2025/11/20 13:30 投稿
回答 7
受付終了

年長6歳の女の子、現在療育に通っています。就学先で普通級か通級で迷っています。
最初の支援につながるきっかけは、保育園では指摘されることはありませんでしたが、家で服の着心地や見た目でこだわりがあり癇癪を起こすため着られる服が数着しかない、水分摂取のこだわりがあり尿路感染をおこす、順番のこだわりがある、数字や平仮名を覚えられないなどがあり気になって発達相談をして、新版K式で発達指数74で療育を受けることになりました。療育先で田中ビネーを受けIQ88でした。引っ越しにより転園した幼稚園では覚えるのは遅いが何とかついていけているくらいです。
教育委員会の進学相談をし、判定待ちですが、親の希望として支援を望むことを伝えたのでおそらく通級判定となりそうです。進学相談に乗ってくださった方や周りの反応から心配しすぎなのかな?と思っています。受診も考えていましたが、教育委員会の方に「困り感が少ないので個人的には病院行くレベルではないと思う」と言われました。引っかかっていることは、今周りから見て問題となる部分がないことです。引っ越しと療育で環境を変えたことで、急速に発達が進んだように感じ、発達が遅れていたのは環境のせいが大きかったのではないかと思えてきました。家でサポートすれば普通級で行けそうな気もしますが、本人は辛いことが多いのではないか、通級にして逃げ場を作ってあげた方がいいのではないか、と思っています。ちなみに引っ越しは離婚前提で逃げてきました。夫が子どもがいる前で私に怒鳴る、殴ろうとする、などありました。環境のせいで発達障害に似たような感じになるのか、発達特性が元々あるのか、わかりません。

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/12/10 12:26
通級利用させていただくことにしました。相談に乗ってくださった皆様、ありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/202045
2025/11/20 15:34

通級は普通級に在籍しながら、週に数時間ほど授業を抜けて指導(SSTなど)を受けるものなので、ほぼ普通級です。今、療育に通っているお子さんなら、利用できるなら利用した方がいいと思います。

基本的に普通級では支援は少ないです。支援員はほとんどいないし、個別の声かけや座席や班の配慮、宿題の配慮ぐらいしかお願いできません。普通級で配慮をお願いするためにも、通級に通っておいて、支援や配慮が必要な子であると担任に分かっておいてもらうほうがいいと思います。ちょっと気にかけてほしい、というアピールになるかと。

就学相談を受けたとか、入学前に学校に相談したという話を担任が把握しない場合があります。(残念ながら、よくある話です。)困ってから相談してもいいけれど、手続きに時間がかかってしまうので、私は最初から支援があったほうがいいと思います。

服や水分補給のこだわりは、今はないってことですかね?このへんは小学校で困るかもしれません。最初はトイレや水分補給の声かけがありますが、慣れてきたら先生も言わなくなるので注意が必要です。(うちの子はトイレに行けなくなったり、熱中症になったりしました。)

通級を受けることで心配なのは、授業を抜けることですね。基本的に、家で補填しなくちゃならないと思うんですよ。習っていないことが宿題に出たりしたら困るだろうと思うので、勉強面のフォローは必要だと思います。

最初に新版K式を受けることになった時に、落ち着かない環境だったので発達障害の特性に思えるような行動が出ていたのかもしれない…のかどうかは、ちょっと私には分かりません。これからお子さんが落ち着いて、園や学校で特に問題なければ、そういうことだったのかな?となるかもしれませんが、新版K式やビネーのその数値は勉強が苦手かもしれない数値なので、まだ様子見が必要だろうと思います。

落ち着いて過ごせるといいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/202045
2025/11/20 16:53

通級を利用できると安心ですが、1年生から利用した場合、6年生まで続けられるのか、利用年数が限られているのか、
確認してから考えたほうがいいと思います。
自治体や学校のキャパによっては、親や本人が通級継続を希望しても卒業を勧められることがあるようです。
いま、困り感がないなら、9歳10歳の壁にぶつかったときのためにとっておいてもいいと思います。


入学当初は通級なしで様子を見ることに決めたら、入学式後に担任に挨拶したり、4月中に面談をお願いしたりして、
支援が必要になる可能性があると担任に伝えておくといいと思います。


環境のせいで発達障害のような症状が出ることもあります。
ですが、お子さんがそれに当てはまるのかどうかは専門医に見て貰う必要があるでしょう。
ただ、環境によっては拘りが出るかもしれないと頭の隅においておくといいと思います。

Alias in quia. Ea amet aut. Recusandae ipsam non. Perferendis pariatur voluptates. Velit nisi enim. Sit recusandae eaque. Ut numquam ducimus. Impedit excepturi dicta. Voluptas consectetur in. Omnis cupiditate dolorem. Maxime provident autem. Dolores maiores fugit. Maxime ex esse. Quia vero voluptatum. Deserunt porro autem. Officiis odit in. Facere rem enim. Dolore porro molestias. Sequi voluptas aliquid. Perferendis alias cupiditate. Minima autem ipsam. Rem minima hic. Ut rerum temporibus. Ullam iste sunt. Consequatur sit quibusdam. Incidunt esse ut. Dolorum autem quas. Soluta commodi alias. Dignissimos harum illo. Repellendus omnis qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/202045
2025/11/21 00:02

