2020/07/31 14:10 投稿
回答 9
受付終了

就学について悩んでます。
ムスコは中度から軽度の知的障害とASDの併用です。
支援学校か支援級か悩んでます。

支援学校に通わせてるご両親に質問です。
支援学校を選んでよかったと思えた事や支援級にしたら良かったと思った事を教えてください。
よろしくお願いします

...続きを読む
質問者からのお礼
2020/08/01 14:47
意見ありがとうございました
参考にさせて頂きます
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/153830
teamKさん
2020/07/31 18:04

今年公立の支援学校に入学した小一双子男子の母です。
うちは2人とも重度知的➕自閉スペクトラム症なのでご参考にならないかもしれませんが、一言で言うと支援学校最高です。
あくまでうちの場合ですが、良かった点を以下に書きます。
①最寄り幹線道路までスクールバス送迎あり
②1クラスが3〜6人と少人数
③先生がとにかくスペシャリスト過ぎる
そもそも知的に重いこともありましたが、スクールバスがある点と、主人が絶対支援学校と言っていたのでうちは支援学校一択で志願し、支援級の見学には行きませんでした。なので支援級のことは分からず申し訳ありません。
2人とも支援学校➕放課後デイの毎日ですが、帰宅後も機嫌良く、2人は一切話せませんが学校でどんな様子だったか連絡帳に細かく記載されているため安心しています。私も帰宅後の様子や2人のエピソードを記載して毎日担任の先生と交換日記をしているようです。保育園時代は苦痛だった連絡帳も、今は仕事でどんなに疲れていても手を抜かずに書けています。

https://h-navi.jp/qa/questions/153830
退会済みさん
2020/07/31 20:56

支援学校一択でした。
知的中程度と、重度の双子自閉症スペクトラムです。

①言葉をコミュニケーションが出来なかった
②椅子に座って一定時間過ごすのが難しかった
③身辺自立(排泄)ができていなかった
入学当時の状態で、そう判断しました。

思うのですが、支援学校で手厚く支援を受け、お子さんの発達を見て、3年生、4年生など、その年度がわりに支援級のある学校へ転校という道もありますよ。

逆に支援級から支援学校という道もあります。

あと、支援学校への見学やオープンスクールに参加してお子さんの様子がポジティブで楽しんでいる姿や、教室に入れるとか、主人公はお子さんなので、肌で感じている感覚を、大切にされたらどうでしょうか。
支援級の見学も同様にして比較するのも必要だと思います。

みこさんの不安や疑問はどんどん相談していいと思いますよ。
修学相談や担当医、コーディネーターさん。ご家族。特にパートナーさんとの意志疎通は大事ですね。一緒に見学行かれる事をおすすめしたいです。

まずは参考まで。


Fugit et et. Velit accusantium qui. Tempore accusantium rerum. Unde aut porro. Corrupti eaque dicta. Ut eum dolores. Est iusto unde. A fugiat repellendus. Eos quo debitis. At sed recusandae. Voluptas dolor et. Inventore dolor ratione. Enim deleniti voluptas. Provident magni blanditiis. Repellendus aliquam nemo. Fugit et odit. Voluptas velit commodi. Quo deleniti repudiandae. Quos excepturi minus. Vero atque quisquam. Suscipit consectetur itaque. Debitis magni voluptas. Ut velit aperiam. In sed dicta. Illum omnis eum. Hic non dolores. Voluptatem ut doloribus. Quia quis praesentium. Voluptas qui quos. Nemo sed eos.
https://h-navi.jp/qa/questions/153830
tomoさん
2020/07/31 23:29

現在、支援学校高等部3年の息子がいます。
中度に近い軽度知的障害B1判定です。

小学校は学区の小学校の支援級に行き、
中学から支援学校に入り現在に至ります。

支援学校に入り良かった事は、1番は子供が学校に楽しく通えてる事につきます!

