2025/07/03 22:50 投稿
回答 4

もうすぐで1歳8ヶ月になる息子🌱
1人目育児なので色々と心配しすぎかもしれないのですが、元々1歳手前あたりから発達面で遅れを感じていました。
4月以降は私自身仕事へ復帰&息子はこども園に入園することになり、忙しい日々で発達のことを考える余裕がなくあまり気にしていなかったのですが、1歳半以降の成長がほぼ感じなくなり再び心配になってきました。。。

特に気になっていること
・指差しがほぼない
 遠くに向けて指を指すことは全くありません、絵本など手元にあるものは指差しします
 (人差しがちゃんと立っているとは言えない)
 バナナどれ?と聞くと分かるものは指せます
・6月から夜泣きが再来、朝5時起き
 一晩で2.3回起きて泣きます。1時間くらい大声で泣き止まないことも。朝起きて2度寝は絶対しません
・もちろん発語ほぼなし
 まんま、わんわん、にゃんにゃん、パン
 くらいはこれ何?と聞くと言えます
・回るものへの執着
 おもちゃの車をわざわざひっくり返してまで車輪は回しませんが、ベビーカーなどに乗るとよく座っているところから動く車輪を見下ろしてまじまじと見ています。ベビーカーから降りて一緒に歩くと、嬉しそうに回る車輪についていきます。combiの積み重ねタワー(プーさんのやつ)も積まずに転がして遊ぶだけです
・癇癪が異常?
 イヤイヤの比較はしづらいと思いますが、児童館へよく行っていた頃、機嫌が悪くなって泣いてしまう頻度は他の子より圧倒的に多かったです。今でも思い通りにならないと火がついたような叫び泣きをしょっちゅうしています
・いつからかは忘れましたが、歩きながら左右どちらかに首を傾げていることがあります
 また横目ではないですが、首ごと横を見たまま歩いたりしています
・別のものに意識がいっていると、どんなに大声で名前を呼んでも振り返りません。
・偏食ぎみ
 特定の野菜しか食べません
 ご飯、うどん等主食はそのままが好き
 ふりかけなどは要らない


この子なりに成長してくれたら良いとは思うものの、将来私たち親が居なくなっても独りでも社会で生きていけるようにはしてあげたいと思っているので、療育などに早くから行かせてあげたいと思ってしまうのですが気は早いでしょうか?
また1歳半健診でも心配な点を伝えてもある程度親の言っていることが分かる為様子見としか言われず(そうだろうと予想はしていましたが)、2歳頃にまた発語の状況を聞くのに連絡しますねとだけ。積み木チェック等もなく親との問診のみ。ただの流れ作業のため前から感じてはいましたが、居住している市はこういった面では手薄いのかなーという印象で、保健師に相談してもきっと門前払いでしょうからどこへ相談したらよいか分からずモヤモヤしています。


やはり記載の発達状況では発達はかなり遅れているでしょうか?また今回のような相談事(できれば最短で療育に繋げたい)があればどこへ相談するのが良いのでしょうか。

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/197827
2025/07/04 09:04

療育への繋がりやすさは自治体差が大きいです。療育環境が整っているこちらの自治体ではお子さんも療育対象になりますがそれでも2歳~でしょう。療育環境があまり整っていない自治体だと知的重度の子から優先になるでしょうからお子さんの優先順位は低くなるでしょう。

どんなに早い自治体だとしても1歳代の子が療育を受けるのは難しいので、市役所の福祉課に行き「療育受けたいけど誰に相談したらいいのか、誰が療育に回せるのか」を聞いてみて下さい。
こちらの自治体では①医師の診断書か意見書②保健師の意見書③相談支援センターの意見書の3ルートです。(これも自治体によって異なる為市役所で聞くのが確実です)

発達が遅れているというよりもお子さんの場合は自閉傾向が目立ちます。それ故に育て方に工夫がいるお子さんだと思います。(診断が付くかどうかは児童精神科医がみないと分かりません)
>また横目ではないですが、首ごと横を見たまま歩いたりしています。
これも横目です。首ごとフェンスや壁を見ながら歩いたり走ったりするASDの子は多いです。
>別のものに意識がいっていると、どんなに大声で名前を呼んでも振り返りません。これは過集中という特性になります。

親が子供の発達心配してますとアピールしておくだけでも、気にかけてもらえる様になるので2歳の再連絡を待たずに動いた方が良いと思います。うちの子も毎月保健師さんと会ってたので2歳過ぎには療育開始出来ました。

https://h-navi.jp/qa/questions/197827
2025/07/03 23:16

とりあえず、子ども園に相談してみてはいかがでしょうか?