他の方の回答を読んで…

確かに、最近通級希望者が多いので、利用年数を制限している学校・自治体もありますね。(うちの子は6年利用できましたが、数年後の子は2年と言われているみたいです。延長している子もいますが。)

低学年は先生も丁寧だし、ちゃんとできなくても許される雰囲気があるので、大丈夫かもしれない。3、4年生になると、勉強や友達関係が難しくなったり、高学年特有の悩みが出てきてから支援につながるという選択もある。もし、利用年数が限られている場合。

でも、3年生とか4年生になると、支援を受けたくないって主張する子も出てくる。自分がダメだから通級(支援級)に行かされる…とネガティブに捉える心配もある。

これが1年生から利用していると、よく分からないままに始めていて、なんとなくあるのが普通になっていて、抵抗感がなくなり自然に支援を受け入れられる傾向があると感じます。

すでに療育に通っているお子さんなら、学校で療育みたいなことするんだよ、で通じるんじゃないかと思います。

あと大事なのが、通級は学校で受けられますか?他校通級だと親の送迎が必要だったり、抜ける時間が増えたりして、ちょっと大変かもしれません。放課後や土曜日なら、習い事感覚で行けるかな…

Alias in quia. Ea amet aut. Recusandae ipsam non. Perferendis pariatur voluptates. Velit nisi enim. Sit recusandae eaque. Ut numquam ducimus. Impedit excepturi dicta. Voluptas consectetur in. Omnis cupiditate dolorem. Maxime provident autem. Dolores maiores fugit. Maxime ex esse. Quia vero voluptatum. Deserunt porro autem. Officiis odit in. Facere rem enim. Dolore porro molestias. Sequi voluptas aliquid. Perferendis alias cupiditate. Minima autem ipsam. Rem minima hic. Ut rerum temporibus. Ullam iste sunt. Consequatur sit quibusdam. Incidunt esse ut. Dolorum autem quas. Soluta commodi alias. Dignissimos harum illo. Repellendus omnis qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/202045
ぽりりんさん
2025/11/20 16:16

こんにちは。
小学校の「入学前説明会」はありましたか?
この時期になると、入学する予定の小学校を訪れ、親子で小学校の説明会があると思うのですが。

県、市町村によって、「支援の必要な生徒」への支援体制が大きく違います。
私が住む市は、サポート体制が手厚く、通常級所属していたとしても、定期的な個別面談に加えて、学期末毎にプラスαしての面談。支援級の生徒はもとより、通常級でも支援を希望すれば、『支援ファイル』なるものを作成してくれ、中学卒業まで、途切れなく、サポートしてもらいました。

既に、入学する小学校が決まっているのなら、一度、電話連絡してみて、通常級や支援級の見学。また、通級制度のサポート体制について、直接、先生方と相談されてみてはどうでしょうか。

通級制度とは、一般的に「通常級」所属し、通常級ではサポートしきれない部分を取り出し授業にて行なうものです。
地域によっては、この「通級制度」利用希望者が多く、なかなか利用できないこともあります(我が子達の小学校がそうでした)。
通常級で、サポート体制が受けられるのなら、入学前から小学校側と事前面談して、直接、支援して欲しい内容を伝えた方が良い気がします。

病院受診については、学校生活が始まってみて、娘さんの困り感が現れるようでしたら、早めの受診をお勧めします(担任からの、学校での様子も聞いておくといいかと思います)。

一番大切なのは、小学校、担任との連携です。

私は、担任との連携に「連絡ノート」で、やりとりしていました。時には、電話相談も。

教育委員会は、全体を把握しているに過ぎず、やはり、入学する小学校との連携を密にすべきです。六年間、通うのですから。

また、かなさんの周りに、娘さんについて相談している場所があるようですが、相談窓口は、たくさん作っておきましょう。市町村の子ども発達センター、学校のスクールカウンセリング等。専門職の方からアドバイスもらえるような環境作りがあると安心です。
かなさんご自身も、大変な思いで引っ越されているようなので、ご自身が相談できる窓口もあるといいですね。

ご自愛なさってください。

Cumque quo mollitia. Aut amet modi. Autem omnis cupiditate. Sit quia minima. Quo sequi fugiat. Qui expedita ut. Voluptates voluptate voluptatibus. Qui velit culpa. Officiis officia rerum. Hic numquam dolorum. Est architecto velit. Quasi nesciunt harum. Corrupti animi delectus. Excepturi aliquid et. Et est tempore. Voluptas possimus maiores. Eveniet aut soluta. Aliquam qui voluptas. Velit voluptatum consequatur. Iusto ex reiciendis. Quae blanditiis numquam. Est sit nam. Omnis vitae sunt. Autem iure dolorem. Voluptatem incidunt unde. Blanditiis voluptatem velit. Et ullam modi. Nulla dolore non. Aut quas incidunt. Quisquam numquam enim.
https://h-navi.jp/qa/questions/202045
かなさん
2025/11/21 10:48

