2019/05/02 14:14 投稿
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情緒支援級の三年生の女の子の母です。二年生のときは支援と交流の先生が連携をとってくださり、忘れ物もほとんどなく、楽しく交流で過ごしていました。ほとんど困り感がなくなってきたので、四年生から通常級のみに移籍する予定です。

夏休みまでには通常へ移籍することを決めなくてはなりません。が、こちらの支援級では支援級に籍を置いたまま交流ですべての授業をすることができません。なので、療育の先生や相談支援の先生、夫婦で相談し、二年生の三学期から、算数を交流でしていました。三年生になっても、給食、算数を交流でしています。支援級では朝の会、国語、そうじ、帰りの会をしています。二学期から、国語も交流でする予定です。

算数の宿題を支援の先生が出していたのですが、交流の方が遅れていて、習っていない宿題を出されました。それを伝えると、算数の宿題は交流の宿題をしてと言われました。連絡ノートは支援級で書きます。なので、娘は連絡ノートを支援級で書いて、交流に行って算数の宿題を書くようにしなくてはなりません。

支援級から通常級に移籍するためにはこんなに娘が自分で動かないといけないのが普通なんでしょうか?

支援級の子は休み時間に移動したり、先生同士が連携とれていなかったら、連絡ノートに持ちものを書いてなくて忘れ物をしたりが一年のころからありました。なので、通常級の子の方が楽だなって思ってしまいます。早く通常級のみになってほしいです。

支援級から通常級へ移籍ってこんなものなのでしょうか??

それぞれの学校で情緒支援級のやり方が違うとは思うのですが、こちらは朝の会、国語、算数、給食、掃除、帰りの会が支援級です。私の中では国語と算数のみ支援級でいいと思うのですが。。。ちなみにマンモス校で知的2クラス、情緒5クラスあります。

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質問者からのお礼
2019/05/04 13:33
回答くださりありがとうございました!

いろんな意見を聞くことができ、先に生かせそうです。
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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/130753
退会済みさん
2019/05/02 15:43

余談です。
できることが重要なのではなく、合理的配慮をもらうには自力で(親に何とかしてもらうのではなく)トライしてみることが大事です。

無論、頑張ってやってみたけど、うまく伝わらないとか、どうしても出来ないなら親が手伝いをしたり、根回しして言わせるとか、親が間に入ることも必要です。
ですが、それを学校さんに手厚くサポートしてもらえるのも、親の介入がうまくいくのも小学校のうちなんです。

より、手厚い合理的配慮が欲しいなら、自力でなんとかする…がないと確実にどこかで破綻します。

自力でなんとかしなさい!と突き放す必要はありませんが、まず「それ、先生に相談した?」と聞いて、ここ習ってないです。などと言えているなら今は合格だと思います。
親に習ってないと言えるのも合格ですが、落第ギリギリですかね。
必ず、自力で相談するか、相談が出来ないなら他の手だてを自力で考えられるようサポートしてあげることが大事で

学校に対して、「調整してくれませんか」と言う形で解決しても、成長には繋がりませんよね。

私がお願いするとしたら、交流の先生に習ってないから困ってる。と言うお手伝いを支援の先生にお願いし、言えたら誉めちぎる。言えなくても、先生と一緒にお願いしに行けたら、出来たことを誉めて欲しいとお願いします。

自分のことなのですから、自分で何とかする=人に自分ができないこと、わからないことへのサポートをお願いする。もその一つです。

学校さんが出来る事、出来ないことはあるでしょうが、自分でなんとかする。のよい機会にしていくかなと思います。

むしろ、それすら嫌がって出来ないとか、不安定になるなら通常級に行くことが時期尚早と私なら判断すると思います。

厳しい事を言うようですが、結局は自力で支援を求め、ダメなら諦めたり、他の事で補うは必ずこの子が確実に立ち向かうべき課題になるので、手厚くサポートをしてもらえるうちに、やらせてみては?と思いますね。





https://h-navi.jp/qa/questions/130753
退会済みさん
2019/05/02 15:30

うーん。うちの小学校は小規模校ですが、こういうイレギュラーな配慮には対応できない。として、主さんのお子さんが受けているような交流は応じてもらえません。
習ってないから云々等は、プリント等はもらえても補習等で補ったり細々したサポートはゼロ
自力でなんとかできないなら交流自体がNGです。

