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みなさんは、就学について動き始めたのはいつか...
みなさんは、就学について動き始めたのはいつからですか❓どのようにして相談し、情報をみつけましたか❓あと、再来年に小学生になります。
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この質問への回答
年中の時に、小学校の支援級を見学させてもらいました。
親が希望して、当時保育園にいたので、保育園経由で見学させてもらいました。
こちらは親が希望しても見学させてもらえず、園を通さないとできません。
年長の5月に(4月は園が忙しいから避けた)幼稚園の先生と就学の話を始め、6月に教育委員会を訪ねました。
確か9月に幼稚園の先生と小学校に出向き、校長の面談と支援級の見学をしました。
校長の面談は、うちの子をチェックする意味もあったかもしれません。
10月の始めに教育委員会から人が来て、幼稚園で先生と親の聞き取りがあり、子は知能検査を受けました。
11月始めに就学判定が出て、その日から10日までに結論を出して下さいと言われました。
うちの場合は、このような流れでした。
入学前の3月後半に自分から小学校に電話して、入学の打ち合わせをしました。
親が積極的に動いていかないと、周りはあまり言ってこないので。
親が希望して、当時保育園にいたので、保育園経由で見学させてもらいました。
こちらは親が希望しても見学させてもらえず、園を通さないとできません。
年長の5月に(4月は園が忙しいから避けた)幼稚園の先生と就学の話を始め、6月に教育委員会を訪ねました。
確か9月に幼稚園の先生と小学校に出向き、校長の面談と支援級の見学をしました。
校長の面談は、うちの子をチェックする意味もあったかもしれません。
10月の始めに教育委員会から人が来て、幼稚園で先生と親の聞き取りがあり、子は知能検査を受けました。
11月始めに就学判定が出て、その日から10日までに結論を出して下さいと言われました。
うちの場合は、このような流れでした。
入学前の3月後半に自分から小学校に電話して、入学の打ち合わせをしました。
親が積極的に動いていかないと、周りはあまり言ってこないので。

元々、支援学校と支援学級、通級の違いなどは知っていたのですが
末っ子の今年一年生の就学準備は年小さんから始めました。
まず、ダメもとで児童発達支援事業の受給者証をとり、療育を受けたい!と方々にアタック。
そこで、毎回年長さんではどうにか手厚くやりたいと訴え続けました。
その前にOTは年小さんから開始してフォローを受けていきました。
就学先については、支援学校は選択肢にはなかったので支援級か通級か?でしたが
就学相談は私の住むところでは年度頭から始まってますが、そこに向けて年長さんの夏に相談できるよう、WISKはそのために年度頭にとって結果はもらっておきました。
学校見学等は周りは年中さんで一通り行かれてましたよ。
ちなみに、就学先には就学前検診の時から数度打ち合わせをして、受け入れについて相談はしました。入学までの半年で学童への受け入れ相談一回も含めると多分五回ほど学校とは打ち合わせをしています。
教育委員会とは3~4回と規定の打ち合わせプラス質問だけとしました。
上の子が通っている小学校なので、顔見知りということもありましたが、子どももつれて何度もやりとりしてますね。
なお、通級相当という教育委員会の判定に従いました。
ただ、通級相当でお願いしたい!とかなりアピールもしました。(支援級はIQから絶対に入れませんとのことなので。)
お陰で今のところとってもスムーズです。
しかしながら、今年は担任も通級担当も学童の担当さんもとっても上手なんですよ指導が。
とにかく細やかですし、スタンスがとてもわかりやすい。
ツッコミどころは無いわけではありませんが、あれだけやってくれたら、まあありがたい!という形です。
というわけで、来年度以降は恐ろしいです。
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うちは五歳半で自閉症スペクトラムの診断がおりたので、修学前準備はバタバタになりそうです。学区は福島二小です。今は知的、身体、情緒クラスすべて揃ってるみたいですね。来週は診断くれた医大に、ペアレントトレーニングだと思うのですが私だけ小児科の横山先生のところに行きます。あと二年あるなら私よりじっくり準備できそうですね。周りの先輩ママに聞くのもいいですよ皆さん親切に教えてくださいますから。
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プロフィール見せてもらいました。
発達相談や、診断をしてくれている先生がいらっしゃるなら、就学に関しても相談に乗ってくれるのではないでしょうか?
一口に小学校と言っても、
普通級、通級、支援級とあります。
特別支援学校というのもありますしね。
この辺りの違いは地域によっては説明会が実施されてたりするかも?
専門医ならそういったモノの情報も知っていると思います。
今、年中さん?なら、あまり焦らなくても、じっくりと、専門家に説明を受けた方がいいと思いますよ?
『就学関連に詳しい人がいない!』(市をまたぐとわからない事もあります)という場合は、教育委員会か、特別支援学校にご相談されてもいいかも?
教育委員会なら、入学前手続きの詳細な説明。
特別支援学校なら、各種案内、説明会のスケジュールも把握されてるかと思いますので。
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私の長男は年長になってから、担当医と園の先生たちと相談して夏休みくらいに学区内の小学校に電話しましたよ。
子どもを連れて面談、校内の見学、体験入学など、主任の先生が段取りしてくれて、今のところ問題無く通ってます。
いきなり電話するのが苦手なら園長先生にお願いして、小学校の担当の先生に「入学に不安な保護者がいるから電話相談対応してください」くらいの電話してもらってもいいと思います。
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息子が年中の時に病院に検査しに行きました。
就学前までにはっきりさせたかったので
大きな総合病院に片っ端から電話をして
発達障害かどうか、発達検査受けれるか
問い合わせました。
市の保健センター経由だと半年以上待ちだったので最短ルートを自分で探しました。
年長時の秋頃に就学時健診があるんですが
その前から就学前相談というものがあり、
教育委員会に自分で電話をして相談に行きました。
診断書があった方が良いと言われたので
前もって病院にかかられていた方がいいと思います。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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選択肢をクリックすると67人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
短期間の間に様々なご回答ありがとうございました!
どこでどんな選択をするにしても、まずはリサーチ・問い合わせ・早めの行動ですね。
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回答
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回答
言語理解がゆっくりめでwiscが難しそうなら、
k-abcでも良いと思います。
発達の凹凸が分かりやすいので、学校で気をつけてもらうことも...


おひさしぶりです
本日は6歳の広汎性発達障害の息子の就学先について回答お願いします。息子は知的障害は軽度ですが、自分で決めたルール通りにならないと癇癪を起こす。集団行動が苦手、言葉は増えてきたが発語量は少なめ、落ち着きがない、失敗への恐怖心が強く一度うまくいかなかったらもうやらない、といった感じです。支援センターで療育を受けるようになってからは、まだ癇癪が落ち着いて母子分離もできるようになってきました。息子の就学先として、近くの小学校の支援学級を考えていましたが、最近またこだわりも強くなってきたように感じているので、支援学校の方が合うのでは、と思うようになってきました。ただ知的遅れは軽度なため、知的障害に特化した支援学校の入学は難しいと、就学相談?面談?で言われ、悩んでいます。知的障害軽度のお子さんで、支援学校に就学できたという方はいらっしゃいませんか?たとえば高機能自閉症の子など。入学するまでの経緯など教えて頂けると嬉しいです。相談会も始まっていて焦り始めています。よろしくお願いします。
回答
息子は自閉症で小学校1年生の時から養護学校(当時)に通っていました。今は支援学校もアスペルガーのお子さんが多いです。知的遅れの無い子たちで...
