2020/06/26 08:39 投稿
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特別支援学級在籍の知的障害、自閉症スペクトラムの息子がいます。中学へ進学しましたが、小学校でしていたレベルの授業よりも、かなり低学年のレベルの授業になり、宿題も掛け算、割り算を習得していく途中でしたし、そのプリントはサポートなしで一人で溶けるようになりました。中学に入ったら、足し算ひき算ばかり。しかも一桁のひき算をさせられることもあります。
小学校からの引継ぎがあったはずなので、直接回答を求めましたが、連絡帳2ページにわたり、予算がない、週1~小2レベルの教材がないなど、そんな低いレベルじゃないのにと甚だ疑問しかありません。
漢字の読みは6年生のレベルで、不器用なので漢字の書き取りの練習は画数の少ない2~3年生くらいのレベルをしていました。

学校の先生に何度問い合わせても直接電話で答えが返るでもなく、開き直るようなコメント、手書きの長文で連絡帳の1ページが埋まるほどの文でしかも、小学校から引継ぎがあったけれども私にはできないと諦めましたという文面まで書かれています。親として、絶望しかないです。私は10年以上支援に携わっていますが、…など自分のキャリアをひけらかすように取ることすらあり、連絡帳なら必要な連絡事項だけ書いてほしいと思います。

息子本人は、高等支援学校を希望しています。本人はパソコンのブラインドタッチができ、小学校でワードエクセルを少し教えてもらっていたので、ITで就労支援をしてくれる高校への進学を希望しています。
本人中心計画を立てる相談員さんを通じ、学校へ申し入れをするつもりで介入をお願いしました。
だいたい、支援学級の担任の当たり外れが多いという話は本当だと思いますが、親が動いても悪あがきでしょうか。
コロナ禍で学校が大変だということはわかるのです。ですが、休校期間中に、小学校との引継ぎや家庭へ電話でのリサーチなどは十分すぎる時間があったはずではと疑問しかありません。

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質問者からのお礼
2020/06/28 19:31
個別のお返事をいたしませんでしたが、勉強になりました。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/152505
なのさん
2020/06/26 12:36

現状ですが,校長先生も含めた対談は不可能なのでしょうか。
中学校における個別支援計画書はどうなっていますか?
個別支援計画書は,学校での作成義務が発生しておりますので,早い段階で確認をと思います。
すでに作成しているが,支援内容が事実と異なる場合におきまして,直接の話し合いは必須かなと考えます。

なお,先生方の対応においては様々であり,問題は何より,学校及び先生方に授業の進め方においてのスキルがないことだと思います。
この状況は管轄の教育委員会の問題であり,地域の教育委員会へとご確認もありかなとは思います。
すでに支援級在籍とのこと,その在籍にあたっては教育員会での審議もあったと思いますので,事情はしっかり受け止めてくれるはずです。
もしそれでも反応なしであれば,都道府県の教育員会へのご連絡となります。

しかしながら,個人的にはこれらは最終手段だと考えます。
学校及び担当先生の力が及ばないことにより進め方が分からないのであれば,主治医などのご意見も含め,進め方を伝えるのも良いとは考えます。
そうしても耳を傾けてくれない場合,教育委員会を間に挟みまして話をすすめるのが良いかなと考えますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/152505
あごりんさん
2020/06/26 23:20

kikiさん こんにちは

ようやく本格的に学校生活が始まりましたね。お子さんは楽しく通えていますか?


さてご質問のこと
いくつか考えなくてはいけないことがあるかなと思いました。


中学校に上がったのに、取り組む勉強のレベルがぐっと下がってしまった理由は…

①担任の力量不足と引き継ぎの不手際である場合
②担任の見立てで、お子さんには学び直しが必要と判断されている場合

私は②の可能性も捨てきれないと感じました。

とても丁寧に、小学校では学習をご指導いただいていたようですね。ご家庭でもkikiさんがしっかり見ていらしたのだろうと想像しますが…
その丁寧な配慮が外れ、中学校で今までと違うやり方で同じ学習に取り組んでみたら、実際には低いレベルでのつまずきがあった。そのためのやり直しに取り組み始めた…ということは考えられませんか?

