2017/06/23 20:44 投稿
回答 10

自閉症スペクトラム+ADHDの2年生の男の子です。4月から支援級の通級が始まっています。
発達支援センターの学校の訪問や、月1私も関わりの指導を受けてます。支援センターから、支援級は問題なく過ごせているが、普通クラスでの様子が放置に近い状況だといわれました。担任と連携をとりたいと学校と掛け合ってあおますが、なかなかうまく連携がとれません。学校の体制が整っていないように感じます。家での様子も、自立ができなくなりつつあり、家族内も混乱しています。
今、体制が整っている学校(今の学校より)に転校を迷っています。何かいいアドバイスがあれば教えてください。

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/60154
退会済みさん
2017/06/24 07:10

 転校を考える前に、学校や教育委員会と問題を整理してみましたか?

   なぜ、2年生から通級が始まったのか、
   なぜ通常級ではうまく適応できないのか、
   その問題は通常級で、担任の指導でなんとかなる事なのか
   もし、担任ではカバーしきれない場合、学校側としてできることは何か

そういった保護者と学校、教育委員会の相談、検討がいわゆる「連携」ですね。
すでに通級が始まっているし、支援センターからの派遣もあるので、
連携が取れているとひまわりさん以外は考えているかも知れません。

でも、ひまわりさんは不満のようです。間違っていたらごめんなさい。

支援センターの担当が「放置」と言ったとか。
 私も療育(発達支援)センターの職員ですが、
通常級を見て「放置」と言った場合、担任の怠慢を意味しません。

通常級はある意味「放置」です。
先生の指示を聞き、壁や黒板の時間表や注意書きなどの文書を見て、
全員が自立して動ける、それが通常級です。

 みんなと同じように動けず、特別に大人の助けが無いと、何もできずにいる、
それを「放置」といった表現の中に込めたのでは?
支援センターの担当さんには、
「放置」状態に、どんな手当てが必要か、具体的に聞きましたか?
それを学校側も聞いたのでしょうか?

次の連携は、通常級で「放置」にならない支援ができるかどうかです
出来なければ、他の策を検討しなければなりません

体制は整っているかどうかではありません
お子さんに合わせて
親、学校、教育委員会で検討して、話し合って、要望して、譲歩して
作っていくものです
それが連携になります

それに応じない学校なら転校もやむをえない
でも転校先でも、同じように相談して作っていく、そういう連携のスタイルは変わりません

転校はお子さんに非常なストレスです
まずは、家での混乱を収めて、自立性を取り戻し、
自信をもって学校生活に向かえるようになってから
転校を考えてみてはいかがでしょう

https://h-navi.jp/qa/questions/60154
ひまわりさん
2017/06/24 09:37

たるるさん

今の私が精神的に余裕がないので、広い視野がもてないんだろうな…と。

学校の責任ばかりを求めてるつもりはないんだけど、現にそういう風に受け取られてしまってます。

常に、子供の将来までを考えてしまうから焦ってしまうのかな…

そういう親の気持ちまでを親身になってくれる先生に出会いたいと思ってしまいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/60154
退会済みさん
2017/06/24 19:33

学校側にいろいろな思いがあるのですね

支援センター担当やスクールカウンセラーが
「対応次第で通常級も…」
というのは
「対応してもらえたら通常級、対応できなければ支援級ですね」
という意味に聞こえます。

対応するのは
スクールカウンセラーでも支援センターでもないので
無責任極まりない発言です

私も療育(発達支援)センターの職員なので
その発言を残念に思います。
そう言われたら、どんな親御さんでも
通常級でも担任に不満を持ちます 

でも、
どれほどの対応をしてもらえるかが重要なので
通常級、支援級、支援センター、スクールカウンセラー、校長、保護者が一堂に会した話し合いを要望されてみては?

お話を伺うと
それぞれの立場の人たちと
1対1の話し合いや要望で
はぐらかされている印象が強いです

それから
説明が無いまま支援級利用となったと
ありましたが
原則、親の同意や親の要望がなければ
転籍はありません

おかしな話です

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https://h-navi.jp/qa/questions/60154
結奏さん
2017/06/23 22:19


連帯をとるのは現実に難しいですね。支援クラスが日本だと、普通のクラスは外国ですね、
たとえが変ですみません、支援クラスではできても普通のクラスはやはり人数が多く色々負担もかかりやすくなります。支援クラスでは難なくこなせても、普通のクラスではまったくできなくなることもあります。特別クラスも先生の人数が足りてないことが現状だと思います。そうするとどうしても特に気にしなくてはいけない生徒に目がむきます。
憶測ですが、普通クラスでもある一定の子を特別扱いすると周りのことの関係もありなかなか難しいのもあると思います
小学2ねんだと、周りの生徒さんが理解できてないなどがあれば接し方が難しいですね。
転校してみるのもいいと思います。ただ、そこで必ず上手くいくとは思わないように。
もちろんプラスの部分もあると思います

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https://h-navi.jp/qa/questions/60154
ひまわりさん
2017/06/24 08:29

