2020/02/05 13:08 投稿
回答 10
受付終了

【兵庫県宝塚市の小学校について】

はじめまして。
もうすぐ5歳(幼稚園年中・加配無し)で、未受診ですがADHDと軽度知的障害(新版K式で全領域64)疑いの長男がいます。

現在は東北在住ですが、長男の小学校入学のタイミングで兵庫県宝塚市に引っ越しを検討しております。

希望としては、最寄りが阪急宝塚駅~西宮北口駅の地域で、自閉症に理解のある小学校を教えて下さい。

経済的理由から公立だと助かるのですが、私立も含めどちらも広く情報を頂けると嬉しいです。

よろしくお願い致します!

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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/146780
ナビコさん
2020/02/05 22:03

質問の回答にはならなくて申し訳ないですが、小学校入学というのは、健常児でも小1ショックと言われるくらい大変です。
発達障害と知的障害をお持ちで、小学校入学と引っ越しが同時だと、そうとう荒れると思います。
できれば年長のうちに引っ越しして、生活環境に慣らしながら、地域の親の会に入って学校の情報を集めた方がいいんじゃないかと思いました。
学校が他人のお子さんには合っても、自分の子に合うとは限りません。
公立は教員の異動があるので、運による要素が強いです。
また役所の人は公務員なので、立場上どこの学校がいいと言うことはできないはずです。

https://h-navi.jp/qa/questions/146780
saisaiさん
2020/02/05 20:53

地域限定のコメントはお返事が難しいかと思います。
身元を特定されたくない方も多いです。
理解のある先生がいたとしても、年度が替わると移動する可能性が高いので、この学校が良いとは断言できません。
自閉症であれば、マンモス校は避けた方が良いです。
本来は子供が通うので、人に聞いた話ではなく、子供に見学をさせて様子を見た方が良いです。
いくら評判が良くても子供が通えなければ意味が無いです。
軽度知的障害だとしたら行きたい学校というよりは、受け入れてくれるかの問題になるかと思います。
特別支援クラスが無い学校では支援の先生も限られてますので
通える圏内の学校を下調べが先かと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/146780
彩花さん
2020/02/06 08:06

質問にあがっている地域のことはわからないので、全く別の角度からの回答です

不要でしたら読み飛ばしてください



普通級以外に入れる場合、前年度から就学相談を受け、教育委員会と相談の上入学先を決めることになります

前年度中に特別な支援が必要なお子さんの進学先が決定した上で教員配置を決めるので、入学時期に急に支援が必要なお子さんが引っ越してこられても保護者が希望する入学先で受け入れができないこともあります

就学相談は年長の春から始まりますので、これに間に合うように転居されることをお薦めします


また、お子さんの検査結果から特別支援学校を勧められる可能性もあります

目安として…
【知能指数80以上】普通学校の普通学級
【知能指数70~80】普通学校の特別支援学級
【知能指数70以下】特別支援学校

とネットでは出ていましたので、特別支援学校の情報も確認しておき、特別支援学校にも通いやすい地域で転居先を探した方が良いのではないでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/146780
退会済みさん
2020/02/06 07:25

日本全国どこもそうだと思いますが

◯◯が評判がいいというのは、掘り下げて聞くと結局のところ担当されている先生や学校管理職の個人についての評価であることが大半なので、その人がいなくなってしまったらおしまいであることが多いです。
あとは、所属する生徒と親。
一人でも問題児がいたり、モンペがいるとややこしい事になります。クラスが荒れるので当然評判も悪い。

故に評判は属人的で水物ですね。

例えば当事者の親が学校の対応をものすごく批判していてブログ等にも書き連ねていたりしますが、実際そちらのご家族とお会いして話を聞いてみたところ、親御さん本人の要求がそもそもむちゃとか現実的でなくそこまで悪い学校や先生ではないということもありました。
逆もあります。とうの親は感謝してたけど、他の保護者さんとあまりのことに悶絶したことも。

