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こんばんは、軽度の知的障害、広汎性発達障害の...
こんばんは、軽度の知的障害、広汎性発達障害の年長の息子の母です。
先日、来入児の発達検査で先生の言ってることが理解できず、できなくて、さらにいっぱいいっぱいになり途中から泣いてしまって、引きずらなきゃいいなと思っていたんだけど、やっぱり引きずってしまい、学区内の小学校の支援級には行かないと言い始めました。
こうなるとなかなか這い上がってはこれないので、うちは支援学校を希望することになりました!
でも、週1通っている発達センターや教育センターの人からは支援級で大丈夫と、判定がすべてを表すから、いまの息子は支援学校いけないと思うとバッサリ言われました。
療育の先生は支援学校に行く前提で動きましょうと前向きな発言‼️この違いはなんなんだと思えました。
息子は、集団行動が苦手で、少人数を希望しています。
失敗や嫌なことがあると、なかなかそこから抜け出せません。主人は息子がSOS出してるんだから、悩む必要ない支援学校で良いんじゃないかと言っています。
判定で支援学校になるような言い方などありますか?
先日、来入児の発達検査で先生の言ってることが理解できず、できなくて、さらにいっぱいいっぱいになり途中から泣いてしまって、引きずらなきゃいいなと思っていたんだけど、やっぱり引きずってしまい、学区内の小学校の支援級には行かないと言い始めました。
こうなるとなかなか這い上がってはこれないので、うちは支援学校を希望することになりました!
でも、週1通っている発達センターや教育センターの人からは支援級で大丈夫と、判定がすべてを表すから、いまの息子は支援学校いけないと思うとバッサリ言われました。
療育の先生は支援学校に行く前提で動きましょうと前向きな発言‼️この違いはなんなんだと思えました。
息子は、集団行動が苦手で、少人数を希望しています。
失敗や嫌なことがあると、なかなかそこから抜け出せません。主人は息子がSOS出してるんだから、悩む必要ない支援学校で良いんじゃないかと言っています。
判定で支援学校になるような言い方などありますか?
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この質問への回答
3兄弟の母ちゃんさん、こんばんは。
支援学校は、療育手帳が、取得出来ることが、入学出来る。一定のレベルです。
主さんは、支援学校ではなく。
支援級に、お子さんを入れたいのですよね?
支援級も、支援学校も、クラス単位では、少人数ですよ。
個々に、支援を受けたいのであれば、支援学校が、可能性は高い。
普通級のお子さんとも、一緒に、1コマ。授業をうけたい。
ということであれば、支援級がベスト。ですよね。
決断を下すのは、その子の親御さん。だと思うので、3兄弟の母ちゃんさん。
の貴方が、ご自身の、お考えのもと。
ご選択なさるのが、一番。良いかと、思います。
支援学校は、療育手帳が、取得出来ることが、入学出来る。一定のレベルです。
主さんは、支援学校ではなく。
支援級に、お子さんを入れたいのですよね?
支援級も、支援学校も、クラス単位では、少人数ですよ。
個々に、支援を受けたいのであれば、支援学校が、可能性は高い。
普通級のお子さんとも、一緒に、1コマ。授業をうけたい。
ということであれば、支援級がベスト。ですよね。
決断を下すのは、その子の親御さん。だと思うので、3兄弟の母ちゃんさん。
の貴方が、ご自身の、お考えのもと。
ご選択なさるのが、一番。良いかと、思います。
うちも軽度知的同じ診断の四年生です。
一番は、親がどうしたいか、どんな大人を目標にするか親の方針ではないでしょうか。
子供が、発達検査で泣いて嫌だと言うので、支援学校を希望するのは、ちょっと違うと思います。
学校の先生は、普通クラスに入る子供向けに説明したのでしょうから、分からなくても大丈夫と言って切り替えさせて、ちょっと頑張らせた方がよいのでは。これから先も、切り替え出来なくて、泣いてたら、お子さんの言う通りにするのでしょうか。
...続きを読む Et eligendi corrupti. Aut maiores odit. Repellat exercitationem totam. Quos explicabo molestiae. Rem eos ut. Officia fuga voluptatum. Praesentium nesciunt consequatur. Molestiae aut amet. Excepturi explicabo temporibus. Mollitia dolor quas. Placeat reiciendis dolores. Corporis voluptatem aut. Voluptatem voluptates ut. Error eum quam. Tenetur hic et. Sequi itaque nesciunt. Est et culpa. Qui inventore consequatur. Nesciunt veritatis laudantium. Laborum voluptatibus velit. Quia exercitationem tenetur. Enim quia est. Nam quam et. Cum ipsam pariatur. Quis aperiam id. Et dolore necessitatibus. Unde voluptas doloribus. Et aut totam. Voluptatem cumque atque. Nam aspernatur numquam.
