2022/07/11 10:29 投稿
回答 17

名古屋?神奈川?千葉?インクルーシブ教育の私立?
学校と引っ越しについて
初質問です。
私は6歳の発達障害、自閉症スペクトラム障害とADHDと多動症を併発した子供がいます。グレーゾーンとも言われています。担当医がやりにくければこの診断書を出して協力を得てくださいと言われました。
子供への理解のある学校や病院をさがしています。引っ越しを考えており、おススメの県、都や市などあれば教えて頂きたいです。今現在、療育センターと読み書き外来と漢方クリニックとカイロプラクティックへ行っています。
保育園の頃から、療育センターに通いましたが、根本的な解決に繋がりませんでした。
接し方などを教えて頂きましたが、最終的に精神安定剤を処方されました。
この精神安定剤については賛否にわかれるとは思いますが、私は飲ませることはしていません。
本人が眠すぎると言っていますし、いろんな記事を読みその結論に至りました。
子供の行動は、席に座れる時間もあれば無理な時間もあり、五時間授業の中で1時間は座ることが出来なった。と言う日もあります。日によって様々です。勉強は読んだり字を書くことが苦手です。でも時間をかければ、出来ます。算数は好きなので、問題を読まずに進めて間違ってることもありますが基本的によくできています。
友達はそんなに多くなく、自分で楽しめるものを持っていき塗り絵などをしています。
学校の先生も支援級へ勧めてきます。支援級は1年ずつで普通級にもどれるかそのまま支援級にいるかを判断すると聞きました。どこの学校もこのようなやり方なのでしょうか。
支援級も学期ごとに様子をみてくれる学校や取り組みなどがあればおしえていただきたいです。
都内の東武蔵野学院や和光学園などの発達障害児を受け入れをしてくれる学校もありますが、
そのような私立でおススメのところがあればそれも知りたいです。
引っ越しについては、地域で発達障害児への受け入れに偏見がある大人や保護者が多いと見受けられたのでそのような考えに至りました。ここは都会ではありません。都心部までは30分と行った中途半端な田舎というところです。
都会の方が良いなどあれば教えて頂きたいです。
親戚のいる名古屋も考えていました。
私も育った場所で、親が名古屋はあまりよくないといったので、その話は保留となりました。
名古屋でもここはいいよというところがあれば教えてください。広見小学校はどうなのでしょうか。

徳島県の方で混合教育を行っていると聞きました。神奈川の方もと聞きましたが、そのあたりも教えていただけますでしょうか。質問に至らない点が申し訳ございません。
子供の学校を中心とした引っ越しを考えております。仕事は大丈夫です。
たくさんのご指摘、返信ありがとうございます。至らないところを足してみました。

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この質問への回答
17件

https://h-navi.jp/qa/questions/169888
あまだれさん
2022/07/11 20:08

少し厳しいことをお伝えいたします。
スレ主さんは、お子さんの「困り感」を把握されていらっしゃいますか?
・お子さんが離席する理由
・読んだり書いたりすることが苦手な理由→時間をかければできる理由
・算数で文章を読まずに勝手に進めてしまって間違う理由
…これへの回答が「発達障害だから」で終わっていたら、ドコへ行っても根本的な解決はないと思いますよ。
お子さんの知的な程度が分かりませんが「知的障害には当たらない」という場合なら、「義務教育終了後」を視野に据えておかねばなりません。
発達障害に理解のある私立に進学。基本それになるかと思いますが、いくら理解があっても留年・退学があるのが「義務教育終了後」です。
それまでに、親の方が「困り感の理由」を分析できていないと、「支援のお願い」ができません。いくら理解のある学校でも、「支援のお願い」を100%聞いてもらえるわけではありません。
それまでに「自身の困り感はこうするとクリアできる」というライフハックを本人が積み上げている必要があります。
実はコレ、親が「分析」して「支援」として小学校の間に積み上げて、そこから本人が「自分で工夫する」に繋げていかないといけないんですよね。
コレがないと、どんなに理解のあるところで過ごしても、高校から先で躓くことになる可能性があります。