無論、授業中に声かけを丁寧にしてくださったり、お子さんがすでに受けている、宿題は支援級で出したものでも構わない等の合理的配慮はありますが、主さんが求めているようなあれこれカスタマイズはしてもらえません。
必要なら交流しません。ってなるかもしれません。

そもそも、通常級で過ごすのに、何らか特別な配慮がプラスアルファで欲しいとなると、その程度の調整は五年生位からは自力でなんとかやれない(もしくは出来ないなら出来ないで、あれこれ落ち込み過ぎない)
そうでないと、相当ツラいです。
つまり、三~四年生では、先生との調整にトライして、メソメソシクシクしながらも練習して頑張った方がこの先の成長にはプラスです。
調整や相談はかなり高度な課題にはなりますが、そういうイレギュラーに対して、どれだけ対応力や耐性があるかが中高生では問われるからです。

そもそも、習ってないところが宿題で出たら、支援級や交流の先生や友達に自力で聞くなりしないといけません。
それに今回の問題は、本人が例え聞けたとしても、先生間での調整はその都度するのはなかなか難しいと思います。
せいぜい宿題はできなくても大丈夫とか、コロコロ変えるのでなく支援級か交流どちらかで出した宿題をしねー等が精一杯な合理的配慮だと思います。
我が家ならば習ってないところが出たならば、親の方でサポートするか、または支援級で出た宿題にしてもらうなど交渉。
授業で出されたプリントなどは貰うかもしれませんが、今以上の配慮はそもそも求めようとは思わないと思います。
先にも書いたように、この先はこういったところでの臨機応変や、変更などへの耐性がものすごく問われるようになっていきますから、混乱に寄り添い、混乱させないように徹底するだけではなく、経験させていくでしょう。
通常級では勉強だけでなく、コミュニケーションや社会性について、本人の力不足を本人がどう補い乗り越えるか?がとても重要です。そういう視点での環境調整をしてみては?

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https://h-navi.jp/qa/questions/130753
ナビコさん
2019/05/02 16:05

マンモス校だと、交流級と支援級の調整は大変そうですね。

私だったら、習ってない算数の宿題でも、家庭で教えて提出させるかな。(交流級の宿題をさせる)
それが一番めんどくさくないし。

うちの子の学校の支援級は、国語と算数と掃除を支援で受けて、それ以外は全て交流です。
授業参観も交流です。
宿題は交流で出されているので、もしかしたらズレがあるかもしれませんが、うちの子はそういうことは言ってきません。
家庭で通信教材で勉強して、先取り学習しているので。
支援だろうが普通だろうが、どちらでも勉強に対応可能にしています。
たまに国語や算数も交流しているみたいですしね。

支援級だとどうしても教室移動があるから大変だけど、私は子どもが中学生になった時に教室移動の練習になっていいかなーと思っていました。

学校で交流の仕方が違うというより、自治体の違いかな。
交流の規則は、教育委員会が決めるので、学校に権限はないですから。

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https://h-navi.jp/qa/questions/130753
彩花さん
2019/05/02 16:53

三男が小5で支援級から普通級に転籍しました

支援級在籍児が交流級で授業を受けるときの決まりや、交流の仕方などは地域や学校によって大きく違うようなので、ほかの地域のことをここで聞いてもあまり参考にならないと思います

ちなみに、こちらの地域(北海道東部)では小学生が連絡ノートに持ち物を書くという習慣はありません
持ち物は時間割に全て書いてあるのが普通です

中学校からは1週間ごとに教科だけが書かれた時間割が配布され、そこに持ち物を自分で書くようになっていて、中1支援級の次男は、終日交流級で過ごし帰りの会が終わった後、支援級で翌日の持ち物確認を再度してもらっています

宿題は交流級と同じ内容で、小学生はプリントが配布されるのが普通で、ノートにやる自主学習の内容は指定はありません


転籍を考えているのであれば、自分のことは自分でできるようにならなくてはいけません

連絡ノートに交流級の宿題を書く必要があるなら、支援級の帰りの会の後に支援級の黒板を見に行く習慣をつければ良いですし、宿題の内容がわからなければ教科書で調べるなど家庭で努力するべきだと思います

