2025/11/01 23:33 投稿
回答 2
受付終了

はじめまして。
初めて相談を投稿させていただきます。
1歳10ヶ月の息子を自宅保育しております。
療育が必要か、またはこのようなケースで療育に繋がれるのか教えていただきたいです。

多動があるのではと気になっております。
・食事時に座って食べられない、半分程度から立ち上がってハイチェアを降りてしまう
(9ヶ月の頃からずっとハイチェアに立ち上がって食べる)
・食事を自分で摂れない、ずっと親が餌やりスタイル
・10ヶ月頃手づかみさせようとするも手が汚れないものしかできず、泣いて嫌がり断念
・現在も簡単なものであればカトラリーを使えるが、少しやってみて出来ないとフォークやスプーンを投げる為自分でさせられない
・コップ飲みも補助しないと水をこぼす方を楽しんでやってしまう

などが気になっています。
機嫌よく食事ができることが少ないです。

1歳7ヶ月頃に、療育につながる相談センターで相談しましたが発語が早いため「これだけ喋れてれば十分よ〜」と悩みがすり替えられてしまうように感じました。

また、発語については1歳3ヶ月で2語分を話し、1歳5ヶ月で1〜10をランダムに読み、色も8色程度言っていました。
現在は通常は2語、3語文、たまに4語文「〇〇くん(お友達) 赤い ふうせん ぱちんしたね」、色は13色程度、大きい小さい、形、等を言います。
「赤いふうせん」「むらさきの5」「黄色い四角」等、何かを組み合わせてすごく言います。
絵本もかなり長文でも音読しています。(ひらがなはまだ読めないので暗記している)
何かを何かに見立てて「〇〇みたいだね」なども多いです、例:赤と青のトイレのマーク🚻を見て「しんごうき みたいね」等。
これも多動によるものか?(よくしゃべる)と心配しています。
親への愛着、他人への人見知りなどは特に問題を感じません。

多動についての療育というのは通常どれくらいから受けられるものなのでしょうか?
宜しくお願い致します。

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/12/08 14:18
ごまっきゅさま、そらいろのたねさま
ご回答誠にありがとうございました。

ごまっきゅさま
自治体や保健センターには積極的に繋がっておこうと思います!
結果療育に行くことがなくても、相談させてもらえるだけありがたいですものね。
2歳面談も申し込んであるので、引き続き第三者目線で定期的に見てもらいたいと思います。
(自宅保育の為他人からの目線もないので⋯)
ありがとうございました!

そらいろのたねさま
仰っしゃる通り、汚される(食べ物を無駄にされる)ことに私が耐え難く、やってしまったことも大きいのかなと感じています⋯。
昨日、知り合いのママさんにも「一旦隠れて見守って放置してみたら?」と言われました。
結局、ぐちゃぐちゃにされて終わりましたが、
席につかせずに2人でキッチンに閉じこもって床で食べさせると、動きながらもよく食べるようにはなりました(喜んでいいのか⋯)

2歳面談を申し込んであるので、
そちらでも相談してみようと思います。
ありがとうございました!
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/201565
2025/11/02 11:57

今はまだ育児相談が妥当なのではないかな?
一歳半で独り歩きや発語についてチェックがあり、体や運動面で遅れがある場合はわりとはやく支援に繋がり、言葉は様子見で2歳頃に再度聞き取りがあったりして心配があれば療育を紹介されることが多いように思います。

今の困りごとは育児相談がいいと思いますよ。保健所や自治体の相談窓口、保育園や児童館的な場所で相談を受け付けているところもあるし、保育園で給食を体験できたり預かりを利用できるところもあります。(その時に指導してもらえたり相談に乗ってもらえることも。)私は園庭開放や児童館の赤ちゃん広場に行ってましたね。

食事の時はテレビを消す、玩具などを片付けて見えないようにする、親もスマホなどを仕舞う、親も一緒にテーブルにつく、ような基本的なことはされてますかね。やはり気が散るものは視界に入れないほうがいいです。

