2017/10/24 12:59 投稿
回答 6
受付終了

ADHDと広汎性発達障害ををもつ6歳児男の母です。
悩みは、来年就学についてです。
指定校はマンモス校と言われる1学年100人以上の所で支援学級がない学校です。(徒歩9分)
近隣校他2校は、1つは、支援学級があるが徒歩40分(子供の足で)
もう1つは、年期の入った学校(徒歩45分)
この3校以外に通わせたい学校があります。
そこは少人数(20-27人くらい)で支援学級もあります。
ただ駅前でバス通学になります。(私も仕事をしているのでバス利用中一緒に通学できるればと)
最初は普通級+支援教室(週1)でスタート希望なのですが
どうしたら希望の学校に入学できるか、こんな理由で希望校入れた
経験談などあればご意見ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

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質問者からのお礼
2017/10/27 08:40
とってもたすかりました。感謝です。結果報告します。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/75242
こたさん
2017/10/27 08:40

皆様
沢山のご意見ありがとうございます。
本当に久しぶりに39度熱が出て休んでいたため回答が遅くなりました。
ご意見を参考に今一度家族で相談して希望の学校へ行くのか近隣校にするか決めたいと思います。

助かりました、ありがとうございました。



https://h-navi.jp/qa/questions/75242
らんまるさん
2017/10/24 23:09

こたさん、こんにちは。

就学相談はされましたか?
支援級判定は出ていますか?
学区の小学校に支援級がない場合は越境できますが、その場合に越境できる小学校はたぶん近隣の学区の小学校になると思います。

私の長男が入学するときは、学区の小学校に支援級がなく、となりの学区の小学校(2校)を紹介されました。
私が住んでいる地域では、受け入れ先の校長先生の許可が得られれば、越境入学できました。

ところが…越境入学の手続きは役所でするんです。越境入学が厳しい地域に住んでいたので、役所の窓口で書類を受け取ってもらえず、窓口で揉めました。
就学相談の担当者に電話をかけて、手続き方法を確認しましたが、それでも受け付けてもらえず、最終的には就学相談の担当者が役所の窓口と電話でやりとりしてもらい、受理されました。

ちなみに、校長先生の許可を得るには、支援級の見学と校長先生との面談がありました。越境したい理由や、どうしてこの小学校なのか、また学区外ということで登下校はどうするか、安全確認も含めて、いろいろ聞かれました。

うちの場合は、学区の小学校より越境した小学校の方が家が近かったので、校長先生の理解も得られ、すんなり許可は下りました。
でもまさか、役所の窓口で受け付けてもらえない、という事態になるとは思わず…苦労しました。

就学相談で、担当の方に希望を相談してアドバイスしてもらうといいかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/75242
退会済みさん
2017/10/24 13:57

はじめまして。
うちの地域では、行きたい小学校の校長先生の許可が出れば行けます。
その様な理由であれば、許可出るのではないでしょうか。
支援教室はどちらで実施されていますか?
加配はご検討していますか?

支援学級は3人集まれば出来るとママ友から聞いた事があります。
地域差あると思いますが。

ご質問から逸れてしまいますが、遠くまで通ってしまうと
放課後の過ごし方など困る事が増えてくると思いますよ。
学童も辞めたくなった時とか。

少人数で30人割ると男子半分15人未満。
男児は集団で遊ぶので、グループ2つ位しかできません。
どちらにも入れないと、ぼっちか女子しかいません。
発達に関係なく、インドアで内向的なお子さんは、休み時間読書して過ごしたりしています。

すみません。ずっと中学まで小規模でデメリットばかり感じていましたので。
学校に問い合わせてみてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/75242
ラブ💖さん
2017/10/24 15:02

初めまして!

近くの学校になくて残念でしたね。

支援級なら送迎バスがあるものだと思ってました。
東京都しか知りませんが何処も送迎バスがあるので

学区外通学はどうですか?
それは可能な筈なので、こたさんの都合に合うなら手続きしてみては?

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https://h-navi.jp/qa/questions/75242
退会済みさん
2017/10/24 18:55

学区外でも教育委員会に相談すれば許可が下りると思います。

娘の学校にも学区外から支援級でバス通学している子がいます。

支援学級を見学してから決めても遅くないですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/75242
あんさん
2017/10/25 00:53

学区の小学校に支援級がないとのこと。
困りますね。

知り合いに学区の小学校に支援級はあっても本人に合わず、隣の小学校の支援級に転校した子がいるので、近隣の小学校入学は可能かと思います。
学校によって支援級でのサポートもかなり差があるようなので、見学されたり、通ってる方の話を聞いたりされるといいと思います。

私の地域は就学前相談をする施設があって、そこで面談を受けたり、園に出向いて子どもの様子を見てもらったりして支援教室に通うか等を相談します。
支援級の説明会なども既に何度かありました。
地域や学校にもよるかも知れませんが、ウチの小学校では決められた時間は支援級ということはあっても、1日だけ全日支援級ということは難しいようです。

こたさんはご自分で支援級かどうかを考えている段階でしょうか?
診断を受けられているので、担当医からの推薦ならば、他の小学校にも行きやすいと思います。

普通級メインで入学されるなら、支援級のほかにも通級という制度もあるので、選択肢に入れてみてください。

ウチの娘も来年入学。就学前相談中で、テスト等を受けているところです。
お互い、子どもが学校に楽しいと通ってくれるといいですね!

