2017/10/10 23:09 投稿
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こんばんは、軽度の知的障害、広汎性発達障害の年長の息子の母です。

先日、来入児の発達検査で先生の言ってることが理解できず、できなくて、さらにいっぱいいっぱいになり途中から泣いてしまって、引きずらなきゃいいなと思っていたんだけど、やっぱり引きずってしまい、学区内の小学校の支援級には行かないと言い始めました。

こうなるとなかなか這い上がってはこれないので、うちは支援学校を希望することになりました!

でも、週1通っている発達センターや教育センターの人からは支援級で大丈夫と、判定がすべてを表すから、いまの息子は支援学校いけないと思うとバッサリ言われました。

療育の先生は支援学校に行く前提で動きましょうと前向きな発言‼️この違いはなんなんだと思えました。

息子は、集団行動が苦手で、少人数を希望しています。
失敗や嫌なことがあると、なかなかそこから抜け出せません。主人は息子がSOS出してるんだから、悩む必要ない支援学校で良いんじゃないかと言っています。

判定で支援学校になるような言い方などありますか?

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/73350
2017/10/12 00:16

小6、自閉スペクトラムで支援学級在籍の母です。
支援学級がある学区の小学校で検査をうけたのですか?
教育センターの方が、支援学級といわれるのは、お子さんに合うと判断してのことと思います。
軽度であれば、支援級を勧められることが多いのではないでしょうか・・・
日頃の様子の申し送りもされていると思うので、発達検査当日の様子だけではなく、総合的な判断でお勧めされていると考えていいのでは?
事前に支援学級、支援学校の様子は見学されましたか?
体験入学はこれから?
楽しい経験をすれば、またお子さんの反応は変わるかもしれません。
どちらか迷うのであれば、判断が難しいので、支援学級、支援学校、両方体験をさせてもらいたいと、希望されてみては? 両方体験して、お子さんが、毎日いる場所として、どちらが合うか?様子を見るといいと思います。
来春、子供がそこにいる姿を想像しながら、すでに入っている子の様子も見ます。
支援学級では、入学後しばらくの間は(お子さんによって、数年も)、思うとおりにいかなくて「ギャ~!」、ひっくり返る、ぐるぐる教室を走り回って発散・・・ よくあることです(笑)  皆、段々としなくなるし。
支援学級は、担任1人に対して、子供は8人が、MAXですが、30人の普通級より、かなり手厚いでしょう?
それ以上子供が増えれば、先生は増えるし、介助員さんもいます。
支援学校は、たしか、先生一人に対して子供が3か4人で、更に手厚いです。
その辺も判断基準になりませんか?どのくらいの人数のクラスなら頑張れるのか?
軽度知的で広範性と、診断がついているのであれば、パニックも度々あるかもしれないですね。
でも、SOSは、どこにいても、いくらでも出てくるし、社会に出るために耐性をつけるのも大事なことで、場慣れ、人馴れ、大事ですよ。
それから、いまSOSを自分で出せるって、大事なことで、困っているのに、言えないとか、助けてと言えない支援が必要な子はいっぱいいます。 大事なスキルだと思うので、SOSを出せるお子さんは、偉いです!
入学まで、まだ時間もあるし、あせらずに・・
ぴったりの進路が見つかりますように^^




https://h-navi.jp/qa/questions/73350
2017/10/11 10:53

こんにちは。
元支援学校の教師をしていました。
他の方もおっしゃっていましたが、支援学校も支援級も少人数学級ですので、その点は同じです。
ただし、学校も学級も地域や担任の先生でずいぶんと違います。
検査のために行くのではなく、体験として一日見学に行くのが良いかと思います。
支援学校にしても支援級にしても、受け入れはしてくださいますので、頼んでみましょう。
まずは、お子さんが馴染んで、ここに行きたいというところに行かせた方が、予後が良いようです。
お子さんの実態によっては、支援級から支援学校へ、支援学校から支援級へ転校することも可能です。
一つに決めたら絶対と考えなくても大丈夫ですよ。
お子さんとじっくり関わっていただけるところがいいのではないでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/73350
退会済みさん
2017/10/11 05:54

主さんはどちらを希望しているのでしょうか?

子供が泣いたから支援学校?

