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4歳半、軽度知的を伴う自閉症です

4歳半、軽度知的を伴う自閉症です。
本日発達検査してきました。
結果は50前後。前回より20近く下がりました。
数字がすべてではないのですが、やはり落ち込みます。
来年は年長で進路を決めなければなりません。
希望は近くの小学校の支援級ですが、厳しいでしょうか?

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2020/08/18 16:27
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/153623
退会済みさん
2020/07/27 20:49

うちの自治体では、IQで一応の線引きがあるとは聞いていますが、数値はオープンにされてはいません。

ですが、IQがどうか?というよりは、支援級でやっていけるのか?は、素直さ、真面目さ、癇癪のトリガーがあまり多くない、暴力などがない、人懐こさや順応性等があればカバーできるようにも思います。

ですが、先日教員の方と話したのですが

障害の重さがどうか?ではなく、集団生活で馴染む能力が高い子ほど、周囲との差を感じやすく、傷ついてしまったり違和感を感じやすいってこともあるんです。
子どもの特性によるんですけど。

自分にできないことをどう感じるか?だと思います。

できない。と卑屈になるとかならまだいいんですけど、できないことに苛立ちや悲しみを持っていても圧し殺していくなどあると、やはり可哀想なのかなと。

そこしか居場所がないなら、そこで頑張るほかないですけど、無理させて地域の学校に通わせるべきでない力のある子もいるのかなと。

存外、親御さんは理想に燃えていて、やればできる!などと安易に考えていますが

支援級であっても、地域の小学校は通常級に近いというか、より大変な世界なのかなと思いますね。

授業そのものというか、生活や環境についていけなくなると一番苦しいのは子どもです。
親にも周りにも沢山ポジティブに認められる環境の方がよりおおらかに過ごせると思いますよ。

あとは、明らかに支援級相当ならいいんですが、頑張らせて支援級となると
同じ学校に通う兄弟は複雑です。

しっかりと受け止めて、好ましい形で過ごせる子たちもいますが
そうでないこともありますよ。

双子のお嬢さんのキャラクターとも相談なのではないかなと思います。

娘さんの世界も大事なんです。

支援級の子を差別する子はそこまでいなくても、異質だと感じて区別する子がほとんどです。

違うと思うからこそ、そっと見守ったり、親切にしたり、思いやったりするんです。

もちろん避けることもありますが、それは対応しきれないと判断してのことですしね。

そういう現実を乗り越えたりスルーする事ができるお嬢さんなのかなと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/153623
ナビコさん
2020/07/27 19:26

可能であれば、年中の3学期に小学校の支援級に見学に行かれると、イメージがつかめますよ。
私も子どもが年中の2月に見学させてもらいました。
年長で就学相談が始まる前に見ていると、判断しやすいです。
就学相談までまだ時間があるので、就学前の数値で判断しないと、今の数値では判断できないと思います。
就学相談の頃に身辺自立ができている、集団一斉指示は無理でも個別指示が通れば、支援級の可能性は高くなると思います。


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https://h-navi.jp/qa/questions/153623
なのさん
2020/07/27 19:55

今回の発達検査に起きまして検査時の状況などはお聞きしておりますか?
数字的なものは年齢に応じた結果ですが,実際の検査時の状況によって数字が変わる事もあります。
その為,まずはお子さんが就学するまでに自立身辺が出来ているかどうかを集団生活における指示理解が出来ているかを基準としまして就学を考えても良いと思われます。

普通小学校支援級の場合,多くの地域が身辺自立や指示理解が出来る事が最低限の基本事項としております。
その上で,自分で行動出来るかどうかなどの追加基準を設ける事も多いです。

なお,こちらの地域は基本事項が完璧でない場合において,常時付き添いであれば普通小学校支援級在籍が許可されております。
お子さんの成長状況によって親御さんの付き添いなしになるケースもあれば6年間付き添いというケースもあり,親御さんもどれだけ頑張れるかですね。

出来れば今回の判定を園や主治医と相談した上で今後就学迄に身につけるべき事を細かく確認してみるのも良いと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/153623
退会済みさん
2020/07/27 20:09

