2020/07/27 18:49 投稿
回答 10
受付終了

4歳半、軽度知的を伴う自閉症です。
本日発達検査してきました。
結果は50前後。前回より20近く下がりました。
数字がすべてではないのですが、やはり落ち込みます。
来年は年長で進路を決めなければなりません。
希望は近くの小学校の支援級ですが、厳しいでしょうか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2020/08/18 16:27
ありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/153623
退会済みさん
2020/07/27 20:49

うちの自治体では、IQで一応の線引きがあるとは聞いていますが、数値はオープンにされてはいません。

ですが、IQがどうか?というよりは、支援級でやっていけるのか?は、素直さ、真面目さ、癇癪のトリガーがあまり多くない、暴力などがない、人懐こさや順応性等があればカバーできるようにも思います。

ですが、先日教員の方と話したのですが

障害の重さがどうか?ではなく、集団生活で馴染む能力が高い子ほど、周囲との差を感じやすく、傷ついてしまったり違和感を感じやすいってこともあるんです。
子どもの特性によるんですけど。

自分にできないことをどう感じるか?だと思います。

できない。と卑屈になるとかならまだいいんですけど、できないことに苛立ちや悲しみを持っていても圧し殺していくなどあると、やはり可哀想なのかなと。

そこしか居場所がないなら、そこで頑張るほかないですけど、無理させて地域の学校に通わせるべきでない力のある子もいるのかなと。

存外、親御さんは理想に燃えていて、やればできる!などと安易に考えていますが

支援級であっても、地域の小学校は通常級に近いというか、より大変な世界なのかなと思いますね。

授業そのものというか、生活や環境についていけなくなると一番苦しいのは子どもです。
親にも周りにも沢山ポジティブに認められる環境の方がよりおおらかに過ごせると思いますよ。

あとは、明らかに支援級相当ならいいんですが、頑張らせて支援級となると
同じ学校に通う兄弟は複雑です。

しっかりと受け止めて、好ましい形で過ごせる子たちもいますが
そうでないこともありますよ。

双子のお嬢さんのキャラクターとも相談なのではないかなと思います。

娘さんの世界も大事なんです。

支援級の子を差別する子はそこまでいなくても、異質だと感じて区別する子がほとんどです。

違うと思うからこそ、そっと見守ったり、親切にしたり、思いやったりするんです。

もちろん避けることもありますが、それは対応しきれないと判断してのことですしね。

そういう現実を乗り越えたりスルーする事ができるお嬢さんなのかなと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/153623
ナビコさん
2020/07/27 19:26

可能であれば、年中の3学期に小学校の支援級に見学に行かれると、イメージがつかめますよ。
私も子どもが年中の2月に見学させてもらいました。
年長で就学相談が始まる前に見ていると、判断しやすいです。
就学相談までまだ時間があるので、就学前の数値で判断しないと、今の数値では判断できないと思います。
就学相談の頃に身辺自立ができている、集団一斉指示は無理でも個別指示が通れば、支援級の可能性は高くなると思います。


In aliquam ea. Suscipit assumenda beatae. Impedit eos et. Quo culpa eius. Ad voluptatem odio. Voluptas laborum dicta. Cumque exercitationem placeat. Minus saepe ipsum. Ut soluta voluptatem. Ut at voluptas. Sed harum fugit. Quis ea beatae. Tenetur ducimus dolore. Eius totam laboriosam. In quia atque. Est et exercitationem. Beatae qui totam. Nam quasi optio. Cupiditate dolor vitae. Fugit quas amet. Harum molestiae ut. Totam autem explicabo. Consequatur fugit eius. Molestiae aperiam molestiae. Est expedita beatae. Voluptatem eius et. Qui dolorem dicta. Ipsum dolores incidunt. Expedita aut delectus. Adipisci eligendi non.
https://h-navi.jp/qa/questions/153623
なのさん
2020/07/27 19:55

今回の発達検査に起きまして検査時の状況などはお聞きしておりますか?
数字的なものは年齢に応じた結果ですが,実際の検査時の状況によって数字が変わる事もあります。
その為,まずはお子さんが就学するまでに自立身辺が出来ているかどうかを集団生活における指示理解が出来ているかを基準としまして就学を考えても良いと思われます。

普通小学校支援級の場合,多くの地域が身辺自立や指示理解が出来る事が最低限の基本事項としております。
その上で,自分で行動出来るかどうかなどの追加基準を設ける事も多いです。

なお,こちらの地域は基本事項が完璧でない場合において,常時付き添いであれば普通小学校支援級在籍が許可されております。
お子さんの成長状況によって親御さんの付き添いなしになるケースもあれば6年間付き添いというケースもあり,親御さんもどれだけ頑張れるかですね。

