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名古屋?神奈川?千葉?インクルーシブ教育の私...
2022/07/11 10:29
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名古屋?神奈川?千葉?インクルーシブ教育の私立?
学校と引っ越しについて
初質問です。
私は6歳の発達障害、自閉症スペクトラム障害とADHDと多動症を併発した子供がいます。グレーゾーンとも言われています。担当医がやりにくければこの診断書を出して協力を得てくださいと言われました。
子供への理解のある学校や病院をさがしています。引っ越しを考えており、おススメの県、都や市などあれば教えて頂きたいです。今現在、療育センターと読み書き外来と漢方クリニックとカイロプラクティックへ行っています。
保育園の頃から、療育センターに通いましたが、根本的な解決に繋がりませんでした。
接し方などを教えて頂きましたが、最終的に精神安定剤を処方されました。
この精神安定剤については賛否にわかれるとは思いますが、私は飲ませることはしていません。
本人が眠すぎると言っていますし、いろんな記事を読みその結論に至りました。
子供の行動は、席に座れる時間もあれば無理な時間もあり、五時間授業の中で1時間は座ることが出来なった。と言う日もあります。日によって様々です。勉強は読んだり字を書くことが苦手です。でも時間をかければ、出来ます。算数は好きなので、問題を読まずに進めて間違ってることもありますが基本的によくできています。
友達はそんなに多くなく、自分で楽しめるものを持っていき塗り絵などをしています。
学校の先生も支援級へ勧めてきます。支援級は1年ずつで普通級にもどれるかそのまま支援級にいるかを判断すると聞きました。どこの学校もこのようなやり方なのでしょうか。
支援級も学期ごとに様子をみてくれる学校や取り組みなどがあればおしえていただきたいです。
都内の東武蔵野学院や和光学園などの発達障害児を受け入れをしてくれる学校もありますが、
そのような私立でおススメのところがあればそれも知りたいです。
引っ越しについては、地域で発達障害児への受け入れに偏見がある大人や保護者が多いと見受けられたのでそのような考えに至りました。ここは都会ではありません。都心部までは30分と行った中途半端な田舎というところです。
都会の方が良いなどあれば教えて頂きたいです。
親戚のいる名古屋も考えていました。
私も育った場所で、親が名古屋はあまりよくないといったので、その話は保留となりました。
名古屋でもここはいいよというところがあれば教えてください。広見小学校はどうなのでしょうか。

徳島県の方で混合教育を行っていると聞きました。神奈川の方もと聞きましたが、そのあたりも教えていただけますでしょうか。質問に至らない点が申し訳ございません。
子供の学校を中心とした引っ越しを考えております。仕事は大丈夫です。
たくさんのご指摘、返信ありがとうございます。至らないところを足してみました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/169888
あまだれさん
2022/07/11 20:08

少し厳しいことをお伝えいたします。
スレ主さんは、お子さんの「困り感」を把握されていらっしゃいますか?
・お子さんが離席する理由
・読んだり書いたりすることが苦手な理由→時間をかければできる理由
・算数で文章を読まずに勝手に進めてしまって間違う理由
…これへの回答が「発達障害だから」で終わっていたら、ドコへ行っても根本的な解決はないと思いますよ。
お子さんの知的な程度が分かりませんが「知的障害には当たらない」という場合なら、「義務教育終了後」を視野に据えておかねばなりません。
発達障害に理解のある私立に進学。基本それになるかと思いますが、いくら理解があっても留年・退学があるのが「義務教育終了後」です。
それまでに、親の方が「困り感の理由」を分析できていないと、「支援のお願い」ができません。いくら理解のある学校でも、「支援のお願い」を100%聞いてもらえるわけではありません。
それまでに「自身の困り感はこうするとクリアできる」というライフハックを本人が積み上げている必要があります。
実はコレ、親が「分析」して「支援」として小学校の間に積み上げて、そこから本人が「自分で工夫する」に繋げていかないといけないんですよね。
コレがないと、どんなに理解のあるところで過ごしても、高校から先で躓くことになる可能性があります。