ちなみに私が在住する自治体は、(発達障害の)支援目的で転入される方がいらっしゃるような手厚い自治体ですが、それでも「なぜ、この子はこういう行動をとるのか」「困り感への支援のネタは?(親も考える)」という障害理解を親にも求める、ある意味、厳しい自治体でもありますよ。
その分、発達障害者支援センター等の専門家が保護者に適切なアドバイスをしていることもあるのですけれど(学校での指導にも介入してくれます)。
息子(現在大学2年)の3年上からは、中学の支援学級在籍でも公立高を始めとして「いわゆる普通の高校」「さらにその先」に進学することが増えています。それができる生徒は本人自身が「自分の困り感を把握している」「自分に必要な支援(合理的配慮)を把握している」ことが基本です(本人告知していることも少なくありません)。

https://h-navi.jp/qa/questions/169888
ハコハコさん
2022/07/11 17:37

質問内容を追加したものを拝見しました。

一つハッキリ言えるのは、今の日本で学期ごとに支援級利用は、原則出来ないと思います。
更にそんな短期間の評価や支援計画じたい、小学校ではちょっと考えられません。
私が勉強不足なだけでしょうけど。
エビデンスがあるのでしょうか?

同じような対応をとってもらえることはあっても、あくまでも学校さんの厚意でたまたまそうなっただけでしょう。

特に支援級に年度途中で異動するのはかなり難しいのではと思います。二学期からとかで話がきているなら、相当厳しいお子さんだからなのかな?とも思いました。

通級利用は年度途中から利用開始できるケースはあります。

あなたが探しているのは、いわゆる「青い鳥」では?
探すのは本人の自由ですが、その前にお子さんのポテンシャルについてきちんとジャッジが必要です。
学校から指摘された部分のみをお子さんの底値としてみても、相当厳しいと思います。通常級は現時点ではムリ。
算数は得意とのことですが、そもそも学校とはなんぞや、がまるで理解できてないようなところが気になります。
根本的なところですので。
感覚過敏が原因で座ってられないなら、漏れなく固定支援級向きです。

インクルーシブだと、いいんじゃない?というものでもありませんよ。
主さん自身も今の特別支援に対しての偏見というか、妙な思い込みがありませんか?

名ばかりのインクルーシブもあり、玉石混淆の状態で、お子さんぐらい厳しい子を放り込んでしまうと、マッチしなかった場合は義務教育の期間に身につけたかったアレコレが取りこぼしになるおそれも。

お子さんの障害のうち、知的レベル(IQ)はどの程度ですか?

お子さんの様子から、可能性として知的障害や知的障害境界域の可能性があるかと思いました。
そちらはどうでしょうか。

知的障害境界域とか、80台はキープしているけれど、認知のズレや、理解力によっては、支援を受けつつ、生きる知恵を支援の手厚い場所で受ける必要がある子はいます。

あれもできる。これも大丈夫。という目線で評価するだけではなく、お子さんの底値もしっかり見据えたうえで総合的に評価したほうがいいです。

そういう子に可能性だけを求め、孟母三遷してしまうのは、危険です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/169888
sacchanさん
2022/07/11 12:55

こんにちは。いま小3の息子がいる者です(adhdとsldの診断あり、普通級在籍)

ちょっと質問文の内容だけでは、さなさんとお子さんの状況が分からないので、何とも言えません。
・さなさんご自身が一番困っているのはどんなことか
・お子さんはいま年長なのか小1なのか、普段の生活の様子はどんな感じか
・お子さんは医師の診断は受けているのか
・お子さんは現時点で何らかの支援につながっているのか

⇧このあたりを書ける範囲でいいので、もう少し詳しく書く方がレスがつきやすいと思います。

それと、さなさんは引っ越しを考えているとのことですが、それは転勤などのご都合で引っ越すんですか?
それとも、お子さんに合った支援先があるならそこに引っ越したいということですか?