少人数に担任の先生が2~3名、
担任だけじゃなく学年の先生や他学年の先生方も接してくれます。

スクールバスがあるのも助かっています。

小学校の支援級は、地域にもよるかと思いますが、教員不足もあるせいか支援の勉強もしていない先生が担任になる事もあります。
息子が通っていた頃は、毎年支援級の担任が代わり苦労しました。

中学の支援級と支援学校を両方見学し、そして体験もさせてもらい決定しました。

Rerum consectetur quas. Perferendis quam incidunt. Facere qui non. Rerum esse perspiciatis. At perspiciatis velit. Dolores vitae placeat. Ex et dolore. Quod perspiciatis fugiat. Harum et qui. Molestias sequi laborum. Qui in accusantium. Qui sapiente est. Voluptas aut ut. Quia distinctio similique. Error aut facere. Accusantium dolore sequi. Est in sit. Ullam velit eius. Atque natus ex. Quos dolores maiores. Alias culpa quod. Praesentium eius temporibus. Corrupti neque sapiente. Enim ipsam autem. Quo perferendis distinctio. Voluptates odit alias. Accusantium occaecati minus. Dicta quisquam in. Dolor ut fugiat. Nihil molestiae in.
https://h-navi.jp/qa/questions/153830
退会済みさん
2020/08/01 00:40

みこさん、こんばんは。
うちは軽度の知的障害で、PDD(広汎性発達障害)。

現在、支援学校の高等部2年です。

小学部からずっと。今まで支援学校なので、今の支援級がどういった感じなのかは解りません。
が、小学生で入る際には、支援級と支援学校のどちらかで悩みました。

他の方も書かれていますが、どちらも先ず。

見学と子の体験入学が可能ならば、させてみて。その様子を傍らで親御さんが、ご自身の目で確認されるのが一番良いかと思います。

娘の時は、家から一番近い小学校に、支援学級がなかった為。通うなら、路線バスに一本乗った先にある小学校に行かないと支援級に通えませんでした。(今は級がなかった小学校にも支援級あり)

クラスも夫と担当の就学相談員の方と、見学しましたが、娘がここに通う。という姿が何となく想像がつかなく・・。
選んだのは、支援学校です。結果的に良かったかなと思っています。

娘が毎日、休むことなく楽しそうに学校に通っております。
それと、うちは小、中、高と長いので、小学部から入った同級生の子や、親御さんとはとても仲良くさせて貰ってます。
何か、目には見えない絆のようなものが、あるかも知れません。
これが良かった事の1つかなあ。

あとは、受け持ちの先生の違いもあるかも。

支援学校は、養護の免許をお持ちの先生が、多いですが、支援級の先生は、普通教員免許の先生が担当されている事が多いです。

今は、養護を専門として学ぶ教師が減っている事もありますが、免許が義務付けられている支援学校と違い、支援級は縛りがありません。希望教科に付けなかった先生にも枠が。

なので、意欲のある先生は、在籍している小中学校から、3年ないし2年の期限付き教員で。
自ら志願し、支援学校に養護の勉強を兼ね異動して来る先生がいます。
そういった先生は、もといた学校に戻って、支援級の先生や言葉の教室、適応教室、通級の先生をやられるようです。

すみません、少し話が逸れました。

どちらを選んでも、後悔がなかったらそれで良いと思いますけれどね。

出来れば、必ず。
両方を見学と出来れば、体験してみて。という事かな。
そこでのお子さんの様子を見て、判断されてはと思います。

Laborum voluptas quisquam. Excepturi corporis vero. Voluptates doloribus aut. Autem ipsa nobis. Sed eum explicabo. Pariatur occaecati nihil. Veritatis nihil voluptas. Consequatur et tempora. Beatae velit error. Omnis sint odio. Ut voluptatem itaque. Inventore mollitia pariatur. Laudantium error ut. Dolor natus laudantium. Voluptas laudantium totam. Itaque reprehenderit aperiam. Et aut corporis. Quibusdam ducimus earum. Enim tempora reprehenderit. Nihil aut culpa. Ad nisi et. Eum dignissimos cum. Sequi alias est. Temporibus ut mollitia. Error molestias consequatur. Repellendus corrupti quia. Ex et aut. Provident quidem ex. Molestiae saepe deleniti. Cupiditate dolorem ab.
https://h-navi.jp/qa/questions/153830
みこさん
2020/08/01 13:33