出来れば今回の判定を園や主治医と相談した上で今後就学迄に身につけるべき事を細かく確認してみるのも良いと思います。

In aliquam ea. Suscipit assumenda beatae. Impedit eos et. Quo culpa eius. Ad voluptatem odio. Voluptas laborum dicta. Cumque exercitationem placeat. Minus saepe ipsum. Ut soluta voluptatem. Ut at voluptas. Sed harum fugit. Quis ea beatae. Tenetur ducimus dolore. Eius totam laboriosam. In quia atque. Est et exercitationem. Beatae qui totam. Nam quasi optio. Cupiditate dolor vitae. Fugit quas amet. Harum molestiae ut. Totam autem explicabo. Consequatur fugit eius. Molestiae aperiam molestiae. Est expedita beatae. Voluptatem eius et. Qui dolorem dicta. Ipsum dolores incidunt. Expedita aut delectus. Adipisci eligendi non.
https://h-navi.jp/qa/questions/153623
退会済みさん
2020/07/27 20:09

たぶん知的支援級ですよね。
息子の学校は行事でも一緒にやらなくてはいけない。
できない場合は、辞退するというかたちになります。
あと、みんなのなかで邪魔にならないような子は、比較的、おだやかにやってるようですが、無理な場合は、親がつきそってましたよ。
まず、名前を呼ばれて、自分とわかって手をあげることができる。トイレは自立してないと、大変といったら、大変ですね。
また、苦手が多い場合、対応をお願いするのが大変です。
気をきかせてやってくれる、というのは学校では期待できないものと考えるのが無難です。

Necessitatibus id eius. Sapiente excepturi quis. Voluptates nostrum dolore. Aut ipsam ab. Officia fugiat eveniet. Sit quibusdam accusantium. Dolor omnis explicabo. Culpa incidunt facere. Occaecati delectus qui. Fuga vitae magni. Suscipit non dolorum. Dolores possimus ad. Sed facere sed. Distinctio enim eos. Ipsum dicta et. Nostrum quaerat quo. Illo voluptatem voluptates. Earum ut voluptatem. Ratione hic fugiat. Sit et occaecati. Tempora velit a. Laudantium consequuntur est. Officia enim repellat. Iusto amet veritatis. Soluta repellat inventore. Vitae quam ut. Recusandae quam ipsum. Adipisci inventore neque. Similique sunt consequatur. Veniam et ullam.
https://h-navi.jp/qa/questions/153623
退会済みさん
2020/07/28 01:17

厳しいとは思いませんが、ある程度。身辺自立が出来ていると良いんじゃないかと思いますね。

希望しているその近くの小学校にある支援級は、
知的障害の有無はなく発達障害の子だけの支援級なんですか?

支援級でも1つは、知的境界域の子たち、2つ目は、知的障害クラス。
と支援級を分けているところもあります。

それにクラスに何人。お子さんがいるのか。先生は何人付いて下さるのか。
なども関係してきますよね。

お子さんに対して、1人の先生が専属で付くのは、支援級でも支援学校でも、
たぶん容易ではないです。
今は、それだけ支援を必要する子供達が多く入ってきますから。

うちは小学生から今の高校生まで、ずっと支援学校ですが、だいたい1クラス。
小学校は、6人。普通(知的)、 普通(自閉)、 重度重複とあるので、クラスによって先生が1人の時もありますが、基本は1クラスにつき二人です。

お子さんは、どの程度の事が出来て、どのくらいの身辺自立が出来ていますか?
あと癇癪や逃走癖があると、それだけで先生の手を必要としますから、
支援級、支援学校によっては、上手く対応が出来ないというような事もあるかも知れません。

うちの娘もそうですが、軽度知的だと理解しているようでも、実は良く解っていない。

ということも多々あります。
その辺のところも、親御さんがどれだけお子さんの苦手や特性を解っているか。
も進路先を選択するには、一つの参考になり得ます。

今年はコロナ禍の影響で、学校見学といっても、それも制限がかかっているか。中止になっている場合もあるようですから、一度。その学校に電話をして、見学が出来ないか。


聞いてみる事ですね。それと、支援学校も見学されてはと思います。

来年の春からは、就学相談が始まりますから、それに向けて情報収集をしておけば、
慌てずに心穏やかに相談が出来るのではないでしょうか。

In ipsam accusantium. Qui ut maiores. Architecto modi repellendus. Deserunt qui a. Velit recusandae vero. Laborum quia omnis. Earum veritatis quisquam. Ut enim veritatis. Asperiores velit qui. Iste dolores assumenda. Quis quia et. Dignissimos mollitia qui. Quas aut sed. Aut id et. Autem dolore unde. Iste et vitae. Rerum iure et. Reiciendis tenetur explicabo. Molestias architecto voluptatem. Autem ut inventore. Exercitationem quae itaque. Temporibus voluptatem eum. Exercitationem ratione sed. Dolorem non quas. Cupiditate quia et. Minima cupiditate suscipit. Quia non officia. Nam sunt possimus. Recusandae in quos. Molestiae magnam placeat.
https://h-navi.jp/qa/questions/153623
2020/07/28 07:48