皆様回答ありがとうございます。K式で一番上と下では3歳弱差があり、凸凹があったのでウィスクでも出そうです。おもしろくなさそうなことが大嫌いで田中ビネーもあくびしながらだったので、ウィスクでのIQはもっと低く出そうです。発達障害なのかな、と心配ですが外では対応できてしまっているので診断つくまでいかないのかな?とモヤモヤしています。服のこだわりは家ではお気に入りの1着以外は文句を言い脱いでしまい家では冬でも裸で過ごしますが、幼稚園のために泣くのを無理矢理着せて登園してしまえば幼稚園で文句を言うことはない、くらいです。水分摂取は以前は特定のものしか飲まなかったのですが水道水が飲めるようになったので様子見しています。耳からの情報に弱く、一斉指示でちゃんと聞けて意味を理解して、というのは難しいがお友達の真似をしたり声かけ多めにしてもらえればできる、くらいです。家では苦労していますが外ではできることが多いです。無理をしているところがあると思うので登校しぶりはあると思うのですが、みんなそうだよと言われればそうなのかな、と思ってしまいます。高学年になるにつれてお友達との問題や勉強についていけないなど、出てきたり不登校になりそうだなと思うのですが、思ったより何とかなっていたりするので、ぶっちゃけ大らかな親だったら気にしないで普通級に数人はいるレベルなのかな、と思います。通う予定の小学校で支援を希望する家庭が多いようで、このレベルで通級利用していいのか等も悩みます。判定結果の面談の時に通級がずっと利用できるか聞いてみようと思います。

Dolorum ea vel. Non occaecati in. A officia voluptatem. Nesciunt delectus id. Et sunt expedita. Quia aperiam saepe. Est tenetur quis. Est qui neque. Qui debitis maxime. Est quis optio. Adipisci voluptates dolor. Soluta et modi. Fugit architecto soluta. Rerum modi error. Aut quis autem. Doloribus non voluptatem. Libero at suscipit. Et libero accusantium. Facere ea in. Sit debitis eligendi. Quasi nostrum amet. At iste natus. Iure rerum rerum. Aut eos odit. Vitae velit et. Voluptatem qui molestias. Qui deserunt commodi. Fugit consequatur eum. Et explicabo ipsam. Distinctio neque est.
https://h-navi.jp/qa/questions/202045
ナビコさん
2025/11/20 23:29

小学校でもし困りが出た時は、ウィスク知能検査を受けられたらいいと思います。

精神年齢をみる田中ビネー検査は、4~6歳の平均値が118くらいになるそうです。
幼児期は急激に知能が伸びる時期で、そうなるらしいです。
お子さんが急激に伸びたように、他児も急激に伸びるということです。

一方でウィスク知能検査は、年齢の平均値を100として作られているので、田中ビネーと比べて数値が10~20くらい下がることがあります。

田中ビネーで90くらいの場合、ウィスクでは70~80かもしれないということです。

さらにウィスクは田中ビネーより詳細に、個人の発達の凹凸もわかります。

田中ビネーで88は、小学1年生ではあまり困らずついていけるだろう数値でも、2年生になると苦戦するかもしれないです。

年長の秋、5歳7ヶ月時点で田中ビネーで90だった我が子も、2年生からは凹の分野で苦労しています。


In laboriosam possimus. Et sunt fugiat. Sit est repellendus. Dolores non ipsam. Delectus ut sit. Et suscipit corporis. At est ea. Dolor nisi alias. Omnis dolor dicta. Error incidunt consequuntur. Vel sit accusamus. Velit eum doloribus. Ad sit exercitationem. Temporibus sequi quidem. At ipsa blanditiis. Quo at quia. Autem ut quia. Odit beatae ipsam. Doloremque dignissimos quisquam. In et ea. Ut recusandae tenetur. Deserunt esse maiores. Quis velit debitis. Assumenda qui dolorum. Cumque voluptates aperiam. Tempore omnis aliquam. Pariatur aliquid in. Quibusdam quo corrupti. Nulla quibusdam ut. Ut quos saepe.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

小1の男子です。現在普通級に通っています。不安が強く、1人で登校できるようになったのは、夏休みが終わってしばらくしてからです。(集団登校なし) 赤ちゃんの頃から不安の強さは感じていましたが、癇癪を起こしたり、集団の流れを止めるほどではないため、外から見ると地味です。そのためこれまで区の心理士、3歳児健診での発達相談、保育園での相談、4歳では発達外来にも行きましたが、すべて「お母さんの考え過ぎ」で一蹴され続けました。 小学生になり、学習面で問題が顕在化してきたと感じています。間違えるのが不安で、考えることができない。問題を解いている姿やノートを書く姿を人から見られるのを嫌がって出来ない、などです。 それでも一応なんとか授業について行ってはいますが、これからどんどん学習内容が複雑になっていくと、厳しいかもしれないと担任から言われました。 また、担任から「これまでどこかに相談したことは?」とも聞かれました。これはつまり、発達の相談をしたことがあるか?という意味=担任は発達を懸念していると捉えて相違ないでしょうか? そして、スクールカウンセラーとの面談を勧められ、面談を実施しました。 スクールカウンセラーは「1年生でできないことはみんな色々ある。学校生活で成長していける」などと楽観的なコメントをしただけでした。 これでは何も解決になりそうにありません。 自分で調べて放課後デイサービスなど電話してみてもどこもいっぱいだし、なんとか見学に行って悩みを相談しても「うちでは支援できないと思います」と言われてしまい、どこに行って何をすれば支援に繋がれるのか、うちの子に必要な支援は何なのか、全く分かりません。 無知で申し訳ありませんが、何から始めればいいのか教えていただけますと幸いです。