それと、実際に学校をあげての取り組みとして、インクルーシブ教育が進んでる学校もあり、担当が変わっても仕組みそのものは継続されていることもあります。

ところで、だいぶ前に宝塚の親グループが障害児でも入れるカフェをという記事だか何かを読んだことがあったようなーとふと思い出して検索したら出て来ましたよ。

宝塚 自閉症 カフェで検索したら出ます。

全く違うところにすんでいる私が知ってるぐらいなので主さんにとってはとっくにご存知の話かもしれませんが、そこの会でどこまで教えてくれるかはわからないですが問い合わせてみては?
こういうのも望まない不愉快な回答でしたらスミマセン。

口コミへのこだわり?があるようなので、なんでかな?と暇潰しついでに宝塚市HPを覗いてみました。
全ての学校に支援級はありましたが、小規模校でも概ね通常級の合計学級数:特別支援級数が3:1になるようになってましたが、この割合にならない学校もいくつかあるのが気になりました。法則がよくわからず。個人的には気になってしまいました(笑)
低学年と高学年でクラスをわけてるのかもしれませんが。

どんなに少人数クラスでも一クラス一人しか先生がいないとなると厳しいですしね。

あと、世間話程度でというのもとても答えにくいですね。とにかく難しいです。
茶話会などしてもなかなか出て来ません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/146780
2020/02/06 11:55

短期間の間に様々なご回答ありがとうございました!

どこでどんな選択をするにしても、まずはリサーチ・問い合わせ・早めの行動ですね。
子供にとってベストは何か、よく見極めて悔いのないように進めたいです。

それでも、また悩んだり躓くことは必ずあるはずなので、その時はまたこちらにお邪魔させて頂きたいです。

傲慢な質問や文章であったことは申し訳ありませんでした。
それでも読んで下さり、貴重な時間を使って回答を下さった方々には感謝しております。
ぜひ参考にさせて頂きます。

ありがとうございました!(^_^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/146780
退会済みさん
2020/02/05 19:02

宝塚市のHPや教育委員会のHPに、情報が出ていると思います。

もしくは、教育委員会に直接の問い合わせをしたほうがここで聞くよりかは早いのではないでしょうか。

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2017/10/09 投稿
診断 乗り物 食事

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発達検査 小学1・2年生 運動

支援級の他害の被害を受けた時の対処方法について教えてください。 ご覧いただきありがとうございます。文章内に不快な表現がありましたら、申し訳ありません。 先日同じ支援級内の子から他害行為をされました。 先生が止めに入りましたので、今回は手は触れていません ただ、前回は(半年程前)首を絞められました。すぐに先生が気づき大事になりませんでした。 元から他害があるお子様のようで、学校での些細な事を根に持たれています。(こちらに落ち度は無いようです) お互い中学年で、学年は相手が一個上で、体格は倍程度あり、相手は5年生の背が高い子ぐらいの身長です。、背後からされるため恐怖を感じています。 担任一人が男性で、日頃から一人で他害行為を止めているようです。 相手の保護者はよく見学はされているようですが、はっきりと他害行為があると認識しているかはわかりません。 また、今回は手が触れず未遂に終わった為、その親御さんには連絡しない、との事。こちらは息子が家庭内で私に話をし、先生に事実確認をした所、発覚しました。 他害についても、相手の親御さんがしっかり認識されているかは分かりません。 どのような対処がありますでしょうか?

