2022/02/25 11:52 投稿
回答 24

小一、ASD境界知能の診断が出ています。
字は丁寧なのですが、その分黒板の書き取りが苦手、ワーキングメモリのIQが低いので、先生の指示が長いと理解出来ません。
現在は普通級+通級利用ですが、学校からは情緒級を勧められました。実際体験してみて、国算は情緒級がいいと思うのですが、本人は、苦手な科目以外は普通級で受けたいと言っています。友達もいるし、体育大好き!
ただ、学校からはそのように半々の対応は出来ないと言われました。交流出来ると聞いてたのですが、先生によって違うようで…。
2年生から、どっちのクラスにするか非常に迷っています。現在は登校しぶりもあり、毎日泣きながら登校してきます。情緒級の体験日やデイ、学童などどこへ行くのにも泣いてしまうので、切り替えが苦手なんだと思います。情緒級に慣れて登校渋りが減るといいのですが…。
ご意見いただけると有難いです。

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この質問への回答
24件

https://h-navi.jp/qa/questions/167299
2022/02/25 12:22

交流出来るかどうかが先生によって違うというのはあり得ないと思います。
学校の交流のシステムがどうなっているのかを校長先生や支援学級の先生から話を聞くと良いと思いますよ。

こちらの地域では普通級に在籍しながら苦手な国算だけを支援学級で受ける「取り出し」はありません。
支援学級に在籍していない児童が出入りすると支援学級が落ち着かなくなるからです。
代わりに交流は盛んで支援学級に在籍していながら全授業を普通級で交流することは可能です。

まず取り出しがあるのかどうか。取り出しがあるのならお子さんにとっては一番良い選択肢だと思います。
取り出しが無い場合、交流はどのように行われているのか、交流する教科は誰がどのように選ぶのか、交流先のクラスは選べるのかどうか(こちらの地域では支援学級の担任が子供のとの相性の良さそうな交流先を選択可です)、交流する教科の成績の付け方はどうなるのかなどは確認された方が良いかと思います。

交流が一切無いということであれば、今のまま普通級+通級で過ごし家や塾などで勉強のフォローをした方がいいと思います。また現在支援員が付いていない様であれば支援員を付けてもらうと個別の声掛けをしてくれると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/167299
銀猫さん
2022/02/26 01:17

家は最初から支援級なのですが、入学前に校長先生から「交流出来ます!出来るところはどんどん伸ばしましょう!」と聞いていたのに、全然させてくれないケースです💦
極端な話ですが、息子が英検4級に合格しても英語の交流もさせてくれません(苦笑

もうすっかり諦めているのですが、こちらの地域も「1人1人にそこまでのカスタマイズは無理」みたいです。算数も家でどれだけ通常級の授業にそって予習していても「割合だけ交流」、教科書が次の項目に行ったら支援級に逆戻り〜って感じでした。交流級の都合で入れてもらえたり出されたりするのかな、と想像しています。やるなら、教育委員会に電話して、半ば学校と喧嘩覚悟で挑まないといけない印象です。

息子は知的には平均ですが、支援級に通わすのは、kitty❣️さんも仰るように、ひとえに二次障害を恐れているからです。安心出来る環境においてあげて欲しいです。

学童とデイ、通常級通いは荷が重くないでしょうか?

家も共働きなのですが、学校に慣れるまでは色々行かせると混乱して何かを損なうのが目に見えていたので、学校と学童にしぼりました。デイは2年生から行かせています。
お気楽タイプの息子でも1年生の学童は結構キツかったと後になって教えてくれました。
2年生以降は年下の子が入ってきてやっと居場所が出来たみたいです。
理想は、1年生のうちは「支援級+デイサービス」で様子見、だったのかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/167299
2022/02/25 15:29

息子の学校ではかなりフレキシブルに対応してくださっているので、半々もありだし、授業内容次第で、支援級で受けるか交流級で受けるかを本人に選ばせてくれることもあります。