ちなみに私が在住する自治体は、(発達障害の)支援目的で転入される方がいらっしゃるような手厚い自治体ですが、それでも「なぜ、この子はこういう行動をとるのか」「困り感への支援のネタは?(親も考える)」という障害理解を親にも求める、ある意味、厳しい自治体でもありますよ。
その分、発達障害者支援センター等の専門家が保護者に適切なアドバイスをしていることもあるのですけれど(学校での指導にも介入してくれます)。
息子(現在大学2年)の3年上からは、中学の支援学級在籍でも公立高を始めとして「いわゆる普通の高校」「さらにその先」に進学することが増えています。それができる生徒は本人自身が「自分の困り感を把握している」「自分に必要な支援(合理的配慮)を把握している」ことが基本です(本人告知していることも少なくありません)。

https://h-navi.jp/qa/questions/169888
ハコハコさん
2022/07/11 17:37

質問内容を追加したものを拝見しました。

一つハッキリ言えるのは、今の日本で学期ごとに支援級利用は、原則出来ないと思います。
更にそんな短期間の評価や支援計画じたい、小学校ではちょっと考えられません。
私が勉強不足なだけでしょうけど。
エビデンスがあるのでしょうか?

同じような対応をとってもらえることはあっても、あくまでも学校さんの厚意でたまたまそうなっただけでしょう。

特に支援級に年度途中で異動するのはかなり難しいのではと思います。二学期からとかで話がきているなら、相当厳しいお子さんだからなのかな?とも思いました。

通級利用は年度途中から利用開始できるケースはあります。

あなたが探しているのは、いわゆる「青い鳥」では?
探すのは本人の自由ですが、その前にお子さんのポテンシャルについてきちんとジャッジが必要です。
学校から指摘された部分のみをお子さんの底値としてみても、相当厳しいと思います。通常級は現時点ではムリ。
算数は得意とのことですが、そもそも学校とはなんぞや、がまるで理解できてないようなところが気になります。
根本的なところですので。
感覚過敏が原因で座ってられないなら、漏れなく固定支援級向きです。

インクルーシブだと、いいんじゃない?というものでもありませんよ。
主さん自身も今の特別支援に対しての偏見というか、妙な思い込みがありませんか?

名ばかりのインクルーシブもあり、玉石混淆の状態で、お子さんぐらい厳しい子を放り込んでしまうと、マッチしなかった場合は義務教育の期間に身につけたかったアレコレが取りこぼしになるおそれも。

お子さんの障害のうち、知的レベル(IQ)はどの程度ですか?

お子さんの様子から、可能性として知的障害や知的障害境界域の可能性があるかと思いました。
そちらはどうでしょうか。

知的障害境界域とか、80台はキープしているけれど、認知のズレや、理解力によっては、支援を受けつつ、生きる知恵を支援の手厚い場所で受ける必要がある子はいます。

あれもできる。これも大丈夫。という目線で評価するだけではなく、お子さんの底値もしっかり見据えたうえで総合的に評価したほうがいいです。

そういう子に可能性だけを求め、孟母三遷してしまうのは、危険です。
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https://h-navi.jp/qa/questions/169888
sacchanさん
2022/07/11 12:55

こんにちは。いま小3の息子がいる者です(adhdとsldの診断あり、普通級在籍)

ちょっと質問文の内容だけでは、さなさんとお子さんの状況が分からないので、何とも言えません。
・さなさんご自身が一番困っているのはどんなことか
・お子さんはいま年長なのか小1なのか、普段の生活の様子はどんな感じか
・お子さんは医師の診断は受けているのか
・お子さんは現時点で何らかの支援につながっているのか

⇧このあたりを書ける範囲でいいので、もう少し詳しく書く方がレスがつきやすいと思います。

それと、さなさんは引っ越しを考えているとのことですが、それは転勤などのご都合で引っ越すんですか?
それとも、お子さんに合った支援先があるならそこに引っ越したいということですか?