皆様回答ありがとうございます。
見学は9月以降にしてほしいと言われました。
このご時世なので秋以降も見学出来ないんじゃないかと危惧してます。
息子は昼間のオムツはとれています。
歌は一曲歌えるのに会話がなりたたないです。

Aut earum doloremque. Molestiae aut totam. Eos eum doloribus. Quod ducimus in. Corrupti autem sapiente. Laboriosam et aut. Esse officiis sed. Saepe qui porro. Qui quidem earum. Dolorum non maxime. Aspernatur repellendus ex. Omnis corrupti tenetur. Mollitia ea velit. Quis nam minima. Iste consectetur dolores. Vero laudantium in. Aut quis inventore. Sunt perferendis quia. Quis voluptas itaque. Autem architecto adipisci. Facilis suscipit sit. Aut in consequatur. Aliquid sit repudiandae. Explicabo sequi voluptas. Eum cum voluptatem. Et repellat nam. Voluptatem quod repudiandae. Voluptas sint tempore. Provident fugiat minus. Commodi aliquid sed.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

就学について。 こんにちは。6歳年長男子、ASD+軽度知的(療育手帳B2)、来年就学です。 地元の小学校の支援級か、特別支援学校か、進路について考えているところです。 (1)子供にとって良い道とは? 療育園や保育園、主治医の先生から「息子君にとって良い道を」と言われます。 支援級・支援校どちらもメリットデメリットがあると思っていて、何をもって「良い」とするのかがよく分からなくなってきています。 将来は福祉に頼りながらも親元を離れて生活できるようになってほしいとの願いはありますが、まだ勉強不足でその辺は具体的ではなくぼんやりとしています。 学習面や環境については先日見学に行った支援級が結構手厚くて、支援級でも支援学校でもどちらでも同じように学習は進められるのかなとは感じました。ただ、どちらにしても、どういう先生に見てもらうのか・周りにどういう子がいるのか、は入ってみないと分からないところもあり、またそれが悩ましいです。 地元の小学校にはお姉ちゃんも通っているので、親としては、姉弟一緒に通わせたいという思いはあります。 息子自身は、大きくなったら学校にいって勉強する、ということはわかっていますが、「自分が来年から学校行く」はピンときてないです。息子自身がどちらに行きたいかというのもよく分からないし、「保育園の〇〇くんと同じが良い」ということも分からないです。お姉ちゃんと一緒に通えたら喜ぶと思いますが、もし支援学校に行くとなっても「お姉ちゃんと一緒に行きたかったのに!」とはならずにそういうものと受け入れるかなと思います。 いろいろ考えていても、親の思いや親の都合がどうしても入ってきてしまいます。「子供にとって良い道」って、どういう風に考えたら良いのでしょうか?漠然とした質問ですみません。 (2)中学から支援学校に行く場合、小学部から支援校にいっておいた方がメリットはありますか? 今の感じだと、どちらにしても中学からは支援学校に行くようになるのかなぁと思っています(その辺もまだよくわかってないですが…)。例えば、支援学校の中学部に入る場合は、小学部から入っている方がスムーズに馴染みやすい、などあるんでしょうか? 療育園や保育園とは、支援学校見学後に具体的にまた相談することになります。 まずこちらでみなさんのご意見お伺いしたいと思って質問しました。よろしくお願いします。 #久しぶりに発達ナビにきたら、半年以上前のQAって検索できないようになってるんですね…。過去の質問を参考にしたかったので本当に残念です…。 ※※※※※※※※※※ ※これ以下は、読み飛ばしてくださって大丈夫です。 ※文章をまとめる能力がないのでかなり長文ですが一応現状を書きました。 【息子の現在のようす】 現在は、週3保育園、週3療育園、週1STに通っています。 保育園では人員不足で加配はついていませんが、先生方のご理解ご協力もありみんなの中で過ごしています。 お当番の活動や、集会、給食、その他決まったルーティンのことはこなせますが、制作のときは先生の前に配置してもらうなどの対応はしてもらっています。 集団への指示が通りにくい、テンションが高くなりすぎてしまうことがある、等あります。 今年度のはじめに進級にともなう環境の変化があった時期は、少し不安定で、お友達とのトラブルで手が出る場面が何度かあったそうです。最近は落ち着いています。 身辺自立はほぼできていますが、手先の不器用さもあり、たまに便のふきとりが甘いときがあります。 言葉でのコミュニケーションはとれますが、年齢よりも幼く発音は不明瞭です。 文字は数字といくつかのひらがなが読める程度、数の理解は10くらいまでです。 習い事は一般のスイミングスクールに通っていて、まだ未就学児のみの少人数クラスということもあってか、それなりにできることも増えて楽しく通っています。 基本的に子供と遊ぶことは好きで、公園に行っても初めての子と遊んだりもしますが、幼さがあるため同年代の子よりも少し年下の子と過ごすのが良いようです。もしくは息子に合わせてくれるような少しお兄ちゃんなど。保育園でも年下の子と仲良くしています。あとは、もっと小さい子のお世話をするのは大好きです。 お勉強やはじめてすることにはとても苦手意識があって、STでは机上の課題もありますが長時間集中はなかなか難しいです。少し前に知能検査を受けたのですが、その際もうまく検査を受けられませんでした(参考値として出たIQは中度よりの軽度でした)。 【地元支援級と、支援学校】 先日、地元の小学校の支援級に見学に行きました。お姉ちゃんが普通級に通っていて、1学年100人程度、同じ保育園の子も何人かいきます。 支援級は、知的・情緒の分け方ではなく、学年で分けられていました。今年度だと、1~3年生までは、交流級に行く際は必ず1人の支援級担任がついていました。どの時間を支援級で過ごすかや学習内容をどうするかもかなり柔軟に個別対応できるとのことでした。必要であればSSTなども入れてもらえるとのこと。 想像していたよりもとても手厚く、見学した際の雰囲気も良く、息子がここに入ってもやっていけるなと感じました。ただ、入ってもやっていける=ここが良い、ではないのかなとは思っています。 支援学校は、去年はコロナ禍で1校のみ見学、今年は今月中に見学です。 国語や算数の学習面では、支援学校でも支援学級でもどちらに行っても同じように息子にあった学習ができるのではないかと感じています。支援学校の方が、体づくりや身辺自立など生活面に重きをおいている印象でした。 【放課後デイ】 体力作りやお金の計算など日常生活の力をつけることを大事にしているアットホームなデイがあり、平日はそちらに行く予定になっています。

