2016/09/10 23:09 投稿
回答 6
受付終了

一歳です。要求、発見の指差しは、でます。でも、基本一人で遊んでいることが多く、後追いもうすいです。
バイバイとか、言葉の意味は少しわかってるようです。電気はどことか、見たり、家の葉っぱどれ?とかは、指差しをしているので、わかるようです。ヨーグルトというと、冷蔵庫指差ししたり、、
言葉はありません。
このような発達の方、どうなりますか?発達障害だと思います。
他の月齢の子は、やっぱりママアピールが多いです。
ちなみにまだ歩きません。
このような発達だった方どうなるのか、教えていただきたいです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/09/11 19:38
あたたかい回答、本当にありがとうございます。自分の中でのモヤモヤがどんどん膨らんでしまいます。
一生懸命答えてくださり、感謝です。ありがとうございました
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/36176
退会済みさん
2016/09/11 00:07

みっちーさん

うちの息子が1歳0ヶ月のときは、指さしなし、発語なし。歩行とハイハイ併用してました。
ママアピールとは、何かしているときに「ママ、見て❗見て❗」ということですか?
確かに、うちの息子が2歳過ぎにコミュニケーション障害と思われると指摘された理由は、遊びながらしていることを大人に見て欲しいというアピールがないということでした。
大人からの働きかけに反応はしても、黙々と物で遊んでいて、自分から大人に働きかけることはありませんでした。
あと半年くらいの間に発語がなかったり、このアピールが出ないと発達障害の可能性が高まるかもしれませんね。
いまのところ、知的な遅れはないと思いますよ⤴

https://h-navi.jp/qa/questions/36176
ふう。さん
2016/09/11 11:48

発達障害について本当に一生懸命勉強されていらっしゃる方なんだろうな、と思っています。変なタイミングで前の質問にお返事差し上げたのでかえって不安をあおってしまったんじゃないか、と反省したところです。
公的なサービスの中での支援が始まるまで時間があるのかな、と思うと、保育園等に相談してみるのは悪くないと思うのですが、いかがでしょう?
そしてみっちーさんがこんなに不安になってらっしゃるのですから、やはり保健センターに相談しましょう。
俗に「足が生えてくる前に」と申します。今のうちにどんどんお出かけして、いろんな人に会っておきましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/36176
2016/09/11 18:12

周りのお子さんたちができることが自分の子が出来ないと、不安になりますよね。いくら子供の成長はみんなそれぞれペースが違うとわかっていても内心焦ってしまって、辛くなり、焦って空回りすることでより一層自分を追い詰めてしまいすよね。心療内科に通院してるとのことですが、それだけでも勇気のいるすごいことですよ。自分を褒めてあげてください。私はそれさえもできなくて自分も家族も追い詰めてしまっていました。

言葉はないとありましたが、あ〜 とか う〜とかの声は出しますか? 物に指を指すことができるということは興味があるはずです。指をさしたものに一緒に触ってみるとか、物の名前を言うとかきっともうすでにやってらっしゃることだと思いますが、1歳なのでもう少し様子を見てみても大丈夫なような気がします。

お母さんの気持ちに余裕がある時には一緒に寝そべってお子さんの興味のあることを一緒にしてみたり、スキンシップをとってお母さんはあなたのことが大好きだよっていうのを言葉よりも体で教えてあげてください。がんばってがんばって疲れちゃったんですよね。お子さんを安心して預けて自分の時間を作れる人はいらっしゃいますか?

どうしても気になることはやはり専門の医療機関に相談するのが一番だと思います。そしてその結果でまた疑問点とか不安とか一つ一つ解決法を見つけてみてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/36176
みっちーさん
2016/09/11 06:07

ありがとうございます。やはり、周りの子は、一歳でも言葉が増えているようです。車を動かすときは、ブーと言いながら動かしたりはします。
多分、物に名前があるのが分かっていないんだと思います。
きっと応答の指差しが遅れてくるとは、感じています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/36176
みっちーさん
2016/09/11 06:23

