2018/02/22 12:03 投稿
回答 9
受付終了

初めまして。
5歳の年中の息子の就学相談について、です。

現在、月に2〜3回療育に通っています。(言語・作業療法の訓練)
4歳8ヶ月で受けた発達検査では、IQ59、2歳9ヶ月と出ました。
今は幼稚園で加配を付けながら、楽しく通っています。
今年の4月から年長に進級、来年は小学校です。

今日、作業療法の訓練があり担当の先生に「就学相談」というのがありますよ、との話を聞きました。
私自身、まだ情報収集不足で初めて聞いた話で、今日聞けてよかったと思っております。

この就学相談ですが、皆さんいつから受けるのですか?
今から?年長上がってから?入学前?
もう、既にスタート遅いでしょうか・・・?

就学相談受けた方、色々と教えていただけたら幸いです。
よろしくお願い致します。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/02/22 20:46

皆さんのご意見、体験参考になりました。
これから少しずつ情報収集をして動けるようにしていきます。

本当にありがとうございました。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/91581
ナビコさん
2018/02/22 12:21

遅くないですよ。
年長さんにあがってから相談してみましょう。
4月は幼稚園もバタバタしていますので、5月の連休明けに幼稚園に相談してみて下さい。
私は年中の2月に、小学校の支援学級の見学はさせてもらいました。
親として、普通学級でいくのか、支援学級でいくのか、見学させていただかないとイメージがわかないので。
自分の時代は支援学級なんてなかったので、初めて見させていただきました。
就学の判定ですが、私の子の場合は、10月7日に聞き取りと知能検査をし(幼稚園で。教育委員会から検査しに来ました。)、11月5日に判定が出て(支援学級。幼稚園の先生と私が希望した。)、11月17日までにどうするか決めて下さいと言われました。
支援学級で気持ちは固まっていたので、その場で判定をお受けしました。(夫抜きで。ややこしくなるから。)
12月の議会で予算がつくので、それまでに希望を出していないと、支援には入れないかもしれません。
特別支援は、特別予算が必要なので。
支援学級にかかる予算は、普通学級(年間90万弱)の数倍とも言われています。
支援学校だと、普通学級の20倍の予算がかかるので、年度途中の転級、転校は難しいのが現実です。
スタートとしては、ちょうど良い時期ですね。
作業療法士の先生も、だからこのタイミングで教えてくれたんでしょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/91581
あお🦝さん
2018/02/22 12:45

こんにちは😃
同じく現在年中の息子がいます。自閉+軽度知的ありです。
私の住む地域では就学に向けての講義、現在小学生のお子さんを持つお母さん方との座談会、それに就学相談があります。いずれも広報では無く知り合いから情報を得ました。
年中のうちから全て参加しましたが、年長の方の参加がほとんどでした。
就学相談は、年中で行っても全然いいと思いました。
主治医にも意見を聞きました。
小学校は今の時期から5月頃まで忙しそうなので、来年度6月から足を運んでみようと考えています。
あとはまた意見を聞くならば年長に上がった時のクラスの担任にでも聞いてみようかな、と思っています。
関わった先生方、旦那、それに私自身も息子には支援級がピッタリだと思っています。環境に慣れて来たら交流させたいです。そのへんの意見が家族と別れて苦労されているママ友もいました。
安心して就学を迎えたいですね☺️

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https://h-navi.jp/qa/questions/91581
退会済みさん
2018/02/22 12:26

まず、就学相談は教育委員会で行われています。
広報にも定期的にお知らせがあるはずなので、チェックしてみて下さい。

うちの子どもたち二人とも、年長に上がって5月からだった様に記憶しています。
長男の時は発達検査を含め数回行った程度です。
その代わり就学予定先の校長先生が直々に月に1度半年程観て下さいました。
次男は教育相談室で毎月STが受けれました。
就学時健診が秋にあるので、
年内には通常級か支援級か等の判定がありました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/91581
2018/02/22 12:51

私の子どもは、知的障害でIQ63で現在年長です年長に上がってから市役所から園を経由して、プリントが来ましたよ。
年長に上がってからでいいと思います。
あと、夏休み前くらいに、入学予定の学校に電話して、「入学予定だが不安がある」と伝えると、面接の段取りしてもらえると思います。
面接うけておくと、あとが楽ですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/91581
ナビコさん
2018/02/22 20:35

