締め切りまで
6日

一歳七カ月、まったく指差ししません
一歳七カ月、まったく指差ししません。
興味があるものすら指差しません。
話せる言葉はまんま、ワンワン、ブーブー、可愛い、です。
レロレロやパパパパといった喃語は出ています。
よくある
・振り向かないはクリア
・目が合わないもクリア
・よく笑います
・夜8時に寝て5時に起きます
・偏食はありません
言葉が遅いのと指さしを全くしないこと以外は気になる点いまのところありません。。。
一歳半検診では二歳まで様子みましょうといわれました。
発達障害可能性たかいでしょうか?
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この質問への回答
心配ならば2歳を待たずに相談してみること、
お勧めします。行政でいろんな相談を実施して
いると思うので、HPや広報誌チェックしてみて
ください。
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蘭さん、はじめまして🐱
指差しは意思表示行動の1つだからこそ、様子みましょうと言われたのかと思います。
例えば、持ってるおもちゃを『それちょうだい』といって渡しあいっこができるか、「~をもってきて」ということばの指示がわかるかなどはどうですか?
可能性と言われたら、色々な幅や深度があるので、コメント頂いた情報だけではなかなか答えられないかと思います。。。
個人的には、様子みましょうと言われたことに対して、あまりナーバスにならずに、生活の中で楽しみながらお子さんに適した関わりを増やしていくと良いのではと思います。
例えば、感覚統合を促す遊びは、定型もしくは特性があったとしてもとても良いと思います。
最近は、感覚統合で検索すると、色々な情報も出てきますし、保育所等の遊びは知らずか知ってか、感覚統合の要素を取り入れた遊びが多いので、ぜひ日常に取り込んだり、地域の子供センターでの遊びを取り入れてみると良いと思います。
それから、もしも特性があったとしても、定型同様に成長します。ただ、成長のスピードが異なったり、方向が少し違うだけです。
今の月齢であれば、ナーバスになり過ぎて、情報に振り回されるよりは、どうせならば、目の前のお子さんと生活を楽しむために情報をあつめる事をオススメします。
ご参考まで😸
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凸凹があるかどうか?はわかりませんが、興味のあることがあっても指をさす必要を感じてないようです。
必要ないことはしてないのかもしれませんね。
伝えたい気持ちが少し弱いのかももしれません。
伝えたい気持ちがちょっと弱い場合、誰かにわかって欲しいと思っても、まあいいか。となってしまいます。共感は欲しいけれど、そのために努力はしないし、他の人の気持ちにも無頓着なところが出たりもします。
その時はよくても、積み重ねで辛くなるなんてことがあるかもなと感じます。
もしかすると、自閉的傾向があるのかもしれません。
特別もめ事をおこすこともなく、フツーに見えて、頑固さがあって小学校低学年以降ちょっと手がかかるタイプかもしれませんね。
興味の範囲が狭かったり、苦手なことややりたくないことはしない。などの頑固さがある。
納得できないことや必要と思えないことはしない。
単なる性格かもしれませんけどね。
マイペースに自分を貫くというのは悪いことではなく力でもあります。
ですが、ツラいことがたくさんある生き方にもなりますので。
マイペースな片鱗は睡眠時間にも見られます。
体内時計はしっかりしてるようですが、朝早起きが過ぎますね。
5時ならギリギリ許容範囲では?
あと一時間後ろにずれたら大変なことになりますが、マイペースさんにありがちです。
起きたいというときに起きる。
一見何ら問題のないことのように思いますし、お子さんの場合、ちょうどいい塩梅にはなっていますが、この先もこのちょっとマイペースな早起きに家族が振り回されるかもしれません。
こんな感じで、ほんのちょっとマイペースが過ぎるな。朗らかでいい子なんだけど…という感じなのかなと。
気になるなら早めに相談していくことかと。
全然問題ありません。と言われるかもしれませんが、機会があるなら療育はコツコツ受けていくことがプラスがしれません。
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こんばんは
様子をみましょうは、親にとって本当に残酷な辛い時期ですよね。審判を待つようなそんな苦しみがありました。
おすすめの本があります。言語聴覚士の中川信子先生が、ことばの遅れを心配される親子向けに丁寧に寄り添って著書を出されています。「子どものこころとことばの育ち」は最初に読みやすい本でした。療育的視点を持つ子育ては、心配のない子育てでも豊かな子育てです。
行政機関が動くまで、相談できず、辛く焦る気持ちで子どもと向き合うことになります。本を読んで知識を持って下さい。きっと、今までできていたこと、あります。お子さんがよく笑い喃語が出ているとのこと、自信を持って下さい。そこにプラスしてことばを育む育児をはじめましょう。
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言葉は遅い子もいますし、あまり気にしなくてもよいかも知れません。指差し、確かにうちの子もその頃にはしませんでした。でも、沢山の疑問?がありました。体幹が弱くハイハイもせず急に一才4ヶ月で歩き始め、言葉は単語がいくつか話せるようになり、少し二語文もやっとと思ったら、後退してしまいました。いわゆるカナータイプです。
発達障害と言っても、一人一人発達の仕方が違います。よくお子さんを観察して気になることがあれば、役所などの相談窓口に相談するとよいと思います。
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言いたい!聞きたい!
【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
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・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
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回答
ノンタンの妹さん
早々にご回答ありがとうございます。涙
知的障害なしの自閉傾向ありというパターンもあるのですね。
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