言葉を促すにはどんな関わり方をすればいいでしょうか?
癇癪が酷い気がします、どうしたら良いでしょうか?
歩きながら左右どちらかに首を傾げています、園でもやりますか?
夜泣きが復活しました、困っています
指差しの人差しがちゃんと立たないのは、どんな遊びをすると曲げ伸ばしの練習になるでしょうか?
…などなど。

発達障害ですか? と聞くのは、園の先生には答える権限がないので聞いても困らせるだけです。
発達障害を疑っていて療育を受けたいので手続きを教えてほしい なら知ってれば答えてくれると思います。

保健所の保健師さんに、1歳8ヶ月になったけど言葉が増えなくて心配と、ダメ元で聞いてみても良いんじゃないでしょうか。

療育施設に直接問い合わせるやり方もあると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/197827
hahahaさん
2025/07/04 07:56

発語がないことを2歳になる前でも相談してはどうでしょうか。
あくまで育児相談にはなりますが。2歳過ぎてくれば、療育ということも対象になりえるかもしれませんが、今の段階では少し早すぎるといわれてもしかたありません。
決して早いとはいえないかもしれません。発達専門医の情報収集や予約方法を尋ねるなどはしておいてもいいかもしれません。

療育にもつながらないかも、発達専門医にもつながらない。しかし、この時期だからこそ、できることがあると思います。心配をしながら、たくさん遊んであげたり、話しかけてあげることではないでしょうか。
それが実を結ぶかどうかはわかりませんが、発達の心配は後になればもっとでてくるかもしれません。今は、外にでてたくさん遊ぶ、独り言になるかもしれませんが、たくさん話しかけてみる、水族館や図書館、動物園などにたくさんでかけてみるなどはどうですか。確かに癇癪などはあるかもしれませんし、疲れるかもですが、今なら、まだ抱き上げてその場を離れるもできますし。偏食もメニューを考えなくて楽だと思うくらいで。うちは小さい時うどん週3くらいでした。。



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https://h-navi.jp/qa/questions/197827
つづやんさん
2025/07/04 10:47

【注:こちらのQAの回答は、通りすがりの素人によるもので、リタリコ運営とは無関係です。回答が正しくない場合がある事をご了承下さい。また、保護された環境ではない為、情報を無断で二次利用される可能性がある事。回答の投稿と共に、質問文の編集権限は消失するとの事です。ご注意下さい。】

こんにちは、ご心配ですね。

うちは、1歳半健診で個別相談で強く助けを求め、保健所の親子教室を紹介してもらい通い、その後そこで、希望に沿った児童発達支援施設をマッチングしてもらい、通所受給者証を取得するための一筆書かれた書類をもらい、2歳から通い始めました。

また、それと並行して子ども病院へ、かかりつけ医に紹介状を書いてもらい、幸運にも半年待ち程度で受診でき、作業療法士(OT)リハを月1で受け、その半年後に着席が可能になったので言語聴覚士(ST)リハを月1でお願いして受けれるようになりました。

うちは、専業主婦だったので、未満児で保育園に通うなどできず、社会性を養う経験の開始時期が遅い状況だったので、早めに動きました。働いていなかったので動きやすかったのもあります。

逆に、働いている方は、受診や療育、リハビリを受けさせたりするのに動きにくい反面、保育園で手厚く継続して成長を促してもらえる環境であるのは有利かも、、と思います。

うちは、ネットで療育園(センター)や児童発達支援施設の相談窓口の電話番号を調べて、子どもを連れて見学に行き、アドバイスを貰ったり、体験を受けたりして、いろいろ相談しました。(今は、療育園の相談支援事業は独立していて、相談支援事業所になり、そこに相談窓口がありますが、療育園自体でも相談もできます。)事業所の一覧表は市役所の障がい福祉課などで貰えます。

ポイントは、複数箇所を見学し相談したりする事が大事で、やはり、ズレたアドバイスをもらうこともある事を、しっかり心に留めておく事は大事です。

療育園は、母子分離で探され、並行通園されるとお仕事への影響は少ないと思いますが、基本年少からの所が多く激戦です。

土曜日開所の児童発達支援施設を週1で母子通所されている方を見かけた事があります。また、幼稚園から送迎ありの事業所を検討した事がありますが、小学生と混ぜこぜで体格差など、難しい印象でした。

参考になりましたら幸いです。

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2025/07/10 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 習い事 診断