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2020/02/19 投稿
保育園 4~6歳 療育手帳

支援学級から支援学校へ転校された方、教えて頂きたいです。 息子は現在支援級2年生です。 就学前相談では「支援学校では見本になるから、支援級へ行った良い。支援学校はもっと手をかけてあげたい重度の子が多い。待ち時間が長くかるかも。」とのアドバイスを受け、支援級にしました。(支援学校は3年前に新設されたばかりの所です)ですが補助の先生が1人付きっきりです。登下校も送迎しています。 学校に不満はありません。子供4人に対し、先生が3人付いてるクラスに在籍しており、良い先生ばかりです。ですが校長や担任の先生が変わる怖さ…去年は頼まれなかった校外学習の付き添いなど頼まれるようになりました。 息子自身も出来る事が格段に増え、大きく成長したと共に、他の子のに興味を持ち始めましたが、相手が組み立てたブロックを壊しに行ったり、絵の具のバケツを取り行こうとしたり、先生達が本当に大変そうで…毎日のようにすみませんと謝っていました。 親の私自身は息子が小さな頃から支援学校へ行って、就職ができたらいいと考えいたので、まさか支援級になると思わず、ずっと悩みながら通学させています。 就学前の療育、福祉関係の先生方の意見は半々でした。 転校させようと思った出来事やタイミングがいつでしたか? 年度に転校させるには春には動かないと無理だと聞いてますので、来月の懇談会には相談するつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。

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2025/04/20 投稿
学習 ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症)

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 高校 算数

来年小学生の息子(5歳10ヶ月)の就学先を普通級にするか情緒支援級にするか迷っています。 元々、私は情緒支援級希望で、先日体験に行ったのですが… 5人在籍していて、皆、気持ちの切り替えが苦手、立ち歩き、自分の発言の番でなくても大きな声で話してしまう、という感じで、教室の雰囲気が全く落ち着きなく、先生も余裕がなさそうでした。息子は萎縮しているようでした。 この状況なら、ある程度集団行動できる息子は普通級の方がいいのでは?と考えているのですが、皆さんにどう思うかお聞きしたいです。 《息子について》 早生まれ、5歳0ヶ月で受けた田中ビネーIQ88 ASD診断あり こだわり、癇癪、他害はない 簡単な会話はできるが、急に違う話題の話をしたりする、主語が抜けたりして分かりにくいことが多い ひらがな、カタカナ全て文書で読めるが、書ける字は少ない 自分の考えを言葉にするのが苦手 ごく簡単な足し算はできる くもん、卓球を習っている。見ていて特に問題はない。 《保育所生活について》 幼児13人で先生2人(療育通いがうち含め3人いる) 楽しそうに過ごしている 毎日する集団指示はもらさないが初めて聞く指示はわからなくなる。周りを見て解決できることもあるが、難しい場合、自分からヘルプが出せず先生の声掛けを待っている 制作は座ってできる、先生の補助もほぼなし。 同世代とドッチボール、フルーツバスケット等皆で行う遊びはやるが、自由遊びの時間は同世代ではなく年下とばかり遊んでいる。同世代との遊びにはついていけなさそう。 《情緒支援級のメリット・デメリット》 ◯指示がわからなくても先生が個別対応してくれる。 ◯少人数で保育所とのギャップが少なく、慣れやすそう。 ✕教室がざわついていて、逆に息子は落ち着かないかもしれない。 《普通級のメリット・デメリット》 ◯周りを見て行動する力はあるので、周りが落ち着いて授業を受けてたら、大人しく授業を受けられそう ◯保育所も楽しんで過ごしているので、学校も慣れたら大丈夫じゃないか ◯卓球やくもんの様子をみる限り、立ち歩きなど問題行動はしなさそう ✕指示がわからなくなったときに放置される可能性がある ✕友達とのコミュニケーションは難しそう、休み時間の過ごし方が課題 《学校について》 支援級在籍で通常級に交流ok 普通級在籍でも、来年支援級の検討があれば支援級の授業を受けることができる 通級は2年生からが対象。

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2024/11/21 投稿
他害 診断 癇癪
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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