回答
5件
2025/11/21 投稿
スクールカウンセラー 学習 発達障害かも(未診断)

小1の娘がいます。本日WISC Ⅳの結果を受け取りました。 日常的な困りごととしては ・同級生と遊んでいても輪に入らず自分の好きなことをしている、大人の話に入りたがる ・自分のやりたいことへのこだわりが強い割には繊細 ・教室で先生が説明をしている時に質問をしたがる ・こうと思ったら曲げない、譲らないポイントが多い ・完璧主義で、1問でも間違えるとそのテストは見たくない、破り捨てたい、号泣する などです。 通っていた保育園や学校からの指摘はありませんが、これから女の子はグループで行動することも多いと思うので、1人だけはみ出すのではと心配です。 それでも本人が楽しめるのならいいですがかなり繊細で、おそらく仲間はずれなんてことになったら学校には行かない。となると思います。 また、間違えたところを放置したままというのもどうなのか、、と悩んでいます。 ソーシャルスキルを学べる放デイを探しましたがどこも空きがありませんでした。 オンラインオフライン問わず、良い習い事や塾などがあれば教えていただきたいです。 検査結果は以下のとおりです。 全検査 139 言語理解 115 知覚推理 149 ワーキングメモリ 128 処理速度 127

回答
7件
2025/11/18 投稿
発達障害かも(未診断) ソーシャルスキル 小学1・2年生

来年小学校1年生になる娘の母です。 療育手帳B2で、6歳0ヶ月で3歳3ヶ月という結果でした。 性格はおっとりタイプです。 知的に理解がゆっくりなのと視覚優位なので見て学んで周りに合わせていくタイプです。 運動も手先も不器用で、サポートがいります。 特定の友達はいないけど、興味関心は強く同じ遊びや動きをしたがることは多いです。 地域の支援級にいくか、支援学校に行くか、この半年悩みに悩んで、娘がゆっくりマイペースに過ごせるようにと支援学校を選びましたが、これで本当によかったのだろうかと不安が出てきてます。 親の思いとしては、地域の小学校で地域のお友達と繋がってほしかった、(私も地域のつながりを大事にしたいタイプ)、保育園のお友達がいる環境で新しくまたお友達を作ってほしい、それは親のエゴなのかなと、、 また女の子なので、グループに入っていけずのけものにされたり寂しい思いをするのではないかと思ったり、先々の心配もあり地域の小学校はサバイバルやなと懸念しているところもありました。 それで支援学校に!といざ決めたものの、逆に支援学校では個別個別してるので、周りからの影響で成長する機会が少なくなるデメリットもあるなと思ったり、今娘はクラスで流行ってるトランプやクイズにハマっていて難しいながらにも沢山吸収して帰ってきたり、言葉も増えてる様子を見たら、このままで大丈夫なのかなと不安になってきました。 支援学校は男の子が多いですし、重度のお子さんも多いので軽度知的障害の娘はお世話する方や見本になることの方が多いのではないかと思います。それもいい経験とは思いつつも、娘はそれを望んでるかもわからないなという思いも出てきました。 もう進路の〆切は過ぎたので、今さら進路を変えることはできないでしょうが、同い年の子がランドセルはどうした?とかひらがなや計算の勉強をしてる話題にはついていけず、どこにも居場所がないような寂しい気持ちになります。 我が子はひらがなは自分の名前を読める、数字も10まで数えられるくらいのレベルです。 同じようなタイプの子がいればいいのですが、こればかりは入学しないとわからないです。 軽度知的障害のお子さんで、支援学校小学部に行っててよかったメリットなど経験談など聞ける場があればありがたいなとつくづく思いました。 まとまりがない文章ですが、皆さんどうやって進路を決めたのか知りたいです。 よろしくお願いします。

回答
4件
2025/11/17 投稿
知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症) 療育

診断はこれからで、DQ66、療育手帳B2の2歳8ヶ月の息子がいます。来年から年少で今通っている幼稚園(2歳クラス)で、年少は難しいと思うと担任から言われ、家から5キロの公立幼稚園に行くことにしました。 現状先生が息子について、ワンツーマンでみてもらっており、入園前に公立幼稚園もそのことを説明して、願書出してみてくださいと言われたので出し、内定したのですが、先日の面談で加配は教育委員会との面談で決まり、「ワンツーマンでみるのは難しく3人くらい加配を望む人がいないとつかないです」、と言われ、ショックでした。何がショックって、私が書いた息子の状況をいっさい読まず、面談をし(トンチンカンな話をするから。)、夫が書いているんですけどと言うと、読んでないと言われもうこの園は、息子の面倒を見る気がないんだなと思いました。その面談をしたのは、外部の言語聴覚士でしたが、全く失礼な人でした。 私は、心配で息子を預けるのは危険だと言ったのですが、夫は1%でも可能性があるなら通わせたいみたいです。因みに加配なしでは無理だと今の園からも言われています。 私は、1〜2年は、療育に専念したいと思っています。息子は、多動傾向で落ち着きがなく、加配なしでは指示が通りません。 みなさんなら多動、指示通らないとわかっていて加配なしでも幼稚園に預けますか? 本音は、すぐにでも辞退したいぐらい気分が悪いです。