子どもの特性や能力に合わせて、ほとんどを交流ですごす子もいれば、支援級メインの子もいます。
それを実現できるのは、やはり地域性や自治体の考え方もあると思いますが、支援教育コーディネーターを担当する先生の力量や校内でそれを実現できるコミュニケーション力による所が大きいのかな、と、他の学校の実情を合わせ見てもそう思います。

あとはやはり、それまでの保護者の声や、特別支援に関する声を聞き入れて成功してきた経験の積み重ねなども関係すると思いますので、学校と、妥協点を探りながらお願いベースで、こんなふうにできている学校もあるようなので可能であれば今後のためにも試しに実施してみてもらえませんか、と言ってみてもいいかもしれません。ただし、けして押しつけにならないよう、気を付けながら。

法律ベースで、支援級に在籍するなら〇時間はそちらで受けなくてはならない、などのルールはありますが、それ以外の部分では、週に一度交流級と支援級の担任がカリキュラムのすり合わせを行うとか、希望を出すなどの工夫が必要になる分、多少手間にはなると思うのですが、一度その体制ができてしまえばさほど負担もなく双方にメリットはあります。

ただ、今現在その状態なら支援級でゆったりと過ごさせてあげたいという考えの先生もいらっしゃるだろうし、コロナの関係で学校によっては他学年との交流や行き来を禁じるなんてところもあったりしますから、そのへんの影響もあるかもしれません。
よくよく事情をきいてみて、お子さんの納得できるような説明ができればいいのではないかな、と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/167299
ハコハコさん
2022/02/25 20:12

お返事拝見しました。

うちの小学校では、低学年のうちは交流は総合の授業と、運動会などの行事の練習+準備のみで、他は交流はしてないですね。

なお、六年間を通じて音楽、図工、家庭科、書写の交流はほぼありません。(支援級の方が取組内容は充実しています。)

体育などの交流なのですが、一切サポート無しでできるならいいと思いますが、三年生からは体育でもレポートを頻繁に作成を求められます。
また、グループになって役割分担をしたり、作戦をする、試合をするなどもあり、凸凹さんの一部にはハードルの高い内容になっています。

子ども同士で教え合うなんてこともあるので、コミュニケーションに難のある子どもにとっては鬼門ですよ。

こちらの小学校では、支援級にいるお子さんはたまたまでしょうが、ほぼ全員運動は得意でなく、走るのもかなり遅いなど不器用さも見られるので体育の交流は本人が希望して…というのは少ないかもしれません。

ただ、支援級の子の交流では、以前よりは社会や理科など本人が好きな科目も積極的に選べるようになってきています。
早い子で国語+算数の交流を3年から。その他は高学年からになっていますね。
全く理解が及ばない子がお客様状態で低学年の時に通常級にいることもありますが、軽度とか境界域だと力があるほど傷つきやすいです。

厳しいようですが、現時点で国語算数以外は全く遜色なく参加し、内容もちょっとお友達に聞く程度で理解できるならいいのですが
そうでもない…となると、存外大変かもと思います。

したいことを叶えてあげるよりは、自信を損ないすぎない為の交流にしてあげたいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/167299
ナビコさん
2022/02/25 13:33

うちの子は1年生から情緒級ですが、国語と算数のみ支援級に行き、他は交流級にいました。
教育委員会と話をした時、うちの地域は支援級を8時間利用することが在籍の条件になるそうです。
8時間より下回ると、支援級に行くほどではないということなのかな?と思いました。
うちの子の1年生の時は国語だけで週8時間、算数は週4時間だったので、週12時間支援級にいました。

教頭先生の言うように、システムとしては国語と算数のみ情緒級利用は可能だけど、現場の先生にしてみたら、交流級の先生の都合も調整しないといけないので、都合よくいかないという意味なのかな?

