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9日
Q&A
- お悩みきいて!
特別支援学級在籍の知的障害、自閉症スペクトラ...
特別支援学級在籍の知的障害、自閉症スペクトラムの息子がいます。中学へ進学しましたが、小学校でしていたレベルの授業よりも、かなり低学年のレベルの授業になり、宿題も掛け算、割り算を習得していく途中でしたし、そのプリントはサポートなしで一人で溶けるようになりました。中学に入ったら、足し算ひき算ばかり。しかも一桁のひき算をさせられることもあります。
小学校からの引継ぎがあったはずなので、直接回答を求めましたが、連絡帳2ページにわたり、予算がない、週1~小2レベルの教材がないなど、そんな低いレベルじゃないのにと甚だ疑問しかありません。
漢字の読みは6年生のレベルで、不器用なので漢字の書き取りの練習は画数の少ない2~3年生くらいのレベルをしていました。
学校の先生に何度問い合わせても直接電話で答えが返るでもなく、開き直るようなコメント、手書きの長文で連絡帳の1ページが埋まるほどの文でしかも、小学校から引継ぎがあったけれども私にはできないと諦めましたという文面まで書かれています。親として、絶望しかないです。私は10年以上支援に携わっていますが、…など自分のキャリアをひけらかすように取ることすらあり、連絡帳なら必要な連絡事項だけ書いてほしいと思います。
息子本人は、高等支援学校を希望しています。本人はパソコンのブラインドタッチができ、小学校でワードエクセルを少し教えてもらっていたので、ITで就労支援をしてくれる高校への進学を希望しています。
本人中心計画を立てる相談員さんを通じ、学校へ申し入れをするつもりで介入をお願いしました。
だいたい、支援学級の担任の当たり外れが多いという話は本当だと思いますが、親が動いても悪あがきでしょうか。
コロナ禍で学校が大変だということはわかるのです。ですが、休校期間中に、小学校との引継ぎや家庭へ電話でのリサーチなどは十分すぎる時間があったはずではと疑問しかありません。
小学校からの引継ぎがあったはずなので、直接回答を求めましたが、連絡帳2ページにわたり、予算がない、週1~小2レベルの教材がないなど、そんな低いレベルじゃないのにと甚だ疑問しかありません。
漢字の読みは6年生のレベルで、不器用なので漢字の書き取りの練習は画数の少ない2~3年生くらいのレベルをしていました。
学校の先生に何度問い合わせても直接電話で答えが返るでもなく、開き直るようなコメント、手書きの長文で連絡帳の1ページが埋まるほどの文でしかも、小学校から引継ぎがあったけれども私にはできないと諦めましたという文面まで書かれています。親として、絶望しかないです。私は10年以上支援に携わっていますが、…など自分のキャリアをひけらかすように取ることすらあり、連絡帳なら必要な連絡事項だけ書いてほしいと思います。
息子本人は、高等支援学校を希望しています。本人はパソコンのブラインドタッチができ、小学校でワードエクセルを少し教えてもらっていたので、ITで就労支援をしてくれる高校への進学を希望しています。
本人中心計画を立てる相談員さんを通じ、学校へ申し入れをするつもりで介入をお願いしました。
だいたい、支援学級の担任の当たり外れが多いという話は本当だと思いますが、親が動いても悪あがきでしょうか。
コロナ禍で学校が大変だということはわかるのです。ですが、休校期間中に、小学校との引継ぎや家庭へ電話でのリサーチなどは十分すぎる時間があったはずではと疑問しかありません。
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
現状ですが,校長先生も含めた対談は不可能なのでしょうか。
中学校における個別支援計画書はどうなっていますか?
個別支援計画書は,学校での作成義務が発生しておりますので,早い段階で確認をと思います。
すでに作成しているが,支援内容が事実と異なる場合におきまして,直接の話し合いは必須かなと考えます。
なお,先生方の対応においては様々であり,問題は何より,学校及び先生方に授業の進め方においてのスキルがないことだと思います。
この状況は管轄の教育委員会の問題であり,地域の教育委員会へとご確認もありかなとは思います。
すでに支援級在籍とのこと,その在籍にあたっては教育員会での審議もあったと思いますので,事情はしっかり受け止めてくれるはずです。
もしそれでも反応なしであれば,都道府県の教育員会へのご連絡となります。
しかしながら,個人的にはこれらは最終手段だと考えます。
学校及び担当先生の力が及ばないことにより進め方が分からないのであれば,主治医などのご意見も含め,進め方を伝えるのも良いとは考えます。
そうしても耳を傾けてくれない場合,教育委員会を間に挟みまして話をすすめるのが良いかなと考えますよ。
中学校における個別支援計画書はどうなっていますか?
