質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
普通級に在籍していて通級利用もないお子さんの...
2019/01/13 10:49
34

普通級に在籍していて通級利用もないお子さんのクラス替えの際の引き継ぎはどうされていますか?

みなさんの経験を教えてください。


わが家にはADHDとASD診断を受けている子が3人いて、次男は支援級なので引き継ぎをしっかりしていただけることは間違いないのですが、三男は今年度支援級から普通級に転籍、娘は初の担任変えのため、普通級の担任が変わる際の引き継ぎがどのようになっているのかがわかりません

(長男は支援の必要がない子です)

三男も娘も私から見ると特性からくる普通からちょっとはみ出た行動や言動があるのですが、本人には特別大きな困り感はなく、対人面もそれなりにうまくやれていて知り合いが1人もいない校外の体験事業等にも楽しんで参加できています

これまでサポートブックを作成したことはないため、NHKの発達障害プロジェクト(←?、うろ覚えなのでタイトルが違ったらすみません)というサイトで提供している『わたしのトリセツ』という、特性からくる困り事やその対処法などを記載する様式(サポートブックの簡略版みたいな感じです)を引き継ぎ資料として活用していただこうかと考え、鋭意作成中です

私(母親)から見えている以外のことも集団生活の中ではあるだろうと思うので、私が作成したものをもとに現担任と面談をして、学校での困りごとなどを教えてもらい、来年度に活かせる資料しようかと考えており、冬休み明けに現担任に相談しようかと思っています


みなさんは引き継ぎはどのようにされていますか?

特に大きな困りごとなく過ごせているのであれば、書面での引き継ぎを依頼するのは過保護すぎるでしょうか?

ご意見や体験談をお待ちしています




この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
彩花さん
2019/01/16 08:44
回答いただいた皆さんありがとうございました
いろいろなお話やご意見が聞けて大変参考になりました

今日から新学期が始まったので、三男と娘には面談をお願いしたい旨を書いたメモをもたせて登校させました

面談の際に校内での子どもの様子や、引き継ぎについて詳しく確認してみます

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/123901
kitty❣️さん
2019/01/13 11:39

こんにちは、うちは、診断済ですが、
特に配慮は必要としていないですし、
自分でなんとかできる子なので、作成していませんが、
作成するなら、普通級の合理的配慮の事例と照らし合わせて作成します。
文科省のホームページにあります。

合理的ではないことを書いても、先生も困ってしまうと思うので。
よくよく調べてみると、普通級の合理的配慮って実はほんの少ししかないようなんです。

合理的でなくて、できればお願いしたいことがある、気にかけて頂きたい事があるなら、それは、直接お話して、先生の裁量に任せたほうが良いと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/123901
リララさん
2019/01/13 11:18

うちの子は支援が入っているので間違いなく引き継ぎはありますが、一応の事を考えて主様の考えておられるサポートブックを毎年作り続け引き継いでもらっています。

あんまり書きすぎも担任の負担になるので最低限ですが、1番説得力があるのが現在の担任の文面でしょうか。
うちも3月頃にまたお願いするつもりです。だいたい一年間の子供の様子、関わり方、何がダメで何が良く効果があったかを書いてもらっています。
書き方の取説があると良いですね。
後は担任に全てまかせ毎回、「お忙しい中、無理を言っていますので出来る範囲で大丈夫です。感じた事をお願いします」と、渡しています。
まぁ、それも難しい言い方になりますが。
A4ページご自由にな感じで。

後は、細かい特性やかかりつけ医、関わり方、何が苦手は自分で書いて作っています。
それとは別に、年度始めに普通級にも担任が付きますので、時間さえ合えば始業式当日にお会いしざっくり話し合いをしています。

校長先生にも言われたのですが、支援級のお子さんでなくてもある程度は引き継ぎはしているが、細かいところはお母さん大変申し訳ないが、担任も一人一人の人間なので感性や感じ方、関わり方は違いがどうしても出て来ます。毎年直ぐに、面談をして下さい。担任側がそれを断る事はありません。まして、早く情報を得る事はお互いに協力出来ます。そして担任側も有り難いのですよ。
と、言われました。

サポートブックは中学卒業まで、引き継いでいくつもりです。
受け入れてもらえるポイントは、ごちゃごちゃしてないざっくり感ですかね?
さっぱりした感じが良いでしょう。
細かい話は面談すれば良いので。