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2024/10/20 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 他害

小学校1年生の長男が、固形物を一切食べられなくなりました。 一学期は楽しそうに学校に通っていた長男。二学期になり運動会の練習が始まってから、疲れた疲れたと言うようになり、その頃から口に食べ物を入れたまま、飲み込めないことがでてきました。 それでもなんとか食べさせて学校にやり、運動会が終わったら大丈夫だよ!と励ましていました。 しかし運動会が終わってからみるみる調子を崩し、食事の量も減り、学校に行きたくないと泣いて、ついには固形物を一切食べられなくなってしまいました。 口に入れられるのは、決まった飲むヨーグルトと、決まった野菜ジュースだけです。少しの粒や食感も無理なようで、スープ類も受け付けません。 連れて行った小児科で、初めて発達障害を指摘されました。それからは訳もわからずあちこちの病院に尋ね回っていますが、具体的な解決策はなく、発達支援センターは数ヵ月待ちで未だ受診できず、症状は一向に良くなりません。 どの病院の先生が仰るのも、焦らずいきましょうという言葉ですが、このような状態になってから感染症にもかかりやすく、今もう3回目の入院をしています。弱っている子どもを見ていると、とても焦らずにはいられません。 本人は、引っ掻けそうで怖いと言います。夏にウインナーを喉に詰まらせて亡くなった子のニュースを見たり、その後魚の骨が刺さりかけたりしたことも原因かな、と思いますが、どうしていいかわかりません。 どなたか何かアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

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2017/01/01 投稿
発達障害かも(未診断) 発達支援センター 運動

発達(ADHD)グレーの長男7歳を愛せなくて辛いです。 幼稚園年中ぐらいから「あれ?」と思うことが出てきましたが、年中、年長の担任合計4名に相談するも診断まではいかないですよ〜!と言われモヤモヤを抱えたまま小学校1年生になりました。しかし日常生活の困りごとが減るどころか目立つ一方で、ようやく自治体の発達相談を受け、ADHDグレーと言われました。 あぁやっぱり...!と納得です。日々の困り事や長男の行動に振り回されるのは発達障害のせいなんだと、腹落ちしました。 腹落ちした反面、この行動は脳の機能障害のせいだから諦めるしかないのかと思うとすごく悲しいです。 もう改善する余地がなく、毎日ガミガミ5秒に一度は注意する生活に疲れました。愛していたはずなのに、最近はもうこの子を心から愛せていない自分に気がついています。 きっと長男にも伝わっています。 毎日「大好き!!!」と何回も変なタイミングで言ってきますが、心からというより私の気持ちを確かめるために言ってるようです。 大好きだったら、私を困らせることしないで! 同じこと注意させないで。1分前にも言ったよね? ぶつけてもしょうがないことを長男に話してしまいます。 ダメとわかっていても止められません。 怒鳴ることはしませんが、落胆し呆れている言い方しかできません。 ポジティブに、息子を鼓舞させるような前向きな言い方はもうできないです。 またやってんの? って。 ここ最近は息子に笑顔を向けられてないです。 本当はそのままの息子を愛したいです。 ですが、こんなに毎日、何十秒ごとに困ることを起こす長男。流石に愛想が尽きてしまいます。 ちなみに元夫(今年の3月に離婚)は、そんな息子にモラハラで制圧してました。一方私は我慢強く見守る態度を貫いていました。 そんな環境が嫌で離れたのに、今度は私が息子のことを受け止めきれてない。今思えば、こんなんじゃ元夫がモラハラしても仕方なかったなぁとさえ思えます。 生きていればそれだけで素晴らしいなんて綺麗事としか思えないほど、毎日長男の行動には神経すり減らされています。 例えばこんなことをしでかします。 ・買ったばかりの水筒の蓋を投げて壊す ・買い替えた水筒の蓋も、その日のうちに投げて壊す ・網戸に寄りかかるなと伝えた側から寄りかかって破った。修理費1万円 ・毎日必ず筆箱からものが無くなる ・どんぐりを尋常じゃない数(お煎餅の缶から溢れるほど)拾って虫がわく ・物を投げるなと何度も言っているのに、1秒後には忘れて投げる、そして必ず壊す ・不要な鉛筆削りを行い、新品5本が5センチぐらいの長さになって入っていた ・未開封の折り紙5冊を勝手に持ち出し学童ですべて友達に配った ・Wi-Fiの電波が悪くプライムビデオが見れないと大泣きして癇癪を起こす(週に1度) ・味が苦手とかほうれん草の茎が嫌とか食事の文句を何かしら言う(ほぼ毎回) ・舌下治療のくすりを自分から飲んだことがない(毎日。もう2年やってます) ・触るなと言ったブラインドの紐を触ってぐちゃぐちゃにする(毎日) ・すべて中途半端で次の行動に移すから部屋が散らかりすぎる(毎日) ・言わないといつまでも工作や遊びに夢中で学校に行く準備をしない(毎日) 男の子だから仕方ないの範疇を超えている感じがします。来年は2年生です。 体力的な消耗はないですが、神経の消耗が激しく毎日本当にイライラが止まりません。私も息子がまたこぼすのではないか、中途半端に終わらせてまた片付けないで次のことやり始めるのではないかと常に監視モードです。息子も視線を感じ取っています。 そんな息子のいいところは、毎日学校に嫌がらず行けて宿題を学童でやるようになったことです。水泳や運動は得意で体は丈夫です。学童のお迎えに行くと、いつもダラダラしていたのにサッと準備ができるようになりました。 少しだけでも進歩はあるのですが...毎日、都度多くのタイミングで困らせることが本当に多いです。気にするなと言われても無理です。家がめちゃくちゃになるし、出費がかさむことは目に見えてます。 息子が愛せなくて辛いです。私は母親としてダメですか?まだ解決策がありますか? こんな発達グレーの子供でも、将来なんとかなった事例はありますか? もう限界です。いっそのこと施設にでも入ってもらいたいと何回も思いました。交通事故にでも合えば楽になるかな。なんてブラックな気持ちを抱えたこともあります。 どんなことでもいいので、ご意見、アドバイスください。 心が疲弊してるため、批判やアンチコメントは控えてほしいです。