すみません、毎日毎日つらいです。どうなってしまうのか、他の子の言葉が増える中、うちは全然増えません、、何らかのコミュニケーション障害だとは覚悟を決めているつもりですが、苦しくて仕方がありません。葉っぱも、家の中でしかわからないので、パターンでしか分からないのでだと思います。
精神的にも参っています。心療内科にもらかかっています。つらいです

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https://h-navi.jp/qa/questions/36176
退会済みさん
2016/09/11 09:52

ごめんなさいね😵
私の書き方が悪かったです。
1歳0ヶ月で発語がないのは、全く問題ないですよ。
お子さんは、要求や発見の指さしがあるので、言葉も理解できていると思います。
ママアピールがないのは気になりますが、それは性格的なものかもしれないし、あと1~2ヶ月で出てくるのかもしれません。
1歳6ヶ月健診の時点で、発語がなかったり、ママアピールがなかったりすると、何らかの発達障害の可能性を疑われるかもしれない、ということです。
あなたが辛さを感じているのは、お子さんの発達に関することだけ、ですか?
もし、お子さんに障害があったとき、ご自身が周りから責められるんじゃないか、っておそれているんじゃないですか?
お子さんの発達に一番いいのは、お母さんが笑顔でいることですよ。
育児に不安はつきものですが、あなたが自分自身やお子さんにダメ出しばかりしていたら、うまくいくものもうまくいかなくなります。
お子さん、できることたくさんあるじゃないですか。私は、羨ましいですよ⤴

食事について見直すと、あなたのメンタルにもお子さんの発達にも良い変化があるかもしれません。
http://ddmtherapy.jp/daily-care/sleeping/2357

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2024/10/20 投稿
発達障害かも(未診断) 遊び 手遊び

もうすぐ1歳1ヵ月の息子です 小さい頃から離乳食を食べてる時などに手首をブラブラさせて、手をブンブン振る仕草をしていました。 そして10ヵ月くらいでパチパチ、バイバイ、いただきますなどが出来るようになったのですが、(バイバイは片手をブンブン振っているやり方でした)最近になり、バイバイが逆さバイバイになりました。 特に気になるのはその2点です。 運動面も遅く、今もつかまり立ちで、1人で立とうとしません。 指差しは興味のあるものを指していたり、飛行機が飛んでいるのを指差して教えてくれたり、行きたい方向を指差したりします。 応答の指差しは、適当なものを指差してる感じです。 発語は、パパはわかって言ってそうです。 わんわんやいないいないも言いますが、適当に言っている感じです ママも何度教えても私に向かっては言ってくれません ちょうだいと言うと持ってるものを渡してくれますし、パパにどうぞしてと言うと渡してくれます。 夜泣きは一時期ひどかったのですが、今は少し落ち着きました。 最近は、積み木が積めなかったりすると、泣いて不機嫌になったり、急に泣き出して、抱っこしても泣き止まない時もたまにあります。 発達障害の可能性はありますでしょうか?

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2023/05/09 投稿
離乳食 0~3歳 指差し

1歳4ヶ月になった娘がいます。 以前にも相談したのですが、最近んっ?と思うことが増え質問しました。 この1ヶ月ほど本人が嬉しい興奮したさいに顔の横や万歳した状態などで手をパタパタします。(高速おいでおいでみたいな) 1歳2ヶ月の際市の心理士さんと面談し、テストを受けました。その際に少し成長がのんびりやけど許容範囲。 また、発達外来に行ったさいに検査するまでもなく大丈夫と先生に言われてます。 その時はホッとしていたのですが、ハンドフラッピングらしきものをしている事に気づこれはまた発達外来に受診すべきかと悩んでます。 ちなみに 他に気になること ・何かをして欲しい時(お茶を飲みたい、絵本を読んでもらいたい)直接手に物を渡す。 たまに顔の前に突き出したり、娘の思う通りに動かなければたまに私の顔を見る。 ・以前できてたバイバイが逆さバイバイになることが増えた。 ・遊びの際わたしの顔を見ない。けどこれあげるみたいにわたしに物を自発的に渡してくる。 ・物の受け渡しの際あまりわたしを見ない。 ・喃語で好きな教育番組の曲等流れれば歌う。 出来ること ・発語 バイバイ、ハーイ、てんしゃ(電車)、ハイ(物を渡す時)、おいしー、ブー(車)、ぎゅー(抱きつく時) ・目線が以前より合うようになった。 ・悪戯してる時に怒るとわたしの顔を見て手に持ってる物を渡してくる。 本気で怒った際は泣く。 ・簡単な指示が通る。 ないないして、いただきます・ごちそうさま、お父さんorお母さんに渡してきて、ちょーだい、ぎゅーして、よしよしして。 ・つみき ・発達テストのさい模倣は出来てるのこと。 ・指差しした方を見る、ただ私の視線を確認してその方向を見るのは無理。 ・発見の指差し、欲求の指差し(食べ物限定、たまに共感の指差し ・共感のアイコンタクト