うちはリタリコのサポートブックをダウンロードして使ってますよ。

https://junior.litalico.jp/about/hattatsu/supportbook/
Beatae quidem ullam. Aut ea dolorem. Quis nihil doloribus. Quasi expedita qui. Quo nihil ut. Soluta culpa vel. Quo sed sed. Delectus amet ut. Dolore ullam error. Eum quaerat a. Repellendus ut rerum. Distinctio aut id. Dolores libero sit. Aut ex ratione. Magni soluta eveniet. Libero aut voluptatum. Sed quis deleniti. Id corrupti rem. Voluptatem ex quidem. Perferendis minima repudiandae. Cum tempora delectus. Fugit et fugiat. Dicta laboriosam explicabo. Quidem est pariatur. Et consequatur commodi. Fugit sit numquam. Dolorem quia voluptas. Eveniet maiores est. Dolor dolore perferendis. At enim eum.

https://h-navi.jp/qa/questions/123901
あゆみさん
2019/01/13 13:10

普通級、1年生→2年生で担任が変わりました。

1年生のうちには、進級にあたって引き継ぎしてほしいことは特に言いませんでした。
どの子にも、ある程度の引き継ぎがあるはずです。
ただ、他の子よりずっと、面談や電話、連絡帳で連絡を取り合っていたので、多少上乗せはあるだろうと予測はしていました。
それに、まずは新しい担任に本人を見てもらってから話すほうが良いと思いました。

2年生になってから、初日に面談したい旨を連絡帳に書いて持たせ、翌日すぐ面談をしていただきました。
その時に、1年生の時の様子(主に家庭での子どもの困った様子とその対応)や、補助として使わせてもらった道具等をA4用紙1枚にまとめて(スカスカなくらい。そもそも普通級でどうにかやれるなら、あんまりガチガチにお願いすることもないかと……)、先生にお渡ししました。
やってほしいとは書きません。
あくまでその様子を踏まえて、新しい学年ではどうサポートできそうかを、新しい担任と話しました。
先生たちも、それぞれやり方や方針があるので、私はあくまでそれに沿って、どう折り合いをつけられるかを望みます。
ちょっとうまく言えないんですけど、気にかけてもらいたいけど、特別扱いしてほしいわけでもないので……。

また、子どもも成長していきますから、同じサポートがいつまでも有効ではないし、逆に妨げになることも出てくると思います。
だから、都度お話させていただきたいということを、いちばんにお願いしました。
来年度も、似たような形でスタートさせるつもりです。
Ut quia consequuntur. Enim id deleniti. Et minima consequuntur. Ut odio deserunt. Molestiae quasi illo. Repellendus sequi accusantium. Ab quo reiciendis. Quos deserunt sint. Rerum ducimus dolorem. Dolores repudiandae quam. Adipisci animi voluptas. Adipisci sed temporibus. Unde quidem quo. Ducimus qui facilis. Mollitia ut repudiandae. Recusandae qui perferendis. Doloribus exercitationem maiores. At quis qui. Repudiandae non maiores. Odio repellat veritatis. Et veritatis inventore. Qui at incidunt. Molestias quam veritatis. Ut consequuntur consequatur. Dolorum aut ea. Debitis quos porro. Aut delectus sed. Distinctio qui mollitia. Consequatur harum ex. Atque nihil qui.

https://h-navi.jp/qa/questions/123901
リララさん
2019/01/13 13:49

追記で。
学校によるとは思いますが、引き継ぎ申し送りはあるか、現担任にお聞きした方が良いかもしれないです。

子の学校の対応です。
1年は、全く幼稚園からの申し送りは全体的になく、たぶん身辺調査表(保護者提出)のみでクラス分けしたため、子のクラスではなかったのですが、1クラスにワンパクさんが集まってしまい学級崩壊。担任は病み休職から退職。
2年生は、主任クラスに家庭環境が不安定な子を固め(こちらは上手く行きました)、うちの子の様に支援が必要な子を、支援員がサポートに入りやすい様に1クラスにまとめ、失敗。
うちの子、不登校。(発達障害の特性が違うのに全ての子に同じ対応をした為)。
これは学校が認めたミスです。
3年の今は、その反省からか全てのクラスに平均的に支援がいる子をバランスよく配置。
成功!って、感じです^_^
学校も、手探りですよね。
うちは、まあまあマンモス校なので多少試して実験的なのもあるかもしれないです。