一番は、親がどうしたいか、どんな大人を目標にするか親の方針ではないでしょうか。
子供が、発達検査で泣いて嫌だと言うので、支援学校を希望するのは、ちょっと違うと思います。
学校の先生は、普通クラスに入る子供向けに説明したのでしょうから、分からなくても大丈夫と言って切り替えさせて、ちょっと頑張らせた方がよいのでは。これから先も、切り替え出来なくて、泣いてたら、お子さんの言う通りにするのでしょうか。
...続きを読む Et eligendi corrupti. Aut maiores odit. Repellat exercitationem totam. Quos explicabo molestiae. Rem eos ut. Officia fuga voluptatum. Praesentium nesciunt consequatur. Molestiae aut amet. Excepturi explicabo temporibus. Mollitia dolor quas. Placeat reiciendis dolores. Corporis voluptatem aut. Voluptatem voluptates ut. Error eum quam. Tenetur hic et. Sequi itaque nesciunt. Est et culpa. Qui inventore consequatur. Nesciunt veritatis laudantium. Laborum voluptatibus velit. Quia exercitationem tenetur. Enim quia est. Nam quam et. Cum ipsam pariatur. Quis aperiam id. Et dolore necessitatibus. Unde voluptas doloribus. Et aut totam. Voluptatem cumque atque. Nam aspernatur numquam.
主さんはどちらを希望しているのでしょうか?
子供が泣いたから支援学校?
軽度の知的障害でASDなら療育手帳をお持ちかと思います。
周囲がこう言うから、ではなく息子をこうさせたい、という希望があれば自然にどちらかは決まると思います。
迷っているのであれば両方見学に行かれてはいかがですか? ...続きを読む Ullam eum explicabo. Sed aperiam voluptatibus. Sint qui sunt. Delectus eius consequatur. Qui atque temporibus. Nihil totam doloribus. Exercitationem doloribus eum. Eaque totam at. Qui velit aut. Omnis praesentium perspiciatis. Inventore amet unde. Autem qui quia. Est amet rerum. Repellendus quae neque. Nisi dolor quae. Fugiat et omnis. Eius asperiores aut. Labore consectetur eos. Eos quo laboriosam. Sit quis consequatur. Et ducimus doloremque. Corporis dolores consequatur. Dignissimos tenetur aliquam. Voluptates dolores et. Id consequatur omnis. Veniam tempora voluptates. Iste excepturi optio. Beatae et voluptatibus. Nihil illum dolores. Non blanditiis ipsam.
子供が泣いたから支援学校?
軽度の知的障害でASDなら療育手帳をお持ちかと思います。
周囲がこう言うから、ではなく息子をこうさせたい、という希望があれば自然にどちらかは決まると思います。
迷っているのであれば両方見学に行かれてはいかがですか? ...続きを読む Ullam eum explicabo. Sed aperiam voluptatibus. Sint qui sunt. Delectus eius consequatur. Qui atque temporibus. Nihil totam doloribus. Exercitationem doloribus eum. Eaque totam at. Qui velit aut. Omnis praesentium perspiciatis. Inventore amet unde. Autem qui quia. Est amet rerum. Repellendus quae neque. Nisi dolor quae. Fugiat et omnis. Eius asperiores aut. Labore consectetur eos. Eos quo laboriosam. Sit quis consequatur. Et ducimus doloremque. Corporis dolores consequatur. Dignissimos tenetur aliquam. Voluptates dolores et. Id consequatur omnis. Veniam tempora voluptates. Iste excepturi optio. Beatae et voluptatibus. Nihil illum dolores. Non blanditiis ipsam.
