締め切りまで
6日

一歳三ヶ月になりました
一歳三ヶ月になりました。いつもこちらでお世話になってます。
以前、k式をしましたが、言語社会が83
認知適応が88とでました。
言葉は、ママ、あつい、アンパンマン、バイバイ、抱っこくらいです。
その検査の中で、言語社会のところで検者とボール遊びとありますが、そこができなかったです。その部分は、どのようなことをみてるのでしょうか?
多分ママにポイしてといえばできますが、なにも言わないと転がすのはできないと思います。
言葉も基本、宇宙語で増えません、、
言葉は、増えてくるのでしょうか?
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この質問への回答

みっちーさん、こんばんは。
以前も、返答しましたが、何度。
申し上げたら、理解をして頂けるのでしょうか。
1歳3ヶ月では、障害の有無は、まだ特定出来ません。
障害児を育てていても、貴方のお子さんは障害児ですよ。
なんて、言える訳はないです。
88なら、知的障害は、ないかも?
だと思います。
障害児であるか。どうかを気にせずに、お子さんに、愛情を注いで、育児することは出来ませんか?
貴方が、お子さんに、対して障害児である。
ということを、むしろ決めつけて疑っている。
・・ということが、考えなくてはいけないのではないでしょうか。
いずれにしても、お子さんに、障害があるか。どうかは、もっと、大きくならないと、何とも言えません。
1歳代は、成長過程ですし、まだまだ。許容範囲ですから。
ご不快になられたらなら、申し訳ありません。
でも、お子さんは、障害児。といえるような子とは、違うような。
気がします。
あくまでも、私の個人的見解として、です。
以前も、返答しましたが、何度。
申し上げたら、理解をして頂けるのでしょうか。
1歳3ヶ月では、障害の有無は、まだ特定出来ません。
障害児を育てていても、貴方のお子さんは障害児ですよ。
なんて、言える訳はないです。
88なら、知的障害は、ないかも?
だと思います。
障害児であるか。どうかを気にせずに、お子さんに、愛情を注いで、育児することは出来ませんか?
貴方が、お子さんに、対して障害児である。
ということを、むしろ決めつけて疑っている。
・・ということが、考えなくてはいけないのではないでしょうか。
いずれにしても、お子さんに、障害があるか。どうかは、もっと、大きくならないと、何とも言えません。
1歳代は、成長過程ですし、まだまだ。許容範囲ですから。
ご不快になられたらなら、申し訳ありません。
でも、お子さんは、障害児。といえるような子とは、違うような。
気がします。
あくまでも、私の個人的見解として、です。
1歳3カ月でK式か~。うらやましい限り。
自分の子育て歴を振り返るとその頃は、何も知らないでせっせと子育て広場に通ってました。大変だったです。他の人とお話しする余裕なんか全然なかったです。一人っ子の男の子を一人で追っかけまわしているのが精いっぱいで。あまりにも余裕がなくて、他の子と比べることすらできなかったです……。あの頃気が付いていたら、もっといろんなことができたかも、と今は思っています。
娘さんを心配してくれる人はいっぱいいますか?以前保育園をおススメしましたが、その話は動いてますか?
相談先は多すぎるぐらいでイイです。娘さんの成長にたくさんの人にかかわってもらいましょう。
できるだけ記録も残しておきましょう。日記とか、どんどんつけちゃいましょう。
みっちーさんも心配です。
家庭内で「しなくてはならないこと」がたくさんあったりしませんか?
心療内科でカウンセリングを紹介してもらうことはできませんか?保健センターの相談とか、市町村の女性相談とか、
ちょっと時間を作って、お話してみたらどうでしょう。
娘さんと同学年の女子親のママとも仲間ができるのは、多分もうちょっと後ですから。これから多分もうちょっと人付き合いを増やしていくことになりますよ~。だからその前に、しっかり元気になりましょう。
ゆっっっこさんがおっしゃるように、深呼吸。コツが要るかもしれないけど、効果が望めます。
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みっちーさん、こんばんは。
みかんさんと同じくですが、前回のご質問にも回答いたしました。
うちの息子はK式で認知適応が76です。
それ以外の項目は100前後です。
3歳半で数値が76でも「凹凸はありますが境界域ですので…」と言われるレベルです。
みっちーさんのお子様は1歳3ヶ月。
その数値ですと専門家でも判断は難しいのではないですか?