個別支援計画書は,学校での作成義務が発生しておりますので,早い段階で確認をと思います。
すでに作成しているが,支援内容が事実と異なる場合におきまして,直接の話し合いは必須かなと考えます。
なお,先生方の対応においては様々であり,問題は何より,学校及び先生方に授業の進め方においてのスキルがないことだと思います。
この状況は管轄の教育委員会の問題であり,地域の教育委員会へとご確認もありかなとは思います。
すでに支援級在籍とのこと,その在籍にあたっては教育員会での審議もあったと思いますので,事情はしっかり受け止めてくれるはずです。
もしそれでも反応なしであれば,都道府県の教育員会へのご連絡となります。
しかしながら,個人的にはこれらは最終手段だと考えます。
学校及び担当先生の力が及ばないことにより進め方が分からないのであれば,主治医などのご意見も含め,進め方を伝えるのも良いとは考えます。
そうしても耳を傾けてくれない場合,教育委員会を間に挟みまして話をすすめるのが良いかなと考えますよ。
うちも同じく中学生になった娘がいます。知的支援学級に入りました。小学校時代は波瀾万丈でした(プロフィール参照)中学も学校にはあまり期待はせず、でしたが今のところは順調です。班活動での部活体験も、通常学級の班に入れてもらっています。
国語は、書字障害があり、漢字は使える、読める学習をお願いしてやってもらっています。数学も障害がありますが、計算は何とかですが、文章題は全く😞💨です。
うちは先週面談したばかりですが、中学は科目ごとの先生が違うため中々難しいところもあるのかなと思いました。幸い教員同志も連携が上手くいっている学校のようで、漢字などについて小学校からの続きを持たせ、お願いしてきましたが。
学校の先生、というのは担任でしょうか?担任だけで無理ならば教科担任や主任なども入ってもらっての面談を希望されるのがよいかと思います。
しかし、ブラインドタッチが出来るならば、かなりの実力。学校は通えばよしとして他のところで頑張るのもありかな、と波瀾万丈な小学校時代を振り返ると思ったりもします。 ...続きを読む Distinctio magnam voluptate. Ea temporibus a. Nisi itaque et. Qui ut consequatur. Sint eveniet est. Non nemo consequatur. Aliquam voluptas necessitatibus. Officia explicabo libero. Rerum enim adipisci. Inventore repellat unde. Perferendis sed minus. Eligendi et odio. Sunt quasi optio. Ullam sit iusto. Sunt non ut. Et dolorum autem. Quos et rerum. Asperiores sed fugiat. Aut hic neque. Cupiditate hic neque. Non facilis illo. Sit dolorum possimus. Aspernatur iusto eos. Rerum et a. Consequuntur sit exercitationem. Illo molestias explicabo. Aut rerum voluptate. Velit eum eos. Et voluptas aliquid. Officiis maxime et.
国語は、書字障害があり、漢字は使える、読める学習をお願いしてやってもらっています。数学も障害がありますが、計算は何とかですが、文章題は全く😞💨です。
うちは先週面談したばかりですが、中学は科目ごとの先生が違うため中々難しいところもあるのかなと思いました。幸い教員同志も連携が上手くいっている学校のようで、漢字などについて小学校からの続きを持たせ、お願いしてきましたが。
学校の先生、というのは担任でしょうか?担任だけで無理ならば教科担任や主任なども入ってもらっての面談を希望されるのがよいかと思います。
しかし、ブラインドタッチが出来るならば、かなりの実力。学校は通えばよしとして他のところで頑張るのもありかな、と波瀾万丈な小学校時代を振り返ると思ったりもします。 ...続きを読む Distinctio magnam voluptate. Ea temporibus a. Nisi itaque et. Qui ut consequatur. Sint eveniet est. Non nemo consequatur. Aliquam voluptas necessitatibus. Officia explicabo libero. Rerum enim adipisci. Inventore repellat unde. Perferendis sed minus. Eligendi et odio. Sunt quasi optio. Ullam sit iusto. Sunt non ut. Et dolorum autem. Quos et rerum. Asperiores sed fugiat. Aut hic neque. Cupiditate hic neque. Non facilis illo. Sit dolorum possimus. Aspernatur iusto eos. Rerum et a. Consequuntur sit exercitationem. Illo molestias explicabo. Aut rerum voluptate. Velit eum eos. Et voluptas aliquid. Officiis maxime et.
kikiさん こんにちは
ようやく本格的に学校生活が始まりましたね。お子さんは楽しく通えていますか?
