2019/12/07 09:36 投稿
回答 11

一歳七カ月、まったく指差ししません。
興味があるものすら指差しません。
話せる言葉はまんま、ワンワン、ブーブー、可愛い、です。
レロレロやパパパパといった喃語は出ています。

よくある
・振り向かないはクリア
・目が合わないもクリア
・よく笑います
・夜8時に寝て5時に起きます
・偏食はありません



言葉が遅いのと指さしを全くしないこと以外は気になる点いまのところありません。。。
一歳半検診では二歳まで様子みましょうといわれました。
発達障害可能性たかいでしょうか?

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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/144122
ナビコさん
2019/12/07 11:57

言葉が遅くても、親や他人が言っていることを理解できているなら、そこまで心配はないと思いますが。
2歳すぎてからしゃべる子もいるみたいですし。
もし言われていることの理解が怪しいとなると、気をつけた方がいいかなと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/144122
RINRINさん
2019/12/07 11:22

心配ならば2歳を待たずに相談してみること、
お勧めします。行政でいろんな相談を実施して
いると思うので、HPや広報誌チェックしてみて
ください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/144122
夜子さん
2019/12/07 12:40

蘭さん、はじめまして🐱

指差しは意思表示行動の1つだからこそ、様子みましょうと言われたのかと思います。

例えば、持ってるおもちゃを『それちょうだい』といって渡しあいっこができるか、「~をもってきて」ということばの指示がわかるかなどはどうですか?

可能性と言われたら、色々な幅や深度があるので、コメント頂いた情報だけではなかなか答えられないかと思います。。。

個人的には、様子みましょうと言われたことに対して、あまりナーバスにならずに、生活の中で楽しみながらお子さんに適した関わりを増やしていくと良いのではと思います。

例えば、感覚統合を促す遊びは、定型もしくは特性があったとしてもとても良いと思います。
最近は、感覚統合で検索すると、色々な情報も出てきますし、保育所等の遊びは知らずか知ってか、感覚統合の要素を取り入れた遊びが多いので、ぜひ日常に取り込んだり、地域の子供センターでの遊びを取り入れてみると良いと思います。

それから、もしも特性があったとしても、定型同様に成長します。ただ、成長のスピードが異なったり、方向が少し違うだけです。

今の月齢であれば、ナーバスになり過ぎて、情報に振り回されるよりは、どうせならば、目の前のお子さんと生活を楽しむために情報をあつめる事をオススメします。

ご参考まで😸

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https://h-navi.jp/qa/questions/144122
退会済みさん
2019/12/07 12:16

凸凹があるかどうか?はわかりませんが、興味のあることがあっても指をさす必要を感じてないようです。

必要ないことはしてないのかもしれませんね。

伝えたい気持ちが少し弱いのかももしれません。
伝えたい気持ちがちょっと弱い場合、誰かにわかって欲しいと思っても、まあいいか。となってしまいます。共感は欲しいけれど、そのために努力はしないし、他の人の気持ちにも無頓着なところが出たりもします。
その時はよくても、積み重ねで辛くなるなんてことがあるかもなと感じます。

もしかすると、自閉的傾向があるのかもしれません。

特別もめ事をおこすこともなく、フツーに見えて、頑固さがあって小学校低学年以降ちょっと手がかかるタイプかもしれませんね。

興味の範囲が狭かったり、苦手なことややりたくないことはしない。などの頑固さがある。
納得できないことや必要と思えないことはしない。

単なる性格かもしれませんけどね。

マイペースに自分を貫くというのは悪いことではなく力でもあります。
ですが、ツラいことがたくさんある生き方にもなりますので。


マイペースな片鱗は睡眠時間にも見られます。
体内時計はしっかりしてるようですが、朝早起きが過ぎますね。
5時ならギリギリ許容範囲では?
あと一時間後ろにずれたら大変なことになりますが、マイペースさんにありがちです。

起きたいというときに起きる。

一見何ら問題のないことのように思いますし、お子さんの場合、ちょうどいい塩梅にはなっていますが、この先もこのちょっとマイペースな早起きに家族が振り回されるかもしれません。

こんな感じで、ほんのちょっとマイペースが過ぎるな。朗らかでいい子なんだけど…という感じなのかなと。

気になるなら早めに相談していくことかと。
全然問題ありません。と言われるかもしれませんが、機会があるなら療育はコツコツ受けていくことがプラスがしれません。


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https://h-navi.jp/qa/questions/144122
タータンさん
2019/12/07 22:43

