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これから就学するので就学相談がいいのか病院が...
2019/06/17 14:28
34

これから就学するので
就学相談がいいのか病院がいいのか迷って
はじめて発達の相談に病院へ行きました。
(未診断ですが巡回などを得て療育にいってます)

先生の話を延々と聞かされて
で、結局簡単な読み書きして
「普通です!」
「支援級なんていったら遅れるよ!」

→通級とかの話がしたかったのに
先生の中では通級=支援級らしいです。

情緒支援級とかも気になってるのに・・・
頑張って聞いても「支援級でしょ?」取りつく島もなく・・・

療育いってよくなったのに
「そんなの行ってると目をつけられるよ!!」

知的な遅れはないのですが
通常学級で対応できるか不安だったため
専門家に聞いたのですが・・・
もう一回セカンドオピニオンで病院を探すべきか
就学相談にいくのとどちらがいいのか
どちらも不要なのか迷ってます。

経験者様はどうやって就学したのか
アドバイス頂戴できると大変助かります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/133912
2019/06/17 14:51

就学相談もした方がいいですよ。

支援級って、知的の子が行くイメージがあるように感じますが、そうではないので知的の遅れがなくても、多動だったり情緒だったり通常級だと疲れてしまう子のためにも支援級ってあると思うし、利用できるものですからね。
就学相談の時に、主さんの意向をしっかり伝えておくことがいいと思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/133912
RINRINさん
2019/06/17 14:54

「発達の相談」と「発達の診断」では違いますが、
診断を受けにいったのではないのでしょうか。

就学は来年の4月ですか? それならば
就学相談されることをお勧めします。診断は
ついていないが、療育に通っている、小学校
生活に対して心配なところがある、などを
含めて相談してください。見学はされてますか?
支援学級、支援学校、どちらもご自分の目で
見てください。例え現状、入学は考えていなくても、
見ておいて損はないです。支援学校は外部生徒の
為の教育相談をやっているので、そちらを利用するの
良いと思います。

この先、中学、高校とあります。どちらも3年と短いので、
次の準備は入学前から見学や情報収集をして、入学直後
から動けるようにすることをお勧めします。中学に関しては
小4ぐらいから準備してください。早過ぎると思われるでしょうが、
遅すぎて後で後悔しないように動いてください。
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https://h-navi.jp/qa/questions/133912
2019/06/17 15:12

医者は医療のプロであって障害児教育のプロではないので教育委員会の就学相談は必ず受けるべきだと思います。

私の住んでいる自治体だと今月申し込みで夏休みに就学相談があります。
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https://h-navi.jp/qa/questions/133912
Qooさん
2019/06/17 16:48

皆様
ありがとうございます。
まとめてのお礼とさせていただきます。

今就学相談に電話したら

療育いかれてますか?
通常ご希望でも
支援になることもあります。

色々聞かれて話すことで
先入観もたれないか
不安になってしまいました。。。
心折れそうです。。。

とにかく学校説明会だけ予約しました。

皆さんに背中を押されて
頑張ろうと思います、
ありがとうございます。


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https://h-navi.jp/qa/questions/133912
あやさん
2019/06/18 00:31

うちの息子は今小学一年生で、情緒支援級です。

昨年のちょうど今頃に、幼稚園の担任からの指摘で初めて発達相談に行きました。
それまでは健診等でも引っかからず、療育は受けたことがなかったです。

就学を見据えて相談から直ぐに発達検査(wisc)を受けて、知的には問題ないが凸凹が大きいということが分かったので、その結果を持って就学相談に行きました。

病院受診ですが、うちの地域では受診歴や診断名とかが無くても希望通り支援級判定を頂けましたし、発達相談でも受診は特に勧められなかったのでつい後回しにしてしまって…(汗)
入学後の放課後デイを勧められて、その利用のために医師の診断書が必要ということで受診するという流れになりました(今年の2月頃)。

うちの子は勝ち負けへのこだわりや取りかかりの遅さ(主に着替え)等を幼稚園から指摘されていたので、これは小学校でもきっと困るだろうと思って私ははじめから支援級しか考えていませんでした。
ひどい癇癪やパニックはなく、知的には平均より少し上なので普通級を強く希望すればもしかしたら通ったかもしれません。
でも結果的に支援級にして正解だったと思います。

一見普通で理解力もある。
なのになぜ出来ない?やらない?ただのわがままと幼稚園時代は思われていたようで、叱られることが多かった息子ですが、入学後は特性を理解していただけて手厚い支援のおかげで安定して楽しく学校に通えています。
勉強も遅れていません。

うちの地域では、療育に通っていることはあくまでも参考で、判定も絶対という訳ではありません。
支援級の判定が出ても、親が普通級を強く望めば親の希望が通るようです。

息子の幼稚園の同級生で、以前から療育や病院に通っているというお子さんがいらっしゃいますが、親御さんの希望で普通級という方を2人知っています。
どちらも1年生のうちは様子見で普通級にして、状況次第で来年から支援級に…と仰っていました。

それと判定の基準ですが、うちの地域では割とグレーな子でも支援級判定をもらえますが、隣の市では知的に普通~高めだと凸凹が大きくても情緒支援級どころか通級も難しいらしいです。
地域によって差があるので、やはりお住まいの地域の教育委員会の方やコーディネーターさんに詳しく訊いて見られた方が良いと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/133912
ナビコさん
2019/06/18 06:50

