質問詳細 Q&A - 園・学校関連

就学について悩んでます

2020/07/31 14:10
9
就学について悩んでます。
ムスコは中度から軽度の知的障害とASDの併用です。
支援学校か支援級か悩んでます。

支援学校に通わせてるご両親に質問です。
支援学校を選んでよかったと思えた事や支援級にしたら良かったと思った事を教えてください。
よろしくお願いします
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

みこさん
2020/08/01 14:47
意見ありがとうございました
参考にさせて頂きます

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/153830
teamKさん
2020/07/31 18:04
今年公立の支援学校に入学した小一双子男子の母です。
うちは2人とも重度知的➕自閉スペクトラム症なのでご参考にならないかもしれませんが、一言で言うと支援学校最高です。
あくまでうちの場合ですが、良かった点を以下に書きます。
①最寄り幹線道路までスクールバス送迎あり
②1クラスが3〜6人と少人数
③先生がとにかくスペシャリスト過ぎる
そもそも知的に重いこともありましたが、スクールバスがある点と、主人が絶対支援学校と言っていたのでうちは支援学校一択で志願し、支援級の見学には行きませんでした。なので支援級のことは分からず申し訳ありません。
2人とも支援学校➕放課後デイの毎日ですが、帰宅後も機嫌良く、2人は一切話せませんが学校でどんな様子だったか連絡帳に細かく記載されているため安心しています。私も帰宅後の様子や2人のエピソードを記載して毎日担任の先生と交換日記をしているようです。保育園時代は苦痛だった連絡帳も、今は仕事でどんなに疲れていても手を抜かずに書けています。
https://h-navi.jp/qa/questions/153830
退会済みさん
2020/07/31 20:56
支援学校一択でした。
知的中程度と、重度の双子自閉症スペクトラムです。

①言葉をコミュニケーションが出来なかった
②椅子に座って一定時間過ごすのが難しかった
③身辺自立(排泄)ができていなかった
入学当時の状態で、そう判断しました。

思うのですが、支援学校で手厚く支援を受け、お子さんの発達を見て、3年生、4年生など、その年度がわりに支援級のある学校へ転校という道もありますよ。

逆に支援級から支援学校という道もあります。

あと、支援学校への見学やオープンスクールに参加してお子さんの様子がポジティブで楽しんでいる姿や、教室に入れるとか、主人公はお子さんなので、肌で感じている感覚を、大切にされたらどうでしょうか。
支援級の見学も同様にして比較するのも必要だと思います。

みこさんの不安や疑問はどんどん相談していいと思いますよ。
修学相談や担当医、コーディネーターさん。ご家族。特にパートナーさんとの意志疎通は大事ですね。一緒に見学行かれる事をおすすめしたいです。

まずは参考まで。


...続きを読む
Quod corrupti beatae. Esse modi vitae. Enim dolores corporis. Quo enim deserunt. Quae voluptatem quia. Sint fuga architecto. Eligendi et qui. Blanditiis amet a. Aperiam est quos. Doloribus repudiandae esse. Sapiente aut sint. Nisi dolorum consequatur. Similique maxime iste. Molestiae ducimus dolores. Praesentium unde incidunt. Omnis impedit sint. Fugiat dolorem ea. Ad et consequatur. Tempora eum aperiam. Dolorum ut voluptate. Mollitia pariatur itaque. Aspernatur beatae animi. Odit molestiae nam. Est maiores reiciendis. Voluptatum dicta consequuntur. Assumenda dolores explicabo. Tempora fugit eum. Debitis distinctio quae. Tempore facere expedita. Sunt illum eum.
https://h-navi.jp/qa/questions/153830
tomoさん
2020/07/31 23:29
現在、支援学校高等部3年の息子がいます。
中度に近い軽度知的障害B1判定です。

小学校は学区の小学校の支援級に行き、
中学から支援学校に入り現在に至ります。

支援学校に入り良かった事は、1番は子供が学校に楽しく通えてる事につきます!

