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10日

11ヶ月の息子がいます
11ヶ月の息子がいます。
接触の指差しについての質問です。
最近精神面での発達の遅れを心配しています。例えば…
・おいで、ダメ、ちょうだいどうぞなど、コミュニケーションが取りづらい。
・指差したほうを見てくれない。
・絵本などの指差しを、私の手を使ってクレーンしてくる。
・癇癪が酷い。
・指差しの形で服の模様など触って指差します。(接触の指差し)
最近、この接触の指差しという言葉を知りました。接触の指差しは自閉症の子がよくやる指差しだそうです。
みなさんは接触の指差しが最初の指差しでしたか?そこから遠くのものを指差したり、応答の指差しをされましたか?
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この質問への回答
まず、発達障害児の特性とされるものの多くは、定型発達の乳幼児も行います。
それが表われる頻度が高いとか、成長してもいつまでも続くとかの場合に、もしかしたら…と考えると良いと思います。
接触の指差しも、言葉を話せない赤ちゃんからのメッセージです。
発達障害児に限った行動ではありません。
返事してあげれば良いんじゃないでしょうか。
赤ちゃんの指差しの発達については、リタリコのコラムには
・指向の指差し(9ヶ月~10ヶ月ごろ) ※大人の指差しに反応する
・自発の指差し(11ヶ月ごろ~)
・要求の指差し(1歳ごろ~)
・共感(叙述)の指差し(1歳ごろ~1歳6ヶ月ごろ)
・応答の指差し(1歳6ヶ月ごろ~)
とまとめられています。
お子さんはまだ11カ月、これから指差しによるコミュニケーションを始めるところです。
指差しが無いから発達障害を心配するには早いと思います。
https://h-navi.jp/column/article/35025895
クレーン減少についてもリタリコのコラムに、
クレーン現象が多く出ると言われている1歳前後の年齢は、まだまだ言葉を使っての要求を伝えることができないことも多く…
定型発達の子どもでもジュースをとってほしい場合には「ジュース」や「冷蔵庫」などの単語が分からなければ、意思を言葉で伝えることはできません。言葉や指さしでの要求がまだできない場合は、保護者の手を介してその欲求を伝えることも多くあります。
と書かれています。
11カ月の赤ちゃんなら、定型児でもクレーンでお願いすることのある時期だと思われます。
https://h-navi.jp/column/article/35028854
その他の心配事について、AIさんに聞いてみましたが、
ちょうだいどうぞは1歳前後
おいでは9カ月から1歳半
ダメと禁止されたことを理解するのは1歳代以降だと教えてくれました。
こちらも、遅れを心配する時期には来ていないと思います。
癇癪に関しても、頻度と激しさと持続時間が問題になると思います。
保健士さんに、癇癪への対応の仕方を聞いてみると良いんじゃないかと思います。
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ほっとくと不安の種にフォーカスしてしまいがちです。
意識的に、お子さんのかわいい所、好きな物、得意なことをリストアップしてみてはいかがでしょう。
こんなん、当たり前でしょ?ってこともあえて文字にしてみると良いと思います。
うちの子が未就園の頃に心理士さんに言われたのは、
全てが平均値の子って、実はめちゃくちゃ優秀なんですよ。ってこと。
たいていはいくつか平均よりゆっくりって子の方が多いんですよ。って。
はくまいさんは平均値どころか先頭集団に入っていないから心配だって言ってる状況に感じます。
可能であれば、保健所の保健士さんにでも話を聞いてもらってみてはいかがでしょうか?
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ごまっきゅさん
心配しているものに対してひとつずつ丁寧にご回答いただき、ありがとうございます。
焦る時期ではない…分かってはいるのですが、全ての行動に不安を抱いてしまっていました。。
なかなか私の心が難しいですが、できるだけゆっくり見守ってあげたいと思います。
ありがとうございます。
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過去の質問に失礼します。
今の我が子と同じなのでその後どう成長されましたか?差し支えなければ教えていただきたいですm(_ _)m
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【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
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