2012/10/11 21:50 投稿
回答 4

おひさしぶりです。
本日は6歳の広汎性発達障害の息子の就学先について回答お願いします。

息子は知的障害は軽度ですが、自分で決めたルール通りにならないと癇癪を起こす。集団行動が苦手、言葉は増えてきたが発語量は少なめ、落ち着きがない、失敗への恐怖心が強く一度うまくいかなかったらもうやらない、といった感じです。

支援センターで療育を受けるようになってからは、まだ癇癪が落ち着いて母子分離もできるようになってきました。

息子の就学先として、近くの小学校の支援学級を考えていましたが、最近またこだわりも強くなってきたように感じているので、支援学校の方が合うのでは、と思うようになってきました。

ただ知的遅れは軽度なため、知的障害に特化した支援学校の入学は難しいと、就学相談?面談?で言われ、悩んでいます。

知的障害軽度のお子さんで、支援学校に就学できたという方はいらっしゃいませんか?たとえば高機能自閉症の子など。

入学するまでの経緯など教えて頂けると嬉しいです。相談会も始まっていて焦り始めています。よろしくお願いします。

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/351
退会済みさん
2012/10/13 00:20

息子は自閉症で小学校1年生の時から養護学校(当時)に通っていました。

今は支援学校もアスペルガーのお子さんが多いです。知的遅れの無い子たちですね。確かに全体学習のときは知的に重めなお子さんに合わせられるので、「ちょっと物足りない」と感じる親御さんもいるようですが、みんな楽しんでいるように見受けられます。
もちろん個人学習の時間は一人ひとりのレベルに合わせて課題を提示してくれます。

就学相談当初は近所の支援級か養護か迷っていましたが、支援級の先生とお話しして先生方の障害の知識が乏しかったことが気にかかり、養護への入学を決めました。
障害を理解して対応して頂ける環境におきたい、というのが夫婦共の希望だったので、その旨を就学相談の最終面接時伝えました。

保護者の意見を無視して就学先を決められることはないので、どなたでも支援学校に行くことは可能です。
ただ、親の訴える内容?によって変わってくると思いますので、どのような環境で学校生活を送らせたいか、どういった支援を望むかを伝えられれば大丈夫だと思います。

最後に、学校見学は何回もした方がいいと思います。私も公開日以外に何回か見学のお願いをし、校長先生ともじっくりお話しをさせて頂きました。

学校によっても、また先生によってもかなり雰囲気や指導方針は変わってきますので、あとから「こんなはずでは」と思うのではなく、事前事前にたくさんみたほうがいいと思います。

いい学校に出会えるといいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/351
2012/10/14 09:05

お友達のお子さんで、IQが100以上あってアスペで、特総から支援学校を選択のひとつとして提案されたお子さんはいました。
就学前、園で集団生活が難しくお昼ごはんの後、帰されてました。
癇癪もひどく、お散歩も先生がおんぶして連れてっているような状態でした。
あのIQで特総が特別支援学校って言うんだから、特総におそらく、相当、園からの申し送りがあったんじゃないかなと。

で、私はそのお母さんにうちの子も入っていた地域のサッカーをすすめました。
園では、アスペ特有の難しさがありましたが
サッカーでの1時間は、すごくいきいきしていて
この子は成長できるなと私が見ててもそう感じました。

結局、お母さんの考えで、通級に週1で通いながらの一般級でスタートしたんですが、
小学生になったとたん、拍子抜けするくらいクラスになじんで、
一体今までのことは何だったんだとほんとにそう思いました。
そのお子さんは、3年後、「アスペルガーの診断は、誤診だった」とドクターから告げられました。
就学前は、コンサータやリスパも処方されていたお子さんでした。

うちの子も、1年の時は、泣いている子につばを吐いたり、叩いたり
2階から飛び降りようとしたり、車に飛び出したり、夜は3時まで寝ないし、
パニックの毎日でしたが
それでも、きらきらしたところもたくさんあって
みんなの中で、苦しみの中にも、喜びもあり、
だんだんと世の中と折り合いがつくようになって
今では、私の手を離れて
サッカー、卓球、囲碁、スイミング、書道、サイエンスクラブに一人で行けるまでになりました。

子どもって、どんな風に成長するかなんてわかんないです。

あと、手帳がとれるのかどうかも、道を選択することには重要になってきます。18歳の時点で、手帳がないと、特例子会社にも行けないし、福祉的就労もできないんです。そのことはわかっておかないとならないと思います。
以下参考になればと思います。

発達障がい者に対する療育手帳の交付について(総務省)
http://www.soumu.go.jp/main_content/000081476.pdf

平成22年度工賃(賃金)月額の実績について(厚生労働省)
http://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/service/jisseki.html

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https://h-navi.jp/qa/questions/351
うみくんさん
2012/11/19 01:19

みなさん、お返事たくさんありがとうございます。
ずっと返せておらず、申し訳ありません。
見学は随時しており、来週また相談会があります。

みなさまからのご意見、ゆっくりと読ませて頂きます。本当にありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/351
RINRINさん
2012/10/13 06:43

就学相談は教育委員会とのでしょうか。
うちの息子が卒業した支援学校では、
春の入学説明会の時に「教育相談」を
必ず受けてください、と言われました。
小6の時点で「支援学校」と決めていた
ので、説明会の資料に9月から教育相談が
あることを確認し、7月に連絡を入れて、
希望日を伝えました。親子で学校へ出向き、
子どもは中学部の体験入学、親は担当者の
方と話しをし(主に子どもの状況)最後に
現時点での気持ちを聞かれて「支援学校です」と
答えました。その後、何回かこの相談に参加を
して、その後入学説明会に参加しました。
小学校(支援学級)の担任にも伝え、確か
教育委員会のほうにも支援学校希望を伝え
ました。

地域によって多少の違いはあると思いますが、
入学に関しての締切は年内というところが多いと
思います。もちろん、転居などのこともあるので
年を越えても受付はしてくれます。このことは
地域の教育委員会や支援学校に聞いてみてください。

就学に関しては親の希望が通りやすくなって
きていますので、支援学校が希望ならば、
すぐに動いていって、お願いしてみてください。

私の知人の方は、地域の教育委員会の就学相談で
「支援級判定」と言われたのですが、悩みに
悩んで「支援学校」を希望して、入学しました。
最終的には「途中で変わるよりは最初から支援
学校できっちり見てもらう」ということで選択
したそうです。支援学校は年度途中での転校が
できないので(転居の理由以外では)そのことも
考えた末だそうです。

入学経緯だけのつもりが横にそれてすいません。
お子さんが楽しく通える場所が見つかる事を
心から祈ってます。

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2023/02/23 投稿
小学3・4年生 LD・SLD(限局性学習症) 発達障害かも(未診断)

境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方にお聞きします。 勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか? それでなんとか学校の学習についていっていますか? 学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか? 小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。 0歳の時に受けたMRIで異常なく、 1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、 5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。 就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、 保育園の生活でも特に問題がなかったこと (担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません) もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は 実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。 (就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました) 小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが 小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。 算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、 それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり 算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。 学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。 が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。 娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、 心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、 近々、心理検査を受ける予定です。 ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。 (巡回指導は受けたいと思っているようです) 支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、 また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。 なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。 普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。 学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、 それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。 いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。 他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。 (他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。 友人関係も今のところはあまり問題はないようです) 境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんを あえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、 どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか? 普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と 疑問に感じています。 うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、 授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら 教えていただけると助かります。

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2021/06/27 投稿
国語 就学相談 算数
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