相談先としては、さなさんが住んでいる市町村にも
「発達支援センター」
「障碍者支援センター」
「子育て支援センター」 などの名前の場所がとあると思います。

まず、⇧こういう施設をネットで検索して連絡先を調べます。
連絡先が分かったら電話をかけて
「6歳の子どもに発達障害があります。
こんな症状があって、困っています。
子どもの支援について相談にのって欲しいので、支援相談の担当の方に繋いでいただけますでしょうか」
と言って下さい。

そしたら、支援相談を担当してる人につないでもらえます。
支援相談の担当の方は、さなさんの話を詳しく聞いてくれて、お子さんが今の時点でどんな支援を利用できるのか、必要な手続きや順番はどうすれば良いのかなど、詳しく教えてくれますよ。

私の個人的な考えとしては、
まずはいま住んでる市町村で、使える支援制度を教えてもらうのが良いと思います。

引っ越しはお金も労力もすごく必要だし、お子さんのストレスにもなります。
転勤とかで引っ越すなら仕方ないですが、お子さんの支援のために引っ越すのは選択肢としては最終手段かなと。いま住んでる場所で、利用できる制度はみんな使ったけどできることがもうない!という段階になったら、改めて引っ越しを検討したらいいと思いますよ。

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ハコハコさん
2022/07/11 13:11

子どもの障害に理解がある。というのは、具体的にはどういう意味でしょう。

学校は先生が変わったり校長が異動しただけでガラッと変わります。
例えば都内。発達支援教室の制度は今年度からサービスがグッと後退します。最長2年しか使えないと東京都がしたからです。
運用はこれからなので不透明ですが、これまではなかった決まりです。
2年でサービスから追い出される事例は今後かなり増え、行き場を失う子どもが激増するでしょう。

病院については、大きい病院は2年同じ先生にみてもらえないということがザラにあります。

理解が十分にあっても、保護者さんの思うようなサービスが難しい地域もありますし、保護者さんの満足度が高くても単純に障害への理解や問題意識があっても長期的視野を持たず、伸びしろを伸ばすことを目標としてないサービスも沢山存在します。

今後どういうサポートがほしいなどをもっと整理されてからと思いますよ。

また、都市部に関しては、便利な場所でも既にサービス機関の定員がいっぱいで使えないとか、様々あります。

また、知的障害の有無や程度によっても、助言は異なってくるでしょう。

他の方も指摘していますが、引っ越しは同じ地域内で生活環境がほとんど変わらないようなものでも、凸凹のある子どもにはかなりダメージを与えます。

引っ越したいならこのタイミングとは思いますが、親御さんのニーズがかなりフワッとしている状態では引っ越しそのものがよろしくないという気もします。

更に親御さんの職場と学校が近い等も考慮すべきです。
リモートワークだから心配要らないというところだと思いますが、そうでないなら勤務地を軸に決めておくべしです。

なお、公立の小学校の取り組みは一校ずつ違うといっても過言ではありませんので

せめてもう少し地域を区市、鉄道路線等絞って質問されてみては?
それでも返事はつきにくいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/169888
らんまるさん
2022/07/11 16:47

さなさん、こんにちは。

神奈川在住です。
混合教育ですか?公立の小中学校では聞いたことがありません。
一部の公立高校がインクルーシブ教育を取り入れて、知的障害のある生徒を数名、面接だけで入学できるという制度はあります。

他の方もかかれていますが、学校や病院も体制が変われば、すぐに環境がかわります。
環境を整えることももちろん大切ですが、自分たちで改善していく、あるいは合わせていく、与えられた環境の中で選んでいく、ということも大切だと思います。
適応する力を育てていく、ということも、すごく大切だと思います。

ちなみに、発達障害への無理解、偏見、差別はどこにでもあります。
田舎だから顕著だと感じられるかもしれませんが、都会なら違うということはありません。しいていえば、無関心なだけです。

東京よりは、神奈川の方が支援が手厚いかな、とは思いますが、個人的にはどこに住んでもそう大差ないと思います。
神奈川の学校は、わりとどこも人手不足なので、支援級も常に人手不足って感じです。
そういう意味では、地方の方がより手厚いイメージはあります。

まずは県内で、手厚そうなところを探すところから始めてみてはどうですか?
県内なら十分に情報収集もできると思いますし、実際に見学したり、相談したりもしやすいかなと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/169888
tontonさん
2022/07/12 12:01

さなさんが、今得ている支援もなかなか貴重なものだと思います。

*就学後も通える療育センター(公的?)
*読み書き外来
これは、都会でないとおっしゃるけれど、かなり大きな自治体でないと見つからないのではないでしょうか。
それを手放して、かなり広範囲の引っ越しも検討ということでしょうか。