親も食べるのがいい…というのは、みんなで食べるのがいいという意味もありますけど、物理的に助けてあげないのもいいんですよ。

うちの話になりますが、食べる量が気になったり汚されるのが気になって、1人目は私が食べさせてたんですよ、そうしたら全然自分で食べるようにならないの…。2人目は1人目の横に座らせたら、勝手に食べました。物理的に手伝えなかった…。もうぐちゃぐちゃにするし、こぼすし、食べないし、好き嫌いはあるし、毎回掃除でしたが、不思議と食べられるようになるのは早かったです。(レジャーシートを敷くようにしました。)

食べムラがあっても気にするな!食べず嫌い、アレルギーがあってこれしか食べない、すぐ終わる…みたいな時期がずーっと続きましたが、幼稚園でみんなが給食を食べる様子を見て食べ物に興味を持っていったし、小学校高学年でようやくみんなと同じぐらい食べられるようになったら体も大きくなってきました。

バランスよく食べるとかあまり気にしないでもいいですよ。食べなかったら、いつかお腹すくし、その時食べるし。

うちで厳しくしたのは、食べ物で遊び出したり違うことをし始めたら、すぐに食事を下げてもう出しませんでした。食べるのが好きな長子には効果があり、今食べなきゃ下げられる!と集中して食べるようになりました。

多動というより、活発、利発なお子さんなんじゃないかなと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/201565
2025/11/02 00:04

よくあるのは、1歳半検診でと様子見となり、2歳頃に連絡が来て療育を紹介されるという流れだと思います。
ただ、それもどちらかと言うと自閉傾向の子が多く、多動についてはもう少し様子見が続くことが多いように思います。

障害→療育ということではなく、
座って食事ができない、手づかみを嫌う、スプーンやコップ飲みなど不器用っぽいということについて
どのように教えたらいいか、いつまで待てばいいか保健所の保険士さんや子育て支援センターの保育士さんに相談してみてはと思います。

そこに繋がっていれば、お住いの自治体で療育に通える年齢になり、療育が必要と見受けられ、療育に空きがあれば
招待されると思います。

Ullam repudiandae modi. Id repellat delectus. Vel odit praesentium. Maxime repudiandae totam. Dolorem deserunt aut. Est quibusdam sit. Qui ratione culpa. Laboriosam qui ut. Et aliquid saepe. Libero suscipit natus. Maiores ea deleniti. Facilis enim inventore. Earum consequatur dolore. Facilis magnam corrupti. Natus aut minus. In et ut. Voluptatem et laboriosam. Magnam dolorem recusandae. Qui autem et. Doloribus eveniet et. Hic et eius. Distinctio aut quis. Eos consectetur reiciendis. Dolor quas molestias. Asperiores doloribus laborum. Qui sunt aspernatur. Architecto rerum sit. Quia molestiae hic. Et qui esse. Veniam at alias.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

1歳半の子供です。保育園で目が合いにくいと指摘されました。私には目は合っていると思っていましたが発達障害でしょうか? また、もうすぐ1歳半検診があるのでその時に聞いておくべきこと、その前に調べておくべきことはありますか? 【言葉・発語】 ●発語は「ねんね」「じゃいじゃい(バイバイ)」「まんまんまん」「ママ」などがあるが、意味が結びついているかは不明 ●宇宙語が多い ●私の部屋をのぞいて「ママ」と呼ぶ。この時目は合っている ●「ゴミ箱に捨てて」「持ってきて」は理解して動けている様子がある 【コミュニケーション】 ●指差しがある 〇〇はどれ?は指差ししない。 ●呼ぶと来る ●妹が泣いたときに「よしよし」するなど共感的行動がある ●名前を呼んでも、聞きたくないときは無視してどこかへ行ってしまうこともある ●どーぞ、ありがとうの遊びはできる。言葉はなし 【遊び・興味】 ●音楽に反応し、体を揺らして楽しむ ●ブロックを組み立てられる ●虫を手づかみするなど、感覚的・探索的な遊びに意欲がある ●絵本はすぐ閉じてしまい、最後まで読めないことが多い ●お姉ちゃんとよく一緒に遊んでいる ●ペットボトルを開けられる 【行動面】 ●スーパーなどであちこち動き回る ●手をつないで歩けるのは10m程度。基本的に手をつなぐのを嫌がる ●癇癪を起こすことがあり、床に転がって大声で泣くこともある ●「ありがとう」の場面でペコリと頭を下げることがあるが、気分によってやらないこともある ●バイバイもするときとしない時がある 家ではするときがあるが、保育園ではほぼしない。

