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7日

小一、ASD境界知能の診断が出ています
小一、ASD境界知能の診断が出ています。
字は丁寧なのですが、その分黒板の書き取りが苦手、ワーキングメモリのIQが低いので、先生の指示が長いと理解出来ません。
現在は普通級+通級利用ですが、学校からは情緒級を勧められました。実際体験してみて、国算は情緒級がいいと思うのですが、本人は、苦手な科目以外は普通級で受けたいと言っています。友達もいるし、体育大好き!
ただ、学校からはそのように半々の対応は出来ないと言われました。交流出来ると聞いてたのですが、先生によって違うようで…。
2年生から、どっちのクラスにするか非常に迷っています。現在は登校しぶりもあり、毎日泣きながら登校してきます。情緒級の体験日やデイ、学童などどこへ行くのにも泣いてしまうので、切り替えが苦手なんだと思います。情緒級に慣れて登校渋りが減るといいのですが…。
ご意見いただけると有難いです。
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この質問への回答
交流出来るかどうかが先生によって違うというのはあり得ないと思います。
学校の交流のシステムがどうなっているのかを校長先生や支援学級の先生から話を聞くと良いと思いますよ。
こちらの地域では普通級に在籍しながら苦手な国算だけを支援学級で受ける「取り出し」はありません。
支援学級に在籍していない児童が出入りすると支援学級が落ち着かなくなるからです。
代わりに交流は盛んで支援学級に在籍していながら全授業を普通級で交流することは可能です。
まず取り出しがあるのかどうか。取り出しがあるのならお子さんにとっては一番良い選択肢だと思います。
取り出しが無い場合、交流はどのように行われているのか、交流する教科は誰がどのように選ぶのか、交流先のクラスは選べるのかどうか(こちらの地域では支援学級の担任が子供のとの相性の良さそうな交流先を選択可です)、交流する教科の成績の付け方はどうなるのかなどは確認された方が良いかと思います。
交流が一切無いということであれば、今のまま普通級+通級で過ごし家や塾などで勉強のフォローをした方がいいと思います。また現在支援員が付いていない様であれば支援員を付けてもらうと個別の声掛けをしてくれると思います。
学校の交流のシステムがどうなっているのかを校長先生や支援学級の先生から話を聞くと良いと思いますよ。
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まず取り出しがあるのかどうか。取り出しがあるのならお子さんにとっては一番良い選択肢だと思います。
取り出しが無い場合、交流はどのように行われているのか、交流する教科は誰がどのように選ぶのか、交流先のクラスは選べるのかどうか(こちらの地域では支援学級の担任が子供のとの相性の良さそうな交流先を選択可です)、交流する教科の成績の付け方はどうなるのかなどは確認された方が良いかと思います。
交流が一切無いということであれば、今のまま普通級+通級で過ごし家や塾などで勉強のフォローをした方がいいと思います。また現在支援員が付いていない様であれば支援員を付けてもらうと個別の声掛けをしてくれると思います。
家は最初から支援級なのですが、入学前に校長先生から「交流出来ます!出来るところはどんどん伸ばしましょう!」と聞いていたのに、全然させてくれないケースです💦
極端な話ですが、息子が英検4級に合格しても英語の交流もさせてくれません(苦笑
もうすっかり諦めているのですが、こちらの地域も「1人1人にそこまでのカスタマイズは無理」みたいです。算数も家でどれだけ通常級の授業にそって予習していても「割合だけ交流」、教科書が次の項目に行ったら支援級に逆戻り〜って感じでした。交流級の都合で入れてもらえたり出されたりするのかな、と想像しています。やるなら、教育委員会に電話して、半ば学校と喧嘩覚悟で挑まないといけない印象です。
息子は知的には平均ですが、支援級に通わすのは、kitty❣️さんも仰るように、ひとえに二次障害を恐れているからです。安心出来る環境においてあげて欲しいです。
学童とデイ、通常級通いは荷が重くないでしょうか?