自閉症スペクトラムの3歳男子の母です。 幼稚園から保育園への転園を迷っています。 ご意見頂けると嬉しいです。 昨年まで通った保育園では息子の扱いの上手い先生がおられ、日々頼りっぱなしでしたが、2歳までしか通えない小規模園のため卒園。 幼稚園の先生方は息子の扱いに困っておられるものの、どうにかしたいと思ってくださる様子も見受けられ、話し合いも重ねてやってきました。(ただきっぱりと発達障害についてはうちでは見れないから、そこは専門家に任せますのでと園長より言われてきました) 幼稚園と同時期にはじめた療育先は息子が気に入っており、今月からは週5で通うことになっています。 このままなんとかやっていけるかなぁと思っていた矢先の参観日、現実を見て落ち込みました。 その日教室に入ると泣いてる息子の声が聞こえ、皆の整列された列からひとり離れて横になっていた息子。 先生方が優しく寄り添ってもダメで、他の園児たちが日頃の成果を堂々と発表するなか、ずっと泣き続け、普段ならできることも得意なことも何もせず、ただただイヤだと訴えて突っ伏していました。 その姿を見て、息子は私の認識よりも毎日辛い思いをしているのかもしれない、発達年齢も私の認識よりもっと低いのかもしれないと目の前が暗くなり、他の子どもたちの成長はまぶしく、その場は普通にしていましたが、帰ってからは涙が出ました。 幼稚園の先生方はよくしてくださっていると思います。親身にもなってくださり、時に厳しい言葉も愛情を持って言ってくださいます。 ただ、息子にとっては求められる水準が高すぎるのかもしれません…。 そんななか近所の小規模保育園に3歳の空きが出ていて、そこには特別支援枠の先生がおられました。(資格は不明ですがふたりおられるとのこと)その園に体験見学にいくと、息子は先生方に甘え、穏やかにニコニコ遊んだり休憩をとったり、自分のペースで好きなことに取り組んでいました。また幼稚園ではお友達に見向きもしない息子が、ほかの園児と手を繋ぎ、目を合わせて笑い合っていました。。 就学をふまえて幼稚園に入園させたのは、今では親のエゴだったかもしれないと思っています。 幼稚園で他の子どもの成長と息子をくらべてしまう自分にも自己嫌悪で、参観日が少し怖くもなりました。 息子が自分らしくいられる小規模保育園に、思い切って今すぐ転園希望を出してみようか。 もしくはとりあえず1年は様子を見て考えようか… 悩んでいます。 すぐに保育園に転園するのも、息子を振り回してしまうようで申し訳なさもあり… ただ保育園の4歳の空きがでることは、うちの地域では非常に稀なので、今回のチャンスを逃すとこのまま就学までは幼稚園なのかも、とも思います。。 保育園の入園希望締め切りは7/7で、ただただ焦っているだけなのか、考えれば考えるほど冷静になれず… ご意見くださるとありがたいです。

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2025/07/02 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 療育 保育園

1歳3ヶ月の息子がいます。1人目の子どもで今まで発達の遅れなどを気にしたことがなかったのですが、名前を呼んでも振り向かないことが気になり始め、色々調べていくうちに自閉症の特徴に当てはまるのでは、と感じ始めました。 また、息子と月齢の近い子と会う機会があったのですが、読んで欲しい本を私に差し出してきてくれたり、じっと私を見つめたり、息子の発達度合いが遅れているのかもと感じました。 気になる点は下記の通りです。 ・名前を呼んでも振り向かない ・指さしをしない ・ミニカーを転がして遊ぶ際にタイヤをすごく見ている ・言葉が出ない(喃語のみ、こう言ってるのかな?と思う言葉が1語) ・抱っこして顔を覗き込んでも目が合わない(私に向かってくる時は目が合う) ・気に入らないことがあると床にうつぶせになり頭をゴンゴンすることがある ・1人遊びでもぐずらない できることは、 ・ごちそうさまでしたと言うとパチンと手を合わせる ・バイバイはたまにする ・手遊び歌を模倣できる ・コップのみ、スプーン食べ(まだ補助が必要) ・犬がボールを持ってくるとそれを投げてあげることができる ・よく笑う ・親が帰ってくると喜ぶ ただ成長がゆっくりなだけ、という気持ちもありますが、一度気になり出したら止まらなくなり、みなさまの経験やご意見をお伺いしたいです。

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2024/10/20 投稿
遊び 0~3歳 手遊び
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【就学・進学先もう決まった?】お子さんの就学・進学先を教えてください!
夏休みも終わり、そろそろ翌年の就学、進学、進級、転籍などについて考え始める方も多いのではないでしょうか。新しい環境に就学・進学する方、現在通常学級に通っているけど、次年度からは特別支援学級への転籍を考えている方、春に向けてのさまざまな悩みがあると思います。

今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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