2016/07/26 18:55 投稿
回答 12

現在、2歳4ヶ月の男の子の母親をしています。上には小学生の兄がおります。
2歳の次男についてなのですが、発達障害を抱えてるのではと悩んでいます。なにせ、私の周りに発達に問題がある親、親族、知り合いが居ないため、情報が無く、ネットで検索ばかりで、気が病みつつあります。そこで、少しでも情報を頂きたく、書かせていただくことにしました。

二歳になるまで次男の症状に気付かず、保育園の先生から指摘を受けてから気になり始めました。

症状は、
①名前を呼んでも振り向かない。
②単語を全く話さない
③言葉を余り理解してない。
④行動がとにかく幼い。例えばエレベーター、扇風機のボタンを押したり、石を拾って穴に入れたり
⑤親の手を引っ張って、欲しいものを取らせる

目は普通に合うし、笑うとニコニコ。
癇癪や走り続けたりはしません。
周りは2歳はこんなものと言うのですが、私は、発達障害、知的障害があるのではと、悩んでいて、もし、このまま喋らなかったら?理解しなかったら?と不安で、不安で、仕方ありません。
色々な本も読み、右脳開発にも取り組んでいます。少しでも息子のためならと思っています。

何か、効果があった、子どもはこのように成長した、理解出来るようになった、情報を頂きたいです。どうぞよろしくお願い致します。



...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/33757
退会済みさん
2016/07/26 19:57

言葉は遅れてますね。
その点からでも、療育されたらとおもいます。
一度受診されたら?
もしかしたら、はやいうちに療育されたら、言葉がでてくるかもしれません。
自己流で三歳までねばるより、もしかしたら、わたしは可能性があるとおもいます。

https://h-navi.jp/qa/questions/33757
退会済みさん
2016/07/26 22:47

Ta20さん、こんばんは。

単語が出ていないならば、今までの健診で、保健師さんや、小児科医から、指摘されませんでしたか?
2歳4ヶ月で、パパ、ママなど、話しませんか?

もう、発語があって、おかしくないです。
うちの娘は、この頃は、Ta20さんが書かれていることと、全く同じでした。

違うのは、1くらいかな。
一番、目立って顕著だったのは、2と5です。

言葉は、一切ゼロですか?
あー、とか、うーとか。あれを取ってー。など指さしは、ありますか。
取ってといったら、それを持ってきてくれますか?

言葉が出ていなくても、言ったものを、持ってきてくれる。なら、その物の名称は理解している。
ということだと思います。

ご投稿をお読みしての、私の感想です。

少なくとも発達障害に近い仕草や、行動は、あるんじゃないかなあ。
専門機関の受診や、お住まいの地域の保健センターなど、受診、相談されることを、お勧めします。

その後、発達障害の有無を、疑われた場合。
自治体を経由します。(療育センターなどに紹介状を書いてくれ、予約してくれます。)

そこから、療育センターで、改めてセンター所属の小児科医に、診断を受けて、療育スタートです。
少なくとも、我が家は、このパターンでした。

保健センターで、相談して、療育につながらなかった場合は、民間で、行っている、このリーフとか。
じゃないかな。

Fugiat illo reiciendis. Praesentium expedita ipsa. Soluta dicta a. Sint impedit exercitationem. Cupiditate soluta aut. Tempora esse cum. Neque corrupti dolore. Neque asperiores et. Commodi culpa aliquam. Ratione consectetur et. Dolore error perferendis. Tempore minima repellat. Eius vel ut. Expedita possimus in. Aut repudiandae adipisci. Reiciendis sequi debitis. Sit rem at. Quaerat et vitae. Impedit ipsa omnis. Qui temporibus natus. Fugit similique soluta. Id omnis provident. Sapiente voluptatem animi. Ipsum aut quis. Atque et et. Ad cum sit. Quia suscipit omnis. Eaque reiciendis delectus. Quia numquam itaque. Est consequatur quidem.
https://h-navi.jp/qa/questions/33757
スーさん
2016/07/26 19:24

こんばんは。

心配ならかかりつけの小児科の医師にでも相談してください。

長男は3歳まで喋りませんでしたが、発達障害ではありませんでした。

まだ幼いのでわからない事もあります。

発達障害だと診断されるのはだいたいは小学校低学年です。

繰返しになりますが、専門の医師に相談してください。

そんなに心配なさらないで下さい。

Sit ea reprehenderit. Amet harum quaerat. Ab temporibus quia. Nihil soluta nostrum. Officiis possimus impedit. Dolorum cupiditate dicta. Nemo quis explicabo. Blanditiis error omnis. Perspiciatis ducimus temporibus. Adipisci pariatur ut. Recusandae eos nostrum. Repellendus ipsam dolorem. Tempora culpa consequatur. Facilis ut consequatur. Non voluptates cumque. Temporibus molestiae et. At in quis. Voluptas architecto molestiae. Enim consectetur qui. Quia necessitatibus doloremque. Dolor error velit. Autem neque nihil. Aut et praesentium. Mollitia saepe laborum. Recusandae architecto sunt. Alias dicta omnis. Ut est asperiores. Repudiandae et fuga. Voluptate quam repellendus. Aliquid error natus.
https://h-navi.jp/qa/questions/33757
Ta20さん
2016/07/26 19:54

スー様

お返事ありがとうございます。

息子さん、三歳までお喋りしなかったのですね。
実は、長男も遅かったのです。でも、彼はママ、パパと呼んででくれたし、言葉の理解も出来て、喋らないながらも、意思疎通は出来てたんです。
心理士さんにも相談はしたのですが、三歳まで分からないと言われ。私の中では三歳では遅いなという思いなんです。
主人も余り心配してなく、私一人で悩んでいるのが辛くて辛くて、お返事頂けてとても嬉しいです。