転籍に向けて必要なのは、先生の連携に頼るのではなく、親が連絡を代行するのでもなく、お子さんが自ら先生やお友だちに確認したり発信する力が必要になります

お子さんは習っていない宿題が出たとき、先生に自ら確認はできなかったのですよね?
親御さんが学校に確認を取らなくてはいけない状況がまだあるということは、発信力がまだ育っていないのだと思います

発信力不足は年齢が上がるにつれてかなり大きな困り感につながっていくので、今のうちにお子さんが自分で発信できるように支援していくと良いと思います

また、親や先生の支援や連携が必要な状況なのでしたら、来年度の転籍は見送った方が良いのではないかとも思います

高学年になると、学級運営は担任主導ではなく子どもの自治組織になっていきますし、委員会活動やクラブ活動も始まります

自分で考えて行動することが難しく、支援や配慮を要するのでしたら支援級でもう1年手厚く見ていただいた方が良いのではないかと感じました






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https://h-navi.jp/qa/questions/130753
退会済みさん
2019/05/03 07:07

お返事拝見しました。

話が通じない先生ですが、これはどんな子にとっても負担ですし、不幸なことです。

ですが、公教育の機関で学ぶなら、話が通じない先生ともうまくやる。は習得すべきスキルの一つでしたね。

話にならない先生がいるなら、その人との話はある程度やってみてコラアカン。と切り上げ、他の先生に相談したり友達と相談しあって対応する力が必要です。

あの先生いや、あの上司がいや。と思うのは大いに結構です。
が、だから行かない!とか、我慢しすぎてぶっつぶれるにならないことが大事な事。
そうしないための学びにされて。

本当に役に立たぬ先生なら、親が介入すればよいことです。

話にならない先生なら、つきあってやるのか、先生のことはバッサリ切るのかなど小学生のうちは極端な話、先々を見据えたうえで、話にならないんだから…と見限らせてもいいと思います。親のサポートの中で学びとしてやる分にはよいと思います。

先生同士は連携させられたら一番ですが、使えないバカ教師の対策も教えると考えてみては?

また、お子さんがきちんと相談できているか?は裏をとっていますか?
本人の言ったは真に受けないこと。
これは絶対ダメです。

意図が通じているか?間違って伝わってないか?等はきちんと裏をとった方がいいです。

凸凹さんには、ちゃんと相談した、訴えた!と言う親子が多いのですが、周りからみたら全然出来てないよね!!!💢というケースが結構あります。

小学生のうちは裏取りをし、どれぐらい伝えられているか?を把握しておくといいです。
中学生になったら、更に把握は難しく、いちいち裏をとれなくなるので、勘違いも含め自力でなんとかさせるしかなくなりますし
今だけです。

また、言えてはいるものの、言葉選びが不適切で誤解されていることもあり得ます。
通じない先生というのは仕事で関わっていても何割かは遭遇します。
そういう先生には、相手に「わかるように」伝えないと仕事になりませんでした。正攻法では話にならないので。

支援級にくる先生は訳ありが多いので、おだてて誉めて誉め殺しで勘違いさせて動かす。等も親の仕事としてはあり得ると思いますよ。

ダメ先生との付き合いも学びに変えていくことが必要です。
自然と学べませんから。

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https://h-navi.jp/qa/questions/130753
2019/05/03 10:57

レイチャンさん。
先生にも、学校の、方針にもよると、思います。
私の、子供の時は、わりと、スムーズにいきました。
今が、踏ん張りどころなのかな と 思います。

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2024/03/05 投稿
トイレ 他害 小学校

中学校を、支援級にするか支援校にするか迷っているます。 中学でついていけないのは当たり前だと感じていますが、支援校のように、就労のためのカリキュラムをやるよりも、読み書きコミュニケーションを学ぶ学習をしたいと思っています。 わが子は、言葉がの遅れを伴う自閉症スペクトラムで、みんなより遅いですが、読み書き計算など、理解するとすらすら解けます。言葉も、聴くことに関してはとてもよく理解できていて、アウトプットを少しずつでものばせば、もっと未来が広がるだろうなと感じています。限界かもしれないですが、いまだ吸収していることも多く、どこかでぐんと伸びてくれると思っているのです。諦めてしまえば楽になるのかもしれませんが、まだまだ人生は長い。この子は、もう少し学んでほしいと思っているのです。中学までが義務教育なら、障害を持つ子は、同じ義務教育の小学校に9年在籍させてくれないかな。と淡い思いも持っています。そんなこと無理ですよね。もうすぐ6年生。決断を迫られていますが支援校へ行く決断ができずにいます。同じような思いをもっている方、また、体験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。

