2016/12/05 22:22 投稿
回答 10

一歳三ヶ月になりました。いつもこちらでお世話になってます。
以前、k式をしましたが、言語社会が83
認知適応が88とでました。
言葉は、ママ、あつい、アンパンマン、バイバイ、抱っこくらいです。
その検査の中で、言語社会のところで検者とボール遊びとありますが、そこができなかったです。その部分は、どのようなことをみてるのでしょうか?
多分ママにポイしてといえばできますが、なにも言わないと転がすのはできないと思います。

言葉も基本、宇宙語で増えません、、
言葉は、増えてくるのでしょうか?

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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/41947
退会済みさん
2016/12/05 23:13

みっちーさん、こんばんは。

以前も、返答しましたが、何度。
申し上げたら、理解をして頂けるのでしょうか。

1歳3ヶ月では、障害の有無は、まだ特定出来ません。

障害児を育てていても、貴方のお子さんは障害児ですよ。
なんて、言える訳はないです。

88なら、知的障害は、ないかも?
だと思います。

障害児であるか。どうかを気にせずに、お子さんに、愛情を注いで、育児することは出来ませんか?
貴方が、お子さんに、対して障害児である。

ということを、むしろ決めつけて疑っている。
・・ということが、考えなくてはいけないのではないでしょうか。

いずれにしても、お子さんに、障害があるか。どうかは、もっと、大きくならないと、何とも言えません。

1歳代は、成長過程ですし、まだまだ。許容範囲ですから。

ご不快になられたらなら、申し訳ありません。

でも、お子さんは、障害児。といえるような子とは、違うような。
気がします。
あくまでも、私の個人的見解として、です。

https://h-navi.jp/qa/questions/41947
ふう。さん
2016/12/06 02:12

1歳3カ月でK式か~。うらやましい限り。
自分の子育て歴を振り返るとその頃は、何も知らないでせっせと子育て広場に通ってました。大変だったです。他の人とお話しする余裕なんか全然なかったです。一人っ子の男の子を一人で追っかけまわしているのが精いっぱいで。あまりにも余裕がなくて、他の子と比べることすらできなかったです……。あの頃気が付いていたら、もっといろんなことができたかも、と今は思っています。
娘さんを心配してくれる人はいっぱいいますか?以前保育園をおススメしましたが、その話は動いてますか?
相談先は多すぎるぐらいでイイです。娘さんの成長にたくさんの人にかかわってもらいましょう。
できるだけ記録も残しておきましょう。日記とか、どんどんつけちゃいましょう。
みっちーさんも心配です。
家庭内で「しなくてはならないこと」がたくさんあったりしませんか?
心療内科でカウンセリングを紹介してもらうことはできませんか?保健センターの相談とか、市町村の女性相談とか、
ちょっと時間を作って、お話してみたらどうでしょう。
娘さんと同学年の女子親のママとも仲間ができるのは、多分もうちょっと後ですから。これから多分もうちょっと人付き合いを増やしていくことになりますよ~。だからその前に、しっかり元気になりましょう。

ゆっっっこさんがおっしゃるように、深呼吸。コツが要るかもしれないけど、効果が望めます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/41947
2016/12/06 01:06

みっちーさん、こんばんは。
みかんさんと同じくですが、前回のご質問にも回答いたしました。

うちの息子はK式で認知適応が76です。
それ以外の項目は100前後です。
3歳半で数値が76でも「凹凸はありますが境界域ですので…」と言われるレベルです。
みっちーさんのお子様は1歳3ヶ月。
その数値ですと専門家でも判断は難しいのではないですか?

回答欄も拝見しました。
疑ってばかりで苦しいと。
私もずっと疑っていましたよ。
それは普通の子育てが通用しなかったので、疑いました。
それに周りと比べてはいけないとよく言われていますが、私は大いに周りと比べました。
同じ月齢の子が出来ることと出来ないことを比べて見なければ、我が子が出来ることと出来ないことを冷静に判別出来ないからです。

発達障害だと疑っていると純粋に愛情を注げないのですか?
もし発達障害があると愛情を注げないと感じておられるのですか?
私は息子の発達障害を疑っていた時も分かってからも純粋に愛情を注いでいます。
私の子です。愛しています。
息子との暮らしに工夫は必要ですが、苦しくありませんよ。