Quia praesentium inventore. Dolores quisquam voluptas. Aspernatur sint explicabo. Aut suscipit quisquam. Asperiores ut quis. Unde et cumque. Magnam corrupti natus. Aut ex nihil. Similique temporibus dignissimos. Eaque voluptas eos. Nobis sit sunt. Id ipsum autem. Labore nisi dolores. Consequuntur excepturi quasi. Molestiae repudiandae rerum. Rem natus optio. Sunt adipisci minima. Ad harum placeat. Neque sed voluptate. Eos at et. Totam expedita ut. Deserunt corporis et. Aperiam rem qui. Sit perspiciatis neque. Nemo saepe provident. Ipsa est suscipit. Quo nihil quidem. Dolorum ipsa ea. Iste sunt quas. Recusandae iste quo.
https://h-navi.jp/qa/questions/33757
テルアさん
2016/07/26 20:18

1歳半健診はいかがでしたか?
単語が出ていないと多分何かしら言われると思うのですが・・・
行動が幼いのはおかしくないし、言葉が出ないのもよくあることではありますが
理解していないのと、親の手を取って要求を満たすのが気になりますよね。
今さしあたってできることは、保健センターなどで相談することでしょうか?
思い切って医療機関を受診する方もいると思いますが、うちはそのころは
やはり言葉の遅さ、理解の遅さで悩み1歳半健診から継続して保健センターで
相談をしていました。
そしてそこですすめられて区の親子教室に週1で数か月通いました。
色々な運動を通じて言葉を引き出すプログラムのようです。
単語ばかりだったのがここで2語文になったので効果はあったかな?と思います。
そのままグレーな感じできましたけど、結局数年後に発達障害診断を
医療機関でもらいました。
ちなみにうちもニコニコで癇癪もない子でした。
大きくなってからは色々パニックとかありましたけどね(^_^;)
うちも上の子がいて、この子は言葉も理解もしっかりしていたので、次男には
早くから違和感がありましたね~(;^ω^)

Voluptatem ducimus et. Est hic qui. Fuga vel omnis. Repellat inventore non. Blanditiis quo ea. Praesentium qui quisquam. Et vel placeat. Veniam occaecati et. Et provident vel. Odit ab qui. Maiores aut neque. Quia ratione sit. Iste rerum enim. Laborum veritatis ullam. Sit laboriosam architecto. Vel asperiores magni. Id consequatur officia. Voluptas aperiam autem. Recusandae in earum. Id quos autem. Aspernatur nisi dignissimos. Reprehenderit excepturi nihil. Est corrupti nam. Adipisci amet sunt. Et ipsum vero. Quae quis sed. Quas atque nihil. Quia eos distinctio. Architecto non tempore. Consequuntur dolore molestiae.
https://h-navi.jp/qa/questions/33757
退会済みさん
2016/07/26 20:24

ことばがでない事に関しては、まだ気にしなくてもいいと思いますが、ことばの理解(3番)とクレーン現象(5番)もあるようなので、現在の居住区の保健センターなどに相談してみると良いと思いました。それから医師の診察を。何もなければ安心できるし、もしも、発達に凸凹があるようでしたら、早期に療育された方が、将来、一般社会で就労や生活を営む確率がかくだんに上がります。

ついでにいうと、その年齢でしたら、斎藤公子のさくらさくらんぼ保育がおすすめです。本もいろいろ出ているし、定型発達、発達障害インクルーシブ保育です。今、理解できなくても、あとで必ずわかります。絶対に無駄にはなりません。

Quas ut in. Quaerat eius aut. Iure omnis id. Autem eum repudiandae. Voluptatem sit dolorem. Id optio similique. Dolor in dolores. Mollitia neque qui. Ut ut fugiat. Et placeat eius. Aut dignissimos expedita. Quia sit facere. Amet in est. Aliquid eveniet officiis. Veritatis iusto vel. Doloribus enim rerum. Sequi nihil tempore. Culpa vitae neque. Perferendis minus voluptatibus. Labore est deserunt. Sit autem magnam. Ipsum cumque quaerat. Velit occaecati consectetur. Repellendus aliquid praesentium. Sed consequatur libero. Voluptatibus consequatur consequatur. Nesciunt libero rerum. Ut nihil soluta. Tempore dolorem officiis. Provident consequuntur culpa.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

回答
9件
2023/11/02 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳

2歳3ヵ月の子についてです。 自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。 0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達との距離感が近い事(キスが出来そうな距離)を指摘されていました。 2歳を過ぎてから、周りのお友達と比べて以下の事が気になると指摘をされました。 【保育園で指摘された事】 ・手を洗うタイミング等で声を掛けられても遊びに熱中してると遊びを優先し、結果手洗いが1番最後になってしまう ・靴下を履くなどの順番待ちの時にフラフラどこかへ行ってしまう ・切り替えが苦手で、今やっている事を中断されたり思い通りにいかないとと癇癪をおこす ・質問に質問で返す等のオウム返しが他の子より多い(質問が成り立つ事もある) ・こだわりがある。(絆創膏を貼って剥がれそうになっていたので剥がして代わりに包帯をまいたら癇癪をおこす) ・お友達が嫌がっても抱きつく。小さい子だと押し倒しそうになる ・興味の幅が狭い(おままごとセットやぬいぐるみも遊びはするが、お気に入りの車や新幹線があればそればかり遊ぶ) 【母が気になっている事】 ・保育園で指摘されたこと全般 ・お友達との距離感(近すぎてお友達と頭をぶつけてから学んだのか、あまりに近い!と言う事は少なくなりましたが、同世代の子が居ると手が触れそうなくらい近づこうとします。) ・クレーン(自分で挑戦し出来ないと「出来ない!」と言いながら母の腕を引きやらせようとします) ・慎重派で変化を嫌う。(保育園に車で迎えに行っていたが、自転車に通園に切り替えた途端「ブーブがいい」と癇癪をおこす) 【出来る事】 ・ストロー/コップ飲み ・嫌な事の意思表示(イヤ、ヤダ、違う、首を振る等) ・スプーン、フォーク食べ ・服やオムツの着脱(補助あり) ・指差しや個別指示には従う ・ごっこ遊び ・簡単な会話「(母)何で遊んだの?」→「(子)ブーブで遊んだの〜」 ・大人やお友達と手を繋ぐ ・お友達と遊びたがる ・母が怒ると悲しい顔をして謝る 1歳半検診はパスし、かかりつけ医には二語文が出てオウム返しだけでなく好きに話してるし様子見と言われましたが…

