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みなさんは、就学について動き始めたのはいつか...

みなさんは、就学について動き始めたのはいつからですか❓どのようにして相談し、情報をみつけましたか❓あと、再来年に小学生になります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/109652
ナビコさん
2018/07/03 12:04

年中の時に、小学校の支援級を見学させてもらいました。
親が希望して、当時保育園にいたので、保育園経由で見学させてもらいました。
こちらは親が希望しても見学させてもらえず、園を通さないとできません。
年長の5月に(4月は園が忙しいから避けた)幼稚園の先生と就学の話を始め、6月に教育委員会を訪ねました。
確か9月に幼稚園の先生と小学校に出向き、校長の面談と支援級の見学をしました。
校長の面談は、うちの子をチェックする意味もあったかもしれません。
10月の始めに教育委員会から人が来て、幼稚園で先生と親の聞き取りがあり、子は知能検査を受けました。
11月始めに就学判定が出て、その日から10日までに結論を出して下さいと言われました。
うちの場合は、このような流れでした。
入学前の3月後半に自分から小学校に電話して、入学の打ち合わせをしました。
親が積極的に動いていかないと、周りはあまり言ってこないので。

https://h-navi.jp/qa/questions/109652
退会済みさん
2018/07/03 12:56

元々、支援学校と支援学級、通級の違いなどは知っていたのですが

末っ子の今年一年生の就学準備は年小さんから始めました。
まず、ダメもとで児童発達支援事業の受給者証をとり、療育を受けたい!と方々にアタック。
そこで、毎回年長さんではどうにか手厚くやりたいと訴え続けました。
その前にOTは年小さんから開始してフォローを受けていきました。

就学先については、支援学校は選択肢にはなかったので支援級か通級か?でしたが
就学相談は私の住むところでは年度頭から始まってますが、そこに向けて年長さんの夏に相談できるよう、WISKはそのために年度頭にとって結果はもらっておきました。

学校見学等は周りは年中さんで一通り行かれてましたよ。

ちなみに、就学先には就学前検診の時から数度打ち合わせをして、受け入れについて相談はしました。入学までの半年で学童への受け入れ相談一回も含めると多分五回ほど学校とは打ち合わせをしています。
教育委員会とは3~4回と規定の打ち合わせプラス質問だけとしました。

上の子が通っている小学校なので、顔見知りということもありましたが、子どももつれて何度もやりとりしてますね。

なお、通級相当という教育委員会の判定に従いました。

ただ、通級相当でお願いしたい!とかなりアピールもしました。(支援級はIQから絶対に入れませんとのことなので。)

お陰で今のところとってもスムーズです。
しかしながら、今年は担任も通級担当も学童の担当さんもとっても上手なんですよ指導が。
とにかく細やかですし、スタンスがとてもわかりやすい。
ツッコミどころは無いわけではありませんが、あれだけやってくれたら、まあありがたい!という形です。

というわけで、来年度以降は恐ろしいです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/109652
のあさん
2018/07/06 02:39

うちは五歳半で自閉症スペクトラムの診断がおりたので、修学前準備はバタバタになりそうです。学区は福島二小です。今は知的、身体、情緒クラスすべて揃ってるみたいですね。来週は診断くれた医大に、ペアレントトレーニングだと思うのですが私だけ小児科の横山先生のところに行きます。あと二年あるなら私よりじっくり準備できそうですね。周りの先輩ママに聞くのもいいですよ皆さん親切に教えてくださいますから。
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2018/07/03 12:26

プロフィール見せてもらいました。
発達相談や、診断をしてくれている先生がいらっしゃるなら、就学に関しても相談に乗ってくれるのではないでしょうか?

一口に小学校と言っても、
普通級、通級、支援級とあります。
特別支援学校というのもありますしね。

この辺りの違いは地域によっては説明会が実施されてたりするかも?
専門医ならそういったモノの情報も知っていると思います。

今、年中さん?なら、あまり焦らなくても、じっくりと、専門家に説明を受けた方がいいと思いますよ?

『就学関連に詳しい人がいない!』(市をまたぐとわからない事もあります)という場合は、教育委員会か、特別支援学校にご相談されてもいいかも?