さてご質問のこと
いくつか考えなくてはいけないことがあるかなと思いました。
中学校に上がったのに、取り組む勉強のレベルがぐっと下がってしまった理由は…
①担任の力量不足と引き継ぎの不手際である場合
②担任の見立てで、お子さんには学び直しが必要と判断されている場合
私は②の可能性も捨てきれないと感じました。
とても丁寧に、小学校では学習をご指導いただいていたようですね。ご家庭でもkikiさんがしっかり見ていらしたのだろうと想像しますが…
その丁寧な配慮が外れ、中学校で今までと違うやり方で同じ学習に取り組んでみたら、実際には低いレベルでのつまずきがあった。そのためのやり直しに取り組み始めた…ということは考えられませんか?
中学校の先生なりのアセスメントによる、今後の進学を踏まえた判断なのかもしれません。
(小学四年生までの学習内容に到達するのが、知的障害がある場合の目標となることが多いです)
kikiさんのお子さんには当てはまらないかもしれませんが、このような
「支援方法を変えたらできない。実はしっかり身についていないことが分かった。」というのは、進学時に割と良く見られることなんです。
このような回答はご不快かもしれませんが、その可能性も全くのゼロではないと心に留めてみてください。
kikiさんが考えている通り、①の可能性もあります。
いずれにしても、担任の先生や学年の先生方と話し合う必要があるかと思います。
気持ちをフラットにして、情報を交換するつもりで面談などに臨んでください。
残り字数分の余談を書きます。
支援学級や支援学校の学習で、読み書き計算より大事にされているのは、その力を生活上で活用することです。
1000までの計算ができるより、1000円で必要な買い物ができるか?
PC入力ができるなら、例えば目的地までの行き方や運賃を検索して外出ができるか?
できないことがあるなら「難しいので教えてください」と素直に言えるか?です。
その辺の学習に力を入れることが、5年後の進路に直結してきますよ。
中学校の先生の言いたいのはそこかも
ご参考まで ...続きを読む Distinctio magnam voluptate. Ea temporibus a. Nisi itaque et. Qui ut consequatur. Sint eveniet est. Non nemo consequatur. Aliquam voluptas necessitatibus. Officia explicabo libero. Rerum enim adipisci. Inventore repellat unde. Perferendis sed minus. Eligendi et odio. Sunt quasi optio. Ullam sit iusto. Sunt non ut. Et dolorum autem. Quos et rerum. Asperiores sed fugiat. Aut hic neque. Cupiditate hic neque. Non facilis illo. Sit dolorum possimus. Aspernatur iusto eos. Rerum et a. Consequuntur sit exercitationem. Illo molestias explicabo. Aut rerum voluptate. Velit eum eos. Et voluptas aliquid. Officiis maxime et.
ようやく本格的に学校生活が始まりましたね。お子さんは楽しく通えていますか?
さてご質問のこと
いくつか考えなくてはいけないことがあるかなと思いました。
中学校に上がったのに、取り組む勉強のレベルがぐっと下がってしまった理由は…
①担任の力量不足と引き継ぎの不手際である場合
②担任の見立てで、お子さんには学び直しが必要と判断されている場合
私は②の可能性も捨てきれないと感じました。
とても丁寧に、小学校では学習をご指導いただいていたようですね。ご家庭でもkikiさんがしっかり見ていらしたのだろうと想像しますが…
その丁寧な配慮が外れ、中学校で今までと違うやり方で同じ学習に取り組んでみたら、実際には低いレベルでのつまずきがあった。そのためのやり直しに取り組み始めた…ということは考えられませんか?
