよ。など話しましたが、逆効果で…最近娘は“もう怖いから言わないで!”と話を遮ったりもします。因みにかかりつけの歯医者では、私と一緒にユニットに寝て頑張れてます。以前は歯科や眼科など、流れの動画や画像を事前に見せてましたが…今は見せると、“怖いからヤダ!見せないで!”です。どう不安を取り除けば良いのか…悩んでいます。強いて言うなら、この秋に短期入院したのが恐怖心悪化してしまったのか…また3歳半検診の際(覚えてるか謎ですが、同じ会場です)に、機械の視力検査を無理やりされパニックになってました。途中で止めて貰いましたが。あとは理解力が伸び、誤魔化しがきかなくなったのかな?や…最近我がとても強いので、融通が効かなくなったのかな?と。とは言え幼稚園では、落ち着いているらしいので…怖くてパニックになるとかは無いそうです。避難訓練などは怖がりますが、前は怖くて無理だった遊具なども果敢に挑みますし…公園や楽しい施設などは怖がったりしません。アドバイス頂けたら、幸いです。

回答
余談。 見通しのところでは 本人にかなり苦手そうなシチュエーションでは、あえて先周りをして、抱っこして受けられるか、先生に聞いてみるね?...
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今、1年生の娘がいます

学校には知的しかなく情緒を申請だしたのが11月でした。しかし、いまだに出来るかわからないし、娘にも支援に行くことを話したらなんで?行かないと言うしそうなるから、2月にここでこんなお勉強するんだよと見学したり2年生にむけて現在の担任とまだ決まってないけど2年の担任への要望、引き継ぎを話し合う予定でしたが、保健師が黙って産休にはいりそのままになってます。学校側に私から3月に出来ればしたいと言いましたが忙しいので無理と言われました。今回、療育手帳とるため児童相談所で田中ビネガーしたら98ありこれでは知的にも入れないと思います。それも話したいけど話す場がありません知的ダメなら先生の補助をお願いしたいけどもう無理だろうし……情緒も2月頃にはわかると言ってたのにいまだに分かりません。出来たときのためにと支援学級への入学同意書だけは急ぐからと言われて慌ててかいて出しました2年生からどうなるのか、もう誰に相談したら話がまとまるのかわかりません。保健師も4月以降になるし親身に聞いてくれる人なのかわかりません

回答
ありがとうございましたございます 今の1年生で情緒希望が4名 新一年生にも1名 実際には高学年のあたりにもいて3年前から要望をだして、...
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小2の娘は、現在普通学級で学んでいます

四歳の時、受けた診断が広汎性発達障害、軽度知的ありです。未熟児で産まれたので、学年も上がり、超早生まれ、ことばも遅く、かんもく気味で、理解も遅いので、支援級と迷いましたが、市の特相センターの方や校長先生から、生活面では問題がない、初めは集団の中で皆に助けてもらいながら、育っていくのでは?と今まで頑張って来ました。本人は驚くほど学校にも慣れ、学校に行きたい、学校は楽しい~♪と学校に通うのは本当に本人にとって楽しいようです。入学時よりかなり言葉も増え、明るくなり、かんもくもかなり改善されてきました。ただ、学習面で遅れがあり、1年生として見るなら何とか大丈夫なレベルですが、やはり、2年生としてみると。。テストは漢字は好きなようで頑張っていますが、文章題は一緒にやらないと解らない、自分で考えて文章が書けない、計算はかけ算は覚えましたが、計算は一緒にやれば解るが、一人でやらせると、二桁以上は難しいようで、ノートも上手に書けていません。自宅では、公文やタブレット学習など、毎日私と頑張って来ましたが。なかなか難しいです。私もちょっと疲れて来ました。これから3年生になれば、沢山課題も増えますし、やはり支援級の方が本人のペースで頑張って行けるかなと、現在、先生と話し合いをしています。ただ、本人はまだ幼稚な部分があり、良く解っていないのか、自分の出来ない事をあまり気にしないようで、学校を嫌がらず、クラスで行うこと全てが楽しくて仕方ないようです。こんなにも本人は楽しく学校に通っているのに、いきなり状況を変えて良いのかと。我が子の支援級には高学年の男の子が多く、同年代の女の子があまりいないので、お友だち好きな娘はむしろ寂しいと思ってしまわないか。いろいろな意味で心配で。毎年クラス替えはあるので、状況が変わるのは同じことなんですが。ただ、早めに支援級へ変わる方が、後々本人も楽なのかなと。3年生になると友達関係も複雑にはなりそうですし。。同じようなご経験あるかた、知っている方、少しでもアドバイス頂けたらと思っています。宜しくお願い致します。

回答
みなさま沢山のアドバイス、ありがとうございます! うさぎやさん、そうですか。 やはり、担任の先生は大事ですよね。娘は学校の配慮で若い男の優...
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いつも参考にさせていただいています私には、小2支援学級に通う

息子がいます息子は一見すると、多数派の子供と変わらないように見えるのですが、苦手なことがとても多いですそのため、入学して以来ずっと不安やしんどさを訴えることが多く、私が付き添ったり、先生との話し合いを重ねたりなどして今までなんとかやってきましたですが、最近限界を感じでいますなかなかお願いしたことが響かず、先生方の理解のない対応に悩む日々です支援学校への転校なども考えたりしたのでが、先生方の理解があり、環境さえ整っていれば、地域の支援学級でもやっていける子だとは思っています(凸凹がかなりあるので悩むところではあるのですが…)同じような経験をされたお母様方は、どのようにこの状況を乗り越えてこられましたか?ちなみに違う小学校の支援学級への転校も検討しておりますもし転校をする場合は、まずどこに言えば(相談すれば)よいのでしょうか?全くわかないので、流れなども合わせてアドバイスいただけると助かります一人で色々考えるのですが、どうすれば良いのかわからず毎日悶々としています…

回答
お返事拝見しました。 求めすぎとは思いませんが、マルチタスクが苦手な人だと発達障害児への細やかなケアにはなかなか手が回らないと思います。...
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