回答
6件
2021/11/10 投稿
発達障害かも(未診断) 指差し 二語文

2歳1ヶ月の男の子を育てています。 1歳半で様子見となり、来月2回目の検査をする予定です。 気になること ・発語が少ない(ちゃんと発音できているものは10もない) ・要求の全てが「あけて」と言われる(ドアをあけてほしい時も閉めてほしい時も「あけて」など) ・指をさして「あ!あ!」という(これは?と言ってくれない)自分の思った答えになるまでずっと「あ!あ!」と指をさし続ける ・どっちが好き?やどっちがいい?なのどの質問に答えられない ・2語文は夢のまた夢、、 ・自分の覚えている道を歩きたがる ・子供同士が近すぎると怖がる、嫌がる(おままごとで遊んでいて、違う子が横に座って一緒に遊ぼうとしたり、触られると怖がって逃げる) 食べ物、乗り物、色などの名前は覚えていますが(バナナは?と聞くと指をさす)言葉では言ってくれません。 歌が好きで♪♪どんな色が好き?と歌うと「赤!」と答えてくれるので、覚えているし、耳は悪くないと思います。 「ボールとって」や「~ちょうだい」など簡単な意思疎通はできます。 また呼ぶと振り向いてくれるし、手は繋いでくれるなど安心?材料もあるため親族は私がどんなに心配していても大丈夫だろうとしか言ってくれません。 私自身は1歳半の時点で気になっていたので療育をお願いして2週間に1回通っていました。そして今月から週1回で通う予定です。 どういう方向にいこうと受け入れる覚悟をもって過ごしてきました。 なのに上記に書いたように最近あれ?と思うことが増え、情けないですが来月診断結果を聞くのが正直怖いです。 私に勇気をください、、。

回答
3件
2024/04/10 投稿
0~3歳 療育 知的障害(知的発達症)

2歳半の息子についてです。 1歳半検診から1語も話せず引っかかり、 4月から療育に通うことは決まっています。 (何の障害にあたるのかは、今のところ不明です) 1歳半から1年経過した今も、はっきりした発語はハイ だけで、まれに どうぞのどう や、マンマ、まわって遊ぶときにコロコロと言いながら私が周るので、マネしてココの部分だけ言おうとしています。 ブーブーや、ワンワンなどのオウム返しも無く、言葉の理解が全く無いようです。 自分の名前すら分かっているのか分からないくらいのレベルで、大好きなバナナなど、短い固有名詞すらも理解できてないようです。 食べるときに椅子に座ることや、お風呂に入ることなど毎日繰り返される指示は、 体で覚えているようで動けることはあります。 目は合う。人は好き。よく笑う。 お姉ちゃん大好きで、よく追いかけたり、 くっついたりする。 お母さんといっしょのダンスなど、動きはマネし始めている。 よく寝る。偏食ではない。よく食べる。 基本はスプーンで自分で食べる。 麺類は手づかみ。 運動面は年相応。 家の中のジャンルジムのてっぺんで仁王立ちしながら、上を見上げる。 体をよく剃る。 用を足したらオムツ替えたがる。 クレーンで要求をする。 車や電車、きちんと並べる。 斜めから見ることが増えてきた。 などなど、 普通っぽい所もあれば、自閉症っぽい所もあります。 長くなりましたが今一番心配なのは、 言葉の理解です。 自分なりに調べ、聴覚野などに障害があるのではないかと思ったりしています。 同じような経験された方や、こうしたら良いなど、何かアドバイスを、何でもかまいませんので、お願いします。

回答
6件
2017/02/23 投稿
オウム返し 発語 発達障害かも(未診断)