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2021/10/01 投稿
遊び 0~3歳 先生

今月で一歳になる男の子。 もともと身体面で少し遅れがあったり人見知りがなかったりで発達面を心配しています。 最近気になっているのは 指差ししない、指差しした方向を見ないことです。 私が指した方向やおもちゃではなく、指を見ます。その先を見ないです。 目の前にあるものだと見てくれますが、もしかしたら指をみているのかもしれません。 身体面は 首座り5ヶ月、ずり這い7か月半、つかまり立ち・伝い歩き9か月、お座り両手を離して安定してきたのが9ヶ月半頃、自らお座りの体制になるようになったのは10か月半、ハイハイ10ヶ月半 1人で立ったり、歩くことはまだできません。 精神面は 人見知り、後追いありません。 病院の先生やおじさんには泣きますが、それ以外では基本ニコニコしてます。 また、部屋に1人にしていても泣きません。 ママはわかっているのか、何人か並んで おいで〜というと私のところにきます。 パパに抱っこされていても、私が隣に行くと前のめりで私な方にこようとひっぱったりはします。 逆だと、パパの方に行こうとはしません。 パパにはおいで〜といってもぷいっとしたりします。 今できること バイバイ〜というと手を振る パチパチはたまにしてくれる 音楽にのって体を揺らす おいで〜というとくる(パパに行かないことが多い) マラカスをフリフリ〜というと振る ちょうだいと言うと物を渡してくれる 口をぱくぱくしていると口に物をもってくる ボールを穴に落として遊ぶ 1人で遊んでいてもこちらを見てニコッとしてくれたり、YouTubeで手遊びつけていて好きな音楽だとニコニコこちらを見てくる 音楽を変えてほしいときや、不満があるときはんーー!と言いながらこちらを見てくる 目はよく合うし、よく笑います。ぐずってくると甘えてきたり、呼べば振り向いてくれます。 発語はなく、喃語はあります。 これらのできることは、コミュニケーションに入るのでしょうか。。 また、指差しは1歳半までに、、とよく見るのでまだだとしても、指した方向をみないのがきになります。 やはり発達面で特性があるのでしょうか。 今はまだわからないと思いますが、似ていたりすることがあれば知りたいです。

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2025/01/15 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳 遊び

2歳8ヶ月の息子がいます。 2歳4ヶ月頃、横目クルクルをし始めましたが、ピークは過ぎたものの、まだたまにしています。 現時点の気になる行動は、つま先歩き、回るものを見ると反応、洋式トイレの水を流すのが好き、壁を見ながら歩く、頭を振る、ドアの開け閉めがあります。 言葉が遅くて2歳と同時に療育教室に通ってます。 今は言葉はまだ遅いものの、2語文メインになりつつあり、たまに3語文が出てます。 「ママ、お茶」「◯◯、ねんね」などの要求も伝えれるし、家族や他者ともコミュニケーションもとれます。 目も合うし、他者も拒絶しないし、他の子供とも関わろうとしてます。 こだわりや癇癪、多動、極度の場所見知りや人見知りなどもありません。 1個1個は、ずっと執着してやっている訳でもなく、自分からすぐやめる時もあるし、回る物を見つけては「ママ、見て」と伝えにきてくれるし、声かけするとやめます。 定型でも非定型でも、成長過程でこのような遊びはすると思いますが、それでも2〜3個くらいだと思います。 社会面で、特に困ることや気になることがないので医師への相談は、今は様子見しています。 ただこの特徴的な遊び方が多いのが気になっています。 やはり、自閉傾向はあるのでしょうか? 4月から、幼稚園2歳児クラスに入園するのですが、今まで問題なく思えてたのが集団生活や環境の変化から豹変することはよくあるのでしょうか?