回答
2件
2025/10/28 投稿
癇癪 発語 コミュニケーション

精神科や心療内科を受診する前に、市内の発達障害相談窓口である障害者基幹相談支援センターにまず相談に行こうと考えています。 これまでの発達障害にまつわるエピソード(生まれてから現在までの行動・コミュニケーション・感覚過敏・周囲から言われたことなど)や、家族や家庭環境にまつわることなども含めて思いつく限り箇条書きにしたところ、A4用紙50枚分ほどになってしまいました。 さすがに多すぎるので、「不要な部分を削る」「病院での診察時に何を優先して伝えるべきか」といった整理をセンターで手伝ってもらおうと考えています。 そこで質問なのですが、 センターへの相談は、厚生年金の期間中でないと初診日問題にひっかかりますか? 医療機関ではないので大丈夫でしょうか? また、初診で失敗したくないので、大人になってから診断を受けた方がどうやって病院を見つけたかも教えていただけるとありがたいです。 それから、皆さんは診察や相談のときに、どんなふうにエピソードを書いたりまとめたりしましたか? こういうふうに書いたら伝わりやすかったなど、工夫やコツがあればぜひ教えてください。 詳しい方いましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

回答
5件
2025/11/01 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 診断 コミュニケーション

1歳半検診で指差しなし発語なし積み木✕ ひっかかった現在1歳7ヶ月の息子のことです。 心理士と面談し、ぐずりもありましたが現状1歳前後の発達だといわれ、10月から療育に通います。 1ヶ月半ほど前から名前をよんではーいや ばいばいの模倣、あんぱんまんをみてぱんぱんちゃんなどの発語がなくなりました。 それ以外にも ・名前に反応しにくい ・私(母)以外と目線が合わないことがある (これはかなり改善していますが、まだまだです。) ・これとってやあれとってがなかなかできない (遠いものになると全くダメ) ・よだれが多すぎる ・いろんなものを口にいれる ・わんわんどれ?等ができない ・手を繋げない、すぐ走っていく ・発語がほぼない ・飼い猫に興味がない ・たまに回ったり首を振ったり爪先歩きがある ・夜中に何度か起きる(最近は授乳ですぐ寝る) ・ほかのこに興味がない (最近上の子のことをよくみるようになった) 等が気になっており 反対にできるようになったことは ・積み木がつめるようになった ・ちょうだいというともってるものをくれる ・ボールを投げる ・基本的におもちゃは決まった遊び方で遊べる ・私の顔にお化粧ポンポン(教えたらできた) ・私のメガネをはずしてつけ直す ・ぐるぐる~というと手をくるくる ・外出する際は玄関にいき、靴をわたしてくる ・ズボンをはこうとする。はかせようとすると足をあげる ・スプーンフォークとコップのみ ・口に手を当ててあわわわわ!やって!というとしてくれる。いないないばぁも同じ感じでできる。 ・指先同士を合わせるETのような遊び ・指さしの形で触れる ・タッチ!というと手をタッチ ・まてまてー!とすると楽しそうに逃げていく、追いかけっ子(上の子とも楽しんでいます。) ・ねんねしよう!というと二階にあがろうとする ・偏食がない ・喃語が多くなってきた (あーてゃかてゃかてゃか!こちゃこちゃこちゃ!わうわうわう!みたいなの) など… 昨日はリビング扉を指差してばいばいして! というと閉めてくれました。 近くのものを指差して取って、というと 取ってくれることもあります。 母のみ後追いがまだあり 人見知りはひどくないがあります。 逆手ばいばいやクレーン現象はありません。 模倣はかなり増えているのと 行くよというと玄関に向かい靴を持ってきたり できることが増えてきた反面 できていたことができなくなっていたり 呼び掛けに応じないことがあったり… 指差しがでないのもかなり気になっています。 どういう傾向があるのか調べると 折れ線型の自閉スペクトラムの可能性 また、折れ線型は予後が悪いといったような 記事も拝見したり、某サイトで質問した際に 発達の遅れは知的障がいだ といった回答をいただいたこともあり 毎日毎日検索がとまりません 検診後、関わりかたを少し変えて テレビをみないようにしたりしているのですが 発達のことばかり気にしてしまい できるようになったことがあっても 素直に喜ぶことができなくなってしまいました。 一歳7ヶ月で診断のつけようがないことも 理解しているのですが…今後のびる可能性はあるのか、または同じような感じだった、など経験談お伺いしたいです。