2歳11ヶ月の息子について相談させてください。 1歳からマンモス保育園に通い始め、現在2歳児クラスに所属しています。これまで言葉や運動機能、コミュニケーションの面で不安になることがあまりなく、育児書の順番に進むんだなぁ、という感じでした。強いて言えば保育園の他の子の様子と比較するとスプーンフォークを使うのがまだ下手だなぁとか、トイレの際にまだまだ下ろしたズボンにおしっこを引っ掛けることがある…という器用さが遅いかも、くらいに思っていました。 ところが先日担任の先生から「発達外来を受診してみては?」と打診がありました。言われた内容は ・その日の給食が終わったあとみんな食器をお盆に片付けてそれを並んで所定の位置に戻す決まりがあるが、それを嫌がり、その後のお昼寝もしたくない、と指示に従うことができなかった。(やりたくない、と急に言って先生が説明しても気持ちを切り替えられなかった) とのことでした。 これまでは保育園の送迎時の報告で「お友達とおもちゃの取り合いがありました」とか「お昼寝したくない!というイヤイヤがありました」などの報告をいただいていたのですが、それが発達を心配されているサインだとは気づけず… これは大変だだと思い、すぐに市の発達相談(集団での行動観察と小児科、臨床心理士との面談)を予約しました。その際、発達に特性のある子に特徴的な反応などについて質問されたのですが、家庭内ではあまり当てはまらず、改めて保育園の担任の先生に園での様子を聞いたのですが、園でもその特徴にあまり当てはまらず。気持ちの切り替えが下手だ、というところが比較的該当するようでした。担任の先生も早生まれによる影響で活動についていけていないのか、イヤイヤ期なのか、特性によるものなのかは私たちもわからなくて、とおっしゃっていたのですが、話を聞いているうちに、発達相談で私たち親子は何を相談しに行くんだ?とよくわからなくなってしまいました。園からは昼寝前に機嫌が悪くなる、やりたいことを終わらせる時などに気持ちが切り替えられず指示に従えない場合がある、とのことだったのですが、スムーズな時もあるし、他の2歳児クラスの子もある、と付け加えられ、じゃ何が問題で発達相談をすればいいの?と混乱しています。 保育士さんから見ると確かに他の子にも当てはまる課題だけれど、何だか集団の中で見ると違和感がある、ということなのでしょうか? そして発達相談では気持ちの切り替えができないのが困りごとだ、と伝えるだけでも保育園での様子や課題は伝わるものでしょうか?事前にこちらから情報提示できなくてもプロの目で見ればここが課題だ!と分かってアドバイスをいただけるものでしょうか?うまく伝えられないと私が思ってしまったようにイヤイヤ期と何が違うの?と問題を過小評価されてしまうのではないかと心配になりました。 長くなってしまいましたが、発達相談の際にここは伝えるべきポイントや保育園から聞いておくべき情報がありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。 また、保育園の担任先生が感じている発達への心配の内容がどの部分なのかお分かりになる方いらっしゃったら教えていただけないでしょうか。担任の先生の意図を私は汲めているのか?と不安になっています。

回答
4件
2026/02/17 投稿
先生 片付け 0~3歳

もうすぐ2歳になる息子がいます。 1歳半頃から息子にとても育てにくさを感じています。 1歳半検診はスルーでしたが、こちらから強くお願いして毎月発達相談へ通い、今年の秋に初めて発達検査をします。 現在2語文も出ておりコミュニケーションはとれていますが、子供を異常に怖がります。 場所見知りはないので支援センターや公園では遊べますが、そこで遊んでいる子供が近付いてくると「イヤイヤー!ママ抱っこー!」とこの世の終わりかのように怖がります。 私が一緒にいればおもちゃの貸し借りはできるのですが、私がいないとダメです。 人混みだとすぐに抱っこ!抱っこ!です。 時々不安な時に耳塞ぎをする事があるのですが、今日はスーパーで子供達がキャーキャーと楽しそうにはしゃいでいるのを聞いて怖がり耳を塞いでいました。 1歳半からの児童心理士さんによる発達相談から、秋の発達検査では自閉症スペクトラムの範疇と言われるかもとの事です。 このように恐怖心がとても強い子でも、今の状態よりは少しでも改善するのでしょうか? 他にも気になる行動は多々ありますが、あまりにも子供を怖がるのが目立つのでこれから保育園、就学、社会人になった時にどうなるのかと不安です。

回答
4件
2017/04/03 投稿
発達障害かも(未診断) 発達検査 保育園

2人目を持つかどうか悩んでいます。 病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。 授かることができれば3歳差くらいで2人目が欲しいと思っていた矢先、息子に障害があるかもしれないことがわかりました。 2人目に重い障害や病気があるかもしれない、そしたら2人とも育てられるのか…。 私たち夫婦はともにアラフォーで、かつ体力・メンタルともに自信がある方ではありません。 この先何年か息子が成長する様子をみて、どれくらい手やお金がかかるか見通しが立てば、2人目を持とうと思えるのかもしれませんが、年齢がネックで一刻でも早く2人目を持つ決断をしたい状況です。 そこで、お願いです。 第1子に何らかの障害がある、または障害の疑いがある状態で2人目を持つ決断をした方はその決め手を教えていただけませんでしょうか。 また、第1子に障害がある方で、第2子も育てられている方(第2子に障害・病気のあるなしは問いません)は、どのような大変な状況に直面してきたかを教えていただけませんか。 夫婦で何度も話し合っているものの、漠然とした不安が大きくなるばかりで、周囲に相談できる人も限られており、どうか皆さんの経験をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

回答
13件
2023/03/26 投稿
小学3・4年生 知的障害(知的発達症) 小学1・2年生

3歳6ヶ月の娘に、ASD軽度知的障害の診断がつきました。(新版K式にて検査) 発達指数の値は、言語・社会性(60)概念・認知(70)運動(85)でした。 数値は目安であり、中身が大事と言われましたが、正直、知的障害が受け止めきれず…。 検査中の様子から、他人への関心が乏しく、答えが一つではない質問、抽象的な概念、感情がわからないように見えました。 例えば、 ①「これは何の形?」→「ひしがた!」 →「じゃあ、ひしがたをここに入れてね」→「???」 ②「先生の真似をして、積み木を積んでね」→聞いてない。見ていない。自分の積みたいように積む ③「怒ってる人どれかな?」→???という表情で笑っている絵を指差す ④「ママのお名前教えて?」→「○○(娘の名前)です!3歳です!」 という様子でした。 保育園でも、指示が通らない、自発的に場面を切り替えることができないと指摘を受けています。 療育園(母子通園)では、基本一人で遊んでいます。 先生とのやりとりで、「おはようございます」「おかわりください」「(ドアを)あけて」などは言えますが、子どもには関心がなく、おもちゃを「貸して」「つかってるよ」は自発的にでない様子です。先生が促して、おうむ返しのように復唱しています。 家庭での声掛けや遊び方で、特に、社会性(人との関わり)を伸ばす方法があれば、教えて頂きたいです。 定型の子と保育園ですれ違う度、お話ができていいなぁ…。と妬んでしまいます…。 初めての質問で、緊張していますが、色々教えて頂けると嬉しいです。

