2019/12/07 09:36 投稿
回答 11

一歳七カ月、まったく指差ししません。
興味があるものすら指差しません。
話せる言葉はまんま、ワンワン、ブーブー、可愛い、です。
レロレロやパパパパといった喃語は出ています。

よくある
・振り向かないはクリア
・目が合わないもクリア
・よく笑います
・夜8時に寝て5時に起きます
・偏食はありません



言葉が遅いのと指さしを全くしないこと以外は気になる点いまのところありません。。。
一歳半検診では二歳まで様子みましょうといわれました。
発達障害可能性たかいでしょうか?

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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/144122
ナビコさん
2019/12/07 11:57

言葉が遅くても、親や他人が言っていることを理解できているなら、そこまで心配はないと思いますが。
2歳すぎてからしゃべる子もいるみたいですし。
もし言われていることの理解が怪しいとなると、気をつけた方がいいかなと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/144122
RINRINさん
2019/12/07 11:22

心配ならば2歳を待たずに相談してみること、
お勧めします。行政でいろんな相談を実施して
いると思うので、HPや広報誌チェックしてみて
ください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/144122
夜子さん
2019/12/07 12:40

蘭さん、はじめまして🐱

指差しは意思表示行動の1つだからこそ、様子みましょうと言われたのかと思います。

例えば、持ってるおもちゃを『それちょうだい』といって渡しあいっこができるか、「~をもってきて」ということばの指示がわかるかなどはどうですか?

可能性と言われたら、色々な幅や深度があるので、コメント頂いた情報だけではなかなか答えられないかと思います。。。

個人的には、様子みましょうと言われたことに対して、あまりナーバスにならずに、生活の中で楽しみながらお子さんに適した関わりを増やしていくと良いのではと思います。

例えば、感覚統合を促す遊びは、定型もしくは特性があったとしてもとても良いと思います。
最近は、感覚統合で検索すると、色々な情報も出てきますし、保育所等の遊びは知らずか知ってか、感覚統合の要素を取り入れた遊びが多いので、ぜひ日常に取り込んだり、地域の子供センターでの遊びを取り入れてみると良いと思います。

それから、もしも特性があったとしても、定型同様に成長します。ただ、成長のスピードが異なったり、方向が少し違うだけです。

今の月齢であれば、ナーバスになり過ぎて、情報に振り回されるよりは、どうせならば、目の前のお子さんと生活を楽しむために情報をあつめる事をオススメします。

ご参考まで😸

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https://h-navi.jp/qa/questions/144122
退会済みさん
2019/12/07 12:16

凸凹があるかどうか?はわかりませんが、興味のあることがあっても指をさす必要を感じてないようです。

必要ないことはしてないのかもしれませんね。

伝えたい気持ちが少し弱いのかももしれません。
伝えたい気持ちがちょっと弱い場合、誰かにわかって欲しいと思っても、まあいいか。となってしまいます。共感は欲しいけれど、そのために努力はしないし、他の人の気持ちにも無頓着なところが出たりもします。
その時はよくても、積み重ねで辛くなるなんてことがあるかもなと感じます。

もしかすると、自閉的傾向があるのかもしれません。

特別もめ事をおこすこともなく、フツーに見えて、頑固さがあって小学校低学年以降ちょっと手がかかるタイプかもしれませんね。

興味の範囲が狭かったり、苦手なことややりたくないことはしない。などの頑固さがある。
納得できないことや必要と思えないことはしない。

単なる性格かもしれませんけどね。

マイペースに自分を貫くというのは悪いことではなく力でもあります。
ですが、ツラいことがたくさんある生き方にもなりますので。


マイペースな片鱗は睡眠時間にも見られます。
体内時計はしっかりしてるようですが、朝早起きが過ぎますね。
5時ならギリギリ許容範囲では?
あと一時間後ろにずれたら大変なことになりますが、マイペースさんにありがちです。

起きたいというときに起きる。

一見何ら問題のないことのように思いますし、お子さんの場合、ちょうどいい塩梅にはなっていますが、この先もこのちょっとマイペースな早起きに家族が振り回されるかもしれません。