中学校の先生なりのアセスメントによる、今後の進学を踏まえた判断なのかもしれません。
(小学四年生までの学習内容に到達するのが、知的障害がある場合の目標となることが多いです)

kikiさんのお子さんには当てはまらないかもしれませんが、このような
「支援方法を変えたらできない。実はしっかり身についていないことが分かった。」というのは、進学時に割と良く見られることなんです。

このような回答はご不快かもしれませんが、その可能性も全くのゼロではないと心に留めてみてください。
kikiさんが考えている通り、①の可能性もあります。
いずれにしても、担任の先生や学年の先生方と話し合う必要があるかと思います。
気持ちをフラットにして、情報を交換するつもりで面談などに臨んでください。



残り字数分の余談を書きます。

支援学級や支援学校の学習で、読み書き計算より大事にされているのは、その力を生活上で活用することです。

1000までの計算ができるより、1000円で必要な買い物ができるか?
PC入力ができるなら、例えば目的地までの行き方や運賃を検索して外出ができるか?
できないことがあるなら「難しいので教えてください」と素直に言えるか?です。

その辺の学習に力を入れることが、5年後の進路に直結してきますよ。
中学校の先生の言いたいのはそこかも


ご参考まで

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https://h-navi.jp/qa/questions/152505
春なすさん
2020/06/26 15:46

うちも同じく中学生になった娘がいます。知的支援学級に入りました。小学校時代は波瀾万丈でした(プロフィール参照)中学も学校にはあまり期待はせず、でしたが今のところは順調です。班活動での部活体験も、通常学級の班に入れてもらっています。
国語は、書字障害があり、漢字は使える、読める学習をお願いしてやってもらっています。数学も障害がありますが、計算は何とかですが、文章題は全く😞💨です。

うちは先週面談したばかりですが、中学は科目ごとの先生が違うため中々難しいところもあるのかなと思いました。幸い教員同志も連携が上手くいっている学校のようで、漢字などについて小学校からの続きを持たせ、お願いしてきましたが。
学校の先生、というのは担任でしょうか?担任だけで無理ならば教科担任や主任なども入ってもらっての面談を希望されるのがよいかと思います。

しかし、ブラインドタッチが出来るならば、かなりの実力。学校は通えばよしとして他のところで頑張るのもありかな、と波瀾万丈な小学校時代を振り返ると思ったりもします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/152505
退会済みさん
2020/06/26 23:54

うちの地域では、中学はものすごーく支援が遅れています。
なので、そこまで学習について個別サポートはありません。

また、今回のこと知的さんや知的級ならではだと思います。

情緒級だと違うのかなと思いますが。(情緒の固定級はありませんが通級はあり、通級の方は生徒一人一人のスキルにマッチした支援がもらえています。なので、知的障害のある子等にはその子にあった教材を準備してもらってサポート受けてますよ。)

引き継ぎがうまくいっていても、受け手が必要としなければうまくいきません。

中学は3年しかないので、この先生をこちらの思い通りに動いてもらうよりは、この先生が強いところだけアテにするサポートを期待しつつ、勉強に関しては家庭学習や塾でサポートしては?先生を変える前に卒業になってしまいますよ。

ちなみに、自立活動は完璧なんですか?パソコンのブラインドタッチができるのは素晴らしいですが、それができても就職できない人もいます。

ブラインドタッチができなくても、就職できる人もいます。

つまり、その程度のことだと思いますね。

事務系の仕事はコミュニケーション力、社会性、指示に正確に従うこと等が必要で、特に指示に従える事が重要です。

これ打って。と言われて常に完璧に正確に入力できればいいんですが
そうでもないなら、別の所を伸ばしてあげないとよろしくないと思います。

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退会済みさん
2020/06/27 02:28

うちの娘も、お子さんと同じ障害で知的障害がありますが、書かれている内容だと全然、出来る子じゃん!