相談先としては、さなさんが住んでいる市町村にも
「発達支援センター」
「障碍者支援センター」
「子育て支援センター」 などの名前の場所がとあると思います。

まず、⇧こういう施設をネットで検索して連絡先を調べます。
連絡先が分かったら電話をかけて
「6歳の子どもに発達障害があります。
こんな症状があって、困っています。
子どもの支援について相談にのって欲しいので、支援相談の担当の方に繋いでいただけますでしょうか」
と言って下さい。

そしたら、支援相談を担当してる人につないでもらえます。
支援相談の担当の方は、さなさんの話を詳しく聞いてくれて、お子さんが今の時点でどんな支援を利用できるのか、必要な手続きや順番はどうすれば良いのかなど、詳しく教えてくれますよ。

私の個人的な考えとしては、
まずはいま住んでる市町村で、使える支援制度を教えてもらうのが良いと思います。

引っ越しはお金も労力もすごく必要だし、お子さんのストレスにもなります。
転勤とかで引っ越すなら仕方ないですが、お子さんの支援のために引っ越すのは選択肢としては最終手段かなと。いま住んでる場所で、利用できる制度はみんな使ったけどできることがもうない!という段階になったら、改めて引っ越しを検討したらいいと思いますよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/169888
ハコハコさん
2022/07/11 13:11

子どもの障害に理解がある。というのは、具体的にはどういう意味でしょう。

学校は先生が変わったり校長が異動しただけでガラッと変わります。
例えば都内。発達支援教室の制度は今年度からサービスがグッと後退します。最長2年しか使えないと東京都がしたからです。
運用はこれからなので不透明ですが、これまではなかった決まりです。
2年でサービスから追い出される事例は今後かなり増え、行き場を失う子どもが激増するでしょう。

病院については、大きい病院は2年同じ先生にみてもらえないということがザラにあります。

理解が十分にあっても、保護者さんの思うようなサービスが難しい地域もありますし、保護者さんの満足度が高くても単純に障害への理解や問題意識があっても長期的視野を持たず、伸びしろを伸ばすことを目標としてないサービスも沢山存在します。

今後どういうサポートがほしいなどをもっと整理されてからと思いますよ。

また、都市部に関しては、便利な場所でも既にサービス機関の定員がいっぱいで使えないとか、様々あります。

また、知的障害の有無や程度によっても、助言は異なってくるでしょう。

他の方も指摘していますが、引っ越しは同じ地域内で生活環境がほとんど変わらないようなものでも、凸凹のある子どもにはかなりダメージを与えます。

引っ越したいならこのタイミングとは思いますが、親御さんのニーズがかなりフワッとしている状態では引っ越しそのものがよろしくないという気もします。

更に親御さんの職場と学校が近い等も考慮すべきです。
リモートワークだから心配要らないというところだと思いますが、そうでないなら勤務地を軸に決めておくべしです。

なお、公立の小学校の取り組みは一校ずつ違うといっても過言ではありませんので

せめてもう少し地域を区市、鉄道路線等絞って質問されてみては?
それでも返事はつきにくいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/169888
tontonさん
2022/07/12 12:01

さなさんが、今得ている支援もなかなか貴重なものだと思います。

*就学後も通える療育センター(公的?)
*読み書き外来
これは、都会でないとおっしゃるけれど、かなり大きな自治体でないと見つからないのではないでしょうか。
それを手放して、かなり広範囲の引っ越しも検討ということでしょうか。

漢方クリニックやカイロプラクティックなど、熱心な親御さんだなあと思います。

素朴な質問になりますが、そこまで支援級を避けたい理由はなんでしょう。
*健常児からの刺激を得たいのに交流が少ない
*勉強を優先したい
*周囲からの評価
また、支援級で得られるものはなんでしょう?
*お子さんに合わせた環境や勉強、指導?それとも合わない?
ネットで書く必要はありませんけれど、メリットとデメリットをもう一度比べてみては。