通級にもデメリットはあります。
通級に行っている間、授業を抜けるし、自校通級なら送迎はいらいないけど、他校に通う場合は送迎が必要になります。
また通級で抜ける場合の、クラスメイトへの説明が必要になってくるでしょう。
オープンにするか、別の理由にするかは、その人の考えによりますが。

就学相談で支援学級判定がでても、普通級に行くことはできます。
法的拘束力はないので、親の意思で決められます。

お子さんの場合、切り替えが苦手で集団行動ができないと書いてありますが、小学校は勉強よりそちらができないと困ります。
低学年の勉強は簡単なので、知的に遅れがない子ならついていけると思います。
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回答
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普通級と支援級の選択で悩んでいます

年長になる男児がいるのですが、通っている保育園の園長から昨年の10月末に支援センターに相談してみては?という話がありました。理由は、運動会の練習の際に、運動の不器用さから、思ったようにできないと心の切り替えに時間がかかるという話でした。その後に担任の先生へ本人が困っていることがないか聞いてみたところ、「語彙力がほかの子と比べると少ないかも」、「忘れ物をした時など困ったときになかなか自分から言えない」、「時々だが、制作物のときにサポートがいる」ということでした。(これまで、そういった指摘は一切ありませんでしたし、日常生活で困った点もなかったです)入学まで半年きっていたので、正直戸惑ったんですが、なんらかの支援が必要ならと思ったので、11月に支援センターへ行き臨床心理士の方に発達検査をしてもらいました。結果は、得意な部分は、図形の把握や数の認識。不得手な部分は、数の暗唱などから、話を聞いて覚えるのが苦手。あとは、苦手意識があるもので緊張した状態のときに持っている力を発揮できないという話でした。(数値としてのお話は特になかったです)また、臨床心理士や保健師の方には、集団保育の様子を2回にわたり見ていただきました。そこでは、一斉指示はきちんと聞いていて、指示通りに動いている。意見も言えていた。ただ、活発な子におされて意見が先生に届いていないことがあると。一番気になっていた小学校は、不安感をかんじやすい部分は少しの声かけがあれば普通級で問題ないでしょうと言われました。発達検査の結果等は、センター側から保育園に伝えてもらえるということだったので、お願いしました。(私が伝えると親の主観が入ってしまう。お迎えが遅く、担任とゆっくり話せる機会がないという点から、ぜひ伝えてくださいとお願いしました。)それからは何の指摘もなく、その後は、積極的に公園に行ったり、おつかいを頼んでみたり(お店の人に聞く練習)、できる限りのことをしてきました。ところが、その結果は、園長で止まっていて、担任には伝わっていなかったことがわかりました。結果の内容も園長は覚えていない様子で、「それでも支援は必要だと思いますよ。園と決めましょう」と。ひとつの情報として、検査の結果も保育に活かせたらという園長の話から急いで検査したのにモヤモヤ。ワンマンな園長で元々苦手だったのが、さらに不信感というか。すみません、愚痴になりました。私がもっと自分から普段の様子を一番知っている担任や園長に話をするべきだったと猛省してます。1月中にもう一度、園側と話をする時間を作ってもらえることになり、その時に詳しく聞こうと思ってます。子どもは、他害や多動はありません。こわがりで石橋を叩きまくって渡るぐらい、慎重です。内向的な部分はありますが、お友達とは楽しく遊んでます。入学説明会が2月にあり、その後に何か気になることがあれば個別で相談できる時間があるようなので、その時に園側からの話も含めて相談してみようと思ってます。私としては、困った時に先生に言えない、不安感をかんじやすいという部分が気になってます。もしかしたら、今の時点で学校に相談しても遅いのかもと正直焦ってます...。年明けすぐにでも連絡すべきですよね。取り留めなくなってしまいましたが、普通級と支援級どちらにするか迷った時にどう決めたのかという部分を教えていただけるとうれしいです。

回答
カピバラさん 回答ありがとうございます! 知的の部分では、特に指摘はありませんでした。 コミュニケーションの部分では、お友達との喧嘩が最近...
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いつもありがとうございます!今、娘の就学のことで、旦那と考え

が食い違いストレスになっています。私の考えは、支援級と交流級で娘の成長に合わせて普通級に変更出来そうなら変更していけば良いのではないかと考えています。理由は、娘は、情緒の面で問題があります。また、学習面でも、丁寧な支援が必要だと思います。ビネーは、平均よりやや下です。娘を信じていないわけではないですが、このままのペースだと、必ずつまづきはあるだろうし、他害などの問題も起こすと思います。新しい環境、知らないお友達。考えれば考えるほど、不安しかありません。旦那は、普通級でも、今は色々と配慮してもらえるんだ!就学までに俺が色々教える。と言っています。そう考える理由については、そこまでの必要性を感じないし、普通級に通いながらでも方法はあると思っているようです。正直、私も、何が正解か分かりません。でも、結局、動くのは母です。とりあえず、先週から、発達障害や、支援の必要な子に対しての就学相談の受付が始まりまして、気持ちも焦っています。就学相談をしていく中で、方向性を決めるのもありなのでしょうか?また、就学に向けてのアドバイス等あれば教えて下さい。

回答
たけのこさんさんもおっしゃるように、現実は就学猶予は難しいです。 自治体によっても違いますが、うちの自治体は10年で1人しか認められてない...
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