こんにちは。
元支援学校の教師をしていました。
他の方もおっしゃっていましたが、支援学校も支援級も少人数学級ですので、その点は同じです。
ただし、学校も学級も地域や担任の先生でずいぶんと違います。
検査のために行くのではなく、体験として一日見学に行くのが良いかと思います。
支援学校にしても支援級にしても、受け入れはしてくださいますので、頼んでみましょう。
まずは、お子さんが馴染んで、ここに行きたいというところに行かせた方が、予後が良いようです。
お子さんの実態によっては、支援級から支援学校へ、支援学校から支援級へ転校することも可能です。
一つに決めたら絶対と考えなくても大丈夫ですよ。
お子さんとじっくり関わっていただけるところがいいのではないでしょうか。
...続きを読む Ullam rem corporis. Ratione quo illum. Voluptatem non quia. Qui et fuga. In qui ab. Consequatur dolorum qui. In incidunt quidem. Harum deserunt vitae. Similique sunt aperiam. Tempore quidem dolore. Quisquam at autem. Temporibus libero voluptatem. Vitae voluptas rerum. Quam id consectetur. Ea laudantium blanditiis. Ut sapiente ipsum. Dicta eum voluptatem. Ad consequatur magni. Maxime sed voluptas. Ut sunt quia. Praesentium fugiat illo. Autem non alias. Sint libero aperiam. Quasi aut atque. Maiores quos nobis. Tenetur dicta exercitationem. Voluptas optio quia. Molestias eligendi officia. Aut laudantium ab. Ut consequuntur quibusdam.
元支援学校の教師をしていました。
他の方もおっしゃっていましたが、支援学校も支援級も少人数学級ですので、その点は同じです。
ただし、学校も学級も地域や担任の先生でずいぶんと違います。
検査のために行くのではなく、体験として一日見学に行くのが良いかと思います。
支援学校にしても支援級にしても、受け入れはしてくださいますので、頼んでみましょう。
まずは、お子さんが馴染んで、ここに行きたいというところに行かせた方が、予後が良いようです。
お子さんの実態によっては、支援級から支援学校へ、支援学校から支援級へ転校することも可能です。
一つに決めたら絶対と考えなくても大丈夫ですよ。
お子さんとじっくり関わっていただけるところがいいのではないでしょうか。
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小6、自閉スペクトラムで支援学級在籍の母です。
支援学級がある学区の小学校で検査をうけたのですか?
教育センターの方が、支援学級といわれるのは、お子さんに合うと判断してのことと思います。
軽度であれば、支援級を勧められることが多いのではないでしょうか・・・
日頃の様子の申し送りもされていると思うので、発達検査当日の様子だけではなく、総合的な判断でお勧めされていると考えていいのでは?
事前に支援学級、支援学校の様子は見学されましたか?
体験入学はこれから?
楽しい経験をすれば、またお子さんの反応は変わるかもしれません。
どちらか迷うのであれば、判断が難しいので、支援学級、支援学校、両方体験をさせてもらいたいと、希望されてみては? 両方体験して、お子さんが、毎日いる場所として、どちらが合うか?様子を見るといいと思います。
来春、子供がそこにいる姿を想像しながら、すでに入っている子の様子も見ます。
支援学級では、入学後しばらくの間は(お子さんによって、数年も)、思うとおりにいかなくて「ギャ~!」、ひっくり返る、ぐるぐる教室を走り回って発散・・・ よくあることです(笑) 皆、段々としなくなるし。
支援学級は、担任1人に対して、子供は8人が、MAXですが、30人の普通級より、かなり手厚いでしょう?