回答
6件
2025/09/26 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 指差し 偏食

半月後に1歳半になる息子がいます。 言葉がなかなか出てきません。言葉の一部だけしか言わない状態です。 バナナ→「バ」 パパ→「パ」 ママ→「んまんまんま‥‥」 ブーブー→「ブー」 たいやき→「き」 いないいないばあ遊び中→「ばぁ〜」のみ また、 偶然貰った一条工務店のクマ(ジョー君というらしい)の風船を渡して名前を教えたら「ジョー。」と言う 拳を突き上げるポーズで「ごー!(Go!)」と言うとポーズを真似して「ごー!」と言ってくれる などです。 おかあさんといっしょや、いないいないばぁを見ていると、ときどき言葉を拾って一音だけを声に出すことがありますが、これらは発語ありとは言わないですよね? 1歳半健診が近づいてきたので少し心配しています。 ここから先は1歳半健診に関係ありそうな発語以外のことです。 言葉の理解はだいぶあるようで、わんわん、にゃんにゃんどれ?などは分かるものが多く指差しできます。指差し自体は11ヶ月頃から始まり、1歳2ヶ月頃までに一応一通りできています。 何度も同じものを指差すので、白いブーブー、黒いブーブー、シルバーのブーブー、白いブーブー、シルバーのブーブー、白いブーブー、みたいな事を毎日自宅や保育園の駐車場で繰り返します(過剰でこれも気になりますが)。 アンパンマンちょうだいや、パトカーパパにどうぞして、立って、座って、バイバイできる?などは伝わります。 また、積み木ですが、うちにある積み木はあまり興味無しです。積み上げるところを見たことがありません。アンパンマンのブロックだと縦方向に何段も連結できます。 言葉の理解はあるのに、救急車、パトカー、消防車、ショベルカーなど区別できているのに、これらは言葉のひとつも出してくれません。「き」も「パ」も「ショ」も言いません。 それでも少しずつ言葉が出始めた、と捉えて様子見で良いのでしょうか?

回答
2件
2025/11/03 投稿
発達障害かも(未診断) 指差し 1歳半健診

生後8ヶ月になったばかりの娘がいます。数ヶ月前から娘の言動に違和感を感じ、もしかして何かしらの発達障害があるのではないかと心配しています。ご相談させてください。以下、娘の発達についてです。 ■気になっている言動 ①人見知り、場所見知りの少なさ ②後追いがない おもちゃの方には積極的に移動しますが、私がおいでと行っても来ません。 ③抱っこの時の落ち着きのなさ ④手の癖 手をグーパーしながら手招きするような仕草を頻繁にします。ハンドフラッピングのような力の抜け方ではないように思えますが、もしかしたらそうなのかもしれません。 ⑤激しい遊びを好む いなあいないばあも、仕草と言うより音の大きさで笑っているのではないかと思います。高い高いやくすぐりなど、体遊びは好きなようです。 ⑥ミルク拒否、偏食 新生児期から母乳もミルクも嫌いでした。飲ませようとすると仰け反って暴れます。7ヶ月後半頃から落ち着いてきましたが、それでもミルクは嫌いです。また、離乳食も偏食が激しく、食べムラもあります。また、初めて食べるものは大抵拒否します。 ⑦感覚過敏の疑い 口周りを拭かれる・手を掴もうとすると嫌がります。しかし、手に関しては自分から掴みにいくのは問題がないようなので(おもちゃの材質の好き嫌いもないです)、自分の意に沿わないことをされるのが嫌いなのだけかもしれません。 運動発達面では、首座りが2ヶ月後半、寝返りが3ヶ月終わり、寝返りがえりが5ヶ月中盤、腰座りが6ヶ月中盤頃。8ヶ月になりずり這いが出来るようになりましたが、まだ上手には出来ません。 精神発達面では、追視・音への反応も問題ありませんが自分の名前は理解していないと思います。目はよく合い、あやせば笑います。「なんなん」「まんまん」「んばー」など、喃語は時折話します。模倣はできません。人に無関心な様子はあまりなく、抱っこして欲しいなどの主張はハッキリしますが、お腹がすいた時やオムツ替えのタイミングで泣くことはありません。おもちゃや言動で、強いこだわりを感じたことはありませんが、やはり抱っこ時の落ち着きのなさ・動きがいちいち激しいのは気になります。素人目線なのであてにはなりませんが、どちらかというと(障害があるのであれば)ASDよりもADHDの方を疑っています。 長々と失礼致しました。 娘と同じような言動をしていたお子さんがいらっしゃれば、経験談やその後の様子等教えていただきたいです。また、現状娘の言動を様子見している段階で、特段医療機関等にかかったことはありませんが、もし障害を持っていたとして、療育などを考えると今から医療機関や保健センターへ相談をしておいた方が良いのでしょうか。 この時期に恐らく診断がつかないし、もし障害があったとしても治療することは出来ないかと思い呑気に構えていましたが、今の時期から何かサポート出来ることがあるならしてあげたいなと思っています。おすすめの書籍等ございましたら教えていただけると嬉しいです。