たぶん知的支援級ですよね。
息子の学校は行事でも一緒にやらなくてはいけない。
できない場合は、辞退するというかたちになります。
あと、みんなのなかで邪魔にならないような子は、比較的、おだやかにやってるようですが、無理な場合は、親がつきそってましたよ。
まず、名前を呼ばれて、自分とわかって手をあげることができる。トイレは自立してないと、大変といったら、大変ですね。
また、苦手が多い場合、対応をお願いするのが大変です。
気をきかせてやってくれる、というのは学校では期待できないものと考えるのが無難です。
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退会済みさん
2020/07/28 01:17

厳しいとは思いませんが、ある程度。身辺自立が出来ていると良いんじゃないかと思いますね。

希望しているその近くの小学校にある支援級は、
知的障害の有無はなく発達障害の子だけの支援級なんですか?

支援級でも1つは、知的境界域の子たち、2つ目は、知的障害クラス。
と支援級を分けているところもあります。

それにクラスに何人。お子さんがいるのか。先生は何人付いて下さるのか。
なども関係してきますよね。

お子さんに対して、1人の先生が専属で付くのは、支援級でも支援学校でも、
たぶん容易ではないです。
今は、それだけ支援を必要する子供達が多く入ってきますから。

うちは小学生から今の高校生まで、ずっと支援学校ですが、だいたい1クラス。
小学校は、6人。普通(知的)、 普通(自閉)、 重度重複とあるので、クラスによって先生が1人の時もありますが、基本は1クラスにつき二人です。

お子さんは、どの程度の事が出来て、どのくらいの身辺自立が出来ていますか?
あと癇癪や逃走癖があると、それだけで先生の手を必要としますから、
支援級、支援学校によっては、上手く対応が出来ないというような事もあるかも知れません。

うちの娘もそうですが、軽度知的だと理解しているようでも、実は良く解っていない。

ということも多々あります。
その辺のところも、親御さんがどれだけお子さんの苦手や特性を解っているか。
も進路先を選択するには、一つの参考になり得ます。

今年はコロナ禍の影響で、学校見学といっても、それも制限がかかっているか。中止になっている場合もあるようですから、一度。その学校に電話をして、見学が出来ないか。


聞いてみる事ですね。それと、支援学校も見学されてはと思います。

来年の春からは、就学相談が始まりますから、それに向けて情報収集をしておけば、
慌てずに心穏やかに相談が出来るのではないでしょうか。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/153623

皆様回答ありがとうございます。
見学は9月以降にしてほしいと言われました。
このご時世なので秋以降も見学出来ないんじゃないかと危惧してます。
息子は昼間のオムツはとれています。
歌は一曲歌えるのに会話がなりたたないです。