回答
11件
2021/07/09 投稿
療育 算数 通常学級

支援級から通常級へ完全転籍するタイミングとは? 今年の1月(4年生3学期)から慣らしで全ての授業を通常級で受けてます。 それまでは国語と算数のみ支援級で受けてました。 現状は支援級から通常級へ転籍前の段階で、引き続き通常級のみの授業を続けています。 転籍するかの判断は夏休み前にしてくださいと言われてます。 通常級の先生も、頑張り具合をしっかり認めてくれており、他のクラスメイトの助けを借りながらどうにか授業に向き合って頑張っています。 しかし ・大勢で授業をし続けることに緊張しっぱなしで辛いこと ・通常級の先生から授業中に指導(緊張状態で消しゴムを触ってしまう事を注意される等)されると、特定のクラスメイトから授業終わりに廊下に呼ばれ「本当に反省したんですか」と問いただされ「はい、反省しています」と言わされる ↑参観日の授業中でもザワザワうるさいタイプの子です この1,2週間程、泣いて帰ってきたり、朝は泣いて行き渋りで遅れて行ったり休んだりしています。 学習面においては、処理能力が低いので予習復習など時間をかけないといけません(WISCで75)。療育で学習のフォローなどもしてもらってますが、 5年で社会科も始まり、より難しくなっています。 まだ通常級に行く早かったのか、本人にとってどうがベストなのか悩んでます。 かといって支援級にそのまま在籍させるのは疑問、不信感が親からするととても強いです。それは支援級の担任は4年時と同じ担任だからです。 4年時の支援級は、同級生1人、1年生3人の5名でした。 1年生は全てADHD。集中が続かず、息子のしてる事が気になって見にきたり、ザワザワとうるさく担任(今も同じ担任)は1年生に手が掛かりっぱなし。1年との対話、叱る等で算数の授業が10分しか出来なかったなどもありました。 本人が1年生に絡まれてストレスなこと、親からしても気になる事や指導してほしいことを先生へ伝えても、ななめ45°でトンチンカンな事が返答が返ってきます。 (1年生は入学時より少し落ち着いてきているので、と息子への指導、対応には全く関係ないことを何度も言われ息子への指導配慮は変わらない) 何度話しても埒がありませんでした。 そうこうしていると4年時の通常級の先生からの勧めもあって、1月から通常級で全ての授業を受け始めました。 いま支援級の方でまた授業を受けるとなると、 5年生2人(息子含む)、4年生2人、2年生1人(ちょっかいをかけられ一番苦手な子)、1年生3人の中での授業を受けることとなります。 前年度でそのような状態だったのが、4学年を持って、果たして勉強の指導をしてもらえるのだろうか。 先生がたらず、支援級のクラスには補助の先生はほぼ付きません。 通っている小学校には、 不登校や学校にはこれても教室へ入れない子達のクラスがあります。 そのクラスへ入れるのならそちらへ通った方がいいのではないか、、。 中学は通常級となるなら小学校からの方がいいのかと思いますが、中学も支援級の方がよいのか、将来社会で生活していくことを考えると大人数での経験値を身に着けてほしいとも思っております。 もちろん息子の人生なので息子のタイミングやスピードで考えるつもりです。 皆さんだと、どう思い考え行動されますか?

