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現在5歳2ヶ月の息子(ASDと軽度知的)の就...
現在5歳2ヶ月の息子(ASDと軽度知的)の就学相談で悩んでいます。
区の方で田中ビネーを受けたのですが、知らない人と知らない場所で最後まで検査が出来ませんでした。
ですが、区の方から結果を渡されました。
やはり、結果は良くなかったです。
区の方に今の状況だとどちらが、いいと思いますと聞くと、支援学校と言われました。
支援学校が嫌な訳ではないのですが、通っている病院2箇所からは支援学級でいいと思うと言われたので、戸惑いました。
息子は服の脱ぎ着,トイレ,食事など身辺の自立が出来ています。
しかし、言葉が2語文なことや、意思の疎通がイマイチなところがあります。
そう考えると、支援学校の方がいいのでしょうか?
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この質問への回答
辛口になってしまいますので、覚悟をもって読んでください。
まず、最初にお伝えするのは、教育相談でどんな判定が出たとしても
「基本的に」、「保護者の希望が優先される」ということです。
ですので、六さんが「地域の小学校の支援学級を希望する」とお伝えすれば、それが優先されます。
「基本的に」とカギカッコをつけて強調したのは、優先される条件があります。
条件とは「より、手薄な支援の場合」です。
判定が
「支援学校相当」だった場合は、「支援学級」または「通級指導教室」または「普通学級」
「支援学級相当」だった場合は、「通級指導教室」または「普通学級」
という場合です。
この場合は、希望すればアッサリ通ると思いますよ。
「よち手厚い支援」を希望する場合……例えば、「普通学級相当」と言われた場合に、「支援学校」「支援学級」「通級」を希望した場合は、ものすごーく、ものすごーく頑張らないと通りません。
ですから、今回、「支援学校相当」と判定が出た場合に、六さんが「地域の支援学級へ」と希望するのなら、おそらく通ります。
ただ、そこでお伝えしたいのは
「地域の支援学級に在籍した場合、お子さんはその環境で、何を学ぶことができるのか?」
です。
当然ですが、支援の手厚さは「支援学校>支援学級>通級>通常学級」です。
先生の配置も専門性も大きく違います。
地域の支援学級は、「障害児教育」を学んだ先生が担任を持つとは限りません(ていうか、学んでない先生が大半だと思ってください)。
ところで、軽度知的で支援学校判断が出るということは、支援学校に余裕があるのかな?
全国的に、支援学校の小学部は、軽度知的では入学許可が出ないことが多いんですよ。
他に、一般的なルールとして、支援学校希望の場合は、事前に支援学校の説明会や見学、体験入学を経てからの「入学許可」です。
年長の6月なら「(支援学校の)教育相談&体験」をしている最中かと思います。
今の時期に「支援学校判断」が区から出るんですか?(判定は10月くらいかと思いますが)
まず、最初にお伝えするのは、教育相談でどんな判定が出たとしても
「基本的に」、「保護者の希望が優先される」ということです。
ですので、六さんが「地域の小学校の支援学級を希望する」とお伝えすれば、それが優先されます。
「基本的に」とカギカッコをつけて強調したのは、優先される条件があります。
条件とは「より、手薄な支援の場合」です。
判定が
「支援学校相当」だった場合は、「支援学級」または「通級指導教室」または「普通学級」
「支援学級相当」だった場合は、「通級指導教室」または「普通学級」
という場合です。
この場合は、希望すればアッサリ通ると思いますよ。
「よち手厚い支援」を希望する場合……例えば、「普通学級相当」と言われた場合に、「支援学校」「支援学級」「通級」を希望した場合は、ものすごーく、ものすごーく頑張らないと通りません。
ですから、今回、「支援学校相当」と判定が出た場合に、六さんが「地域の支援学級へ」と希望するのなら、おそらく通ります。
ただ、そこでお伝えしたいのは
「地域の支援学級に在籍した場合、お子さんはその環境で、何を学ぶことができるのか?」
です。
当然ですが、支援の手厚さは「支援学校>支援学級>通級>通常学級」です。
先生の配置も専門性も大きく違います。
地域の支援学級は、「障害児教育」を学んだ先生が担任を持つとは限りません(ていうか、学んでない先生が大半だと思ってください)。
ところで、軽度知的で支援学校判断が出るということは、支援学校に余裕があるのかな?