教育委員会に電話してみたらどうかなと思いました。

うちの子もASDで、低学年の時は言語理解のみ軽度知的障害並みに低く、その他の項目は100以上ありましたが、2年生になると「先生の言っていることがわからない。」と言われて、精神的負担を減らすために、国語算数に加え書写も支援級にしてもらいました。

国語も1年生の時は余裕がありましたが、2年生になったら難易度が上がってテストの点がすごく下がりました💦
何とか家庭でも勉強して、言語理解も上がってきて(現在は平均の下)、80~90点代を確保するのに懸命です。
普通級だったら、もっと低かったと思います。

国語に関していえば、毎年学年が上がるにつれて難易度が上がって、少しも油断できないです。
(算数は得意で現在は問題ないですが。)

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https://h-navi.jp/qa/questions/167299
ナビコさん
2022/02/25 15:32

うちの子の学校は小規模で、支援級の担任は情緒・知的それぞれ1名しかいないので、教室移動を含め交流級の授業を受けることまで、子どもだけで遂行しています。

体育を交流にするなら、着替え・移動・授業も1人でできていると現担任から証言がもらえれば、可能にならないかな。

お子さんは今まで普通級+通級でやってきたなら、体育の交流は1人でできそうに思うけど。

支援の先生の、交流の提案を切り捨てるような言い方が気になります。

現担任と教頭先生にも入ってもらって、支援の先生と話し合いできたらいいですね。



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20代の境界知能の者です。 場違いかもしれませんが、本当に困ってます。どうかお許しください。 高校卒業後に、境界知能が分かりました。 上が84で下が69でした(全体は覚えていません。) 高校入学後すぐにバイトを始めましたが、人間関係のトラブルがあったり、仕事内容が覚えられなかったり、とにかく続けることが出来ませんでした。 高校卒業後は働くという選択肢しかなかった為バイトをしましたが、そこでも上手くいきませんでした。 何回やっても聞いても覚えられなくて、すぐ気が散って、頑張るとか耐えるとか、そういうことが出来なくて全部辞めてました。 自分でもこんなんじゃダメだと分かっています。 周りから色々言われます。でも、自分の直さなくちゃいけないところは、自分が1番分かってるんです。痛いほどわかります。 分かってるけど、私の頭が言う事聞かないんです。 もっと色んなこと勉強したいと思うし、仕事だって、バリバリ働きたいです。 本当に、心の底から思ってるんです。 今、色々あって実家から離れて暮らして、大学進学に向けて色々準備し始めたところです。 仮に進学が出来ても、今までの事もあって、就職出来るのかについて不安しかありません。 大学卒業後もニートだったら、って。 高校までは、家に電話かかってきたりとか、教師に呼び出されたりとかしたけど上手くやってきたつもりなのに、何で仕事になった途端、こんなに出来ないところが目立つんだろうって。 もし大学行けて、卒業できても、仕事が出来なかったらどうしようって、今から不安しかないんです。 今みたいな、ニート生活になるくらいだったら、初めから何もしない方がいいんじゃないかって。 大学に比べれば仕事なんて楽なもんだろって言われました。でも、多分、私にとっては違います。 前に、ここと似たようなネットのQAにこの質問のような内容で相談したことがありましたが、「文から知性を感じる」とコメントがついたことがありました。 そんなこと言われてもって感じでした。 私は小学校の頃から日記書いたり、思ってること書いたりしてました。 もう10年以上、そうやって練習してきたんです。 でも仕事ってそうじゃ無い。何が違うのかは分からないけど、とにかく学校の勉強とか生活とかとは違う。 テストで良い点をとって賞金、それで生活、とか、そういう世界じゃないじゃないですか。 仕事しなくちゃ生きていけない、それはわかってる。 でも、自分をコントロール出来ない。 やろうと思っても、耐えようと思っても、できない自分がいる、 甘えだって、馬鹿だからって、弱いからだって言われたら、それまでだけど、皆そうやって言うだけで、じゃあ私はどうすればいいのって。 でも聞くと、また、自分で考えろって。 分からないのに。

回答
7件
2024/08/21 投稿
19歳~ コントロール 仕事

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
29件
2023/04/16 投稿
合理的配慮 中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。 以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。 小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。 結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。 医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。 診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。 私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。 検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。 このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