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回答
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回答
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知的発達障害(DQ50〜60)手帳持ちです。周りの支援や理解もあり幼稚園年中組では支援加配の先生がサポートし、療育、OT、STなど受けながら過ごしてます。さて、就学について教えてください。もちろん就学前の年長になれば沢山話し合いの場は儲けられますが年中の今、すでにもやもやしています。地域の小学校の支援クラスか支援学校に行くか。失礼ながらなんとなく支援学校への自身の思いが悲観的に取ってしまいます。ですが仲の良い支援学校を選んだ親御さんなどは個別支援がしっかりされ専門の教諭がサポートし、凸凹にあった環境を整えてくれゆっくりですが基礎学習へと向かわせてくれ支援学校で良かったな、と話してくれます。支援学校とは知的発達障害児童にとってどのような支援や就労へのサポートがあるのでしょう。地域の小学校は沢山の行事や教科学習の授業など知的発達障害の自閉症児童にとって困難な道のりなのだろうと自身も感じてはいます。ちなみに補足として息子の情報として●性格はおとなしく、穏やか。してはいけないことの決まりも分かっているので外出はしやすく、お利口です。●人見知り、場所見知り、切り替えは苦手ですがパニックや奇声もなく泣いて抱きつくか逃げるか。穏やかな方かなぁと、周囲の同じ診断の子を見て感じます。●極度の偏食、少食のためとても細く背丈も小柄。しかも3月生まれ。4歳半には見られず3歳くらいにしか見えません。●生活力は身につき幼稚園の身支度、オモチャのお片づけ、トイレも漏らしたりはしません。着替えや靴の着脱なども可能。●興味や関心が凸凹で、全く集団は出来ないわけではないが元々人への関心が薄いため定型たちの集団力にはついていけない場合はワンテンポ遅れながらも支援加配の先生らに助けられこなしています。●手遊びや歌、踊りなど表現遊びな苦手でしません。絵も対象物への理解もないため、なぐり書き。自宅ではたまにテレビを見ながら踊ったりしますが園ではしません。●二語文から三語文程度。名前や年齢など三歳健診で定型が出来る会話らしい会話は出来ず。食べる?→食べる。行く?→行く。〇〇する?→嫌だ。程度は可能ですが、基本彼が好き勝手に見たものを伝えて話してくれてます。上記のような簡単な受け答えは出来てますが、彼にとって必要なこと以外は理解出来ないのか、面倒なのか分かりませんがおうむ返しになったりもします。●数字は分かるようで、平仮名もある番組コーナーのおかけで一瞬で覚えた時期もありました。しかし意味として繋がってないためすぐにブームは去り言わなくなりました。←例えばりんごのり、かさのか。などが結び付かず、平仮名のみをただ言っていただけでした。●二世帯住宅で祖父母の理解やサポートもあり二歳下のおそらく定型の弟とは一緒に遊んだりジャレあったり良い刺激になってます。自身も専業主婦です●地域の小学校は徒歩3分。新興住宅地ならではの繋がりもあります。彼本人はまだしっかり友だちの名前も数人言える程度ですが。地域の方にも発達障害のことは以前伝え、幼稚園のママ友にも変に隠さずサラっと伝えてます。センターやこども広場などもよく行きふんわり自由に遊ぶことは好きなようです。以上です。正直年中の4歳半でこんな感じだと厳しいかなぁと。支援学校に行った方がこれから先長い道のり安心でしょうか?自身が描いていた普通の未来ある子供の生活はもう望めないのかなぁと悲しくなります。免許は?大学は?仕事は?結婚は?定型の親御さんなら当たり前に過ごすスタートラインにもう立つ権利さえないのかなぁと思います。福祉の支援を受けながらこれから先生きていくかもしれない我が子の人生を時折悲観するダメな母です。

回答
こんばんは。 支援学校について詳しくはないのですが…。 私の住む地域では、どんなに障害が重度でも小学校から支援学校へ、という子はほぼいま...
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以前も何度か質問しています

現在5歳2ヶ月知的障害を伴う自閉症スペクトラムの長男の就学について。言語認知などDQ50〜60(もしかしたら良い状態だとDQ70前後は出るタイプと専門家からはアドバイスあり)普段は穏やかですが約2年遅れの発達です。就学に向けアドバイスを受け支援学校🏫を考えてます。以前まで地域の支援級に固執しがちだった自分ですが支援学校の公開参観を見学し、また長男の普通幼稚園の姿を各専門の先生方と視察や面談をしました。●一斉指示が通りにくい●身辺自立や活動など出来る力は基本あるのに気持ちのムラがある●退屈だと姿勢が崩れる場合もある●なにより大きな集団より小さな集団向きで人と人との関係性より人と物との関係性のがまだ強い時期。●学習面だけでなくまだまだ自立活動にも力を入れながら気持ちをしっかり受け止めてもらった方が良いという感じでした。私も我が子が劇的に伸びるかも⁉️と期待していた3.4歳の頃から冷静に分かるようになりました。療育、OT.ST訓練、幼稚園での加配の先生との関わりなどで就学について将来的にも何らかの福祉の力を借りながら自立して欲しいと思うようになりました。ただ夫や二世帯の義親は長男が真面目で大人しいタイプなため障害の深刻さが分からないで「支援学校に行けば将来もし伸びてどこか進学するときに足かせになるのでは?」「とりあえず地域の小学校支援級にしたら?いずれ一斉指示も着席も出来るようなるし将来金銭を稼いである程度学力や学歴もないと生きれない。福祉の力を借りながら?そんな世間は甘くない、賃金も安い単純作業は自動化される未来に先がないぞ」と、言われます。家族の言ってる意味は分かりますが知的障害を持って生まれた自閉症スペクトラムということをまるで重く考えてないような言動にびっくりします。支援学校も勉強はするし発達に合わせ同じようなレベルでクラス編成もしより専門性が高いため長男には合っている。周りの世話になった先生らも経験上その方が良いとアドバイスを貰ったならそれで良いじゃないか。そのように支援学校の良さをわたしなりにプレゼンしますが長くなりましたが皆さんから見て家族を説得させる良い方法があればアドバイス願います。また支援学校の良さも教えてください。