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2024/12/03 投稿
幼稚園 小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

こんばんは。2歳2カ月の娘のことなんですが、言葉がまだあまり出ていません。 あお、パパ、パン、グーチョキパー、あと数字を何個か言えるぐらいです… 歌が好きでカエルの歌はケケケケケケケケクワクワクワは歌えます。 他の歌は歌えてはないけどなんとなく語尾があっている感じで歌っています。 多動や癇癪はなく逆におとなしい感じで… 1人で遊ぶのも平気で、絵本も1人でめくって声を出しています。 私に読んでと持ってくることもあります! 保育園では初めてパパやママと離れるのに泣かずスタスタと教室に入っていきました… 上の子たちはめちゃくちゃ泣いて、1週間ほど泣いて通ったのに… 運動面も心配で歩き出したのが一歳四ヶ月だったのですが、まだ走り方や歩き方がぎこちないことをあって…特に靴を履いた時なんですが…よく転ぶことは今はなくなりました スプーンは納豆の時以外は使わない、コップのみができない… 階段を手すりを持って登れないことは保育園から言われ、家で練習しといてくださいと… 娘、手を繋いでも階段まだ登れなくて… 歩いていても手を繋ぐのを嫌がります… 指さしはできて1〜10の数字やアルファベットは聞くと指さしで教えてくれます 色などもわかっています 指示は簡単なものはできます。 〇〇の本持ってきて、ゴミ箱に捨ててきて、 パパにトントンしてきてとかお兄ちゃんに持って行ってきてなど お兄ちゃんたちがすることを見てよく笑ったり、真似っこもできるんですが、やっぱり月齢より幼く感じています。 一歳半検診では指さしもできず、言葉も一言も出ていなかったので、同じような方が通う教室に通ったりしていました。 今は療育が空くのを待っている感じです。 やっぱり発達ゆっくりですよね… いろいろ意見いただけたらうれしいです。

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2023/09/22 投稿
アルファベット 発達障害かも(未診断) 保育園

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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