うちの子は、在籍は支援級ですが固定支援級ではないので、国語と算数以外は全て普通級です。
なので毎年、普通級、支援級、それぞれのすり合わせが必要になります。
4月は、親子で神経すり減りますね。

もうすぐその時期が来ますね。気が重いです。お互い無理なく頑張りましょうね。
Ut excepturi corrupti. Magni quia aut. Et at sapiente. Voluptatem quidem perferendis. Saepe ea quibusdam. Laborum pariatur facere. Deserunt error eum. Cum fugiat dolorem. Similique consequuntur sed. Tempora dolores adipisci. Quasi vero blanditiis. Sequi labore ut. Qui accusamus qui. Animi laudantium magni. Commodi et exercitationem. Est libero deleniti. Animi sit eaque. Maiores laudantium illum. Distinctio quo deleniti. Similique distinctio temporibus. Ad nulla non. Commodi eaque voluptatum. Repellat provident sed. Ut laudantium doloremque. Consequatur similique ab. Ut cum voluptatibus. Sit consequatur voluptatibus. Omnis odio voluptates. Voluptatem officiis esse. Voluptatem est odit.

https://h-navi.jp/qa/questions/123901
あんさん
2019/01/14 03:21

こんにちは😃

私の場合、現担任にお願いしていても、資料を託しても、翌年の担任に全く引き継がれていなかった事が複数回ありました。

なので、今はスクールカウンセラーにも話しをして、年度末に現担任と次年度担任に伝えた方がいい事を具体的に相談します。それを新学期が始まった時に担任に資料を渡して、直接お話させていただいています。

資料といっても、試験結果や今までの経緯に加えて箇条書きの配慮のお願いです。
普通級では知識がない先生もいらっしゃるので、どうしてもお願いしないといけない事だけを強調して、あとは配慮してもらえたらラッキーくらいの気持ちでお願いしています。

あとは、日々連絡帳で困り事や起こった事を相談しています。

もうすぐクラス替え。また1から説明かと思うと(先生の考え方もあるし、相性もあるから)頭が痛いですね(>o<")
Distinctio ut hic. Quia porro quia. Alias molestias repellat. Totam aliquam earum. Sint placeat unde. Ut culpa ad. Eius unde enim. Esse quia omnis. Magnam voluptatum minima. Doloremque ipsum soluta. Rerum necessitatibus et. Maxime eaque aut. Odio cumque magni. Quibusdam inventore quae. Nisi ut nesciunt. Atque est ex. Minus est nesciunt. Harum possimus id. Consequuntur soluta sunt. Expedita dolorem fugiat. Aut nam ea. Est placeat reprehenderit. Non aut fugiat. Consequatur voluptatem ut. Et quam recusandae. Sunt labore nisi. Voluptatem eos nihil. Quisquam in tempore. Voluptas molestiae et. Ratione soluta dolore.

https://h-navi.jp/qa/questions/123901
退会済みさん
2019/01/13 11:04

支援から普通にかわったというのは、学校でもわかってますよね。でしたら、お話ししたいです、と学校へいかれては?
むしろ、なんかあってから話するより、わかってたらスムーズになる部分もあるのでは?
Dolorem temporibus qui. Est minus deserunt. Sint rerum hic. Qui libero et. Recusandae dolorem voluptatibus. Et praesentium omnis. Non aspernatur molestiae. Debitis voluptas dolorem. Molestiae illum non. Et omnis libero. Mollitia eum recusandae. Animi id facere. Rerum quia est. Adipisci vel fugiat. Architecto ut vitae. Atque sed omnis. Ut dolorum explicabo. Rem totam est. Fuga eveniet alias. Quisquam ex et. Non minima tempore. Est dignissimos quia. Necessitatibus aut unde. Necessitatibus sit corrupti. Accusamus animi vel. Vero id mollitia. Velit eaque est. Eius quis fugiat. Quia esse nihil. Praesentium ut eum.