という、私の印象です。ただ一年は遅れがあるのかな。

特別支援学級在籍ということは、理解力と読解力に遅れがあるからということですよね?
中学1年生のレベルの学習では、高すぎるのでしょう。

低いレベルと言いますが、実年齢の実力とは、一年以上の差があるのですから、担任の先生がやられている事は、私は妥当かなと思いました。

その時は、きちんと理解が出来たとしても、何ヶ月かすると忘れてしまって解らない。
となっている部分があるのかも知れません。
私もあごりんさんと同じで、そこで担任の先生が、今一度。

復習の意味でさせているということはないのですか?

娘も、小学部の時はそれが良くありましたよ。
同じところを、何回も繰り返しやってました。

中学の3年間は、その後の高校での理解力に直結します。
うちは、支援学校の小中高のあるところで、今。

高等部ですが、ブラインドタッチ出来る子、ワードやエクセルが使える子だからといって、
特別凄いことでも何でもないです。一般就労、障害者枠での企業就労でも、どちらも関係なく。

パソコンは使えて当たり前ですからね。

寧ろそれ以外の挨拶が出来る。一人で通勤出来る。昼休みを一人で過ごせる、お昼を一人で食べられる、会社の人とコミニュケーションが出来る。など学力以外のところのスキルがあるか。

のほうが、もっと重要です。

足りないところは、家庭学習でやれば良いかと思いますが、それまでやって来られたところは、中学生になっても。ご本人は、忘れずに憶え理解出来ているのでしょうか?

その先へ。進むには完全に理解が出来ているか、否かでしょう。
きちんと親御さんも、家で同じように息子さんにやらせてみて、ご確認なされたのでしょうか。

出来てない、危ういところかあるから?
先生は、やり直しさせているのだと思いますよ、私も。

その先生が悪いとは、私には感じないです。
ご気分を悪くされたらご免なさい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/152505
退会済みさん
2020/06/28 01:30

色々不満なことはおありでしょうが、学校の先生との関係性はよくしておいたほうがよいと思います。

学校は息子さんが長く過ごす場所でもあり、先生と直接長い時間接するのは息子さんです。お母様が先生と、言葉は悪いですが、やりあってる印象をお子さんに与えてしまうと、先生と上手くいかなくなる可能性もあり、そうなると問題児扱いされかねません。

長年お世話になっている療育の先生から学校の先生が外れの場合は家できちんとすること、といわれました。出来るようになるのには時間がかかりますが、出来なくなるのはあっという間、だとも。

ですので、相手を変えるより、家庭で対策したほうが早いですし、おこさんにとってもプラスでは、と思います。宿題があるのでしたら、それはなしか、少なめにしてもらい、家庭で用意した課題をデイでやらせてもらってはいかがですか?デイであればいくらでも利用者側の希望が通るのでは?

あと、他の方々がおっしゃるように学習面以外のところが大切なのではないかと思います。うちの息子も知的障害があります。まだ小学生ですが、学習面よりも、働く上で必要なマナーなどが身に付くのか、そちらのほうが心配なので、今から意識して過ごしています………

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2018/06/26 投稿
小学5・6年生 学習 知的障害(知的発達症)