全国的に、支援学校の小学部は、軽度知的では入学許可が出ないことが多いんですよ。
他に、一般的なルールとして、支援学校希望の場合は、事前に支援学校の説明会や見学、体験入学を経てからの「入学許可」です。
年長の6月なら「(支援学校の)教育相談&体験」をしている最中かと思います。
今の時期に「支援学校判断」が区から出るんですか?(判定は10月くらいかと思いますが)
こちらの地域の特別支援学校は学校説明会体験会が入学の必須条件となります。
この2つ参加しないで支援学校希望してもまず通らないです。
今は早期療育の流れから障がい受容している親が多く、昔以上に支援学校の希望者が多いと思います。
そうなると支援学校側も同じくらいの数値であれば「支援級と支援校で迷ってます」という親と「支援校しか考えてないです」という親なら後者を選びます。希望者減らしたいですし知的重度であっても「支援級が受け入れてくれるならそちらに~」って感じでしたよ。
どちらも見学しましょう。
ただ支援学校の説明会は5~6月が多いでしょうから日付の確認はすぐにした方が良いです。
終わってしまうと選択肢が消えてしまう可能性があるので。
支援級の先生は人事異動なので知識がある先生にあたればラッキーという感じです。先生の異動や新たな1年生メンバーによりだいぶ雰囲気が変わるのが支援級です。
先生の質、安定感を求めるなら支援校、少人数での他児とのコミュニケーションや勉強を求めるなら支援級かなと思います。(リスクは支援級の方があります)
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最終判断が誰になるのかは自治体差があります。
保護者の判断の地域もあるし、就学相談で決定され保護者の意見が通らない地域もあります。
(ただし支援学校に関してはどんなに希望しても知的障がいが無い子は無理です。)
先輩ママなどがいるのであればその辺りも情報もらっておくといいです。
こちらの地域では知的重度の子が支援級通うことは可能です。
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実際に支援学級で見学・体験をさせてもらえませんか?
もちろん支援学校もです。
どちらが息子さんにとって安心できるか。
能力はあるけど、環境が変わったらできなくなる特性があるんですね。
手厚い支援学級なら良いけれど、そうでないと心配ですね。
支援学級は地域、学校で全く違うので、実際に通う学校を見なければどちらがいいかわかりません。
支援学級は、普通学級の先生が受け持つこともあって、特性のことをあまり知らない先生もいます。
若い先生ほど発達障害の勉強をされています。
たぶん大学で必須で習うんでしょうね。
ベテランの方が配慮がなかったりします。
担任、校長次第で雰囲気が変わるので、支援学校よりリスクは高いです。
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保護者として、地域の支援学級や、支援学校の見学はされていますか?
(就学相談をされているのなら、見学の案内などがあったかと思いますが)
見学を通して、お子さんには、「どんな環境」が、学ぶことに対して「より良い環境」か、親御さん的にある程度の見通しは付いていますか?
そういった総合的な判断をしてみてください。
「どの環境が良いか」という判断が分かれることも多いのですが、最後は保護者の判断だと思いますよ
~~~~~~補足
見学をこれからされるんですね。
であるのなら、ぜひとも
「この場で、我が子が座って勉強している姿」
を想像してみると良いかも?
我が家は、親が「しっくり」きた場所(支援学級)をチョイスしました。
うちは「教育委員会、保育園園長、保育園主任(年少・年中担任)、小学校教頭、主治医」(通常学級推し)と「発達障がい者支援センター(心理士)、保育園年長担任、小学校特別支援教育コーディネーター」(支援学級推し)で意見が真っ二つに分かれた家庭ですw
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回答ありがとうございます!
やはり、学級になるとその時の先生次第によって左右されると思うと、支援が手厚い学校の方が安心できるのかもしれませんね。
来月見学会があるので、支援学校1校と支援学級2校を見学する予定です。
近くの療育に3つ通っていて、そこの先生方に支援学校1校と支援学級2校の特徴と療育の卒業して小学校に通われてる親御さんのお話とかは教えていただいています。
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【どんな対応した?】子どものパニック、癇癪どうしたらいいの⁉エピソードをお聞かせください!
特性のあるお子さんへの対応で多くの方が悩まれている「パニック・癇癪」。一度パニックになると落ち着くまでに時間がかかる、外出先で癇癪を起こした子どもの対応にヘトヘト……などさまざまな悩みがあるかと思います。
今回はそんな「子どものパニック、癇癪」についてのアンケートとなります。
例えば:
・わが家流・癇癪対応方法
・こだわりが強く上手くいかないことがあると外でも癇癪が爆発。対応も分からず外出が憂鬱に
・癇癪がひどく、保育園から発達相談を勧められ……発達障害の診断につながった
・幼少期は頻繁に癇癪を起こしていたが、成長につれおさまってきた
・小学生になり大分落ち着いてきたが、テスト中などにパニックになることも。対応策は……
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月6日(火)から5月16日(金)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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