2023/05/10 15:22 投稿
回答 9

来年度小学生になる予定の年長児がいます男の子です
保育園の園長に相談会に参加してくださいと強く推されて 学校について相談できるのは相談会でしか出来ないからと言われたのでもし電話で予約取れれば来週 だめなら7月参加予定ですが
正直わからないことがわからない状態なのだと言うとそこの旨も含めて伝えればなんでも話してくれるしあらゆる機関に繋げてくれるとのことだったのですが
3月の相談会では支援学校の学級の種類や内容を簡単にですか教えて貰ってるのですが
それ以外だとなにを聞いたらいいのかわかってません
みなさん相談会でどんなことを聞きましたか?
毎回相談会には参加してましたか?
浅はかな質問ですみません💦

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/174993
2023/05/10 15:45

それは単なる発達相談ではなくて、就学に向けての就学相談になるかと思います。
簡単に言えばお子さんの就学先を支援学校にするのか、支援級にするのか、通級にするのか、普通級にするのかということです。
発達に課題があるお子さんはほぼ全員が受けるものでお子さんと一緒に参加することになります。
こちらの地域の場合は教育委員会の方々(元校長などの経験豊富な方々)が何人か居て対応してくれましたよ。
この就学相談を受けない(拒否された)場合は自動的に普通級になります。

お子さんの就学先はどのように考えていますか?お子さんの様子を見てもらい、就学先をどこにするのか相談されたらいいと思います。また学校見学の際にどこを見たらいいのか、希望する学校に入る為にはどういう手続きが必要なのかも確認されるといいのでは?
うちの子の場合は「A校とB校とC校の支援級で迷っている」と伝えると各学校の教頭先生の名前と電話番号を記入して渡してくれましたよ^^

地域により予約方法や流れ、決定権が違うので詳しくは市役所に聞いた方が良いと思います。
参考URL:https://h-navi.jp/column/article/35025793

https://h-navi.jp/qa/questions/174993
さん
2023/05/10 17:10

ダイアリーでお困りだった件と連動してますか?
保育園/幼稚園から相談を勧められる場合、時期的に就学先判定もありますが園生活で就学が近い中どんな支援をすべきか園が困ってるという可能性もあるのかなと思いました。
(我が家の場合、相談会に行ってください=転園してください、でした。はっきりとは言わないところがモヤりますよね)

既に支援を受けていると言っても不満そうなら、「何か園でご面倒をおかけしてますか?支援方法を相談した方がいいことがあれば教えてください」とはっきり聞いていいと思います。
お子さんが困ってることを自力で報告してくれればいいんですが、なかなか難しいので園側の裏の意図を聞き出すべきなのかなと思いました。

その結果、じゃあどうすれば…となった際はここやダイアリーにぜひ記録してください。書くだけでも頭の整理になりますし、お力になれる方も多くいらっしゃるかと。

参考になれば幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/174993
ハコハコさん
2023/05/10 16:12

編集します。

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https://h-navi.jp/qa/questions/174993
ハコハコさん
2023/05/10 16:29

就学相談も含めた、よろず相談会のことではないかと。

何もわからないとのことですが、来年度就学するのであれば

就学先をどうしたらよいのか?
そのために必要な準備はなにか?を相談する必要があると思います。

最低限、今後、就学に向けてどういったスケジュール(相談、面談など)や手順で就学先が決まるのか?

それまでに準備したり手続きしておくことなどは確認しておく必要があると思います。

次に学区の小学校に就学できるのか?
そうでないのか?

さらに通常級なのか
支援級なのか?
知的級なのか情緒級なのか?

通級指導は受けられるのか等も今後は確認していくことになるでしょう。

支援学校入学となると、ランドセルではなくリュックサックで登校するケースが多いです。

遠方ならば通学バスなどがあるか?等も確認しておきたいことでしょう。

一括相談なので、放課後の居場所の相談等も相談することになるのでは?

