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広汎性発達障害と言語障害(口蓋裂と片耳難聴か...

広汎性発達障害と言語障害(口蓋裂と片耳難聴からくるものです)がある、小1男の子のママです。普段は普通学級に在籍し、週1、他校で情緒の通級学級に通っています。

実は去年末、通級学級の個人面談がありました。

先生の話によると、息子はまだまだ課題もありますが、出来る事も増え、少しづつですが成長も見られてます。が、人の話を聞いたり、説明の時間になると、『もう聞きたくない』スイッチが入ってしまい、机の上に伏せてしまうようなのです。で、お話が終わると、我に返って、『あれ?何するの??』ってなり、周りを見ながら動く、という状態。このままでも良くないのに、このまま2年生、3年生と学年が上がってしまうと、周りのお友達からシビアな目で見られ、余計に自己肯定感が下がってしまうだろう、とのこと。で、薦められたのが・・・


支援級への転籍です。(これは夏休み前の面談でも言われました)


息子が通う在籍校にも支援級はあります。が、以下の理由で、正直難色を示しています。


①支援級は、あくまで知的に問題があるお子さん向きの学級な上に、固定級なので、ほとんど普通級との交流がない。

②とにかく人見知り、場所見知りが激しい。初めて会う人、初めて行く場所に、極度に拒否反応を示すので、環境を変えることが怖い。(今の通級に慣れるまで二ヶ月は要しました)

③学校の授業には、そこそこついていけてる。(記憶力がずば抜けていいので、計算や漢字の書き取りは得意です。文章の読み取りや、音読は苦手ですが)出来る事も増えてきているのに、支援級に入ってしまうと、支援の手厚さに甘えて、今まで出来たことも、やれば出来る事もできなくなってしまうのではないか?という心配がある

④今はお友達との関係は良好である(在籍級のお友達がお世話好きなお子さんが多いので、よく面倒を見てもらっている。)ちょっかいからの延長戦で手を出しちゃうことはありますが、これといった他害などの二次障害もない。

⑤そして何より、将来のことが心配。中学卒業後、どういう進路になるのか?高校受験はできるのか??(支援級に入ると、内申点が付かない、と聞きました)私立になるのも覚悟して、私も去年の秋から、パートに出ましたが、経済的に難しいと思います。


支援級に偏見はありません。今の状態が、息子にとっても良くないことも分かってます。でも息子のこれからの人生を長い目で考えると、少しづつかもしれないけど、成長している息子のことを思うと、踏み切れない自分がいます。(主人も同じ気持ちです)

6年間、通常学級で過ごせたらいいな、と思ってましたが、もう限界なんでしょうか?


親として、どうしてあげるべきなのか悩みます。


一応今月末、担任と面談をする予定です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1706
2015/01/13 13:03

私の息子も小2までは少人数学級への転校をすすめられました。
知的に障碍はないのですが、勉強も追いついていなかったためです。
しかし、私はそのまま通わせました。
転校、あるいは引っ越しまでを視野に入れて金銭的・精神的準備をしたうえでです。
息子の場合は中学に入るころに勉強も生活面でも色々と追いつき、いじめも引っ越しまでしなくても良いところでおさまりました。

まだ小学一年生。
もう少し様子を見させていただいてもいいのではないでしょうか?
ただ、いろいろな準備はしておくべきだと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/1706
なべぞうさん
2015/01/12 23:41

ゴジよめさん、はじめまして。
私なら普通級の継続を希望します。理由は学習についていけていることと、周囲のお友達との関係が良好なこと。正直言って、通級の先生が支援級を勧めるということ自体がなぜ?という感じです。これが担任の先生から、というならまだ話は分かるのですが。

さらに、支援級が知的しか無いということは、お子さんのために新たに情緒級を増設するということです。それは可能なのでしょうか?また情緒級の場合、親学級でできることは親学級で支援つきでやらせることも選べるはずですが、その辺りはどういうつもりなのでしょう。

通級の先生が支援級を勧めるにあたっては、担任の先生とも話をした上でのことのはず。その点を担任の先生がどうお考えなのかも聞いてみたいところです。

お悩みの高校受験のことですが、情緒級であれば皆と同じ教育課程を勉強させ、一般の高校に進学も可能です。しかし、低学年から支援級の場合、通常知的や学習障害も併発していることが多い、もしくは手がつけられないほど不安定で教育課程をやりきれない、のどちらかで、その場合そもそも基礎学力が足りなくなってしまいます。