teamK様
回答ありがとうございます。
ムスコ無しで夫婦で学校見学に行った時に今まで療育で一緒だった子供が生き生きと過ごしてるのを見て支援学校もいいかなと、思いはじめました。
私事ですが、保育園ではどうしても健常児と比べてしまい、保育行事も疲れてしまうことが多々あるので苦痛じゃないという点も魅力がありました。
残り1ヶ月、夫婦で話し合ってみます。
ありがとうございました😊

Voluptatem cupiditate aut. Molestiae error illum. Facilis molestias culpa. Reiciendis exercitationem eius. Quia rem harum. Non enim officia. Animi architecto fugiat. Enim ad quia. Molestiae alias sunt. Natus autem ab. Accusamus odit alias. Qui quis temporibus. Ab ut aperiam. Dolores tempore quia. Dolor quia debitis. Culpa qui modi. Hic aliquid ullam. Distinctio recusandae aut. Debitis possimus laudantium. Aut sit porro. Quis natus autem. Sequi repudiandae vel. In est ut. Ratione fugiat amet. Corrupti et aut. Perferendis non et. Temporibus maiores veniam. Accusamus sint officiis. Et necessitatibus laudantium. Fuga ratione qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/153830
みこさん
2020/08/01 13:42

pag e様
回答ありがとうございます。
こちらの地方の支援学校では、支援学校から支援級に転校は無いという事だったので、(逆はよくあるみたいですけど)どうしようという思いがいっぱいいっぱいで質問させていただきました。
一緒に学校見学に行ってみて肌で感じる感覚を大切にしてみます。
回答ありがとうございました😊

Voluptatem cupiditate aut. Molestiae error illum. Facilis molestias culpa. Reiciendis exercitationem eius. Quia rem harum. Non enim officia. Animi architecto fugiat. Enim ad quia. Molestiae alias sunt. Natus autem ab. Accusamus odit alias. Qui quis temporibus. Ab ut aperiam. Dolores tempore quia. Dolor quia debitis. Culpa qui modi. Hic aliquid ullam. Distinctio recusandae aut. Debitis possimus laudantium. Aut sit porro. Quis natus autem. Sequi repudiandae vel. In est ut. Ratione fugiat amet. Corrupti et aut. Perferendis non et. Temporibus maiores veniam. Accusamus sint officiis. Et necessitatibus laudantium. Fuga ratione qui.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

中2息子(境界知能)の進路で悩んでます。 私も軽度知的、鬱ASD、ADHDがあるので文章がおかしかったら申し訳無いです。 批判的なコメントはご遠慮下さい。 千葉県在住です。 高1娘も居まして公立高校に通ってます。 お恥ずかしい話私と主人2人合わせて出せる金額が月6万ぐらいです。 息子は過去に療育手帳持ってましたが返納し精神手帳は持ってます。年長の頃に障害判明し小2から支援級です。 経済的に厳しいので私立は通わせてあげられません。私も障害枠で働き食費も出してるのでそこまで余裕がありません。 サポート校は私立しかないらしく障害に理解のある通信や公立も視野に入れてます。 高等特別支援学校は療育手帳か医師の診断書に知的障害の証明がなければ受験出来なくて、主治医に境界知能だから知的障害とは書けないと言われてるので受験資格すら無いです…。 WISC5を受けて担任の意見書を持参し夏休みに療育手帳再判定受けるつもりです。 担任は今の学力は小3〜小4、塾型デイのスタッフは5〜6年レベル、2週間程前から中1レベルの学習を始めたばかりです。 正直今の学力では公立高校に受かるとは思えません…。主治医や私の主治医は現在のIQであれば公立高校行けるのでは?と言ってますが…。 息子の性格と特性的に通信は向いてない私も担任も思ってます。夏休み等課題が沢山あると親が管理して計画立ててあげないとこなせないので…。 この前知的障害特別支援学校のオープンスクール、説明会、個別相談受けて来ました。 入試はあるけど確実に入れるらしいです。 息子は特にどこへ行きたいとか希望が無くて担任が高等特別支援学校なら行けるからそこに行けばいいやぐらいにしか考えてません。 息子本人は小2からデイへ行きいろんなお子さん見てるし、通ってるデイの1か所に特別支援学校のお子さん多くて慣れてるから慣れれば平気でしょと軽く考えてます。 障害の程度によってクラス分けはし無いけど相性や特性を見てクラス分けをする、問題が起きたら席替えやグループ替えをする、就労もちゃんと見ると言ってたので私はそこまで気にしてませんが…。 息子の本音は高等特別支援学校(知的障害の程度が軽度で、就労を目指す生徒のための高等部単独の特別支援学校)に行きたい、知的障害特別支援学校は嫌だと言ってますがいずれも受験資格が無いです。 これから通信や公立や高等特別支援学校等いろんな所に見学へ行く予定です。 わがままばかり言えないのですが、工業高校も提案されましたが息子が興味を示しそうにない学科でした…。 今の学力では公立高校は難しいですよね? 質問の意図が分かりにくかったから申し訳無いです…m(_ _)m ※利用規約に反する内容が含まれていたため、運営により編集を行いました