こんな感じで、ほんのちょっとマイペースが過ぎるな。朗らかでいい子なんだけど…という感じなのかなと。

気になるなら早めに相談していくことかと。
全然問題ありません。と言われるかもしれませんが、機会があるなら療育はコツコツ受けていくことがプラスがしれません。


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https://h-navi.jp/qa/questions/144122
タータンさん
2019/12/07 22:43

こんばんは

様子をみましょうは、親にとって本当に残酷な辛い時期ですよね。審判を待つようなそんな苦しみがありました。

おすすめの本があります。言語聴覚士の中川信子先生が、ことばの遅れを心配される親子向けに丁寧に寄り添って著書を出されています。「子どものこころとことばの育ち」は最初に読みやすい本でした。療育的視点を持つ子育ては、心配のない子育てでも豊かな子育てです。

行政機関が動くまで、相談できず、辛く焦る気持ちで子どもと向き合うことになります。本を読んで知識を持って下さい。きっと、今までできていたこと、あります。お子さんがよく笑い喃語が出ているとのこと、自信を持って下さい。そこにプラスしてことばを育む育児をはじめましょう。

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春なすさん
2019/12/08 04:59

言葉は遅い子もいますし、あまり気にしなくてもよいかも知れません。指差し、確かにうちの子もその頃にはしませんでした。でも、沢山の疑問?がありました。体幹が弱くハイハイもせず急に一才4ヶ月で歩き始め、言葉は単語がいくつか話せるようになり、少し二語文もやっとと思ったら、後退してしまいました。いわゆるカナータイプです。
発達障害と言っても、一人一人発達の仕方が違います。よくお子さんを観察して気になることがあれば、役所などの相談窓口に相談するとよいと思います。

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2023/05/09 投稿
指差し 発達障害かも(未診断) 発語

1歳11ヶ月、男の子、発語なし、やはり自閉症や知的障害でしょうか…。 1歳半検診で指差しや発語が全くない事を指摘され、先日、発達外来に行ってきました。 自閉症の傾向は見られるけど、伸びるかもしれないし、様子をみていきましょうという事で、月1〜2で療育とリハビリに通うことになりました。 ・発語ゼロ、喃語は言いますがあまり沢山は言いません。 ・テレビを見たりしていると、名前を呼ばれても反応しない。何もしていない時に呼んでも振り向かない時がある。 ・ぴょんぴょん跳ねる。楽しい時など。 ・指差ししない。 ・こちらの言う事がほぼ理解できてない。 ・手を繋いで歩くのは嫌で好きに歩きたい様子。触られるのが嫌とかではない。 ・最近パチパチが出来るようになり、もう一回や欲しい物がある時などにパチパチしている。 ・運動面は問題なし。 ・食事はまだ食べさせている。補助してスプーンを使う時もある。 ・極端な偏食なし。 ・睡眠は安定している。 ・癇癪もなし。 ・あやすとよく笑い、遊んでいると声をあげて笑う。 ・目はよく合う。 ・絵本を"読んでー"という感じで持ってきて、一緒にペラペラめくる。 ・発語はないけど保育園では普通に過ごしている。遅れ気味ではあるが。 診断は3歳頃でないと出ない、と言われましたが、傾向が出過ぎていて気持ちが落ち込んでいます。 これから療育やリハビリで、お話しできるようになるのか…どんな生活になるのか…悩んで涙が出てきます。 3才の上の子もいます。将来、弟に障害があると分かったらどんな気持ちになるのか…。 要領を得ずにすみません。どこかに気持ちを吐き出したくなってしまいました。 同じような方々いたら、アドバイスか何かいただけると嬉しいです。