支援学級も地域によって全然ちがうので、他の地域の人の話は自分の地域と全然ちがうことがあります。
交流(普通学級での授業)の時間がどの程度なのか、ほとんどの時間を交流学級で過ごせる所から、交流がほとんどない所まで、様々です。
私は徳島県に住んでいますが、支援学級籍の子は、週に8時間は支援学級にいないといけない決まりがあります。
学校がすごく小規模で、知的と情緒の生徒は合わせて5~6人しかいないので、合同で動いています。
勉強の時は別々だけど。それ以外は行動を共にしています。
でも他の地域では、別に行動している所もあるようで。
人数が多いと、きちんと分かれていそうですね。
実際に通う小学校に見学に行くのは必要です。
私の子は知的障害がないので、支援学校は見学させてもらえないので、わかりませんが。
(どうせ行けないので、頼みませんでした。なぜなら保護者が見学を申し込んでもダメなのです。園の先生の連絡で、先生が同行しないと見学できません。行けもしない学校に、仕事を残して先生に同行は頼めませんでした。他の園児の迷惑になりますから。でもホントは見学したかったな。)
子どもが知的障害があれば、支援学級と支援学校を両方見学したかったです。
支援学級を考えている方は、普通学級も見学された方が良いです。
自分の子が交流授業でやっていけそうか、判断するために。

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https://h-navi.jp/qa/questions/91581
ゆんさん
2018/02/22 20:40

こんばんは。
皆さん、回答いただきありがとうございます。

年長からでも、遅くないとのことで少し安心しました。
市でも、色々と変わってくるのですね。
こちらの市ではどうなのか等も聞いたりして、少しずつ情報収集して準備していこうと思います。
息子にあった環境が見つかるように・・・

本当にありがとうございましたm(_ _)m

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2019/01/31 投稿
就学相談 ASD(自閉スペクトラム症) ST

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
療育手帳 小学1・2年生 知的障害(知的発達症)

年長の娘がいます。 現在就学先の決定で迷っています。 就学相談の判定では「情緒級でサポートを受けながら生活することが望ましいのではないか。でも普通級でもやっていける力はあると思う」 という感じでした。 5歳の終わりごろに受けたウィプシー3の結果は全検査IQ111、知覚推理が凸で128言語理解が95とやや低く、処理速度と語い相互が89と低めにでました。 園では加配の先生についていただき、なんとかやっています。 一斉指示は通りにくく、特に興味がないことら はあまり聞いていなくて指示が入らずに友達の動きを見て慌てて動くことがあります。 運動会や遠足は嫌がることなく参加し、不器用さはあるもののそれなりに皆と同じ動きができる感じです。 性格面が打たれ弱い所があり、ちょっとした注意や声掛けでもショックを受けて泣いたり、怒って相手を睨みつけたり、地団駄を踏んでしまうこともあります。 特定の仲の良い友達はいないものの、鬼ごっこなどの遊びには自分から入れてと言って参加してルールを守って遊ぶことはできますし、お友達に誘われたらいいよと受け入れることもできます。 また、偏食が酷く給食も心配しています。 このような状況で、判定通り支援級に行くのか、普通級でもなんとななるんじゃないかと迷いがあります。 皆さんはどのように就学先を決めましたか? また支援級に行った際に差別されたりいじめられたりはありませんでしたか? 小学校の先生は偏見は全くないと言い切られてましたがやっぱり心配で。 長々とすみません、宜しくお願いします。

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2023/10/26 投稿
運動会 加配 先生

現在年長で、来春入学の自閉症スペクトラムの息子がいます。 就学相談では、自閉が強い(コミュニケーション、気持ちの切り替えが難しい)がIQ89だったため普通級+通級の判定が出ました。 その後、その普通級の小学校の校長先生とお話する機会をいただいたところ、「もう少し支援を受けられるところで社会性を育てたほうが良いと思います」と結論として入学を拒否されました(ずばりとは言いませんでしたが)。 私としては「まあ、そうだよねぇ」と息子の様子からみて普通級で問題なくやっていけるとは思っていませんでしたので納得でもありました。 校長先生との話を教育委員会に伝え、支援学級の体験をお願いしたいと言ったところ、「知的な遅れがないので、支援級は…」と。 一応体験をさせてもらえることにはなりましたが。 普通級判定が出たけれど支援級に入学された方いらっしゃいますか?(今まで私自身は聞いたことがなかったので) 支援級はだいたい2年遅れくらいの勉強と聞きますが、先々普通級に移ることを考えて塾などに通われているのでしょうか? (支援級から普通級への移動は滅多にないと聞いてはいますが) 療育の甲斐がありようやくIQが伸びてきたのにな…という気持ち(親の欲?)もあり、支援級で子どもに合った勉強をしてもらえたら一番理想なのですが現実的には難しそうで。 同じように悩んだ経験がある方にお話を伺いたいなと思います。 ※判定の出た普通級の小学校には支援級はありません。そして行くかもしれない支援級は普通級との交流は運動会などのイベントのみのようです。

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2018/12/15 投稿
療育 就学相談 先生
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