小学1年生男子です。軽度ASD傾向ありで普通級に通っています。入学前に学校で面談していただき、本人の特性をまとめたものを渡しています。(1枚に簡単にまとめたもの)担任の先生にも渡してもらっています。
とてもおとなしく、不安や緊張が人より強く、コミュニケーション難あり、というタイプです。それでも、やっと最近(もう1年生終わりですが)休み時間に話せる子が一人出来ました。
大きなトラブルはなく、小さな困りごとで泣いて帰る事もあり、その場で言えない、先生にも助けを求められない、というような事はありました。その都度、私から連絡して、様子を見てもらったり、本人の話を聞いてもらったりなどしてもらってました。少し行き渋りもありましたが、ほぼ休むことなく1年生を終わろうとしています。
進級するにあたり、このような特性がある事などは次の担任の先生に引き継がれるものなのでしょうか?
個人面談などは今後無いので、お電話にてこの1年のお礼も兼ねて、来年度の引継ぎよろしくお願いします、みたいな事は伝えていいものでしょうか?普通級にいて、特性ありのお子様をお持ちの方は、進級の都度何かお願いなどされましたか?もしされたのであれば1月2月頃でしょうか?また、紙にまとめたもの(アップデートして作り直し)などはその都度渡されましたか?
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答5件
我が家は、学校で決められた面談の他に、毎年4月末と1月末にも面談をお願いしています。 4月末は、半月見ていただいてどんな感じですか? 家ではこんな感じです。去年はこんな感じでした。では今年はこんな感じで行きましょうか、よろしくお願いします。って感じ。 1月末は、1年間ありがとうございました。特別に支援していただいてたこと、先生の気になることがあったら教えてください。って感じ。 引き継ぎは、あるかもしれないし、無いかもしれないしと思っています。 (実際、入学式後に担任に聞いたら、園からの引き継ぎは教頭のところで止まってました…) 個別調査票の裏面に毎年びっしり書くので、サポートブックの更新は3年に一度くらいです。
Voluptas cum sed. Excepturi cum enim. Quis voluptatem non. Quia reprehenderit molestiae. Sit enim nihil. Pariatur laborum nostrum. Ex veniam et. Et non harum. Voluptate soluta quia. Placeat voluptatum rerum. Porro nisi et. Incidunt repudiandae quod. Quia animi vitae. Maxime consequatur aspernatur. Eum quis inventore. Eum qui quia. Aut libero suscipit. Nemo at libero. Aut neque quas. Et accusamus ullam. Illum quos iure. Vitae at et. Doloremque id dolor. Excepturi ipsam laboriosam. Quae accusamus sed. Numquam et omnis. Modi eum accusantium. Voluptas assumenda ratione. Iure rerum sint. Commodi quia et.
この質問には5件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。