支援級も知的支援級もあり、情緒支援級もあり、支援級ではないけれど通級もあり。
都内もチラホラ情緒固定級ができ始めたと聞きました。
見学などはされましたか?まず引っ越しありきではなく選択肢を洗い出してから比較検討すると、後悔が少なくて済みます。引っ越したとしても小学校卒業後の進路も気になります。

そしてもし普通級でいくなら。
支援の薄い方に行くなら、お子さんと家庭の頑張りが、より一層必要になります。
担任の先生をはじめ、学校の協力を仰ぎつつ、家庭でのサポートかなあ。
場合によっては付き添いも?
私は出来ないけれど、35人の児童を抱えた先生はしてください、は難しいです。

また勉強のことなど、読み書き外来ではどのように言われていますか。
「読み上げてもらえれば理解できる」なら、デイジー教科書(詳しくは検索してください)。
なぞらずに覚えるひらがなの練習帳。漢字は道村式や下村式。
様々な方法を試しながら、地道にもがきながらやっていくことになります。

宿題の調整や、ノートのカスタマイズなども、担任の先生と相談しながら。
もう全部やりつくした、ほかに手段がないから引っ越しということでしたら、申し訳ありません。

我が家は就学相談の結果ではありますが、「普通級にいる障害児」なので、結構密に学校と連絡を取って子供をサポートしてきたつもり・・・・・・でも、結構大変ですよね。








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https://h-navi.jp/qa/questions/169888
2022/07/11 10:45

すみません、付け足しです。

お引っ越しを検討中ということですが、お子さんは環境の変化に柔軟でしょうか?
ASDもあるということなので、その辺が心配です。
それに、今までのお友達と離れてしまう、また新天地で新しい友達を作ることに抵抗があるのかないのか…。
そういうことも含めて、検討してください。
Non nobis vero. Ad et maiores. Officia corrupti esse. Eum accusantium quam. Rerum ex et. Autem hic labore. Nulla quia eveniet. Quia ut sed. Sint qui quo. Officia aut magni. Amet voluptatibus libero. Asperiores aliquam magnam. Reprehenderit similique aliquam. Molestias ut neque. Non cum eaque. Et quas est. Corporis voluptatem doloribus. Placeat ipsa sit. Asperiores eaque fuga. Totam quisquam sit. Quo aliquid quidem. Velit est veniam. Veniam quam cumque. Totam modi rerum. Voluptatem sunt nemo. Architecto eveniet adipisci. Pariatur tempora accusantium. Laborum labore tempora. Quae ducimus veniam. Est et magnam.

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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
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今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

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お寄せいただいたエピソードについては
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【アンケート期間】
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す。落ち着きがないようなので、市の支援センターに相談し発達検査をしたところ知的な遅れはなく発達障害とはいえないと言われました。引っ越し前の公立の幼稚園では特に向こうから困っているということを言われてもいませんでした。が引っ越し先の幼稚園がマーチングや組体操などきちんとするところで、話を聞いていない時がある・お友達と盛り上がってしまっている時など指示が通りにくいと散々言われてしましいました。実際ものすごく困っているというほどでははないとはおっしゃっていましたし、行事なども違和感なく参加できています。勉強は数字は好きで簡単な足し算引き算はできます。ひらがなは読めますが、書くのは三文の1くらいはかけるかな。今勉強中ですがあまり好きではない様子。本の読み聞かせは1時間でも聞いてられ、内容もはいっています。しかし、幼稚園の先生のお言葉もあり就学相談では支援級が適当という結果となりました。メリット支援級在籍でも、普通学級にいることができ(必要な教科のみ支援級へ)、援助の先生についてもらえる支援内容を明確にしてもらえ、個別に対応してもらえるデメリット近所のお友達・親御さんに偏見の目で見られ、親しく遊んでもらえないのではないかと懸念される中学受験を考える際内申書に響く私は、元保育士です。私が働いていた頃ですと支援級じゃなくてもいいだろうと判断しますが、働いていいたのは10年以上前で、今と支援級の様子が変わってきているので本当に悩みます。ちなみに、普通学級から支援級へは三ヶ月ほどで移動できます。高学年になって必要がなくなれば支援級から普通学級に戻ることもできそうです。ですが、普通学級から支援級、そのあと普通学級にもどるのは無理そうです。