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2022/01/22 投稿
トイレ 0~3歳 コミュニケーション

動物を急に怖がるようになることはありますか? 2歳3ヶ月の息子、全体的に発達が遅れていて自閉傾向もあると言われています。言葉は不明瞭な単語がいくつか出る程度で、「おいしー」「やったー」以外は気持ちを表す言葉は言えません。 動物園によく行く(年に10回程度)のですが、最近急に動物を怖がるようになりました。前々回は5月の初め、前回は5月の末、今回はお盆に行ったのですが、前回から急にです。 具体的に言うと、前々回はリスザルに直接自分から触りに行っていたのが前回はリスザルの小屋に入るだけで私にしがみついて怖がる(今回は怖がるかなと思って最初から入るのをやめました)という感じです。他の直接触らない動物も、檻に近づくのを嫌がったり。ただ、息子なりに何か基準があるのかわりと普通に見れる動物もあったり(ガラス越しとか動物までの距離とか動物の大きさとか?)。 動物や他の生き物を怖がったり気持ち悪いと思ったりするのって成長の段階で誰でもあるとは思うのですが、結構急だったので、びっくりしています。 息子が色々理解できるようになって怖がるようになったのか、それとも特性でそうなってしまったのか?どうなのでしょうか? 怖がるときは、「んー!」と言って私にしがみつく感じです。パニックになるとかそういう感じではなく、動物が気になるけど近くは怖い、という様子に思えます。 テレビなどで動物を見るのは好きで、喜んで指差して教えてくれたりします。また、近所を散歩している犬を見るのも好きで、ちょっと離れて追いかけてみたり、私が犬を撫でていたら一緒に撫でたりもします。 動物園の動物もまたそのうち慣れてくるのでしょうか。あまり気にせず怖がらない程度に動物園に行っても大丈夫なのでしょうか。 別に動物を怖がっても特に困るわけではないのですが、上の子が好きでもともと動物園によく行くので気になって質問させていただきました。 同じような経験のある方がいらっしゃいましたらお話聞かせていただきたいです。

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2017/08/16 投稿
発達障害かも(未診断) 指差し ASD(自閉スペクトラム症)

4歳年少、自閉スペクトラム症の長女について。 何でも口に入れます。 ハサミや粘土、レシート、衣類、絵本、遊具など気がつくと舐めたり食べてしまったりします。 幼稚園で配られる絵本も端が食べてしまって欠けています。 療育センターでは「口に入れても差し支えない代わりのものを渡してあげて」と言いますが、「代わりのもの」を放り出して遊んでいるとき、工作や粘土など両手がふさがる遊びをしているとき、どうしたらいいのか分かりません。 また、本人なりに「これで遊びたい」というものもあるので、「代わりのもの」に全く食い付かない場合が殆どで、娘にはあまり効果が感じられません。 本人も無意識のうちに口に入れているらしく、どんなに言い聞かせてもダメです。 2歳半の次女もいるため、まだまだ次女の世話で長女から目を離さざるを得ない場面も多く、今は次女の世話や家事も思うようにできず毎日とてもつらいです。 幼稚園では指しゃぶりや服の袖を噛んでいるようです。 赤ちゃんの頃は仕方がないと耐えていましたが、私自身がそういった行為が生理的に無理で、強いストレスを感じます。 せっかく買った服や絵本が食べられてボロボロになってしまうのもとても悲しいです。 仕方ないとか代わりのものとかではなくて、口に入れる行為自体を減らすのはどうしても難しいのでしょうか。

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2022/11/13 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 療育 工作
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