漢方クリニックやカイロプラクティックなど、熱心な親御さんだなあと思います。

素朴な質問になりますが、そこまで支援級を避けたい理由はなんでしょう。
*健常児からの刺激を得たいのに交流が少ない
*勉強を優先したい
*周囲からの評価
また、支援級で得られるものはなんでしょう?
*お子さんに合わせた環境や勉強、指導?それとも合わない?
ネットで書く必要はありませんけれど、メリットとデメリットをもう一度比べてみては。

支援級も知的支援級もあり、情緒支援級もあり、支援級ではないけれど通級もあり。
都内もチラホラ情緒固定級ができ始めたと聞きました。
見学などはされましたか?まず引っ越しありきではなく選択肢を洗い出してから比較検討すると、後悔が少なくて済みます。引っ越したとしても小学校卒業後の進路も気になります。

そしてもし普通級でいくなら。
支援の薄い方に行くなら、お子さんと家庭の頑張りが、より一層必要になります。
担任の先生をはじめ、学校の協力を仰ぎつつ、家庭でのサポートかなあ。
場合によっては付き添いも?
私は出来ないけれど、35人の児童を抱えた先生はしてください、は難しいです。

また勉強のことなど、読み書き外来ではどのように言われていますか。
「読み上げてもらえれば理解できる」なら、デイジー教科書(詳しくは検索してください)。
なぞらずに覚えるひらがなの練習帳。漢字は道村式や下村式。
様々な方法を試しながら、地道にもがきながらやっていくことになります。

宿題の調整や、ノートのカスタマイズなども、担任の先生と相談しながら。
もう全部やりつくした、ほかに手段がないから引っ越しということでしたら、申し訳ありません。

我が家は就学相談の結果ではありますが、「普通級にいる障害児」なので、結構密に学校と連絡を取って子供をサポートしてきたつもり・・・・・・でも、結構大変ですよね。








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2023/11/23 投稿
聴覚優位 中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症)

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
IQ 発達障害かも(未診断) 小児科

今年一年生になる男の子の就学について悩んでいます。10月に就学前健診を受けたのですが、先月教育委員会から数値が低いので発達検査を受けてみては言われました。すぐに保健センターへ連絡してウィスクを受け、就学先の普通級と支援級へ見学に行き、その時にウィスクの結果をざっくりと教えて頂いたのですが、IQが78でした。就学前健診の時はIQ66だったそうです。 未熟児だった事もあり、2歳過ぎまでは産まれた大学病院で発達を見ていただいていて、一旦フォローアップは終了しました。 発語や寝返りや歩行の発達は平均だったのですが、段々とちょっと気になるところが出てきて市の健診では相談はしていました。年少から保育園に入る際や進級の時にも、未熟児で生まれてきた事、発達やお友達との関わりなどで気になる事があれば遠慮せずに言って下さいと書面と口頭で伝えていましたが、今まで検査を進められた事はありませんでした。市立の保育園なので気になるお子さんは教育委員会に事前に保育園から通達が行き、夏頃には保護者に連絡が来ると聞いていましたが連絡は来ず、なので、就学前健診の結果を聞いた時は頭が真っ白になるくらいにショックでした。 IQ66だと軽度発達障害にあたりますよね? 78だとボーダーなので、大分数値に差があるのですが、受けた期間があまり空かなかったからなのでしょうか?(大体2ヶ月位)保健センターからの連絡がまだ来ておらず、詳しい数値や見解が分からないのですが、教育委員会の方の話では特に短期記憶が弱く、処理速度が平均らしいです。 平仮名の読みはほぼ完璧、カナカナはだいたい読めています。自分の名前はお手本が無くてもかけますが、その他は書けるものと書けないものがあります。数の計算は10.までなら指を使いますができるかなと。 就学予定先の支援級は交流や通級もしていて、見た目では分からない子ばかりでした。半数以上が途中から支援級に移ってきた子なので軽度の子ばかりなんだと思います。 私自身も、暗記が苦手でクラスメイトの名前を覚えるのが大変でした。大人しかったのもあり、男子からイジメられていた事もあってあまり小学校に良い思い出がありません。新一年生は33人の1クラスなので、先生も細かな指導は出来ないと思われます。 私は自己評価が低く、自分に自信がありません。相当仲良くならないと自分から友達を遊びに誘う事も出来ません。なので、息子にはそうなって欲しく無いという思いがあります。ボーダーの子は普通級でとりあえず頑張ってみて、ダメだったら支援級に行かせる親御さんが多いと聞きます。 でも、私のようにイジメにあったら息子の自尊心を傷つけてしまうのではないか、みんなに置いていかれる疎外感を味合わないかと色々考えてしまう一方で、普通級に入れたいいう気持ちも捨てきれない自分がいます。 ボーダーの子は社会的な支援が受けられなかったり、中学卒業後の進路、就職の問題等、厳しい状況に置かれる子が多いみたいなので、とても不安です。 何を優先すべきなのか、どうすればいいのか分からず質問させていただきました。 もう余り時間も無いのですが、今からでも出来る事はありますでしょうか? お子さんの就学先の選択の決め手は何でしたか?その後学校生活、学習進度はどうでしたか?気をつけるべき点や、学校への働きかけなど、何でも構いませんのでご意見をいただければと思います。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。 補足します。 支援級は知的です。特に集団でやった検査の結果が低かったみたいで、その後個別でもやりましたがそちらはそんなに悪くないと言っていました。就学前健診とウィスクの検査結果の差は周りの状況の違いも多少は関係していたのかなと思っています。 放課後デイの利用は、現在のところ療育手帳は持っていないのですが、見学や申請は可能なのですか?ウィスクの結果を詳しく聞く際に、手帳については相談しようとは思っていますが、いつからでも通えるのでしょうか?