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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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現在、年長の男の子をもつ母親です

昨日就学前検診に行ってきました。私が希望して本人の様子を伝えたかったので、校長先生との面談をしました。四月から通級が決まっていますが、週1日だけなので普通級に行くのがメインになり私としても心配だということ、落ち着きもなく衝動性が高いので興奮したときのおさめ方がうまくいかないこと、興奮したとき他の子に悪気なく手が出てしまうこと、また保育園での活動でやりたくないことや嫌なことがあると部屋を出ていってしまうこともあるので学校で授業中の離席が心配ということを話すと、「学校で出ていってしまうことがあった時に来てもらえるような人、おじいちゃんやおばあちゃんなどを探しておいてください」と言われました。面談中も立ち歩いたり部屋をハイハイしてしまったりと落ち着かず、校長先生や一緒にいた副校長先生にはかなりアピールしてました…ちなみに私と離れて子どもだけで課題みたいなものをやったようなのですが、その時はちゃんと座って取り組んでいたようです。共働きで私も旦那もフルタイム、両家の祖父母も仕事をしていたり遠方のため来てもらうことは難しく…そしてそのことを職場の方に話したら「そこは学校で対応してもらえないのー?」言われました。私も学校は厳しいと聞いていたのですが、正直そのような対応になるのかーと落ち込みました。抜け出したりがあるなら即来てもらうみたいなニュアンスでとったのですが頭が真っ白でどのような状況で来てもらうなど詳しいことはその場では聞けませんでした。フルタイムの方でそのようなことを小学校に言われた方、またそのような方でおじいちゃんおばあちゃんに頼れない場合はどのようにしているか、また実際に授業中に抜け出してしまってどうしようもなくなって、学校へ出向いたりしたことのある方など、体験談を教えてもらえますか?よろしくお願いします。

回答
お返事ありがとうございます。 全然”情けなく”なんかないですよ。すごくお気持ちわかります。 となると、入学までに普通級でどのように支援を整...
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情緒支援級の三年生の女の子の母です

二年生のときは支援と交流の先生が連携をとってくださり、忘れ物もほとんどなく、楽しく交流で過ごしていました。ほとんど困り感がなくなってきたので、四年生から通常級のみに移籍する予定です。夏休みまでには通常へ移籍することを決めなくてはなりません。が、こちらの支援級では支援級に籍を置いたまま交流ですべての授業をすることができません。なので、療育の先生や相談支援の先生、夫婦で相談し、二年生の三学期から、算数を交流でしていました。三年生になっても、給食、算数を交流でしています。支援級では朝の会、国語、そうじ、帰りの会をしています。二学期から、国語も交流でする予定です。算数の宿題を支援の先生が出していたのですが、交流の方が遅れていて、習っていない宿題を出されました。それを伝えると、算数の宿題は交流の宿題をしてと言われました。連絡ノートは支援級で書きます。なので、娘は連絡ノートを支援級で書いて、交流に行って算数の宿題を書くようにしなくてはなりません。支援級から通常級に移籍するためにはこんなに娘が自分で動かないといけないのが普通なんでしょうか?支援級の子は休み時間に移動したり、先生同士が連携とれていなかったら、連絡ノートに持ちものを書いてなくて忘れ物をしたりが一年のころからありました。なので、通常級の子の方が楽だなって思ってしまいます。早く通常級のみになってほしいです。支援級から通常級へ移籍ってこんなものなのでしょうか??それぞれの学校で情緒支援級のやり方が違うとは思うのですが、こちらは朝の会、国語、算数、給食、掃除、帰りの会が支援級です。私の中では国語と算数のみ支援級でいいと思うのですが。。。ちなみにマンモス校で知的2クラス、情緒5クラスあります。

回答
ママちゃんさん 本当に今が踏ん張りどころですね。先生の当たりハズレ、移籍など、今年は色々ありそうです。 頑張ります!
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一度おりた診断は、もう変わらないのでしょうか?成長とともに凸

凹が改善したり、誤診だったりした場合、診断を覆すことはできるのでしょうか?

回答
ほぼ無理です。成長で改善されることはある程度ありますが… 環境が合わない、疲れがたまれると問題が浮き彫りになります。気になるならセカンドオ...
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こんにちは

いつもお世話になっております。進路に悩んでいます。中学校生活や、高校、その後等を参考までにお聞かせ頂けたらと思います。宜しくお願いします。※詳細は削除しました

回答
K★Tさん 息子は来年度6年生になります。 なかなか厳しいですよね。 どこに行ってもゆとりを持って登校できるかどうか分かりません… 5...
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学校からの連絡、みなさまどんな感じですか?中学校に入ってから