ですから、どちらでもなく、話を聞くことに不安が強いというだけならば、私はまだ普通級がよいと思います。

いい忘れましたが、情緒級は内申点はつきますよ。当然障害を考慮し、頑張っていても1というような極端に不利な判定はできません。その点はご心配なく。
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https://h-navi.jp/qa/questions/1706
ゴジよめさん
2015/01/14 23:38

たくさんのアドバイス、ありがとうございました。

まず追記から。

息子の片耳難聴ですが、原因は耳の奇形によるもので、(耳の中が塞がっている病気です)今年か来年、耳の中を開ける手術をする予定です。これで難聴が改善され、先生のお話も聞けれるようになれたらいいのですが・・・。教室の席は、入学してから一番前にしてもらっています。

支援級への転籍ですが、去年の夏にもその話はでてました。で、2学期が始まったあたりに、担任の先生と支援級の先生と面談をしてもらったんですが、正直、担任の先生は驚かれていました。とりあえず、支援級の体験はできますが、お友達との関係も良好だし、勉強もとりあえずついていけてるので、もう少し様子を見ましょう、と言って下さり、この日の面談は終了、現在に至っていますが、実は、去年の秋に発達検査を受け、(WISC4です)その結果が今月末に出るので、その結果を報告がてら、面談の場を設けてもらうことになりました。なので、今回の通級の面談の話もしようと思っています。ちなみに、校長先生とは、まだ面談は実現されていません。(本当は、入学式前に面談をすべきだったんですが、今年度異動してこられたばかりで)

内申点は、地域にもよるんですね。私が住んでる地域の支援級は、知的に問題があるお子さん向けの学級な上に、カリキュラムもあくまで就労を目指すものなので、大半は、小学校を卒業してから、中学の支援級に進み、その後は支援学校の高等部に進むお子さんが多いそうです。なので、情緒級の設置も難しいのかな、と思います。(今度の面談で聞いてみようかな、とは思いますが)他市に行けば、情緒の固定級があるところもあるそうですが、引っ越しなどをしない限り、そちらの学校に転校もできません。

正直なところ、少々手がかかる息子ではあるのですが、就学前に受けた就学相談でも、普通学級+通級判定を受けたので、まさか支援級への転籍の話が出るとは思ってなくて、しかも2度もそういう話が出るとは、よっぽどのことなのかな、と私自身、本当にどうしたらいいのか、悩んでいたんですが、皆さんのお陰で、もう一度前を向いて頑張ってみようと思います。

皆さん、本当にありがとうございました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/1706
2015/01/14 09:50

自閉症中2一般級です。

内申点は支援級でつくかどうかは地域によると思います。
うちの地域では、中学を支援級希望する人全員に一番最初に言われることが「普通の高校受験はできません。内申点はつきません」です。交流は体育祭と合唱祭と宿泊学習だけで、支援級内で個々の課題をするのが日常です。

しかし、地域によっては支援級に在籍しながらも通常学級の提出物や試験も同じものをするというところもあります。中2のタイミングで一般級に籍を移し、一般の受験へという手順で。また、私立であれば支援級在籍でも内申不問でOKのところもあります。

ゴジよめさんの地域の先輩に実際どうなのか聞いてみるといいと思います。

片耳難聴とのことですが、補聴器は使っていますか?今まで片耳難聴の人を何人かお見かけしたことがあるのですが、片方だけ補聴器で会話は一般的で、補聴器があることでバランスがとれているように感じました。

お友達との関係が良好なら、このまま一般級で過ごす方がメンタルは保たれると思いますが。うちの子は、小1から支援級在籍でいきなり隔離されたので二次障害になってしまいました。交流が増えてから穏やかになっていき、結局小6で一般級になり、休むことなく楽しく通っています。中2のお昼休みは、空き教室に学年主任と教務の先生がスタンバってくれていて、うちの子もそこで先生にあれこれ話を聞いてもらってスッキリしています。時々カウンセラーの先生も来て話を聞いてくれます。うちの子以外でも、少し休みたいナーバスな女子やいじめられがちなグレーな子も来ているようです。中学は教科担任制なので、担任がたくさんいるような感じで、うちの子的には相談できる先生が増えたような感じのようです。何かあったらすぐに職員室に行くので、深刻な問題はあまりないと思います。