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2023/12/26 投稿
指差し 睡眠 偏食

今月で1歳半になる男の子です。 1歳を迎える少し前から発達に遅れを感じており、最近はもしかしたら遅れているのではなく発達障害なのかもと思う瞬間が増えました。 しかし児童センター等でも同じ月齢・年齢の子供達を見たり知ったりする機会はあまりなく、 本当に遅れているだけなのか、発達障害の疑いが強いのか、考え出したら不安でわからなくなってきました。 自閉傾向がかなり強く、もしかすると多動・知的障害もあるかなと感じています。 意思疎通らしいことは何もしてこず、お腹空いた時と眠たい時は泣いてアピールしますがそれ以外はケロッとしています。(オムツが濡れてもケロッとしています…) 私からの指示等の意思疎通も全く通じません。 1歳半検診は自治体の決まりで、1歳8ヶ月にならないと受けられません。 それまで何もできないのかと思うと不安で、今からすこしでもできることは何かないか、アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします。 【我が子の状態】 ・模倣なし ・指差しなし ・発語なし ・独り言の喃語のみ ・突然笑いだしたり、泣きだしたり、感情の起伏が激しい瞬間がある(しかし切替は早くすぐ解決する) ・目が合いづらい(目ではなく口元を見てきます) ・呼んでも振り向いたこと一度もなし ・そもそも自分の名前も理解していないと思われる ・積み木詰めない ・コップ重ねできない ・手を繋ぎたがらない ・「おいで」「止まって」「ダメ」等の指示やお願いも一切無視 ・遊具で遊ぼうとせず、遊具のネジや小石を触り行ったり来たり走り回ることがほとんど ・マンホールや室外機があると必ず立ち止まり触る(引き離しても戻ってしばらく触る) ・車の玩具やスピナーを回すのが好き ・コップ飲みできない ・全て手づかみ食べ(ヨーグルトやスープ等明らかに手でつかめないものも、手づかみ食べしようとする) ・スプーンやフォークを持つも食べるための道具と理解していない(模倣を全くしないためか、食べ方にも成長が見えません) ・服やタオルのタグが好きで、よく触っている

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2024/09/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断)

近距離やだっこすると目が合わない乳児。 兄が自閉症の診断を受けている生後10か月の男児です。 運動機能はつかまり立ちもできてほぼ正常です。 中距離や遠距離だと数秒(ほとんどが一瞬)目を合わせたりもしますが、近距離(だいたい30cmくらい)になると目や顔をそらしたり、のけぞったり、目を合わせないように身体全体で拒否します。いないいないばあのときのみは注目して数秒目が合い笑ったりしますがすぐ全力で拒否します。また言語発達も「あー」や「んー」などの言葉はあるものの子音などはありません。名前を呼んでも反応したりしなかったりやや反応するほうが多い程度です。指差しには反応しません。 後追いはありますし、人見知りもしますし、親がいなくなると泣きます。兄がおもちゃで遊んでいると加わろうとします。拍手や手を振るなどの物まねもできます。知覚過敏もなさそうで、早寝早起きです。 兄は言語障害はなく、運動障害と知覚過敏、集団行動が苦手などあり、タイプが異なっており、目は合っていたと思います。 よく目が合わない=自閉症と言われますが、これくらいの目の合わなさでも定型発達であり得るのでしょうか?ご意見を聞かせていただきたいです。

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2023/06/05 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳

生後11ヶ月の男の子です。 身体的発達に関しては、お座り・ハイハイ・つかまり立ち・伝い歩きができ、 ひとりたっち・ひとり歩きはまだできませんが平均的かなと思います。 精神的発達に気になる点があり、現時点では発達障害(自閉症)とは分からないとわかっていても気になってしまいます。客観的にみてどうかご意見お願いします。また同じような感じでその後できるようになったなども教えていただきたいです。 ・目が合いにくい →息子から合わせてくることがあるが(要求があるときなど)こちらから合わせようとすると合わない感じがする。 ・模倣しない →パチパチ、バイバイなどの模倣をしません。たまたまかもしれませんが縦振りのバイバイをするときがあります。 ちょうだい、どーぞなどもしません。 ・癇癪が強い →自分がやりたいように上手くいかなかった時にギャン泣きして暴れます(おもちゃを投げたりなど) ・人見知りしない →見ず知らずの人にも笑顔を振りまいて愛想がいいです。 ・母に執着しない →保育園に送った時も泣かないし、迎えにいっても笑顔を見せるけど近寄ってきません。 ・離乳食の進みが悪い →お菓子はつかみ食べしますがおやきや野菜スティックなどつかみ食べしません。BFのようなどろどろのおかゆ(おかず)  がすきです。 ・おもちゃなどの遊び方が変? →回るものや車が好き!という特徴はあまりないのですが一つのおもちゃに執着がなくすぐ飽きて別のおもちゃに行きます。またおもちゃの正しい遊び方をせずなめたり口にいれたりするし、なぜかおもちゃをひっくり返して構造を確かめるような感じで遊んでます。 ・寝ない →完ミですが、今まで夜通し寝たことがなく連続4~5時間寝れたらいい方で2.3時間で起きてしまいます。 ・発語がない →喃語はしゃべりますが、ひとりごとのようにマンマ、パパパ、バババなどどこかに向かってしゃべってます。 ・指さししない →私が指さした方向を見てるような感じはあるけどはっきりと反応してる感じはありません。自分で指差しすることはありません。 ・名前をよんだら振り返る(集中してるときは無視される) ・絵本やYouTubeは好き。 ・動物が好きで犬や鳥を見て笑う。

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2024/06/14 投稿
指差し 喃語 おもちゃ

一歳半検診で最後の問診で、心配になることを言われました。 問診中子供が椅子に座っていられなくて、ふらふらと近くを歩いていました。保健師さんからの呼びかけにも無視していました。 遠くまで行ってしまう感じではなかったので、特に止めずにいました。 すると、「買い物の時とかも大変?」と聞かれ、確かにカートの椅子にじっと座っていられなくて、降りたくなって泣き出す時があるので、「そうですね。」と答えました。すると、「2歳、もしくは2歳半になっても、こんな感じで、例えば保育園などの絵本の読み聞かせなどを座って聞いていられないような感じなら、小児科などを受診してみてください」と言われました。 ちなみに、他の検診結果については、まず積み木は難なくつめました。 指差しについてはできませんでした。 しかし、普段いわゆる「感動の指差し」や、「要求の指差し」はよくやります。 「応答の指差し」については、「ブーブーどれ?」というような聞き方をしたことが無かったので(?)、または人見知りで(?)保健師さんの顔をキョトンと見ている感じで、その場ではできませんでした。帰宅してやってみたら、普通にできました。 3歳頃まで確定的な診断はできないとは承知ですが、率直に疑わしいと思われますか? 以下、主な特徴を記載します。 ・発語あり。単語は比較的たくさんでています。二語分は、「おっきいボール」「ちっちゃいボール」などと言えます。 ・なぜか、挨拶はあまり覚えません。「おはよう」はたまに言ってくれますが、外で他人に挨拶はしません。散歩中にお年寄りの方が「こんにちは」と言ってきてもキョトンとしています。 ・名前を呼んだらほとんどの場合振り向くなど反応します。 ・視線も合います。ただ、親以外の他人と合ってるかはわかりません。 ・あまり積極的に他人とは関わりませんが、感じのいい保育士さんなどが相手だと自分から近くに寄って行ってニコッと、したりします。 家の中にいる時の親からの働きかけより、外にいる時の他人からの働きかけに対するリアクションが薄いと思います ・逆さばいばいやつま先だちはないです。 ・歩くことは普通にできます。少し遅めで一歳すぎくらいからですが、1人で歩けます。 ・落ち着きについては、散歩中はフラフラとどこかに行ってしまうようなことはないです。呼び止めれば概ね止まって振り返ります。というより、ついていかなければ自然に止まってこちらをうかがう顔をします。ただ、だだっ広い公園とかで放すと散歩の時よりは遠くまで行ってしまう印象です。公園の場合は呼び止めるよりついて行ってるので、振り返るか試した記憶がないです。 外での絵本の読み聞かせのときは、ふらっと別のおもちゃを触りに行ってしまうことが多いです。 家の中で絵本を読んでいる時も、最後までは集中せずに、途中で違うおもちゃのところに行くことが多いです。また、自分でペラペラページをめくろうとすることが多いです。2割くらいの確率で最後まで聞いてる感じです。 正直、あまりじっとさせなきゃいけない場面が今までそんなになかったので、そうゆう場面で大人しくしてられるかどうか分かりません。 ・手は基本的に繋いでくれます。たまに嫌がられますが。 ・2、3か月くらい前から、嫌がることが多くなっています。着替えること、お風呂に入ること、おむつを変えること、チャイルドシートに乗せること。これらは雰囲気を察知すると「嫌なの。」と言って逃げます。強引にやろうとするとギャン泣きです。 これが癇癪というレベルなのかはわかりません。頭を打ちつけたり、奇声をあげたりはしませんが、大きな声で泣き喚きます。長いときだと10半くらい泣き続けますが、結局それくらいの時間で強引にやれてしまうので、それ以上ずっと泣き続けるのかはわかりません。イヤイヤ期が早めに来るのかなぁと思っていました。 ・特段、偏食や極端なこだわりは現状ないです。 ・睡眠に障害はありません。 ・抱っこも嫌がりません。ただ、歩きたい時だと、「歩く」とか「おりる」とか言っておりたがります。 ・たまに、散歩から帰ってきた後にもう一回行きたくなって、玄関の方に行って泣き喚くときがあります。諭してもどうしようもないので別のことに興味をひかせておさめています。 ・よそ見をしながら歩いたり、後ろ向きに歩くことがあり、家の角などに頭を打ったりすることがありました。 ・嬉しい時などに、笑いながら2、3回首を振ることがよくあります。 以上、とりとめのない書き方になりましたが、ご意見をください。よろしくお願いします。