回答
13件
2025/05/19 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症) 知的障害(知的発達症)

自閉症スペクトラムの4歳半の息子がいます。知的発達障害(DQ50〜60) 手帳持ちです。 周りの支援や理解もあり 幼稚園 年中組では支援加配の先生がサポートし、療育、OT、STなど受けながら 過ごしてます。 さて、就学について 教えてください。 もちろん就学前の年長になれば沢山 話し合いの場は儲けられますが 年中の今、すでに もやもや しています。 地域の小学校の支援クラスか 支援学校に行くか。 失礼ながら なんとなく 支援学校への自身の思いが悲観的に取ってしまいます。 ですが 仲の良い 支援学校を選んだ親御さんなどは 個別支援がしっかりされ 専門の教諭がサポートし、凸凹にあった環境を整えてくれ ゆっくりですが基礎学習へと向かわせてくれ 支援学校で良かったな、と 話してくれます。 支援学校とは 知的発達障害児童にとって どのような 支援や就労へのサポートがあるのでしょう。 地域の小学校は 沢山の行事や教科学習の授業など 知的発達障害の自閉症児童にとって 困難な道のりなのだろうと 自身も感じてはいます。 ちなみに 補足として 息子の情報として ●性格はおとなしく、穏やか。してはいけないことの決まりも 分かっているので外出はしやすく、お利口です。 ●人見知り、場所見知り、切り替えは 苦手ですが パニックや奇声もなく 泣いて抱きつくか逃げるか。穏やかな方かなぁと、周囲の同じ診断の子を見て感じます。 ●極度の偏食、少食のため とても細く背丈も小柄。しかも3月生まれ。4歳半には見られず 3歳くらいにしか見えません。 ●生活力は身につき 幼稚園の身支度、オモチャのお片づけ、トイレも 漏らしたりはしません。着替えや靴の着脱なども可能。 ●興味や関心が凸凹で、全く集団は出来ないわけではないが 元々 人への関心が薄いため 定型たちの集団力にはついていけない場合は ワンテンポ遅れながらも支援加配の先生らに助けられ こなしています。 ●手遊びや歌、踊りなど表現遊びな苦手で しません。絵も対象物への理解もないため、なぐり書き。自宅では たまに テレビを見ながら踊ったりしますが 園ではしません。 ●二語文から三語文程度。名前や年齢など三歳健診で定型が出来る会話らしい会話は出来ず。 食べる?→食べる。 行く?→行く。 〇〇する?→嫌だ。 程度は可能ですが、基本 彼が好き勝手に見たものを伝えて話してくれてます。 上記のような 簡単な受け答えは出来てますが、彼にとって必要なこと以外は 理解出来ないのか、面倒なのか 分かりませんが おうむ返しになったりもします。 ●数字は分かるようで、平仮名も ある番組コーナーのおかけで 一瞬で覚えた時期もありました。しかし 意味として繋がってないため すぐに ブームは去り 言わなくなりました。←例えば りんごの り、かさの か。などが結び付かず、平仮名のみを ただ言っていただけでした。 ●二世帯住宅で祖父母の理解やサポートもあり 二歳下のおそらく定型の弟とは一緒に遊んだり ジャレあったり 良い刺激になってます。自身も専業主婦です ●地域の小学校は徒歩 3分。新興住宅地ならではの繋がりもあります。彼本人はまだしっかり友だちの名前も数人 言える程度ですが。地域の方にも発達障害のことは以前 伝え、幼稚園のママ友にも 変に隠さずサラっと伝えてます。 センターやこども広場なども よく 行き ふんわり 自由に遊ぶことは好きなようです。 以上です。 正直 年中の4歳半で こんな感じだと 厳しいかなぁと。 支援学校に 行った方が これから先 長い道のり 安心でしょうか? 自身が描いていた 普通の未来ある子供の生活は もう望めないのかなぁと 悲しくなります。免許は?大学は?仕事は?結婚は? 定型の親御さんなら 当たり前に過ごすスタートラインに もう立つ権利さえないのかなぁと思います。福祉の支援を受けながら これから先 生きていくかもしれない 我が子の人生を 時折 悲観する ダメな母です。