中学校の先生なりのアセスメントによる、今後の進学を踏まえた判断なのかもしれません。
(小学四年生までの学習内容に到達するのが、知的障害がある場合の目標となることが多いです)
kikiさんのお子さんには当てはまらないかもしれませんが、このような
「支援方法を変えたらできない。実はしっかり身についていないことが分かった。」というのは、進学時に割と良く見られることなんです。
このような回答はご不快かもしれませんが、その可能性も全くのゼロではないと心に留めてみてください。
kikiさんが考えている通り、①の可能性もあります。
いずれにしても、担任の先生や学年の先生方と話し合う必要があるかと思います。
気持ちをフラットにして、情報を交換するつもりで面談などに臨んでください。
残り字数分の余談を書きます。
支援学級や支援学校の学習で、読み書き計算より大事にされているのは、その力を生活上で活用することです。
1000までの計算ができるより、1000円で必要な買い物ができるか?
PC入力ができるなら、例えば目的地までの行き方や運賃を検索して外出ができるか?
できないことがあるなら「難しいので教えてください」と素直に言えるか?です。
その辺の学習に力を入れることが、5年後の進路に直結してきますよ。
中学校の先生の言いたいのはそこかも
ご参考まで ...続きを読む Distinctio magnam voluptate. Ea temporibus a. Nisi itaque et. Qui ut consequatur. Sint eveniet est. Non nemo consequatur. Aliquam voluptas necessitatibus. Officia explicabo libero. Rerum enim adipisci. Inventore repellat unde. Perferendis sed minus. Eligendi et odio. Sunt quasi optio. Ullam sit iusto. Sunt non ut. Et dolorum autem. Quos et rerum. Asperiores sed fugiat. Aut hic neque. Cupiditate hic neque. Non facilis illo. Sit dolorum possimus. Aspernatur iusto eos. Rerum et a. Consequuntur sit exercitationem. Illo molestias explicabo. Aut rerum voluptate. Velit eum eos. Et voluptas aliquid. Officiis maxime et.
うちの地域では、中学はものすごーく支援が遅れています。
なので、そこまで学習について個別サポートはありません。
また、今回のこと知的さんや知的級ならではだと思います。
情緒級だと違うのかなと思いますが。(情緒の固定級はありませんが通級はあり、通級の方は生徒一人一人のスキルにマッチした支援がもらえています。なので、知的障害のある子等にはその子にあった教材を準備してもらってサポート受けてますよ。)
引き継ぎがうまくいっていても、受け手が必要としなければうまくいきません。
中学は3年しかないので、この先生をこちらの思い通りに動いてもらうよりは、この先生が強いところだけアテにするサポートを期待しつつ、勉強に関しては家庭学習や塾でサポートしては?先生を変える前に卒業になってしまいますよ。
ちなみに、自立活動は完璧なんですか?パソコンのブラインドタッチができるのは素晴らしいですが、それができても就職できない人もいます。
ブラインドタッチができなくても、就職できる人もいます。
つまり、その程度のことだと思いますね。
事務系の仕事はコミュニケーション力、社会性、指示に正確に従うこと等が必要で、特に指示に従える事が重要です。
これ打って。と言われて常に完璧に正確に入力できればいいんですが
そうでもないなら、別の所を伸ばしてあげないとよろしくないと思います。 ...続きを読む Laboriosam est qui. Amet corporis voluptatibus. Deserunt aut fugit. Minima adipisci unde. Aliquid error id. Occaecati et enim. Sunt dolorem id. Sit impedit magni. Harum qui libero. Est odio exercitationem. Eum sed consequatur. Expedita et deserunt. Molestiae mollitia quod. Consequatur earum veniam. Necessitatibus ipsum temporibus. At quis dolorum. Quod quos labore. Reprehenderit cum exercitationem. Quae nostrum officia. Ad atque iure. Exercitationem velit cupiditate. Inventore voluptatem sapiente. Voluptatum et distinctio. Aut quidem laboriosam. Laboriosam ratione enim. Quia vel rerum. Omnis possimus magni. Culpa repellat sunt. Harum id sed. Eaque omnis consequuntur.