回答
現在在籍している子の様子はきかせてもらえましたか?見学させていただきましたか? 1年生は何クラスで、学校全体の支援級はいつくありますか? ...
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現在年長で、来春入学の自閉症スペクトラムの息子がいます

就学相談では、自閉が強い(コミュニケーション、気持ちの切り替えが難しい)がIQ89だったため普通級+通級の判定が出ました。その後、その普通級の小学校の校長先生とお話する機会をいただいたところ、「もう少し支援を受けられるところで社会性を育てたほうが良いと思います」と結論として入学を拒否されました(ずばりとは言いませんでしたが)。私としては「まあ、そうだよねぇ」と息子の様子からみて普通級で問題なくやっていけるとは思っていませんでしたので納得でもありました。校長先生との話を教育委員会に伝え、支援学級の体験をお願いしたいと言ったところ、「知的な遅れがないので、支援級は…」と。一応体験をさせてもらえることにはなりましたが。普通級判定が出たけれど支援級に入学された方いらっしゃいますか?(今まで私自身は聞いたことがなかったので)支援級はだいたい2年遅れくらいの勉強と聞きますが、先々普通級に移ることを考えて塾などに通われているのでしょうか?(支援級から普通級への移動は滅多にないと聞いてはいますが)療育の甲斐がありようやくIQが伸びてきたのにな…という気持ち(親の欲?)もあり、支援級で子どもに合った勉強をしてもらえたら一番理想なのですが現実的には難しそうで。同じように悩んだ経験がある方にお話を伺いたいなと思います。※判定の出た普通級の小学校には支援級はありません。そして行くかもしれない支援級は普通級との交流は運動会などのイベントのみのようです。

回答
ナビコさん、ありがとうございます。 そうですね、低学年だけでも普通級でやってみたい気持ちもあるのですが、拒否された小学校に無理に入れるつ...
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埼玉、神奈川(横浜市)、都内で情緒学級を設置している自治体の

情報を教えてください。都内在住ですが、自治体には知的学級のみで情緒学級が無く支援学級に入る事ができません。そこで、都心にアクセスが良く情緒学級を有している自治体への引越しを考えています。埼玉、神奈川(横浜市)を考えていて、そちらにはほぼ情緒学級があると調べたのですが、実際どのような感じなのか、先生の質や専門性など情報がありましたら教えてください。併せて発達障害児が使えるサービスなどもありましたら教えて頂きたいです。私の住んでいる所では、発達障害児の一時預かりサービス(小6まで)がありますがその様な自治体サービスがあればお願いします。どんな先生に巡り会うかは運もある事、様々な状況で全く違うことは分かっています。支援級と言えど、理解の深い先生ばかりでは無いことも心得ています。ただ引越し後、すぐにまた引越すことは難しいのである程度情報収集したいです。直接自治体への問合せはもちろんするのですが、実際その地域で受けられている方が居られたら情報をおねがいします。

回答
引越しも、支援学級なら年度途中は難しいと思います。 前年度に配置される教師の人数、予算配分があるから。 仮に気に入った学校を見つけても、定...
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以前も何度か質問しています