回答
17件
2018/09/16 投稿
三語文 DQ 身支度

特別児童扶養手当申請の結果、却下となりましたが、不服申立しようか悩んでいます。 5歳の年中児。3歳手前から療育センター受診し、診断名は自閉症と精神遅滞。3歳で療育手帳B (軽度~中度)を所持、期限は来年の誕生日まで。 半年以上前より不眠、興奮を抑えるリスパダール服用。服用前より睡眠障害や興奮の度合い緩和されたのの、症状はあります。 非該当の理由以下3つ ①障害の状態が固定されていないから。申請 ②学校に入ってからの状態が分からないから。 ③この病名の場合、IQ 60あると非該当になるから。 この理由に対しての疑問は ①"障害の状態が固定されている"必要があるなら 、手当の更新期限は"なし"や"永久"になるのでは?発達障害の場合は1~3年で更新となる人が多いと聞くが? ②未就学のうちは該当ならないのか? ③就学してからでも、この診断名のままではIQ60以上だと該当ならないのか? また、手当申請のための申請書や診断書に記載はありませんが、 3歳から療育(週2回預かり型、月2回の母子通所)にも通っています。ちなみに週3日は普通の保育園通所。 以前より成長しているものの、現在の見通しでは特別支援学校、よくて小学校の支援学級の知的学級です。 また、療育手帳B所持については申請書に記載したものの、その時持参しておらず、手帳番号は記載せず、手帳の写しも添付しておりません。後日役場に持参しましたが、役場担当者は県へ提出済みなのでコピーとらなくてよいと言われました。 この手帳の写しの有無でも審査結果に影響がありはしなかったかが気になってもいます。 申請経験のある方、該当した方、しなかった方、不服申立てしたことがある方、いろんな意見、情報いただけると助かります、よろしくお願いします。

回答
13件
2020/02/19 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 療育センター 手当

初めて質問します。 年中で5歳になったばかりの娘の発達検査の結果が今日出ました。軽い自閉症スペクトラム、内容としては、質問に対しての理解や言葉が幼い、状況把握が苦手、など具体的に教えていただきました。 大学で発達障害について学んでいたので多少は知識があったつもりですが、療育に通わせるとなると全く知らない事ばかりで戸惑っています。 現在幼稚園に通っており、友人関係が密になってくる年長に向けて療育を勧めると担任の先生にも言われました。 主人にはまだ結果を話しておらず、(家庭の事情でお恥ずかしいですが)今後も何も言うつもりがありません。 しかし私も娘も雇用内の保険に入っているので、市に受給者証や手帳を交付してもらうのに主人の会社に何か通知がいったりするのでは?と不安に思っています。 申請の時の事を詳しく教えてくださる方いらっしゃればコメントお願いします。 民間療育ですが見学の予定は決まっています。幼稚園をベースに療育に通わせたいと思っていますが、どの程度親が決めていいのか、幼稚園に入れているのが親のエゴなのか、マイナスなことがたくさん出てきます。 幼稚園と療育併用して通われた方、内容やスケジュールなど教えてください。 長々失礼しました。