なので、そこまで学習について個別サポートはありません。
また、今回のこと知的さんや知的級ならではだと思います。
情緒級だと違うのかなと思いますが。(情緒の固定級はありませんが通級はあり、通級の方は生徒一人一人のスキルにマッチした支援がもらえています。なので、知的障害のある子等にはその子にあった教材を準備してもらってサポート受けてますよ。)
引き継ぎがうまくいっていても、受け手が必要としなければうまくいきません。
中学は3年しかないので、この先生をこちらの思い通りに動いてもらうよりは、この先生が強いところだけアテにするサポートを期待しつつ、勉強に関しては家庭学習や塾でサポートしては?先生を変える前に卒業になってしまいますよ。
ちなみに、自立活動は完璧なんですか?パソコンのブラインドタッチができるのは素晴らしいですが、それができても就職できない人もいます。
ブラインドタッチができなくても、就職できる人もいます。
つまり、その程度のことだと思いますね。
事務系の仕事はコミュニケーション力、社会性、指示に正確に従うこと等が必要で、特に指示に従える事が重要です。
これ打って。と言われて常に完璧に正確に入力できればいいんですが
そうでもないなら、別の所を伸ばしてあげないとよろしくないと思います。 ...続きを読む Laboriosam est qui. Amet corporis voluptatibus. Deserunt aut fugit. Minima adipisci unde. Aliquid error id. Occaecati et enim. Sunt dolorem id. Sit impedit magni. Harum qui libero. Est odio exercitationem. Eum sed consequatur. Expedita et deserunt. Molestiae mollitia quod. Consequatur earum veniam. Necessitatibus ipsum temporibus. At quis dolorum. Quod quos labore. Reprehenderit cum exercitationem. Quae nostrum officia. Ad atque iure. Exercitationem velit cupiditate. Inventore voluptatem sapiente. Voluptatum et distinctio. Aut quidem laboriosam. Laboriosam ratione enim. Quia vel rerum. Omnis possimus magni. Culpa repellat sunt. Harum id sed. Eaque omnis consequuntur.
うちの娘も、お子さんと同じ障害で知的障害がありますが、書かれている内容だと全然、出来る子じゃん!
という、私の印象です。ただ一年は遅れがあるのかな。
特別支援学級在籍ということは、理解力と読解力に遅れがあるからということですよね?
中学1年生のレベルの学習では、高すぎるのでしょう。
低いレベルと言いますが、実年齢の実力とは、一年以上の差があるのですから、担任の先生がやられている事は、私は妥当かなと思いました。
その時は、きちんと理解が出来たとしても、何ヶ月かすると忘れてしまって解らない。
となっている部分があるのかも知れません。
私もあごりんさんと同じで、そこで担任の先生が、今一度。
復習の意味でさせているということはないのですか?
娘も、小学部の時はそれが良くありましたよ。
同じところを、何回も繰り返しやってました。
中学の3年間は、その後の高校での理解力に直結します。
うちは、支援学校の小中高のあるところで、今。
高等部ですが、ブラインドタッチ出来る子、ワードやエクセルが使える子だからといって、
特別凄いことでも何でもないです。一般就労、障害者枠での企業就労でも、どちらも関係なく。
パソコンは使えて当たり前ですからね。
寧ろそれ以外の挨拶が出来る。一人で通勤出来る。昼休みを一人で過ごせる、お昼を一人で食べられる、会社の人とコミニュケーションが出来る。など学力以外のところのスキルがあるか。
のほうが、もっと重要です。
足りないところは、家庭学習でやれば良いかと思いますが、それまでやって来られたところは、中学生になっても。ご本人は、忘れずに憶え理解出来ているのでしょうか?
その先へ。進むには完全に理解が出来ているか、否かでしょう。
きちんと親御さんも、家で同じように息子さんにやらせてみて、ご確認なされたのでしょうか。
出来てない、危ういところかあるから?
先生は、やり直しさせているのだと思いますよ、私も。
その先生が悪いとは、私には感じないです。
ご気分を悪くされたらご免なさい。 ...続きを読む Sed neque autem. Qui debitis neque. Consequatur soluta odit. Labore explicabo esse. Quisquam laborum rerum. Et ad rerum. Necessitatibus deserunt occaecati. Praesentium alias dolorum. Aut quia aperiam. Eum ducimus nostrum. Dolores amet aut. Reiciendis voluptas nemo. Molestiae nostrum corporis. Voluptatibus quo accusamus. Corrupti alias reiciendis. Nostrum eveniet sapiente. Similique qui cupiditate. Officiis ducimus voluptas. Beatae delectus quaerat. Quis quas natus. Molestias magni provident. Voluptatem necessitatibus soluta. Est corrupti ipsam. Cumque illum voluptas. Cumque deserunt commodi. Omnis et delectus. Beatae voluptas aut. Nihil consequatur tempora. Sed natus qui. Et distinctio repudiandae.