回答
2件
2024/09/20 投稿
感覚過敏 こだわり おもちゃ

もうすぐ8ヶ月の息子がいます。ここまで特徴が当てはまっていたらどこかに繋げてもらえるのか?と思い、詳しい方教えてください。 •笑顔がほぼありません。微笑み返しはされたことがないというレベルです。たまにツボに入った時に爆笑するときがありますが、顔は見てません。日頃は常にポーカーフェイスで口が開いています。 ●離乳食を際限なく食べます。好き嫌いがないというよりは口になんでもいいから詰め込みたい感じです。喜ぶ感じもなく、スプーンをずっと見ています。 ●喃語が全くありません。たまにあーーと言いますが空中に向かっていっています。 ●おもちゃで遊べません。手に取ることはできます。手に取ったおもちゃは全て口に入れて噛みます。おもちゃを見たり触ったりというのは滅多にありません。 ●目があいにくいです。抱っこしている時、対面で座っている時は絶対にあわず、少し離れるとこっちを見ています。顔を見ているのかは少し疑問で、動いているから見ているのかもしれません。 ●後追いをしません。 ●1人遊びを1時間くらいします。 ●お腹が空いても泣きません。完母ですが5時間あいても泣きません。 運動面はずりばい○、ハイハイ×、1人座り○、掴まり立ち○で特に心配していることはありません。 頑張って子どもに接しても空気のような扱いを受け、子育てにかなり自信をなくしています。日中泣いてしまうことも多々あります。 児童館で他の子を見てはなんて笑顔の素敵な子なんだと病んでしまいます。SNSでは、ここまで揃って怪しくても普通の子でした!という情報を期待している自分が嫌になります。

回答
1件
2025/10/23 投稿
おもちゃ 発達障害かも(未診断) 好き嫌い

一才0ヶ月の男の子です。もしかして発達障害、あるいは知的障害なのか…と不安になっております。 以下今までと今の状況を記載しますので、同じ感じだった子がいらっしゃれば、どのような診断でどのような子に育っているのかご教示いただきたいです。 6-7ヶ月検診のとき、ハンカチテストとお座りができずに10ヶ月検診で再テストとなり、そこでようやくパスしました。8ヶ月でお座り、ハイハイはできています。 9ヶ月ごろつかまり立ち、伝い歩きを始めて現在まだ1人で立つことや歩くことはできません。 特に気になっているのは喃語らしい喃語がないこと、また、模倣や指差しもないことです。 喃語はまだ「あー」「うー」がほとんどで、ごくたまに「あーんま」「ねー」という感じで他の音もでるのね?!というくらいです。 しかも人に言っているというよりは自分の世界で言っていることが多いです。 不満がある時にしか私に向かって声を発しません。 また、親以外の人にもあまり興味を示していない感じがします。 児童館に行くと他の子は私に向かって笑顔を向けたりしてくれる感じがありますが、我が子は周りを気にせず、おもちゃに一直線です。 ただたまにいきなり知らないお母さんの膝に頭を乗せに行ったり、足に頭をわざとぶつけにハイハイしに行ったらなどします。 ごくたまに声かけてくれた大人ににこにこすることはあります。 喜ぶ時は手をバタバタさせます。 補足として、間欠性斜視があり通院しています。これはおそらく私の遺伝です。 自治体の発達相談を予約はしていますので、そこで療育等相談とは思っております。 でもやはりもうすこしリアルなご意見も聞いておきたくて…。 何卒よろしくお願いいたします。