軽度の知的障害でASDなら療育手帳をお持ちかと思います。

周囲がこう言うから、ではなく息子をこうさせたい、という希望があれば自然にどちらかは決まると思います。

迷っているのであれば両方見学に行かれてはいかがですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/73350
退会済みさん
2017/10/10 23:44

3兄弟の母ちゃんさん、こんばんは。

支援学校は、療育手帳が、取得出来ることが、入学出来る。一定のレベルです。

主さんは、支援学校ではなく。

支援級に、お子さんを入れたいのですよね?

支援級も、支援学校も、クラス単位では、少人数ですよ。

個々に、支援を受けたいのであれば、支援学校が、可能性は高い。
普通級のお子さんとも、一緒に、1コマ。授業をうけたい。

ということであれば、支援級がベスト。ですよね。

決断を下すのは、その子の親御さん。だと思うので、3兄弟の母ちゃんさん。
の貴方が、ご自身の、お考えのもと。

ご選択なさるのが、一番。良いかと、思います。


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https://h-navi.jp/qa/questions/73350
春なすさん
2017/10/11 05:04

うちも軽度知的同じ診断の四年生です。
一番は、親がどうしたいか、どんな大人を目標にするか親の方針ではないでしょうか。
子供が、発達検査で泣いて嫌だと言うので、支援学校を希望するのは、ちょっと違うと思います。
学校の先生は、普通クラスに入る子供向けに説明したのでしょうから、分からなくても大丈夫と言って切り替えさせて、ちょっと頑張らせた方がよいのでは。これから先も、切り替え出来なくて、泣いてたら、お子さんの言う通りにするのでしょうか。

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2020/05/06 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 診断 IQ

一人きりの支援級ってどうですか? 小学1年生の娘がいます。 小さな頃から発達が遅く 年長の時の検査でもIQ65で、 就学も迷いましたが もしかしたら伸びるかも、ということで とりあえず普通級で様子を見ていました。 が、 1学期末の懇談で、 2年生から支援級に移ることを勧めらました。 指示が通らないことが度々ある、 補助の先生が横について問題を説明すれば答えがわかるが一人では難しい、 2年生になると補助の先生がつけなくなる(一年生につくので)、 などが理由です。 移るとしたら知的学級なのですが 今在籍しているのは4年生の男子一人だけなのです……。 田舎なのでウチの地区に 保育園、小学校、中学校は一つずつしかなく、 その子が卒業すると、娘は中学卒業まで6年間、 ずっと一人で授業を受けることになります。 (新しく誰か入ってこなければ。) 交流や行事参加があるとはいえ 寂しくないかしら……? お友達と仲良くやっていけるかしら……? 学校生活、楽しめるかしら……? うちの子も支援級、一人だけだよ!って方がいらしたら 様子を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。 --------------------------------- ちなみに娘は今の所、 毎日楽しそうに学校に通っています。 支援級のことをほのめかした際には やだ!みんなと一緒に勉強したい!と言いました。 参観日では みんなで声を揃えて朗読したり 元気に手をあげ発表したり 楽しそうにしていました。 日直などの係も楽しみにしています。 学習的には支援級の方がいいのはわかっていますが あんなに楽しそうに授業を受けていたのに それを奪うなんて……と、ためらいがあります。

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2017/09/01 投稿
IQ 小学校 学習

息子は現在小学6年生、自閉症スペクトラムで軽度知的障害(療育手帳C)があり、特別支援学級に通っています。 学校にいる間は、大人がマンツーマンで近くにいないと、途端に不安から周りへチョッカイを出し始めます。思い通りにいかないと暴れ出します。また、特別支援学級の少人数の集団でさえ入るのが難しく、先生とマンツーマンの別室にいる事が多いです。先生とマンツーマンでいる時はとても落ち着いています。今年は修学旅行にも参加できませんでした。少しでも難しい勉強プリントがあると、何も考えられなくなりプリントを破きます。 そんな状態なので、特別支援学校へ進学した方が本人も安心してすごせると思い、ずっと進学先として特別支援学校を希望してきたのですが、先日、担任の先生から、知的障害の程度が軽いため入れないかも、と言われました。(就学相談委員会で、その学校のコーディネーターの方から「うちは知的障害の学校だから」と強調され、息子は特別支援学校ではなくて良いと言われたようです) 今でも息子には特別支援学校が合っていると思っていますが、その学校の方に言われると自信がなくなってきます… また、知的障害があっても特別支援学校に入れない事がある事に驚きましたが、そういう事はあるのでしょうか?

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2022/10/11 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 特別支援学級

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

回答
8件
2023/12/01 投稿
4~6歳 問題行動 小学校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約17時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると87人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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