厳しい言い方で申し訳ありませんが、みっちーさんのお子様の言葉が増えるか、いつなのか、誰も分からないと思います。

みっちーさんのお子様は1歳3ヶ月です。
みっちーさんは1歳3ヶ月の頃、ペラペラおしゃべり出来ていましたか?
違いますよね?少しずつですよね?
何十年もあるお子様の人生は始まったばかりですよ!
お子様のためにもみっちーさんのご不安の根元を見つめてください。
子育て以外でのご不安はありませんか?
心が落ち着く場所、愚痴を言い合える人、周りの何かを頼られてはいかがですか?
子供と一対一での生活は息が詰まりそうになる事もあります。
誰にでもあると思います。
ですがみんな時折深呼吸をして息を抜いてバランスを取りながら生活しているものだと思いますよ。







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https://h-navi.jp/qa/questions/41947
テルアさん
2016/12/06 09:23

他の方と回答かぶりますが、1歳3か月でそれだけ言葉が出てればむしろ遅くないんじゃないでしょうか??
確か1歳半健診での基準が単語3個でしたから、すでにクリアしてますし♪
ボール遊び?1歳でしてたかなぁ?
そのころは何も考えずに接してた気がします。
「できない」「遅い」ばかりに目が向いちゃってるのかな。
むしろ「できる!」ってこともたくさんありそうなのでそこに目を向けて欲しいです。
言葉はまだまだこれからだと思いますよ!
というか、どこが心配なのかな~と正直思ってしまいました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/41947
そらさん
2016/12/06 09:50

みっちーさん、こんにちわ。
娘さん一歳三ケ月ですね、うちは一歳半になり先日検診に行ってきました。
うちは上の息子が発達障害でして、でも娘は息子の時の育児とは違い安心していましたがみっちーさんの娘さんより言葉の数は少ないです。
息子は抱っこを要求するなんてなかったんですよ、求められるのが嬉しいって事は娘が初めて教えてくれました。
一歳三ケ月みっちーさんの娘さんがママ、抱っこってお話してくれる事が羨ましいと感じる母親は沢山いると思います。私もその1人。
子育ての違和感はすぐには拭えないかもしれません。
でもみんな何かしら悩みをもって育ててる。
お互い長い子育てです、少し力を抜いて頑張りましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/41947
らくださん
2016/12/06 07:06

1歳3か月でそんなに言葉が話せるんですね!
何も言わないとボールを転がさないって、いたってよくあることのように
感じます。
これが小学生くらいじゃちょっと考えるところがあるかもしれませんが、
1歳3か月!

言葉はね、出る時にならないと出ません。
歩ける時期がきて歩き、
走れる時期が来て走れるようになるのと同じで、
その時があります。

お子さんの成長のために色々とされていて、
もし仮に障害があったとしても、すぐに対応できるので、
今の子育てで十分ではないですか?

もっと自信を持っていいと思います(^^♪

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2024/04/02 投稿
遊び 手遊び 絵本

1歳7ヶ月まで「指差しゼロ、発語ゼロ、あまり呼んでも振り向かない、目線があいにくい」で1歳半健診で指摘されました。 ※クレーン現象、寝ながら電車や車を走らせる、逆さバイバイは今までありません。 ※おもちゃのキッチンの観音開きの扉を開け閉めしたり、中にある深い器を回したりしますが、数回やったあとは違うところに行ったりおもちゃで遊びます。 ※一日に何度も私がいるところまで(トイレや洗濯場で家事をしていても)おもちゃを持ってきて、電源を押してあげるとその場で遊びます。本も持ってきますが、ただ自分で一枚一枚めくるだけで読んであげても興味はなさそうです。 仕事しながらの育児で朝から寝るまで動画つけっぱなし、お菓子でご機嫌をとっていたことを大変反省してから、極力減らし、朝から寝るまで出来るだけ遊びに付き合い、呼びかけを増やしから下記の変化がありました。 (1)指差し 健診前までは指差しゼロでしたが、昨日は窓の外に垂れていた雨水を見つけた瞬間ジッと見つめて、窓辺まで近づいて窓を人差し指でスッと触っていました(何回もツンツンはしていません)。 また今日、初めてキラキラ光るおもちゃのステッキを持って見た時、キラキラ光っている部分に食いついて人差し指でスッと触っていました(何回もツンツンはしていません)。 これは指差しし始めの傾向でしょうか?それともただなぞったり触ろうとしたかっただけでしょうか? 人差し指で何かをすること自体が初めてだったので一瞬驚きましたが、単に雨水や光ってる部分の感覚を確かめたかっただけのような気もします。 (2)発語 健診指摘前までは「嬉しい時や機嫌がいい時→アー!アー!」「要求(高いところにあるお菓子が欲しい、扉を開けて2階に行きたい等)→あうあうあー」でしたが、昨日、ストローマグのフタが閉まっていて、「ほら、開けてって」という会話をしていたら「あけて」と言葉をいいました。 これは、これからの発語の兆候でしょうか? (3)模倣 健診指摘前は、なんでもない時にバイバイ、パチパチの動作をしたりするぐらいで、親がやってみせたり促してもバンザイやバイバイ、パチパチ等はしませんでしたが、昨日、夏祭りの盆踊りで皆んなが手拍子しているのをジッと見た後、自分から数秒パチパチしていました。 これは、これからの発達の兆候でしょうか? (4)目線・振り向かない ふとした時に1mぐらい離れたとこれから名前を呼んだり、人混みの中で名前を呼ぶと私の顔を見てよってきます。しかし、一緒に車に乗っていて、私が肩を叩きながら名前を呼んでも振り向かず、景色や違う方向をずっと見たりしてることが多いです。 みなさんこのような感じなのでしょうか?