という、私の印象です。ただ一年は遅れがあるのかな。
特別支援学級在籍ということは、理解力と読解力に遅れがあるからということですよね?
中学1年生のレベルの学習では、高すぎるのでしょう。
低いレベルと言いますが、実年齢の実力とは、一年以上の差があるのですから、担任の先生がやられている事は、私は妥当かなと思いました。
その時は、きちんと理解が出来たとしても、何ヶ月かすると忘れてしまって解らない。
となっている部分があるのかも知れません。
私もあごりんさんと同じで、そこで担任の先生が、今一度。
復習の意味でさせているということはないのですか?
娘も、小学部の時はそれが良くありましたよ。
同じところを、何回も繰り返しやってました。
中学の3年間は、その後の高校での理解力に直結します。
うちは、支援学校の小中高のあるところで、今。
高等部ですが、ブラインドタッチ出来る子、ワードやエクセルが使える子だからといって、
特別凄いことでも何でもないです。一般就労、障害者枠での企業就労でも、どちらも関係なく。
パソコンは使えて当たり前ですからね。
寧ろそれ以外の挨拶が出来る。一人で通勤出来る。昼休みを一人で過ごせる、お昼を一人で食べられる、会社の人とコミニュケーションが出来る。など学力以外のところのスキルがあるか。
のほうが、もっと重要です。
足りないところは、家庭学習でやれば良いかと思いますが、それまでやって来られたところは、中学生になっても。ご本人は、忘れずに憶え理解出来ているのでしょうか?
その先へ。進むには完全に理解が出来ているか、否かでしょう。
きちんと親御さんも、家で同じように息子さんにやらせてみて、ご確認なされたのでしょうか。
出来てない、危ういところかあるから?
先生は、やり直しさせているのだと思いますよ、私も。
その先生が悪いとは、私には感じないです。
ご気分を悪くされたらご免なさい。 ...続きを読む Sed neque autem. Qui debitis neque. Consequatur soluta odit. Labore explicabo esse. Quisquam laborum rerum. Et ad rerum. Necessitatibus deserunt occaecati. Praesentium alias dolorum. Aut quia aperiam. Eum ducimus nostrum. Dolores amet aut. Reiciendis voluptas nemo. Molestiae nostrum corporis. Voluptatibus quo accusamus. Corrupti alias reiciendis. Nostrum eveniet sapiente. Similique qui cupiditate. Officiis ducimus voluptas. Beatae delectus quaerat. Quis quas natus. Molestias magni provident. Voluptatem necessitatibus soluta. Est corrupti ipsam. Cumque illum voluptas. Cumque deserunt commodi. Omnis et delectus. Beatae voluptas aut. Nihil consequatur tempora. Sed natus qui. Et distinctio repudiandae.
それと補足です。
良く解らないのですが、そのITで就労を支援してくれる高校。というのは?どういった高校の事をいうのでしょうか。
例えば、私の住む東京都の場合だと、職業に特化した高等部だけの支援学校が幾つかあります。
その中には、一般では高専みたいな位置づけと、上記にあげた将来、就労する為だけの位置づけの高校。
そういう所に行きたい?
ということですよね?
どちらも、知的障害があっても、入学はとても狭き門です。
療育手帳がある。もしくは知的障害に入るギリギリのところにいる子たちかな。
(東京都はIQ75が手帳取得の上限ですが、教育委員会の判断で通った子たち)
筆記試験と面接試験、あと作文でしたか。
普通に支援学校の高等部。に入るのと違うんですよ。
そこまで、低い低い。という不満なら普通級に転籍して、一度。
やられてみても良いと思います。
ただ何時間かの補助(支援)は、必要にはなるんじゃないかと思いますが。 ...続きを読む Suscipit beatae soluta. Harum architecto facilis. Autem delectus odit. Odio saepe sit. Nihil magnam reiciendis. Dolor qui suscipit. Omnis quidem reiciendis. Aliquid enim architecto. Et odio dignissimos. Sunt quis aut. Aut incidunt illo. Ipsa praesentium ut. Blanditiis non illo. Et sed laborum. Consectetur id possimus. Nemo iusto iure. Ipsa temporibus blanditiis. Iusto ullam et. Voluptates neque laborum. Quia eligendi dolores. Pariatur possimus commodi. Porro sequi mollitia. Quos eos voluptatem. Reiciendis ullam delectus. Sunt iusto adipisci. Alias rem expedita. Quia aut deleniti. Quas officiis maxime. Quia ducimus impedit. Porro eos sed.