回答
16件
2024/11/06 投稿
大学 先生 ASD(自閉スペクトラム症)

引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか? 1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。 1年の後期から普通級に転籍しました。 支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。 3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。 学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。 (学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。) 今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。 また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。 隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。 この差も大きいなと感じています。 就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。 今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。 みなさんならどうしますか?? また、実際越境された方は後悔されてませんか?

回答
8件
2026/06/21 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) トラブル 就学相談

年長の息子、通常学級か、特別支援教室(ふだん通常学級に通いながら、週2コマくらい学内の別の教室で個別や小集団指導を受ける)か非常に悩んでいます。 小さい頃から落ち着きがない、環境の変化に弱い、その時すべきことではないことをする、話を聞いてないことが多い、衝動性がある。性格は人懐こく、とてもかわいい息子です。 言葉が遅かったため3歳児検診で私(母親)から相談。それをきっかけに月一で自治体の支援センターの個別支援に通っています。 発達障害の診断は受けにいっておりません。診断名を付ける必要が今はないと考えていることから。 先日就学相談で初めて受けた田中ビネーはアイキュー103、精神年齢は実年齢プラス1ヶ月。つまり平均でした。 保育園の園長先生や、保育園の様子を見た進学先小学校の特別指導の教員、いつもお世話になっている支援センターの先生の意見は、ハッキリとは言われませんがどうやら特別支援教室推しのようです。(田中ビネーを検査してくれた心理士だけは、どちらもあり、とのこと。立ち歩きが頻発したりはしなさそうだし、教師の指示を聞けそうだし、意思や要望を伝えることもできそうだから、と。) 私自身は色々な本を読みながらADHD傾向のある子に関する知識を蓄えてきました(素人ですが、、)。特別支援教室が良さそうだな、でも日々の成長があるし、通常学級でもいいのかもしれない…と悩んでいます。 一方夫は、通常学級でいいと強く主張します。意見としては、子どもは子供達の中で揉まれて成長するものだ。特別支援教室に行ったら、あの子は違う子、と扱われ、相手にされなくなるのではないか。授業は正直、聞いてなくても良い。子供達との対等なかかわりが大事。とのこと。 私もすごく迷っています。特別支援教室に通う子、という、そちら側へ、大きく踏み切ってしまって良いのか。と。 いや、本人の特性を踏まえた個別の指導をしてもらえて、ソーシャルスキルを身につけたほうが良いじゃないかという気持ちとせめぎ合っています。 通常学級から始めて、やはり二学期から特別支援教室に行こうねとなったら、本人はそのほうがショックなんじゃないだろうか。いや、入学時からみんなと違う週二コマを過ごすことの方が、自尊感情を低めるのではないか、だから通常学級で始める方が良い、とか…。 もし授業中周りの子に迷惑かけたら、特別支援教室に行っていてもいなくても、結局扱われ方は同じなんじゃ、、とか。 私自身は、心配性、不安感が強い性質があり、通常学級でも大丈夫な個性の子供を、課題がある方向に捉えすぎている、のではないか、など。 同じように悩まれた方、悩まれている方、あるいはその他の方からも、こんな見方があるよ、こんな観点も気にした方がいいなど、ご意見をいただけたら嬉しいです。 (文章を読んで不快な気持ちになられた方がいらしたら、申し訳ありません。)