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2023/02/08 投稿
小学校 小学5・6年生 コミュニケーション

 小学6年の息子についてです。来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普通クラスで問題ないと言われました。5年生の後半から担任に支援クラスを言われ、ただ申し込み期限が過ぎていたので6年は体験というかたちをすすめられましたが、本人が嫌がったのでやめました。 2年生後半から滑舌がわるいので通級には通ってます。その時も試験を受けて通級に入るほどではなかったけど、まわりから馬鹿にされて本人の希望ということで通わさせてもらいました。その後、チックがひどくなりまわりからいろいろ言われたので薬も処方してもらいました。1年くらいでチックは落ち着きました。今、通級では滑舌ではなくコミュニケーションなど感情のコントロールをほとんどやっているみたいです。 支援クラスの主任などはやはり支援クラスをすすめます。ただ、本人は友達がほしいそうです。話を聞くと授業中はそれぞれ我関せずで静かだからイライラしたときはいいよと支援クラスはすすめられました。確かにそういう時もあるけど本人はみんなとワイワイ(意見を出しあって)するほうが好きだともいいます。プライドの問題もあり、本人は支援クラスを嫌がっています。心療内科の先生は知的な遅れがないから普通クラスでもいいと教育委員会に言ったみたいです。 支援クラスにいくと、普通クラスの子は友達になってくれますか?今、支援クラスに行っている子は本人の性格のせいかもですがあまり普通クラスの子と休み時間に遊んでいるようには見えません。授業参観の時はうちの子は意見を言っているし、授業にもよりますが楽しそうでした。おそらく、イライラしたときにキレるタイプだと思います。ただ、数年間にわたる嫌がらせ(馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、身体的なことで言われたり、時には暴力的(こちらも手を出してしまうので、やられたらやり返す、何でダメなんだと納得しません)仲間外れはしょっちゅう、カツアゲみたいなことも)を集団でやられているからという理由もあると思います。医者からはADHD疑い(グレーゾーン)と診断は受けてます。それでも、1人が嫌だから一緒に休み時間遊びに入れてもらおうとカツアゲみたいなこともありました。本人はそれで遊べるから何がダメなのか、嫌なことされても休み時間に1人がつらいからすぐに遊びに行きます。繰り返しです。学校からはトラブルがあるから6年生前半はうちの子だけ、みんなとサッカー禁止、クラブ活動もうちは6年生ですがケンカする子が多い第一希望は通りませんでした。なぜ、ほかの子は制限はなく、オレだけといつもいいます。学校側としては数人を制限するよりかは1人を制限したほうがいいからではないかと思ってしまいます。 長くなりましたが、中学校はどうしたらいいか悩んでます。本人が嫌がるなか支援クラスにいれてみるか、学区外に行って新たな道を踏み出してみるか悩んでます。習い事の数時間くらいなら、トラブルないです。本人ができるほうだから少しは自信があるし、まわりもそういうふうに見ているからかもしれません。数時間のせいか、よく知らないからか。プライベートで遊ぶ時も学校の人よりうまく言っている(むこうが遊ぼうと誘ってくれている)気がします。 田舎なので、学区内の中学校は2つの小学校からだけです。

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2023/12/07 投稿
小学校 中学生・高校生 コントロール

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
不登校 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