回答
7件
2025/05/19 投稿
小学5・6年生 小学校 療育

自閉症スペクトラムの4歳半の息子がいます。知的発達障害(DQ50〜60) 手帳持ちです。 周りの支援や理解もあり 幼稚園 年中組では支援加配の先生がサポートし、療育、OT、STなど受けながら 過ごしてます。 さて、就学について 教えてください。 もちろん就学前の年長になれば沢山 話し合いの場は儲けられますが 年中の今、すでに もやもや しています。 地域の小学校の支援クラスか 支援学校に行くか。 失礼ながら なんとなく 支援学校への自身の思いが悲観的に取ってしまいます。 ですが 仲の良い 支援学校を選んだ親御さんなどは 個別支援がしっかりされ 専門の教諭がサポートし、凸凹にあった環境を整えてくれ ゆっくりですが基礎学習へと向かわせてくれ 支援学校で良かったな、と 話してくれます。 支援学校とは 知的発達障害児童にとって どのような 支援や就労へのサポートがあるのでしょう。 地域の小学校は 沢山の行事や教科学習の授業など 知的発達障害の自閉症児童にとって 困難な道のりなのだろうと 自身も感じてはいます。 ちなみに 補足として 息子の情報として ●性格はおとなしく、穏やか。してはいけないことの決まりも 分かっているので外出はしやすく、お利口です。 ●人見知り、場所見知り、切り替えは 苦手ですが パニックや奇声もなく 泣いて抱きつくか逃げるか。穏やかな方かなぁと、周囲の同じ診断の子を見て感じます。 ●極度の偏食、少食のため とても細く背丈も小柄。しかも3月生まれ。4歳半には見られず 3歳くらいにしか見えません。 ●生活力は身につき 幼稚園の身支度、オモチャのお片づけ、トイレも 漏らしたりはしません。着替えや靴の着脱なども可能。 ●興味や関心が凸凹で、全く集団は出来ないわけではないが 元々 人への関心が薄いため 定型たちの集団力にはついていけない場合は ワンテンポ遅れながらも支援加配の先生らに助けられ こなしています。 ●手遊びや歌、踊りなど表現遊びな苦手で しません。絵も対象物への理解もないため、なぐり書き。自宅では たまに テレビを見ながら踊ったりしますが 園ではしません。 ●二語文から三語文程度。名前や年齢など三歳健診で定型が出来る会話らしい会話は出来ず。 食べる?→食べる。 行く?→行く。 〇〇する?→嫌だ。 程度は可能ですが、基本 彼が好き勝手に見たものを伝えて話してくれてます。 上記のような 簡単な受け答えは出来てますが、彼にとって必要なこと以外は 理解出来ないのか、面倒なのか 分かりませんが おうむ返しになったりもします。 ●数字は分かるようで、平仮名も ある番組コーナーのおかけで 一瞬で覚えた時期もありました。しかし 意味として繋がってないため すぐに ブームは去り 言わなくなりました。←例えば りんごの り、かさの か。などが結び付かず、平仮名のみを ただ言っていただけでした。 ●二世帯住宅で祖父母の理解やサポートもあり 二歳下のおそらく定型の弟とは一緒に遊んだり ジャレあったり 良い刺激になってます。自身も専業主婦です ●地域の小学校は徒歩 3分。新興住宅地ならではの繋がりもあります。彼本人はまだしっかり友だちの名前も数人 言える程度ですが。地域の方にも発達障害のことは以前 伝え、幼稚園のママ友にも 変に隠さずサラっと伝えてます。 センターやこども広場なども よく 行き ふんわり 自由に遊ぶことは好きなようです。 以上です。 正直 年中の4歳半で こんな感じだと 厳しいかなぁと。 支援学校に 行った方が これから先 長い道のり 安心でしょうか? 自身が描いていた 普通の未来ある子供の生活は もう望めないのかなぁと 悲しくなります。免許は?大学は?仕事は?結婚は? 定型の親御さんなら 当たり前に過ごすスタートラインに もう立つ権利さえないのかなぁと思います。福祉の支援を受けながら これから先 生きていくかもしれない 我が子の人生を 時折 悲観する ダメな母です。