回答
うちの息子も知的、自閉です 今は特例子会社で働いています 小学校は介助員付きで支援級 中学からは支援学校でした 支援級、支援学校 それ...
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特別児童扶養手当申請の結果、却下となりましたが、不服申立しよ

うか悩んでいます。5歳の年中児。3歳手前から療育センター受診し、診断名は自閉症と精神遅滞。3歳で療育手帳B(軽度~中度)を所持、期限は来年の誕生日まで。半年以上前より不眠、興奮を抑えるリスパダール服用。服用前より睡眠障害や興奮の度合い緩和されたのの、症状はあります。非該当の理由以下3つ①障害の状態が固定されていないから。申請②学校に入ってからの状態が分からないから。③この病名の場合、IQ60あると非該当になるから。この理由に対しての疑問は①"障害の状態が固定されている"必要があるなら、手当の更新期限は"なし"や"永久"になるのでは?発達障害の場合は1~3年で更新となる人が多いと聞くが?②未就学のうちは該当ならないのか?③就学してからでも、この診断名のままではIQ60以上だと該当ならないのか?また、手当申請のための申請書や診断書に記載はありませんが、3歳から療育(週2回預かり型、月2回の母子通所)にも通っています。ちなみに週3日は普通の保育園通所。以前より成長しているものの、現在の見通しでは特別支援学校、よくて小学校の支援学級の知的学級です。また、療育手帳B所持については申請書に記載したものの、その時持参しておらず、手帳番号は記載せず、手帳の写しも添付しておりません。後日役場に持参しましたが、役場担当者は県へ提出済みなのでコピーとらなくてよいと言われました。この手帳の写しの有無でも審査結果に影響がありはしなかったかが気になってもいます。申請経験のある方、該当した方、しなかった方、不服申立てしたことがある方、いろんな意見、情報いただけると助かります、よろしくお願いします。

回答
たくさんのお返事ありがとうございます。返信遅くなりすみません。 申し立てするのは難しそうなんですね。 うちの県の審査では、IQ60あると...
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就学について