少人数に担任の先生が2~3名、
担任だけじゃなく学年の先生や他学年の先生方も接してくれます。

スクールバスがあるのも助かっています。

小学校の支援級は、地域にもよるかと思いますが、教員不足もあるせいか支援の勉強もしていない先生が担任になる事もあります。
息子が通っていた頃は、毎年支援級の担任が代わり苦労しました。

中学の支援級と支援学校を両方見学し、そして体験もさせてもらい決定しました。
...続きを読む
Qui itaque labore. Molestiae est perferendis. Reiciendis occaecati vero. Fugit incidunt soluta. Ea qui quo. Dolor saepe velit. Dolores voluptatem ipsam. Qui suscipit porro. Laborum molestiae quae. Provident commodi blanditiis. Sed nisi et. Deserunt accusantium laudantium. Temporibus accusantium provident. Harum ut non. Sit ex aut. Aut voluptatem ut. Velit reiciendis commodi. Vitae et exercitationem. Iste aspernatur nemo. Eum maiores aut. Qui iste sapiente. Omnis modi aut. Sed laboriosam rerum. Molestiae recusandae cupiditate. Velit vitae fugit. Quae molestiae ipsum. Aut totam ea. Itaque et amet. Assumenda blanditiis eum. Alias aut temporibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/153830
退会済みさん
2020/08/01 00:40
みこさん、こんばんは。
うちは軽度の知的障害で、PDD(広汎性発達障害)。

現在、支援学校の高等部2年です。

小学部からずっと。今まで支援学校なので、今の支援級がどういった感じなのかは解りません。
が、小学生で入る際には、支援級と支援学校のどちらかで悩みました。

他の方も書かれていますが、どちらも先ず。

見学と子の体験入学が可能ならば、させてみて。その様子を傍らで親御さんが、ご自身の目で確認されるのが一番良いかと思います。

娘の時は、家から一番近い小学校に、支援学級がなかった為。通うなら、路線バスに一本乗った先にある小学校に行かないと支援級に通えませんでした。(今は級がなかった小学校にも支援級あり)

クラスも夫と担当の就学相談員の方と、見学しましたが、娘がここに通う。という姿が何となく想像がつかなく・・。
選んだのは、支援学校です。結果的に良かったかなと思っています。

娘が毎日、休むことなく楽しそうに学校に通っております。
それと、うちは小、中、高と長いので、小学部から入った同級生の子や、親御さんとはとても仲良くさせて貰ってます。
何か、目には見えない絆のようなものが、あるかも知れません。
これが良かった事の1つかなあ。

あとは、受け持ちの先生の違いもあるかも。

支援学校は、養護の免許をお持ちの先生が、多いですが、支援級の先生は、普通教員免許の先生が担当されている事が多いです。

今は、養護を専門として学ぶ教師が減っている事もありますが、免許が義務付けられている支援学校と違い、支援級は縛りがありません。希望教科に付けなかった先生にも枠が。

なので、意欲のある先生は、在籍している小中学校から、3年ないし2年の期限付き教員で。
自ら志願し、支援学校に養護の勉強を兼ね異動して来る先生がいます。
そういった先生は、もといた学校に戻って、支援級の先生や言葉の教室、適応教室、通級の先生をやられるようです。