、担任からの電話連絡が多いです。小学校の時は、「〇〇君とのトラブルでケガをした」などの電話が多く、それも年に数回。が、中学校では「課題が出ていない」「学校に〇〇が置きっぱなし」「日直の仕事をせずに帰った」など、本人のタスク未完了に関するものが月に3~4回かかってくるように。そして、それに対し「明日までに出させてほしい」「再登校させてほしい」「明日、朝早く来させてほしい」という宿題が必ず出るのです。これが要するに私のタスクになってしまうので、すごく辛いのです。これらを伝えると、息子はキレたり言い訳したりするので、何とかうまくいくよう私も努力するのですが、かなり困難です。親として当然の義務なのかも知れませんが、ものすごい負担感があります。最近タイムラインでも書いたのですが、先日は1日に4人の先生からあれこれ言われ、さすがに疲れました。その都度、何度も謝るのも精神的にキツイです。違うのでしょうが、自分を否定されているようにも感じるし、育て方を責められている気もします。(いや、暗に責めてるのかも?)今日も土曜授業があったのですが、正午ごろに電話があり、放課後の奉仕活動(反省のためにさせられている)をやらずに帰ったから再登校させてほしいとのこと。本人に伝えると、土曜までやるなんて聞いてない、知るもんか、とカバンを投げて暴言を吐いて部屋に行ってしまいました。先生方は、息子を何とかしようと思って一生懸命にやってくださっているのだと思います。ありがたいという気持ちも、ないわけではありません。また、学校とは密に連携しておくべきだということもわかっています。でも、やっぱり辛い。「実は今日、・・・」の後は必ずダメ出しなわけで、電話が怖いです。みなさま、学校からの連絡って、やはりこんなカンジですか?どういう心持ちでいると、少し恐怖がなくなるでしょうか?かな~り昔、特別支援学級の先生に、学校からの連絡を特別支援学級の先生越しにもできると言われたのですが、実際そうされている方いますか?

回答
他人とのトラブルでの連絡の方が苦痛ですが、業務的な内容ならさせればいいだけですよね。 少し、親の方がこどもより弱いのが原因だと思います。 ...
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小2の娘は、現在普通学級で学んでいます

四歳の時、受けた診断が広汎性発達障害、軽度知的ありです。未熟児で産まれたので、学年も上がり、超早生まれ、ことばも遅く、かんもく気味で、理解も遅いので、支援級と迷いましたが、市の特相センターの方や校長先生から、生活面では問題がない、初めは集団の中で皆に助けてもらいながら、育っていくのでは?と今まで頑張って来ました。本人は驚くほど学校にも慣れ、学校に行きたい、学校は楽しい~♪と学校に通うのは本当に本人にとって楽しいようです。入学時よりかなり言葉も増え、明るくなり、かんもくもかなり改善されてきました。ただ、学習面で遅れがあり、1年生として見るなら何とか大丈夫なレベルですが、やはり、2年生としてみると。。テストは漢字は好きなようで頑張っていますが、文章題は一緒にやらないと解らない、自分で考えて文章が書けない、計算はかけ算は覚えましたが、計算は一緒にやれば解るが、一人でやらせると、二桁以上は難しいようで、ノートも上手に書けていません。自宅では、公文やタブレット学習など、毎日私と頑張って来ましたが。なかなか難しいです。私もちょっと疲れて来ました。これから3年生になれば、沢山課題も増えますし、やはり支援級の方が本人のペースで頑張って行けるかなと、現在、先生と話し合いをしています。ただ、本人はまだ幼稚な部分があり、良く解っていないのか、自分の出来ない事をあまり気にしないようで、学校を嫌がらず、クラスで行うこと全てが楽しくて仕方ないようです。こんなにも本人は楽しく学校に通っているのに、いきなり状況を変えて良いのかと。我が子の支援級には高学年の男の子が多く、同年代の女の子があまりいないので、お友だち好きな娘はむしろ寂しいと思ってしまわないか。いろいろな意味で心配で。毎年クラス替えはあるので、状況が変わるのは同じことなんですが。ただ、早めに支援級へ変わる方が、後々本人も楽なのかなと。3年生になると友達関係も複雑にはなりそうですし。。同じようなご経験あるかた、知っている方、少しでもアドバイス頂けたらと思っています。宜しくお願い致します。

回答
通常か特支か迷うところですね。見学&体験で特支の授業を受けてみるのも1つです。学校にお願いすればできると思います。 私は特支学級の担任をし...
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