回答
2件
2025/11/03 投稿
おもちゃ 発達障害かも(未診断) 遺伝

赤ちゃんの発達障害について (長文・乱文で申し訳ありません) 生後9ヶ月の子どもがいるのですが、 育児をしていて不安に感じることがたくさんあります。 目がとても合いにくい 全く合わない訳では無いけれど、のぞきこんでもこちらを見ないし、目と目で会話をするというようなアイコンタクトがない 表情があまり無く、赤ちゃんの感情がよく分からない あやしても反応がないことがほとんどで、こちょこちょや、きゅうり体操などのスキンシップ遊び、振りつきで歌を歌って見せるetc‥しても、こちらを見ていないか、見ていても表情が無?な感じです。 たかいたかいをすると喜んでいる感じがあります。 あと、少し離れた所から壁に隠れていないいないばあをすると、こちらを見てにこっとすることもあります。 抱っこをしても、しがみついてくることがなく、反っていて抱きにくい。 お腹が空いた、オムツが気持ち悪いということで泣かない 眠いときは泣くことが多いですが、普段あまり泣きません 母が居なくても平気、部屋に一人になっても泣かず遊んでいる 後追いしない 名前を呼んだり声を掛けても、こちらを見ない どんなおもちゃでも、口に入れて噛む・舐める遊び方 人より物に興味がある 人見知りはしている 上記のような様子です。 生後4ヶ月の頃からあやしても笑わないなどのことでどんどん心配になり、その頃から保健師さんに相談しています。 先日、新版k式発達検査も受けました。 発達検査では人見知りをして泣き、遊びの様子を見て検査することが出来ませんでした。 人見知りをしていることや、目も合わない訳ではなく、全く笑わない訳でも無いので、今は様子を見ましょうと言われて、ずっと不安な状態で過ごしています。 4ヶ月の頃から様子を見ていて、何も変わらず辛い毎日。 何よりも、母親なのに必要とされていない感じ、親子が自然に微笑み合うような心が通じ合うようなことが無く、コミュニケーションが取れなくて、育児が本当に辛いです。 かろうじて、人見知りをしていることが唯一の救いですが、それでもやはり母子の関係がとても希薄だと感じています。 小さい可愛いはずの赤ちゃんなのに、「我が子は無条件に可愛い」と思えない自分が悲しくて毎日泣けてきます。 乳児期に発達障害を診断されることが難しいのは分かっています。 でも、様子を見るしか無いのでしょうか? 赤ちゃんに出来る療育は無いのでしょうか? 私に何か出来ることは無いのでしょうか? 病院の受診も考えています。でも様子を見ましょうと言われるのが怖いです。

回答
38件
2016/03/07 投稿
おもちゃ 会話 発達障害かも(未診断)

次男3才6ヶ月です。 これまでも数回投稿しており、診断はまだですが春から療育に週一で通っています。 悩みの種だった言葉も大分出てくるようになり、自分の意思を主張し言葉を話すようになりました。 それでも同学の子と比べると遅れがある感じは否めません。 できることも増え成長を感じる部分も少なくありませんが、自分で言葉を話すようになったことで、以前に比べ指示が通りにくくなった気がします。(自分の思いがあるので何やら話している)だめだ、通じんということが増えてきました。 それらもそういう時期か、お互い頑張ろ、と思っていた最近ここ1ヶ月程…。 突然トイレの失敗が増えてしまいました。 夏頃一気に成長が見え、半ば辺りにオムツが完全に外れました。 外出先でもきちんとおしっこ、と教えてくれていたのでその場でトイレに連れて行く、ということでうまくいっていたと思うのですが…。 家では8割の確率でお漏らしになっています。 毎回出ちゃった、と事後報告で外出先でもお漏らし続きでさすがに私たち夫婦も疲れてしまいました。 保育園にも早々に報告、相談していましたが不思議なことに保育園では布パンツできちんとトイレにも行き、失敗はないとのことでした。季節柄そういうこともあるのかな?と思うのですが、ここで怒るのも違うと思うし、かと言って話はいまいち通じていないようだし、どうすべきか悩んでいます。 毎回、ちゃんと教えてねと伝えていくしかないのでしょうか?