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2019/01/14 投稿
小学1・2年生 知的障害(知的発達症) 4~6歳

横浜市金沢区の小学校特別支援について教えてください。 自閉症スペクトラムの息子を持つ家族です。 再来年、小学校入学を機に横浜市に転入予定でおり、それまでに転居先を具体的に検討したいのですが、現在、遠方に住んでいるため、現地を見に行く機会がなかなか取れません。 知人の話やインターネットなどを頼りに、金沢区を検討していますが、金沢区(能見台、金沢文庫、金沢八景周辺)の小学校、特に個別支援学級や通級のことをご存知の方がいらっしゃれば、お話をお聞かせ願えませんか? 息子は知的な遅れはないのですが、コミュニケーションが苦手で感覚過敏もあり、現在幼稚園年中ですが、登園してもクラスに入れず、個別の先生と午前中だけ別室で過ごして帰ってきている状況です。 横浜市発達支援教育総合センターに問い合わせましたが、就学相談は年長からで、支援についてはそれぞれの学校で対応は違うので一概には答えられない、と言われました。 学校の支援への取り組み姿勢、先生や交流学級、地域の住みやすさのことなど、なんでも良いので少しでも情報が頂けたらありがたいです。 住む地域と学校を絞り込めたら、改めて見学に行こうと思っています。 よろしくお願い致します。

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2017/07/11 投稿
発達障害かも(未診断) 4~6歳 ADHD(注意欠如多動症)

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
病院 トラブル 忘れ物

息子は現在小学6年生、自閉症スペクトラムで軽度知的障害(療育手帳C)があり、特別支援学級に通っています。 学校にいる間は、大人がマンツーマンで近くにいないと、途端に不安から周りへチョッカイを出し始めます。思い通りにいかないと暴れ出します。また、特別支援学級の少人数の集団でさえ入るのが難しく、先生とマンツーマンの別室にいる事が多いです。先生とマンツーマンでいる時はとても落ち着いています。今年は修学旅行にも参加できませんでした。少しでも難しい勉強プリントがあると、何も考えられなくなりプリントを破きます。 そんな状態なので、特別支援学校へ進学した方が本人も安心してすごせると思い、ずっと進学先として特別支援学校を希望してきたのですが、先日、担任の先生から、知的障害の程度が軽いため入れないかも、と言われました。(就学相談委員会で、その学校のコーディネーターの方から「うちは知的障害の学校だから」と強調され、息子は特別支援学校ではなくて良いと言われたようです) 今でも息子には特別支援学校が合っていると思っていますが、その学校の方に言われると自信がなくなってきます… また、知的障害があっても特別支援学校に入れない事がある事に驚きましたが、そういう事はあるのでしょうか?

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2022/10/11 投稿
進学 特別支援学級 療育手帳
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