現在5歳2ヶ月知的障害を伴う自閉症スペクトラムの長男の就学について。言語認知などDQ50〜60(もしかしたら良い状態だとDQ70前後は出るタイプと専門家からはアドバイスあり)普段は穏やかですが約2年遅れの発達です。就学に向けアドバイスを受け支援学校🏫を考えてます。以前まで地域の支援級に固執しがちだった自分ですが支援学校の公開参観を見学し、また長男の普通幼稚園の姿を各専門の先生方と視察や面談をしました。●一斉指示が通りにくい●身辺自立や活動など出来る力は基本あるのに気持ちのムラがある●退屈だと姿勢が崩れる場合もある●なにより大きな集団より小さな集団向きで人と人との関係性より人と物との関係性のがまだ強い時期。●学習面だけでなくまだまだ自立活動にも力を入れながら気持ちをしっかり受け止めてもらった方が良いという感じでした。私も我が子が劇的に伸びるかも⁉️と期待していた3.4歳の頃から冷静に分かるようになりました。療育、OT.ST訓練、幼稚園での加配の先生との関わりなどで就学について将来的にも何らかの福祉の力を借りながら自立して欲しいと思うようになりました。ただ夫や二世帯の義親は長男が真面目で大人しいタイプなため障害の深刻さが分からないで「支援学校に行けば将来もし伸びてどこか進学するときに足かせになるのでは?」「とりあえず地域の小学校支援級にしたら?いずれ一斉指示も着席も出来るようなるし将来金銭を稼いである程度学力や学歴もないと生きれない。福祉の力を借りながら?そんな世間は甘くない、賃金も安い単純作業は自動化される未来に先がないぞ」と、言われます。家族の言ってる意味は分かりますが知的障害を持って生まれた自閉症スペクトラムということをまるで重く考えてないような言動にびっくりします。支援学校も勉強はするし発達に合わせ同じようなレベルでクラス編成もしより専門性が高いため長男には合っている。周りの世話になった先生らも経験上その方が良いとアドバイスを貰ったならそれで良いじゃないか。そのように支援学校の良さをわたしなりにプレゼンしますが長くなりましたが皆さんから見て家族を説得させる良い方法があればアドバイス願います。また支援学校の良さも教えてください。

回答
ありがとうございます。 ※補足 三月末に生まれた早生まれ君なので 年長さんの5歳3ヶ月でした💦 回答で他の方がおっしゃっていた通り、うちの...
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今年一年生になる男の子の就学について悩んでいます

10月に就学前健診を受けたのですが、先月教育委員会から数値が低いので発達検査を受けてみては言われました。すぐに保健センターへ連絡してウィスクを受け、就学先の普通級と支援級へ見学に行き、その時にウィスクの結果をざっくりと教えて頂いたのですが、IQが78でした。就学前健診の時はIQ66だったそうです。未熟児だった事もあり、2歳過ぎまでは産まれた大学病院で発達を見ていただいていて、一旦フォローアップは終了しました。発語や寝返りや歩行の発達は平均だったのですが、段々とちょっと気になるところが出てきて市の健診では相談はしていました。年少から保育園に入る際や進級の時にも、未熟児で生まれてきた事、発達やお友達との関わりなどで気になる事があれば遠慮せずに言って下さいと書面と口頭で伝えていましたが、今まで検査を進められた事はありませんでした。市立の保育園なので気になるお子さんは教育委員会に事前に保育園から通達が行き、夏頃には保護者に連絡が来ると聞いていましたが連絡は来ず、なので、就学前健診の結果を聞いた時は頭が真っ白になるくらいにショックでした。IQ66だと軽度発達障害にあたりますよね?78だとボーダーなので、大分数値に差があるのですが、受けた期間があまり空かなかったからなのでしょうか?(大体2ヶ月位)保健センターからの連絡がまだ来ておらず、詳しい数値や見解が分からないのですが、教育委員会の方の話では特に短期記憶が弱く、処理速度が平均らしいです。平仮名の読みはほぼ完璧、カナカナはだいたい読めています。自分の名前はお手本が無くてもかけますが、その他は書けるものと書けないものがあります。数の計算は10.までなら指を使いますができるかなと。就学予定先の支援級は交流や通級もしていて、見た目では分からない子ばかりでした。半数以上が途中から支援級に移ってきた子なので軽度の子ばかりなんだと思います。私自身も、暗記が苦手でクラスメイトの名前を覚えるのが大変でした。大人しかったのもあり、男子からイジメられていた事もあってあまり小学校に良い思い出がありません。新一年生は33人の1クラスなので、先生も細かな指導は出来ないと思われます。私は自己評価が低く、自分に自信がありません。相当仲良くならないと自分から友達を遊びに誘う事も出来ません。なので、息子にはそうなって欲しく無いという思いがあります。ボーダーの子は普通級でとりあえず頑張ってみて、ダメだったら支援級に行かせる親御さんが多いと聞きます。でも、私のようにイジメにあったら息子の自尊心を傷つけてしまうのではないか、みんなに置いていかれる疎外感を味合わないかと色々考えてしまう一方で、普通級に入れたいいう気持ちも捨てきれない自分がいます。ボーダーの子は社会的な支援が受けられなかったり、中学卒業後の進路、就職の問題等、厳しい状況に置かれる子が多いみたいなので、とても不安です。何を優先すべきなのか、どうすればいいのか分からず質問させていただきました。もう余り時間も無いのですが、今からでも出来る事はありますでしょうか?お子さんの就学先の選択の決め手は何でしたか?その後学校生活、学習進度はどうでしたか?気をつけるべき点や、学校への働きかけなど、何でも構いませんのでご意見をいただければと思います。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。補足します。支援級は知的です。特に集団でやった検査の結果が低かったみたいで、その後個別でもやりましたがそちらはそんなに悪くないと言っていました。就学前健診とウィスクの検査結果の差は周りの状況の違いも多少は関係していたのかなと思っています。放課後デイの利用は、現在のところ療育手帳は持っていないのですが、見学や申請は可能なのですか?ウィスクの結果を詳しく聞く際に、手帳については相談しようとは思っていますが、いつからでも通えるのでしょうか?