回答
17件
2018/09/16 投稿
学習 大学 診断

以前も何度か 質問しています。 現在 5歳2ヶ月 知的障害を伴う自閉症スペクトラムの長男の就学について。 言語 認知などDQ50〜60(もしかしたら良い状態だとDQ70前後は出るタイプと専門家からはアドバイスあり)普段は穏やかですが 約2年遅れの発達です。 就学に向け アドバイスを受け 支援学校🏫を考えてます。 以前まで地域の支援級に固執しがちだった自分ですが 支援学校の公開参観を見学し、また長男の普通幼稚園の姿を 各専門の先生方と視察や面談をしました。 ●一斉指示が通りにくい ●身辺自立や活動など 出来る力は基本あるのに 気持ちのムラがある ●退屈だと姿勢が崩れる場合もある ●なにより 大きな集団より小さな集団向きで 人と人との関係性より 人と物との関係性のがまだ強い時期。 ●学習面だけでなく まだまだ自立活動にも力を入れながら 気持ちをしっかり受け止めてもらった方が良い という感じでした。私も 我が子が劇的に伸びるかも⁉️と期待していた3.4歳の頃から 冷静に分かるようになりました。 療育、OT.ST訓練、幼稚園での加配の先生との関わりなどで 就学について 将来的にも 何らかの福祉の力を借りながら自立して欲しいと思うようになりました。 ただ 夫や二世帯の義親は 長男が真面目で大人しいタイプなため 障害の深刻さが分からないで 「支援学校に行けば 将来 もし 伸びて どこか進学するときに 足かせになるのでは?」 「とりあえず地域の小学校 支援級にしたら?いずれ 一斉指示も着席も 出来るようなるし 将来 金銭を稼いである程度 学力や学歴もないと 生きれない。福祉の力を借りながら?そんな世間は甘くない、賃金も安い単純作業は 自動化される未来に 先がないぞ」 と、言われます。 家族の言ってる意味は分かりますが 知的障害を持って生まれた自閉症スペクトラムということを まるで 重く考えてないような 言動にびっくりします。 支援学校も勉強はするし 発達に合わせ 同じようなレベルでクラス編成もし より専門性が高いため 長男には合っている。周りの世話になった先生らも 経験上 その方が良いとアドバイスを貰ったなら それで良いじゃないか。 そのように 支援学校の良さを わたしなりにプレゼンしますが 長くなりましたが 皆さんから見て 家族を説得させる良い方法があればアドバイス願います。 また支援学校の良さも 教えてください。

回答
8件
2019/06/29 投稿
加配 知的障害(知的発達症) OT

五歳の息子が知的障害者を伴う自閉症スペクトラムです。いま年長で就学を控え 進路について 悩んでます。DQ60で言葉の遅れあり おうむ返しも多く 三歳前くらいの言語能力になります。トイレや着替えの身辺自立も運動面も問題ありませんが 自閉症の特性として超偏食(肉魚野菜果物✖︎)玉子焼きや麺パン白飯、スナック菓子、チョコで生きてるので 華奢です。コミュ力も乏しく 人が好きなタイプではないです。療育、OTSTをして、幼稚園では加配の先生のおかげで 園生活を送れてます。発表会や運動会も参加は厳しく 集団でなにかを成し遂げる喜びなど皆無。ただ多動や暴力はなく 大人しいです。慣れた生活ルールは真面目で片付けや身支度など準備はできます。家庭や身近な関係性では困ることはありません。むしろ 我々親からすればコミュ力や対話に難はありますが 優しく真面目で 簡単な出来事も長い文で話すこともあります。 さて、ここからが本題です。 勉強となれば別かなぁと思います。 就学先に 仮に地域の小学校 支援クラスを選んだとしても 授業や行事についていけないのではないかなぁと。今でも園の活動も 全て一緒に参加は厳しいくらいなので 地域の小学校の活動や教科書ベースで支援されても。 勉強も苦手 スポーツも苦手 お友達を作るのも苦手 絵も工作も苦手 これじゃ いつか自己肯定感もなくなりそうです。わたしも辛いです。学校のあと家庭でもサポートしたり時に注意したり 母子ともに疲弊してしまいます。 支援学校でしっかり送迎、学習、食育まで支援された方が身になる義務教育になりますか??周りや家族は 「そんなひどい障害や知的遅れに見えない。平和な子だし 普通に 十歳あたりに追いつくとか 勉強だって努力や工夫や、やり方でマスターできる」とか言ってきます。 幼稚園の先生は 「〇〇くんは よく 分かって聞いて理解してるよ。全部の活動は難しいけど よく分かって聞いて賢い子よ」とポジティブな発言をされます。 これから療育やDr.、教育関係の先生らと就学相談もありますし 各学校見学、体験入学などで最終決定しますが 皆さんのご意見お聞かせください。 支援学校に行って 良かったところなど またその先の就労や進学など教えてください。近所や世間の偏見など あったのかどうかも知りたいです。 早く心の整理をして前を向いて歩みたいです。

回答
7件
2019/04/28 投稿
進学 運動会 幼稚園

小学6年生知的支援級在籍の長男です。 最近、交流級のいきしぶりが目立つようになりました。 聞けば友達がいないと。 進路については地元の支援級判定ですが、本人は障害者手帳(知的軽度)があるから支援学校に行きたいと。 支援学校にはデイサービスの友達がいるので安心感が違うようです。 ですが手先が不器用な長男には支援学校の授業内容はミスマッチなのではと考えてます。 不登校になっても良いので地元の支援級に籍を置いてほしいと考えており、周りの先生方も支援校はもったいないとおっしゃってます。 なによりお友達がいない世界が我々にとってもとても辛い現実です。 学校嫌いにならないように低学年のうちから学童は利用せずにデイサービス一本でやってきましたが、先日、学童になんでいかしてくれなかったのと言われ、環境調整をしてきたつもりなのですが、全否定された気持ちになり、厳しい心情です。 人と人との間を学ぶ機会を奪ってしまったのではないかと、償えない十字架を背負ってしまった気持ちでいっぱいです。 中学校進路でも、友達がいないという事実から支援校という環境調整を選択肢に入れるべきか悩みます。 よろしくお願いします。

