2017/10/07 11:35 投稿
回答 6

現在年長、自閉症スペクトラム障害の息子の就学先について、地域の支援級か支援学校かで悩んでいます。今は統合保育の幼稚園に通園していて、団体行動は苦手ですが、彼なりに他のお友達の動きを見て真似をしたり楽しく幼稚園に通っています。先日行った発達検査では支援学校判定でしたが、幼稚園からは支援級でもやっていけるのではと言われ、どちらが息子のために良いのか決めかねています。実際に支援学校判定で、支援級に進学されたお子様をお持ちの方、体験談をお聞かせ下さい。また、支援学校に進学されたお子様をお持ちの方、実際に通われてみた感想をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/72704
2017/10/09 09:53

はじめまして☆
他の方もおっしゃってるように、まず両方見学に行って話を聞くのが良いかと思います。
それぞれメリット、デメリットはあると思いますので。

うちの場合、両方何度も見学、話を聞きに行き
最終的に支援学校を選びました。

私達親子は支援学校で大正解でした。
言葉がなく、絵カードが常に必要で、お絵描き苦手、勉強全く出来ない、大きな音が苦手、友達に興味がなかった息子が入学して半年経つ前に大変身✨笑
出来なかった事がたくさん出来る様になり、色んな方から「別人になったね!」と言われました😊支援学校の先生から「たくさん自信がついたんだと思います」って言われた時に、自信を持つ、持たないではこんなに違うのかとビックリです。子供がしんどくなった時には怒らず落ち着くまで見守ってくれますし、支援学校の先生方には何度お礼を言ってもたりないと思っています。

保育所のお母さん達とは色々聞かれるから答えると引かれ…息子を連れて行くのが難しいので、色々参加出来なくて…最後の方は挨拶しても無視されてました(笑)
でも支援学校のお母さん達は何を話しても「あった!あった!」とわかってくれて「でも大丈夫やで!」って言ってくれて、心が凄く救われました。
専門の先生方も良いですが、苦しみを乗り越えてきた先輩お母さん達の言葉はいつも重みがあり、すごく響きます!

決めるポイントとして1番大事なのは
●お子さんが楽しく通える
●私達が先に死ぬので、最低限の生活力がみにつくように
●子供が通っている想像をどちらで出来るか
など思う事をノートにかき、お子さんと考えるのが1番だと思います😊
ちなみにうちは当時息子は言葉を話せないし、学校=?だったので私達で決めました。

今は色々悩んでしんどいと思いますが、お子さんとminiさんが安心して学校へ行ける様に願っています✨

https://h-navi.jp/qa/questions/72704
退会済みさん
2017/10/07 14:05

こんにちは。
こちらは晴れてきましたよ。

統合保育とのこと、
先生方の目がいきとどいた素敵な
環境にいらっしゃるのかなと?

発達検査は主治医の先生でしょうか。
私は主治医の先生の意見を
参考に家族で支援級に決めました。
主治医の先生に意見書を書いて
もらいました。
意見書みたいなのが
支援学校と勧められてる
のでしょうかね。

支援学校と支援級
もう見学には行きましたか?
両方の環境を見るのも
判断材料ではないかなと。

支援級は先生は代わって
しまうかもなので、
教室(荒れてないかとか)
お子さんの表情とか見たりして
ました。
2時間見学させてもらえました。

支援学校は
見学しただけですが、
私の時は、
主に生活動作の確立の支援から
中等部、高等部と
就労に向けての支援が進んで
いくイメージです。

支援級は学校によって
様々。
うちの支援級は交流級(通常級)で
交流をしようと進めて下さる
有り難い環境におります。
学習も個々にしてくれてます。

うちは支援級、男子、
小2、小4、兄弟です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/72704
miniさん
2017/10/09 10:17

ちびママ☆さん
返信ありがとうございます。
息子さん、支援学校に入学されてから急成長されたと聞き、とても希望が持てました。私の地域の支援学校の体験入学でも、先生はやっぱりプロだなと思う場面が多々ありました。