回答
放課後デイに通うには、手帳ではなく「受給者証」が必要になります。 手続きは役所の障害福祉課でしますので(地域によって名称が違うかもしれませ...
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支援級か普通級か、今後の選択

自分の無知さと、情報の無さで、不安と疑問だけがどんどん膨らんでいるので、こちらで相談させてください。普通級に在籍する小3息子がいます。ADHD(不注意優勢)の傾向、ASDの傾向ありですが、現時点で診断はついていません。小2の初めにwisk検査でIQ81、ワーキングメモリ76、処理速度94で差が18ありました。過去にも何度か相談させて頂いているのですが、学校の授業についていけていません。数の概念が分かっていない、漢字等書き写しが苦手、促音が抜ける等から、学習障害を疑っていましたが、そもそもIQが低い事が原因なのかな、と思うようになりました。(特にワーキングメモリ)本当に無知でお恥ずかしいのですが、息子のIQは数値だけで見ると知的障害の境界線という事を、つい最近知りました。息子はコミュニケーションや日常生活に特に問題を感じた事はなく、学習が始まった途端に困りごとがわんさか出てきたので、発達障害と気づいたのは就学後です。こだわりの強さや癇癪、言葉の幼さなんかも、男の子だしこんなもんかな、と思って過ごしてきました。今思えば、そこもそんなに気にならない程度だったのだと思います。今は普通級に在籍しているけど、明らかに授業を理解していない状態で、宿題もとてもとても時間がかかりますし、宿題はずっとつきっきりで見ています。学校では先生の指示が通らないですし、集中力が持たず本人も辛そうです。息子のようにIQが低く、授業について行けない場合は、やはり今後支援級を選択する方が良いのでしょうか?学校からは今は特に何も言われていませんが、3年生からは授業のスピードもレベルもぐっと上がるようですし、ついていけないのは明らかです。今年から通級に通うことになりましたが、1時間を月2回です。今までは支援級の事を全く考えていなかったので、本当に無知なのですが、もし支援級へ移るとしたらどのようなタイミングが良いのでしょうか?子供の意見を優先するべきか、学校から言われた時がタイミングなのか、私から早め早めに希望した方が良いのか...息子はついていくのは大変ですが、ゆっくり教えれば理解することもたくさんあります。家庭学習次第な部分もあります。教えても教えても理解しない事も多々ありますが...先生のサポートや宿題の量の調整をお願いしながら、普通級に在籍し続けることは可能なのか、そのメリットはなんなのか。現段階だと、息子は友達の事もあり、今のままがいいと言うと思います。ただ、私が呑気なので、何も知らずにじゃあこのままで〜としてしまっていいのか、不安です。後々は支援級に移ることも視野に入れるべきなのかな、とぼんやり考えています。ちなみにカラーテストが80点以上取れるように作られている、ということもついこの間知りました...息子は毎回50点いくかいかないかで、私も大して気にせず、おー50点も取れた!頑張ったね!なんて思っていましたが、80点切る子は普通級ではムリ、ととあるサイトで見て、そうだったのかと衝撃を受けたところです...本当に自分の無知さと能天気さが情けないです。幼児期に療育等通った経験もないので、とにかくサポート系の情報が本当に無く、ただただわからないことだらけです。まとまりの無い文章で申し訳ありませんが、何かアドバイス等ありましたら、ぜひ教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