家も共働きなのですが、学校に慣れるまでは色々行かせると混乱して何かを損なうのが目に見えていたので、学校と学童にしぼりました。デイは2年生から行かせています。
お気楽タイプの息子でも1年生の学童は結構キツかったと後になって教えてくれました。
2年生以降は年下の子が入ってきてやっと居場所が出来たみたいです。
理想は、1年生のうちは「支援級+デイサービス」で様子見、だったのかもしれません。
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息子の学校ではかなりフレキシブルに対応してくださっているので、半々もありだし、授業内容次第で、支援級で受けるか交流級で受けるかを本人に選ばせてくれることもあります。
子どもの特性や能力に合わせて、ほとんどを交流ですごす子もいれば、支援級メインの子もいます。
それを実現できるのは、やはり地域性や自治体の考え方もあると思いますが、支援教育コーディネーターを担当する先生の力量や校内でそれを実現できるコミュニケーション力による所が大きいのかな、と、他の学校の実情を合わせ見てもそう思います。
あとはやはり、それまでの保護者の声や、特別支援に関する声を聞き入れて成功してきた経験の積み重ねなども関係すると思いますので、学校と、妥協点を探りながらお願いベースで、こんなふうにできている学校もあるようなので可能であれば今後のためにも試しに実施してみてもらえませんか、と言ってみてもいいかもしれません。ただし、けして押しつけにならないよう、気を付けながら。
法律ベースで、支援級に在籍するなら〇時間はそちらで受けなくてはならない、などのルールはありますが、それ以外の部分では、週に一度交流級と支援級の担任がカリキュラムのすり合わせを行うとか、希望を出すなどの工夫が必要になる分、多少手間にはなると思うのですが、一度その体制ができてしまえばさほど負担もなく双方にメリットはあります。
ただ、今現在その状態なら支援級でゆったりと過ごさせてあげたいという考えの先生もいらっしゃるだろうし、コロナの関係で学校によっては他学年との交流や行き来を禁じるなんてところもあったりしますから、そのへんの影響もあるかもしれません。
よくよく事情をきいてみて、お子さんの納得できるような説明ができればいいのではないかな、と思います。
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お返事拝見しました。
うちの小学校では、低学年のうちは交流は総合の授業と、運動会などの行事の練習+準備のみで、他は交流はしてないですね。
なお、六年間を通じて音楽、図工、家庭科、書写の交流はほぼありません。(支援級の方が取組内容は充実しています。)
体育などの交流なのですが、一切サポート無しでできるならいいと思いますが、三年生からは体育でもレポートを頻繁に作成を求められます。
また、グループになって役割分担をしたり、作戦をする、試合をするなどもあり、凸凹さんの一部にはハードルの高い内容になっています。
子ども同士で教え合うなんてこともあるので、コミュニケーションに難のある子どもにとっては鬼門ですよ。
こちらの小学校では、支援級にいるお子さんはたまたまでしょうが、ほぼ全員運動は得意でなく、走るのもかなり遅いなど不器用さも見られるので体育の交流は本人が希望して…というのは少ないかもしれません。
ただ、支援級の子の交流では、以前よりは社会や理科など本人が好きな科目も積極的に選べるようになってきています。
早い子で国語+算数の交流を3年から。その他は高学年からになっていますね。
全く理解が及ばない子がお客様状態で低学年の時に通常級にいることもありますが、軽度とか境界域だと力があるほど傷つきやすいです。
厳しいようですが、現時点で国語算数以外は全く遜色なく参加し、内容もちょっとお友達に聞く程度で理解できるならいいのですが
そうでもない…となると、存外大変かもと思います。
したいことを叶えてあげるよりは、自信を損ないすぎない為の交流にしてあげたいですね。
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うちの子は1年生から情緒級ですが、国語と算数のみ支援級に行き、他は交流級にいました。
教育委員会と話をした時、うちの地域は支援級を8時間利用することが在籍の条件になるそうです。
8時間より下回ると、支援級に行くほどではないということなのかな?と思いました。
うちの子の1年生の時は国語だけで週8時間、算数は週4時間だったので、週12時間支援級にいました。
教頭先生の言うように、システムとしては国語と算数のみ情緒級利用は可能だけど、現場の先生にしてみたら、交流級の先生の都合も調整しないといけないので、都合よくいかないという意味なのかな?