こんにちは。6歳年長男子、ASD+軽度知的(療育手帳B2)、来年就学です。地元の小学校の支援級か、特別支援学校か、進路について考えているところです。(1)子供にとって良い道とは?療育園や保育園、主治医の先生から「息子君にとって良い道を」と言われます。支援級・支援校どちらもメリットデメリットがあると思っていて、何をもって「良い」とするのかがよく分からなくなってきています。将来は福祉に頼りながらも親元を離れて生活できるようになってほしいとの願いはありますが、まだ勉強不足でその辺は具体的ではなくぼんやりとしています。学習面や環境については先日見学に行った支援級が結構手厚くて、支援級でも支援学校でもどちらでも同じように学習は進められるのかなとは感じました。ただ、どちらにしても、どういう先生に見てもらうのか・周りにどういう子がいるのか、は入ってみないと分からないところもあり、またそれが悩ましいです。地元の小学校にはお姉ちゃんも通っているので、親としては、姉弟一緒に通わせたいという思いはあります。息子自身は、大きくなったら学校にいって勉強する、ということはわかっていますが、「自分が来年から学校行く」はピンときてないです。息子自身がどちらに行きたいかというのもよく分からないし、「保育園の〇〇くんと同じが良い」ということも分からないです。お姉ちゃんと一緒に通えたら喜ぶと思いますが、もし支援学校に行くとなっても「お姉ちゃんと一緒に行きたかったのに!」とはならずにそういうものと受け入れるかなと思います。いろいろ考えていても、親の思いや親の都合がどうしても入ってきてしまいます。「子供にとって良い道」って、どういう風に考えたら良いのでしょうか?漠然とした質問ですみません。(2)中学から支援学校に行く場合、小学部から支援校にいっておいた方がメリットはありますか?今の感じだと、どちらにしても中学からは支援学校に行くようになるのかなぁと思っています(その辺もまだよくわかってないですが…)。例えば、支援学校の中学部に入る場合は、小学部から入っている方がスムーズに馴染みやすい、などあるんでしょうか?療育園や保育園とは、支援学校見学後に具体的にまた相談することになります。まずこちらでみなさんのご意見お伺いしたいと思って質問しました。よろしくお願いします。#久しぶりに発達ナビにきたら、半年以上前のQAって検索できないようになってるんですね…。過去の質問を参考にしたかったので本当に残念です…。※※※※※※※※※※※これ以下は、読み飛ばしてくださって大丈夫です。※文章をまとめる能力がないのでかなり長文ですが一応現状を書きました。【息子の現在のようす】現在は、週3保育園、週3療育園、週1STに通っています。保育園では人員不足で加配はついていませんが、先生方のご理解ご協力もありみんなの中で過ごしています。お当番の活動や、集会、給食、その他決まったルーティンのことはこなせますが、制作のときは先生の前に配置してもらうなどの対応はしてもらっています。集団への指示が通りにくい、テンションが高くなりすぎてしまうことがある、等あります。今年度のはじめに進級にともなう環境の変化があった時期は、少し不安定で、お友達とのトラブルで手が出る場面が何度かあったそうです。最近は落ち着いています。身辺自立はほぼできていますが、手先の不器用さもあり、たまに便のふきとりが甘いときがあります。言葉でのコミュニケーションはとれますが、年齢よりも幼く発音は不明瞭です。文字は数字といくつかのひらがなが読める程度、数の理解は10くらいまでです。習い事は一般のスイミングスクールに通っていて、まだ未就学児のみの少人数クラスということもあってか、それなりにできることも増えて楽しく通っています。基本的に子供と遊ぶことは好きで、公園に行っても初めての子と遊んだりもしますが、幼さがあるため同年代の子よりも少し年下の子と過ごすのが良いようです。もしくは息子に合わせてくれるような少しお兄ちゃんなど。保育園でも年下の子と仲良くしています。あとは、もっと小さい子のお世話をするのは大好きです。お勉強やはじめてすることにはとても苦手意識があって、STでは机上の課題もありますが長時間集中はなかなか難しいです。少し前に知能検査を受けたのですが、その際もうまく検査を受けられませんでした(参考値として出たIQは中度よりの軽度でした)。【地元支援級と、支援学校】先日、地元の小学校の支援級に見学に行きました。お姉ちゃんが普通級に通っていて、1学年100人程度、同じ保育園の子も何人かいきます。支援級は、知的・情緒の分け方ではなく、学年で分けられていました。今年度だと、1~3年生までは、交流級に行く際は必ず1人の支援級担任がついていました。どの時間を支援級で過ごすかや学習内容をどうするかもかなり柔軟に個別対応できるとのことでした。必要であればSSTなども入れてもらえるとのこと。想像していたよりもとても手厚く、見学した際の雰囲気も良く、息子がここに入ってもやっていけるなと感じました。ただ、入ってもやっていける=ここが良い、ではないのかなとは思っています。支援学校は、去年はコロナ禍で1校のみ見学、今年は今月中に見学です。国語や算数の学習面では、支援学校でも支援学級でもどちらに行っても同じように息子にあった学習ができるのではないかと感じています。支援学校の方が、体づくりや身辺自立など生活面に重きをおいている印象でした。【放課後デイ】体力作りやお金の計算など日常生活の力をつけることを大事にしているアットホームなデイがあり、平日はそちらに行く予定になっています。

回答
皆の中に入って、特に問題ないならば支援学級の方が刺激を受けて伸びるかなと思います。 お子さんと一緒に見学に行って反応を見るのもよいと思いま...
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