回答
10件
2023/07/24 投稿
学習 小学3・4年生 療育

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2024/10/03 投稿
IQ ADHD(注意欠如多動症) 算数

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2022/11/03 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小児科 発達障害かも(未診断)

我が子は自閉スペクトラム症で境界知能です。 4歳から児童発達支援と作業療法のリハビリに通い小学校は支援級に在籍しています。 普通学級のお友達も1人ですがお家を行き来するような間柄のお子さんがいますが、習い事もされるようになったりお友達の幅も広がりだんだん疎遠になりつつあります。 こうなるかも?とは少し予測していました。 今のところは楽しく学校にも通えていますが、勉強が難しくなってきてそちらで苦手意識がとても強くなり対策もあまりなく親としてどうしてあげたらよいのか悩んでいます。 チャレンジたっちやスマイルゼミもやりましたが、続かずというか学校の宿題をこなすので精一杯。運動もマラソン以外は苦手、文章理解難あり。作文は発表 考えを文章でまとめるなどができません。日常生活での困りごとは家庭ではありませんが助けを求める力を入れるもう少しつけてほしいなと感じます。個別指導塾も発達障害ですが、対応されてますか?と近隣の塾などにも問い合わせしましたか、対応していませんていうところばかりでした。境界知能のお子さんをお持ちの親御さんどうされていますか? ちなみに工作や実験など理科はすきみたいです。良いところを伸ばして自信をつけてほしいなと思いつつも最低限の算数国語力もとおもってしまいます。

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7件
2023/08/25 投稿
工作 作業療法

発達(ADHD)グレーの長男7歳を愛せなくて辛いです。 幼稚園年中ぐらいから「あれ?」と思うことが出てきましたが、年中、年長の担任合計4名に相談するも診断まではいかないですよ〜!と言われモヤモヤを抱えたまま小学校1年生になりました。しかし日常生活の困りごとが減るどころか目立つ一方で、ようやく自治体の発達相談を受け、ADHDグレーと言われました。 あぁやっぱり...!と納得です。日々の困り事や長男の行動に振り回されるのは発達障害のせいなんだと、腹落ちしました。 腹落ちした反面、この行動は脳の機能障害のせいだから諦めるしかないのかと思うとすごく悲しいです。 もう改善する余地がなく、毎日ガミガミ5秒に一度は注意する生活に疲れました。愛していたはずなのに、最近はもうこの子を心から愛せていない自分に気がついています。 きっと長男にも伝わっています。 毎日「大好き!!!」と何回も変なタイミングで言ってきますが、心からというより私の気持ちを確かめるために言ってるようです。 大好きだったら、私を困らせることしないで! 同じこと注意させないで。1分前にも言ったよね? ぶつけてもしょうがないことを長男に話してしまいます。 ダメとわかっていても止められません。 怒鳴ることはしませんが、落胆し呆れている言い方しかできません。 ポジティブに、息子を鼓舞させるような前向きな言い方はもうできないです。 またやってんの? って。 ここ最近は息子に笑顔を向けられてないです。 本当はそのままの息子を愛したいです。 ですが、こんなに毎日、何十秒ごとに困ることを起こす長男。流石に愛想が尽きてしまいます。 ちなみに元夫(今年の3月に離婚)は、そんな息子にモラハラで制圧してました。一方私は我慢強く見守る態度を貫いていました。 そんな環境が嫌で離れたのに、今度は私が息子のことを受け止めきれてない。今思えば、こんなんじゃ元夫がモラハラしても仕方なかったなぁとさえ思えます。 生きていればそれだけで素晴らしいなんて綺麗事としか思えないほど、毎日長男の行動には神経すり減らされています。 例えばこんなことをしでかします。 ・買ったばかりの水筒の蓋を投げて壊す ・買い替えた水筒の蓋も、その日のうちに投げて壊す ・網戸に寄りかかるなと伝えた側から寄りかかって破った。修理費1万円 ・毎日必ず筆箱からものが無くなる ・どんぐりを尋常じゃない数(お煎餅の缶から溢れるほど)拾って虫がわく ・物を投げるなと何度も言っているのに、1秒後には忘れて投げる、そして必ず壊す ・不要な鉛筆削りを行い、新品5本が5センチぐらいの長さになって入っていた ・未開封の折り紙5冊を勝手に持ち出し学童ですべて友達に配った ・Wi-Fiの電波が悪くプライムビデオが見れないと大泣きして癇癪を起こす(週に1度) ・味が苦手とかほうれん草の茎が嫌とか食事の文句を何かしら言う(ほぼ毎回) ・舌下治療のくすりを自分から飲んだことがない(毎日。もう2年やってます) ・触るなと言ったブラインドの紐を触ってぐちゃぐちゃにする(毎日) ・すべて中途半端で次の行動に移すから部屋が散らかりすぎる(毎日) ・言わないといつまでも工作や遊びに夢中で学校に行く準備をしない(毎日) 男の子だから仕方ないの範疇を超えている感じがします。来年は2年生です。 体力的な消耗はないですが、神経の消耗が激しく毎日本当にイライラが止まりません。私も息子がまたこぼすのではないか、中途半端に終わらせてまた片付けないで次のことやり始めるのではないかと常に監視モードです。息子も視線を感じ取っています。 そんな息子のいいところは、毎日学校に嫌がらず行けて宿題を学童でやるようになったことです。水泳や運動は得意で体は丈夫です。学童のお迎えに行くと、いつもダラダラしていたのにサッと準備ができるようになりました。 少しだけでも進歩はあるのですが...毎日、都度多くのタイミングで困らせることが本当に多いです。気にするなと言われても無理です。家がめちゃくちゃになるし、出費がかさむことは目に見えてます。 息子が愛せなくて辛いです。私は母親としてダメですか?まだ解決策がありますか? こんな発達グレーの子供でも、将来なんとかなった事例はありますか? もう限界です。いっそのこと施設にでも入ってもらいたいと何回も思いました。交通事故にでも合えば楽になるかな。なんてブラックな気持ちを抱えたこともあります。 どんなことでもいいので、ご意見、アドバイスください。 心が疲弊してるため、批判やアンチコメントは控えてほしいです。