良く解らないのですが、そのITで就労を支援してくれる高校。というのは?どういった高校の事をいうのでしょうか。
例えば、私の住む東京都の場合だと、職業に特化した高等部だけの支援学校が幾つかあります。
その中には、一般では高専みたいな位置づけと、上記にあげた将来、就労する為だけの位置づけの高校。
そういう所に行きたい?
ということですよね?
どちらも、知的障害があっても、入学はとても狭き門です。
療育手帳がある。もしくは知的障害に入るギリギリのところにいる子たちかな。
(東京都はIQ75が手帳取得の上限ですが、教育委員会の判断で通った子たち)
筆記試験と面接試験、あと作文でしたか。
普通に支援学校の高等部。に入るのと違うんですよ。
そこまで、低い低い。という不満なら普通級に転籍して、一度。
やられてみても良いと思います。
ただ何時間かの補助(支援)は、必要にはなるんじゃないかと思いますが。 ...続きを読む Suscipit beatae soluta. Harum architecto facilis. Autem delectus odit. Odio saepe sit. Nihil magnam reiciendis. Dolor qui suscipit. Omnis quidem reiciendis. Aliquid enim architecto. Et odio dignissimos. Sunt quis aut. Aut incidunt illo. Ipsa praesentium ut. Blanditiis non illo. Et sed laborum. Consectetur id possimus. Nemo iusto iure. Ipsa temporibus blanditiis. Iusto ullam et. Voluptates neque laborum. Quia eligendi dolores. Pariatur possimus commodi. Porro sequi mollitia. Quos eos voluptatem. Reiciendis ullam delectus. Sunt iusto adipisci. Alias rem expedita. Quia aut deleniti. Quas officiis maxime. Quia ducimus impedit. Porro eos sed.
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「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
もうすぐ新学期! 進級などに合わせて新しく放課後等デイサービスの利用を始める方も多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
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【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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宿題はいつやっていますか?連日投稿すみません
回答
少し追記すると、
宿題の量はプリント1枚、音読です。
プリントは表は平仮名一文字の書き、裏は算数(9をいくつといくつにわける等)です。
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中学校をどこにするかで悩んでいます
回答
家の息子も5年生、知的な遅れのない(とはいえ、凸凹で勉強の入りも悪いです)支援級ですので、私立中学を色々ネットで調べて、中学のことを考える...
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現在小学4年生、支援学級に在籍している軽度知的障害と自閉症で
回答
我が子が就労デイに通っているけど、皆さん障害年金をもらいながら就労しているみたいです。
ふつう実家で生活しているし、特に困ってないみたいで...
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療育手帳を持ってる高機能自閉症の子は小学校や中学校の支援級に
回答
後記のならば通常学級にも沢山います。支援学級に入るとすれば、知的には学習障害があったりで学習についていけない場合、情緒が安定しないために落...
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学校と療育の優先順位についていつもお世話になっています
回答
療育機会が同じところで就学後もできるのは、かなり恵まれていると感じました。
今は一年生のフォローアップを手厚くしているところもあるので、い...
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こんばんは
回答
お返事拝見しましたが
当事者目線で言わせていただくと、「苦手克服」ってものすごい落とし穴で。
そんな風に自分の苦手と向き合ってるのなら、...
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いつもお世話になっております
回答
難しい、問題ですよね。
でも、その支援、お子さんは、
必要としていますか?
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長文でごめんなさい
回答
♡ママちゃんさん
ありがとうございます。そう言っていただき、心が救われる思いです。
普段そういうことがないのに、ママちゃんさんのご回答を...
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初めて利用させていただきます
回答
書かれている内容、分かりづらいなんてこと無いですよ。
焦燥感を抱えていらっしゃるんですね。
「話すのが苦手で、人を怒らせてしまう自分」...
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悩みというより愚痴です
回答
娘さん、学校に行けて良かったですね。そんな時に先生がかわって行けなくなったら、とか考えると心配ですね。
うちは、先生ははずれの時が多く苦...
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