皆さん、コメントありがとうございます。

発達支援センターやスクールカウンセラー(昨年まで通っていました)からは、関わり次第で普通クラスで対応可能と言われてました。だからかそ、私が今の担任に不満をかかえているのかもしれまそん。

私の要望や不安などは支援級の先生が窓口になってくれてます。現在は、支援センターからの見学結果も含めて、普通クラスの担任の方針を伺いたいと伝えていますが返事が全くありません。また、その内容を理解してくれるまでかなりの時間がかかり、私が不満ばかりを訴えているふうにしか受け取ってもらえませんでした。

話はさかのぼってしまいますが、昨年、支援級についての説明もないまま利用となったり…色々な事が私が聞かなければ学校は動かない現状に不満がたまり、今は教育委員会の方に相談は持ちかけています。

学校のマンパワー不足は理解しているつもりです。だからこそ、関わりを一緒に考えていきたいと伝えていますが、普通クラスでの行動の連絡がなく、そんなものなのかな…とわからなくなってしまいました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/60154
たるるんさん
2017/06/24 09:10

はじめまして。
ひまわりさんの質問を読んで、うちの子について考えてみました。
うちの子は4年生の末に診断されるまで、通常学級で4年間過ごしました。
5年生から支援学級と交流(通常)学級の行き来をしていますが、交流学級では他の方が書かれてるように、大人数の中で他の子と同じ内容、速度で生活しないといけないわけで、、、でも、そこは社会勉強の場なのかな。と思っています。なので、もしかしたらうちの子も放置状態かもしれないな。と思いました。
だけど、交流学級でできないから、支援学級の対応なんだよね。という気持ちもあり。。。
それに、担任の先生が35人いる児童ひとりひとりに、その子に合った指導をしてくださる事が先生としての仕事なのかもしれませんが、特定の1人の子に手をかけるというのは難しいだろうなあとも思います。
なので、支援級の担任と交流学級の担任が連携をとってくださり、心理状態や生活の注意点を確認はしてくださってます。何かあれば、連絡帳で報告してくれる。
それ以上のことは望めないかなと諦めてるかな😅だって、交流学級で対応できないから支援学級の対応なんだって💧
私、諦めすぎなのかな??
また特に、支援学級に在籍してからはうちの息子にとっては、交流学級はストレスを溜める場所になって来ちゃってるので、社会の荒波に揉まれて疲れたら、支援学級に行き気持ちをクールダウンするという感じです。
息子さん、もしかしたら学校でストレスを溜めちゃってて、それがおうちの生活にも影響してるのかな?とも読んで思いました。(うちの子と一緒にはできないかもですが)
予定や環境が変わるのが苦手な場合は、転校はちょっと心配かもですね。
支援学級への移行も学校から説明がないというのはちょっとびっくりですけど、だいたいは要望しても対応してもらえなかったりとか、学校と保護者との話し合いは持たれるものと思ったので(うちは息子も同席させてくださいと学校から言われたので一緒に行き、息子が決めました)、やっぱり学校側の体制なのかな。

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2021/03/22 投稿
算数 小学3・4年生 いじめ

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 先生 個性

小学校の通常学級に、加配や支援の先生が入り込んでくれる自治体を知りたいです。 小学校低学年。 転勤で首都圏に引っ越し予定です。 今の自治体では、通常学級で過ごしていますが、加配のような感じで、通常学級に担任以外の支援担当の先生が入り込んで支援を受けています。 支援対象者がクラスに数人います。 同じような支援を受けられる自治体に引っ越したいと思っています。 ご存じの方、教えていただけると嬉しいです! 子どもは、何度か発達検査を受けましたが、診断名はついていません。 医師曰く、「繊細・慎重タイプ。自閉症の要素はあるけれど診断名をつけることはない」とのことです。 不安になりやすく、HSC(人いちばい敏感な子)のチェックリスト、かなりあてはまります。 初めての環境に慣れるまでが大変で、入学式も親から離れられず、しばらく登校付き添いしていました。 慣れてしまうと割と大丈夫。 勉強は、得意ではありませんが、普通だと思います。(進研ゼミ教材はこなせている) 現在は、時々、本人が不安になったり、複数指示がわからなかったりするときなどに声掛けをしてもらっているので、安心感があるようです。 なお、かなり繊細タイプで、昔から戦隊もの・アンパンマンなど怖がり、やんちゃな子が苦手な様子です。 現在、「環境が良く、落ち着いた、荒れた子がとても少ない」とよくいわれる地域に住んでおり、同級生とは楽しく過ごせているようなので、同じような雰囲気の地域が希望です。医師からも、そう勧められています。 自分で、複数の自治体の教育委員会などに電話をして、通常学級での支援について問い合わせをしました。 はじめは武蔵野市や三鷹市、調布市等を考えていたのですが、通常学級に担任以外はいない、加配は非常に例外的と言われました。 川崎市と横浜市は受け入れていただけそうな様子だったので、現在は、横浜市都筑区、川崎市麻生区あたりを検討しておりますが、(多様な子を受け入れる体制やマインドがるのでしょうか) 実際の声を聞きたくて、質問してみました。 また、他の自治体でも、支援があるよ!というところがあれば教えてください。 なお、そのような支援を受けるために「支援学級籍であること」が必要な場合は、支援学級に籍を置こうと思います。(ただし、ほぼすべての時間を通常学級で過ごせるなら、ですが) よろしくお願いします!