回答
9件
2023/07/13 投稿
小学5・6年生 中学校 ASD(自閉スペクトラム症)

7歳小2の息子は軽度知的障害、自閉症スペクトラムです。 通常学級に在籍しながら、国語と算数のみ特別支援学級へ在籍してます。 感覚過敏もひどく、通常クラスに長く在籍できません。1年の時は、特別支援学級で安心感がもててたようで たまにのお休みはあったのですが、2年になり特別支援学級のクラス編成がかわり担任の先生も変わってしまい、 特別支援学級へのしぶりがみられ、通常学級でしばらく過ごしてたのですが、5月に入り登校しなくなりました。 担任の先生がうちにきてくれたこともあり、1日の2時間だけ学校へいったきりです。 理由をきくと、以前の特別支援学級のみんながばらばらになって、今の特別学級のメンバーはクラスもバラバラ、先生も新しい人だから、ドキドキするから嫌と言います。去年も慣れない中、ドキドキの中も頑張れてたのに、今回はかなり拒否で本当の理由がほかにあるのかなとも思います。 学校の話は長くは嫌がり、あまり無理にいってもだめなので、本人がここならいけるという時間のみ登校しようとは話してますが、このままでよいのか悩みます。 来週から運動会練習も始まるので、参加できたらいいのですが、今の状況だと運動会は諦めたほうがよいのかなと思います。同じような経験のある方、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

回答
16件
2018/05/13 投稿
知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

結局普通級には戻れない?小4広汎性発達障害の長男がいます。学力でついていけず、そこを主な理由に学校と話し合いの上、小2から特別支援級に入っています。4年のクラスにも籍はあって、算数・国語・理科以外はみんなと一緒に受けています。授業中歩き回ったり、危険な行動はありません。学力も少しづつ伸びて、くもん(算数・国語) 言語聴覚リハビリ・リトミックなどに通わせていますが、確実に発展しています。一学期の47都道府県・県庁所在地はすぐに覚え、普通級でみんなでパートを受け持つ国語の暗誦もすぐに覚えました。2学期になり、今後のことを考えると親としては可能ならば普通級に戻したい意向だと伝えると 先生と親で面談になり、普通級は無理だから、このまま高校まで支援・その後授産施設に入れる方向で見学したほうがいい、仮に就労しても規定時間働けるかもわからないし、引きこもりになる子もいます。と言い切られました。今はとにかく学力が問題で支援級なのです、といわれたので、社会や国語の評価はどうなるのでしょう?と聞くとああいうのはよくできるんですよねー字も汚いけれど連絡帳は逆にこちらが心配になるぐらいきれいに書くし、ポテンシャルが計り知れないし、やる気スイッチが時々入るけど…といった曖昧な表現で、じゃあ普通級に戻るにはどういった結果や評価が必要になるのか聞くと、発達検査やできれば算数や国語のテスト結果です・・・と口ごもられ、結局要所要所でこういう話し合いの場を作りましょう といって終わりました。そして昨日、教育委員会で普通級に戻すかの判定は毎年いつごろでしょうかと聞くと、6~7月、9月に校内委員会があり、書類の作成や専門家・関係機関との話し合いがあり、8月と11月に市内の就学指導委員会があります、とのことでした。情報量が少なすぎたと悔やまれますが、なぜ2学期になっての面談でその流れを教えてくれなかったのか、発達検査も毎年受けたほうがいいでしょうかと聞いたら、二年おきぐらいがいいと思いますといわれたり、どうもっていったらいいのかわかりません。ただひとついえるのは 学校はこのままでいさせるのがラクなんだろうなということです。いい先生たちですが、結局通り過ぎる一生徒に過ぎず、こんなスタンスで子供の将来を制限されたらたまったものじゃない、と思いました。算数と国語のテストが資料になるといっても、支援級ではテストなんかないし、普通級に準じた指導をとは…言われましたが、実際のところ延々漢字練習や一貫性のない計算等、順じるってムリでしょう!算数と国語のテストの資料ってどこから出すの?と叫びたくなります。要所で話し合いといっても、具体的な定期ポイントや道筋を教えてくれるわけでもなく、親がどこまでしつこく学校に噛み付くかによるのでしょうか。とにかく今は支援級に入れてしまったことを悔やんでいます。学校を当てにせず、なるべく人生の選択肢を制限しない方法をだれかご存じないでしょうか…