回答
5件
2026/02/22 投稿
おもちゃ 知的障害(知的発達症) 0~3歳

2歳5ヶ月の息子についてアドバイスが欲しいです。 1歳半から療育に通っています。発達検査は受けたことは無く、発達が遅れていると言われたことも特に無いのですが、母親である私が心配性で、1歳半検診や市で行っている育児サークルで息子について色々相談していたところ、そんなに心配なら療育行ってみますか?と言うことで受給者証をもらい通うことになりました。(私の住んでる地域は早期療育に力を入れているそうです) 手先が不器用だったり、目線が合いにくい、独り言が多い、などから発達障害なのかな、と思っているのですが(他にも心配な点はあります)、その反面、パパ、ママなどは1歳半前から言えていて、今は3語文を話したり、こちらの言うことは理解していて、イヤイヤ期ではあるものの、言い聞かせれば何とか泣き止み、気持ちを切り変えることが出来るので、発達障害かもしれないけど個性の範囲で収まるのかな?と言う気持ちもあります。 そこでお聞きしたいのが、もうすぐ幼稚園のプレが始まるのですが、園には私から先に療育に通っている事を伝えたほうが良いでしょうか?私としては、個性の範囲で収まる可能性があるのなら、あえて伝えたくないと言うのが本音です。先生達はプロなので大丈夫だとは思うのですが、伝えたことにより、先入観を持って息子を見られてしまったら嫌だな、と言う思いから です。 先日、臨床心理士さんに会う機会があり、療育に行っている事を伝えたところ、心理士さんからは『療育に行くほどでは無いと思うけどね。でも行って悪いことはないから幼稚園に入るまでの練習だと思って続けてみてもいいかもね』と言われ、少し安心したのもあります。 幼稚園には先に伝えるべきでしょうか? 言わずにいてこれから先、息子が何か問題行動を起こしてから伝えたとしたら、やはり印象が悪くなり入園出来なくなる、などありますか? アドバイス頂けると助かります。

回答
16件
2017/04/26 投稿
発達検査 受給者証 療育

積極奇異型と思われる小学1年生の息子のことで相談させて下さい。 病院からの診断は「自閉症スペクトラムの範疇かなぁ?」ですが、アスペやADHDの傾向があります。WISC総合IQ100以上ありますが、言葉やコミュニケーションに難有り、協調運動障害、一斉支持も通らないので支援級に在籍させております。 小さい時から、公園で初めて会った子供にずっと友達だったかのように振舞ったり、2、3回しか会ってない子や、支援級の6年生の先輩に「俺ら親友!」と言ったり、と、ハラハラさせる言動をします。その都度「名前も知らない子はまだ友達じゃないよ。」「そりゃセンパイに失礼だよ!」と諭してきました。それでも、優しい子や、波長が合う子とは仲良くし、学童では普通級の子らともそれなりに関わりがあり、家でも写真付きのSSTの本を一緒に読んだり、「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズを良いタイミングが出来たら一緒に読んだり、徐々に1つずつ、失敗したり悔しい想いをしながら人との付き合い方を学んでくれるかな、とノンキに思っておりました。今月からリタリコジュニアさんのSSTの教室に通います。 前置きが長くなってしまいましたが、今朝の登校中のことです。 通学路の途中まで息子を送るのですが、別れた所で同じ学童に通う同じ1年生普通級の男の子に会いました。息子は「あ!◯◯君!」と駆け寄り、親しそうに一緒に登校しようとしました。 ですが、◯◯君は実はそんなに親しい仲では無かったらしく、困った様子で逃げました。 よせばいいのに、息子はしつこく追いかけました。 ◯◯君は、困って息子をかわし、集団登校の同じクラスの子がいるグループに逃げ込みました。 私はしばらく離れて、息子が諦めるか、傷ついても良いので何か学んでくれるか、◯◯君が「しょうがないなあ」と、とりあえず一緒に登校してくれるか、はたまた逃げ切るか、と見ておりましたが、集団登校のグループの子らも突然現れた支援級の息子にドン引き、沈黙が流れている様子だったので思わず側に行って息子を離してしまいました。息子は私に引き離されて「◯◯君、困ってるよ」と言われ、涙目になってトボトボと登校して行きました。 聞けば、学童ではよく一緒に遊んでくれる子だったらしいのですが、やはり通常モードの時は支援級の子とは一線引きたいものですよね。◯◯君の気持ちもすごくよく解ります。 「遠くからおはよう!と言うだけで良いんだよ。返事が無かったらそこでやめよう。」 「友達、と言っても、いろんなレベルがあるんだよ」 と、説明してきましたが、要は「自分は今、支援級に属している」と自覚して立ち振る舞いを覚える事なんじゃないかな、と思ったりもします。 ですがまだ1年生、その上、アスペっぽいし。ニブチンな息子に理解できると思えません。 というか、理解していません。(出来ないから困っているんですよね) 3年生の壁を超えられるのなら、普通級、ともうっすら考えおり、説明を選ぶ気もします。 今朝の息子の振る舞いについては、まだ私の考えがまとまっていないので、帰宅後も特に何も話し合っておりません。 みなさんはこういう時、どのようにしてきましたか? 息子に何と言えば良いでしょうか。言わなくて良いのでしょうか。 次は放っておいて、いつまでも息子を見ておらず、サッサと家に帰っちゃおうと思います。 今日は1日、ずーっとこの事を考えており、みなさんの経験談やアドバイスがあれば伺いたいな、と思いました。今後、同じような事でずっと悩みそうです・・・。