回答
2件
2025/11/24 投稿
療育手帳 診断 0~3歳

高校への進学のために、支援級から通常級に移動するか悩んでいます。 5歳のときに境界知能と自閉スペクトラム症の診断を受けました。 現在、情緒学級に通う小3です。 去年受けたWISC5では85となり、ワーキングメモリーと聴覚ワーキングメモリーが70台でした。 それ以外の項目は3桁のものや90台のものあり、その差がしんどいかもしれない、という話でした。 また今年療育手帳を更新しましたが、その際の検査では知的な遅れはほぼなく、自閉があるため更新できたが、次回は更新できないと思ってもらいたいと言われました…。 小学校では、国語、算数、外国語、体育、音楽は全く補助なしで交流で受けております。 国語と算数のカラーテストは毎回100点から80点です。 授業中の離席や話してしまうこともなく、班活動にも参加し、挙手したりもしているそうで、交流の先生もクラスの子と同様に扱ってくれています。 遠足や校外学習なども特に補助の先生などもつかず、自由時間には交流のお友達と遊んでいます。 また交流のお友達は放課後や休日も遊んでいます。(それとは別に支援級のお友達とも遊んでいます) 時間を見てひとりで行動もでき、そのためには逆算して動くこともできます。 宿題はやるし、忘れ物もほぼなく、時計やカレンダーや年間予定を見て行動することが好きなため、先生からは積極的な介入もないと言われました。 ここからが本題なのですが、高校をどうするかで進路をあと1年ほどで決めなくてはなりません…。 現在の小学校の情緒学級では内申点がつかず、進学先の中学校の情緒学級でも内申点がつかないため、高等養護か養護学校の高等部に進むのが基本と言われました。 普通の高校に進むためには、小4で進路を決め、小5までに慣らしや教育相談等を終え、小6で通常級在籍、中学校でも通常級在籍としなくてはならないためです…。 (中1の内申点から受験に必要です) 正直なところ、当初は高等養護に進学し、卒業後は就職か作業所と思っていました。 ですが療育手帳を更新できなくなると、その道はたたれます。 療育手帳の更新は4年後のため、中学校の在籍を決めたあとになってしまいます…。 規則正しく生活すると落ち着く、ストレスのかかりにくいタイプのため、できれば全日制の高校に通いたいと思います。 でもそのためには内申点が必要なため、在籍を変更する必要があります…。 子どもの現状では支援級は少し簡単すぎ、でも交流の授業でも探究学習などは少し難しいです。 担任の先生からは通常級への在籍変更をしてもやっていけると思いますよ、とのことです。 先生からは支援級では勉強のレベルが物足りない状況と言われました。 うちの子は通常級でトップクラスにはもちろんなれませんが、通常級でうちの子よりも勉強ができない子はたくさんいますよとも言われました…。 子どもはできれば普通の高校に行きたいようです。 でも先輩方から中学校の勉強の難しさを聞くと、自分はやっていけないと思うそうです。 しかし中学校の情緒学級では、今やっている小3の内容の勉強をしたりもしているそうです…。 支援級でも内申点がつけば悩まずに済んだのですが…。 皆さんならどうしますか? 夫婦や親、友人にも相談していますが、似たような親の立場の方の意見も聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

回答
16件
2025/11/21 投稿
診断 中学校 小学3・4年生

現在5歳児の親です。 次年度1年生で情緒クラスの支援級に入学します。 以下子供の特性です。 ASD(診断済み) (おそらくアスペルガーの受動型かと思います。) ADHD(なし) 知的(なし) IQ(wisc79)です。 特性で ①初めての環境などの時パニックになる。 ②興奮すると手がつけられない ③興味のあるなしが大きい ④興味のあることは一方的にどんどん話す 大きく見ると4つが大きいです。 ①については幼稚園入園(3歳)〜嫌がって加配の先生が付いていました。 3学期から慣れてきて年中の2学期ごろから加配も外れ1人で活動できるようになってます。 習い事など始めると5回ぐらいは嫌がりますが慣れると行きます。 (慣れた人となら不慣れな場所でも大丈夫です。) ②頻度としては少ないですが①の状況などと重なると特性が大きく出ます。 ③主に地図などに興味あり ④1:1で発生します。大人数などの場合は静かです。 幼稚園自体慣れるとスムーズに行って指示なども通っています。 分からないことなども自ら質問しています。 友達自体は1名?あまり他人に興味がないです。 質問としては小学2年か3年あたりで通常級に転席したいなと思ってありますがどう思いますか?