回答
4件
2025/11/02 投稿
発達障害かも(未診断) 療育 ASD(自閉スペクトラム症)

定型発達の他の保育園の子どもたち(保護者含める)との関わりについて悩んでます。 保育園の5歳児クラスに通う男の子です。 3歳のときにASDとADHDと軽度知的発達遅滞の診断を受けました。 保育園には1歳から通っており、先生方も理解があり、安心して預けています。 同じクラスの子たち(保護者含め)は、息子と1歳の頃から一緒にいることもあり、息子が上手く喋れなかったり、コミュニケーションが取れなくても優しく接してくれる子が多いです。 ※途中で診断がおり、話すタイミングもなく、発達障害については保育園側にしか話していません。 稀に「息子くんは、いつも何言ってるかわからない!何て言ってるの?」、リハビリや児発で遅刻すると、「いつも何で遅刻してくるの?」と…まぁ子どもなので遠慮なしに聞いてくることも多く…仕方ないのは承知してますがグサっとくるときがあります。 今日、帰園時に他クラスのお子さんが「息子くんにおもちゃ壊されたんだよ!」と息子を指差し、自分のお母さんに大きな声で言っているのが聞こえてしまい、その子のお母さんは「また作ればいいじゃん!」と言っていましたが、そこにいた私はとても気まずくなってしまいました。 息子は話している内容等には興味がなかった、もしくは聞いていなかった(聞こえていなかった)ようで、平然としていました。 これから先も、こう言う場面にたくさん出会すと思いますが、私がうまく立ち回ることができません。 うまい嘘や、冗談、説明ができればいいのですが、うまくできません。 発達障害のあるお子さんをお持ちのお母さん方は、このような場をどのように乗り切っているのでしょうか? 何かアドバイスというか、似たような経験をお待ちの方がいれば、聞かせて欲しいです。 よろしくお願いします。

回答
4件
2025/10/30 投稿
コミュニケーション 知的障害(知的発達症) 定型発達

現在11ヶ月の娘が、自閉症かなと思う事が多く、不安な日々を過ごしています。 ・3か月から哺乳瓶拒否  毎日母乳の後に哺乳瓶でミルクを飲んでいたのに、突然飲まなくなり、その後は何をしても口に触れるだけで大泣きでした。 ・離乳食拒否  これも、食べ物が口に触れるだけで大泣きの期間が長かったです。最近ようやく食べる事も出てきましたが、気に入った物以外は口に触れると拒否で、感覚過敏かなと思っています。 ・じっとしていられない  離乳食の椅子からすぐ立ち上がります。 ・場所見知り、人見知り、後追いしない  初めての場所や人は少しだけ無表情で観察してるかな?という事はありますが、初対面の人に抱っこされても平気です。  私がキッチンなどに行くと付いてくる事もありますが、私をスルーしてキッチンの興味のある引き出しなどを触ります。 ・バイバイしない  毎日教えてますができません。最近パチパチだけできるようになりました。 ・クレーン現象あり  届かないおもちゃがあると、私の手を持って行きます。指差しもするのですが、何もない空間を指さしている事も多くあります。 ・発語がない  パパパ、マママなどの喃語はありますが、意味のある発語はゼロです。(うちはお父さんお母さん呼びで、マンマではなくご飯と言っているので、それらを発音してる訳ではないと思います) 娘は本当に可愛くて、大切で愛おしくて仕方ないのですが、心配な事がたくさんあって気になってしまいます。 調べると、どれも健常の子にも見られる事があると出てきますし、まだ診断はできないと頭では分かっているのですが、当てはまる事が多くとても不安です。 もし自閉症などあるのなら、早めに支援に繋げてあげたいし、第二子を作るのも考え直して娘のために力を注ぎたいとも思います。 こういった傾向で、自閉症の可能性が高いかなど、教えて頂けると嬉しいです。

回答
7件
2025/11/06 投稿
0~3歳 発音 診断
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す