
おひさしぶりです
おひさしぶりです。
本日は6歳の広汎性発達障害の息子の就学先について回答お願いします。
息子は知的障害は軽度ですが、自分で決めたルール通りにならないと癇癪を起こす。集団行動が苦手、言葉は増えてきたが発語量は少なめ、落ち着きがない、失敗への恐怖心が強く一度うまくいかなかったらもうやらない、といった感じです。
支援センターで療育を受けるようになってからは、まだ癇癪が落ち着いて母子分離もできるようになってきました。
息子の就学先として、近くの小学校の支援学級を考えていましたが、最近またこだわりも強くなってきたように感じているので、支援学校の方が合うのでは、と思うようになってきました。
ただ知的遅れは軽度なため、知的障害に特化した支援学校の入学は難しいと、就学相談?面談?で言われ、悩んでいます。
知的障害軽度のお子さんで、支援学校に就学できたという方はいらっしゃいませんか?たとえば高機能自閉症の子など。
入学するまでの経緯など教えて頂けると嬉しいです。相談会も始まっていて焦り始めています。よろしくお願いします。
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この質問への回答

息子は自閉症で小学校1年生の時から養護学校(当時)に通っていました。
今は支援学校もアスペルガーのお子さんが多いです。知的遅れの無い子たちですね。確かに全体学習のときは知的に重めなお子さんに合わせられるので、「ちょっと物足りない」と感じる親御さんもいるようですが、みんな楽しんでいるように見受けられます。
もちろん個人学習の時間は一人ひとりのレベルに合わせて課題を提示してくれます。
就学相談当初は近所の支援級か養護か迷っていましたが、支援級の先生とお話しして先生方の障害の知識が乏しかったことが気にかかり、養護への入学を決めました。
障害を理解して対応して頂ける環境におきたい、というのが夫婦共の希望だったので、その旨を就学相談の最終面接時伝えました。
保護者の意見を無視して就学先を決められることはないので、どなたでも支援学校に行くことは可能です。
ただ、親の訴える内容?によって変わってくると思いますので、どのような環境で学校生活を送らせたいか、どういった支援を望むかを伝えられれば大丈夫だと思います。
最後に、学校見学は何回もした方がいいと思います。私も公開日以外に何回か見学のお願いをし、校長先生ともじっくりお話しをさせて頂きました。
学校によっても、また先生によってもかなり雰囲気や指導方針は変わってきますので、あとから「こんなはずでは」と思うのではなく、事前事前にたくさんみたほうがいいと思います。
いい学校に出会えるといいですね。
今は支援学校もアスペルガーのお子さんが多いです。知的遅れの無い子たちですね。確かに全体学習のときは知的に重めなお子さんに合わせられるので、「ちょっと物足りない」と感じる親御さんもいるようですが、みんな楽しんでいるように見受けられます。
もちろん個人学習の時間は一人ひとりのレベルに合わせて課題を提示してくれます。
就学相談当初は近所の支援級か養護か迷っていましたが、支援級の先生とお話しして先生方の障害の知識が乏しかったことが気にかかり、養護への入学を決めました。
障害を理解して対応して頂ける環境におきたい、というのが夫婦共の希望だったので、その旨を就学相談の最終面接時伝えました。
保護者の意見を無視して就学先を決められることはないので、どなたでも支援学校に行くことは可能です。
ただ、親の訴える内容?によって変わってくると思いますので、どのような環境で学校生活を送らせたいか、どういった支援を望むかを伝えられれば大丈夫だと思います。
最後に、学校見学は何回もした方がいいと思います。私も公開日以外に何回か見学のお願いをし、校長先生ともじっくりお話しをさせて頂きました。
学校によっても、また先生によってもかなり雰囲気や指導方針は変わってきますので、あとから「こんなはずでは」と思うのではなく、事前事前にたくさんみたほうがいいと思います。
いい学校に出会えるといいですね。
お友達のお子さんで、IQが100以上あってアスペで、特総から支援学校を選択のひとつとして提案されたお子さんはいました。
就学前、園で集団生活が難しくお昼ごはんの後、帰されてました。
癇癪もひどく、お散歩も先生がおんぶして連れてっているような状態でした。