回答
11件
2018/02/22 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

2歳3ヶ月の男の子を育てています。 予定帝王切開1日前に陣痛がきて出生時は胎便吸引症候群で8日間ICUに入り、今は酸素等は必要はありません。 7ヶ月でRSに感染し重症化しまたICUへ入りましたが無事に帰ってきてくれました。 1歳半では熱性けいれんで意識が1日戻りませんでしたが、無事にすごしています。 何度も体調不良に悩まされたからか、先天なのか発達が遅延しています。 具体的に言うと、ほぼ喋りません。 たまに、「ねんね」「まんま」「ママ」等単語は言いますが単発的で、翌日同じ事も言いません。 「パパ」も一度だけいいましたが一度だけです。 指さしはたくさんあります。「あ!」といって「これ何?」みたいな事はしています。 「◯◯とって」や「◯◯をパパに渡して」「座って」という指示は通ります。 クレーンはありません。 名前は理解しています。1歳頃は名前を呼ぶと「はーい」と手を挙げてくれていましたが、飽きたのか今はあまり手を挙げてくれません。 呼んで3、40%振り向いてくれるような確率で反応薄いです。 タイヤ好きでベビーカーのタイヤ回しています。長くて5分です。 抱っこは行きたい方向がなければ嫌がりません。 好き嫌いは大いにあります。見た目で決めています。 目はじっと見てくれることはあまりありませんが、見ないって事もありません。 ニコニコとよく笑い爆笑もして悲しい時悔しい時感情も良く顔に出ます! 支援教室へは本格的に来年度から行きます。 2歳前の発達診断では境界知能でDQ70でした。息子が何の病気なのか具体的に言われたことがなく困惑しています。 病気の見当つく方いらっしゃいますか? 人それぞれだと思いますが例えば発語がかなり遅れてたかたはどのよな支援でどのように成長しましたか? 何かオススメの支援はありませんか? 教えてください。 

回答
1件
2026/02/12 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳

2歳半の男の子を育てています。 4月から保育園の1歳児クラスに通っています。 2ヶ月前に担任の先生から歌や絵本などの活動の合間や早く食べ終わった時などに立ち歩いてしまうのでいつも先生が横についている、お友達に興味がないようで1人で遊んでいる、次の次の3歳児クラスから加配の先生をつけるために早めに診断を受けてほしいと言われました。 今まで発達障害の可能性を考えたことがなかったのでびっくりして、K式発達検査を受けに行き、総合で91でした。先生からは、園で困り事があるなら療育行ってみたら?と言われたので来月からいくことになりました。 園からは経験上発達障害の可能性が高いと言われてますが、私はまだ追いつく可能性があるのではないか?と思ってしまってます。 まだ1歳児クラスなのに厳しくないか?とも思ってしまいます。 でもやっぱり園から指摘があるということは発達障害なんですよね。成長したら勘違いだったってことはないのでしょうか。 最近すごく成長を感じていたのでショックです。 ◆できること ・1歳半検診は問題なしでした。 ・家では指示は理解していて通る ・よく笑うし表情豊か。妹(2ヶ月)が泣いたら〇〇ちゃん!と言って撫でに行ったりもする ・できた時など親にパチパチを促す ・何でも自分でやりたがる(衣服の着脱は手伝いがいります) ・泣いても5分以内で自分で切り替えられる ・癇癪、こだわりなどはないです。 ◆できないこと、遅れていること ・まだ2語文中心で自分の言いたいことばかりで会話は成り立たない。こちらからの質問は、何食べる?や保育園で何した?とかはたまに答えられますが、わからないと無視する。 ・私が喋ることを繰り返すことが多い(どうぞ→どうぞ)など。 ・こんにちはは?と促さないと挨拶ができない。 ・絵本を読んでと持ってきたのに途中で飽きておもちゃの方へ行くことがある。 ・大きい公園などは手を繋いでいないと自分の行きたい遊具に走って行ってしまう。ママと行くよ!というと止まる時と無視して行ってしまう時がある。手を繋いでて車が来るとストップ!と自分で言って止まることはできる。 ・遊具の順番待ちができない。 ・スーパーやおもちゃ屋で欲しいものを買ってもらえなかったらその場に寝転んでしまうことがある。無視したら立ち上がる。 ・病院の待ち時間に立ち歩いてしまう。(おもちゃやスマホを見せたらしばらくは座ってますが飽きるとうろうろしてしまいます) ・園で活動の合間に立ち歩く、ドアが開いていると先生を見ながらニヤニヤして廊下に出てしまう。集合写真の時にじっとできないなど集団行動が苦手。 こう書いていると、できないことが多くて悲しくなってきました。 でも療育で伸びて集団行動に慣れてくれれば追いついたりしないかなと希望を持ってしまいます。 こういう感じだったけど療育で少し落ち着いたよとか、待つことを覚えたよとかあれば教えていただけるとありがたいです。