教育委員会なら、入学前手続きの詳細な説明。
特別支援学校なら、各種案内、説明会のスケジュールも把握されてるかと思いますので。
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2018/07/03 12:35

私の長男は年長になってから、担当医と園の先生たちと相談して夏休みくらいに学区内の小学校に電話しましたよ。
子どもを連れて面談、校内の見学、体験入学など、主任の先生が段取りしてくれて、今のところ問題無く通ってます。
いきなり電話するのが苦手なら園長先生にお願いして、小学校の担当の先生に「入学に不安な保護者がいるから電話相談対応してください」くらいの電話してもらってもいいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/109652
退会済みさん
2018/07/03 16:36

息子が年中の時に病院に検査しに行きました。
就学前までにはっきりさせたかったので
大きな総合病院に片っ端から電話をして
発達障害かどうか、発達検査受けれるか
問い合わせました。
市の保健センター経由だと半年以上待ちだったので最短ルートを自分で探しました。

年長時の秋頃に就学時健診があるんですが
その前から就学前相談というものがあり、
教育委員会に自分で電話をして相談に行きました。
診断書があった方が良いと言われたので
前もって病院にかかられていた方がいいと思います。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
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うちの子供の状況です。・中度知的障害、自閉症・ひらがな、数字、アルファベットは1文字1文字ずつなら1人で指さして読んでいた・ひらがなの単語や文は読めない(これは何て読むの?と聞いても答えてくれない)・数字を順番に言ったりカウントダウンはできるが、物を1つ、2つと数えられない・文字は書けない・幼児の描くような丸に点と線で人の顔を描いたり、動物を描くなどもしない。線をひいたり丸を描くのみ。・はさみは親がつききりで手を添えてないと危険うちの地域は特別支援学校はもっと重度、最重度の子が行くようで判定が難しそうでして、小学校の特別支援級になる可能性が高そうです。(ちなみに着替え、排泄、食事などの自立が完璧でない点は伝えましたがそれでも支援級)学校見学に行ったところ、支援級1年生の子が机に向かってひらがなの練習プリントをしていました。うちの子よりかなり進んだことをやっていて驚いたことを伝えると、先生にはその子に応じた内容で学習するから心配しなくても大丈夫ですよ~と言ってもらえましたが、うちの子がどんな授業を受けるのかなかなかイメージがつきません。最初は児童発達支援の個別で今やっている、鉛筆で線をなぞるプリントやシールを貼るような事とかをやるんでしょうか。同じように、まだ線をひいたり丸を描くレベルだったり、物を数えることができないような状態で支援級に行ったお子さんがいらっしゃったら、入学してどんな授業を受けていたか教えてもらえると嬉しいです。

回答
運筆は1年生の最初、よくやっていました。 そこから、しとかつとか一筆で書けるひらがなに移っていったかな。 あと、大きくひらがなを彫ってある...
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就学について、支援学校か支援級か悩んでいます