ノートに書き出す方法、頭が生理されるし良い方法ですね。うちの息子自身にどちらが良いか聞いても、答えられるレベルではないので、息子が通う姿を想像しながら夫と話し合いたいと思います。いずれにしても、1年後ちびママ☆さんのように、「こちらの選択にして良かった」と思えるように、慎重に選択したいと思います。アドバイスありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/72704
miniさん
2017/10/07 19:52

ソフトクリームさん

返信ありがとうございました。息子さんたちは恵まれた環境の支援級に通われてるんですね。

うちの場合は、通っている療育センターの主治医の先生、言語や作業療法の先生に支援級よりも支援学校のほうが良いと思うと勧められています。ただ、支援学校に行った場合、定型発達のお子さんと過ごす機会や学習量が少なくなってしまうのが気がかりで支援学校に決定できないでいます。ただ支援級を希望した場合でも、息子のレベルだと学校を話し合いを持たなければいけないだろうなと思っています。

支援学校は体験入学を経験しましたが、地域の支援級は学校開放の日にチラっとしか覗いたことしかありません。決定する前にもう一度もっと長い時間見学できるか学校に問い合わせてみます。確かに先生は毎年変わりますが、一緒に学ぶことになる生徒さんの様子を見るのは大切ですね。アドバイスどうもありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/72704
退会済みさん
2017/10/07 21:42

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https://h-navi.jp/qa/questions/72704
miniさん
2017/10/07 22:32

めいさん、
アドバイスありがとうございます。
確かに地域の支援級は毎年先生も変わるし、必ずしも発達障害に理解のある先生に当たるとは限らないようです。同じ幼稚園卒園生で残念ながら同じ学校の支援級に進まれた方はいないのですが、近隣の学校の支援級に進まれた先輩ママさん達から、先生によって本当に当たりはずれがあると伺いました。後は、校長先生や教頭先生の理解度も大きく関わってくると伺いました。もう一度地域の支援級を見学し、校長先生もしくは教頭先生が理解ある方か、お話ししてきたいと思います。ありがとうございました。

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回答
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回答
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2022/08/25 投稿
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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「生活リズムは戻る?」「持ち物の新調は?」新学期準備、みんなの工夫と悩み教えて!
冬休みなどの長期休暇は、子どもたちにとってリラックスできる大切な時間ですが、保護者にとっては「生活リズムが崩れてしまったかも」「休み明け、スムーズに登校・通園できるかな?」と、新学期のスタートに向けてドキドキしてしまう時期でもありますよね。

持ち物の確認や買い替え、先生への連絡帳の準備、そして何よりお子さんの心のケア……。準備万端と思っても、当日の朝になってバタバタしてしまったり、「もっとこうしておけば良かった」と後悔したりすることもあるかもしれません。
うまくいった工夫はもちろん、「うっかり忘れて大慌てした失敗談」や「どうしても朝起きられなくて親子で泣いた経験」も、同じように悩みながら子育てをしている仲間にとっては、とても大切な共感の種になります。ぜひ、ありのままの体験談をお寄せください。

例えば、こんな経験はありませんか?
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【生活リズム】休み明けの時差ボケ防止に、始業式の3日前から「学校モード」の起床時間を練習した。
【伝え方】休み中の様子や不安な点を、連絡帳や電話で事前に先生へ伝えておき、サポートをお願いした。
【感覚過敏】新しい体操服や防災頭巾の感触に慣れるため、家の中で何度か試着して「ごわごわ」を馴染ませた。
【モチベーション】「新しい筆箱なら頑張れるかも!」と、子どもと一緒に文房具を選びに行き、新学期への楽しみを作った。
【失敗談】宿題の最終チェックを前日にしたら終わっていないことが発覚!親子で徹夜して終わらせた経験。
【失敗談】久しぶりの登校で緊張して腹痛に。「行きたくない」と言われた時、無理させずに休ませる判断をした話。
【小さな工夫】当日の朝はバタバタしないよう、前夜に朝食のメニューや着替えを完璧にセットしておく。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

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本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
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