回答
7件
2024/07/28 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症)

1歳5カ月の娘についてです。先月ぐらいから情緒面の発達が気になり色々調べると発達障害なのでは?と思われる事が多く悩んでいます。 まず応答.要求の指差しはしません。何かを指差ししてこちらを見る事がありますが覚えたての指差しを所構わずしてるような気がしないでもないです。 何かを取りたい時は自分で取るか取れない時は私の方を見て泣くか諦めます。 声かけにテレビを見てる時はほぼ応答しません。それ以外はあったりなかったりです。 (応答するしないは半々ぐらい) 発語ははっきり言えるのは おいしい いないいないばあ のみです。 おいしいは場面に合ってない時にもありますがほぼ合ってると思います。 いないいないばぁは私の後ろに隠れていないいないばぁをして笑っています。 1歳の時に未熟ながらいただきますごちそうさまが言えてたのに今は言いません。 本が好きでよく見てますがいつも上下ひっくり返って見ており私を見つけると本を持ってきて自分で指差しして、差した物の名前を私が言うと自分も後を追って言ってるかのように話します。時には私の指を使って指差しします。 私の言っている事が理解できているのかいないのか不明で指示が入る時と入らない時があり入らない方が多いです。 最近思い通りにならないと癇癪を起こしますがすぐおさまります。 表情がかたくなってきました。 公園などに行き私がどこかに隠れても探す気配はありません。 オモチャが好きですが遊んでいる最中取り上げられてもすぐに諦め次にいきます 取り上げなくても1つのオモチャでずっと遊ぶ事がないです。なのに人が使ってるオモチャを欲しがります。 その他諸々気になる事をかかりつけの小児科医に相談しテストをしてもらいましたが点数などは教えてもらえませんでした。 医師には性格が穏やかでマイペース、物や人の関心が薄いので保育園など同じぐらいの年の子と触れ合う機会を作った方が良いと言われました。 善は急げで本日親子教室に行きましたが最初は緊張してか大人しくしてましたが、だんだんと本領発揮し他の子が遊んでるオモチャを指差して欲しいと本人に要求したり踊りの時も1人で本を読もうと本棚に行ったりと周りを全く見てない様子でした。踊りを誘うと楽しくしてましたがやっぱり他の子と何かが違うなと違和感がますます高まりました。 ですが本人は楽しそうでした。 療育は早い方が良いと聞きますがなかなかそこまで辿り着くのに長くかかるとの事。 ついイライラしてしまい娘に当たってしまいそうになるのでしんどい時はリビング隣の和室に行って襖を閉めます。娘は何か察知してるのかいつもと反応が違うので罪悪感でいっぱいになりまた落ち込んで悪循環です。 夫も理解なく両親共に他界しておりますので真に娘の事を相談する人がいません。発達相談に電話しても心理士さんに診てもらった方が良いとの事で予約するもキャンセル待ちでいつか分からないと… 色々話しかけたりこれ何?と質問したりするようになってから娘が疲れているような気がしてどう接すれば良いのか分からないです。 皆さまは診断されて療育へ行くまで接し方を変えましたか?どうやって接していましたか?アドバイス頂けると嬉しいです。

回答
4件
2018/04/28 投稿
診断 発達相談 0~3歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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