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2024/12/03 投稿
食事 幼稚園 発達相談

小2の娘がADD、ASD、境界知能(IQ80凸凹あり)、学習障害もありそうと診断されています。 1年終わりに余りにも勉強が出来ないので知能検査を受けたところIQが境界で受診に至りました。成育歴と受診時の様子で発達障害がわかりました。 小2の夏休み明けから入学時以来の登校渋りが始まり今は国語算数は机に座れず教室の後ろで1人で遊んでいたり教室をウロウロするようです。 学校での様子は話してくれませんので先生から聞いています。勉強がわからないなら宿題はわかる所だけやろうというスタンスで先生と話しましたが子に同じ話しをして出来るとこだけ一緒に頑張ろうと言った時から全くやらなくなってしまいました。 誘ってみても聞く耳持たずで、なんでそんな事しなくちゃいけないの!?と反抗的な口調でこっちもしつこく言うとものを投げたりと怒り出します。 今までは教室で机に座っていることはできて先生にも娘が発達障害?って感じに思われていたのに最近では先生も納得の行動で、先生の話も聞かないようで親も先生も困っています。 毎日登校に付き合うのですが、今日送った時に先生に会い、実は今日娘の様子を教育研究室という市の機関の方が見に来ることになっていると言われました。(就学判定などする機関です) 現在他校に週1で通級しているのですがわざわざ見に来るとなると支完全援クラスの話をされるのかなぁと思ったりしてしまいました。 実際そういうことってあるんでしょうか? 娘の心境もなかなか理解できず2人で話せる時間をとっても教えてくれるはずもなく反抗的な口調で話しもう話したくないと逃げられてしまいます。 いったいどうしたらいいのやら… 愚痴のような悩みのような投稿ですいません。 何かアドバイスや経験談を聞かせてもらえたらなと思います。

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9件
2016/09/23 投稿
IQ 学習 算数
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