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2022/06/14 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症)

息子は現在小学6年生、自閉症スペクトラムで軽度知的障害(療育手帳C)があり、特別支援学級に通っています。 学校にいる間は、大人がマンツーマンで近くにいないと、途端に不安から周りへチョッカイを出し始めます。思い通りにいかないと暴れ出します。また、特別支援学級の少人数の集団でさえ入るのが難しく、先生とマンツーマンの別室にいる事が多いです。先生とマンツーマンでいる時はとても落ち着いています。今年は修学旅行にも参加できませんでした。少しでも難しい勉強プリントがあると、何も考えられなくなりプリントを破きます。 そんな状態なので、特別支援学校へ進学した方が本人も安心してすごせると思い、ずっと進学先として特別支援学校を希望してきたのですが、先日、担任の先生から、知的障害の程度が軽いため入れないかも、と言われました。(就学相談委員会で、その学校のコーディネーターの方から「うちは知的障害の学校だから」と強調され、息子は特別支援学校ではなくて良いと言われたようです) 今でも息子には特別支援学校が合っていると思っていますが、その学校の方に言われると自信がなくなってきます… また、知的障害があっても特別支援学校に入れない事がある事に驚きましたが、そういう事はあるのでしょうか?

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2022/10/11 投稿
小学5・6年生 ADHD(注意欠如多動症) 進学

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

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2024/08/04 投稿
小学校 4~6歳 他害

 小学6年の息子についてです。来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普通クラスで問題ないと言われました。5年生の後半から担任に支援クラスを言われ、ただ申し込み期限が過ぎていたので6年は体験というかたちをすすめられましたが、本人が嫌がったのでやめました。 2年生後半から滑舌がわるいので通級には通ってます。その時も試験を受けて通級に入るほどではなかったけど、まわりから馬鹿にされて本人の希望ということで通わさせてもらいました。その後、チックがひどくなりまわりからいろいろ言われたので薬も処方してもらいました。1年くらいでチックは落ち着きました。今、通級では滑舌ではなくコミュニケーションなど感情のコントロールをほとんどやっているみたいです。 支援クラスの主任などはやはり支援クラスをすすめます。ただ、本人は友達がほしいそうです。話を聞くと授業中はそれぞれ我関せずで静かだからイライラしたときはいいよと支援クラスはすすめられました。確かにそういう時もあるけど本人はみんなとワイワイ(意見を出しあって)するほうが好きだともいいます。プライドの問題もあり、本人は支援クラスを嫌がっています。心療内科の先生は知的な遅れがないから普通クラスでもいいと教育委員会に言ったみたいです。 支援クラスにいくと、普通クラスの子は友達になってくれますか?今、支援クラスに行っている子は本人の性格のせいかもですがあまり普通クラスの子と休み時間に遊んでいるようには見えません。授業参観の時はうちの子は意見を言っているし、授業にもよりますが楽しそうでした。おそらく、イライラしたときにキレるタイプだと思います。ただ、数年間にわたる嫌がらせ(馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、身体的なことで言われたり、時には暴力的(こちらも手を出してしまうので、やられたらやり返す、何でダメなんだと納得しません)仲間外れはしょっちゅう、カツアゲみたいなことも)を集団でやられているからという理由もあると思います。医者からはADHD疑い(グレーゾーン)と診断は受けてます。それでも、1人が嫌だから一緒に休み時間遊びに入れてもらおうとカツアゲみたいなこともありました。本人はそれで遊べるから何がダメなのか、嫌なことされても休み時間に1人がつらいからすぐに遊びに行きます。繰り返しです。学校からはトラブルがあるから6年生前半はうちの子だけ、みんなとサッカー禁止、クラブ活動もうちは6年生ですがケンカする子が多い第一希望は通りませんでした。なぜ、ほかの子は制限はなく、オレだけといつもいいます。学校側としては数人を制限するよりかは1人を制限したほうがいいからではないかと思ってしまいます。 長くなりましたが、中学校はどうしたらいいか悩んでます。本人が嫌がるなか支援クラスにいれてみるか、学区外に行って新たな道を踏み出してみるか悩んでます。習い事の数時間くらいなら、トラブルないです。本人ができるほうだから少しは自信があるし、まわりもそういうふうに見ているからかもしれません。数時間のせいか、よく知らないからか。プライベートで遊ぶ時も学校の人よりうまく言っている(むこうが遊ぼうと誘ってくれている)気がします。 田舎なので、学区内の中学校は2つの小学校からだけです。

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2023/12/07 投稿
診断 コントロール コミュニケーション
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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