あのIQで特総が特別支援学校って言うんだから、特総におそらく、相当、園からの申し送りがあったんじゃないかなと。
で、私はそのお母さんにうちの子も入っていた地域のサッカーをすすめました。
園では、アスペ特有の難しさがありましたが
サッカーでの1時間は、すごくいきいきしていて
この子は成長できるなと私が見ててもそう感じました。
結局、お母さんの考えで、通級に週1で通いながらの一般級でスタートしたんですが、
小学生になったとたん、拍子抜けするくらいクラスになじんで、
一体今までのことは何だったんだとほんとにそう思いました。
そのお子さんは、3年後、「アスペルガーの診断は、誤診だった」とドクターから告げられました。
就学前は、コンサータやリスパも処方されていたお子さんでした。
うちの子も、1年の時は、泣いている子につばを吐いたり、叩いたり
2階から飛び降りようとしたり、車に飛び出したり、夜は3時まで寝ないし、
パニックの毎日でしたが
それでも、きらきらしたところもたくさんあって
みんなの中で、苦しみの中にも、喜びもあり、
だんだんと世の中と折り合いがつくようになって
今では、私の手を離れて
サッカー、卓球、囲碁、スイミング、書道、サイエンスクラブに一人で行けるまでになりました。
子どもって、どんな風に成長するかなんてわかんないです。
あと、手帳がとれるのかどうかも、道を選択することには重要になってきます。18歳の時点で、手帳がないと、特例子会社にも行けないし、福祉的就労もできないんです。そのことはわかっておかないとならないと思います。
以下参考になればと思います。
発達障がい者に対する療育手帳の交付について(総務省)
http://www.soumu.go.jp/main_content/000081476.pdf
平成22年度工賃(賃金)月額の実績について(厚生労働省)
http://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/service/jisseki.html
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みなさん、お返事たくさんありがとうございます。
ずっと返せておらず、申し訳ありません。
見学は随時しており、来週また相談会があります。
みなさまからのご意見、ゆっくりと読ませて頂きます。本当にありがとうございます。
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就学相談は教育委員会とのでしょうか。
うちの息子が卒業した支援学校では、
春の入学説明会の時に「教育相談」を
必ず受けてください、と言われました。
小6の時点で「支援学校」と決めていた
ので、説明会の資料に9月から教育相談が
あることを確認し、7月に連絡を入れて、
希望日を伝えました。親子で学校へ出向き、
子どもは中学部の体験入学、親は担当者の
方と話しをし(主に子どもの状況)最後に
現時点での気持ちを聞かれて「支援学校です」と
答えました。その後、何回かこの相談に参加を
して、その後入学説明会に参加しました。
小学校(支援学級)の担任にも伝え、確か
教育委員会のほうにも支援学校希望を伝え
ました。
地域によって多少の違いはあると思いますが、
入学に関しての締切は年内というところが多いと
思います。もちろん、転居などのこともあるので
年を越えても受付はしてくれます。このことは
地域の教育委員会や支援学校に聞いてみてください。
就学に関しては親の希望が通りやすくなって
きていますので、支援学校が希望ならば、
すぐに動いていって、お願いしてみてください。
私の知人の方は、地域の教育委員会の就学相談で
「支援級判定」と言われたのですが、悩みに
悩んで「支援学校」を希望して、入学しました。
最終的には「途中で変わるよりは最初から支援
学校できっちり見てもらう」ということで選択
したそうです。支援学校は年度途中での転校が
できないので(転居の理由以外では)そのことも
考えた末だそうです。
入学経緯だけのつもりが横にそれてすいません。
お子さんが楽しく通える場所が見つかる事を
心から祈ってます。
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