小2や小3に上がる前に支援級をすすめるのはよくあることです。心理作戦をかけて、このままだとこんな大変なことがあるよと保護者を脅かすんです。お子さんのためを思ってなのか、学校経営のためかはわかりませんが、うちの学校でも面談の時にゆさぶれそうな保護者には、「支援級へ」の話をする教員は毎年毎年必ずいます。たくさんのそういう報告が私のところにきます。うちの子が小4の時の交流級の面談では、新米の交流級担任がとなりで見張ってるベテランの教員に渡されたであろう保護者にこれいいなさい原稿を棒読みしている様子で、内容はダメなところだけをクローズアップした内容で、それを聞きながら『言わされてかわいそうに』と思ったものです。面談の最後の方に「あ、でも宿題はすごくがんばってる」と交流級の先生の一言はありました。小学生の間にうちの子の場合はIQが40台から89になりました。人生は長いです。まだ小1です。子どもの可能性は大人の頭では計れないと思います。

学習指導要綱にそった内容のお勉強動画です。お役に立てると思います。ソーシャルスキル動画もあります。
http://www.nhk.or.jp/school/

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https://h-navi.jp/qa/questions/1706
snaさん
2015/01/13 01:56

アスペグレーの娘がおります。

なべぞうさんと同じくですが、普通級の担任の先生のご意見はいかがでしょうか?(年末に支援級担任と面談、今月末が在籍級担任と面談、ということでしょうか)

支援という面を考慮した個人的な意見で恐縮ですが・・・

①→在籍校の支援級は知的のみとのことですが、現在通級で通われている学校もしくは他の学校では、情緒の固定級はありませんか?

②→環境の変化に対応が難しいとなると、二年生以上になると機会が増えてくる校外学習や交流学習、教科担任制などで配慮が必要になるかもしれません。その辺りを考慮すると固定級という判断も視野に入ってくるかもしれませんが、普通級の場合フォローいただける体勢でしょうか?

③→書き取りや計算であっても、学年があがるにつれ、読解力など暗記力以外の部分が求められるようになります。読み取りや音読の苦手なレベルが、フォローでキャッチアップ可能な範囲かそうでないか、こちらは先生とご相談されるのがよいかと思います。支援が手厚くなると・・・というご心配は、支援を担当される先生の力量に左右されるところも大きいと思いますが、普通級であっても同様の懸念はでてくると思います(普通級内で要支援児に過剰支援されるケースもあります)

④→一般論になってしまいますが、小学二年生くらいまでは、女の子がお世話好きだったり、男の子も幼い面が優勢だったりして、あまり違和感なく過ごせたりします。が、そこを過ぎて思春期(ギャングエイジ)に差し掛かると、グルーピングや排他行動など、社会性の差が顕著になってくるので、そこに差し掛かる前に・・・というご判断なのかもしれません(二次障害もその時期が多く懸念されます)

⑤→支援級での内申・受験の扱いは地域差や学校差があるので、就学相談・教育相談など、役所の窓口に相談されるとより実情に沿った情報が得られるかもしれません。


お子さん自身は、普通級か支援級かどちらがよいか、希望を聞くことは難しいでしょうか。
まだ一年生、もし自分の娘だったらと置き換えてですが、ひとまず娘の意見を聞いてみて、今のお友達と一緒にいたいというなら、二年生は普通級を選ぶかもしれません。
ただ、普通級で必要な支援体制が得られないようであれば、在籍は支援級に移して、勉強のフォローは塾などで行うか・・・
支援級に移ったあと、成長次第で普通級に戻る道があるか、支援級に移ったあとどのような道筋があるかは確認してみると思います。

支援級か普通級か、判断が難しいですよね。
支援級を選ぶことで子どもの将来を狭めてしまうのではないか、普通級を選ぶことで子どもに過剰な負担を強いて成長の機会を奪ってしまうのではないか・・・
私はですが、自分で判断つかないときは、支援センターやかかりつけの小児科・小児精神科、娘を良く知るカウンセラーさんに相談して意見を仰いでいます。
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回答
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夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらア

ドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます…尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。すごく長文です。お時間ある方、読んでください。私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが…やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。ある日曜日。夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み)その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。この時私の頭は???状態でした。夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と…その間、夫は畳の部屋で座っていました。用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。実家での滞在時間は1時間半でした。帰りの車内は無言のまま。お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。その後もずーっと無言。ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが…何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。ちなみに、実家と夫の関係は良好です。実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか??理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです…長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(__)m

