2023/04/19 08:17 投稿
回答 17

発達障害の支援など手厚い学校、地域を知りたいです。


発達障害の疑いありの3歳男の子を育ててます。

幼稚園に通い始めましたが、前々から色んな特性があると感じていて幼稚園に入り周りを見るとよりそれを強く感じ始めたため、今後発達相談、必要であれば療育も始めたいと思っています。

小学校に上がるタイミングでの引越しを検討していたので、もし息子に発達障害があった場合、発達障害の支援に手厚い学校への進学、地域に引越したいと考えいます。

今都内在住で、調べたら武蔵野東(三鷹市)のような障害児に理解がある私立学校もありましたが、恐らくうちの財力では小学校から私立は中々難しそう…。

息子は自閉症スペクトラム傾向だと思ってます。
知的障害ありなしによってまた変わるとは思うのですが、普通小学校の障害児学級や特別支援学校、そういった関係学校全て含めて評判がいい地域など、情報が知りたいです。

出来れば東京都、それ以外なら埼玉千葉も検討範囲です。

幅広く情報を集めたいと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。

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この質問への回答
17件

https://h-navi.jp/qa/questions/174624
退会済みさん
2023/04/19 09:26

おはよう御座います。

最近、主さんのように。
何年も先の未来を思い、必要以上に心配されている親御さんたちがいらっしゃいますが、はっきり申し上げてそんな先の未来が見通さたら、誰も苦労はしないかと思います。

3歳なら、療育が有効です。
今、出来ること、今、目の前にいるお子さんと真摯に向き合ってあげて下さい。

まだいま現在、どこにも療育に、通われてないのですよね?

出来れば、就学前まで、療育が受けられるのがベストです。その先の事は、その後に考える事ですね。

起こってもいない先を思うより、今すべきことが主さんにはあります。

https://h-navi.jp/qa/questions/174624
さん
2023/04/19 11:04

これ難しい問題だなぁといつも思います。
未就学の時点で就学後の安定通学も見通した支援を組み立てるのは理想的ですが、
ここで私もさまざまな地区、さまざまな背景を持つご家庭とお子さんの歩みを見させていただくと

・前評判と実際の入学した感覚を一致させるのは難しい(校長が変わる、法律や制度が変わる、自治体の方針が変わる、など数年単位で予測ができない要素が多い)
→今とてもいい!と言われても、自分の子が入学するときまでその体制が維持されるとは限らない。
前提となる勧告や省庁の動き、法制度の施行は気にしつつ、自治体が積極的に受け入れるのかどうかは就学相談の年度までわからないと思った方がいいです。

・福祉支援の手厚さと教育支援の手厚さはイコールではない
→単に、縦割り行政だからという意味でもありますが、療育はサクッと繋がれたけど支援級は足りてないから入れません、なんてこともあります。これも子供の母数や自治体の予算、インクルーシブ教育の取り組みなどで変わります。
あと、手厚く手堅く支援を受けたが故に自立が遅れるお子さんもいます。手厚さ=支援として高品質、とは思わない方がいいです。



走りながら考えろ、なので今年の状況だけで引越し先を決めるのは難しいかなと思いました。
それより、特性にせよ知的能力にせよ「〜と思います」の段階なので、まずお子さんの現在地把握が先ですね。
各種公的支援は申請主義、医療モデル主義なのでお医者さんのお墨付きがないといけない場面が多いです。その水準に達してるかをまずは確認して動いてください。

個人的には、お子さんの生活安定って結構親の心身安定がキモなので、子供のためにと無理に親が我慢するような不便な地区で暮らすよりは家族でのびのび過ごせる場所を選んだ方がいいかなーと思いました。
参考になれば幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/174624
2023/04/19 09:41

公立小中学校は、教職員は異動があります。(担任ガチャ)
たとえ同じ自治体の小学校でも、使用する教科書だけは同じですが、
学校によって、教材も違うし、行事も違うし、朝の会帰りの会給食掃除を支援級でやるのか交流級でやるのかも違うし、交流の科目も全然、違います。
支援級の人数も違います。お子さんと同じ学年の支援級の子がいるかいないかで、変わります。
支援級メンバーの特性と、お子さんとの相性も重要です。(支援級ガチャ)
普通級の学年カラーも違います。学年の人数やクラス数も違います。普通級にいる要支援の子の有無も違います。
今現在は支援級がなくても、お子さんが入学する時には新設される可能性もあります。

東京、埼玉、千葉、、、範囲が広すぎます。

わかる情報というか、たぶん変更ないだろうことは、「お子さんが1年生に入る年に、お子さんの学年の上級生として同じ学校にいるだろう学年(今年の3年生2年生1年生かな)の、普通級のクラス数」ぐらいではないかなあ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/174624
ナビコさん
2023/04/19 09:42

現状で、知的障害があるように感じますか?