回答
6件
2022/11/09 投稿
癇癪 先生 公園

うちの子はやはり発達障害でしょうか? もうすぐ1歳になる息子です。 自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。 以下たくさんありますが息子の症状です。 名前を呼んでも振り返らない 遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある 近くからは無視 目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす 遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る 遠くから目が合い笑い返してくることもある 知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもる バスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている 窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった) 車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない) ボールを転がすのが好き 転がらない物も転がす 新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す 同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり 抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある) イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る 手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす 四つん這いで体を前後に揺らす おもちゃを叩く 構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける 入眠時の寝返りが激しい 絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる 指差した方を見ない 指差し出来ない こちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない 手を持たれるのを嫌がる 顔を拭かれるのを嫌がる 指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる 人を選んで人見知り 初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる 後追いはある いないいないばあの時は目を見て笑う くすぐると笑う このような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。 もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。 皆様ご教授ください。

回答
15件
2017/01/12 投稿
おもちゃ 指差し 発達障害かも(未診断)

3歳10カ月の長男が、発達障害では?と思いはじめた母親です。最近長男との関わり方が分からなくなってきて、誰かに相談したいと思い、市の発達相談に行ってみよう…と思い始めていますが、踏み出せずにいます。ネットをみているうち、この発達ナビさんを見つけ、質問させていただきました。 今の息子の状態で、相談に行っていい立場なのか、私の気にしすぎで、逆に忙しい相談窓口に迷惑をかけるのでは…とも思ったりしています…窓口に連絡してみていいんでしょうか?もしよろしければ、アドバイスお願いします。長文すみません。 長男の、健診の過程は、おすわり8カ月、ハイハイ1歳1ヶ月、歩き始め1歳半、と身体的にはやや遅く運動は得意な方ではないと思います。言葉は話し始めは1歳8ヶ月、2歳に二語文で、今は普通に会話はできます。ひらがなは読めています。3歳健診は、私の自治体はかかりつけの小児科での健診で、赤ちゃんから小児喘息で定期的に通っている小児科の先生より、『こだわりやや強め、物事の切り替えが下手な面もあり、経過を自院でみましょう』という結果でした。 私が気になり始めたのは、2歳半位からで、スーパーで商品を色々と触りたがったり、買い物中気にくわないと寝転がったり、小児科で検温や診察を嫌がり、順番がきても寝転がったり、始めはイヤイヤ期ってこんなものかなぁと思っていました。 長男は、1歳過ぎから、今年の3月末(3歳7ヶ月)まで保育園に通っていて、この4月から年少で新しい幼稚園に通い始めている状況ですが、 保育園時代後半の3歳前後からは、お迎えに行っても好きな絵本を読みだして帰らず、挙げ句の果てに泣いて座り込み抱っこで連れ帰ることも多々ありました。園を出ても帰りは歩きで5分の距離を、止まったり座り込んだりで50分かけて帰った日もありました。 発表会や運動会は、なんとか泣かずに参加はできるが、固まっていたという印象です。歌ってないけど鈴だけは鳴らしてたり、かけっこは途中でコースアウトしつつゴールしたり、という感じで。運動会の踊りの時は脱走してママの所にきたりなどありました。私は、長男は他の子と少し違うのかな?と思う反面、当時次男妊娠中で、体調も悪く仕事も忙しかったので、私の接し方が悪いのかなと思っていて、周り(夫や私の実母など)からも赤ちゃん返りじゃない?心配しすぎだよ、等言われてそのまま過ぎて行きました。保育園の先生にも少し発達について相談しましたが、『全体の指示は通るし、こだわりが強いときもあるけど、見通しがわかればちゃんとできるから全然大丈夫ですよー、好きなことを伸ばしてあげてください。』 という見解でした。 3歳半位から今の状況は、着替えや食事、お風呂での体洗いや洗髪など、自分のことは自分でできるようになってきましたが、声かけしないと手が止まってぼーっとしていたり、着替えの途中で他の遊びや話をし始めることも多々あります。私が何回も声かけするのが疲れて、私が手伝うと、自分でするのに!と怒ったり、時にはやってやって!と甘えたり、機嫌で変わり、気にくわないと泣きわめいて癇癪っぽくなることも増えてきました。 声かけや注意してもなかなか言うことを聞いてくれない事も多いので、やはり私は発達が気になり始めました。 具体的な場面は、スーパーで私がお金を払っている隙に走りだしたり、エレベーターの非常呼出ボタンやトイレの非常呼出ボタンを押したり。渡らない横断歩道の押しボタンを注意しても何回も押してしまい困っています。(非常ボタン系はかろうじてはなんとか押さなくなりましたが) 米びつの米をカップですくってひっくり返しばら撒きます。これは注意されても、米びつがあるとやはりしてしまうようで目を離したすきに知人宅でも一度やらかしてみんな引いていました…。 たまにしか行かない親戚の家の冷蔵庫を勝手に開けたりもします。 又、GW中に、親族集まりのホテルでの会食の際は、同年代の大好きなイトコと会ってテンション上がり走り回って、制止を振り切りフロント奥の事務所に1人で入っていって迷惑をかけたりしました。 友達やイトコなど、同年代の子どもとも遊べてはいますが、よく観察すると、叩くまではなくても関わり方が乱暴だったり、自分より小さい子のおもちゃを取り上げたりする場面もあります。久しぶりに会った友達に照れて話すまで時間がかかったり、いつも会うママ友に話しかけられても無視したりします。 4月から新しく入った幼稚園は、始めは幼稚園のトイレが嫌で入らず、終わっていたトイトレが逆戻りしておもらしするようになりましたが、GW明けにはまた戻りトイレ大丈夫になり、順応していっているようですが、心配です… 先々週の保育参観では、みんなと一緒に椅子に座り、脱走などはなく、先生の、立って、とか座って、の指示は分かっているようですが、よくある教室の光景の、 先生『みんな、大きな声で〇〇っていってみよう!』 子どもたち『〇〇〜!(ニコニコ笑顔で)』 という場面で、長男は1人真顔で固まってたのが気になりました。歌の時も他の子が手拍子してる所は、長男は指拍子になっていて…(苦笑)ほとんど歌ってない様子でした。 本人は幼稚園楽しいみたいで、その日あった話をしてくれたり、幼稚園の英語教室で習った英語を楽しそうに教えてくれたり、クラスの友達の名前は入園10日位で全員覚えたりしてました。夜寝る前に、ぼそっと『ママ、幼稚園楽しいよ』と言ったりしてるのですが… 問題は夕方で、幼稚園はお昼寝がないので眠気ピークの夕方は何をしても気にくわないようで、イヤだイヤだと泣きわめいて毎日帰宅後30分くらい癇癪っぽくて、私に当たり、叩いたりするようになりました。時には赤ちゃんの弟にも叩いたりして危ない状況です…孫の顔を見に来てくれた近所の祖父母(私の実親でよく会う)にも冷たくあたり、ただ『おかえり!』と話しかけられただけで、『じいちゃんきらい!帰れー!』と暴言をはいたりします。(休みの日などは仲良く2人で散歩や公園にいきます) 幼稚園で集団生活を無理して頑張ってる反動かなぁ。と叱らずに対応を心がけていますが、このままの接し方で大丈夫なのかな?と不安になる毎日です。癇癪の時は落ち着くまで待ったり、他の楽しい話題を振ったり…普段から褒めることを意識するよう心がけてはいます。 ただ、もし長男が発達障害ならば、家庭だけではできない専門の方の力を借りて、長男がよりスムーズに毎日を過ごせるのかなと思うと、勇気を出して市の窓口に電話してみて、早めに長男に合う接し方を勉強していったほうがいい!とおもいはじめたのです。本を買ったりもしたのですが、よく分からないところもあり…。夫は、『大丈夫でしょ、まだ年少だし発達障害かどうかは分からないよ、出所もわからないネットで得たの知識をうのみにしてるんじゃない?』とあまり取り合ってくれず… 夫は育児に協力的ですが、長男が悪いことをした時は厳しく当たるので、それも長男にはストレスなのかなぁ?と私は勝手に想像していますが…いまこんな状況で窓口に電話していいんでしょうか? 長くなって申し訳ありませんが、手短で結構ですので、ご助言をお願いします。