すみません、少し話が逸れました。

どちらを選んでも、後悔がなかったらそれで良いと思いますけれどね。

出来れば、必ず。
両方を見学と出来れば、体験してみて。という事かな。
そこでのお子さんの様子を見て、判断されてはと思います。 ...続きを読む
Hic ipsam nostrum. Adipisci ab eveniet. Sit cumque est. Qui sit tempora. Quibusdam aperiam corporis. Nostrum incidunt aut. Impedit ipsum nam. Eligendi perspiciatis hic. Exercitationem consequuntur aut. Placeat cum dolore. Neque tempora consequuntur. Ea ut beatae. Dolor sint eum. Explicabo itaque natus. Minus laudantium aspernatur. Dolorum iste sed. Illum necessitatibus ipsa. At saepe rem. Voluptatem et quas. Quia dignissimos nesciunt. Asperiores voluptatem facere. Aut labore saepe. Voluptates voluptatibus est. Expedita porro autem. Quisquam sunt cumque. Perferendis recusandae error. In consequatur voluptatem. Aut necessitatibus aut. Ut sit ipsa. Distinctio iusto commodi.
https://h-navi.jp/qa/questions/153830
みこさん
2020/08/01 13:33
teamK様
回答ありがとうございます。
ムスコ無しで夫婦で学校見学に行った時に今まで療育で一緒だった子供が生き生きと過ごしてるのを見て支援学校もいいかなと、思いはじめました。
私事ですが、保育園ではどうしても健常児と比べてしまい、保育行事も疲れてしまうことが多々あるので苦痛じゃないという点も魅力がありました。
残り1ヶ月、夫婦で話し合ってみます。
ありがとうございました😊 ...続きを読む
Dolorem non sint. Quidem ea et. Dolor saepe harum. Ut cupiditate nisi. Animi deleniti soluta. Ea porro deserunt. Voluptates sit rerum. Dolorum repudiandae tempora. Laudantium consequuntur sequi. Modi recusandae molestias. Veniam error doloribus. Quasi porro sit. Ducimus a nihil. Molestiae non perspiciatis. Doloremque at quos. Quia id ex. Tempora labore ut. Eum quasi modi. Quia ut fuga. Dignissimos sapiente amet. Ab minima pariatur. Minus minima harum. Esse non quis. Non repellat iusto. Explicabo itaque sequi. Vel optio voluptatem. Sint ut repellat. Mollitia sunt animi. Quas qui est. Repellat sint quis.
https://h-navi.jp/qa/questions/153830
みこさん
2020/08/01 13:42
pag e様
回答ありがとうございます。
こちらの地方の支援学校では、支援学校から支援級に転校は無いという事だったので、(逆はよくあるみたいですけど)どうしようという思いがいっぱいいっぱいで質問させていただきました。
一緒に学校見学に行ってみて肌で感じる感覚を大切にしてみます。
回答ありがとうございました😊 ...続きを読む
Ex harum rerum. Soluta expedita tempora. Maiores perspiciatis quas. Veritatis earum doloribus. Voluptas nisi est. Dolor non illo. Dolor eos eligendi. Eligendi neque ea. Neque ea ducimus. Iure nam consequatur. Et harum veniam. Molestias consequatur tempore. Recusandae id ut. Laudantium in architecto. Consequatur nihil ut. Voluptatem voluptas cupiditate. Et quisquam sit. Unde et voluptas. Ut voluptatibus corporis. Nesciunt ut harum. Facilis veniam ratione. Tempora sit officia. Aliquam facere eligendi. Dicta aut quos. Expedita voluptates mollitia. Dolorem aperiam aliquid. Delectus magnam animi. Corrupti velit similique. Ipsa nulla optio. Aliquid et quia.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

初めて利用させていただきます

他の方々のQ&Aを見たことがないので、場違いだったらスミマセン。私は小さな田舎町に住む者です。現在町の保育園の年長組に通う息子がいます。息...
回答
春なすさん ご回答嬉しいです。 分校は場所が通常小学校の校舎の一角にあるというだけで、支援学級ではありません。 (支援学級は小学校に別に...
10

IQ39自閉症知的あり

来年度支援級か支援学校か悩んでいます。身辺自立概ねできてるけど、服の裏表やトイレふけたかのフォロー必要。発語なし、単語理解はあり、簡単な日...
回答
参考になるかわかりませんが うちの子の話ではありませんが、我が子の小学校の知的障がい級ですが あえて就学では支援学校相当なのに支援級に...
8

就学について、支援学校か支援級か悩んでいます

自閉スペクトラムと知的障害を持つ療育園に通う年長の息子です。療育園に週5日と、OTに週1日通ってます。息子の様子は、k式発達検査では53で...
回答
初めまして。 お友達と遊べたり交流を持てるようでしたらまずは支援級が宜しいのでは。 もしも支援級では手を焼くご様子でしたら年度ごとにな...
10

就学について

こんにちは。6歳年長男子、ASD+軽度知的(療育手帳B2)、来年就学です。地元の小学校の支援級か、特別支援学校か、進路について考えていると...
回答
支援級情緒クラス1年生の息子がいます。 学校の規模はあわこさんの地域の小学校と同じくらいの人数です。支援級は情緒と知的で縦割りで1年生か...
11

4月から新1年生の息子です

就学前相談では通常学級の判定を受けましたが視覚優位の面と体育が苦手で親としては支援学級希望でした。4月から通う小学校の支援学級は国語、算数...
回答
また、引越し後の支援級では、小4以上の勉強は教えないと言われて、小5も小6も小4の勉強の繰り返しで、息子は嫌になってしまいました。 そん...
14

来年度就学予定の息子がいます

就学について相談です。療育は3歳から行っています。診断は転居先の県で受けようと思っておりまだ受けておりませんが、軽くの診断では自閉傾向3歳...
回答
ゆゆさん、おはようございます。 他の方もおっしゃっているように、支援学級は1クラス8人まで・支援学校は1クラス6人までと決まっております...
7