教育委員会に電話してみたらどうかなと思いました。
うちの子もASDで、低学年の時は言語理解のみ軽度知的障害並みに低く、その他の項目は100以上ありましたが、2年生になると「先生の言っていることがわからない。」と言われて、精神的負担を減らすために、国語算数に加え書写も支援級にしてもらいました。
国語も1年生の時は余裕がありましたが、2年生になったら難易度が上がってテストの点がすごく下がりました💦
何とか家庭でも勉強して、言語理解も上がってきて(現在は平均の下)、80~90点代を確保するのに懸命です。
普通級だったら、もっと低かったと思います。
国語に関していえば、毎年学年が上がるにつれて難易度が上がって、少しも油断できないです。
(算数は得意で現在は問題ないですが。)
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うちの子の学校は小規模で、支援級の担任は情緒・知的それぞれ1名しかいないので、教室移動を含め交流級の授業を受けることまで、子どもだけで遂行しています。
体育を交流にするなら、着替え・移動・授業も1人でできていると現担任から証言がもらえれば、可能にならないかな。
お子さんは今まで普通級+通級でやってきたなら、体育の交流は1人でできそうに思うけど。
支援の先生の、交流の提案を切り捨てるような言い方が気になります。
現担任と教頭先生にも入ってもらって、支援の先生と話し合いできたらいいですね。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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ストラテラを使っている方へ質問です
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回答
はじめまして。
小3の息子が服薬しています。
家は初診で主治医に提案されましたが、お断りして、環境調整や療育などで様子をみることにしました...



支援級の時間割について
小4の息子がいますが、固定支援級の情緒枠に在籍しています。情緒のお子さんだけではないのですが、毎日の時間割があまりに主要教科を軽視しているように感じているので、支援級に在籍している方々の時間割について教えてください。ちなみにある週の時間割は以下のとおりですが、毎週ほぼこんな感じです。月:国算(合わせて1コマ)、散歩(2コマ)、理科火:音楽、体育、社会、パソコン、国算水:国算、体育、道徳、遊び、読書木:体育、図工、国算、学活金:国算、体育、掃除、畑1時間目は毎日日課の確認です。交流を増やそうと思っていましたが、通常級が40人近くて廊下にまで机を並べている状況なうえ、コロナの影響で実現できません。今後、学校とも再度話し合い、教育委員会の相談機関にも行こうと思っていますが、その際のアドバイスもありましたら、併せて教えていただけると助かります。
回答
うちの子の支援学級の担任は、「支援は本来個人に合わせて行うもの。」と言っていました😌
昔ながらの知的支援級のやり方に子どもを当てはめようと...



はじめましてうちは出産時低酸素状態で産まれ、知的障害、自閉症
スペクトラム等複数の障害や病気をもつ10歳の娘がいます。学区小学校の特別支援学級在籍。今年度(4年生)は彫刻刀が初体験のはずでしたが、面談ではやるといいながら彫刻刀の購入すら活動も全くしないまま1年が終わってしまいました。残念でしたが、来年度(5年生)前期で取り組むよう引き継ぎしてもらいました。来年度(5年生)は家庭科が始まります。包丁、針、ミシンとまたまた危険な活動が増えまた活動させてくれないんじゃないかと不信感あり。みなさんの学校では、"危ないから"と教育課程の活動を回避する先生はいますか?またそのように言われた場合どのように対応してやらせてもらえるよう交渉してますか?(療育センターOTの意見を伝えてもダメだし、モノをもたせても普通級授業には参加させてもらえませんでした)
回答
支援学級では、本人だけでなく他のお子さんの事も考えて活動になるので、できる事が限られてしまう場合もあります。一人だけの支援級なら別ですが。...