回答
10件
2025/11/24 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 習い事 パニック

境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方にお聞きします。 勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか? それでなんとか学校の学習についていっていますか? 学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか? 小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。 0歳の時に受けたMRIで異常なく、 1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、 5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。 就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、 保育園の生活でも特に問題がなかったこと (担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません) もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は 実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。 (就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました) 小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが 小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。 算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、 それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり 算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。 学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。 が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。 娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、 心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、 近々、心理検査を受ける予定です。 ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。 (巡回指導は受けたいと思っているようです) 支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、 また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。 なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。 普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。 学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、 それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。 いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。 他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。 (他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。 友人関係も今のところはあまり問題はないようです) 境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんを あえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、 どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか? 普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と 疑問に感じています。 うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、 授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら 教えていただけると助かります。

回答
20件
2021/06/27 投稿
IQ 田中ビネー 小学1・2年生

3才で今年の春から療育を案内され、 行政の施設に月2回(1回45分)個別の言語の療育に通っています。 まだ病院に行っていないので診断はついていませんが、会話が一度も出来た事がありません。たまに単語が出る程度で、 K式テストで2才弱しかないと言われています。 周りの人に興味がなく、1人でずっと遊んでいます。 友達に声をかけられても振り向かず、返せません。 療育に通わせていた友人達によると、月2回は少ないそうで、行政の枠では月5回可能との事なのに、施設側の都合で2回までとなっています。 増やしたいと療育施設に言った所、区内はあまり行ってほしくない、区外を自分で探して下さいとの事。大きな施設なのでプライドか何かがあるのかな、、? しかも療育の先生が今度保育園に様子を見に行く為、その結果次第で他に何を増やすかアドバイスするまで待て、との事。 正直動きや判断が遅いのと、今でこそ慣れましたが 療育通い始め当初、先生がベラベラうるさくて合わなくて私が寝込むほどでした。(預かり型はありません) そのくせ病院に行った方がいいか、と聞くとイヤな顔をされたり、グループで相談できる仲間が欲しいと言っても翌週に忘れられていたり、いつも同じ食べ物のカードや内容だったり、半年以上我慢して別の職員を通してやっと親のグループワークに参加できました。 行政にとってはまだ半年じゃないと言われましたが、これまでの時間を返して欲しいと感じて、、 初めての事で、ストレスな月日が経ち、頼みの綱の先生が相談する度ストレスそうな顔をするので、空気を読んでしまい、我慢の日々でした。 福祉を調べたり、学区内は支援級がない為地元の小学校は入れなさそうだと分かったり、苦しみ続けた一年でした。 引越しするならどの町がいい学校があるか、今は探しています。 子供の成果はというと、昨年話せていた単語もどんどん発音出来なくなっており、体感は退化している感じです。 頭の中の理解は増えているよ、と先生は言うのですが、このままでいいのかと思いつつ、半ば諦めています。 療育(言語)って回数は大事でしょうか、 区外(民間)はどう探すのがいいでしょうか。 周りの療育経験者の話を聞いて、うちが1番重そうな為、同じくらいの方たちに出会うにはどうすればいいでしょうか。 子供の病院は、メンタルの病院(療育経験のある大人の経験豊富な所)で紹介を聞いたのでまずは行った方がいいとの事なので、予約する見込みです。 まとまりがありませんが、お時間ある方よろしくお願いします。

回答
5件
2025/11/24 投稿
病院 先生 診断

小学校の支援級から私立中学へ進学された方はいますか?また受験に際しどのような塾を選ばれましたか? 現在支援級在籍のASDの小3男子の進路で悩んでいます。 知的に遅れは無くWISC(5歳時です。その後は本人の調子により受けられていません。)115でしたが、コミュニケーション面での問題が多く集団活動への参加もなかなか厳しい状況で一般級への交流は二科目ほどです。 漠然と小学校のうちに何とか一般級に適応して公立中学では一般級に入り高校受験するルートを想定していましたが、 予想以上にコミュニケーション面での成長が見込めず先日かかりつけの心理士さんからは現状のままでは公立中学の一般級は厳しいのではと言われました。 うちの地元の公立中学は支援級に入ると内申はもらえず全日制の一般的な高校への進学は厳しいと言われています。 本人は学習意欲も知能もあり将来は科学者かロボット、AI開発などに携わりたいとロボットプログラミングの習い事も頑張っていますので 出来れば大学、大学院まで進めるよう道は通してあげたい気持ちが強いです。 そのため内申などが響かない今のうちに中高一貫の私立に入り、6年かけて安定した環境で大学受験に向かった方が良いのではないかと思うようになりました。 経済的には厳しいですが、それで息子の将来が少しでも変わるなら、仕事を増やして頑張ろうと思っています。 今のところ本人は受験に前向きですが目下の悩みは塾選びです。 現在は大手塾だと厳しいかとも思い少人数制の個人塾も検討中ですが、 皆さんはどのような基準でどういった塾を選ばれましたか? また特性に対してどのように対応されましたか? もちろん合う合わないの個人差あるとは思いますが皆さんの経験談を教えていただけたら幸いです。 塾選び以外にも中学受験をした結果良かった、悪かった、など色々と教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