普通級から支援級への転籍、いつ?? 小1の息子がいます。現在は普通級ですが、のちのちに支援級へ移るのかな?と思っています。 タイミングが分かりません。。。 先日支援級の見学へ行きました。情緒は3人。落ち着いています。先生もいい感じ。 知的は8人。思っていた以上に軽い子が多く、話せる子が多いな~と思いました。 うちの学校は国語・算数は支援級、そのほかは交流級、とか、ほとんど支援級とか、選択できるみたいです。 情緒+知的で体育や音楽をやったりするとのこと。 現在のレベルは、算数や国語は苦手ながらなんとか取り組んでいる感じです。 国語→読み取り苦手。漢字はなんとか書ける。音読はなんとか読める。 算数→忘れたりするも、計算はなんとかできる。文章問題が怪しい。 コミュニケーション→変な奴だが、周りがこういう子だと理解している様子。 これが困っているとヘルプが出せる子です。 立ち歩きもなし。他害なし。一斉指示に従えないが周りを見て今何をすべきかを判断していく感じ。 体育のルール理解は難しいから友達に教えてもらっている。 ウィスクの結果は総合90。ただこれも変化していくので参考になるのかどうか・・ こんな感じでしょうか。 普通級でもやっていけないことはないけれど、それは小1だからからで、3年生以上になると付いて行けるのか分からない。 宿題+チャレンジタッチorことばのテーブル学習で、なんとかフォローしている感じです。 本を読むのが苦手だから社会や理科にも響きそう。 支援級へ転籍するのなら早いほうがいいのでは?と思いますが、 担任→普通級でいいんじゃない 本人→●●がいないから支援級は嫌、今のクラスがいい~とごねる 1回だけ見た精神科医→この子がのびのびとできるなら支援級のほうがいいかもね。主治医と相談してみて という感じで決心がつきません。 来週、主治医との相談があります。 じっくり相談したいと思います。 1年生は普通級で途中で転籍した方、どのような経緯で転籍しましたか? 「頑張れば普通級でいけるかもしれない。ただ、学校って頑張るところじゃない。」←本田秀夫さん 「世間体を気にしなければ支援級のほうが合っているのでは?」 「ただ支援級へ行く決定打がないから踏ん切りがつかない」 「2年生まで待ってそれから決断するか」 「迷うなら今じゃないのか??」 これが私の意見です。グダグダ・・・・ 本人は「学校は人数が多いから疲れる」と言いながらも 「学校は●●がいるから楽しい」 「疲れても家で休めばいいや」と言ったりして、もうよく分かりません。 通級は週1のSSTのみしかなく、勉強面でのフォローが期待できないため、 普通級or支援級の二択となっています (今のところ、2年生は普通級+通級の希望を出してしまっていますが) 【補足】 情緒の人数が少ないので年度途中からの転籍は可能だそうです。実際に今いる子も2学期から転籍してきた~という子がいます。なので2年生の1学期の様子を見て考えることもできそうです。 頻尿はだいぶ落ち着きました。 タイミングとしては家では宿題をしたくないとき、授業中においては、重要な場面が起こる前に心配だから行っておこうという感じで45分間のうち1回行くようです。 昼間行くことが減ったので夜も20時半就寝、6時くらいまでは寝られるようになりました。たまに夜中に起きますが。。。

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2023/02/23 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生

小学校の支援級ではどこまで支援してもらえるのか?どこまで求めていいのか?何をしてもらえばいいのかわからないです。不満や疑問、要求やらでもやもやしています。 小学校1年生男の子で、支援教室に在籍(通常級と両方在籍で国語算数を入り込み、週2時間支援教室でカリキュラムを受ける?)しています。年長5歳7ヶ月のときにK式発達テストをして概ね1歳〜1歳半くらい遅れがあるとわかり、小学校入学後の夏休みにOTテストをして体幹の弱さなど改善点が見つかり毎月OTに通いました。 ①朝の授業前の時間、休憩時間に友達とよくトラブルになってしまうが対策を講じられないか(誰か大人の目が欲しいというのは求めすぎなのか、トラブルも経験して成長していくから必要なことだと先生に言われたが、そういうものなのか?) ②トラブルが起こった時担任の先生が仲裁に入るけど、息子はそのときに限られた時間でうまく説明できず、「とくに理由もないけどたたいた」では周りに誤解されてしまうのでは?支援教室の先生も入って手助けしてもらえないのか? ③他の子と同じことができないことでイライラとストレスがかかってちょっとしたことにも怒ったり泣いたり手が出たりしてしまうと支援センターで言われた。そのストレスを緩和させるために配慮を求めてもいいのか?例えば授業中最後まで集中が続かなくてごそごそ動いたり立ったり手遊びをしてしまうから、他の子の気が散らないよう端っこや1番後ろの席にしてもらい、「立ってはいけない、手遊びしないで」と注意される回数を減らすなど。 他にもたくさん思うところはありますが、学校楽しくない学校行きたくないと言う、みんなに笑われるバカにされてる気がするオレはバカだからなど自信をなくしつつある様子を見て心穏やかでいられません。1学期にたたいた蹴ったでトラブルがあった男の子と最近席が近くなってまたたたいたと連絡をもらい、あの頃先生と相手の保護者と自分で「なんでそんなことしたの」と息子に詰め寄ったことを思い出し、急に「このまま何もせずに学校にお任せしていいのかと思い始めました。助言がほしいです。よろしくお願いします。