回答
2件
2015/09/24 投稿
通常学級 算数 ひきこもり

軽度知的、自閉症の年長の息子で、支援学校と支援級で迷っています。 息子は一斉指示が通りにくく、切り替えが苦手で癇癪があります。 言葉は三語文以上話せますが、オウム返しも少しあり、「今日園でなにしてた?」などの自由に答えるような複雑な質問には答えられません。 OTの先生からは支援学校が安心と言われていて、私も支援学校が手厚く安心だと思っていますが、気になることもあります。 気になること: ・支援学校の見学で、中~重度の子がメインで軽度の子はほどんどいないと言われたこと。 ・手先が器用で、ひらがな、カタカナ、ローマ字、数字(10000以上数えられる)、一部の漢字(30個ぐらい)の読み書きができる、学習意欲があること。 ・身辺自立が今年中でマスターできそうなこと(今は、トイレにひとりで行ける、うんちは拭けるが甘い時がある、食事はスプーンだが園では一人で時間内に食べきっている、着替えは裏返したりボタンをとめたりはできないけど着脱できる) ・言葉がたくさん出てきていて、言葉でのやり取りが伸びてきていること 恐らく支援級と支援学校の間くらいになるのかなと思っています。 手厚く支援学校で伸ばしてあげたいと思う反面、知的好奇心が強く、おしゃべりや歌が好きなので、お友達が話せない子ばかりだと退屈してしまい逆に荒れるのではと心配しています。 というのも、療育で中度メインのクラス(絵カード指差し中心)にいたときは行きたくないといい荒れて崩れ、今の軽度のクラス(自己紹介や伝える力が必要)では行きたいと言い落ち着いているからです。 支援学校+リタリコオンラインなどで自宅学習 がいいのかなと思っているのですが、みなさんどのように考えて進路を選択されましたか? 園の先生からはすごく伸びてきているので、この1年次第ですねと言われています。 楽しく通ってくれて本人に合っている方を選んであげたいのですが、悩みすぎてわからなくなってきています。

回答
5件
2026/04/28 投稿
知的障害(知的発達症) 療育 指差し

支援級から支援学校へ転学希望 かなりメンタルがやられており、説明が雑で分かりにくく申し訳ないです。 以前の質問からの続きになります。支援級から支援学校へ転学したいと担任、コーディネーターに伝えたところ「まずはお母さんからこちらへ電話して予約してください。」と言われました。 プリントの案内に記載されていた窓口へ電話したところ「こちらの案内は相談室のため、転学の話は親御さんからではなく学校からの連絡がきて学校同士のやり取りが始まります。学校側には伝えてありますか?」と聞き返されました。 実は去年も同じようなやり取りをしており、たらい回しにされているのかな⋯?と思うようにになりました。 詳しく書くとかなり長くなるため、不信に思ったのは⋯ 私の地域では支援学校には重度(主に手帳もA判定)の子供達しか通えないらしく、6年通学しても言葉が出ない、他害が多い子などが主に入学している。 軽度はまず受け入れない、中度であれば支援級へ入学させるよう案内しているという噂を初めて聞きました。 今までの流れが理解出来ました。 息子に多く触れ合ったデイサービスの方やお世話になった加配の先生達は「支援学校だと思う。」「本当にC判定なのかな?」と。 就学相談や学校の先生は「軽度C判定だから支援級で頑張りましょう。」と⋯うまく流されていたんでしょうか? 支援級から支援学校へ転学するのは良いことだと思っていましたが、地域によってこんなに難しいとは知らず、自分の無知さにも腹が立ちますが、なぜハッキリと教えてくれなかったのだろうと悲しくなってきました。 今はIQ40のB判定です。もっと早くに知れていたら検査をし直してもらったり、支援学校が良いとアピールしたのにと後悔しています。 どなかた転学が出来なかった体験談などあれば教えて頂きたいです。 その中でも頑張って転学出来たよ!と言う体験談もあれば教えて頂きたいです。 かなり気持ちが沈んでいます。優しめのお言葉でアドバイス頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

回答
6件
2025/05/08 投稿
加配 ASD(自閉スペクトラム症) 先生

支援学級から支援学校へ転校された方、教えて頂きたいです。 息子は現在支援級2年生です。 就学前相談では「支援学校では見本になるから、支援級へ行った良い。支援学校はもっと手をかけてあげたい重度の子が多い。待ち時間が長くかるかも。」とのアドバイスを受け、支援級にしました。(支援学校は3年前に新設されたばかりの所です)ですが補助の先生が1人付きっきりです。登下校も送迎しています。 学校に不満はありません。子供4人に対し、先生が3人付いてるクラスに在籍しており、良い先生ばかりです。ですが校長や担任の先生が変わる怖さ…去年は頼まれなかった校外学習の付き添いなど頼まれるようになりました。 息子自身も出来る事が格段に増え、大きく成長したと共に、他の子のに興味を持ち始めましたが、相手が組み立てたブロックを壊しに行ったり、絵の具のバケツを取り行こうとしたり、先生達が本当に大変そうで…毎日のようにすみませんと謝っていました。 親の私自身は息子が小さな頃から支援学校へ行って、就職ができたらいいと考えいたので、まさか支援級になると思わず、ずっと悩みながら通学させています。 就学前の療育、福祉関係の先生方の意見は半々でした。 転校させようと思った出来事やタイミングがいつでしたか? 年度に転校させるには春には動かないと無理だと聞いてますので、来月の懇談会には相談するつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。

回答
5件
2025/04/20 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると88人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す