2020/07/31 14:10 投稿
回答 9
受付終了

就学について悩んでます。
ムスコは中度から軽度の知的障害とASDの併用です。
支援学校か支援級か悩んでます。

支援学校に通わせてるご両親に質問です。
支援学校を選んでよかったと思えた事や支援級にしたら良かったと思った事を教えてください。
よろしくお願いします

...続きを読む
質問者からのお礼
2020/08/01 14:47
意見ありがとうございました
参考にさせて頂きます
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/153830
teamKさん
2020/07/31 18:04

今年公立の支援学校に入学した小一双子男子の母です。
うちは2人とも重度知的➕自閉スペクトラム症なのでご参考にならないかもしれませんが、一言で言うと支援学校最高です。
あくまでうちの場合ですが、良かった点を以下に書きます。
①最寄り幹線道路までスクールバス送迎あり
②1クラスが3〜6人と少人数
③先生がとにかくスペシャリスト過ぎる
そもそも知的に重いこともありましたが、スクールバスがある点と、主人が絶対支援学校と言っていたのでうちは支援学校一択で志願し、支援級の見学には行きませんでした。なので支援級のことは分からず申し訳ありません。
2人とも支援学校➕放課後デイの毎日ですが、帰宅後も機嫌良く、2人は一切話せませんが学校でどんな様子だったか連絡帳に細かく記載されているため安心しています。私も帰宅後の様子や2人のエピソードを記載して毎日担任の先生と交換日記をしているようです。保育園時代は苦痛だった連絡帳も、今は仕事でどんなに疲れていても手を抜かずに書けています。

https://h-navi.jp/qa/questions/153830
退会済みさん
2020/07/31 20:56

支援学校一択でした。
知的中程度と、重度の双子自閉症スペクトラムです。

①言葉をコミュニケーションが出来なかった
②椅子に座って一定時間過ごすのが難しかった
③身辺自立(排泄)ができていなかった
入学当時の状態で、そう判断しました。

思うのですが、支援学校で手厚く支援を受け、お子さんの発達を見て、3年生、4年生など、その年度がわりに支援級のある学校へ転校という道もありますよ。

逆に支援級から支援学校という道もあります。

あと、支援学校への見学やオープンスクールに参加してお子さんの様子がポジティブで楽しんでいる姿や、教室に入れるとか、主人公はお子さんなので、肌で感じている感覚を、大切にされたらどうでしょうか。
支援級の見学も同様にして比較するのも必要だと思います。

みこさんの不安や疑問はどんどん相談していいと思いますよ。
修学相談や担当医、コーディネーターさん。ご家族。特にパートナーさんとの意志疎通は大事ですね。一緒に見学行かれる事をおすすめしたいです。

まずは参考まで。


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https://h-navi.jp/qa/questions/153830
tomoさん
2020/07/31 23:29

現在、支援学校高等部3年の息子がいます。
中度に近い軽度知的障害B1判定です。

小学校は学区の小学校の支援級に行き、
中学から支援学校に入り現在に至ります。

支援学校に入り良かった事は、1番は子供が学校に楽しく通えてる事につきます!

少人数に担任の先生が2~3名、
担任だけじゃなく学年の先生や他学年の先生方も接してくれます。

スクールバスがあるのも助かっています。

小学校の支援級は、地域にもよるかと思いますが、教員不足もあるせいか支援の勉強もしていない先生が担任になる事もあります。
息子が通っていた頃は、毎年支援級の担任が代わり苦労しました。

中学の支援級と支援学校を両方見学し、そして体験もさせてもらい決定しました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/153830
退会済みさん
2020/08/01 00:40

みこさん、こんばんは。
うちは軽度の知的障害で、PDD(広汎性発達障害)。

現在、支援学校の高等部2年です。

小学部からずっと。今まで支援学校なので、今の支援級がどういった感じなのかは解りません。
が、小学生で入る際には、支援級と支援学校のどちらかで悩みました。

他の方も書かれていますが、どちらも先ず。

見学と子の体験入学が可能ならば、させてみて。その様子を傍らで親御さんが、ご自身の目で確認されるのが一番良いかと思います。

娘の時は、家から一番近い小学校に、支援学級がなかった為。通うなら、路線バスに一本乗った先にある小学校に行かないと支援級に通えませんでした。(今は級がなかった小学校にも支援級あり)

クラスも夫と担当の就学相談員の方と、見学しましたが、娘がここに通う。という姿が何となく想像がつかなく・・。
選んだのは、支援学校です。結果的に良かったかなと思っています。

娘が毎日、休むことなく楽しそうに学校に通っております。
それと、うちは小、中、高と長いので、小学部から入った同級生の子や、親御さんとはとても仲良くさせて貰ってます。
何か、目には見えない絆のようなものが、あるかも知れません。
これが良かった事の1つかなあ。

