2017/10/07 11:35 投稿
回答 6

現在年長、自閉症スペクトラム障害の息子の就学先について、地域の支援級か支援学校かで悩んでいます。今は統合保育の幼稚園に通園していて、団体行動は苦手ですが、彼なりに他のお友達の動きを見て真似をしたり楽しく幼稚園に通っています。先日行った発達検査では支援学校判定でしたが、幼稚園からは支援級でもやっていけるのではと言われ、どちらが息子のために良いのか決めかねています。実際に支援学校判定で、支援級に進学されたお子様をお持ちの方、体験談をお聞かせ下さい。また、支援学校に進学されたお子様をお持ちの方、実際に通われてみた感想をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/72704
2017/10/09 09:53

はじめまして☆
他の方もおっしゃってるように、まず両方見学に行って話を聞くのが良いかと思います。
それぞれメリット、デメリットはあると思いますので。

うちの場合、両方何度も見学、話を聞きに行き
最終的に支援学校を選びました。

私達親子は支援学校で大正解でした。
言葉がなく、絵カードが常に必要で、お絵描き苦手、勉強全く出来ない、大きな音が苦手、友達に興味がなかった息子が入学して半年経つ前に大変身✨笑
出来なかった事がたくさん出来る様になり、色んな方から「別人になったね!」と言われました😊支援学校の先生から「たくさん自信がついたんだと思います」って言われた時に、自信を持つ、持たないではこんなに違うのかとビックリです。子供がしんどくなった時には怒らず落ち着くまで見守ってくれますし、支援学校の先生方には何度お礼を言ってもたりないと思っています。

保育所のお母さん達とは色々聞かれるから答えると引かれ…息子を連れて行くのが難しいので、色々参加出来なくて…最後の方は挨拶しても無視されてました(笑)
でも支援学校のお母さん達は何を話しても「あった!あった!」とわかってくれて「でも大丈夫やで!」って言ってくれて、心が凄く救われました。
専門の先生方も良いですが、苦しみを乗り越えてきた先輩お母さん達の言葉はいつも重みがあり、すごく響きます!

決めるポイントとして1番大事なのは
●お子さんが楽しく通える
●私達が先に死ぬので、最低限の生活力がみにつくように
●子供が通っている想像をどちらで出来るか
など思う事をノートにかき、お子さんと考えるのが1番だと思います😊
ちなみにうちは当時息子は言葉を話せないし、学校=?だったので私達で決めました。

今は色々悩んでしんどいと思いますが、お子さんとminiさんが安心して学校へ行ける様に願っています✨

https://h-navi.jp/qa/questions/72704
退会済みさん
2017/10/07 14:05

こんにちは。
こちらは晴れてきましたよ。

統合保育とのこと、
先生方の目がいきとどいた素敵な
環境にいらっしゃるのかなと?

発達検査は主治医の先生でしょうか。
私は主治医の先生の意見を
参考に家族で支援級に決めました。
主治医の先生に意見書を書いて
もらいました。
意見書みたいなのが
支援学校と勧められてる
のでしょうかね。

支援学校と支援級
もう見学には行きましたか?
両方の環境を見るのも
判断材料ではないかなと。

支援級は先生は代わって
しまうかもなので、
教室(荒れてないかとか)
お子さんの表情とか見たりして
ました。
2時間見学させてもらえました。

支援学校は
見学しただけですが、
私の時は、
主に生活動作の確立の支援から
中等部、高等部と
就労に向けての支援が進んで
いくイメージです。

支援級は学校によって
様々。
うちの支援級は交流級(通常級)で
交流をしようと進めて下さる
有り難い環境におります。
学習も個々にしてくれてます。

うちは支援級、男子、
小2、小4、兄弟です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/72704
miniさん
2017/10/09 10:17

ちびママ☆さん
返信ありがとうございます。
息子さん、支援学校に入学されてから急成長されたと聞き、とても希望が持てました。私の地域の支援学校の体験入学でも、先生はやっぱりプロだなと思う場面が多々ありました。

ノートに書き出す方法、頭が生理されるし良い方法ですね。うちの息子自身にどちらが良いか聞いても、答えられるレベルではないので、息子が通う姿を想像しながら夫と話し合いたいと思います。いずれにしても、1年後ちびママ☆さんのように、「こちらの選択にして良かった」と思えるように、慎重に選択したいと思います。アドバイスありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/72704
miniさん
2017/10/07 19:52

ソフトクリームさん

返信ありがとうございました。息子さんたちは恵まれた環境の支援級に通われてるんですね。

うちの場合は、通っている療育センターの主治医の先生、言語や作業療法の先生に支援級よりも支援学校のほうが良いと思うと勧められています。ただ、支援学校に行った場合、定型発達のお子さんと過ごす機会や学習量が少なくなってしまうのが気がかりで支援学校に決定できないでいます。ただ支援級を希望した場合でも、息子のレベルだと学校を話し合いを持たなければいけないだろうなと思っています。

支援学校は体験入学を経験しましたが、地域の支援級は学校開放の日にチラっとしか覗いたことしかありません。決定する前にもう一度もっと長い時間見学できるか学校に問い合わせてみます。確かに先生は毎年変わりますが、一緒に学ぶことになる生徒さんの様子を見るのは大切ですね。アドバイスどうもありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/72704
退会済みさん
2017/10/07 21:42