回答
2件
2025/11/12 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) コミュニケーション 習い事

普通級と支援級の選択で悩んでいます。 年長になる男児がいるのですが、通っている保育園の園長から昨年の10月末に支援センターに相談してみては?という話がありました。 理由は、運動会の練習の際に、運動の不器用さから、思ったようにできないと心の切り替えに時間がかかるという話でした。 その後に担任の先生へ本人が困っていることがないか聞いてみたところ、「語彙力がほかの子と比べると少ないかも」、「忘れ物をした時など困ったときになかなか自分から言えない」、「時々だが、制作物のときにサポートがいる」ということでした。 (これまで、そういった指摘は一切ありませんでしたし、日常生活で困った点もなかったです) 入学まで半年きっていたので、正直戸惑ったんですが、なんらかの支援が必要ならと思ったので、11月に支援センターへ行き臨床心理士の方に発達検査をしてもらいました。 結果は、得意な部分は、図形の把握や数の認識。 不得手な部分は、数の暗唱などから、話を聞いて覚えるのが苦手。 あとは、苦手意識があるもので緊張した状態のときに持っている力を発揮できないという話でした。(数値としてのお話は特になかったです) また、臨床心理士や保健師の方には、集団保育の様子を2回にわたり見ていただきました。そこでは、一斉指示はきちんと聞いていて、指示通りに動いている。意見も言えていた。ただ、活発な子におされて意見が先生に届いていないことがあると。 一番気になっていた小学校は、不安感をかんじやすい部分は少しの声かけがあれば普通級で問題ないでしょうと言われました。 発達検査の結果等は、センター側から保育園に伝えてもらえるということだったので、お願いしました。 (私が伝えると親の主観が入ってしまう。お迎えが遅く、担任とゆっくり話せる機会がないという点から、ぜひ伝えてくださいとお願いしました。) それからは何の指摘もなく、その後は、積極的に公園に行ったり、おつかいを頼んでみたり(お店の人に聞く練習)、できる限りのことをしてきました。 ところが、その結果は、園長で止まっていて、担任には伝わっていなかったことがわかりました。 結果の内容も園長は覚えていない様子で、「それでも支援は必要だと思いますよ。園と決めましょう」と。 ひとつの情報として、検査の結果も保育に活かせたらという園長の話から急いで検査したのにモヤモヤ。ワンマンな園長で元々苦手だったのが、さらに不信感というか。 すみません、愚痴になりました。 私がもっと自分から普段の様子を一番知っている担任や園長に話をするべきだったと猛省してます。 1月中にもう一度、園側と話をする時間を作ってもらえることになり、その時に詳しく聞こうと思ってます。 子どもは、他害や多動はありません。 こわがりで石橋を叩きまくって渡るぐらい、慎重です。 内向的な部分はありますが、お友達とは楽しく遊んでます。 入学説明会が2月にあり、その後に何か気になることがあれば個別で相談できる時間があるようなので、その時に園側からの話も含めて相談してみようと思ってます。 私としては、困った時に先生に言えない、不安感をかんじやすいという部分が気になってます。 もしかしたら、今の時点で学校に相談しても遅いのかもと正直焦ってます...。 年明けすぐにでも連絡すべきですよね。 取り留めなくなってしまいましたが、普通級と支援級どちらにするか迷った時にどう決めたのかという部分を教えていただけるとうれしいです。

回答
22件
2019/01/02 投稿
忘れ物 発達障害かも(未診断) 運動

5歳9ヶ月、WISC-Vの結果から就学について迷っています。 4月で年長に進級したため、就学相談を見据えてWISCを受けました。結果は以下です。 全検査IQ80 言語理解IQ85 視空間IQ91 流動性推理IQ70 ワーキングメモリIQ91 処理速度IQ89 普段の様子を見ている私からすると思ったより全体的にうっすら低く、流動性推理の数値のみなら軽度知的の診断がもらえるようなIQです。心理士さんの口からは出ませんでしたがいわゆる境界知能という数値かと思います。 年中の秋ごろにかなり色んなことが伸びた印象があり、年中の夏に学校見学した際の教頭の見立て、また園や児発の先生方も普通級でいけるでしょうと仰って下さいました。 私自身も普通級でいけそうだなと思っていましたが、この結果を見ると勉強についていけないような気がしています。 普段の勉強はちゃれんじたっちのみですが横で見ていると得意な問題はさっさと答えますが見たことない問題に対する理解力が低く、とくに推理が必要になる順列系の問題は壊滅的です。 勉強自体は小学生への憧れもあり、頑張ってやろうという意欲はありますが、理解ができないとしょげてしまい、暫くやらない…と落ち込んでしまいます。 日常生活での会話はそこまで困りませんが、言葉の使い方がおかしかったり上手く表現出来なかったりすることも多々あります。 一斉指示が入らない、場面の切り替えに弱いなどの理由で加配をつけてもらっていますが、年中の冬からは殆ど個別の声掛けも必要なくなってきているとのことでした。 お友達とのトラブルもなく、どちらかというと関わりも上手との事で日常生活は困らない、普通級でもうまくやれると思います。 ただ勉強のことを考えると支援級の方が安心な気もしています。 似たような子をお持ちの方でどのような選択をされたか知りたいです。

