以前も何度か 質問しています。
現在 5歳2ヶ月 知的障害を伴う自閉症スペクトラムの長男の就学について。
言語 認知などDQ50〜60(もしかしたら良い状態だとDQ70前後は出るタイプと専門家からはアドバイスあり)普段は穏やかですが 約2年遅れの発達です。
就学に向け アドバイスを受け 支援学校🏫を考えてます。
以前まで地域の支援級に固執しがちだった自分ですが
支援学校の公開参観を見学し、また長男の普通幼稚園の姿を 各専門の先生方と視察や面談をしました。
●一斉指示が通りにくい
●身辺自立や活動など 出来る力は基本あるのに 気持ちのムラがある
●退屈だと姿勢が崩れる場合もある
●なにより 大きな集団より小さな集団向きで 人と人との関係性より 人と物との関係性のがまだ強い時期。
●学習面だけでなく まだまだ自立活動にも力を入れながら 気持ちをしっかり受け止めてもらった方が良い
という感じでした。私も 我が子が劇的に伸びるかも⁉️と期待していた3.4歳の頃から 冷静に分かるようになりました。
療育、OT.ST訓練、幼稚園での加配の先生との関わりなどで 就学について 将来的にも 何らかの福祉の力を借りながら自立して欲しいと思うようになりました。
ただ 夫や二世帯の義親は
長男が真面目で大人しいタイプなため 障害の深刻さが分からないで
「支援学校に行けば 将来 もし 伸びて どこか進学するときに 足かせになるのでは?」
「とりあえず地域の小学校 支援級にしたら?いずれ 一斉指示も着席も 出来るようなるし 将来 金銭を稼いである程度 学力や学歴もないと 生きれない。福祉の力を借りながら?そんな世間は甘くない、賃金も安い単純作業は 自動化される未来に 先がないぞ」
と、言われます。
家族の言ってる意味は分かりますが
知的障害を持って生まれた自閉症スペクトラムということを
まるで 重く考えてないような 言動にびっくりします。
支援学校も勉強はするし
発達に合わせ 同じようなレベルでクラス編成もし より専門性が高いため 長男には合っている。周りの世話になった先生らも 経験上 その方が良いとアドバイスを貰ったなら それで良いじゃないか。
そのように 支援学校の良さを わたしなりにプレゼンしますが
長くなりましたが
皆さんから見て 家族を説得させる良い方法があればアドバイス願います。
また支援学校の良さも 教えてください。
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この質問への回答8件
義両親さんがおっしゃっている事が、ことごとく何か的外れですよね・・・
私も義父に「何歳くらいで普通の子に追いつくのか?」と聞かれてびっくりしたことがあります。
(35歳くらいですかね、と今なら答えたい!)
できれば、療育やOT ST、一緒に行って手伝ってもらう、療育に巻き込んで味方になってもらえればベストですよね。あとはニコニコわらって戦わずしてスルー。
家はいわゆるボーダー児で支援級なのですが、ちょっと変な言い方になってしまいますが、支援学校に「行ける」方が、将来、障害枠で求人もありますし、職業訓練もしてもらえますし、手帳があれば年金も出やすいですし、生きて行く上では負担が少ないように思えます。
それに、支援学校から支援級へ、は、実際、息子のクラスでも転入して来た子がおりますし、支援級に行っても、高校から支援学校に行く子もおりますし、なるようになる。なるようにしかならない。んだと思います。未来を勝手に予想して不安がるより、今をベストにする方が大事!ですよね。
私は夫には何を言っても無理だったため、幼稚園の先生から夫に話をしてもらったら、納得しました。
もしそれでもダメなら、主治医から話をしてもらおうと思いました。
結局、夫は幼稚園の先生の話で納得してくれたので、解決しました。
うちの場合は支援学級ですので、支援学校のことはわからないのですが。
関係者から夫に話をしてもらったらどうかと思います。
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悩みますねぇ。そのスコアだと。
DQが、もしかして良くても70ならIQは、確実もう少し下がりますよね。
わかりますよ。普段、1番側にいる母親ならではの感ですね。
これ意外と当たる(>人<;)
1つ、気になるのは本人さんはどう思われてるのかな?って。
もしかして、幼稚園のお友達と同じ小学校に行くんだ!って、思ってないかな?と。
年中さんですかね?なら、まだ時間はあると思います。
地域の小学校支援級、支援学校と両方、ご本人さんを連れて、何度か見学に行ってみませんか?