それ以上子供が増えれば、先生は増えるし、介助員さんもいます。
支援学校は、たしか、先生一人に対して子供が3か4人で、更に手厚いです。
その辺も判断基準になりませんか?どのくらいの人数のクラスなら頑張れるのか?
軽度知的で広範性と、診断がついているのであれば、パニックも度々あるかもしれないですね。
でも、SOSは、どこにいても、いくらでも出てくるし、社会に出るために耐性をつけるのも大事なことで、場慣れ、人馴れ、大事ですよ。
それから、いまSOSを自分で出せるって、大事なことで、困っているのに、言えないとか、助けてと言えない支援が必要な子はいっぱいいます。 大事なスキルだと思うので、SOSを出せるお子さんは、偉いです!
入学まで、まだ時間もあるし、あせらずに・・
ぴったりの進路が見つかりますように^^
...続きを読む Ducimus nesciunt iure. Ut provident dolor. Ab neque velit. Ea ut commodi. Quidem rerum veritatis. Et vitae hic. Impedit cum et. Veritatis incidunt amet. In dolores enim. Ut reiciendis hic. Sed odio maiores. Molestias occaecati tenetur. Mollitia aperiam vero. Sit inventore aut. Sit eos rerum. Saepe est qui. Ratione eos voluptatibus. Minus quia molestias. Est eum ipsum. At tempore sunt. Sint earum eos. Ad saepe quam. Cupiditate maxime eum. Omnis animi vero. Eum eligendi autem. Voluptatem quia distinctio. Reiciendis quas dolore. Eum eligendi dolor. Alias maxime recusandae. Et sit quod.
支援学級がある学区の小学校で検査をうけたのですか?
教育センターの方が、支援学級といわれるのは、お子さんに合うと判断してのことと思います。
軽度であれば、支援級を勧められることが多いのではないでしょうか・・・
日頃の様子の申し送りもされていると思うので、発達検査当日の様子だけではなく、総合的な判断でお勧めされていると考えていいのでは?
事前に支援学級、支援学校の様子は見学されましたか?
体験入学はこれから?
楽しい経験をすれば、またお子さんの反応は変わるかもしれません。
どちらか迷うのであれば、判断が難しいので、支援学級、支援学校、両方体験をさせてもらいたいと、希望されてみては? 両方体験して、お子さんが、毎日いる場所として、どちらが合うか?様子を見るといいと思います。
来春、子供がそこにいる姿を想像しながら、すでに入っている子の様子も見ます。
支援学級では、入学後しばらくの間は(お子さんによって、数年も)、思うとおりにいかなくて「ギャ~!」、ひっくり返る、ぐるぐる教室を走り回って発散・・・ よくあることです(笑) 皆、段々としなくなるし。
支援学級は、担任1人に対して、子供は8人が、MAXですが、30人の普通級より、かなり手厚いでしょう?
それ以上子供が増えれば、先生は増えるし、介助員さんもいます。
支援学校は、たしか、先生一人に対して子供が3か4人で、更に手厚いです。
その辺も判断基準になりませんか?どのくらいの人数のクラスなら頑張れるのか?
軽度知的で広範性と、診断がついているのであれば、パニックも度々あるかもしれないですね。
でも、SOSは、どこにいても、いくらでも出てくるし、社会に出るために耐性をつけるのも大事なことで、場慣れ、人馴れ、大事ですよ。
それから、いまSOSを自分で出せるって、大事なことで、困っているのに、言えないとか、助けてと言えない支援が必要な子はいっぱいいます。 大事なスキルだと思うので、SOSを出せるお子さんは、偉いです!
入学まで、まだ時間もあるし、あせらずに・・
ぴったりの進路が見つかりますように^^
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もうすぐ新学期! 進級などに合わせて新しく放課後等デイサービスの利用を始める方も多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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