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2023/02/11 投稿
小学1・2年生 小学校 手遊び

ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。 以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。 小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。 結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。 医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。 診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。 私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。 検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。 このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

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2023/07/24 投稿
小学3・4年生 先生 学習

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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2023/12/01 投稿
4~6歳 療育 田中ビネー

私立中学から、公立支援学級に転校させるか悩んでいます。 中1の息子がおります。発達障害があり、検査ではASD傾向とADHDの傾向もあると言われました。 対人不安が強く、理解あると思った私立中学に入学しましたが、なかなか普通に登校できなくて、参加できない授業も多く、不安が強すぎて私が横にいないと授業に参加できず、別室にいることも多くて、一日中学校に付き添い登校をしていました。 小学校の4年生で不登校になり、5年生から支援学級になりましたが、一年以上付き添い登校をしてました。先生や友達の関係ができてきて、やっと6年生の途中から一人で登校はできるようになっていた状況でした。   今の中学は、縦割り活動や、授業も学年をレベルで分けたりで、クラスでの授業がほとんどないので教室や席やまわりの人がコロコロ変わるので、それがまず安心できない要因になってました。 担任の先生との信頼関係はできつつあり、友達も2、3人できてきてたので、頑張るつもりでしたが、その数少ない友達とのトラブルがきっかけで夏休み直前から学校に行けなくなりました。 私も落ち込んでしまい、登校距離もあるし、付き添いも大変すぎるし、対人不安は悪化するし、これは、公立の支援学級で丁寧な支援を受けたほうが良いのではと思うようになりました。 公立の支援学級に相談にいきましたら、校長や教頭や支援学級の先生がたもすごく良い感じで、私の精神面や疲労は軽くなりそうだし、金銭的にも楽になるしとかなり悩みまくりです。 ただ、新しい環境にいくのは、負担や不安も大きいと思うし、息子も見学に行きましたが、緊張がすごくて教室にも入れなくて、、、廊下からちらっとみれただけでした。でも、知ってる友達もいたし、その友達(女の子)と急に遊びたいとなり、放課後に遊ぶことができてびっくりしました。うちによんでゲームして遊べました。近いので、気軽に友達と遊べたのは良かったと思いました。 ただ、私立中学の別の友達からも学校に誘われていて、部活も一緒にやろうと言われていたりで、すごく悩んでいます。部活を楽しめるのは良いかなと思ったりで。 公立だと行事はほぼ普通学級の交流になるから、それの参加は難しく、とにかく集団を嫌がるというか怖がるので。公立中学だと全体で500人くらいいるので、そこも心配です。 今の中学は、1クラス18人で、全校生徒150人くらいで人数が少ないのは良いのですが、縦割活動や色々な選択授業も多くクラス単位の授業が少ないので、なかなか不安が先立ち参加が難しい状態でした。 本人に決めさせたいのですが、学校に行きたくないというばかりで、新しい学校に行くのは緊張して怖いし、私立学校にいくのも怖くなってしまって、どちらにしても、前途多難なだなあと感じています。 ちなみに、こちらは都心ではなく、地方なので、私立学校にいく子は少なくみんなそのまま公立にあがるし、公立が荒れてるとかもなく、小学校から仲良しの友達もいてたまに遊んだりもしています。 ご助言どうかお願いします。

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2022/09/14 投稿
小学校 中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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