回答
夫が未診断ですが、たぶん発達障害です。 経験からすると、読ませて頂いていて、まず、お子さんがご実家で食事をされたいと言われて、お母さんが...
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初めて投稿します

ADHDとてんかんを持つ4年生通常学級在籍の息子がいます。4年生になってからほとんど勉強がついていけなくなりました。ノートは全て自由帳状態です。学校とも話し合いこれまで定期的に支援学級の体験を繰り返してきました。本人は体験時は特に抵抗もなく馴染んで過ごしているように見受けられます。このまま5年生からは支援学級に移籍するのが望ましいように(いずれはそのつもり)思っていますが、唯一つだけ気になることがあります。息子は通常学級のお友達との関係が良好で、支援学級に移ると(同じ学校にあります)交流がとても少ないのでこれまでの友達との交流がなくなってしまうことを気にしています。私なりに工夫はしていきたいと思っていますが(友達を家に呼ぶなど)、息子のように途中から支援学級に移ったお子さんで友達関係や本人が移ってみたら(通常学級に)戻りたいと言うなどされたお子さんがいらしたら様子を教えてください。明日には担任との面談で次年度の希望を伝えます。最後の最後で情けないのですが決心がつかずにおりましたので、思いきって投稿しました。どうぞよろしくお願いします。

回答
乾隆さん ありがとうございます。息子さんが「楽しかった」と言ってくれたことは決断が後押しされますね。 私も可能な限り、通常学級のお友達と...
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
ちょっと困りましたね… 親から見て小2でその差は辛いですよね。 お子さんは、お友達欲しがっていますか? 親の助言だから聞けないのか、他人...
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中学は支援級か普通級か悩んでいます

超長文失礼します!小5の息子は幼稚園の頃児童精神科でアスペルガー症候群と診断されました。その為入学からずっと支援級在籍です。年々普通級で過ごす時間が増えていき、現在は全交流しています。中学も支援級に籍を、考えていましたが息子は中学生になったら普通級に移りたいと言っています。どうもごく一部の子が支援級なのをからかうので気にしているようです。4年生の頃それが原因で女の子に虐められ大変でした。(現在はその子とクラスが別なので楽しく通えています。)支援がなくても全部一人で出来るようになってからにしよう今迄通り籍は残しておいて全交流にすれば普通級と変わらないよと言い聞かせたのですが支援級に籍を置いてる事自体が嫌だ。差別される。もう大丈夫だからと言い張っています。年々良くなってきてはいるものの、●持ち物の管理が出来ないのでなくし物、忘れ物が多い。(落し物箱から自分のを待って来てねと言ったらどれが自分のか分からなかったからと全部持って帰って来た)●一斉指示を自分に言われてると認識出来ないので作業に取り掛かるまで時間がかかる。●想像力が欠けている為感想文が報告書になる。図工が苦手(お題が出ている場合は出来るが自由にやる物はこーゆーの好きだよね?等ヒントをあげないと出来ない)●言われないと時間割り、宿題をやらない。●時間の概念がないのかいつも遅刻ギリギリ。急がない。早く起きても結局同じ結果に…。等々の課題が山盛りてんこ盛りです。支援級の先生が様子を見て声を掛けてくれたりやり残した課題を休み時間にみてくれたりするおかげで何とか授業に付いていけており、成績表も三段階中全て真ん中をキープしていますがそれらがなくなったら一体どうなるのか...。中学校は提出物も増えますし、勉強も難しくなります。息子の気持ちを汲んであげたい気持ちはありますがどうせ高校は支援がなくなり自力で頑張らないといけないのだから義務教育の間くらいは...と思ってしまいます。移籍するとなると教育委員会と面談したり書類を出したりと色々準備があるので早めに先生に伝えないといけません…。皆さんの意見をお聞かせください。どうぞよろしくお願い致します。ウィスク3言語性101動作性92言語理解103知覚統合90注意喚起106処理速度97

回答
<続きです> >●言われないと時間割り、宿題をやらない。 >●時間の概念がないのかいつも遅刻ギリギリ。急がない。早く起きても結局同じ結...
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小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています

他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
通級がある地域なら、知的支援級しかなくて、知的障害がないと支援級に入れないのかもしれません。うちがそうなので…。 学校で問題を起こすから...
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