回答
4件
2025/04/12 投稿
WISC トラブル 加配

DQ66診断未の2歳8ヶ月息子です。(多動気味) 以前の質問、加配なしでも幼稚園または療育園かの件、ありがとうございます。 療育園に空きがあると言うので、見学して行こうと思っています。(見学は夫も行きますよ) 私は、内定した公立幼稚園にもう公立幼稚園に行かないと決めてるのに、(園にはうちの子以外加配を必要としている子はいないから、加配がつく確率が低い)夫は、教育委員会の方と面談してから(加配が何故必要かと言う件)辞退を言うと申すのです。行かないと決めてるのに面談に行く必要あります?夫は、心のどこかで自分の子が障害児と認めたくなく、幼稚園に通わせようとしているのだと思います。はっきり言って今通わせても、指示が通らず、みんなと団体行動ができず、今のプレ幼稚園で先生がつきっきりでも辛そうに行ってます。私が半年プレに行かせて思ったのは、今は幼稚園(年少)通う時期ではない。じゃあなんで受けたのか?夫は、こう言うのですが、2ヶ月前までは、幼稚園にみんなより少し遅れながらも通えるだろうと思っていたからです。 今幼稚園(年少)に通わせても心に傷が増えるだけです。 行かないと決めているのに、教育委員会の面談に行く方が失礼じゃないですか?面談は幼稚園で行います。 夫は、私が妊娠した時も私の意見を信用できず、医師に聞いた人です。 なんでもいいのでご意見聞かせてください。

回答
2件
2025/11/25 投稿
0~3歳

療育の時間について。 年中さんは朝から幼稚園や保育園に行き、午後から夕方まで療育というスケジュールはこなせるものなんでしょうか? 以下長々と書いてしまったので読み飛ばしていただいても結構なのですが、みなさんどうしているのか教えてください。 年少の子どもが、現在週2回、15:00-17:00(小集団)と16:00-17:00(個別)の時間で通っています。 同じ施設(リタリコ)なんですが、来年度から14:00-17:00(集団)と15:00-17:00(小集団)の2回に変更になりそうです。 今は週2回13:00に幼稚園を早退し、15:00からの日は45分間、16:00からの日は1時間ちょっとお昼寝してから行ってます。 それが、14:00からになるとどのようなスケジュールにしようか悩んでいます。 13:00に早退しても昼寝する時間はないです。 給食前に早退して家でご飯を食べたとしても、結局13:00くらいまで眠気がこなくて、15分程度しか昼寝できずに出かけることになると思います。 幼稚園を休んでも同じです。 夕方終わる時間も遅く、家に着いて18:00くらい、そこから夕食やお風呂等済ますと寝るのが20:00くらいになってしまい、睡眠時間が足りなく感じます。 園生活でも体力がなくて何かと困っていて、睡眠時間は確保したいところですが…

回答
3件
2025/11/17 投稿
発達障害かも(未診断) 保育園 お昼寝
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2日
「みんなと泊まれるかな?」高学年の宿泊学習、親の不安と本人の「やりたい!」をどう支えたか教えてください
高学年になるとやってくる、林間学校や修学旅行などの「宿泊学習」。お子さんにとっては学校生活最大のイベントですが、発達が気になるお子さんを持つ保護者の方にとっては、未就学児の頃とはまた違った、一段と深い悩みが出てくる時期ですよね。
「集団行動のルール、守れるかな?」「お友だちとのトラブルが心配」「着替えや荷物の管理を一人でこなせるだろうか……」と、カレンダーを見ながらドキドキが止まらないかもしれません。本人が「行きたい!」と言えば言うほど、親としては「もし何かあったら」と、葛藤もあるのではないでしょうか。
無事に参加できた成功体験はもちろん、「先生と何度も打ち合わせをした」「持ち物に徹底的に工夫を凝らした」といった準備の裏側、さらには「今回は見送る決断をした」という苦渋の選択まで、お子さんと保護者の方の経験をぜひお聞かせください。

例えば、こんな経験はありませんか?
・荷物迷子を防ぐため、1日目・2日目など「使う分だけ」をセットにしてジップロックに小分けし、写真付きラベルを貼った工夫
・先生と事前に「クールダウンできる場所」や「パニック時の緊急連絡先」について詳細な打ち合わせをしたこと
・班決めの際、仲の良いお友だちや配慮のできる子と同じ班にしてもらえるよう、学校側に相談したエピソード
・枕が変わると眠れない、特定の音が気になるなどの感覚過敏に対し、アイマスクや耳栓などの持ち込み許可をもらった話
・「やっぱり無理そう」と判断し、宿泊はせず日帰り参加に切り替えた際の本人の納得感や、その後のフォローについて

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2026年3月28日 〜 2026年4月8日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介については採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると28人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す