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2023/10/23 投稿
診断 絵本 0~3歳

1歳4ヶ月になった娘がいます。 以前にも相談したのですが、最近んっ?と思うことが増え質問しました。 この1ヶ月ほど本人が嬉しい興奮したさいに顔の横や万歳した状態などで手をパタパタします。(高速おいでおいでみたいな) 1歳2ヶ月の際市の心理士さんと面談し、テストを受けました。その際に少し成長がのんびりやけど許容範囲。 また、発達外来に行ったさいに検査するまでもなく大丈夫と先生に言われてます。 その時はホッとしていたのですが、ハンドフラッピングらしきものをしている事に気づこれはまた発達外来に受診すべきかと悩んでます。 ちなみに 他に気になること ・何かをして欲しい時(お茶を飲みたい、絵本を読んでもらいたい)直接手に物を渡す。 たまに顔の前に突き出したり、娘の思う通りに動かなければたまに私の顔を見る。 ・以前できてたバイバイが逆さバイバイになることが増えた。 ・遊びの際わたしの顔を見ない。けどこれあげるみたいにわたしに物を自発的に渡してくる。 ・物の受け渡しの際あまりわたしを見ない。 ・喃語で好きな教育番組の曲等流れれば歌う。 出来ること ・発語 バイバイ、ハーイ、てんしゃ(電車)、ハイ(物を渡す時)、おいしー、ブー(車)、ぎゅー(抱きつく時) ・目線が以前より合うようになった。 ・悪戯してる時に怒るとわたしの顔を見て手に持ってる物を渡してくる。 本気で怒った際は泣く。 ・簡単な指示が通る。 ないないして、いただきます・ごちそうさま、お父さんorお母さんに渡してきて、ちょーだい、ぎゅーして、よしよしして。 ・つみき ・発達テストのさい模倣は出来てるのこと。 ・指差しした方を見る、ただ私の視線を確認してその方向を見るのは無理。 ・発見の指差し、欲求の指差し(食べ物限定、たまに共感の指差し ・共感のアイコンタクト

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2021/10/01 投稿
指差し 先生 0~3歳

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