回答
通ってらっしゃる学校には支援学級がありますか。……いくつありますか? 支援は子どもにあわせて準備されていくものですから。いろんな形があるの...
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都内で発達障害の子が通いやすい公立中学があれば教えていただき

たいです。この4月から小4になる息子がいます。5歳の時にASD・ADHD(疑い)と診断されました。小学校では週1時間、学校内で通級指導を受けています。環境の変化に弱く、小1の初め数週間は知らない子達と教室にいるのが辛いらしく、廊下に机を置いて授業を受けていました。知的障害はないものの、勉強はついていくのがやっとで、学校の宿題もなだめたり励ましたりしながら何とかこなしている状況です。先生の話を集中して聞く事や整理整頓が苦手で、忘れ物も多いです。今は慣れてお友達は割とたくさんいるようで、楽しく学校に通えています。環境への変化にも少し耐性が出来てきた様に思います。本当は偏差値低め(50以下)で配慮のある私立中学を受験させたかったのですが、無理にさせても親子関係が悪くなり本末転倒になりそうなので、公立中学への進学が現実的かなと思っています。ただ、近隣の公立中学は成績の良い子が多く通う伝統的な(悪く言うと軍隊のような)学校で、成績の悪い子のフォローが手薄で明らかに子供には合わないです。クラスも6クラス程あり、今の小学校は2クラスで3分の2が中学受験するので、クラスに友達がいるかどうかも微妙な感じです。現在発達障害のお子さんが通われていて居心地が良さそうである、例えば宿題が提出来ていない子についても放置せずフォローしてくれる等面倒見が良い、若しくは2〜3クラスでアットホームな雰囲気の公立中学があれば、教えていただけると大変助かります🙇‍♀️

回答
ナビコさん 貴重なご意見有難うございます! ガッコム、早速見てみました。検索条件が色々あって活用出来そうです。有難うございます! うちは自...
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中学進学(公立)に向けての質問です

アスペルガー・ADHDの小6なので、そろそろ就学相談の予約をします。うちの自治体では情緒の通級が遠くて週一度の午前抜けることに不安があります。みなさんの中学は小学校との連携または引き継ぎはなされていますか?先日支援担当の先生に「小中間での連携は絶望的」と言われました。。まだ6年でも落ち着かない日々なのに中学入ったらもう知らんみたいなのってツラいです。しかも徒歩→バス→徒歩でだいぶ時間ロス。通級で抜けてるからって提出物が間に合わなければ容赦なく成績は1。それじゃ、高校進むのも難しいですよね?通級の先生に「自力でバス等で通級に行き、抜けた時間に出された課題は放課後に終わらせないといけない」と言われたので「そんなに器用ならそもそも発達障害じゃないんじゃないですか?そこに配慮は無いのですか?」と聞いたら返事はNO!もう少し配慮してもらってるよーというかたいらっしゃったらどんな感じか教えて下さい!中学からはいきなりつき放されたようにかんじるのです。これが普通なのでしょうか??

回答
我が家は現在中学1年です。 小中同じ敷地ですが引き継ぎ名前など簡単なデータ引き継ぎだけでしたので、お願いして連携してもらいました。 連携...
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