本人が行きたい!居やすい環境が1番です。
これは親には決められませんよ。
ちなみに、支援学校=支援が手厚く完璧とは思われないように。
地域の小学校同様、学校長の考え方でかなり環境は左右されます。あれ?思ってたのと違う?は、けっこうアルアルで。
突然、他害のあるお子さんに叩かれたりもありますから。
支援級でもありますが。
まぁ、これに関してはどちらを選ぶにしても運次第は確実です。
補足として。
地域小学校支援級から、支援学校変更は比較的スムーズにいくと思いますが、逆は認められない場合も多いです。
なぜなら、もう差がついて追いつけないから。教育委員会がなかなか認めません。
私の周りでも聞いた事は無いです。
支援学校否定じゃないですよ。一応、頭の中に入れておいて下さいね。
やはり、本人が1番と思う所がいいかな。
何度も足を運んで相談、見学しましょう。
お母さんの気持ちもわかるし、お父さん側の気持ちもわかりますので。
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うちの息子も知的、自閉です
今は特例子会社で働いています
小学校は介助員付きで支援級
中学からは支援学校でした
支援級、支援学校
それぞれの良さはありますが
先生にもよります
小学校の勉強は支援級で低学年はしっかり教えてもらいましたが4年からは学校行事についていくのがやっとという感じで勉強は少しで癒しの場所という感じでした
難しい事に挑戦するのには良かったかなと思います
親も子も理解がない先生がいて大変な時もありました
校長室で話すこともありました
支援学校に入って良かったのは
小学校の時にお世話してもらうばかりで自分で何も出来なかったのが
中学に入ってからは自分で行動し
係などで自分を認めてもらう事で自信もつきました
友達とも楽しそうでした
高等部に入ると同じ小学校で中学へ行った人達と一緒になりましたが、息子の変わりようにびっくりしてました
大人しく目立ちませんが
マラソン大会では上位で自信をつけました
支援学校に入り得意な事を伸ばし自信をつける事が出来て良かったです
タイプから
成績が良くて就職したとしてもコミュニケーションが取れなかったり困る事が多く辞めてしまうと思います
いつかは自分の障がいを知らないといけません
やじくるさんのお子さんは
まだ就学前なので先の事はわかりませんが福祉の力はこれからが必要です
将来に向けて、自立や生活力、集中力、持続する力をつけるなら支援学校ですね
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ありがとうございます。
※補足
三月末に生まれた早生まれ君なので
年長さんの5歳3ヶ月でした💦
回答で他の方が おっしゃっていた通り、うちの義父も「周りの子に なん歳くらいで 追いつくわけ?10歳くらいには 追いつくでしょ?」
「おさらく凸凹しながらの発達で 同月齢の6〜7割で 良い状態であれば成長するんじゃないですか?あくまでしっかり支援を受け 平行線を辿れば…です。ずっと2年遅れ じゃないんです。5歳で2年遅れてるので つまり5〜7割程度を推移した成長なんじゃないですかね」
「はっ?なんじゃそりゃ?」みたいな 流れの繰り返しで。また他の回答にもあった、長男本人の意思ですが、まだ 「みんなと一緒がいい」みたいな意識にまで辿りついてません。なんせ中身は3歳。長男は 周りに無関心な性格で 小柄で大人しいので〇〇くん!〇〇くん!と囲まれワイワイされても、うるさいなぁ 静かにしてよぉ くらいにしか まだ思っていないはずだと先生方から言われました。きっと周りを真似したり意識できるタイプだと わたしも即決で地域の支援級の知的クラスを希望したはずでしょう!!ですが残念ながら 長男は そういうタイプではないので💦(好きな遊びや 興味があれば 輪の中で活動し走り回り よく喋り明るいところもありますがね💦 )それに 子供の対人関係の質も やはり 変わります。今まだ周りも幼いため優しいですが いずれ子供同士で成立する遊びや約束、習い事を始めれば もしかしたら長男は孤立するかもしれません💦幼稚園は 周りがしっかりした定型児なため 確かに身の回りのことを ササっと世話してくれてる場面もあります。療育だと 自分の力でやり切って頑張る力もありますので 支援学校で伸ばしたいです。繊細な性格で、よく顔色で察知してますから、地域の小学校に行けば勉強も運動も対人スキルも苦手な自分の特性や障害に苦しむかも。ですから 家族を説得し支援学校説明会など 情報を得るため足を運びます。
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やじくるさん こんにちは
特別支援学校…どんなところか分かりづらいですよね。
なんかスクールバス走ってるなー程度しか、興味を持たない人には分からないイメージの持てない学校だと思います。
ご家族の理解を促すには、
ご家族を伴っての見学が一番だと思いますよ。
⭐️一年生が教室でどんな様子で過ごしているのか
→うちのコと比べてどう?
⭐️張り出されている作品や掲示物は
→どのくらい書ける、描ける子がいるの?
⭐️年上の子たちの様子はどうか
→成長のイメージは持てる?
⭐️高校生の様子はどうか
→10年後の成長イメージは持てる?びっくりするほど、しっかりした大人がいるのでは
⭐️進路の話は
→福祉につながっているのはもちろんですが、名の通った企業に就職する生徒も多かったりするのでは?
見学して、説明を聞いて、質問をして、相談をして…ご家族一緒に理解を深めていくのが良いと思います。
知的障害がある場合
特に軽度、ボーダーの方の就学はとても悩みどころだと思います。
支援学校(知的)では、学年相応の教科学習は難しい。地域の同世代との交流も薄い。
でも支援学校以外に、生活面の自立に向けた指導をしっかりやってくれる場所はなかなか無いと思うのです。
同じ程度の知的障害がある場合、
読み書き計算の学習が進んでいるが、生活自立ができていない生徒と、
読み書き計算はあまりできなくても、生活自立ができている生徒
どちらもできていれば素晴らしいですが、どちらか?となった時に社会に歓迎されるのは、生活自立ができている生徒の方です。
支援学校は、その指導に長けている。その上で、個別の課題に合わせた学習ができ、興味関心の幅も広げてくれる。
そこが推しのポイントになるかと思います。
ぜひ次の学校見学会は、ご家族で参加してください。ご家族の「ウチの子が普通に追いつくのはいつですか?」の質問には、そこで答えてもらいましょう。
ご参考まで
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