あとは、受け持ちの先生の違いもあるかも。

支援学校は、養護の免許をお持ちの先生が、多いですが、支援級の先生は、普通教員免許の先生が担当されている事が多いです。

今は、養護を専門として学ぶ教師が減っている事もありますが、免許が義務付けられている支援学校と違い、支援級は縛りがありません。希望教科に付けなかった先生にも枠が。

なので、意欲のある先生は、在籍している小中学校から、3年ないし2年の期限付き教員で。
自ら志願し、支援学校に養護の勉強を兼ね異動して来る先生がいます。
そういった先生は、もといた学校に戻って、支援級の先生や言葉の教室、適応教室、通級の先生をやられるようです。

すみません、少し話が逸れました。

どちらを選んでも、後悔がなかったらそれで良いと思いますけれどね。

出来れば、必ず。
両方を見学と出来れば、体験してみて。という事かな。
そこでのお子さんの様子を見て、判断されてはと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/153830
みこさん
2020/08/01 13:33

teamK様
回答ありがとうございます。
ムスコ無しで夫婦で学校見学に行った時に今まで療育で一緒だった子供が生き生きと過ごしてるのを見て支援学校もいいかなと、思いはじめました。
私事ですが、保育園ではどうしても健常児と比べてしまい、保育行事も疲れてしまうことが多々あるので苦痛じゃないという点も魅力がありました。
残り1ヶ月、夫婦で話し合ってみます。
ありがとうございました😊

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https://h-navi.jp/qa/questions/153830
みこさん
2020/08/01 13:42

pag e様
回答ありがとうございます。
こちらの地方の支援学校では、支援学校から支援級に転校は無いという事だったので、(逆はよくあるみたいですけど)どうしようという思いがいっぱいいっぱいで質問させていただきました。
一緒に学校見学に行ってみて肌で感じる感覚を大切にしてみます。
回答ありがとうございました😊

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2018/10/05 投稿
田中ビネー 4~6歳 療育

中2息子(境界知能)の進路で悩んでます。 私も軽度知的、鬱ASD、ADHDがあるので文章がおかしかったら申し訳無いです。 批判的なコメントはご遠慮下さい。 千葉県在住です。 高1娘も居まして公立高校に通ってます。 お恥ずかしい話私と主人2人合わせて出せる金額が月6万ぐらいです。 息子は過去に療育手帳持ってましたが返納し精神手帳は持ってます。年長の頃に障害判明し小2から支援級です。 経済的に厳しいので私立は通わせてあげられません。私も障害枠で働き食費も出してるのでそこまで余裕がありません。 サポート校は私立しかないらしく障害に理解のある通信や公立も視野に入れてます。 高等特別支援学校は療育手帳か医師の診断書に知的障害の証明がなければ受験出来なくて、主治医に境界知能だから知的障害とは書けないと言われてるので受験資格すら無いです…。 WISC5を受けて担任の意見書を持参し夏休みに療育手帳再判定受けるつもりです。 担任は今の学力は小3〜小4、塾型デイのスタッフは5〜6年レベル、2週間程前から中1レベルの学習を始めたばかりです。 正直今の学力では公立高校に受かるとは思えません…。主治医や私の主治医は現在のIQであれば公立高校行けるのでは?と言ってますが…。 息子の性格と特性的に通信は向いてない私も担任も思ってます。夏休み等課題が沢山あると親が管理して計画立ててあげないとこなせないので…。 この前知的障害特別支援学校のオープンスクール、説明会、個別相談受けて来ました。 入試はあるけど確実に入れるらしいです。 息子は特にどこへ行きたいとか希望が無くて担任が高等特別支援学校なら行けるからそこに行けばいいやぐらいにしか考えてません。 息子本人は小2からデイへ行きいろんなお子さん見てるし、通ってるデイの1か所に特別支援学校のお子さん多くて慣れてるから慣れれば平気でしょと軽く考えてます。 障害の程度によってクラス分けはし無いけど相性や特性を見てクラス分けをする、問題が起きたら席替えやグループ替えをする、就労もちゃんと見ると言ってたので私はそこまで気にしてませんが…。 息子の本音は高等特別支援学校(知的障害の程度が軽度で、就労を目指す生徒のための高等部単独の特別支援学校)に行きたい、知的障害特別支援学校は嫌だと言ってますがいずれも受験資格が無いです。 これから通信や公立や高等特別支援学校等いろんな所に見学へ行く予定です。 わがままばかり言えないのですが、工業高校も提案されましたが息子が興味を示しそうにない学科でした…。 今の学力では公立高校は難しいですよね? 質問の意図が分かりにくかったから申し訳無いです…m(_ _)m ※利用規約に反する内容が含まれていたため、運営により編集を行いました

回答
13件
2025/05/19 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症) 知的障害(知的発達症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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