何もわからないと言っても、就学準備のためにと言えば相談窓口の方が色々助言はしてくださるとは思いますが

地域によってはまずは検査から…というところもあります。

ちなみに私の地域では
春に事前説明(全体)→夏·個人相談→晩夏·観察(保育園などの施設へ来ての観察と集団での観察)+会議+就学先の仮決定→就学前健診で就学先との相談→年明け冬に決定通知→書類の準備(園や支援機関にも依頼して作成してもらうため事前調整必須)→入学前に通級と打ち合わせ→という形でした。

その前に予めウィスク等は良いタイミングを確認しておいて受けておいたのと、就学先として親がどうしたいのか?などの方針は決めていて

意向を伝えていたのと、決定内容が合致していたので

かなりスムーズでした。

なお、こちらでは通う支援級は選べないようです。
基本近いところから選択される模様。
空きがないなどあれば、別の施設も選べるのですが、新設したとか、空きがあれば選べますが

保育園では相談会でのアレコレはあえて説明してはくれないと思います。

ご自身できちんと相談会で何回ぐらい参加すればよいかなども含めて質問されるのが良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/174993
2023/05/10 16:44

小学校で支援を受ける(支援学校、支援学級、通級)なら、就学相談を受ける必要があると思います。たぶん、それのことでしょう。

3月は支援学校の学級の種類や内容の説明があったのですね。それは、どこの学級に所属したいか考えておいて下さい、という意味の説明会だったのだろうと思います。

次回は、親の希望を聞いて、具体的な手続きに移行していくのではないでしょうか?

うちの地域だと、面談や発達検査、学校の見学を行なって、再度面談して申し込みました。面談や検査結果を提出して、教育委員会のほうで会議がありました。

相談会が何度もあるのかは分かりません。相談会は全体的な説明で、これから個別の相談になっていくと思いますが、希望する人は連絡してほしいとか、園を通じて申し込んで下さい、とか、次回の相談会で手続きについて説明します、とかプリント等に書いてありませんか?

分からないなら、園の先生に聞くか、相談会に連絡してみては?

私なら、まず手続きのスケジュールを確認します。まだどこの学校・学級に行きたいか決めていないなら、子どもの様子を話して適当な進学先を聞きます。(地域によって、発達検査の数値で、入れる学校・学級が決まっている場合もあるので。)

支援学校や支援学級の場合、登下校の仕方を確認します。(送迎バスがあったり、親の付き添いが必要だったりします)

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https://h-navi.jp/qa/questions/174993
Re.mさん
2023/05/10 18:29

他の先輩方も言っているように、時期的に就学相談なんだと思います。

私の市の就学相談は、初回は教育委員から大まかな進路の種類と進路決定までの流れを説明されました。

その後、夏休みまでに支援学校と支援級にアポをとって説明会や見学に足を運ぶ→十月末には進路決定といった感じでした。

自治体によって就学相談の内容や進路決定までの流れは様々だと思いますが、まずは保護者のほうで大体の進路志望を固めておくのが何よりも先決かなと思います。

支援学校か、支援級か、普通級か。
子どもさんの様子や保育園の先生の報告などから、我が子に合った場所はどこなのか。

はっきり就学先の内情がわからなくても、何となくこの子やったらここかなぁという目処はつくと思います。

それを土台に就学相談ではここならどういった支援が受けられるのか、これくらいの発達ならどこが適切なのか、などと質問もしやすくなると思います。

今のこの時点で志望先を絞るのは難しいかもしれませんが、ある程度志望先を絞っておくと実際に見学に行ったとき、見るべき必要なポイントや質疑応答がしやすくなります。

我が家も相談の案内をされた際、できたら就学相談が始まるまでに大体の志望先を決めておいたほうがいいと言われました。
まずはそこからなんだろうなと思います。

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2022/10/25 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症)

境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方にお聞きします。 勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか? それでなんとか学校の学習についていっていますか? 学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか? 小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。 0歳の時に受けたMRIで異常なく、 1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、 5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。 就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、 保育園の生活でも特に問題がなかったこと (担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません) もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は 実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。 (就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました) 小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが 小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。 算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、 それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり 算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。 学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。 が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。 娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、 心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、 近々、心理検査を受ける予定です。 ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。 (巡回指導は受けたいと思っているようです) 支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、 また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。 なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。 普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。 学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、 それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。 いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。 他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。 (他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。 友人関係も今のところはあまり問題はないようです) 境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんを あえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、 どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか? 普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と 疑問に感じています。 うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、 授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら 教えていただけると助かります。

