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6日

11ヶ月の息子がいます
11ヶ月の息子がいます。
接触の指差しについての質問です。
最近精神面での発達の遅れを心配しています。例えば…
・おいで、ダメ、ちょうだいどうぞなど、コミュニケーションが取りづらい。
・指差したほうを見てくれない。
・絵本などの指差しを、私の手を使ってクレーンしてくる。
・癇癪が酷い。
・指差しの形で服の模様など触って指差します。(接触の指差し)
最近、この接触の指差しという言葉を知りました。接触の指差しは自閉症の子がよくやる指差しだそうです。
みなさんは接触の指差しが最初の指差しでしたか?そこから遠くのものを指差したり、応答の指差しをされましたか?
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この質問への回答
まず、発達障害児の特性とされるものの多くは、定型発達の乳幼児も行います。
それが表われる頻度が高いとか、成長してもいつまでも続くとかの場合に、もしかしたら…と考えると良いと思います。
接触の指差しも、言葉を話せない赤ちゃんからのメッセージです。
発達障害児に限った行動ではありません。
返事してあげれば良いんじゃないでしょうか。
赤ちゃんの指差しの発達については、リタリコのコラムには
・指向の指差し(9ヶ月~10ヶ月ごろ) ※大人の指差しに反応する
・自発の指差し(11ヶ月ごろ~)
・要求の指差し(1歳ごろ~)
・共感(叙述)の指差し(1歳ごろ~1歳6ヶ月ごろ)
・応答の指差し(1歳6ヶ月ごろ~)
とまとめられています。
お子さんはまだ11カ月、これから指差しによるコミュニケーションを始めるところです。
指差しが無いから発達障害を心配するには早いと思います。
https://h-navi.jp/column/article/35025895
クレーン減少についてもリタリコのコラムに、
クレーン現象が多く出ると言われている1歳前後の年齢は、まだまだ言葉を使っての要求を伝えることができないことも多く…
定型発達の子どもでもジュースをとってほしい場合には「ジュース」や「冷蔵庫」などの単語が分からなければ、意思を言葉で伝えることはできません。言葉や指さしでの要求がまだできない場合は、保護者の手を介してその欲求を伝えることも多くあります。
と書かれています。
11カ月の赤ちゃんなら、定型児でもクレーンでお願いすることのある時期だと思われます。
https://h-navi.jp/column/article/35028854
その他の心配事について、AIさんに聞いてみましたが、
ちょうだいどうぞは1歳前後
おいでは9カ月から1歳半
ダメと禁止されたことを理解するのは1歳代以降だと教えてくれました。
こちらも、遅れを心配する時期には来ていないと思います。
癇癪に関しても、頻度と激しさと持続時間が問題になると思います。
保健士さんに、癇癪への対応の仕方を聞いてみると良いんじゃないかと思います。
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ほっとくと不安の種にフォーカスしてしまいがちです。
意識的に、お子さんのかわいい所、好きな物、得意なことをリストアップしてみてはいかがでしょう。
こんなん、当たり前でしょ?ってこともあえて文字にしてみると良いと思います。
うちの子が未就園の頃に心理士さんに言われたのは、
全てが平均値の子って、実はめちゃくちゃ優秀なんですよ。ってこと。
たいていはいくつか平均よりゆっくりって子の方が多いんですよ。って。
はくまいさんは平均値どころか先頭集団に入っていないから心配だって言ってる状況に感じます。
可能であれば、保健所の保健士さんにでも話を聞いてもらってみてはいかがでしょうか?
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ごまっきゅさん
心配しているものに対してひとつずつ丁寧にご回答いただき、ありがとうございます。
焦る時期ではない…分かってはいるのですが、全ての行動に不安を抱いてしまっていました。。
なかなか私の心が難しいですが、できるだけゆっくり見守ってあげたいと思います。
ありがとうございます。
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過去の質問に失礼します。
今の我が子と同じなのでその後どう成長されましたか?差し支えなければ教えていただきたいですm(_ _)m
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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