自閉スペクトラムと知的障害を持つ療育園に通う年長の息子です。療育園に週5日と、OTに週1日通ってます。息子の様子は、k式発達検査では53で中度よりの軽度。排泄は小の方は最近トイレで排泄出来ることも増えてきたというところで、まだオムツ使用。着替え自立。気持ちのコントロールが苦手で、気持ちが高ぶりやすく、高ぶると指示が入りません。衝動性が強く、多動、他害あり。言葉は簡単な三語分くらいまでで発音は不明瞭なところもありますが、だいぶ言葉でコミュニケーションがとれるようになったなと感じていますし、日々成長を感じます。が、全く質問に答えてくれない場合もありますし、自分の好きなことを喋っているだけだったりなどまだまだ課題があります。手先はまだまだ不器用で、筆圧弱く、丸を書ける位。ひらがな何も分からない、数字は10まで言える程度。こちらの地域では、知的軽度は支援級相当となっており、言葉でコミュニケーションできる場合は支援級の方にと言われています。排泄が自立していなくても大丈夫とのことで、息子は支援級に進むことになりそうなのですが、とても不安です。学区の支援級に見学に行きました。知的情緒合わせて20数名、先生5名、基本を交流級で過ごすこととし、国数は支援級で個別課題ということでした。学年が上がると理科社会なども支援級の場合もあるが、どんな子でも基本的に通常クラスで授業を受けるとのことで驚きました。知的に低めの子は支援級の先生が付き添ってくれるそうですが、全てに付き添うことは出来ません。支援級で不安な理由としてまず1つは通常学級で授業を受けるメリットがあると思えないことです。年齢の半分ほどの発達で通常の授業は理解出来ませんし、まず、椅子に座って聞いていられないです。つまらない、わからない→床に寝転がったり、教室から出て行く→それを止められ、椅子に戻される→どんどん嫌になっていくそんな気がします。そんな時間を過ごすよりも、発達に合った課題をやったほうがよいのでは?校区の支援級は、全てを支援級で授業を受けることは出来ないと言われました。2つ目は安全性の不安です。教室から出て行ってしまったり、休み時間等1人で行動しなければならない場合、行方不明になりそうです。その間、衝動的に窓から物を投げたり、他害などもあってはなりませんし、学校の外に出ていったらと思うと心配です。とても1人にできる子ではありません。その旨伝えて、見学の際聞いてみると、支援級の先生のお応えは、チャイムが鳴ったら教室に戻るというのがだんだん分かって来ますよ。帰って来なかったら探しに行きます。教室から出て行ったら見かけたクラス職員から内線で知らせが来る、と言った内容でした。支援級ですし、先生が1人につきっきりというわけには行きませんよね。見学を終えて私は、支援級は無理だなと感じたのですが、支援級先生からは息子は言葉でコミュニケーションがとれているし、他の子にも興味ある、知的軽度、支援級で大丈夫ですよと言われました。支援学校の方も入学希望すれば最終的には親の意向が受け入れられるようです。支援学校の方はこれから見学なので正直何も分からない状況なのですが、、療育園の先生のお話では、支援学校は発語のないお子さんがほとんどなので、息子にとっては物足りない部分も多いのではないか、支援学校では発達が高い方の子になるので、お手本になってくれる子がいないと言われています。支援級は校区の小学校に通うのが原則とのことですが、校区外の小学校も見学お願いしてみようかと思ってます。今の段階では私は支援学校の方が良いのではと感じるのですが、私以外みんな支援級の方が良いと言われてるようで、私が変なのかな、、心配しすぎなのかなと気持ちがまとまりません。わかりにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイス等いただけたら嬉しいです。また支援級とは、安全性の面はどのように考えられているのが一般的ですか?ということも一緒に教えていただけたらありがたいです。

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私が気になったのは、知的なことが中度よりの軽度だという事と椅子に座っていられないって事。 衝動、多動、他害がある。という点が支援級だと難...
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小学4年の女子の母です

現在、通常級に通っていますが、学力的に限界を感じています。お友達との関係がとても良好なのでこのまま皆と一緒に卒業させてあげたいと思っていますが、学校の先生から理解を得られずやはり支援級を勧められています。先生からの風当たりが強く、娘にもあまり良い対応ではないのでそれならば支援級が良いかと悩み中です。何回か発達診断を受け、IQが76でグレーゾーンと言われています。ですが、とくに受診もしておらずはっきりした診断が分かりません。療育なども受けておりません。皆さんの投稿を拝見すると主治医の方がいて、相談もいろいろされているというのを多く読み、今更ながら一度きちんと受診して診断を受けた方が良いのではないかと病院を探し始めました。ですが、どこを受診すれば良いかよく分かりません。皆さん、どういったところを受診されているのでしょうか?練馬区周辺で何処かお薦めなどあれば教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

回答
みくたくママさん ありがとうございます。 入学時、普通級+通級を希望したのですが、娘は知的ボーダーだから無理。と就学相談の時の担当に言わ...
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おひさしぶりです

本日は6歳の広汎性発達障害の息子の就学先について回答お願いします。息子は知的障害は軽度ですが、自分で決めたルール通りにならないと癇癪を起こす。集団行動が苦手、言葉は増えてきたが発語量は少なめ、落ち着きがない、失敗への恐怖心が強く一度うまくいかなかったらもうやらない、といった感じです。支援センターで療育を受けるようになってからは、まだ癇癪が落ち着いて母子分離もできるようになってきました。息子の就学先として、近くの小学校の支援学級を考えていましたが、最近またこだわりも強くなってきたように感じているので、支援学校の方が合うのでは、と思うようになってきました。ただ知的遅れは軽度なため、知的障害に特化した支援学校の入学は難しいと、就学相談?面談?で言われ、悩んでいます。知的障害軽度のお子さんで、支援学校に就学できたという方はいらっしゃいませんか?たとえば高機能自閉症の子など。入学するまでの経緯など教えて頂けると嬉しいです。相談会も始まっていて焦り始めています。よろしくお願いします。

回答
息子は自閉症で小学校1年生の時から養護学校(当時)に通っていました。今は支援学校もアスペルガーのお子さんが多いです。知的遅れの無い子たちで...
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