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https://h-navi.jp/qa/questions/72704
miniさん
2017/10/07 22:32

めいさん、
アドバイスありがとうございます。
確かに地域の支援級は毎年先生も変わるし、必ずしも発達障害に理解のある先生に当たるとは限らないようです。同じ幼稚園卒園生で残念ながら同じ学校の支援級に進まれた方はいないのですが、近隣の学校の支援級に進まれた先輩ママさん達から、先生によって本当に当たりはずれがあると伺いました。後は、校長先生や教頭先生の理解度も大きく関わってくると伺いました。もう一度地域の支援級を見学し、校長先生もしくは教頭先生が理解ある方か、お話ししてきたいと思います。ありがとうございました。

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2017/12/16 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) 保育園

年長息子がいます。2歳で知的ありの自閉症スペクトラムと診断がおり、そこからは療育施設やデイ、加配を付けて幼稚園に通園中です。 言葉がとにかく遅かったのと癇癪が酷いのが困り事でしたが 3才前に言葉が出て、だんだん癇癪もおさまり 4才時点の発達検査では知的が外れ 標準域になりました。 (DQ90くらいです。) 幼稚園でも年長になり特別な配慮は無しで過ごしています。 ただ、やっぱり自閉症という特性はそれなりにあります。 特定の友達が居なくて一人遊びがおおかったり ちょっとしたことで泣いたり(派手に泣きますが 短時間で泣き止めるようになりました。) 話してる内容も幼いです。 (ちゃんとした会話もできますが 意味不明なmyワールド全開な会話も多々あります。) 発達検査では知的なしですが 親の見る感じでは軽度の知的はあると思います。 多害や多動は無く性格は穏やかです。 特別過敏などもありません。 読み書き、計算などはできます。 そんな息子に先日就学相談の結果が届き 普通級判定でした。 親の希望は出してないので 各所への聞き取りと 行動観察等で総合的に見て判定がおりたようです。 見学に行った支援級はおそらく知的の子が多く 息子がそこに居るイメージはわきませんでしたが だからといって普通級もレベルが高く 結構頑張らなきゃいけない感じでした。 自閉症スペクトラムで息子みたいなタイプで 普通級に入ってるお子さんがいらっしゃる方いますでしょうか? どんな合理的配慮をしてもらってますか? どんな事に注意をすればいいですか? この先どんな困り事が起きるのか 起きないのか… 入学までにどういう部分のスキルアップをさせればいいのか なんでもわかることがあればアドバイスしていただきたいです。

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2020/08/15 投稿
発達検査 計算 幼稚園

年長6歳のグレー男児の母です。 就学も近いのでいろいろ悩ましく慌ただしく日々送っています。 通園している保育園で先生と面談を行ったたのですが 我が家では普通級と通級を利用させてもらえる流れで考えていると伝えました。 実際には教育委員会にも就学相談しているのでその判断は後日教育委員会からでることとなっています。 そのとき、園からは支援級も視野に入れてくださいと言われてしました。 実際、我が子は現在、加配で園にも入っており、興奮したり、皆との輪にはいれないこともしばしばで 一番親より長く子をみてくれているのも今は園の先生方々かなと思うのですが・・ 彼が困らないよう支援やサポートはお願いせねばと思っていましたが 支援級まで頭になくてそのときは驚いてしました。 グレーだし集中力もどうなのかなと思っていたので 先月から○文式にお試しも兼ねて通い始めました。 週二回、国語と算数宿題も毎日たんまり復習復習の毎日ですが なんとかこなしつつ親も子も勉強することになれていかないとと思う毎日です。 その程度では今何も現状変割っていないと思いますが 前向きに取り組んでいます・・ 就学の支援級、普通級は最終的には親が決断すると聞きましたが 普通級からやっぱり支援級へと安易に考えていいものなのか。。 ここでする質問ではないような気もしますが経験があられる方 いろいろアドバイス頂けますとうれしいです。

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2017/11/29 投稿
算数 4~6歳 小学1・2年生

初めて質問させて頂きます。 来年1年生になる自閉症の娘についてです。 小学校が行ける範囲に2つあり選べます。 A小学校… 教室の壁のないオープンなスタイル B小より人数が少ない 同じ幼稚園から2人程だけ行く 下の子の幼稚園を通って行くので便利 B小学校… 改築の為2年間だけ場所を変えて仮設校舎 プールがない為バスで借りに行ったり、体育館も仮設など不便がありそう 幼稚園と反対にある 同じマンションの子達や幼稚園の子が沢山行く ずっと居るなら本来近所のB小が良いのですが、転勤族であと2年間程しかいれないため仮設校舎にしか行けません。 娘は特に幼稚園で仲良い子もおらず、行くのを嫌がりいつも1人でいる感じで、小学校は登校班がないため近所の子達で集まって行くのですが、娘はずっと私が送って行かないとダメなのかなと少し覚悟もしています。 A小が下の子の幼稚園の関係で便利なのですが、発達センターの先生には、オープンなのは集中しにくいと良く聞くと言われ悩みます。 私自身決められず、誰に聞いてもどっちもどっちだね〜と言われます。 ちなみに通級というのかな?コミュニケーションの教室に通うのですがそれはどちらにもあります。 わかりにくい文章で申し訳ないのですが、皆さんならどちらにするか教えて頂きたいです! よろしくお願いします。

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7件
2016/10/19 投稿
コミュニケーション 4~6歳 小学校
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