こんばんは

様子をみましょうは、親にとって本当に残酷な辛い時期ですよね。審判を待つようなそんな苦しみがありました。

おすすめの本があります。言語聴覚士の中川信子先生が、ことばの遅れを心配される親子向けに丁寧に寄り添って著書を出されています。「子どものこころとことばの育ち」は最初に読みやすい本でした。療育的視点を持つ子育ては、心配のない子育てでも豊かな子育てです。

行政機関が動くまで、相談できず、辛く焦る気持ちで子どもと向き合うことになります。本を読んで知識を持って下さい。きっと、今までできていたこと、あります。お子さんがよく笑い喃語が出ているとのこと、自信を持って下さい。そこにプラスしてことばを育む育児をはじめましょう。

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春なすさん
2019/12/08 04:59

言葉は遅い子もいますし、あまり気にしなくてもよいかも知れません。指差し、確かにうちの子もその頃にはしませんでした。でも、沢山の疑問?がありました。体幹が弱くハイハイもせず急に一才4ヶ月で歩き始め、言葉は単語がいくつか話せるようになり、少し二語文もやっとと思ったら、後退してしまいました。いわゆるカナータイプです。
発達障害と言っても、一人一人発達の仕方が違います。よくお子さんを観察して気になることがあれば、役所などの相談窓口に相談するとよいと思います。

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2024/10/21 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 離乳食 発達障害かも(未診断)

もうすぐ10ヶ月の息子がいます。自閉症、ADHD、知的障害を疑っています。 現在の状態は以下のとおりです。 ・目が合わない 子どもから合わせてくるときは合いますが、こちらが合わせたいときは合いません。だっこ、たかいたかいなどのときは絶対に合いません。笑いながら目をそらされることも多いです。覗き込んで合わせようとするとまるでコントのように逸らされます…。 ・親からの働きかけへの反応が乏しい 名前を呼んでも振り向かず、正面から声をかけてもほぼこちらを見ません。親御の話しかけに応えるような発声もありません。youtubeの音には素早く反応します。 「上手だね〜!」などと(大げさに)褒めても喜ばない、というかそもそもこちらを見ていません。「ちょうだい」と声をかけても顔も見ないし手も見ません。 あやしても声を出して笑うことはほぼありません。7ヶ月頃までは、笑うこと自体ほぼありませんでした。(その頃に比べると笑うことは増えました。) ・模倣をしない 模倣を全くしません。パチパチ、バイバイ、はーいの動きは一人で勝手にやっていることがありますが、場面にあった動きではありません。(泣きながらパチパチするなど) ・人に話しかけるような発声がない 「うー」「んー」という声を出しますが、全て独り言で、人に向かって発声することがありません。「まんまんまん」の繰り返しの喃語はたまにありますが、それも独り言です。 ・だっこは嫌がりませんが、だっこしてほしいときはよくある目を見つめて手を広げる動作ではなく、相手の胸元を見ながら服を手繰り寄せます。 ・部屋に1人になると泣きますが、誰か他の人がいれば平気です。また、母親が戻ってきても嬉しそうではなく、「誰だろう?」というような顔で見られることもあります。(母親の顔を認識してない?) 他にも、人見知りしない、言葉の理解が全くない、指さしたほうを見ない、かんしゃくが激しい、親のリアクションを全く気にかけない、多動など、気になることは多いのですが、特に目が合わないこと、人との関わりを喜ばないところが気になります。 一方、パパが帰ってくると満面の笑みで喜んだり、だっこしてほしいときは足にすがりついてぴょんぴょん上下したり、人に全く関心がない訳ではないようです。 運動発達は今のところ問題ありません。 定型発達ではないだろうなと思っています。 自治体の保健師さんの発達相談で相談していますが、「今の月齢では様子見」「1歳半検診でおや?という状態であれば、数カ月後に再検診がある。再検診で療育が必要と判断されれば療育を受けることになる」「こんなにお子さんがかわいい時期は今しかない。たくさんかわいがってあげて」と言われました。 保健師さんの言っていることはもっともだと頭ではわかっているのですが、なかなか気持ちの整理がつかず、子どもを寝かしつけたあと、インターネットやYouTubeで障害について検索しては、子どもの寝顔を見て泣いてしまうことが多いです。 質問は以下です。 ①0歳から障害の特性が出ている場合、一般的には症状は重いのでしょうか。(軽度ではなく中度〜重度になることが多いのでしょうか) ②おそらく2歳前後まで様子見になると思われるのですが、それまで息子とどのように過ごせばいいか、こんな風に過ごしたのがよかった、あるいはもっとこうすればよかったなどありましたら教えてください。(遊び方、関わり方など) ③2歳前後までどんな心持ちで過ごせばいいか、特に早くから疑いを持っておられた親御さんがおられたらアドバイスがほしいです。 今の過ごし方は以下です。 ・支援センターで遊ぶ(ほぼ毎日) ・絵本を読み聞かせ(1日3冊くらい) ・手遊び(模倣しないので見せるだけですが…) ・できるだけ体を使って遊ぶ(たかいたかい、ひこうき、いないいないばあ、だっこしてグルグルなど) ・1日に3回以上声を出して笑わせる(ほぼくすぐり、くすぐりで笑わないことも多く達成できない日も多い) とりとめもなく書いてしまいましたが、ご意見いただけると嬉しいです。