回答
17件
2019/09/29 投稿
保育園 発達障害かも(未診断) 診断

保育園での加配の先生について相談です。 もうすぐ自閉症スペクトラム年少の次男の来年度に向けての市の観察があります。 現在は園児3人に対して一人の加配の保育士がつく程度が市の判断です。 去年の市の観察は入園予定の保育園の2歳児クラスに入り一時間ほど一緒に過ごしました。次男はまず固まり、おやつも拒否。でもなんとなく周りを見て行動していたので、軽度の判断になったと思います。そして観察が終わり帰る頃には、小雨の中、園庭で遊びだし、走り回ってました。本人は雨が降っているのに気付いていません、一時間知らない人達に見られた反動からか、自分の世界に入ってしまいました。 次男のパニックは内面的に起こっているのでほぼ気付かれません。 パニックや落ち着かないとすぐ自分の世界に入ってしまいます。自分の世界に入ってしまうと、周りが見えなくなり、壁や人にぶつかってしまったり、個別に指示や話をしないとわからなくなってしまいます。 こだわりが強く、自分なりのルールや、配置があり、周りに否定されたり、変えられると怒ります。 感覚過敏があり、生活に困難なことも多いです。視覚、聴覚、感触、味覚が敏感です。 これらは文書で市に提出してありますが、一時間の観察でわからないことばかりです。 ですが、今ままだと来年度は加配の先生がつかない可能性が高いそうです。 次男はまだ保育園で自分を出せてなく、家ではちょっとしたことで泣くのに、保育園では、入園してから2回しか泣いてません。2回とも友だちとぶつかってしまい、たんこぶを作ったのと、鼻血を出したのと、誰でも泣くような事でしか泣いていないようで、先日もボーッとしていてお友だちとぶつかってしまいたんこぶを作りましたが泣きませんでした。そんな次男が来年度加配の先生なしでやっていけるのか心配です。 保育園でずっと自分を出せず、我慢している分、うちに帰ってくると、私や長男に当り、泣き、怒ってます。夜泣きもあり、夜中に何度も起きて私を確認しています。医師からは睡眠障害の疑いがあると言われてます。 長文になってしまいましたが、途中から加配の先生が付かなくなった方、診断がついても、加配の先生がついていない方いらっしゃいましたら、園での様子、家での様子など教えて頂けたら嬉しいです。 又、親が希望すれば来年度も、加配の先生を継続して貰えるのでしょうか? 親としては次男が自分らしく、楽しく保育園に通って行けるように、願ってます。 皆さんの意見お聞かせ下さい。

回答
4件
2017/10/11 投稿
感覚過敏 診断 保育園

小学校1年生の支援級知的クラスの授業について教えてください。 うちの子供の状況です。 ・中度知的障害、自閉症 ・ひらがな、数字、アルファベットは1文字1文字ずつなら1人で指さして読んでいた ・ひらがなの単語や文は読めない(これは何て読むの?と聞いても答えてくれない) ・数字を順番に言ったりカウントダウンはできるが、物を1つ、2つと数えられない ・文字は書けない ・幼児の描くような丸に点と線で人の顔を描いたり、動物を描くなどもしない。線をひいたり丸を描くのみ。 ・はさみは親がつききりで手を添えてないと危険 うちの地域は特別支援学校はもっと重度、最重度の子が行くようで判定が難しそうでして、小学校の特別支援級になる可能性が高そうです。(ちなみに着替え、排泄、食事などの自立が完璧でない点は伝えましたがそれでも支援級) 学校見学に行ったところ、支援級1年生の子が机に向かってひらがなの練習プリントをしていました。うちの子よりかなり進んだことをやっていて驚いたことを伝えると、先生にはその子に応じた内容で学習するから心配しなくても大丈夫ですよ~と言ってもらえましたが、うちの子がどんな授業を受けるのかなかなかイメージがつきません。 最初は児童発達支援の個別で今やっている、鉛筆で線をなぞるプリントやシールを貼るような事とかをやるんでしょうか。 同じように、まだ線をひいたり丸を描くレベルだったり、物を数えることができないような状態で支援級に行ったお子さんがいらっしゃったら、入学してどんな授業を受けていたか教えてもらえると嬉しいです。

回答
3件
2024/07/18 投稿
4~6歳 知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す