就学について、支援学校か支援級か悩んでいます。自閉スペクトラムと知的障害を持つ療育園に通う年長の息子です。 療育園に週5日と、OTに週1日通ってます。 息子の様子は、k式発達検査では53で中度よりの軽度。排泄は小の方は最近トイレで排泄出来ることも増えてきたというところで、まだオムツ使用。着替え自立。 気持ちのコントロールが苦手で、気持ちが高ぶりやすく、高ぶると指示が入りません。衝動性が強く、多動、他害あり。 言葉は簡単な三語分くらいまでで発音は不明瞭なところもありますが、だいぶ言葉でコミュニケーションがとれるようになったなと感じていますし、日々成長を感じます。が、全く質問に答えてくれない場合もありますし、自分の好きなことを喋っているだけだったりなどまだまだ課題があります。 手先はまだまだ不器用で、筆圧弱く、丸を書ける位。ひらがな何も分からない、数字は10まで言える程度。 こちらの地域では、知的軽度は支援級相当となっており、言葉でコミュニケーションできる場合は支援級の方にと言われています。排泄が自立していなくても大丈夫とのことで、息子は支援級に進むことになりそうなのですが、とても不安です。 学区の支援級に見学に行きました。 知的情緒合わせて20数名、先生5名、基本を交流級で過ごすこととし、国数は支援級で個別課題ということでした。学年が上がると理科社会なども支援級の場合もあるが、どんな子でも基本的に通常クラスで授業を受けるとのことで驚きました。知的に低めの子は支援級の先生が付き添ってくれるそうですが、全てに付き添うことは出来ません。 支援級で不安な理由として まず1つは 通常学級で授業を受けるメリットがあると思えないことです。年齢の半分ほどの発達で通常の授業は理解出来ませんし、まず、椅子に座って聞いていられないです。 つまらない、わからない→床に寝転がったり、教室から出て行く→それを止められ、椅子に戻される→どんどん嫌になっていくそんな気がします。 そんな時間を過ごすよりも、発達に合った課題をやったほうがよいのでは? 校区の支援級は、全てを支援級で授業を受けることは出来ないと言われました。 2つ目は 安全性の不安です。教室から出て行ってしまったり、休み時間等1人で行動しなければならない場合、行方不明になりそうです。その間、衝動的に窓から物を投げたり、他害などもあってはなりませんし、学校の外に出ていったらと思うと心配です。とても1人にできる子ではありません。 その旨伝えて、見学の際聞いてみると、支援級の先生のお応えは、チャイムが鳴ったら教室に戻るというのがだんだん分かって来ますよ。帰って来なかったら探しに行きます。教室から出て行ったら見かけたクラス職員から内線で知らせが来る、と言った内容でした。 支援級ですし、先生が1人につきっきりというわけには行きませんよね。 見学を終えて私は、支援級は無理だなと感じたのですが、 支援級先生からは息子は言葉でコミュニケーションがとれているし、他の子にも興味ある、知的軽度、支援級で大丈夫ですよと言われました。 支援学校の方も入学希望すれば最終的には親の意向が受け入れられるようです。 支援学校の方はこれから見学なので正直何も分からない状況なのですが、、 療育園の先生のお話では、支援学校は発語のないお子さんがほとんどなので、息子にとっては物足りない部分も多いのではないか、支援学校では発達が高い方の子になるので、お手本になってくれる子がいないと言われています。 支援級は校区の小学校に通うのが原則とのことですが、校区外の小学校も見学お願いしてみようかと思ってます。 今の段階では私は支援学校の方が良いのではと感じるのですが、私以外みんな支援級の方が良いと言われてるようで、私が変なのかな、、心配しすぎなのかなと気持ちがまとまりません。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイス等いただけたら嬉しいです。 また支援級とは、安全性の面はどのように考えられているのが一般的ですか? ということも一緒に教えていただけたらありがたいです。

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2021/07/11 投稿
コントロール OT 4~6歳