回答欄も拝見しました。
疑ってばかりで苦しいと。
私もずっと疑っていましたよ。
それは普通の子育てが通用しなかったので、疑いました。
それに周りと比べてはいけないとよく言われていますが、私は大いに周りと比べました。
同じ月齢の子が出来ることと出来ないことを比べて見なければ、我が子が出来ることと出来ないことを冷静に判別出来ないからです。
発達障害だと疑っていると純粋に愛情を注げないのですか?
もし発達障害があると愛情を注げないと感じておられるのですか?
私は息子の発達障害を疑っていた時も分かってからも純粋に愛情を注いでいます。
私の子です。愛しています。
息子との暮らしに工夫は必要ですが、苦しくありませんよ。
厳しい言い方で申し訳ありませんが、みっちーさんのお子様の言葉が増えるか、いつなのか、誰も分からないと思います。
みっちーさんのお子様は1歳3ヶ月です。
みっちーさんは1歳3ヶ月の頃、ペラペラおしゃべり出来ていましたか?
違いますよね?少しずつですよね?
何十年もあるお子様の人生は始まったばかりですよ!
お子様のためにもみっちーさんのご不安の根元を見つめてください。
子育て以外でのご不安はありませんか?
心が落ち着く場所、愚痴を言い合える人、周りの何かを頼られてはいかがですか?
子供と一対一での生活は息が詰まりそうになる事もあります。
誰にでもあると思います。
ですがみんな時折深呼吸をして息を抜いてバランスを取りながら生活しているものだと思いますよ。
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他の方と回答かぶりますが、1歳3か月でそれだけ言葉が出てればむしろ遅くないんじゃないでしょうか??
確か1歳半健診での基準が単語3個でしたから、すでにクリアしてますし♪
ボール遊び?1歳でしてたかなぁ?
そのころは何も考えずに接してた気がします。
「できない」「遅い」ばかりに目が向いちゃってるのかな。
むしろ「できる!」ってこともたくさんありそうなのでそこに目を向けて欲しいです。
言葉はまだまだこれからだと思いますよ!
というか、どこが心配なのかな~と正直思ってしまいました。
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みっちーさん、こんにちわ。
娘さん一歳三ケ月ですね、うちは一歳半になり先日検診に行ってきました。
うちは上の息子が発達障害でして、でも娘は息子の時の育児とは違い安心していましたがみっちーさんの娘さんより言葉の数は少ないです。
息子は抱っこを要求するなんてなかったんですよ、求められるのが嬉しいって事は娘が初めて教えてくれました。
一歳三ケ月みっちーさんの娘さんがママ、抱っこってお話してくれる事が羨ましいと感じる母親は沢山いると思います。私もその1人。
子育ての違和感はすぐには拭えないかもしれません。
でもみんな何かしら悩みをもって育ててる。
お互い長い子育てです、少し力を抜いて頑張りましょう。
Quam reiciendis non. Consequatur aperiam quam. At alias molestiae. Doloribus dolorem sit. Aut rerum velit. Qui doloribus reiciendis. Aut porro suscipit. Eos et qui. Distinctio vel quos. Magnam qui accusamus. Voluptatem debitis pariatur. Quae vero est. Maiores ea et. Est rerum similique. Sed odit quo. Neque fuga quisquam. Quas quibusdam aliquid. Dignissimos eius perferendis. Voluptatem delectus harum. Accusamus quia quis. Impedit rerum possimus. Consectetur quis illo. Dolores aut porro. Accusantium tenetur dolorem. Et repellat dicta. Totam facere asperiores. Dolores culpa et. Amet sit explicabo. Autem necessitatibus quidem. Saepe nobis officiis.
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1歳3か月でそんなに言葉が話せるんですね!
何も言わないとボールを転がさないって、いたってよくあることのように
感じます。
これが小学生くらいじゃちょっと考えるところがあるかもしれませんが、
1歳3か月!
言葉はね、出る時にならないと出ません。
歩ける時期がきて歩き、
走れる時期が来て走れるようになるのと同じで、
その時があります。
お子さんの成長のために色々とされていて、
もし仮に障害があったとしても、すぐに対応できるので、
今の子育てで十分ではないですか?
もっと自信を持っていいと思います(^^♪
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
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2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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回答
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