回答
14件
2019/06/01 投稿
英語 お昼寝 幼稚園

2歳1ヶ月の息子がいます。 赤ちゃんの頃から呼びかけても振り向かない、目が合いにくいことが気になっていて、歩き始めた頃から最近までつま先歩き、 最近はくるくる回る、嬉しいとき手をパタパタするなど、調べると自閉症、となる行動が多かったので、市の保健師さんに相談し精神科の先生と面談しました。 そのときは、目は合わないことはないが、自分の要求のときだけ、こっちが質問したり何か問いかけて返事するときは、目を見てないと言われました。また話が一方的であり、こっちの話をあまりきいてないなどの理由で、対人面が弱い、コミュニケーション能力が年相応ではない、と言われました。そのときに自閉症ってことですか?ときいたら、ADHDよりは自閉症寄りだねと言われました。 しかし2歳という月齢からこれから保育園も通っているし、伸びることもあるので様子見で良いでしょうと言われてしまい、家でできることとして、とりあえず目をみてー?ってゆって話をしたりします。目をみて!というと一瞬だけ見えますがすぐそらします。 療育に通わないと、話が一方的、目が合いにくいなどが改善できないでしょうか? また様子見ということは、グレーということですよね… ※言葉については2語分はでており、時々3語文も話してます。不明瞭な言葉も多々ありますが…言葉の理解もしてると思います。パパに〇〇持っていって!とか伝えるとできます。

回答
8件
2024/01/23 投稿
療育 要求 保育園
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
働き方は一つじゃない!発達障害のある子を育てながらの働き方の工夫や、キャリアチェンジについて教えてください
「平日の日中に子どもの通院やサポートが必要 」「学校からの急な呼び出しにどう対応する?」——発達障害や特性のあるお子さんを育てながら働く中で、仕事と子育てのバランスに悩んだ経験はありませんか?

子どものサポートを最優先にするため、働き方をセーブする(正社員からパートになるなど)ことに葛藤を抱える方もいれば、リモートワークやフレックスタイム制などの働き方をフル活用して、キャリアと育児の両立を模索している方もいらっしゃると思います。また、日々の育児や療育への付き添いを通じて「わが子の特性をもっと理解したい」「同じ悩みを持つ人の力になりたい」と、保育士や児童指導員などの資格を取得し、思い切って支援者へとキャリアチェンジを果たした方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「子どものため」と「自分のキャリア」、どちらも大切だからこそ、ご家庭の数だけ違う試行錯誤や決断の形があります。皆さんがこれまでどのように悩み、どんな働き方を選択してきたのか、ぜひあなたのリアルな体験談をお聞かせください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇子どものフォローが必要になり、正社員から時間の融通が利くパートへと転職
〇会社に交渉し、フルタイムのまま一部リモートワークやフレックス制を導入してもらった。急なトラブルにも対応しやすくなり、キャリアを継続できている
〇思い切ってフリーランスや完全在宅ワークに切り替え、自分で時間をコントロールする働き方を選んだ
〇子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った。家事や育児の合間を縫って資格の勉強をしている

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させていただきます。

【アンケート期間】
2026年7月28日 〜 2026年8月11日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると21人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す