感じないなら、情緒支援学級(知的障害がない発達障害児のクラス)がある地域がいいですね。

東京都は情緒級がなくて、普通級で通級利用と聞きますけど?

それなら埼玉・千葉ですかね。

でもどの学校にも情緒級があるかわからないので、教育委員会のホームページで特別支援教育関連を見れば出ると思います。

あと小学校を情緒級にした場合、中学校がどうなるかも大事です。

合わせて中学校の情報も調べておいた方がいいですよ。

中学校の支援学級で内申がもらえる地域ともらえない地域があるようなので。

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https://h-navi.jp/qa/questions/174624
2023/04/19 09:10

お子さん、まだ3歳ですよね。
療育等を検討しているのであれば、相談(医療等)から始めてみては?
相談の内容等で療育に通われるのかどうなのかも、わかると思いますし、療育に通われたとしてもお子さんがその現場等の合う合わないもあります。

小学校を検討する前に、山積みになっていると思いますが、やるべきことを見いだしてからの方がいいような気がします。
小学校に上がるまで、時間があるのでその時間を有効活用してください。

それと併用に、主さんが検討している「支援級のある学校(このように表記しますね)」も、細かく調べていてもいいと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/174624
2023/04/19 10:36

一口に発達障害に手厚いと言っても、どの層にどんな支援が用意されているのか、違いがあると思います。
普通小学校の障害児学級や特別支援学校、そういった関係学校のどれもか評判がいい地域というのは難しいんじゃないかと思います。
お子さんに必要な支援が何か、ハッキリさせる必要があると思います。
また、どれだけ評判が良くてもお子さんやとんとんママさんとの相性が良くないということもありえます。

ということなので、並行でとお考えのようですが、まずは発達相談の予約の電話をしましょう。

そして、ナビコさんのおっしゃるように情緒支援級の有無と支援級在籍の場合の交流の程度や中卒後の進路について調べていくと良いのではないかと思います。
それこそ、ここで各都県、政令市の状況を聞いてみてもいいと思います。

具体的な地域をお伝えできなくてすみません。

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2021/09/13 投稿
4~6歳 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

中2娘の特別児童扶養手当、却下されました(TT) これで2度目です。 東京都、ADD,自閉症スペクトラムで精神障害者手帳2級です。 感情のアップダウンが激しく、感情のコントロールが難しいので 診断書の要注意度「常に厳重な注意を必要とする」に医師が〇をつけたのに却下でした。 また対人な不慣れなことに関する恐怖感が強いので特別支援級在籍です。 医師からは「精神障碍者手帳2級」と要注意度「常に厳重な注意を必要とする」があれば 特別児童扶養手当をもらえるのではないか?と言われましたが、今回も却下されました。 本人の希望もあり、薬を飲んでいないのと ビネーでIQ81だったのが却下された理由かなと思いますが・・・。 (あとコロナ対策で税金が減ってるから却下されるかもとも言われましたが) 特別児童扶養手当はもともと中度以上の障害の子向けというのは知っていますが、 IQが普通なのに、軽度の発達障害なのに特別児童扶養手当をもらっているという話を聞くと なんでうちの子は特別児童扶養手当、却下されるんだろうと思ってしまいます。 うちの子はビネーよりウィスクのほうがIQ低く出る可能性がたかいので ウィスクを受けて、再度、申請したら、通ったりしないかな?と思ったりします。 娘の高校の進路はサポート校を考えています。 サポート校は普通の私立高校より学費が高いので 特別児童扶養手当もらえたら、助かるなと思っていたのですが・・・。 却下された理由もわかりますが、軽度の子でももらっているという話を聞くと少しもやもやします。

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2021/03/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 知的障害(知的発達症)

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
算数 通常学級 国語
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