ワーキングメモリの低い娘のピアノ継続について 小2の娘、気になることがありウィスクを受けたところ、 言語とワーキングメモリが突出して低く知覚推理が高かったです。 総合で90前後です。数字の概念が弱く、国語も非常に苦手でLD傾向があるのでは・・・と 個人的には考えています。 また、よく聞きかえすことがふと気になって、耳鼻科にも行ったところ 浸出性中耳炎にもなっていたことが判りました。おそらく長期間。 (相手の表情や周囲の行動を見て、「聞こえているふり」をしていた) 娘は年中からピアノをしています。 一見厳しそうなベテラン先生(A先生、50~60代)と、A先生の娘で優しそうな先生(B先生、30代)の 二人体制で、人見知りの強い娘はB先生がいい、と始めました。 入るときは知りませんでしたが、コンクールで入賞者を出すレベルの高い教室でした。 おそらくレベルの高い生徒は、A先生についていると思われます。 本来、月4回レッスンのところ、私の仕事の都合で一度やめようとしたところ B先生から「月2回でも来れるなら続けて欲しい」と言われ、それならと月2回でやってましたが、 B先生が産休に入ったため、娘的には苦手なA先生に習うことに。 その後、B先生は復帰したのですが、時間の調整がつかず今もA先生のまま指導を受けてます。 A先生も、進みが非常に遅く覚えられない娘を丁寧に指導してくれていましたが (当たり前ですよね、ワーキングメモリがかなり低いので) 最近は「なんで、こんなに覚えられないのかしら?」という感じになってきて 「これは何音符?どのくらいの長さ?」など基礎的な質問をされて 苦手な曲、苦手な先生、いっぱいいっぱいになってる中の質問に 頭が真っ白になって答えられず、娘は泣いて固まってしまいました。 A先生も「どうしたらいいのかしらねぇ・・・」という感じで困らせてしまい・・・。 その後、B先生から電話があり、 今、生徒が増加傾向で、A先生も高齢で生徒をさばききれないこと 時間の制約があるが、B先生が指導できる日時への変更を打診されました。 同時に、教室側からの打診だったが、月2回だとやはり間隔が空いて良くないから、 月4回に戻したほうが・・・、とも言われました。 日時変更(先生の変更)と回数変更が難しいなら、他のお教室に変わってみても・・・、とも。 また、もし娘が同学年の子と比べて進みが遅いことを気にしてなければいいのですが・・・、とも 言われました。(レベルが高い教室なので、余計) 夫は、A先生が事実上辞めてください うちじゃ見きれません(さじを投げた)ってことでしょ?と考えてます。 私としては、B先生が代案を提示してきてるのだから その代案を受けられるなら娘を見る気があるということでは?と考えてます。 娘は、泣いて固まったレッスンの帰り道、 「難しいけど、やっぱり頑張りたい。」と自ら練習を始めました。 「続けたい?」と聞くと「続けたい。B先生のほうが優しくて好きだけど、 A先生は最初は怖かったけど、本当は優しい先生ってわかる。」と答えます。 また、娘の将来の夢は、保育士ですので ピアノはある程度やっておかないと・・・というのもあります。 さらに、将来の夢になるきっかけとなったのは、通った保育園の先生が とっても大好きだからなのですが、年1回の発表会に先生が来てくれるのを 楽しみにしているのもあります。 今の選択肢は、 (1)B先生&月4回に変更して、今年の発表会(12月)までは今のピアノ教室へ。 12月の時点で、B先生からもさじを投げられそうなら、違うピアノ教室へ移動。 (2)今すぐ、違う教室へ変更。 (3)ピアノそのものを辞める。 かなぁ・・・と思います。 私としては、(1)かなぁと思いますが、夫としては(2)または(3)みたいです。。 どう思われますか? また、先生には、発達障害ということははっきり言わず 頑張ってはいるものの覚えの悪いタイプで・・・緊張しやすいタイプで・・・など濁してますが、 この際、はっきり言ってしまったほうが良いものでしょうか? よろしくお願いします。

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2017/05/22 投稿
先生 LD・SLD(限局性学習症) 国語

現在小学4年生、支援学級に在籍している軽度知的障害と自閉症で療育手帳B2の息子がいます。中学の支援学級か中学支援学校かで進路を迷っています。息子は今のお友達と同じ学校に行きたいと感じているようです。しかし、中学の友達がいるからと同じ中学に進学し支援学級に在籍したけれど、友達が障害を気づき始め離れて行くパターンが多いと伺いました。今ではクラスで1人ノートを書き写すペースも追い付けず、授業は理解できず座っているだけと。。。先生に言っても小学校とは違い、勉強に関しては誰かにノートを借りるなどして対応して下さいと言われたそうです。そんな話を聞くと、支援学校の方が良いのかと支援学校に見学に行きましたが、話ができるようなお子様はおらず逆に息子は孤独を感じるような気がしました。息子は勉強面に関しては、ひらがながやっと読める程度なので、中学は支援学校かな?とざっくり考えていただけに進路に関して最近どうするべきなのか悩んでいます。主人は「将来恋愛も仕事もして欲しいし、普通の人生が歩めるためにはオール1でも良いから中学に行き、通信制高校や私立の高校をでるほうが良いのではないか」と言っています。就職を考えるなら支援高等学校の方が良いのでは?と思うのですが受験テストに英語があったりして、こんな問題息子ができるのか?とも思いました。息子にとってどの道が良いのか、アドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします

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2020/07/17 投稿
恋愛 仕事 英語
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