回答
18件
2023/07/17 投稿
発達相談 定型発達 絵本

生後8か月の娘がいます。もしかして発達障害ではないのか?と疑問を抱いております。 症状としては、 ①抱っこをのけぞる。誰が抱っこしてもこちらに体を預けてくることはなく、抱っこしずらい。 ②落ち着きがない。膝に座らせていても身を捩って、寝返りをしようとする。 ③体が硬い、いつも手足がつっぱっている。 ④人見知りはあまりしないが、寝かしつけの人やお風呂を入れる人がいつもと違うとギャン泣きする。 ⑤顔を近づけた状態では目が合わない。少し離れると目が合いにこっと笑う。 ⑥6か月ごろから夜中始まる。些細な物音で目を覚まし、2、3時間おきに起きることが多い。反対に新生児の時は、こちらが起こさないと起きなかった。 ⑦喃語をほとんど話さない。あー、うーもいいません。その代わり、奇声のようなものを発します。 ⑧こちらがオーバーなアクションをしないと笑わない。いないいないばあもかなり激しくすると笑います。 ⑨8か月に入り、頭を左右に振るようになった。 ⑩夜中起きた時も、泣かずに頭を振ったり笑ったりしています。(1人で) やはり、こういった症状があるのは発達障害の可能性が高いですか?

回答
9件
2023/10/01 投稿
喃語 0~3歳 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「生活リズムは戻る?」「持ち物の新調は?」新学期準備、みんなの工夫と悩み教えて!
冬休みなどの長期休暇は、子どもたちにとってリラックスできる大切な時間ですが、保護者にとっては「生活リズムが崩れてしまったかも」「休み明け、スムーズに登校・通園できるかな?」と、新学期のスタートに向けてドキドキしてしまう時期でもありますよね。

持ち物の確認や買い替え、先生への連絡帳の準備、そして何よりお子さんの心のケア……。準備万端と思っても、当日の朝になってバタバタしてしまったり、「もっとこうしておけば良かった」と後悔したりすることもあるかもしれません。
うまくいった工夫はもちろん、「うっかり忘れて大慌てした失敗談」や「どうしても朝起きられなくて親子で泣いた経験」も、同じように悩みながら子育てをしている仲間にとっては、とても大切な共感の種になります。ぜひ、ありのままの体験談をお寄せください。

例えば、こんな経験はありませんか?
【持ち物】「上履きがキツくなってない?」「雑巾は足りる?」余裕を持ってチェックリストを作ったらスムーズだった!
【生活リズム】休み明けの時差ボケ防止に、始業式の3日前から「学校モード」の起床時間を練習した。
【伝え方】休み中の様子や不安な点を、連絡帳や電話で事前に先生へ伝えておき、サポートをお願いした。
【感覚過敏】新しい体操服や防災頭巾の感触に慣れるため、家の中で何度か試着して「ごわごわ」を馴染ませた。
【モチベーション】「新しい筆箱なら頑張れるかも!」と、子どもと一緒に文房具を選びに行き、新学期への楽しみを作った。
【失敗談】宿題の最終チェックを前日にしたら終わっていないことが発覚!親子で徹夜して終わらせた経験。
【失敗談】久しぶりの登校で緊張して腹痛に。「行きたくない」と言われた時、無理させずに休ませる判断をした話。
【小さな工夫】当日の朝はバタバタしないよう、前夜に朝食のメニューや着替えを完璧にセットしておく。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月11日(木)〜2025年12月23日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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