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2021/06/27 投稿
就学相談 保育園 宿題

通常級と特別支援学級どちらを選択? 長文です、すみません。 現在小学1年の女の子です。小学校に入学してから文字の苦手感や算数の学習困難が明らかになり、学校と相談をしてウィスクを受けました。知覚推理と処理速度は境界域にあるのですが、言語理解とワーキングメモリーがかなり低く、IQは69です。 日常の生活での困難はあまり見られず、身支度や風呂なども自分で出来き、お喋りも問題なくコミュニケーションが取れます。 ただ学習や集団への指示を理解して取り組む事に遅れがあり、学校でも個別に先生に指示してもらったり、板書もお手伝いをしてもらっている状況です。宿題が毎日ありますが、算数では二桁の数字が出て来て、数の概念が曖昧なため一人でこなすのが難しく、漢字も覚える事が苦手な為、付きっきりで教えていますが、理解出来ない部分において、何度も角度を変えて説明しても一向にわからない!と言われるとつい私もイライラしてして声を荒げてしまう事があり、娘も泣きながら机に向かうという日々です。。(わからない事は仕方のない事だとわかりながらもイライラしてしまう自分に自己嫌悪です。)  スクールカウンセラーの先生にはIQ的には通級ではなく、転校が必要な特別支援学級を勧められ、見学にも行って来ました。 少人数のクラスで、子供達はフレンドリーで、娘は気に入り新しい学校に行く、と言っています。 ただ、特別支援学級に転籍するという事はこの先障害者として生きるという覚悟をするというこのです。と先生に言われた事が頭を離れません。支援学級ですと理科と社会がカリキュラムからなくなり、卒業時に小4程度の学習内容。中学高校も特別支援、就職も障害者雇用という事で、選択肢もかなり狭まってしまいます。 娘は絵を描く事がとても好きで、出来れば そちらの道に進めたらと思っています。 懸念している国語と算数だけ支援級に行く事を伺いましたが、システム的に不可能との事でした。 来年度から転籍するのなら今月までに決めれば対応してくださるという事で、時間が限られている為とても悩んでいます。子供の事を思うと支援級への転籍の方が負担も少なくのびのびと学校生活を送れるのでは、と思いますが、主人は個別指導などに通わせたり、半年くらい様子をみたらどうか?転校するということになると大事になるし、これから成長もしていくのだから早急に決めなくても良いのではないか?、と話しています。 支援級に移ることで今後の人生がガラッと変わる大きな選択ですので、わたしもとても悩んでいます。なにか少しでもアドバイスなどいただければ有り難いです。

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2023/02/08 投稿
宿題 就職 スクールカウンセラー

境界域から伸びるのでしょうか? 5歳の娘を育てています。 持病がある関係で「発達を慎重に見なければ」と主治医が判断し、1歳時点から療育センターのような発達支援施設に繋がり、療育も2か所通っている子です。 4歳の時点で田中ビネー83のため、境界知能の領域にいます。5歳になってすぐ、「自閉的傾向あり」との診断を受けました。 自閉の程度は、かなり軽度に見えます。というのも、我々両親が仕事の関係でカナ―タイプの自閉症の子をかなり見てきているため、娘を見ていても、「え、これでか…」という感想になってしまうのです…。ただ、対人関係への慎重さ、人が多い場所を怖がる、友達が笑っているのを自分が笑われているものと思い込み怒る、等々、確かに傾向があることは間違いないのですが。 親としては、境界域のままだと手帳も取れず、しかし健常者に擬態して生きていくのも苦しそうという懸念が募り、「どちらかに振り切ってもらいたい」と思ってしまうのです。しかし、現時点でそこがはっきりせず、モヤモヤした日々を過ごしております。 現在、話はまあまあ達者になってきており、3語文が出ます。ただ、喋り方が平坦で、5歳の割には幼い印象があります。オムツは3歳になってすぐ外れました。意図理解が弱いなあと思う場面がよくあります。 次回の知能検査は就学前と言われています。また田中ビネーで行うとのことです。 まとまりのない愚痴のような文章になってしまい、すみません。 こんな事例があるよ!とか、こういう関わりをしたら伸びていったよ!というお話が聞けましたら有難いです。よろしくお願い申し上げます。

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2024/07/13 投稿
知能検査 4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると89人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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